1read 100read
2013年07月スマホアプリ85: どうぶつフレンズ (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲーム】Real Racing 3 フレンド募集スレ part1 (243)
壮絶大戦争バトル【欲しがりません、勝つまでは!】 (248)
【Google】Google play【グーグル】 (243)
ディズニーマジシャンクロニクル【マジクロ】Part2 (254)
Android ゲーム総合スレッド part34 (171)
蒼穹のスカイガレオン14枚目 (933)

どうぶつフレンズ


1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/06/29
どうぶつフレンズ - Product Site - GREE
http://product.gree.net/jp/ja/games/46390/
どうぶつフレンズ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gree.android.pf.greeapp58594

グリー<3632>は、Android版「GREE」で、ソーシャルゲーム『どうぶつフレンズ』の配信を開始した。
ネイティブアプリとして提供されている。これまで事前登録の受付を行なっていた。
基本プレイ無料のアイテム課金制。
本作は、かわいくて愉快などうぶつたちと街づくりを行なっていく育成シミュレーションゲーム。
プレイヤーは、自分の街に様々な建物を配置して、どうぶつが住むための街づくりを行ったり、
自分の街に住む動物を増やしたりして、自分だけのオリジナルな街づくりを行なっていく。
どうぶつは、実に100種類以上用意されており、お気に入りのどうぶつを住人にすることができる。
どうぶつたちは、「街づくり」の悩みを抱えており、解決してあげるとお礼として、建物がもらえる。
また街の近くにある森の中にある「ふしぎの泉」で「デコ」や「おうち」などの建物が無料で
手に入るので、それを使って建物を設置していく。住人であるどうぶつは、
他のプレイヤーの街を訪れて、自分のどうぶつの結婚相手を探してあげると、
子どもとして新しいどうぶつが増えていくという。
http://gamebiz.jp/?p=91487

2 :
>>1
クソスレ立てんなクズ

3 :
GREE版 どうぶつの森と揶揄される『どうぶつフレンズ』をプレイしてみた - Togetter
http://togetter.com/li/447495

4 :
無課金で遊んでみることにした
ロマンスが思うように作れない
ごきんじょやおすすめで街に言っても
大体相手のおきにいり動物がグレーになって選べないか
選べても「今この街ではロマンスがいっぱいなので」で申し込めない
Player69142...とかのPlayer+数字の名前の街って何なの?BOT?
それともGREEが自動で作ったのサクラか何か?
もうLv37とかの街もあるね。Playerだったけど

5 :
>>4
私もその表示が出ちゃってロマンスが全然出来ない!
同じレベルの人は沢山キャラ作ってるのに
なにこの違いは…
あと、強制終了とエラーも頻繁過ぎてストレス

6 :
どうぶつの結婚、こんなに早く出るとは思わなかった
ケダモノ!!

7 :
子供産んだらすぐ次いくとか
アニマルしょーがねーなー

8 :
GREE『どうぶつフレンズ』は良くできたオリジナルゲームだよ:ゲーキャス トシのゲームを語るぜ!1
http://www.gamecast-blog.com/archives/65731007.html
もともとどうぶつの森がシムピープルやザシムズのパクりなんだよね
海外ではCityvilleがヒットしたのでシムシティ系ソーシャルが乱立した
Cityvilleもシムシティのコピーだし、
その本家シムシティーのソーシャル版は逆にCityvilleの影響を多分に受けている
パクリパクラレで切磋琢磨すれば
作り手にもユーザーにも恩恵があるから許容されるわけだ

9 :
子供が生まれて成長するまでがロマンスの範囲なのかな?
こどもべやに子供が居るとロマンスの1つとしてカウントされて
新しいロマンスが組めないような感じがする

10 :
アイデアに著作権は無い、少なくとも日本では。
海外はどうだかわからないけど
例えばタイムトラベルをネタにした小説や映画を最初に思いついた人以外誰でも作れてるから
海外でも同じような状況なんだろう
まあ誤認商法を狙ってないとは言い切れないタイトル付けではあると思うよ
アイデアからのオリジナルとはいえないしよくできているかどうかは主観だから何ともな
悪評が立ったのはGREEの日頃の行いとしか言い様がない
とりあえずアンチスレを別に立ててほしいかな

11 :
>>8
どこがオリジナルだよw
「どうぶつ」というひらがな表記タイトルとキャラで子供を釣って、
システムはごくありふれたシム系の流用
数えきれないぐらい作られたカードゲーと同じように過去作の見た目変えただけのコピーじゃねえか

12 :
>>9
子供成長して、子供部屋が空なのにロマンスできないよ

13 :
相手のロマンスの枠が空いてないんじゃない
たぶん相手が子育て中
誰か検証してくれんかな

14 :
子供がどうのこうの依然にロマンスを何処へ行っても拒否される
みんなは普通に出来てる?

15 :
【ソルのゲー評】『どうぶつの森』に類似するGREEの『どうぶつフレンズ』がどのようなゲームなのか? 実際にプレイした - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/287164

16 :
>>15
いつもスレから拾った適当な印象だけであれこれ言うソルが自分でプレイするなんて珍しいな

17 :
>>14
だめ
どこ行ってもいっぱい
課金アイテムいるのか
ちなみにLv14

18 :
拒否っていうのは申し込んだ後に拒否されるってこと?そういうのは見たこと無いな
「今この街ではロマンスがいっぱいなので〜」ばっかり
GooglePlayのユーザーレビューでもみんなロマンスできないって書いてるな
ユーザーもそんなにいないわけじゃないし、ホント不自然なぐらいできない。
何か制限かけてるんじゃないのか?
知り合いや自分の別アカで結婚させあうのも
任意のユーザーのごきんじょ登録ができなきゃ不可だしな
停滞感半端無い。萎えたんで改善されなきゃ止めるしかないな

19 :
>>18
うん、拒否というか、その「今この街ではロマンスがいっぱいなので〜」が出て
全くロマンスが出来ない
私もLV14だけど、同じくらいのLVの人なんか新種のキャラ沢山作ってて
そういう人っていったい何者って思う

20 :
ロマンスうちも出来ない。
悩みが住民増やすのと子供生むことだから悩みも出来なくて困る……

21 :
あるユーザのお気に入りと結婚して子育ても終わってロマンスないはずなのに
同じユーザに別のどうぶつでロマンスを申し込んだら
「この街は、あなたのどうぶつとのロマンスを終わらせていないため
新しくロマンスをはじめることができません
他の街にいってみましょう」
ってメッセージがでる
相手の子育てが終わってないのかな?
こどもべやでこども確認して独り立ちするまでずっとロマンスが続いてるのだとしたら
結婚→出産までやってこども確認せず飽きてやらなくなった人とはずっとロマンスできないね

22 :
ペンギンロマンス発生しないから増えない
ロマンス関係の悩みが4つ解消できずなにもできない
プリン買ったけどコイン返せといいたい
やる気はもうない、メチャクチャムカつく

23 :
さっきロマンスを初めて申し込まれたわ
そんで作業の合間のひまつぶしに
なやみ→ロマンス→ロマンスを探す
をなにげにやったら連続で3カプできたよ
「ロマンスを探す」で出てくるユーザが総入れ替えされてたんだけどそのせい?

24 :
>>23
本当だ!
今そのやり方でやったらロマンスがやっと出来た
ついさっきまではそのやり方でも全然だめだったのに
改善されたのかな

25 :
これ、ゲーム終了ボタンってある?
あるいはバックボタンで終了とか。
タスクで終わらせるしかないのかね?

26 :
昨日までがウソみたいにさくさくロマンスできるね
21時ごろに何か修正したのかな?
>>25
GREEのゲームは終了ボタンがないのが多いと聞いたことがある
ホームにもどってタスクリストで終わらせてるよ
がらくたのコストがきついわー
お金で伐採→がらくたはコスパ悪すぎる

27 :
ガジェットの記事みて、これをぶつ森のパクリと鵜呑みにしてる連中で
自分で実際にやって確認したように見えるのが皆無な件について

28 :
各所でぶつ森のパクリだの劣化だの大々的に叩かれてるけど
GREEの宣伝担当としてこれって成功だよね
ぶつ森に興味あるけどDS持ってないから諦めてる層は
この記事みたら「Androidで出来るぶつ森っぽいやつ」ってことでやってみる気になるでしょ
ってか自分がそうなんだけどね
誤認商法だのパクリかどうかだの、そういうの抜きにして
どうぶつフレンズってふつうに
つまんないゲームだと思います
マジで。
ぶつ森の情報をネットで集めた限りだと楽しさの質や要素の種類が段違い
別ゲーって言って良いと思うんだけどそれを考えなくても普通につまんないかな
でもある種の層がだらだら続けてしまうような中毒性をもっている。

29 :
だらだら続けさせない強制終了の多さも魅力だよな

30 :
金が全然貯まらない
木を切る金もない

31 :
田原「任天堂の倒し方知ってる?」
四宮「当たり前でしゃー!!」

32 :
こまめに画面タッチできる生活環境でないと金は溜まりにくいな。
がらくたはLv18で倉庫もらってがらくた集めができるようになったが金効率はいいけど時間効率が悪い
集めに行ってるどうぶつ4体ってロマンスできないのかな?
ヴェールをお気に入りにしといたらレア3のせいかロマンス申込みされて
ロック外しどうぶつ育成の目的でとっておいたロマンス枠が使われちまったわksg
勝手に孕まされおって
アニマルしょーがねーな
ロマンスって申し込まれたら断れないから
ロマンス中の動物をお気に入りにしておくしか予防策がないのか

33 :
おみせのロック解除条件の種族とレア度わかる人いる?
エドワード(ウサギ、☆?)
デューシィ(ワニ、☆?)
ボタミア(?、☆?)
ロザーナ(?、☆?)
もしかしてこれって課金だけで
ロマンスでは作れないとか?

34 :
キャラのだぶりがなくレベルの高いキャラばかりの人ってなに?
多くの人がまだロマンスが出来てない状況の時から既にこんなだったし
あのなかに関係者がいくらか混じってない?
てか、レベルの高いキャラってどうやったら出来るんだろ

35 :
まほうの石を買いまくって使いまくったら不可能じゃないでしょ
子供の産み分けは占いで可能、子育てや建築の時短は「いそぐ」で可能
あと公開は1/31だけど事前登録やってたしクローズドみたいなことをやってたんでしょ
お知らせの一番古い日付は1/16だしね
サクラの存在は確認不能だがまずもっていくつかはいると思われ
どうぶつのレア度は
☆3同士、☆4x☆3の結婚で☆3の子供の結果しか見たこと無い
☆4を作るには☆4同士の結婚が必要なんじゃないかと推測してる

36 :
☆4は☆3同士でも出たよ
どうぶつにもよるみたいだね
まほう石使いまくってやっと出たくらいだから石使わないなら相当な運がいると思う

37 :
>>36
そうなのか
それって結婚したときの誕生子供リストに☆4が出てた?
それとも
まほう石で占いまわしまくって確変起こすみたいな感じにシエルエットがでてくるの?

38 :
>>37
最初から候補に出てたよ
見た目で判断すべきでないなと思いました…いろいろ試してみるといいかと

39 :
課金しなきゃレア度の高いキャラは手に入らないのか

40 :
ごめん
最初から候補にいるけど占いで選ばれにくい感じ
が抜けました

41 :
ラブがマックスで成功しても、候補以外のキャラは出ないのかな?

42 :
プラネタリウムで毎日60万ゼニー入ってワロタ

43 :
まじかよどんだけ課金者優遇だよわろたわ
もっくんとぼたんの組み合わせだとうさぎの☆2と☆3のシルエットしかでないのな
普通ウサギとニワトリの組み合わせなら
☆2のウサギとニワトリ
☆3のウサギとニワトリ
ってなるはずなんだけどこれがウサギのみになるという。
Lvでロックされてるような高価な家についてくる動物からの結婚だと子供のパターンも変わってくるね
動物同士の固有の組み合わせでしかでない動物っていてもおかしくないな

44 :
課金者優遇なのは当たり前だろうに

45 :
すぎ、が抜けてた。優遇すぎの書き漏らし
課金者優遇は当たり前

46 :
通常の店で一桁二桁とかのゼニーを拾ってもカスみたいなもんだしな。
ガキの小遣いでももっと多いわ。

47 :
アプデきたね。木曜21時がアプデタイミングなのかな。
強制終了対策でか画質落ちたね。字のフォントが荒くなってる。
ずかん実装で欲しい動物作りやすくなったなー
もっくん→ゆったん名前変更吹いたwww

48 :
ネコの☆4のらいおんみたいなやつの名前って何だっけ

49 :
ずっと順調だったのに、8日夕方からエラーコード35の表示が出でログインできず。
イベント始まったばかりなのに、これはないわー
OSはAndroid4.2.1

50 :
一回アンストして再インストしてみるとか。

51 :
よくしらずに画像に一目惚れしてグリー内検索したけどひっかからなかった…
ってスマフォ限定だったのかガラケーでずっと探してたw
いまだガラケーだからどっちにしろできないんだけどね…

52 :
課金するとより楽しめるんじゃなく、
課金しないと不便・ストレスって所で課金させようとすると
結局頭に血が上った一部だけが残って、まともな客の客離れを早めて
寿命縮めるだけなんだがなぁ
離れた客は放置して新規ターゲットにかき集めて、畑焼き尽くしたら利益だけ抱えて
トンズラする所まで折り込み済みのビジネスなのかもしれないが

53 :
妊娠はゲハに帰ってくれ
消費者にとってはアンバサなんかやられるよりは遥かにマシですから

54 :
これ一度住み着いた住民を追い出すことってできないの?
なにも考えずにロマンスしまくったら家が足りなくなった
同じ住民被りまくってるのいるし一度住民の量を減らしたい
不細工犬が村にたくさんいて気持ち悪い

55 :
住んでる家を「うる」すると住人消えるけどOK?みたいな確認がでたような
OKしたことないからわからぬ

56 :
売ると住民も消滅する。
人数系の悩みがある場合は、
人数達成→家売却、住民消滅で人数減になっても、
人数を達成したとみなされて依頼解決できた。

57 :
あのなやみって子供を作った数なのか

58 :
>>55 >>56ありがとう
いらない住民を選んで追い出すっていうのは無理っぽいんだね

59 :
けだものどもの繁殖率が高くて、家が足りません。

60 :
交尾申請はお断りできるぞ

61 :
任意選択で追い出せないって大丈夫なんだろうか。
結構つぎ込んでアップグレードさせてきた家ばかりなんだが。
そのおかげで満員になったことはないけど、もしもの時に売れと言われてもな…

62 :
次のイベントが今回と一緒なら間違いなく住民満員になるよな。
売って家買い直すことになるのかw

63 :
やってるひといないの?

64 :
交尾申請(ロマンス)はどうやたらお断りできるのでしょうか?
8時間放っておけばOKですか

65 :
>>64
8時間放っておくと勝手に動物はロマンスを進めて子供作っちゃうよ
ロマンス一覧の「〜と〜のこと」って書いてあるブロックの右側の
ファイルの絵が書いてある青い○
そこをタッチするとロマンスの詳細見たいのが出て
画面の下の方に割れたハートマークと普通のハートマークがある
割れたほうをクリックすればロマンスを終わりにできる

66 :
ところが、見てみましたらその割れたハートマークも方はいつも灰色になっていて選べません。
返事待ち状態のときもこどもべや待ちのときも同じです。
もしかしたらですが、会員登録せずにゲストユーザーみたいなので(Player96******)ゲームしているので、
そこで正規ユーザーと差別化をはかられているのかもしれないと推察してみました。
ご丁寧に解説していただきありがとうございます。

67 :
相手からのクイズに答えてしまうとアウト。
まだ何も進展させてない状態でのみ断れる。

68 :
そうですか、今度注意して見てみます。ありがとうございます。
ちなみに、お断りしたことなかったからかピンクうさのサクラちゃんばっかり。

69 :
飽きて人が減るとロマンス飽和街が増えロマンスしづらくなるから
図鑑コンプ狙うなら今のうちだよなー
と言いつつやる気がわかない
無課金には家が高すぎる

70 :
連続でカップル解消されて全然住民が増えなくなった
レベル(?)低い動物で申し込んでるわけでもないのに…

71 :
いつの間にかアンストされてるは

72 :
みんな飽きたのか?

73 :
フラワー動物始まったからさっそくロマンスしまくったが、いまのところ1つも返事なし
みなさん、開いてるんだろうか・・・?

74 :
シム系のゲーム好きなはずなのに、なんでかコレはあんまし楽しくないなぁ。
と思ってたけど、どうも動物集めの要素が強すぎるのが私には合わないみたい。
レア4全然生まれないし。

75 :
フラワーどうぶつ全然できねーww
さすがGREE。
無課金者に鬼厳しいww

76 :
神さま、グリーさま、仏さま
どうかフラワーどうぶつをお願いします

77 :
77だったらフラワーどうぶつ降臨

78 :
魔法石300プレで喜んでロマンスしまくったらエラーで使えないとかww
何このおあずけ感www

79 :
同じく魔法石がエラーで使えない。
魔法石が使えないと生まれてくる子供の厳選が出来ないから、フラワーどうぶつが全く生まれん。

80 :
魔法石使わずにウサのもーらんちゃんが降臨いたしました。ありがとうございました。

81 :
ぶんこちゃんも授かりました。ありがとうございます。

82 :
すれ(ペンギン)のうしろ頭にチャックついてるんだけど、なにコレ、着ぐるみ?

83 :
なんかちょっと携帯離してたら、普段全然来ない子作りが一気に7件くらい来てて
全部ゴミばっかなんだけど・・なんだこのイヤガラセ

84 :
あるある
片端から断るのがめんどくさいよな
だから自分は託児所入れないで放置してるわ

85 :
だんだんコツがつかめて、もらった石300個使って、結局フラワー4つ授かりました。
よその家見に行くと似たようなどうぶつが大量発生していて、アレが欲しくて頑張ったんだね と推測してみたり

86 :
拡大して街を見てたら、ティアランがめちゃくちゃ恐い顔してた
リアでこんなんが向こうから歩いてきたらUターンして引き返します

87 :
>>85
やってんのは数人とNPCだから。

88 :
こりゃ要らないデコ売らないと置く場所ないな

89 :
久々に起動したけどお花摘みイベントってww
ネーミング考えろよ…
さすが三国人だな
古来の隠語の意味を知らないと見える

90 :
全く無課金でLv.41
花びらミッションクリア
ガラクタ不足お店×4レベルMAX不達

91 :
>>90
どうぶつの森に例えるとどんな感じ?

92 :
森は借りて30分くらいしかやったことないから、詳しい方からのレスに期待してます

93 :
森に例えるのは無理ですが90のイベントの解説を試みます
・今回は「お花摘みイベント」 3/27 18:00〜4/1 13:00まで
・イベント内容は「お花をたくさん集めましょう」
・花を摘める「フラワーお店」を建てると、一定時間ごとに花びらを回収できる(時間は店によってまちまち)
・フラワーお店は、誰でも買える2種類。それぞれ2軒まで買える(合計4店)
・課金(ガチャ)すると有利なフラワーお店が当たるかも。
・お店は改築するとレベルが上がり、得られる花びらの枚数が増える
・改築するには「ガラクタ」が必要
・「ガラクタ」は「ゼニー」を払って集めに行かせる
・「ゼニー」はお店から回収
の繰り返しです。
イベントに限らず、要するに、@おうちやお店を建てたり改築して、町を大きくする A動物を結婚させて増やす のが目的なゲームです。
ちなみに2月?にリリースしてから、バレンタインイベント、フラワーどうぶつイベント、お花摘みイベントと、イベントとしては3つ目だと思います。
森に例えるのは無理と最初に書きましたが、たぶん、RPGとシムシティくらいに全然違うゲームと考えてよいのではないでしょうか

94 :
どう森と比較する時点でタイトルの四文字しか見てないあふぉなんだから真面目に答える価値ないじゃん。

95 :
>>93
面白いの?

96 :
好き好き。
無料なんだし、聞くより自分で試せば?
それすら面倒に思うならこういうゲーム向いてない。

97 :
うらない5回でスモリアーマ出た。マンモスうれP
石大事に温存してても「いどう」させるつもりが「いそぐ」押して300とか消費してしまうから、少し使うことにした矢先のことでした

98 :
間髪入れずか。
泉DXのふわっふわな家欲しい

99 :
なんか石畳の道がうまく表示されてないな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CM】EQneo、DADA、スマートCM Point.5 (644)
2chmate 2次スキン総合 10 (576)
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル Android版 part15 (1001)
こんなアプリを制作して欲しいとかリクエストある? (104)
Android バックアップ&リストア アプリ (188)
【初音ミクLSP】初音ミクLiveStageProducer Part13 (121)
--log9.info------------------
■□究極・複勝1点はこの馬だ!Part.1□■ (698)
パーフェクト教室 5時間め (481)
高田潤「原田はプロ意識のないクズ、何言っても無駄」 (146)
馬名に『ガンダム』をつけるとカッコよくなる (254)
データで重賞・OPを研究するスレ58 (253)
絶対負けない買い方をするスレ (176)
新繁殖牝馬 サクラプリンセス Part338 (107)
【2013】キズナPart4【ダービー馬】 (177)
矢口のR出演を心待ちにしてるってヤツ (151)
失業保険でジェンティルドン買っちゃうぞ〜^^ (161)
12/22阪神5Rの四位洋文の無気力怠慢騎乗を徹底糾弾 (437)
風呂入るのめんどくさいよな? (128)
武豊が植物人間になることを祈るスレ 最新版 (252)
おお逃げだけど今回シルポートあるで (129)
$卍 ドリームティップスター -Lite- part3 卍$ (165)
武豊が植物人間になることを祈るスレ NEXT (106)
--log55.com------------------
【糞運営】アイドリッシュセブン Part65【アイナナ】
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】565GP
【ガルパン】ガールズ&パンツァー戦車道大作戦part278
【悲報】ミリシタさん、爆死 Part.156
プロジェクト東京ドールズpart200
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ無課金専用スレPart249 !
【糞運営】ヴァルキリーコネクトpart251【無能P】
けものフレンズアプリ総合 57匹目【あらーむ/ぱびりおん/ぱずるごっこ】