1read 100read
2013年06月xsports20: 【BMX】BMX初心者集え!Part39 (959) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
HOW-TOしてやる(12時まで) (134)
この板の名無しを考えるスッドレ (105)
インラインスケート、SK8、BMXやってる人々!! (176)
◆◆ グラインドシューズ ◆◆ (170)
【速報】X-Sports的ニュース!【告知】 (170)
男気を、けなすスレ (176)

【BMX】BMX初心者集え!Part39


1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/06/14
ここはBMX「初心者」スレです。
初めての方は、まず下記のまとめサイトを必ず読もう。
http://www5.atwiki.jp/bmx/pages/5.html
経験者さんはマターリで。
初心者さんは書き込む前にgoogle・スレッド内の検索をしてみよう。
すぐ近くに似たような質問が出てる場合があるかも。
近くにBMXを扱っているショップがあるならそこでも話を聞いてみよう。
どのメーカーでも安いものは重さや規格等がネックになる。先々考えるならお勧めできない。
体格や挑戦したいことで合うサイズが変わってきたりする。
完成車に関して質問するときは、挑戦したいジャンル・自分の体格・予算なんかを書くとレスがつきやすいよ。
完成車の選び方等は>>2以降へ。
前スレ【BMX】BMX初心者集え!Part38
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/xsports/1345777769/

2 :
@完成車選び
■ストリート
・フレーム、フォーク、クランク、ハンドルはフルクロモリ(材質)製
・ハブは前後シールドベアリングでリアはカセット式
・リムは前後ダブルウォール(DW)
・チェーンステー(CS、またはリアセンターRC)13.75in前後
これを予算で妥協するか拘るか、ぐらいに思っておけば良い。
フルクロモリじゃ無いのが、「有りか無しか」に完全な答えは無いかな。
お金に余裕があるなら、フルクロモリのBMXの方が物はいい。
でも、フルクロモリじゃなきゃ話に成らないとか言う事も無いとおもう。
「フルクロモリ」→丈夫、または軽い
「フルクロモリ以外」→丈夫じゃない、または重い
ってこと。でもまともなメーカーなら即フレームにクラックが入ったり、重すぎて技が出来ないって事はない。
上級者は大抵、自分にあったフレームから各パーツを選んで自分用を作る。
完成車を買う人は、そこまでのBMXが必要ない人なんじゃないだろうか?
お金をかければ良いBMXが買えるけど、何処まで必要かってこと。
本人の考え方、腕、懐具合で変わる話だから外野からは答えが出ないと思う。

3 :
最近話題に上がってたメーカー
■ストリート
・We The People
・KINK
・FIT
・FBM
・SABROSA
・COLONY
・HOFFMAN
・Verde
・Premium
・fly
・Sunday
・CULT
・KHE
■フラット
現行だと少ない、、、
・MOTEL WORKS
・ARES
・St.martin
・KHE
■街乗り
見た目で選んでOK!

4 :
フライの完成車リムが丈夫なリムになるって聞いたからその分重くなるんかなと

5 :
>>4
完成車じゃなくて、キットパーツで4月から使ってるが
何のトラブルも無いぞ。
元々、あのホイールはFly製品で2世代は前の設計だから

6 :
Fly2013、今年(2012)発表されたpinnedリムに変更だな。

7 :
「Piramide」リムだったw

8 :
180のとき後ろに進まないんですが
コツを教えていただけませんか?
初心者なもので´д` ;

9 :
まっすぐ前に飛ぶ感じで頑張ってください

10 :
>>1 乙
去年のうちにパーツを注文するのを忘れていた・・・

11 :
>>8
フェイキーに移行が上手くない         → フェイキーを練習(戻りも。戻りが上手いと入りも上手い)
回転不足でベクトルが合ってない       → 飛ぶ前に多めに回りこんでみる 
回る前の速度が低いから回った所で失速  → 一気に上げると危ないから少しずつ速度上げる
のどれかかもね。

12 :
>>11
ありがとうございます!!

13 :
bmxやりたいな〜なんておもっています。
ムラサキスポーツで完成品売っていたんですか
趣味でやっていくには十分ですかね??

14 :
>>13
月並みだけど、まずは>>1に貼ってあるまとめサイトに目を通してから。

15 :
>>13
何を売ってたか判らないが、ちゃんとしたBMXメーカーのを買わないと
後悔すると思う。
>>1-3を読んでみよう。

16 :
ブルーノ•ホフマンはどんくらいの重さでやってるんかね?
クソ軽そうに持ち上げやがるんだが

17 :
>>13
用途にあわせて車種を選んで購入することだね
安さに負けて中途半端な自転車を購入すると楽しめないし続かない
bmx専門店の通販で購入しているほうがマシ

18 :
>>13
>bmxやりたいな〜
これは続かんなw

19 :
消えるから声が上がらないだけで
BMX始めた人の1/3位は、初心者技が出来ないで消えてると思うw
まあ、やりたい人を止めるのもなんだし
本人が楽しければ下手でも続く
と言ってる俺が、下手だが続けてるタイプでw
でも一年前の俺より、今の俺のほうが上手い。他人と比べると落ち込むから比べないがw

20 :
自分からやりたいな〜って言ってるんだからまだ大丈夫。
俺の経験上、誘われたからなんだかよくわかんないけどやってみるわ的な奴はダメ。
メンテは他人任せ、パーツやプロテクターを人からもらったあげく消える。

21 :
そんな奴はネタキャラ決定

22 :
タイヤのサイズがわからんのですけど教えてください。
俺がもっているbmxは
Front Tire DUO Stunner 2.20”
Rear Tire DUO Stunner 2.20”
って書いてあって
つけたいタイヤは
20x2.35
って書いてあるんだが
サイズ合ってるかね?

23 :
んっとね、それだけじゃ分からんよ
多分入ると思うけど

24 :
今使ってるDUOのタイヤでフォークやステーの隙間に余裕あれば入るよ
10mm以上隙間あったほうが安心だと思うけども
リアのチェーン詰めてたらチェーンのコマ足したり張替えとかあるかも

25 :
あともしかしたらリムの幅が足りなくてタイヤの高さだけでかくなるかもしれないです。

26 :
>>22
20インチのBMX用タイヤなら合うと言えば合う
20×2.20ってのは、直径20インチホイール用タイヤで、幅が2.20インチって事
(1インチは25.4mm)
つまり、2.35を履くと0.15インチ幅が太くなる。すると
・フォークやフロントブレーキが干渉する
・リヤのフレームやブレーキに干渉する
と言う場合がある。今のタイヤとのクリアランスを確認しよう。

だが実はややこしいのが、メーカーによってタイヤの幅に結構違いが有る。
A社の2.20と、B社の2.20が履いてみたら5mm位サイズが違うとか珍しくない。
しかも、太さだけじゃなく直径も10mm(直径だから倍ぐらい差が出る)位違ったりする。
さらに、自分のホイールの幅(大体30mm位が多いが、太いのだと36mm位まで有る)で
同じタイヤでもホイールに装着したサイズが異なる事も有る。当然空気圧7kgと3kgでも変わったらする。
と言う事で、縦・横のクリアランスが行けそうか確認できたらしておいた方が良い。
今のタイヤでギリギリなら、危険かも・・・
参考に、海外ショップで実測サイズ(注:あくまで参考サイズ)を書いてある所があるから
自分の交換したいタイヤが合ったら見といた方が良い。
続く

27 :
>>22
で、Duo Stunner Tire 2.20の  「参考」サイズ
20x2.20 2.20" 幅(56mm) 20.27"直径 (515mm) 110 psi 20.7 oz

こんな感じの、実測データ(注:ホイールとかで変わっちゃうからあくまでも参考)が書いて有るのが
http://www.danscomp.com/shop-PARTS/group/BMX+Freestyle+Tires.html
だから、参考に見てください。

28 :
>>23
そういうもんかね。ありがとう。
>>24
なるほどね。見てみるよ。ありがとう。
>>26
むずかしいな。参考にさせてもらう。ありがとう。

29 :
>>23
詳しくすると、
http://item.rakuten.co.jp/atro/theoryred/

http://item.rakuten.co.jp/atro/tire-01/
をつけたい。

30 :
多分入ると思うけど、そのタイヤ糞重いぜ・・・

31 :
え(O_O;)
マジか…( ̄▽ ̄||)
やめといた方が良いかな

32 :
前のスレ埋まったんだww

33 :
bmxを始めて一年間が過ぎました。
マニュアルはある程度形になってきたのですが、
バニーホップの高さがなかなかでません。現在40から50センチくらいです。
自分の動画とプロの方の動画で見比べると、
前輪を持ち上げるスピードに大きな差を感じました。
体の使い方が下手なのはもちろんだと思いますし、筋力にもあまり自信がないのですが、
それらと同様に、フロント部分の重量がバニーホップにある程度影響するのではないかと疑問になってきました。
現在フロント部分はタイヤ以外はほぼ完成車のままですが、
バニーホップにおいてフロントの軽さはやはり重要なのでしょうか?

34 :
>>33
バニホはよっぽど才能が有る人でも無い限り、コツコツやって少しずつ伸びるもの。
と言っても、俺が思うに1年で40〜50って悪くないと言うか良い方だと思うが。
バニホにフロントの軽さが関係するかは、その人と状況(車体のディメンション)とか
でちがうから判らんw
俺は最近、前後タイヤを太くして(特にリアを太くして)重量も増えたがバニホは調子良い。

って事だから、興味があったらタイヤ変えてみたり、ハンドルバー手前に引いたり奥に倒したり
とか、チェーン伸ばしたり縮めたりしてみても良いが・・・・

ただし無闇にいじると、訳判らなくなるから方向性が見えてないならいじらない方が安全。
(まあやってみないと、どうイジレは良いか、イジラなくて良いかも判らんのだが・・・w)

おまけで、一般論として大きく跳ぶとか、高く飛ぶにはフレームサイズを大きくする傾向が多い。
ハンドルバー回して擬似的に少し試してみたら?
(ノーマルの位置をステムにマジックでマーキングしてからやった方が良い。バーエンドの位置で5ミリとかでもかなり変わる)

35 :
http://passion-sfa.co.jp/alleyoop/shopping/item149951.html
これはBMXにもつかえますか?

36 :
>>34さん
回答ありがとうございます。
まずは、ハンドルの調整をして様子を見ていこうと思います。
それでだめならfitあたりの軽量フォークでも手をだしてみます。
コツコツ練習して伸びて行くのはこの一年間で思いしらされたのですが、
縦コーンをすんなり飛び越える人たちの感覚をとにかく自分でも早く味わってみたいんですよね、横着ですが笑
hoang tranとかtom duganとかひょろい体型ですし、一朝一夕でどうこうならない筋力はあまり関係ないと思いたいです。
ともあれ御託並べる前に乗ることですね。もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました!

37 :
>>36
軽めのタイヤ、使ったこと有ります?
600g切るのとか。
タイヤ交換だけしたことあるって書いてあるけど、前のタイヤが残ってるなら
一時的にフロントにリアタイヤ組んで軽くして傾向見てみたら?
(減ったタイヤならなお軽いしw)
タイヤは回転部分で重心からも遠いから、他の部分の3倍効果があるなんて言ったりする。
しかもフォークより安いw
新しく部品を飼う前に、手持ちので有ったら試して見ても良いかも。

あと、筋肉でも速筋って言うのかな。ジャンプに必要な筋肉は見た目あんまり太くならないんだって。
だからプロとかは細い人でも筋力自体は侮れないよ。duganとか背も(日本人から見たら)高いし。

38 :
>>33バー高くしたら?

39 :
>>37さん
確かにそれでなんとなく重量の変化はつかめますね!重さに大きな差があればよいのですが。
3倍の効果は大きすぎますね!変更後のタイヤはあまり分かってなかった時期に、
見た目のカッコよさにつられて太くて重いものを選んでしまって、
完成車のものと重量自体に変化はほとんどなかったんですよね。。
>>38さん
とりあえずハンドル調整で立ち気味にして様子みてみようと思います。
ステムをフロントロードからトップロードに変えようかも迷っているので、
調子いいようであれば決心します。
軽量化より調整を指摘される方のが多いところからして、
自分にフィットする位置探しは重要みたいですね。
少しの角度の違いなんかは、慣れればどうってことないもんだと思っていました。
37さん、38さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

40 :
オススメの頑丈なのに軽いとかタイヤある?

41 :
バニの高さ出すなら自転車は全て軽くしたほうがいい
フロントだけ軽くてもリアがついてこなけりゃ意味がないでしょ
タイヤも効くけどチューブも軽いの使えば一本100gくらい軽量化できるよ
パワーブロック+フライウェイトで最軽量クラスではないかね
あとはFAFとかモメンタムが軽いよね

42 :
俺はFAFのケブラーをお奨め。
6気圧でストリートで使ってるけど割と踏ん張りが効くし軽い。

43 :
やっぱりスリックだろ

44 :
KHEのMAC2
流行ったなぁ

45 :
Danny MacAskillが乗ってるのってBMX?MTB?
スケボーみたいなフリースタイル用のバイクみたいな感じ?
まだ始めてもいない素人の質問だから色々おかしかったらスマン

46 :
あれはトライアルマシン

47 :
新しいシューズが欲しい

48 :
今って何が調子いい靴なの?

49 :
ホーキンス

50 :
>>46
バイクトライアルって競技があるんだな
ありがとう勉強になった

51 :
I-pathのシューズって
全部BMXにも使えるの?

52 :
愚問だと分かってるんですがbmxの自転車で
ストリート
フラット
フリースタイル
はどう違うんですか!?

53 :
ダート、レースは無視かよこのやろう

54 :
>>53某サイトでこの三つのカテゴリがあったんでww

55 :
>>41
なるほど
チューブもね
わかった。ありがとう
>>42
参考にする
ありがとう

56 :
>>52
ストリートとフラットでぱっと見違うのはブレーキ
フラットはハンドルクルクル回しても戻す必要ないシステムを採用してる
ストリートは2回転くらい?出来る程度余裕持たせてるだけ
あとはストリートは高くジャンプ出来るように全体的に長めに
フラットは取り回しし易いようにコンパクトになってる

57 :
今度の給料日に購入しようと思っているんだけど
みんなのおすすめの海外オンラインショップってある?

58 :
いってて思ったんだけど、送料の関係でsk8ほど海外通販は盛んじゃないのかな

59 :
Skate wearhouseかヤフオク

60 :
Skate Ware houseか
すまん間違えた

61 :
>>60

SWはいつも使ってるけどBMXは売ってないだろ?
スレ間違えてね?

62 :
本当だスケボースレかと思ってました…
申し訳ない
スケボーとBMXの両方やってます

63 :
>>52
まずレースとフリースタイルに分かれる
んで、フリースタイルの中でフラット、ストリート、ダートジャンプ、バートなんかに分かれる
またフラットもストリートもイケるハイブリッド(DECO等)もある
車体に関しては>>56の通り
フラットではほぼフリーコースターハブってのを使う(バックするときクランクが回転しないようにする)
自分の周りでは、ストリート車でもフリコ使ってる人が意外と多い

64 :
bmxを始めて、半年くらいたってバニホが70センチとべるようになったんですが、
どのくらい飛べたら苦がないですか?

65 :
バニホコンテスト出るなら1m以上

66 :
俺フラットだけど人寝かせて飛ぶしかやったことないわ
高さ目指すにはトップ長い方がいいの?

67 :
>>64
うそつけ

68 :
>>67
断じて嘘ではないはず

69 :
>>67
嘘じゃないです。

70 :
>>67
半年あればコツをつかめる人でばねがある人は70くらい余裕でしょう

71 :
>>67
涙拭けよw

72 :
気分転換に一輪車を練習したらウィリーやマニュアルもうまくなるだろうか?

73 :
みんなは乗り始めて
ロックウォークどれくらいで完璧になった?

74 :
>>72
一輪車まじめにやったことないけど、関係ないと思う。
一輪車が趣味ならやるといいけど、そうでないのなら練習したほうが効率的かな?

75 :
小学校の頃一輪車に乗れてたけどウィリー、マニュアルとは感覚違う
一輪車は前進する時に前加重だからバランスポイントがそもそもちがう

76 :
>>73
はじめて2か月くらいかな?教えてもらってすぐできたよ
前輪とハンドルにうまく体重かけるコツさえつかめば難しい技じゃないと思う。

77 :
てかロックウォークはフェイキーが完璧にできないと練習自体できないんじゃないかな
ロックウォークは回ってからフェイキー入れたらロックウォークじゃないと以前言われたことあるが
正確には回った後すぐにロールバックしないとロックウォークじゃない??
なんか何言ってるかわからなくなってきた。
俺はロックウォークができたらすぐに180もできるようになったよ。

78 :
最初できなかったからロックヲーク飛ばして練習してたけど
半年後やってみたらできた

79 :
なんだヲークってww

80 :
>>78
あるあるww

81 :
ロックウォークは半周した次にペダル踏み込んでもどるってのが基本じゃないの?
トライアルとかだとよくあるやつ。
フェイキー抜きだと初心者の頃1ヶ月ぐらいでできた。

82 :
>>81
そうだよね。
ロールバックしてそのまま戻るのがロックウォーク。
ロールバックしてフェイキーに入るのはロックウォークじゃない。

83 :
前輪浮かして回るのがロックウォークって事か

84 :
>>69
動画アップしろ

85 :
>>83
逆w

86 :
>>84
俺もそんなもんなんだけど

87 :
ノーズマニュアルってどのくらいで出来るようになるの?

88 :
<<2

89 :
>>84が必至すぎて怖い。

90 :
>>87
練習量だと思うが、俺はやり始めて1年くらいたつけど、まだまだ距離が伸びないかな
まず前にこけそうになったときにうまく自転車を捨てて回避する練習をお勧めします。
前ゴケはいたいですからね。

91 :
痛くなければ覚えませぬ

92 :
ノーズマニュアルほどフォークのオフセットがかかわる技
も無いのではと思うくらいオフセットの長いフォークだとやりやすいと思った。
最初26oでやってて、ためしに手持ちの31oのフォーク付けてみたら5oで驚くほど違ったよ。

93 :
>>92
そんなノーズ上手くないけど俺もそう思う。
ショートオフセットって前は使ってたけど今じゃ一つも利点を感じない。タメがきかないし。

94 :
>>93
オフセットは30前後がいいのかなー?
昔は当たり前の様に35くらい使ってたけど、今35前後とかすごく気になるな
最近どんなフォークがでてるかわかんないけど、ちょっと試してみようかな?
32-34くらいでおすすめある?

95 :
>>11

96 :
>>94
93だけど俺のはオフセット35mm。
レッグの長さとかHAとかいろいろだし安易にはすすめられないけど重量は900gちょいが軽さと安心感のバランスがいいかな。
関係ないけど最近多い11.8とかの高めBBのフレームにレッグの長いシャドウとかオデのフォークは個人的に嫌い。(オデのフォーク自体はかなり良いと思うけど)
こうゆうBB高いセッティングだとハンドル低めにすると窮屈になる。これは全長もハンドル高さもコンパクトなセッティングになる程顕著。
全体に大きいセッティングだと影響少なめだけど。

97 :
始めようと思って色々パーツ選んでるんだけど
これスケボーと同じ感覚で組めないな
パーツの種類が多くて難しいわ
そこで完成車買おうと思うんだけどVandals、Easternこの辺どう?
テンプレに載ってないけど問題ないかな

98 :
>>97
Vandalsってメーカーを始めて聞いた。
ちょっとググッタけど、価格が£299.00位みたいだけど
日本円で5万位以下はあまりお勧めしない
Easternも悪くないけど、ラインナップが一杯あるからどれだかワカランが
やっぱり5万以下位のはおすすめしないな
どこのメーカーでも良くて、6万出せるならFlyがお勧め。
Flyの2012か2013で選んでみたら?

99 :
>>98
値段は来月まで待てば何とかなるからFLYの2013モデル?を探してみる
レスありがとう〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第9回国際インラインスケート長良川大会 (175)
HYPNOってどうよ? (147)
男気を、けなすスレ (176)
【犯罪】インラインが妊婦に当て逃げ【許すな!!】 (150)
●娘娘●北浦和あたりのSK8へ●ウマー● (140)
スケボーするの('A`)マンドクセ (169)
--log9.info------------------
松井玲奈にも不正投票発覚、失格処分も検討か (694)
【SKE48】加藤るみ(○)応援スレ19【輪ゴムイリュージョン】 (914)
田野優花ってもっと推されてよくないか? (126)
【悲報】AKB人気が小中学生の間で急低下(ソース有) (245)
【NMB48】室加奈子応援スレ☆PART4.3【むろかな】 (453)
みちゃが割とマジで卒業しそう (202)
【AKB48】横山由依応援スレ391【ゆいちゃん】 (1001)
☆ソープランド☆『AKB48四号店』 (467)
【AKB48】チームK応援スレ★20.1 (645)
【NMB48】上西恵応援スレ☆part24【けいっち】 (951)
大島優子はなぜ女優として成功できないのか? (306)
大島の指原を馬鹿にしまくったスピーチについて2 (757)
【あまちゃん】アキ・ユイ応援スレ【潮騒のメモリー】 (147)
【AKB48】鈴木紫帆里応援スレ19【しほりん】 (696)
【NMB48】村上文香応援スレ☆20【あやちゃん】 (199)
【HKT48】田島芽瑠応援スレ★12【祝める55位!】 (478)
--log55.com------------------
ウェイトトレーニーあるある45
【不死鳥伝説】山岸 秀匡 Part28【革命戦士】
【モルボルキング】ぺーこ7【祝優秀記念】
【格安】低価格トレーニング器具を語るスレ84kg
【体重】究極の減量法31【制限】
【バルキー小松】フィジィーズ【会長】ver4
ウエイト板を浄化したい
マッチョほどではない筋肉質の美女の画像☆21