2013年06月冬スポーツ8: 【八戸】東北フリーブレイズ6【郡山】 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オリンピックボブスレーについて (103)
【スキー・クロスカントリー】福田 修子 (137)
【初心者】 社会人のカーリング交流スレ (816)
【AL】韓国アイスホッケーを語るスレ【半島】 (136)
【ご存知マリリン】刈屋富士雄師匠2【くわっ】 (179)
今から何かメダル取れるのか? (175)

【八戸】東北フリーブレイズ6【郡山】


1 :2013/03/20 〜 最終レス :2013/06/12
がんばれブレイズ!東北復興のシンボルになれ。
http://www.freeblades.jp/
前スレ
【八戸】東北フリーブレイズ5【郡山】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/wsports/1328362014/

2 :
2ゲト
勝つぞファイナル!

3 :
>>1乙です。ファイナル初戦Vで。

4 :
>>1


5 :
アジアリーグアイスホッケー2012‐2013 プレイオフファイナル ゼビオプレゼンツ
八戸シリーズ開催のお知らせ
http://www.freeblades.jp/news/2013/03/post-014.php
3月30日・31日に八戸市にありますテクノルアイスパーク新井田にて
アジアリーグアイスホッケー2012‐2013プレイオフファイナル第4戦・第5戦を開催致します。
なお、プレイオフは5戦3先勝利方式となりますので、苫小牧で行われる第1戦(3月23日)
第2戦(3月24日)、第3戦(3月26日)にて弊チーム及び対戦相手が3連勝をした場合には
第4戦・第5戦は実施されません。
プレイオフ ファイナル八戸シリーズ概要
開催日:2013年3月30日(土)・31日(日) 試合開始:15:00(開場 14:00)
場所:テクノルアイスパーク新井田
〒031-0816 青森県八戸市新井田西4-1-1 新井田公園内    TEL:0178-25-5655
対戦相手:王子イーグルス(本拠地:苫小牧/今シーズンレギュラーリーグ優勝)
主催:(財)日本アイスホッケー連盟
主管:青森県アイスホッケー連盟 東北アイスホッケークラブ株式会社、
アジアリーグジャパンオフィス
特別協賛:ゼビオ株式会社
チケット販売情報(第4戦・第5戦)
販売日:2013年3月27日(水) 10:00より
販売場所:スーパースポーツゼビオピアドゥ八戸店、テクノルアイスパーク新井田
そば処おきな(11:00より営業)、フリーブレイズホームページ

6 :
>>1
( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

7 :
Take´em backってどういう意味?

8 :
来季三○雄は戦力外

9 :
激闘。勝ったずら。
第4戦新井田開催決定!
新聞社の方、明日の記事、どでかくお願いします。

10 :
【ゲームレポート】プレイオフファイナル第2戦 3月24日 VS王子イーグルス
http://www.freeblades.jp/news/2013/03/post-018.php
フリーブレイズは、3月24日(14:00試合開始) 苫小牧市にある白鳥アリーナでプレイオフ
ファイナル第2戦のアウェイゲームを行い2-1で王子イーグルスに勝利致しました。
次の試合は明日3月26日、同じく苫小牧市にある白鳥アリーナで(18:30試合開始)
王子イーグルスと対戦します。
観客数:1,821人 試合日時:2013年3月24日14:00フェイスオフ 対戦相手:王子イーグルス

フリーブレイズ得点者(G:ゴール/A:アシスト)
1点目:第3ピリオド 07:49 G:#44ブラッド・ファリヌック A:#22田中遼
2点目:延長 11:39 G:#44ブラッド・ファリヌック A:#47篠原亨太 #25河本彰仁

11 :
>>7
「取り戻す」とかそんな感じ

12 :
白鳥で初勝利。l

13 :
部屋の清掃が終わる10分も待てなくて駄々こねていたり、ロビーで着替えていたり、マナーのないスタッフがいるんだねー。

14 :
>>13
だれ?

15 :
>>13 いまだに王子はそうなのかね?
    子供の頃、練習を見に行ってガッカリした事があった・・

16 :
>>998 300万は無いだろうよ?。時間にもよるんじゃね?
東京ドーム貸切で60万って聞いたことがある。時間帯は知らないけど

17 :
イベントホールの料金なんて定価で借りるなんてほとんど無いよ。
定価が最高額だとして、時期と用途で大きく変わる。
新井田は公共だし安そうだけど。

18 :
「旅の恥は掻き捨て」とはよく言ったもんだ。自分ならあんな程度の肩書は恥ずかしくて、言えない。
ああいうところだから、10分と言われても、実際はそんなに待たないのに。それすらも待てないなんて、あの人大丈夫?って逆に心配になる。
誰か知りたいなら、スタッフ全員に聞いてみたら?

19 :
18
あまり、調子こいて書き込みしないほうがいいですよ。

20 :
了解しました

21 :
>>19
ご忠告に従います。すみませんでした。

22 :
後半のスタミナが勝敗を決める
ハードワークを練習してきた甲斐があったな。

23 :
前半耐えれば中盤以降は勝てる事が分かった。
スタミナとかってのはすぐに修正できるもんじゃないから強いね。
第3戦、相手がどう出てくるか分からないけど
どう出てきてもかき回してやれば良い。

24 :
勢いはブレイズ!

25 :
去年のバックスファンと同じ。良い夢見ろよ!

26 :
>>25
王子、せめて最後まで走れよ

27 :
毅注意な

28 :
あと外人へのちょっかい注意

29 :
毅出ないよ。
そろそろジャッジにもアジャストしてくれると良いんだけど。

30 :
クマさん打ちまくれ!相手は嫌がってるぞ!
スクリーンの選手は、しっかり!

31 :
29
了解。メンバー今見た。

32 :
雅2点とった!

33 :
4発キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

34 :
IDが…(=´∀`)

35 :
まじか東北w
お前のお株を奪う、ラッシュかましたんだろw
あの王子を圧倒!

36 :
今日勝てば、優勝が…

37 :
5点ーー!!

38 :
>>34

ひでえIDだなw

39 :
6点目キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

40 :
リーチ
    ┃   ┃━┓     ハ_ハ               ハ_ハ          ┃┃┃
  ┗┓━ ┃━┓ ┗━('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)'). ━━━━ ┃┃┃
  ┗┓━ ┗  ┃    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O       ┗┗┗
    ┗       ┃      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´ .        ┗┗┗

41 :
クレインズを寄せ付けずファイナル進出。
ファイル王子戦では、敵地で王手。
強くなったもんだ。
次は八戸。
もらったな。

42 :
あした重大発表があるんだってさ。良い方の・・

43 :
また挑発ポスター作るのか?

44 :
最終戦で優勝がかかってる試合ともなれば
全力でやるだろ。しかも勝てそうだし。

45 :
ブレイズって運が良いよな。
昨日みたいな勝たなくちゃならない状況で
運良く相手が調子崩してくれたり
セミファイナルの第4戦もクレが調子崩して本来の実力では無かったし。
まあ運も実力のうちだしね。

46 :
釣り乙

47 :
調子とかw
悔しいのはわかるw

48 :
ブレイズが公式ファンクラブ作るらしいな。
公式Twitterより抜粋
今回のファンクラブで個人的におすすめなのがSNSです(・ω・)
フリーブレイズ写真部とか作って試合の写真とか投稿して
キャッキャしたら楽しいはず。
SNSって独自のSNS持つって事か。写真部はちょっと入りたいな。。

49 :
3000円コースに入る

50 :
オイラも3000円コース。
お金無いし^^

51 :
3,000円コースが結構コスパ良さそうだから入るかな。
十分元とれそうだし。
SNSが気になってるんだけど、さては某チームの煽りに
嫌気がさしたかww
>>48さんが言ってる写真部みたいなアイディアがあるならちょっと期待
どうせならカジュアルホッケー部でも作って定期的に選手が参加して
カジュアルホッケーやって欲しいんだけどなぁ。。

52 :
八戸駅にブレイズバスがお出迎え。
最高じゃん。

53 :
フリーブレイズ公式ファンクラブ「Bladinia(ブレイジニア)」先行入会キャンペーンのお知らせ
http://www.freeblades.jp/news/2013/03/post-024.php
フリーブレイズは来季2013-2014シーズンより チーム公式ファンクラブ「Bladinia(ブレイジニア)」を
発足することになりました。
チーム公式ファンクラブ「Bladinia(ブレイジニア)」は年間3,000円からご入会できまた、チケット引換券や
会員専用ワッペンなど限定グッズ、会員だけが 見れる専用WEBサイトなどのサービスを提供、またご入会
いただくコースにより よりプレミアムなサービスもご用意させて頂きます。
またこのBladinia(ブレイジニア)はファンの皆様同士がコミュニケーションを取る場として専用のSNSも
開設予定となっております。
2013年7月に本サービス開始となりますが、今回はこれに先立って「先行入会キャンペーン」を実施させて
頂きます。4月30日までに入会お申込みの方には2012−2013シーズンのプレイオフ会場でご好評頂いている
「プレイオフ限定タンブラー」をプレゼントさせて頂きます。
フリーブレイズサポーターの皆様、是非この機会にご入会頂けますよう お願い致します。

54 :
油断大敵。相手は王子だからな。

55 :
>>52、え、今日、八戸駅から新井田リンクに行こうと思っているんだけど、
送迎バス実現したの?発着場所を教えてほしい。

56 :
>>55
今日の話じゃなくてファンクラブの特典の話だよ。
来季は実現して欲しいが。

57 :
>>56
観客動員次第なんだろうな

58 :
新井田に来たが、この客数はやばいな良い意味で。

59 :
今日の玉子の味は、
今までの中で最高だろうね。

60 :
勝ったのでつか?現地のかた。

61 :
明日東京から行きたかったな

62 :
現地から!優勝した!!しかも完封!
白鳥くんが泣いた!俺もそれ見て泣いた!

63 :
試合自体は王子ペースで進むも2ピリの終盤、5-3のパワープレーでキャプテン田中豪がGKの肩口を鋭く抜いて先制。
虎の子の1点を、GK畑を中心に最後まで守りきり、1-0のシャットアウト勝利。
MVPには畑選手が選ばれた。
また、表彰式後には白鳥選手の引退が発表され、引退セレモニーも行われた。

64 :
初の単独優勝おめでとうございます。
これを機に一部の運営スタッフやコアサポに目立つ傲慢で横暴な態度を改め、優勝チームに相応しい立ち振る舞いができるチームに生まれ変わってください。

65 :
畑は代表入り間違いないのではないかな。
福藤のサブになれるな。
それよりなにより優勝おめでとう。
テレビのニュースでやらないかな。

66 :
>>64おつかれさまでーす

67 :
畑は成澤とかを抑えて福藤の次の世代ではナンバーワンだと言う証明になったな。
ルーキーで大舞台を経験できたのは大きい。

68 :
ALIH Score Board : Mar.30,13
at Hachinohe/Japan 15:00 Faceoff
Spectators : 2,040
TOHOKU FREEBLADES 1-0 OJI EAGLES

69 :
ファイナル第4戦に、2040人、入ったのか。
やっと八戸にブレイズが認められたのかなw

70 :
認められたね。来シーズンもっと面白くなりそうだな。

71 :
本当におめでとう!

72 :
盛り上がりすぎて、ウエーブが起きたらしいな。
超満員で凄かったらしいぞ。
やはり、ブレイズは新井田だな。

73 :
やはり、というか、やっと、じゃないかな

74 :
ただ、応援団が2グールプいて、バラバラに音頭とっててさ、ぐちゃぐちゃに
なってて、それが気になった。
いつもの八戸の応援団だけで良かったのに。
それか、一緒にやるなら、しっかり合わせて欲しかったわ。
笛鳴ったら、応援はストップですよ!ずっと、叫んでんだもん。
でも、気合いは伝わってきたよ!

75 :
>>74
所詮ニワカ集団なので大目にみてください。

76 :
最後に完封って。恐ろしいルーキーだ。

77 :
ファンと選手心一つ ホーム八戸喜び爆発
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130331112559.asp
東北フリーブレイズが、ついに初の単独頂点に立った。本拠地・八戸市で迎えた、
アイスホッケー・アジアリーグのプレーオフ決勝第4戦。会場のテクノルアイスパークは、
約2千人の観客で埋まった。敵地・苫小牧での3連戦を2勝1敗とし、優勝に王手をかけて
臨んだブレイズの大一番に、もう一つの本拠地・福島県郡山市からも、熱心なファンが
駆けつけた。試合は1−0というしびれる展開。終了のブザーが鳴った瞬間、スタンドの
ファンとリンク上のブレイズ選手たちが一つになり、会場は歓喜の渦に包まれた。
立ち見客も出るなど、大勢の観客で埋まるスタンド。ブレイズの単独優勝を願う
サポーターらが終始声をからして声援を送り続けた。
第1ピリオドは、押され気味の展開。それでもブレイズの選手がパックを奪い、
相手ゴールに攻め上がるとスタンドからは「行けー!」「シュートだ」と歓声が飛んだ。
青森市の工藤粋君(佃小4年)は「ガッツあるプレーをすれば絶対勝てる」と手を力強く
握りしめた。
第2ピリオド終盤、DFジャスティン・フレッチャー選手のパスを受けた田中豪主将がゴールを
決めた瞬間、サポーターたちは、拳を突き上げたり、抱き合ったりして喜びを爆発させた。
試合はその後、この日MVPに輝いたGK畑享和選手(八工大一−関大出)の度重なる好セーブや、
DF陣の奮闘で相手の攻撃をシャットアウト。試合終了のブザーが鳴ると、感極まり泣きだす
サポーターの姿も。
今季、八戸市で行われた全試合の応援に駆けつけたという同市の会社員、高杉広幸さん(50)は
「まるで夢を見ているよう。天にも昇る気分」と何度もガッツポーズ。
郡山市から訪れた会社員、米山信司さん(43)は2年前、東日本大震災で中止となった
プレーオフ決勝も駆けつける予定だった。「震災の時から時間がストップしていた。
念願の単独優勝の瞬間が見られて本当にうれしい」とあふれる涙を手で拭った。
「力を合わせてがんばれ」「夢をつかめ」。観客席に広げられた大きなユニホームには、
たくさんのメッセージ。2008年にチームが発足したころから使われているもので、
サポーターの思いが詰まっている。
ユニホームをしっかりと握りしめて応援した岩手県洋野町の会社員男性(40)は「選手の
力になると思っていつも以上に声を張った。感無量です」。
大阪府に住む会社員金子邦彦さん(51)は、数年前、仙台市に住んでいたころから、
ブレイズの選手たちと交流があり、仕事が休みの日には、八戸市を訪れ応援を続けている。
試合直前、白鳥洋選手兼任マネジャーと話す機会があり、「ガッツポーズしながら、
『優勝!』と力強く話してくれた」という。喜ぶ選手らの姿を見つめながら、「うれしいなあ」
としみじみと話し、目を潤ませた。

78 :
ブレイズ耐えて頂点/IHアジアリーグ
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130331112416.asp
アイスホッケーのアジアリーグは30日、八戸市のテクノルアイスパーク新井田で、
プレーオフ決勝第4戦を行い、八戸市などが本拠地の東北フリーブレイズは、
王子イーグルスを1−0で破り、初の単独優勝に輝いた。この日第1ピリオドは、
王子がシュート数で上回り、ブレイズは押され気味だったがしのいだ。
互いに無得点で迎えた第2ピリオド18分41秒、相手が反則で2人を欠くパワープレー
(数的有利)の絶好機に、DFフレッチャー、FWリグリーのアシストを受けた
主将田中豪がきっちりと決め先制した。第3ピリオド終盤で、王子はタイムアウト
を取るなど、延長戦に持ち込もうと何度もゴールを襲ったが、GK畑がいずれも
防ぎ切った。畑はプレーオフMVPに選ばれた。

79 :
>>74
笛の件鶴っ子相手でも同じこと言える?

80 :
教諭に転身指導者へ 選手兼任マネジャー白鳥最高の花道
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130331112501.asp
今季限りでブレイズを退団し、新年度から母校の八戸商業高校教諭に転身する
白鳥選手兼任マネジャー。早大卒業後、日光アイスバックスに4季、ブレイズには
3季在籍し、地元でプロ生活に終止符を打った。試合後にはセレモニーも行われた。
「この場は僕にはもったいない気がします」と、最高の花道に目を潤ませていた。
「以前から指導者の道を考えていた」という白鳥。母校のアイスホッケー部は
選手数が足りず、単独チームが組めないのが現状だ。同部の山之内監督は大学時代の
同期であるため、「指導者が熱く、ひた向きになっている姿を一緒にみせたい」と
張り切っている。
「アジアリーグは北海道出身の選手中心だが、八戸からも送り込みたい。夢を持ち、
トップを目指す気持ちを育てたい」と意気込みを語った。

81 :
優勝特番ないのかな?RABとかで。

82 :
>>81アイスホッケーNow

83 :
選手たちは良いけど、運営がクソ。特に広報。
Twitter見てると虫唾が走るほど嫌い。
にわか集めて良い気になってんじゃねーよ。
いつもならチャンピオンが決まれば、他のチームのファンも
なんだかんだでその結果に敬意を表するものだけど。
今年は違うよね。

84 :
音声中継って何?
ファンですら映像付きでやってるのに
それを禁止してまで音声のみとか意味不明。
挑発ポスターはもう呆れて何も言えないね。
真剣な試合がもうあれで台無し。
ファイナルの入場者数2000名ってのもうそ臭いよなぁ。
会場に居たけど、良いところ、1500人くらいだよ。
過去最高にしないと格好つかないのは分かるけど…
馬鹿でも分かるような偽装されてもね。。

85 :
>郡山市から訪れた会社員、米山信司さん(43)は2年前、東日本大震災で中止となった
プレーオフ決勝も駆けつける予定だった
嘘報道だな。
2年前はファイナルも郡山でやる予定だったから、駆けつけるはないだろう、地元なのに。
まあ、2年前に裏切られた八戸ファンにはよかったねといいたい。

86 :
>>85
言い回しひとつで嘘とか言ってんじゃねーよ。
郡山市の人でも試合会場には駆けつけると言ってもおかしくないし。
今回のファイナルは同じように2年間待ってた人は他にもいるぞ。
ネタにして良いことと悪いことがある。

87 :
>>86
震災をネタにしてんのはどっちだよ。
嘘じゃないと言い切れる根拠は?

88 :
83
84
どうしたのそんなにキレて?w
やっぱり悔しいの?w
なんでこう、一部の王子女性ファンとバックスファンは
イタイんだろかw
明らかに2000人入ってるのに。新井田でやる国体並みに入ってたから
八戸の人達にはわかるんですよw
客数、何もかも東北に持ってかれて残念ですね?w
わかります、わかりますともww
敗者が吠えるのを見るのは気分がええわww

89 :
>>87嘘だとする根拠こそ薄いだろ。
実際にファンからしたら2年前の事と今回の優勝ってのは
切っても切り離せないもんだぞ。
被災地ホームと被災チームだからこその思いってのは確実にある。

90 :
結局、面白いのは確かなんだけど、儲からないアイスホッケーをどうにかして儲かるビジネスにしたくて、いろいろ試行錯誤してるとこなんじゃないかな。映像の権利は八戸テレビが買ってるからやれないんじゃないの?

91 :
今日の、あっぷるワイドで、少しブレイズ特集やるみたいだよ。

92 :
>>88
アンカはちゃんと貼ってくんないとめんどくさいんだけど

93 :
アンカなんて知らないよ。
ここに住みついてる、暇なネラーじゃないし。

94 :
残念ながら観客数はまだバックスに及びませんよ。
去年のファイナル第4戦@霧降=公式発表は消防法の関係で2000人だったが実際は2300人。
今年のファイナル第4戦@八戸=2040人。
∴日光霧降〉〉(越えられない壁)〉〉八戸
来年は越えられるよう頑張ってください!

95 :
だから観客数ではりあおうという気は無いよ。
新井田ももうこれでマックスだと思うし。
客としては人数はまぁ多いほうが賑やかだら良いのかも知れんが
ブレイズには客が満足する高いレベルのホッケーを続けて貰いたい。
…んでバックスさんの方は満足してもらえるくらいの試合してんの?
随分早めのファン感だったみたいだけど?

96 :
新井田の収容可能人数は2,046名です。
この数字超えたら消防法違反。

97 :
というかバックスは消防法超えてんだー、へー。
客の安全よりもお金なんですねー、さすがプロ。
真っ当なイベンターにはできませんわー。

98 :
相変わらずフリブレヲタは糞だな。

99 :
顔が真っ赤だぞ鹿オタ。

100 :
真っ青だぞフリブレ

101 :
人数、人数言うけど、それってお前らなんか努力した訳じゃないんだろ。いばるなカス。
勝手に集まってるのを自分の成果みたいに思ってんなよ。
選手が偉いのであってお前らが偉い訳ではない

102 :
雅が出た時の八戸国体は確か2500人入ったんだよな。客席に入りきれなくて開放したリンクサイドでギューギューになって見てた記憶ある。

103 :
あの時は、スタンドが埋まり、さらにリンクを囲んだんだから。
あの時が新井田で一番入った試合だよ。

104 :
94さん、
フリーブレイズは客数を戦ってませんので。w
フリーブレイズは、そこを争ってませんので。
オレンジファンさん達、優勝って気持ちいいですよ。w

105 :
バックスを糞味噌に蔑んで小馬鹿にしているわりには、バックスが気になって仕方ないのがフリブレ。

106 :
最高のシーズンでしたわー♪

107 :
>>105フリブレ、フリブレってよく鳴くなあ
アイバクのサポーターはw

108 :
>>101
おい、ブーメラン刺さってるぞwww
これから一年間チャンピョン呼ばわりして辱めてやるからあんま弱者虐めんなや。
まぁ一回霧降おいで。歓迎するわ。
東北フリーブレイズ優勝おめでとうございます!!

109 :
一番ってすごい事でしょ?
リーグ一番も観客数一番も。
何だかイヤだね。

110 :
観客の半分はゼビオ社員なんだろ?w

111 :
こうわざわざ煽りに来なければ
「バックスはなんだかんだで集客力あるしファンも熱心ですごい」って
思える部分もあるんだけど、わざわざ他スレに来てまで貶めるからな。

112 :
どうせブレイズ優勝してもゼビオはセールなんてやらないんだべ?

113 :
やってたよ、全品2割引きだったのでシューズを買ったけど。

114 :
お前らの中にイケメンいない?
イケメンじゃなくても、話すの好きならOKみたいなんだよね。
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
めんずーーがーでーん
って検索して!
※本当のサイト名は英字です。

115 :
信金の#8 歯科医の研修性からの異例の入団 

116 :
訂正>研修生ねw

117 :
4人 お助け

118 :
ファンクラブに入るメリットってなに?

119 :
チケット引換券とタンブラーと優先入場権考えたら
そこそこ元は取れると思って入会した。
でもまぁ、ファンクラブってメリットて言うより応援の為って気持ちもある。

120 :
年間20万円の会費って誰が一体・・・

121 :
20万円はネタだろ。10万円のも。

122 :
つうかファンクラブは3000円、5000円、10000円位の現実的な設定にしてほしかった。入会するにもIDがどうとか面倒臭い

123 :
俺は20万に入会予定

124 :
20万に入ったら、アウェーとかも含んで、全試合に連れてってくれるならお得かも

125 :
例えばね

126 :
応援仕切ってる連中はさすがに20万以外はありえねーだろ。

127 :
優勝後は、話題が無くなってきたかなw
一時話題に出てた、八戸駅と新井田リングの送迎バスは来シーズンは実現してほしい。
青森市、盛岡市、仙台市、郡山市、首都圏からサポーターが一杯来るかも。

128 :
市が動いた!
来季から送迎バスを出すみたいだよ。
市長さん、ありがとう。

129 :
>>128ほんとならうれしい知らせだけど、情報源は?

130 :
129
地元紙に出てたよ。デーリー東北だったかな?

131 :
4月16日のデーリー東北。
シャトルバスの運行を計画している。って載ってるよ。
まだ、計画だけど。

132 :
ブレイズV祝い八戸市が看板設置(2013/04/03 22:26)
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2013/04/03/new1304032201.htm
八戸市は3日、同市などを拠点に活動するアイスホッケーアジアリーグの東北フリーブレイズが
初の単独優勝を飾ったことを祝って、市庁本館の市民広場玄関上に看板を設置した。
ブレイズは3月30日に同市のテクノルアイスパーク新井田で行われたプレーオフ決勝第4戦で
王子イーグルスを下し、同位優勝だった11年以来2年ぶりの優勝を決めた。
看板は縦0・9メートル、横9メートルで「祝東北フリーブレイズ優勝おめでとう」と書かれている。
市スポーツ振興課の村山博康課長は「優勝すると信じていた。八戸のアイスホッケーを盛り上げ、
競技人口拡大につなげるため、今後もブレイズを応援していきたい」と話していた。

133 :
東北フリーブレイズ 真のアジアNo.1
(上)王子優勢の前評判覆す(2013/04/01)
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/kikaku/kikaku2013/braizu_no1/braizu_no1_01.htm
プレーオフ決勝は、レギュラーシーズン2位の東北フリーブレイズが初戦を落としながらも、第2戦から
3連勝して頂点に立った。同1位の王子イーグルスが優勢とみられた前評判を覆しての価値あるV。敵地・
苫小牧で行われた第2戦をブレイズが延長の末に制すと、リーグ関係者らは「まさか」「イーグルスの3連勝
じゃないのか」と驚きを隠さなかった。
イーグルスのレギュラーシーズン成績は34勝8敗。勝ち点では、ブレイズ(27勝15敗)に「22」もの
大差をつけ、圧倒的な強さを誇った。シーズン中に行われた全日本選手権(昨年12月・横浜)も優勝。
先のプレーオフ準決勝では、4位チームに貫禄の3連勝であっさり決勝進出を決めた。
これに対し、ブレイズは今季、シーズン序盤の成績が安定せず、苦しい戦いを強いられた。対イーグルスは
2勝5敗と負け越し。全日本選手権を含めると、昨年12月までは6連敗だった。
ただ、ブレイズはイーグルスとの今季8試合を通じて、手応え≠つかんでいた。DF大久保智仁は
「イーグルスは中盤以降に運動量が落ちる。負け試合は、序盤に失点して逃げ切られたもの。自分らが
第2ピリオドまで持ちこたえられれば、勝算はある」と語っていた。
周囲の「ブレイズ不利」の見方にも、主将の田中豪は「レギュラーシーズンとプレーオフは別物。イーグルスの
やりたいプレーを崩していけばいい」と、意に介していなかった。
迎えた決勝。初戦はブレイズが第1ピリオドに反則でピンチを招いて2失点。土壇場で追い付く粘りを見せたものの、
延長で涙をのんだ。ただ、負けはしたが、ブレイズの粘りは、相手に戦いづらい印象を植え付けたに違いない。
ブレイズは第2戦も同様の立ち上がりで先制を許したが、初戦と違ったのは延長に持ち込み、しっかり勝利を
手にしたこと。若林クリス監督は「負ければ相手が王手になり、こっちにプレッシャーがかかっていた。
第2戦の勝利は大きかった」と意義を強調した。
第3戦は「苫小牧での今季最終戦で、感情的になって空回りしていた」(若林監督)相手の立ち上がりを攻め立てて
主導権を握り、押し切った。敵地で王手をかけて地元・八戸に戻ってきた勢いで、第4戦の接戦をモノにした。
歓喜の瞬間が待っていた。
今季後半のブレイズの巻き返しを予見していたのは、他ならぬイーグルスの山中武司監督だ。「開幕後は外国人選手が
なじんでおらず、システムも未完成だっただけで、最終的にプレーオフ決勝に勝ち進んでくると思っていた」と明かした。
その上で「シーズン序盤のイーグルスには優勝した昨季の貯金があったが、中盤以降は予想通り、ブレイズとは接戦が
多くなってしまった」と語った。
イーグルスは「完成されたチーム」(田中主将)だったが、ブレイズは実戦を通じて確かな成長を遂げ、最後は上回った。

134 :
(中)昨季6位から巻き返し(2013/04/02)
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/kikaku/kikaku2013/braizu_no1/braizu_no1_02.htm
東北フリーブレイズのリーグ参入2季目だった2010〜11年シーズン、ドイツ2部リーグの
ESVカフボイレンから田中豪が移籍し、主将となった。創設当初から所属したFW鈴木雅仁、
GK橋本三千雄(工大一高出)らとともに、チームをけん引した。
チームは1季目にレギュラーシーズン(RS)5位だったが、2季目には3位に浮上。初の
プレーオフ準決勝では、RS2位で同シーズンの全日本選手権を制した日本製紙クレインズを撃破した。
アニャンハルラと対戦する決勝は、第1戦前日に発生した東日本大震災の影響で取りやめとなり、
同位優勝。選手たちの胸中は複雑だった。初タイトル獲得は大きな自信ともなったが、王者として
臨んだ昨季は一転、開幕直前まで戦力がそろわず、最後まで歯車がかみ合わないままRS6位に終わった。
田中主将は「築き上げてきた自信もプライドも崩れた。情けなかった」と悔しさをあらわにした。
巻き返しが懸かった今季は、チーム全体で意見を出し合ってスローガンを決めた。「Take,em
back(取り戻せ)」。シーズンを戦い抜くに当たって、最も重視したのは「勝てる体づくり」。
昨季はフィジカル面でライバルに劣っていたためだ。
トレーニングを指導したのは、新たに加わったカナダ人コーチ、ジェイピー・マッキャラン(38)。
ハンガリー代表コーチも務め、同国リーグで2年連続年間コーチ賞に輝いた実績を持つ人物だ。
陸上トレーニングでは、これまでの長距離ではなく、氷上練習時間に合わせて、1分〜1分半を全力で
走る短距離、中距離走を取り入れた。相手選手に当たり負け、走り負けしない体づくりを目指した。
週に1度は氷上練習終了後、ヨガを取り入れた。一見、ヨガはアイスホッケーと懸け離れているように
思えるが、マッキャラン氏は「ホッケーから離れ、自分自身に集中することで、メンタル面を強化できる。
本場カナダでも取り入れている」と目的を語る。もちろん栄養管理も徹底した。
今季のRSでは、終盤に王子イーグルス、日本製紙クレインズといった実力チームとの対戦が多かったが、
ブレイズが常に上位をキープできていたのは、鍛え抜いたフィジカルを武器にしっかり守って泥くさく戦い、
白星を重ねたからだった。
「開幕前からやってきたことが正しかったと、シーズン後半に証明された。開幕時と後半では、選手の
フィジカルは見違えるほど強くなった」と若林監督。「選手は『今までで一番きつい』と口をそろえた
トレーニングだったが、今季の優勝は、ジェイピーの指導によるところが大きい」と評価した。
決勝で、イーグルス相手に終盤勝負の作戦で勝利できたのも、運動量ではブレイズが上回っていると確信が
あったからだろう。リーグを制覇したことで、チームは優勝杯とともに、一度は失った自信、プライドを
取り戻すことに成功した。(出川しのぶ)

135 :
(下)常勝チームへ志高く(2013/04/03)
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/kikaku/kikaku2013/braizu_no1/braizu_no1_03.htm
東北フリーブレイズの若林クリス監督にとって、2010〜11年シーズンのチームは完成度が高く、
「優勝を確信していた」。ただ、東日本大震災の発生で決勝が中止され、同じ決勝進出チームの
アニャンハルラと同位優勝という裁定が下った。「次に優勝を狙えるまでには、3〜5年はかかると
思っていた」(若林監督)が、それからわずか2季で単独Vを手にした。
今季のレギュラーシーズン個人成績を見ると、得点、アシストの合計はデビット・リグリー56ポイント、
ブラッド・ファリヌック43ポイント、ジャスティン・フレッチャー34ポイントと、それぞれチームで
2、3、5番目に多い。チームトップは主将の田中豪で62ポイントだったが、「もっと日本人選手が
軸になるチーム」を理想に掲げる中で、2季前ほどではないとはいえ「外国人頼み」だったのは明らかだ。
若林監督はチームの現状に「まだ常勝チームとは言えない」と満足していない。より強いチームを目指し、
一層のDF強化の必要性を挙げる。
今月14日開幕の世界選手権(ハンガリー)で、ブレイズからはGK畑享和、FW田中豪、河合卓真、
山下拓郎、田中遼、水内直人の6人が日本代表に選出されるが、DFはゼロ。若林監督は「DFは今季も
外国人2人(フレッチャー、ファリヌック)の負担が大きかった」と指摘した。
DFの中心である菊池恭平(小中野中出)は「DFはけが人が続くと、特に不安要素になる。誰が出ても
いいように、層を厚くすることを課題に取り組んでいく必要がある」と受け止めている。今月29歳を
迎える菊池は「チームで「チームで中堅になる自分が、もっと若手を引っ張っていかないと」と気を引き締めた。
一方、プロ2季目の山下、3季目の田中遼ら、若手選手が育っていることは間違いない。田中主将は
「チームには、DFも含めて若い選手が多くいる。十分に伸びしろがあり、これからまだまだ、どのようにでも
化けていける」と、今後の可能性に期待を寄せる。
ブレイズは来季、アジア王者としてリーグ参戦5季目を迎える。常勝チーム≠ヨの第一歩として、来季は
王者に恥じない戦いが求められる。11〜12年シーズンのような低迷で、ファンの期待を裏切ることはできない。
「真価が問われるのは来季」と断言した田中主将。「追われる立場になるが、ブレイズは、もう一度チャレンジ
する気持ちを忘れてはいけない」。その言葉には力強い決意がにじんだ。
一方、チームの成長とは別に、日本代表チームのコーチも務めてきた若林監督には「海外に挑戦したいという
選手がいれば、どんどん出していきたい」という思いもある。日本アイスホッケー界の底上げももちろんだが、
競技普及も目指してのことだ。
チームには海外挑戦制度があり、今季は河合が、最終的には労働争議のために断念したが、NHL傘下の
マイナーリーグECHLに挑戦した。
若林監督は「今、日本の子どもにとって目指せるのはアジアリーグだが、それでは規模が小さく、夢を持てない。
もっと海外に日本人選手が出て活躍すれば、そこを目指す子どもたちも出てくる」と語った。(出川しのぶ)

136 :
 
バックスから抜けた選手何人来る??

137 :
クソチーム2
時間の関係で
バックス

クロインズ
両方ともクソ

138 :
一か月位前にコンビニからファンクラブの会費を払い込んだが、
まだなんの音沙汰もない。
アイスホッケーチームのファンクラブ運営ってこんなもんなの?

139 :
上のファンクラブの件は丁寧に対応してほしいね。
ところで開幕戦は八戸開催かな。八戸駅からの送迎バスの
一番乗りを目指すかなw

140 :
内山引退もったいない。ブレイズで2年くらいやってくれないかな

141 :
>>138
そんなもんさね。
観客数がどーのこーのいうチームだって
開幕シリーズ終わっても会員証すら発送してなかったこと
あったらしよ。

142 :
>>141
そんなもんすか。
観客数がどーのこーのいえないチームで同じようなことしてたら
観客数がどーのこーのいうチーム以下ってことか。
しかし、できないチームの事例を挙げて云々てのはどんなもんだろね。
「目糞、鼻糞」ってことなんだろね。

143 :
郡山にバスケのbjリーグのチ−ム出来るってさw

144 :
>>143
それのオーナーもゼビオなの?

145 :
ゼビオなら笑えるが・・

146 :
ファンクラブ先行入会特典のタンブラーの発送遅延だって。
情けねーの!
それよりカネ払って1ヶ月半もたつのに何の音沙汰もねーのはどういうこと?

147 :
いくら払ったの?

148 :
◆東北のスポーツチーム
【ベースボール】
東 北 ・・・・東北楽天ゴールデンイーグルス
東 北 ・・・・東北フリーブレイズ
【サッカー】
青 森 ・・・・ヴァンラーレ八戸FC
岩 手 ・・・・グルージャ盛岡
宮 城 ・・・・ベガルタ仙台
秋 田 ・・・・ブラウブリッツ秋田
山 形 ・・・・モンテディオ山形
福 島 ・・・・福島ユナイテッドFC
【女子サッカー】
宮 城 ・・・・ベガルタ仙台レディース
【フットサル】
宮 城 ・・・・ヴォスクオーレ仙台
【バスケットボール】
青 森 ・・・・青森ワッツ
岩 手 ・・・・岩手ビッグブルズ
宮 城 ・・・・仙台89ERS
秋 田 ・・・・秋田ノーザンハピネッツ
山 形 ・・・・
福 島 ・・・・チーム名未定

149 :
◆東北のスポーツチーム
【アイスホッケー】
東 北 ・・・・東北フリーブレイズ
【ベースボール】
東 北 ・・・・東北楽天ゴールデンイーグルス
【サッカー】
青 森 ・・・・ヴァンラーレ八戸FC
岩 手 ・・・・グルージャ盛岡
宮 城 ・・・・ベガルタ仙台
秋 田 ・・・・ブラウブリッツ秋田
山 形 ・・・・モンテディオ山形
福 島 ・・・・福島ユナイテッドFC
【女子サッカー】
宮 城 ・・・・ベガルタ仙台レディース
【フットサル】
宮 城 ・・・・ヴォスクオーレ仙台
【バスケットボール】
青 森 ・・・・青森ワッツ
岩 手 ・・・・岩手ビッグブルズ
宮 城 ・・・・仙台89ERS
秋 田 ・・・・秋田ノーザンハピネッツ
山 形 ・・・・
福 島 ・・・・チーム名未定

150 :
そっかー、フレッチャー移籍かー、いい選手だったなあ、今度くる選手はどんなだろ

151 :2013/06/12
大量に選手を送りこんで、チャイナを強くしてくれや。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カーリング女子の肩車 (154)
【ペコちゃん】岡崎朋美選手専用スレ【万年3位】 (101)
札幌の社会人リーグについて… (116)
メロがメロメロで、「ザマーメロ!」と思ったヤシ (188)
本州のアイスホッケー (120)
軽井沢国際カーリング大会 2 (132)
--log9.info------------------
ロックファンでも馴染める現音ってありますか? (120)
ゲンヲタから見て日本のポップミュージックって? (190)
 【宮崎駿 北野武】 久石譲 【新日本フィルWDO】  (151)
平義久 (115)
現代音楽と共産主義について (114)
現代音楽は60年代あたりからぜんぜん前衛ではない (112)
現代音楽コンサートの客には美人が多い (150)
【ファーニホウ】新しい複雑性【新複雑主義】 (140)
現代音楽としてのAphex twin (116)
死ぬ時聞きたい曲 (101)
そろそろ長谷川静男でも語ろうか (112)
金子仁美さんについて語ろう (152)
ジャズ系作曲家 (166)
音楽の虚しさ (143)
【Let's】  菅原拓馬  【プレイ】 (178)
ヘンツェ Hans Werner Henze (150)
--log55.com------------------
【悲報】高橋まつり母「100日後に死ぬワニ見ました。娘は本採用から100日も生きられなかった・・・」 [875850925]
【朗報】日本、本日感染44人、死亡5人で押さえ込みに成功 [875850925]
30超えると急にハゲて太るってマジ!? [297142216]
ハンバーグを作れる女ってすごいよな、餃子を作れる女はもっとすごい [741372706]
【画像】原油暴落でペルシャ湾に向かうタンカー達がこちらw w w [271912485]
30超えたら人生になんの楽しみもなく、ただ死にゆくだけの消化試合ってマジ!? [297142216]
なんか「ワニ作者はもうガッポリ稼いだからノーダメだろ」とか言う奴いるけど、売れっ子でもないのにいきなりそんな額もらえるわけねーわ [314039747]
【悲報】埼玉県知事さん、自粛要請もK-1開催されブチ切れ→「知事も安倍も給料保証されてる身でそれ言う?」 [875850925]