1read 100read
2013年06月三国志・戦国294: 【最強の軍略家】 法正 vs 郭嘉 【どっちが上か】 (176) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【蒼天】 三戦大漢帝国 【死せず】 九代目 (406)
孔明が現代に生きていたらどうなってたと思う? (110)
孔明「蜀はわしが育てた」 (139)
乱世にペットは無用 (133)
項羽と馬超が一騎打ちをしたら、、、、。 (146)
関羽と書いて五時間夏侯惇と書かれなければ五関突破259 (355)

【最強の軍略家】 法正 vs 郭嘉 【どっちが上か】


1 :2011/12/19 〜 最終レス :2013/05/10
その他、策士は論外で

2 :
しゅうりょう

3 :
うきん

4 :
これは良スレ
ただし、法正と郭嘉をよく知らん奴には億劫だろうよ

5 :
孔明が最強

6 :
>>1
糞スレ立てんな貸す

7 :
ホー (*゚w゚) ホー (*゚w゚) ホーセ ( ゚w゚) クカ (;゚w゚) カカ (;゚w゚) カク ・・・ ブンワ (*゚∀゚)

8 :
どっちも似たようなタイプで
どっちも死後「〜がいれば」って言われたのが興味深い

9 :
性格は逆だな
片や受けた恨みは忘れず出世したら報復しまくってた奴
片や生活が無頓着で儒教的常識人の恨みを買いまくってた奴

10 :
しかし、どっちも素行不良

11 :
郭嘉が最強に決まってるだろ

12 :
どちらも劉備と曹操の全盛期を支えた名軍師だな

13 :
>>4がよく知ってるらしいから良スレにしてくれるだろう

14 :

劉備が蜀と漢中を得たのは法正がいたから
曹操が官渡で勝利したのは郭嘉がいたから
この2名死後
劉備・曹操、どっちも各戦でボロ負けして泣いている
ただものじゃない


15 :
コーエーのゲームだとだいたいどっちも知略90越えだよな

16 :
郭嘉のまるで予言のような予測や助言は後世の歴史家たちの創作っていう話を聞いたがどうなんだ?

17 :
法正と比べるなら、荀攸だと。
二人の得意分野が一致しないし

18 :
kwsk

19 :
>>16
冷静に考えれば1800年前の話なんだから、
現在まで伝わっている話に加工部分がない方が不自然だよね。

20 :
若干タイプが違うと思うこの二人

21 :
どちからが優秀かは意見が分かれるだろうがどちらの死が痛かったかっていったら法正だろうね
ショクは法正のような人材は少なかった
比べてギは郭嘉のような人材は沢山いたわけだし

22 :
>>21
そうかな?
郭嘉が死んで翌年の赤壁から曹操は国土を広げる成長がめっきり止まってしまった
郭嘉がいかに軍略に飛び抜けていたことかの表れじゃない?

23 :
赤壁以後も領土を拡大してるよ
曹操自身の領土よりも劉備、孫権の拡大を止めれなかった事が痛かった
郭嘉の死後周ユや劉備に負けたりするあたりやっぱり郭嘉の存在は大きかったかもね

24 :
やっぱり曹操じたいは大したことないよね
徐栄に負けてるし

25 :
逆に考えるんだ徐栄が凄い名将なのだと
董卓配下の将軍って軍事だけ見れば優秀な奴が多いからな

26 :
曹操の名言に「天運我にあり」みたいなシーンが多いけど、
実際 運 と僅かな判断力だけで勝ち残ってきた人物だもんな
実績は優秀な配下たちによるもので本人の能力としては武芸も軍略も凡人レベル

27 :
華雄、張済とか?
李確、郭は…

28 :
法正が死んでなかったらってのは色々可能性あるifだね
劉備が曹操に勝った時の軍師だから夢を見ちゃうんだろうな
郭嘉の場合魏が人材多すぎるから郭嘉がいなくても
ちょっと史実と変えるだけで赤壁や漢中の敗戦はなかったんじゃないかと思えちゃうんだよなあ

29 :
漢中戦の頃は曹丕と曹植の跡目争いが絶賛中で曹操が本腰入れて戦えなかったような。
確かにそこを法正が勘付いて隙を突いたのは流石の情報判断と判断力だが。

30 :
うーむ

31 :
ともに名軍師

32 :
法正は劉備が曹操に勝ったときの軍師だから過大評価されてる

33 :
コーエー三國志の知略 
コウメイ 100 
カクカ 99 
シバイ 98 
ホウトウ 98 
ジョショ 97 
リクソン 97 
シュウユ 97
ホウセイ 95
カク 95 
ジュンイク 94 
リジュ 92
バショク 89 
デンポウ 88 
ショウカイ 87 
カンウ 85 
チョウウン 83 
キョウイ 83

34 :
郭嘉死んでからの曹操は負けてばっかだな

35 :
郭嘉が死んでからの敗戦って赤壁、漢中ぐらい?
数は少ないけどその一つ一つが取り返しのつかないぐらいの敗戦だな

36 :
401 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/13(金) 13:11:46.06
八戸R

402 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/13(金) 16:49:35.10
ハイハイ過疎過疎

403 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/13(金) 16:53:14.55
はいはい蛆虫蛆虫

404 名前:ロコ三郎@越中守 ◆WtHvCBV3ec :2012/01/13(金) 17:38:29.42
自治らしいやりとりだな

405 名前:他力本願寺 【0.4m】 ◆VNOuA7nMsI :2012/01/13(金) 18:26:12.31
どこがやねん

406 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/13(金) 18:30:14.55
蛆虫らしいやりとりだな^^^


37 :
定軍山に夏侯淵の参謀として郭嘉がいたら、中国戦史上屈指の知力戦が展開されていただろうな。

38 :
414 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/13(金) 19:00:28.95
(^o^)ノ<つぶしあえー
 ̄ ̄|                        ┌‐┐
__|_                    _l__|_  ┌‐┐
v=ФωФ)   /⌒ヽ \  /       ( ,_´ゞ`) _l__|_
7 ⌒い    _川メ´,_」`川 X.   /⌒ヽ /   ヽ ( ・`ω・´)
    | l   /フ ̄⌒ヽ n/  \ (^ω^ )_    l  /   ヽ
 \ \ (/l、__\__ソ     (^Vヽ  ̄ 、 \    l    |
   \ /っ / ,(_\       ー' 人 ̄ )(つ
    │/_/  /__ノ        〈__r‐\ \
___)─'   └--'       └-┘  (フ
│ | │ととのえ蛆虫        アホジェ蛆虫
┤ ト-ヘ
ゲロセンチ蛆虫

415 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/13(金) 19:03:57.02
>>414
こうだろww
(^o^)ノ<つぶしあえー
                        八戸蛆虫
 ̄ ̄|                        ┌‐┐   貧R蛆虫
__|_                    _l__|_  ┌‐┐
v=ФωФ)   /⌒ヽ \  /       ( ,_´ゞ`) _l__|_
7 ⌒い    _川メ´,_」`川 X.   /⌒ヽ /   ヽ ( ・`ω・´)
    | l   /フ ̄⌒ヽ n/  \ (^ω^ )_    l  /   ヽ
 \ \ (/l、__\__ソ     (^Vヽ  ̄ 、 \    l    |
   \ /っ / ,(_\       ー' 人 ̄ )(つ
    │/_/  /__ノ        〈__r‐\ \
___)─'   └--'       └-┘  (フ
│ | │ととのえ蛆虫        アホジェ蛆虫
┤ ト-ヘ
ゲロセンチ蛆虫

39 :
蛆虫の巣窟

40 :
法正が生きていたら北伐はどうなっていたか

41 :
法正は陸遜に勝つことができるだろうか

42 :
あんな陣形にはしなかったろうから膠着が続くだろうな
んで魏が史実通りに呉に攻め込めば陸遜はそっちに当たる為に引き返さなきゃならないから
蜀に荊州数郡返す条件で講和出来たかもしれん

43 :
呉討伐自体やらせない可能性が高い

44 :
法正が長生きしてたら諸葛亮と対立してたかもな
しかも李厳と違って手ごわい政敵として

45 :
>>27
張済の族子である張シュウなんて二回も曹操撃退してるからな
しかも一度は殺しかけてる

46 :
>>42
何もない山奥に大軍張り付けてどうすんの
講和の前に飢えて撤退になるわ

47 :
429 :クマッタ ◆.pDAHD/fcA :2012/01/18(水) 01:50:34.73
平常運転だな
しっかしつまんねえ釣りとどうしようもない喰いつき方で自治議論が吹き飛んでしまった
まあ三戦らしい結末と言えばその通りなのだがな…
まあ削ジェンヌが盛大にやらかした以降運営様のやることに興味はないのでどーでもえーがの

437 名前:無名武将@お腹せっぷく :2012/01/18(水) 08:19:04.98
>>429
お前が小魔玉を裏切って、八戸たちの味方したから自治議論が吹き飛んだんだが?
まさか自覚してないのか?

48 :
法正さえいれば・・・

49 :
とりっぴい
勢力 ちゃれんじ
コスト 2.5
属性 天
兵種 槍
能力 武力8知力3
特技 復活
計略 ちゃれんじの強兵
    必要士気4
パステルグリーンのオウムをモチーフにした男の子のキャラクター。頭の毛は赤、青、黄色に分かれている。お調子者でよく喋り、口が軽いので、重要な話をするときには仲間はずれにされることも度々。
歌が好きで、将来の夢は歌手だが、強烈な音痴。たこ焼きが大好きで、雷とお化けが苦手。メインキャラクターの中で唯一空を飛ぶことができ、鳥と会話する能力があるので、探し物の時にはよく扱き使われる。
両親と祖母、3つ子の弟妹の7人家族で、一家の顔を模した木の家に住んでいる。一人称は「とりっぴい」。

50 :

周瑜に負けた曹操「郭嘉さえいれば…」
陸遜に負けた劉備「法正さえいれば…」
孫権「誰がなんて言おうと俺は皇帝だから!」

51 :
魯粛「・・・・」

52 :
ちょこちょこ呉に攻め入って負け続けた曹丕と
ちょこちょこ魏に攻め入って負け続けた孫権は似てね?
お互い国を傾けないところもさ

53 :
曹丕は緒戦けっこう惜しかったが勝ちきれなかったのがもったいない
孫権はコンスタントに被害を出してるが山越拉致して戦闘員補充という打出の小槌がある

54 :
>>53
そういう面でも孫権は外道

55 :
劉備が呉に攻め込んだ時が絶好の機会だった。
曹操&郭嘉だったら間違いなく総攻撃で孫呉の息の根を止めていた

56 :
権力ごっこは学徒スレでやれ

57 :
黄権は何故法正のように劉備に信頼されなかったのか

58 :
魏に降伏した黄権の処罰が軍議で上がると劉備は非は自分にあるとして
かえって黄権の家族を保護したというが。

59 :
劉備に信頼されないからって、何だってんだ

60 :
>>57
戦術面での提案が通らなかったことを言ってるのなら当時の劉備は誰の言うことも聞いてない
もし劉備の狙いがわざと隙を見せて陸遜を誘い込むのが目的なら劉備自身が動く必要がある
この戦いで劉備は何度も陽動を仕掛けてるので夷道方面への南下も当初は陽動だったかも知れない
孫桓は陸遜に「何で助けに来ないんだと恨んでいたが理由あってのことだと得心した」と言っている

61 :
部下に頼りっぱなしで勝ち続ける曹操
部下を誰も頼らず負け続ける劉備

62 :
夷陵の孫桓と陸遜って、呉楚七国の劉武と周亜夫を連想するな
深いしこりは残らなかった様だから前者はよかったけど

63 :
逸材短命御三家
周瑜、郭嘉、法正

64 :
周瑜に関しては大きな失敗する前にRて良かったかもなって思えてしまう
周瑜の天下二分はかなり無理がある

65 :
張昭同様に周瑜も孫権にとっちゃ目の上のタンコブだったろうしね

66 :
権威と権力とを分散するという観点から、学徒閣下の役割を説明することが
出来るのではないのかな。
権威を学徒閣下に担当して頂いて、権力を党首に担当してもらうというシステム
が、現在の三戦板では構築されているのではないのかな。
これは、私の想像でしかないのだが、三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎という
人物の家系は、三菱グループの中において、ある種の権威となっているのでは
ないのかな。
それと同じように、日本という国の創業者と思われる人物である神武天皇の
家系の人間である天皇家の人間には、それなりに権威があるということに
ならないのかな。
三戦板も同様、学徒王家の権威があればこそばらばらの住民の意思を統合する
ことも可能になるのではないのかな。

67 :
劉備が劉邦なら法正は陳平だな

68 :

演義では
郭嘉の手柄は曹操の手柄
法正の手柄は諸葛亮の手柄


69 :
法正が陳平なら諸葛亮が蕭何、ホウ統が張良かな

70 :
司馬徽は?

71 :
共に名軍師

72 :
>>70
呂后の親父さん

73 :
何故法正のみが劉備から諡号を与えられたのだろうか

74 :
DQNすぎて恐かったからだろ

75 :
死んだ奴に怖かったもないだろw
それに劉備の方がよっぽどDQNだ

76 :
死せる法正、生ける劉備をビビらす

77 :
寄る辺のなかった劉備に本拠地をくれた恩人だからだろう
荊州南部は不安定だしな

78 :
法正は人間性が最悪だったとよく言われるけど、
それって自分をバカにしたりした人に徹底報復したから??
詳しくないけど、何かの記述で恩義になった人には厚く恩返しをして、
恨みがある人には徹底的に報復したって書いてあった気がするけど。
恩知らずや、裏切りとかなら人格最低と言われても仕方ないと思うが、
報恩報復というか「目には目を、やられたらやりかえす」的な人間なら
普通とまでは言わなくても、人間らしいというか、共感はできると思う。
有能で仕事は使命感もってキチンとする人だったらしいし
人間性最悪まで言われるほどかな?そんな人なら親友がいたり
上司や他の有能な同僚に信頼されたりしないんじゃないの?

79 :

もし、法正が長生きしてたら諸葛亮が無名で法正が演義の主役になっていたよな?


80 :
法正と郭嘉じゃ戦歴が違い過ぎないか

81 :
何故か宮城谷三国志で出番の無かった法正

82 :
郭嘉死後の曹操は赤壁で負け、潼関でボコボコにされ、漢中で負けた
官渡までと比べて精細を欠いてるとしか思えないが、郭嘉不在が原因とすると納得がいくな

83 :
馬謖は法正や龐統の弟子になればもっと優秀に育ってた

84 :
houkei

85 :
法正っていつの間にか有名になったよな
昔は全然話題にならなかったのに

86 :
コーエーだと4までは80台のその他中堅官僚だったのが
5から一気に知力90台の一流軍師扱いになったと思った

87 :
>>43
同意
>>79
政治家としては、諸葛亮の方が有能だったんじゃないか?

88 :
諸葛亮と法正の専門職が違うから、被らないだろうね。
前線と補給にきっちり分かれてるし。

89 :
友達になりたい→郭嘉
なりたくない→法正

90 :
法正が生き残ってても、諸葛亮の代わりに北伐する姿が想像できない
何故か、軍隊の指揮ができないイメージがある
性格が悪いせいだろうか

91 :
>>88
おいおい、諸葛亮は特に専門のないオールラウンダーだぞ
さすがに前線指揮官はできないだろうけど将軍としては実績あるし

92 :
諸葛亮、ホウ統、法正、黄権の全員が北伐に参加できればなあ

93 :
?統ってどうなのかね
ぶっちゃけ色々読んでみると中堅幕僚な感じしかしない
スキル的には孔明に擬せられるぐらいあったのかもしれないけど、
孔明との間にはなんか色々と越えられない壁があったような気がする
そもそもさ、法正評価する人って漢中戦の活躍以外は語らないけど
劉璋配下時代の鳴かず飛ばずだったころってどう捉えるのかなと
そこそこ見どころがあるならなんか色々献策した記録とか残ってればいいと思うんだが
そういうのをついぞや一度も見たことがない

94 :
外様出身だったり、性格の悪さのせいとかではぶられていたんじゃない?

95 :
法正の作戦
黄権が考えたものとなってるけど
法正が代表で大丈夫か?法正は「今です」とかタイミング言っただけじゃね?

96 :
黄権が計画した戦略がどういったものかわからんから、なんともいえん
法正が現場指揮で黄権の戦略を実行したという事なんだろうか

97 :
>>93
ホウ統は能力そのものより荊州閥の重鎮という側面での価値が大きい

98 :
諸葛亮と法正の専門職が違うから、被らないだろうね。
デビュー時、太川陽介ファンアだった俺が彼の弱点を教えてあげよう。
それは、脚が短いこと。顔立ちは良かったが、芸能人運動会で短パン姿になると
残念だったんだよ。ただ、回転が速くて足は遅くなかった。
でも、同じ時期に川崎麻世が渋谷哲平が居たのもあって、
歌って踊る姿は、彼らに及ばなかった。

99 :
法正と黄権てものすごい仲悪そうだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
曹丞相府@曹氏 (152)
三戦板的には蜀漢滅亡の戦犯って誰なの? (710)
太史慈を再評価するスレ (187)
歴代人物で実際会ってみたいのは誰? (193)
【あと何日かで】2012年の三戦板を振り返るスレ【今年も終わる】 (188)
凸曹叡が袁煕と甄氏の子だった説について凹 (139)
--log9.info------------------
■□Backstreet Boys Part.42□■ (180)
エコーアンドザバニーメンのオーシャンレイン (127)
GOO GOO DOLLS part6 (151)
【もうブリットポップしか愛せない】 (281)
Franz Ferdinand  おそらくpart11だろう (193)
Panic! At The Disco Part4 (780)
【BS】日本人の愛する洋楽アーティスト (130)
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[46★ (410)
Sarah Brightman サラ・ブライトマン Part.4 (206)
Kelly Clarkson ケリー・クラークソン (159)
ドヤ顔な洋楽 (129)
殿下(プリンス)にくびったけ Disc96 (780)
【エリック】Eric Clapton Part 24【クラプトン】 (167)
Jake Bugg (202)
◎ Kimbra ◎Part1 (180)
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.31 (391)
--log55.com------------------
興津和幸 Part7
安済知佳 6
青山吉能・*・:≡( ε:)よぴ38
水瀬いのりアンチスレ
坂本真綾アンチスレ24
LIVE RUNNER 2020 グッズ通販発売中! 水樹奈々 その1470
チラシの裏@同人板1452
絵が下手な人にありがちなこと