1read 100read
2013年06月ソフトウェア10: 【ネットラジオ】 radiko関連ソフト総合 Part14 (695) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
多画面タブファイラ Avesta Part5 (304)
腕を振るしかないんです! 9 (436)
WinRAR Part24 (122)
【優先度】CPU最適化スレ 3CPU【自動変更】 (146)
Giveaway of the Dayについて 6Days (124)
IrfanView Part11 (515)

【ネットラジオ】 radiko関連ソフト総合 Part14


1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/23
radiko関連ソフトの総合スレです。
radiko 公式
http://radiko.jp/
NHKネットラジオ らじる★らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
radiko まとめ Wiki
http://wikiwiki.jp/radiko/
前スレ
【ネットラジオ】 radiko関連ソフト総合 Part13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1365655788/

2 :
【録音・プレイヤー】(アルファベット順)
■Windows
Radika (.NET) らじる★らじるの録音も可
http://koukaijo.seesaa.net/
Radikool (.NET)
http://www.radikool.com/
ラジ録2 ※有償ソフト
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/2/w/index.htm
らじっ娘
http://www.cosmosoft.org/Radikko/
■MAC
radikoro (要Audio Hijack Pro)
http://soft.macfeeling.com/radikoro.html
ラジ録2 ※有償ソフト
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/1/m/index.htm
■Android
Raziko
https://market.android.com/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLmdtYWlsLmpwLnJhemlrby5yYWRpa28iXQ..
【プレイヤー】(アルファベット順)
■Web/AdobeAIR
iNet Radio Receiver (Web) らじる★らじる、コミュニティFM、NPO放送 等々
http://homepage2.nifty.com/nakkara/iNetRadioReceiver.html
radiko_browser (Web)
http://www.imachive.com/ipradio/radiko.html
radikoプレイヤー (AdobeAIR)
http://saikyoline.jp/air/radiko/

3 :
■Windows
Internet Radio Player (.NET) らじる★らじる、コミュニティFM、OTTAVAも可
http://tenjiku.exblog.jp/16418668/
MuRadiko (.NET) らじる★らじる、コミュニティFM、OTTAVAも可
http://www.muraodos.com/muradiko.html
Radiko Player (.NET)
http://www.norikistudio.com/freesoft.htm#rp
radikosan
http://bookmarker.sakura.ne.jp/radikosan/
radiro
http://radiro.tcraft.biz/
アラジンライト らじる★らじる、コミュニティFMも可
http://remiharu.digi2.jp/aladdinlight/
■MAC
BRadiko
http://www.ne.jp/asahi/mac/bui/radiko/
■iPhone
radikker
http://itunes.apple.com/jp/app/radikker/id382548779?mt=8
■アドオン
Radikox (Firefox 拡張)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/radikox/
■番外編
RTMPDump
http://rtmpdump.mplayerhq.hu/

4 :
Radika 不具合回避策(ザックリ紹介)
*Win7,Win8
 IE10を導入でほぼ解消。(ラジコ側の鯖チューニング中なので不具合発生の恐れあり)
*WinXPsp3
その1  (前スレ499氏の対応策)
436の方法でRadikaで聴取できるようになった方が
何人かいらっしゃるようですね。ヨカッタヨカッタ(^_^;)。
話は変わるけど、Radikaを使用するときはIEのオプションで
「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「確認しない」
設定にするのはどうかな?(下記のページ参照)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/temporaryfile.html
こうすると最初にRadikaを使用するときは必要なファイルを全部取得するけど
2回目以降は余計な通信をしないので放送が聴取できるまでの時間が
短くなる可能性がある(特に串を刺して他地域のラジコを聴く場合に
有効かもしれない)。それにラジコのサーバーへの負担も減るかも。
ただ、この設定をするとブラウザでWEBページを閲覧したときに
ページの更新に気付かない恐れがあるので注意が必要だけどね
(更新してるかどうか手動でリロードして確認しなければならない)。
興味のある人は試してみて。
その2 (前スレ916氏)
XP_SP3 IE8 アバストURLブロック使用の対策
radiko.jp/js/scroll-program.jsではなく
radiko.jp/js/default.jsをブロックに変更でつながった
これからはいたちごっこかな

5 :
その3
【ネットラジオ】 radiko関連ソフト総合 Part13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1365655788/
94 名前:11[sage] 投稿日:2013/04/13(土) 00:21:52.95 ID:Ht+tpvoz0 [1/2]
エラー処理など修正を入れました。現状問題ない人は入れ替える必要はありません。
AYTHKeyGet Alternative
http://www.mediafire.com/download.php?sfiqyt11qqkfxno
心配な人はソースをどこかにあげているので、探して自分でビルドしてください。

6 :
Radikool  二重音声の不具合回避策(ザックリ紹介)
*前スレ751氏
------------------------------------------------------------------------------
Radikoolはタスクトレイにあるアイコンを右クリックして「設定変更」をクリック。
「放送局」タブで放送局を選択して右クリック → 「編集」で一番下にある「プレイヤーURL」に
http://radiko.jp/player/swf/player_3.0.0.01.swf?station_id=xxx
のようなURLがあるからその 3.0.0.01 の部分を 3.1.0.00 か 4.0.0.00 に
変更すれば二重音声にならずに聴けるよ。
------------------------------------------------------------------------------
*最新版Radikoolは録音には不具合なし。ストリーミング音声再生時に1時間超えると
 二重音声になる不具合が報告されてます。上記の対策で解消出来ます

7 :
■不具合報告などで情報を共有したい場合
*【ソフト名】
*【OS】
*【不具合内容】
などを記載の上でスレに書き込むと回答が得やすくなります。

8 :
>>1


9 :
>>1おつです

10 :
>>1乙〜
radika今日もありがとうradika

11 :
>>1
乙です 今日も快調

12 :
4月以前よりもかえって調子良くなったよ

13 :
*【ソフト名】 Radika1.71
*【OS】XP Home Edition SP3
*【不具合内容】
数日前から、毎日、定刻(10時30分頃)になると、
・アプリケーションの初期化に失敗しました
または
・ハンドルできない例外が発生しました
で落ちる。
昼に毎日パソコンを再起動させている。

14 :
(続き)
Windowsのアップテートしてからの症状か?
最初はRadikaではないと思っていたけど、
メインウィンドウ表示させたままのRadikaが録音中の赤い字のままで停止していたり、
タスクトレイにいれていたRadikaがメニューバーにも現われ停止している
ので、今疑っているところ。
同じ症状の方、いませんか?

15 :
ご愁傷様です

16 :
>>13
radikaのインストールパスにあるerr.logに「ハンドルできない例外が発生しました」などの細かい内容が記録されてるのでそれを貼ってみて下さい。

17 :
Radikaってのをダウンしたけどエラーばっかりで使えたもんじゃないな
前スレも読んだけどエラーばかりでてるようなソフトなんだなぁ
ダイレクトX9なんて古いやつを入れろとかいってくるしもういいわこれ
Radikoolってやつはあまり話題になってないけどこれのほうが全然使える
録音音質も別に悪いとも思わないけどなぁ
録音予約もまったく問題なく使えてるよ

18 :
また始まったw

19 :
どこから持ってきた文かしらんがRadiKoolも.net3.5や4入れなきゃいけないから
同じなんだよなあ

20 :
www.age2.tv/rd05/src/up8425.rar.html パスなし
err.logは随分前のからたまっていて、長いので貼れません。ロダにあげました。
エラーがいろいろあったけどRadikaを使い続けた履歴がおわかりになると思います。
問題のエラーはここ数日前から毎日起きているけど、err.logには、それらしきエラーは昨日5/22分のしか見当たりません;
 2013/05/22 8:47:17:radikaβ Ver.1.71.0.0
 予期しない例外が発生しました。
 詳しくは「err.log」を参照してください。...

21 :
ラジコよ今夜もありがとう

22 :
>>20
全部じゃなくて、該当の所だけテキストで貼って欲しかったのですが、5/22 8:47のログはメモリがたりないっぽいですよ。
タスクマネージャを起動して、メモリをいっぱい食っているものは落としたほうがいいんじゃないでしょうか。

23 :
>>22
ありがとうございます。
5/22はいろいろ起動させたままだったので
5/23はRadikaとブラウザくらいにして寝ました。
同じようにエラーで停止しましたがerr.logには記録なかったようです。
タスクマネージャレベルで他のプログラムも停止させてみます。
また起きたら(たぶん明日午前中起きるかも)報告します。

24 :
10分遅れる、予約でエラー落ち
そこまでしてRadika使い続ける理由教えて

25 :
>>24
普通の人は10分遅れないし予約でエラー落ちしません
逆に聞きたいんだけど何でRadikaに粘着するの?

26 :
多分煽りなんだろうけど、気に入っているのはこんなところ。
再エンコードなしでストリームを抜ける
録音するファイル名をカスタマイズできる
番組表から選んで予約録音できる。時間とか入れる必要がない
録音完了後にバッチファイルを起動できて、引数にいま録音したファイル名を指定できる
サイマルラジオの予約録音に対応している
番組表からポチポチクリックして録音し、気に入って毎週(毎日)聞きたくなったらLinuxの録音→変換→転送をするシェルスクリプトをcronに登録している。
地方の番組はRazikoで録ってる。

27 :
あとはほとんど.NET Frameworkでできてるんで、Windowsや.NETに詳しければかなり深いところまで調べられるところ、かな。

28 :
>>24
>そこまでしてRadika使い続ける理由教えて
あんたみたいに腐ったPC使ってないから。

29 :
>>24
> そこまでして
がそもそも成り立っていないから。
10分遅れることもないし(これは1回もない)、
予約でエラーが出ることはあるが、
俺の感じでは100回に1回ぐらいか。
それがRadikaのせいかどうかもわからんし。
(回線不調等、他の理由かもしれん)

30 :
なんだよ またRadikoのうpデートきてたのかよ
今週の録音全部失敗して半分くらいしかとれてないわー くっそー

31 :
>なんだよ またRadikoのうpデートきてたのかよ
はぁ?

32 :
誰もRadikool使わない方が良いとか
駄目だとか書き込んでないんだから
好きなの使えばいいのに

33 :
前スレでradikaでmp3で録音するとぶつぶつノイズが凄いって書きこんで
lameの最新版に差し替えてやってみたらとアドバイスされたものですが
駄目でした
どうやら1時や2時というリアル時間をまたぐとそれ以降駄目見たい
1:00〜1:59ならOK 1:50〜2:20ではノイズ発生する現象あり、ただし平気な場合もあった
m4aだとそういうの無し
もしくは一瞬、音切れがあるような気がする(注意しないと解らない程度)
とアドバイスしてくれた人に感謝して報告だけしときます
環境;win7 IE10 有線LAN接続 ADSL26M radikaベータ1.71.0.0

34 :
>>33
ADSLが怪しいじゃん

35 :
ていうかm4aじゃ駄目なの?

36 :
>>34
>>35
(00分超えると駄目いうのが良くわからんが)
やっぱりADSL怪しいか、
m4aだとpspしか再生できる機器無いと書いたら
アドバイスもらったので試した、結果駄目だった
・・・・特に困らないので今後m4aで運用する

37 :
ハードウエア面の問題はどうなんだろうね。
モデムやルーターのファームウエアが最新版になってるか
(バージョンアップで接続安定性が向上したりする)とか
PC側のLANドライバが最新版になってるかとか
その他ネットワーク接続高速化の小ネタ(あやしいソフトじゃなくて)が
いろいろあったりするからググって探してみたらいいと思われ。
たとえばこんなのとか。
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/

38 :
radikaが、再起動したときか、スタートアップに登録してあるのに
いつの間にか起動しなくなってて、起動しようとしても全然動かなくなった
しょうがないから再インストールしたら動くようになった
なんで?
同時に、SignalNowExpressも同じような状況になった
Windowsアップデートとかに関係あるのかな?発行元が不明のアプリケーションを
動作しなくするとか?

39 :
13です。タスクマネージャとそれからスタートアップチェッカーというフリーソフトで
常駐アプリを削りまくったら、きょうの午前には問題の現象は起こりませんでした。
お騒がせしました。

40 :
これってスパイソフトじゃないよな?
予約してるとスリープを勝手に解除して外部にアクセスして録音しだす・・・
これが録音だけしてるならいいが、外部にハードのデータとか送ってたらと思うと怖くなってくる・・・
radikaやRadikoolでそういう噂とかないの?
とりあえず改造してうpした人のを使うのは用心しといたほうがいいような気がする

41 :
すそ野が広がるとキチガイが湧くのはソフトウェアの宿命か

42 :
うん、危険だから君はブラウザで本家聴いてればいいよ

43 :
>予約してるとスリープを勝手に解除して外部にアクセスして録音しだす・・・
ラジオの録音ソフトならごく普通の動作だがw

44 :
予約してるが
スリープを勝手に解除せず
外部にアクセスせず
録音しない
そういう人に私はなりたい

45 :
>>40
ウィルスに感染すると怖いよね
パソコン使うのやめたほうがいいお

46 :
スパイ活動してないという証拠はあるのか?
タダで録音だけしてくれるソフトなんて都合のいいものをくれるわけがない
アクロバットリーダーでも監視してるしほとんどのソフトはどういう風に使われてるかを監視してるぞ
広告も出さず何の利益を得てるんだ?製作者は?

47 :
↑パソコンをネットから切り離す
早くしないとパソコンが乗っ取られちゃうよ

48 :
誹謗中傷を書くと報酬をもらえるお仕事ですか?

49 :
>広告も出さず何の利益を得てるんだ?製作者は?
やっぱいるよね
こういう人

50 :
週明け朝一で病院行って薬増やしてもらった方がいいレベル

51 :
ニートども早くRよ

52 :
文句言わずにラジカセ買え。
あ、今はカセットじゃないか。

53 :
個人情報が一番カネになるらしいよ

54 :
>>46
別にもらう事もないでしょう
疑わしいものは使わない!自分のPCは自分で自衛しましょう

55 :
>>36
BatchWOO!やらで、m4aを好きな大きさのmp3に変換すれば?

56 :
フリーソフト怪しんで9800円もする例の詐欺まがいのソフト買うやつ出そうで笑うな

57 :
安定するならフリーじゃなくても構わないんだけどなあ
PCの使用理由の一部がラジコ録音だから
最近、ソニーのラジオで予約録音出来るっていうCMがやっているけれど
恐らく電波が入らない地域だと聴けないだろうから買うのが躊躇われるし
でもラジコの仕様がコロコロ変わるからメンテナンスが大変だろうね
ラジコやらじるらじるが公式の有料アプリを出してくれたらなあと思ったりもする
そのお金の流れが良いサイクルを生むような気がするし

58 :
5/27のらじるシステム変更でソフト改変がありますように…

59 :
>>58
ノーマルで、今まで通り東京オンリー。
地域選択で大阪他聞ける・・的いうページ構成なら
とりあえず大阪などは聞けないが、当面ソフト改変は
なくても聞けるし、場合により人により改変が要らないかもしれない(URL変更はあるかも)。

が、なにか一新して、何か絶対選択しないといけない・・とか
いままでサイト構成がガラッと変わると、らじるらじるの部分だけ
各ソフトとも根本的に構成し直さなくてはならないから
時間はかなりかかる。また、番組表をどうするかなど
いろいろ対応を考えなくてはならないから
ソフトごとデザインが変わるかも。

60 :
>>58
次は札幌 広島 福岡・・と拡大するそうだから、この手のソフトで
そのたびに全国可能的追随・・・するのは、出来上がってしまうまで、むりなんしゃね?
東京キー局だけ変遷に従って、即時対応・・のほうが実質いいんじゃないかと思う。

61 :
radikaの作者がそこまですると思えないけど

62 :
このスレはRadika限定では無いと何度言ったら

63 :
ポータブルでラジコが聴けて予約録音できる機械がでればいいのに
PSPでネットラジオが聴けるんだから簡単にできそうなのにな

64 :
塚、ラジオのデジタル放送どうなったんだよ?地デジのスキマで放送できるだろうに。

65 :
デジタルラジオは無理でしょ、多分。
リスナーも局も、新しい機材を変える財力が無い。あるいは、その気にならない。

66 :
>>63
スマホとかタブレットとかじゃダメ?

67 :
デジタルラジオは局はさほど負担じゃないと思うけど、旧VHF帯がなんでかノットティービーとかいう
有料放送に使われてるのはなんでかな。ラジコだとサーバーが弱いのかメンテなのか
たまに途切れる時あるから、安定してるデジタルラジオの再開を望む

68 :
スレチだよ

69 :
V-High(NOTTV)はドコモと蛆テレビがしこたま儲けている金を勝手につぎ込んでいればいい
さらにニッポン放送にデジタルラジオやりたければNOTTVでなどと言わせ
狡猾な蛆テレビによる民放ラジオ分断作戦が成功してしまった
そんなお先真っ暗なV-Lowは、さっさと計画をストップして
FMラジオ帯として開放しちゃえばいいのに

70 :
いや、面白いっす
電波利権の話

71 :
スレチというか板違い

72 :
らじる★らじる 放送局の選択は自前でやらないといけないの???
近くの放送局を選んだら、今の時間は放送を聴けませんだって???
交通情報や天気予報だけ聴くのにいちいち東京とその他放送局を
切り替えなければならないなんて使い勝手最悪!!
NHKは何を考えているのだろうか?

73 :
↑NHKはあまり詳しくないけど、これってradiko関連ソフトウェアの話じゃなくてサービスの話じゃないのかな?

74 :
もしそうならこっちで話した方がいいと思う。
NHKネットラジオ らじる★らじる Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/am/1323192053/

75 :
>>59
どうやら
>ノーマルで、今まで通り東京オンリー。 
>地域選択で大阪他聞ける・・的ページ構成
のパターンだな。
各ソフトで大阪他は聞けないけど、改変なしで乗り越えられそうかも。

76 :
>>72
試したらcookieに記録されるので、たぶん保持してくれると思われる
radikoと違ってエリア外でもウェルカムなので良いと思うよ
17:00になれば解ることだけれど

77 :
>>76
ダイレクトに選べない

78 :
>>77
聞くの開いているiNet Radioがらじるの改変に対応した様なんだけど
ブラウザの調査機能でこれを覗きこむと
「&area=tokyo」などとエリア指定のパラメータ追加が必要になったっぽい

79 :
>>76
そうなったね。
らじるの様にラジコも自由に地域が選べる様になってほしい。

80 :
野球中継が延長しましたのでって、50分ずれて録音されてたときのイラつきはどうしようもないな
野球延長してもちゃんとズレを調整できる機能ってないのか?

81 :
五十分余計に録音するように予め設定しておく。

82 :
Radikaが動作しなくなって、再インストールしたところ
Radika.exeのアイコンに盾がついて、自動的に起動できなくなりました
「発行元が不明」ということでいちいち暗転して、許可を与えないと
起動できないんですが
これを無効にして、勝手に起動できるようにできますか?

83 :
>>80
地デジと違ってEPGじゃないし、
どこまで延長するかはその時々で無数のパターンがあるから
簡単には行かない。
参考→ ttp://www.asukashinsha.jp/toro/2011/07/post-1.html
(「飛び降り」「階段降り」のあたり)

84 :
ちなみに、Radika.exeのプロパティを見ても「ブロックを解除」などのボタンは見当たりません。
皆さんはどうも突然そんな事態に見舞われてはいないようなので、うちだけのことですよね?
他にも同様の現象が起きた人はいますか?

85 :
Radika.exe 右クリック→プロパティ→互換性タブ→特権レベルのチェックを外す→適用
これで出来なかったら知らん

86 :
アンチウイルスは何を使っていますか?
ファイヤーウォールは何を使っていますか?

87 :
82の聞き方がクソ袋のアナウンサー読みで脳内再生されて
さっきから笑いが止まらん。

88 :
>>83
これ怖くて踏めない、内容ってどんなの?
一時間多く録音すると70分ズレてたりする、すぐ聴くなら消せるけど
忙しくて何週も聴けずに溜まるとデータがデカくなりすぎる

89 :
諦めろってこと

90 :
radikaで地域版のらじる★らじるを聞いたり録音することはできますか?

91 :
らじるの配信仕様を熟知してる人なら設定ファイルの書き変えとかで可能かもね
そうじゃないなら作者が対応しなきゃ無理

92 :
私も同じです。深夜の馬鹿力でエラーが表示され、少し経ってからフックで録音を開始しましたが、しっかり出来ているかどうか。
番組の頭切れてしまったのは確実。
先週までは、4月頭の対応策でしっかり録音が出来ていたのですが。
Posted by at 2013年05月28日 03:46

深夜の馬鹿力のような超人気番組で接続エラーが出るのは普通のことじゃないの?
問題なく録音できることもあるだろうけど、エラーが出たら出たで「ああ、今日は特に競争率高いな」ぐらいに思っておかないと。
Posted by at 2013年05月28日 06:54

接続エラーじゃないんですがねえ。
Posted by at 2013年05月28日 12:07

93 :
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130528_601168.html
SCE、PS Vita用「radiko.jp」アプリを提供開始

94 :
>>87
そう言われるとあの爽やかな?声で再生されるわ

95 :
録音できるようにならないならば
PSVで出来るようになっても、必要ないな

96 :
Vitaの番組表使ってみたい
しかしそのためにVita買うのもなぁ
全局番組表採用してるなら全局聴ければいいのに

97 :
>>95 アナログのケーブルとラジカセを用意するんだ。

98 :
Radikoolで録音失敗した・・・
Radikaが録音できなくなったから乗り換えたのに、もしかしてRadikoolもダメになったの?
ちなみに先週までは録音できたのに。

99 :
らじかとらじくーると両方つかえばどうだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
XnView Thread その5 (181)
2chブラウザ「AC」スレ Part4 (771)
タブブラウザ「ぶら。」 Fカップ (741)
【AMD-V】エミュレータ・仮想化技術【Intel VT】 (133)
Java+Swingによる2chブラウザ V2C_R62 (289)
rep2 part55 (221)
--log9.info------------------
関越道バス事故の運転手は中国人で日本語は不自由 (174)
【ハート】阪神バススレッド6【ずっこけ】 (164)
DQNな乗客をみたら報告するスレinバス板Part5.0 (651)
神奈中・神奈交バス総合スレッドPart13 (430)
横浜市営バスの私有化問題 (147)
名鉄バス退職者のスレ (353)
相鉄バス総合スレ part1 (712)
【羽田・横浜・湘南】京急バス乗務員スレ【Part7】 (899)
北海道・上川管内のバス総合スレ (130)
岩手のバスを語り隊 Part15 (165)
平成エンタープライズ (182)
【猪瀬知事】都営バス乗務員ファイナル【民営化】 (722)
【野々宮・加納】//近鉄バス13台目//【逆転勝利】 (546)
【しずてつ】静鉄バス14号車【ジャストライン】 (759)
///京浜急行バス総合スレッド14/// (941)
【執筆者は】バス@Wikipedia 5号車【頑張れよ】 (189)
--log55.com------------------
買って失敗したキャンプ道具
〜焚き火総合 Part.47〜
山岳信仰ありきの登山
買って良かったキャンプ用品
ゆるキャン△ Part9
モンベル◇◆◇mont-bell◇◆◇Part128
高尾山〜陣馬山 Part86
TVアニメ 「ヤマノススメ」 part90