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2013年06月伝統芸能35: 【野暮!】大向こう 其の三【クリーンヒット!】 (512)
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【野暮!】大向こう 其の三【クリーンヒット!】
- 1 :2011/12/01 〜 最終レス :2013/06/04
- 大向こうの掛け声は、観客が芝居に割り込む、ひとつの粋な遊び。
大向こうがキマったときは、観客と舞台が一体感を味わえる、たまらない瞬間です。
舞台を引き締めるのに不可欠な、“第三の役者”ともいえる『大向こう』について語るスレ
前スレ
【野暮!】大向こう 其の二【クリーンヒット!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1269858955/
- 2 :
- 需要はあまりないかも知れないけれど、其の二が981超えで
dat落ちしているようなので、スレ立てしてみた。
- 3 :
-
--------------------------------- 終 了 ---------------------------------------
- 4 :
- 一度宝塚の舞台でやったら、後で係員に説教食らったことがある。
- 5 :
- 屋号はなんて叫んだんだ?
- 6 :
- ラジオか何かで似たような話聞いたことあるような
- 7 :
- >>5
宝塚って屋号ないだろ?
だから新国劇みたいに女優の名字を叫んだ。
あそこは基本観客は女が圧倒的だから、掛けた瞬間に一瞬静寂が
訪れて視線が一斉にこっちへ向いて、恐かった。
- 8 :
- ごんちゃん!
- 9 :
- ヅカだと男声は嫌われるのでは…
そういう想像力のない輩が大向こうしてるのかぁ
- 10 :
- 最近、イタいヤツスレでイタイ外人客が話題になりましたが、大向こうを真似し
て奇声をあげたりする外国人って、いましたかね?
- 11 :
- ダンダン襲名のときに、周りがみんな成田屋!
と叫んでいるのに触発されたか、掛けた外人がいた。
ちょっと「ナルタヤ」気味の、外人丸出しの発音だったので
場内爆笑。何も悪いことしてないのに気の毒だった。
- 12 :
- 12月3日の国立 芝雀に高砂屋と二度かけていた大向こうがいた
- 13 :
- ???!(高麗屋!)
- 14 :
- >>11
なんかかわいいな
外人さんも落ち込まずに日本での良い思い出にしてくれれば...
- 15 :
- 拍手を嫌う大向こうさんwが多い理由がわかりました
つまり拍手が鳴り響くと自分の掛け声が消されてしまうのです
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
パチパチなパチりパチパチパチパチパチパチパチ
パチはパチパチパチたパチりパチやパチまパチパチパチ
パチパチやパチまパチしパチやパチろパチやパチやパチパチ
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
これではとても自分のアイデンティティを保つことはできない
これが拍手を蔑視する大向こうの言い分です
- 16 :
- なりはたりやまやましやろやや??
なりたや
はりまや
やましろや
にしたかったのか?
- 17 :
- なってるじゃん
- 18 :
- 日生昼
高麗蔵におもだかやとかけたじじい
どう聞いてもどこかの会の声だったぞ
- 19 :
- 日生
海老公の勧進帳
弁慶が酒を飲むくだりで「呑みすぎ注意!」とチャリ掛けしたジジイ。
市んでくれよ・・・・。
- 20 :
- >>19
その大向こうGJ。
山川さんだったりして 笑
- 21 :
- >>19
本当に掛ける奴いたんだw
- 22 :
- その人、帰り道に拉致られてないか心配だ
灰皿テキーラに全裸土下座くらいで済めばいいけど
- 23 :
- つまらん「なんとか矢」よりもそういう変り種の方がいいよ
もう歌舞伎系は「屋号の呼びかけ」を禁止した方がいいと思う
聞き苦しいだけ
- 24 :
- 千秋楽はでかい灰皿で飲み干して欲しい
「ぐーっと、ぐーっと!」
- 25 :
- 昨日の南座、実盛で小万が息を吹き返すところで「松嶋屋っ!」 orz
- 26 :
- たしかに山川さんくらいしか"勇気ある"チャリかけは聞いたことないなー。
そういうちょっと下品なお遊び含めて歌舞伎だと思うから、ガンガンやってほしい。
- 27 :
- >>23
たまにかかる分にはいいけど、
チャリ掛け大会なんていったら、学級崩壊と一緒だよ。
- 28 :
- 700 :重要無名文化財:2011/12/23(金) 18:24:15.23
今日の国立、大向こうが一々「又播磨!」とか「歌播磨!」とか区別してかけてて鬱陶しかった…
701 :重要無名文化財:2011/12/23(金) 19:40:07.57
何いってんのかわかんない大向こうや、女で「二代目」を連発してかけるのもいて
舞台はよかったのに客席はカオスだったよ、国立。
703 :重要無名文化財:2011/12/23(金) 21:26:29.05
女で「二代目」連発するのは播磨屋ヲタのおばちゃん
先週は1階最前列で連発してたよorz
しかも関係ないところは爆睡してるし
- 29 :
- 舞台に届かないような小声でしかかけられないのなら
もう大向こうは引退にすればいいと思うの。
老後の楽しみとかリハビリでやられてもなあ
- 30 :
- 今日の国立の中継にハゲはいるんでしょうか?
幕間の解説三人が笑い止まらないのはなんでだろ。
- 31 :
- 禿コーライ国立で発見。前ほど連発じゃないから勉強したんだろうが、まだ間が早い。
- 32 :
- コーライ
コーライ
コーライヤー!
- 33 :
- 昨日のルテ銀
上手でかけてた多分どこかの会の若造
早すぎる間合いに扇動拍手
こんなのが会にいるんならハゲの出入禁止解除してやれ
最近はハゲよりヘタクソなのが多すぎるぞ
- 34 :
- 12日の国立福助に神谷町とかけていた 悲しい・・・。
- 35 :
- 声はよきタイミングでかければよいと思うが、拍手の扇動イラネ
- 36 :
- 今日の浅草歌舞伎二部。遠慮がちな女の大向こう。かけるんだったら堂々とやれ!
- 37 :
- 二代目婆さんか・・・。
代数で二代目ってなんか締まらないよね。
素直に播磨や!って掛けた方が。
- 38 :
- ルテに一人も大向こうがいなくてすごく寂しかった。
- 39 :
- 玉さんは大向こういらない派だからね。
とにかく会員の煽動拍手はウザい。何様だと思ってるんだ?
- 40 :
- 浅草の1階にいるんだが、1階で声かけるのやめてくれないかな。
しかも澤潟屋と松嶋屋しかかけられずに、自己満足としか思えない。
声が小さいから通ってないのはせめてもの幸いか。
とチラシの裏に書いてみる。
- 41 :
- きょうはらぶ後援会の新年会。
関西は歌舞伎ファンが少ないから1階からもかける。
六代目とかからないだけましと思ってくれ。
- 42 :
- それがかかったんですよ、六代目って。(亀治郎に二代目もかかった。)挙げ句に亀治郎が馬に乗っての立ち回りのとき、「亀ちゃん!亀ちゃん!」って。
途中で後ろ振り向いて「止めてもらえます?」って言ったんだけど、拍手で隠れちゃったみたい。
あと、東間が討たれるとき、初めの析で「アイ!」だって。
で、前の禿げたおっさんが「芝居好きな方なんですね。」みたいな感じで持ち上げている訳ですよ。
禿コーライ増殖の方式じゃん、と思いました。
- 43 :
- 浅草に行ってましたが。
おもだかと松嶋だけじゃん。つまらん。
大和屋ぐらいかけてあげなよ。
次のせりふにかぶるしょうもない拍手より、大向こうの掛声のほうがいい。
- 44 :
- 浅草で六代目かける人は遠征してきた人なんだよ。
- 45 :
- 元右衛門が客席を逃げてるときに「よっ、おもだかや!」って掛けてた人も遠征してきた人なのかなぁ。
「よっ」なんて声かけてる人、初めて見たよ。正直信じられんかった。
- 46 :
- 私が見に行った時は、男女蔵に「オメチャンッ!!」って掛かったよorz
- 47 :
- 「オメチャン!」至近距離で目撃した。
14日(土)二部。一階着物姿の男女。
オバがオメチャンと叫び、オッサンが間髪入れず「よっ!」。
最悪のパターンだった。
- 48 :
- なんかすげえなw
約束事少しは覚えてから掛けろって感じだなw
Rーッ!ってマツタケ座あたりでかけてしまう関東人がいないことを祈る。
- 49 :
- 松竹座では、Rーッ禁止、江戸の劇場では六代目禁止。
覚えておきましょう。
- 50 :
- 今日の国立
1階後方上手に女でかけてるばかがいなかったか?
禿も久々に見たが禿なんか気にならないくらいどうしようもなかった。
誰かがかけるとかけていいと思うらしく2、3テンポ遅れてかけやがる。
近くの席だったら係員経由でやめさせたかったくらいだ。
禿は総員点呼状態は脱したなw相変わらずここぞというときは早すぎるが。
- 51 :
- 歌右衛門に六代目ってかけてた大向こうっているの?
六代目って単にいわれると六代目の菊五郎を思い浮かべるんだが。
- 52 :
- 50の原因で口論か?
「元々そっちが悪いんだろう」
なんて罵声が・・・
はじめ江戸江戸情緒の演出かとおもったよ。
やけに口跡がよかったww
- 53 :
- 国立、禿、やっぱりいたの。
隣のおばちゃんが絶対来てるよといってた。
- 54 :
- 禿、久々に声聞いた。
きちんと勉強してきたぽい。
最近は会で禿よりひどいのが2人ほどいる。
質が落ちすぎだ。
- 55 :
- あのタイミングの早さで勉強したとはとても思えないがw
まあ確かに前よりはマシだな
会で禿よりひどいのがいるってのには同意
- 56 :
- 禿さんよくなったのか。なんだか感慨深いなw
- 57 :
- 松竹系劇場はNGなんだろな
- 58 :
- なぜか禿さんは憎めない
- 59 :
- そうか?近くに座った経験がないからでは
- 60 :
- 今月の国立で
「そめこうらいっ!」の掛け声あったが、
これは普通のことなのか?
- 61 :
- 今日の国立は女の大向こうがやたらと多かった
最前列でかけてるヤツもいた
歌謡コンサートかよ
- 62 :
- >>60
ありだよ。名前の一部と屋号の組み合わせ。
ただ、幸四郎が出てないのに掛かったらやりすぎの感もあるが。
「染高麗」「若高麗」「馬鹿成田」
- 63 :
-
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
【結果発表】
パッ パッ パッ パッ パッ パッ
[R] [詩ね] [士ね] [史ね] [R] [しね]
‖∧∧ ‖∧∧ ‖∧,,∧ ‖∧,,∧ ‖∧∧ ‖,∧∧
∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)
( ). ( ). ( ) ( ) ( ) ( )
`u-u´ `u-u´ `u-u´ `u-u´ `u-u´ `u-u
【審議結果】
ババ バババ ババババ
バババ ∧_,∧ ババ ∧_∧ バババ
∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
(´・ω・)=つ≡つ);;)>>58 (;;(⊂≡(・ω・`)
(っ ≡つ=つ (っ ⊂) ⊂=⊂≡ ⊂)
/ ) バ∧_∧| x |∧_∧ バ ( \
( / ̄∪バ ( ´・) ∪ ̄∪(・` )ババ ∪ ̄\ )
ババババ/ ) バババ ( \ ババババ
バババ `u-u'. バババ ババ `u-u'
- 64 :
- >>63
これなんて歌舞伎?
- 65 :
- 松竹座
うたのすけ海老の見せ場で成駒屋って・・・0rz
- 66 :
- 海老の顔すら判別できない会の人がいるのか?
またはもうボケ始めてしまった爺さまなのか?
素人さんが挑戦してみたってことかw
- 67 :
- >>49
どうして六代目がだめなの?
- 68 :
- 知ってる会の人が六代目って掛けてた。
ってことは幕内から禁止令は出てないと解釈出来る。
- 69 :
- Rーは駄目なのは理解できるけど六代目は別に失礼じゃないと思うけど
どうしてだめなの?
- 70 :
- 666に代表されるように6が不吉な数字だから六代目は禁止
- 71 :
- >>69
>>51の2行目だからでは…?
- 72 :
- 桟敷でじゅる様に遠慮がちに掛けていた初老の女性がいたけど、
通っぽくていいね。
- 73 :
- 六代目は、江戸ではかけてはいけない欠番という不文律がある。
今月カンクにかかってるのは「ひいじいさんそっくり」の意味だと解釈してる。
- 74 :
- 今月、カンクに
「十六代目!」
って掛けてる奴がいた。
聞いた瞬間ビックリしてそっち見たんだけど、もう一回掛けてたから聞き間違いでは無いと思う。
普通に屋号掛けりゃいいのに、カッコつけたかったのか?
次の演目は何故か一回も掛けなかった。
周りに指摘されたのかな。
- 75 :
- 座元じゃないかw
先々代の勘三郎を真にうけたのか?
- 76 :
- >>64
>>63は
罵瑠毘存血塗夜明(ばるびぞんちぬりのよあけ)
だろう
- 77 :
- >>73
その不文律が解けたかように清々しい大向うの「六代目!」であったよ。
そこにも感動した。
- 78 :
- 昨日御園座でカオスがあった。まず蕎麦屋。「旨そう!!」と二階席から。
田之助の出で「六代目!!」
二場出で「いい男!! たっぷり!」
どれも声を掛けてた五人うちの一人。興ざめだったよ、わざわざ名古屋まで
遠征したってのに。
- 79 :
- こないだ松竹座行ったけど、
ブラボーおばさんはおらんかったわ
(ちょっと残念、どんな人が見てみたかった)
- 80 :
- 今クラシックでは「オオオオオーイ」と叫ぶ一人の老人で騒然としてるんですが
これは歌舞伎の残党ですよね
引き取ってください
- 81 :
- 俊寛みたいなじいさんだな
- 82 :
- >>80
何それ?釣りでなくてマジですかw
・・・俊寛w
- 83 :
- 今月スレにも書いたんだけど、本日鏡獅子のラストで
文章みたいな長い大向こうがかかってたんだけど、聞き取れた人いないかな?
テレビ収録も入ってたので張り切ってかけた人がいるのか、ジャッキーお亡くなり関係なのか。
- 84 :
- たぶんジャッキーとは関係ないけど、別にいいんじゃね。
- 85 :
- で、なんて言ってたの?
- 86 :
- ぢいさんばあさんで、「成駒屋!」の大向こうに対して
橋之助が「うるさいぞ!」と怒鳴り返したように聞こえて
笑ってしまった。
女中(芝喜松・芝のぶ)に怒鳴ってたんだけどね。
- 87 :
- また芝のぶと芝喜松に?
並び腰元や女中ぐらいの役どころの時にかけると、他の家の先輩役者に
失礼だから止めて欲しいよ
- 88 :
- 松竹座で染五郎に向かって「成駒屋!」と声をかけた大向こうさんがいた
染としては、おそらくカッコ決めたいシーンだったので、
なんだか拍子抜けになってしまい気の毒だった
- 89 :
- 舞台には、染とラブしか居なかった
(その時シドいたかな?)
なのに成駒屋って...
- 90 :
- そこで染さんが「なんでやん」って返せばおもしろかったかも
富くじで何度も「なんでやん」っていう染さんの台詞が出て来たので
- 91 :
- 「なんでやん」とは言いません。
「なんでや」あるいは「なんでやねん」です。
- 92 :
- 染は「なんでなん」って言ってたよ
- 93 :
- なんでなん、や、なんでやねん、は言っても
なんでねん、は言わない
これは田中さんや中田さんはいても中田中さんはいないのと同じ
- 94 :
- まちがった
たなかさんやなかたさんはいても
かたなさんはいないのと同じ
- 95 :
- 「あんさん、上方のお人や、あらしまへんな」と指摘されたときに
染さんの「なんでやねん」っていう、
いかにもとってつけたような言い方おもしろかったね
染さん、実際に東京の人だし
- 96 :
- 京都では
ごめんやしておくれやしておくれやしておくれやして
ごめんやっしゃ
と大変丁寧に挨拶いたします
- 97 :
- 役者につくダニ向こうの大将への苦情w
さもありなんだなw
ttp://plaza.rakuten.co.jp/sachihoko/diary/201202150000/
- 98 :
- たかが一個人の懐古談に逆上。数少ない体験で全体を語ろうとしてるのはお前だよ樽
- 99 :
- 映像オフは映像だけが目当てです
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