1read 100read
2013年06月鉄道路線・車両299: 沖縄都市モノレール【ゆいレール】 〜15駅目〜 (424) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆彡JR九州寝台車・機関車スレ 8★彡富士ぶさ136ブルトレ (923)
田舎者(特に青森人)の新幹線信仰の根強さは異常 (386)
↑これと↓これのスレタイを合体させるスっドレ20 (861)
角田美代子の支配を受けるべき鉄道会社 (330)
JR東日本車両更新予想スレッド Part119 (839)
路線名と実態が一致してない路線 (462)

沖縄都市モノレール【ゆいレール】 〜15駅目〜


1 :2012/08/28 〜 最終レス :2013/06/12
沖縄都市モノレール「ゆいレール」について語るスレッドです
○公式サイト
ゆいレール 沖縄都市モノレール株式会社
http://www.yui-rail.co.jp/
美ら島交通なび
http://www.otns.jp/
○前スレ
沖縄都市モノレール【ゆいレール】 〜14駅目〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1309278243/
○まちBBS
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1311209105/
※一日以上書き込みが無い場合は保守してください

2 :
無かったのでスレ立。
ここ数年は1年に1スレの進行速度。

3 :
南部に延長するというのはどうだろうか?
人民解放軍が攻めてきたらそのまま車両ごと海に飛び込んで集団自決すればいい。

4 :
ho

5 :
>>1
 \\''| ''フ    --、  七_  l__ゝ ー|ー l 丶丶
 //⊥(_i  (ノ _) (乂 )  __)  9  ヽ_ノ
                            ,. -─- 、
                ,. -─- 、       l  感  l
               l  感  l         ヽ、 謝 ノ
               ヽ、謝 ノ       /   \
     ____         /   \      |      |
   /       \       |      |     ,、/> ̄ ̄ ̄´,. -─- 、
  /          ヽ      ̄_| |_ ̄   /  く       l   感   l
 l             l   __\/___ 厶- ''´       ヽ、謝 ノ
 l     >>1   l  | r‐───‐┐|    ,、       /   \
. ヽ、         , '  | |  >>1乙  || /└──┐ |     |
   ヽ、 様  /   |│       |│ \┌──┘   ̄ ̄ ̄
.   /      \   佝ニニニニニニ..」    `      ,. -─- 、
.  /r────‐、ヽ/r r r r r r r r/   ____    l  感  l
 │l スレ立て || r r r rュ r r /     \  く   ヽ、 謝 ノ
 │|          |│========"        ヽヘ. \  /   \
 └─────‐┘                  \ > |____|

6 :
電車は土曜日のダイヤは元から休日ダイヤだから良かったね。
バスは土曜と休日が別々で、今日はアレだから土曜だけど休日ダイヤになっているよ。

7 :
今日から新しいラッピング車が走ってるよ

8 :
過疎いね

9 :
>>1
やっとたったか

10 :
敬老の日は70歳以上の人は自己申告で無料ですよ。

11 :
新しいラッピング見た?

12 :
さらなる増発もありえるな?
車両や人員を増やさないといけないね。
5分間隔の時間を増やさないと。

13 :
台風来襲により、首里、空港発とも19時30分発を持って運休。

14 :
こんな日くらいは賑わってもいいと思うけど。

15 :
16時頃再開へ

16 :
再開は15時発になるとのこと。

17 :
R公園に行くにはどこで下車すればいいですか?

18 :
>>17
つ『奥武山公園駅(おおのやま公園)』
つ『奥武山公園駅(おおのやま公園)』
つ『奥武山公園駅(おおのやま公園)』
つ『奥武山公園駅(おおのやま公園)』
つ『奥武山公園駅(おおのやま公園)』
つ『奥武山公園駅(おおのやま公園)』

大事なことなので何度もいいますた。

19 :
「おうのやま」な

20 :
ありがとう

21 :
来月、6〜8日は臨時ダイヤ。
三日間同じダイヤでないので気をつけて。
1時間当たり最大11便。

22 :
>>19
Oh,no! Thank you!

23 :

【中国問題】 「日本は琉球の植民統治をやめよ」…中国の学術団体、沖縄に独立呼びかける声明★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348050607/
【政治】外務官僚「民主党サポーターには日本人名義で登録した中国人が多い。中国共産党の意向を受け、民主党代表選に大きな影響力を持つ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348037646/


24 :
漫湖公園には電車はあまり便利じゃないよ

25 :
一応ながら、今朝から運休ですので。

26 :
20時に再開見込み

27 :
いきなりだけど、今年は台風が多いね。
運休による減収が心配。

28 :
もともと黒字なんか見込んでないから。
基地負担の見返りに作っただけのモノレール。

29 :
ハァ?
まだ先だが黒字化の見込みは出ているが?
被爆地帯東京の人はちゃんと勉強してね

30 :
>>29
たまたま見てしまったけど、オレみたいに自宅に帰りたくても帰れない人間も見てることを知ってほしい。
関係ないって言うかもしれないけど、かなり不愉快です。本当の被曝地帯に住んでてごめんなさいね。

31 :
>>28
話の通りだとしても、最低でも空港を相手に商売しているから、
赤字はあっても、商売としてのハズレは無いよ。
あちきの親父も『走らせたら赤字』と言い切ってたが
実際に走らせたら予想以上に利用者いた現実があるだけに、使いである路線を利用者が証明してくれてるしね。
地方の路線にしては凄く頑張ってると思うよ。

32 :
浦添宜野湾まで延びたらもっと利用者増えると思うんだけどなぁ
西原に伸ばしてどうすんだ

33 :
パーク&ライドのためだよ。
まだ7年も先だけど。
バスとの連携もあるけど、系統200番台が大失敗したしなぁ。
乗り換えの発生や運賃が高くなるから嫌われたね。
遅延しても最寄りのバス停から直行できるバスが良いとされたよ。

34 :
明日から臨時ダイヤ

35 :
祭りはどうですか

36 :
6日におもろまちから安里まで乗ったが、ホーム、車内ともものすごい混雑で閉口したよ
おもろまちのホームは駅員さんが3人出て対応、車内は身動きとれないくらいの混雑だった

37 :
3両編成化が急がれるな。

38 :
延伸までに、毎年2〜3本ほど3連化してもよさそう。

39 :
今のままだと短くて見栄えよくないから3両化はよ

40 :
2両……6本/h (10分ごとに1本)
現在の利用者数が平行線のままとしたら、
3両……4本/h (15分ごとに1本)
4両……3本/h (20分ごとに1本)
な感じにでもなってそうだ。現行の10分ごとならともかく、
オキナワンにとっては、糞暑い日中で15〜20分待たされると発狂しだすぞ。(特に男)
(T∀T)

外見的には、多摩都市モノレールみたいに4両がいいんですけどね

41 :
4両編成はホーム尺が足りないっちゅうてんねん。

42 :
>>33
どのくらい乗るんだろう?
現行路線は観光客とかも使えるが、延伸区間はあまり使えないだろ
地元民がどのくらい使うかにかかってると思うが

43 :
次は27・28日が臨時ダイヤです。

44 :
道路事情が悪いから乗客多そう

45 :
ゆいレールの車両デザイン&ボディカラー、開業前に市民・県民にアンケート(A案、B案・・・からチョイスさせる)、
デザイン公募とかしてたっけ?
会社が勝手に決めたデザイン、ボディカラーなの?

46 :
後から塗装し直したはず

47 :
インブビーチに漫湖公園までゆいレール延長?
どう考えても不要ですね。

48 :
延伸ルートは役所が決めたからね。
便利かは微妙じゃないかな。

49 :
だから、第三セクター丸出しの 【 役所運賃 】 な訳だww。
利用者を更に増やすなら、東急京王ばりの運賃でないときついだろうな。県民の所得水準からして。
それを考慮してか、多摩都市モノレールみたいに隣接駅は100円てシステムにしてくれたのは評価できるがね
>>411
知っているよー(・∀・)特攻 押忍!!!
ジモティーとして、駅のレイアウトからして、全駅は無理でも対面式駅や主要駅ならギリギリで4両(現状のままで毛が生えた増設工事位で)大丈夫だろという感じに見えたのでね。
(停止位置判定はタイトになるだろうがwww)

50 :
誤 >>411
正 >>41
だたwww

那覇市泉崎の桜田門渇ォ縄支社に出頭してきまつ(:・∀・)

51 :
後部1両はドア開きません  ステッカーも見てみたひ。   >4両編成導入しーので

52 :
長さが足りなくてもどうしても輸送の量を向上させる必要があるなら
既出のように後ろ一両は開きませんという扱いにしておけばいいので問題ないんじゃないか

53 :
まずは駅が対応している3両編成にするのが先。

54 :
中間車両、新造して挟み込むならロングシートでなくてクロスシート、
または片側のみクロス&ロングシート(大糸線127、伊豆急8000、J四国7000)
みたいなレイアウトも良いかと。

55 :
3両化の前に運行本数を増やすのが先だと思うけどね

56 :
5分間隔の時間帯を拡大するってことかな。
検査予備など考慮すると増備しないといけないんじゃない?

57 :


58 :
10分間隔の時間帯を7分半間隔に縮めるかな

59 :
無事故で賞をもらったらしいよ。
トラブルでの遅れも少ないし便利で安心だよ。


60 :
この間車両故障で運転見合せしちゃったけどね
それも朝ラッシュに…

61 :
今日久々にモノレールを見たら、見かけないラッピング車両(新しいデザイン?)が走ってたなぁ

62 :
9月から運用に入っていますよ。

63 :
です

64 :
>>60
そんなの埼京線や阪和線じゃ日常茶飯事
気にするな

65 :
基本的に時計みたいに時間に正確なのは素晴らしいと思っている

66 :
今月末をもって「3日間フリー」券の販売は終了です。
買ったカードは、11月以降も使えます。
2日間フリー券が、48時間使えるようになったので利便性は損なわないはずです。

67 :
>平成23年2月より24時間制度に変更したところ…といった変化が多く見られました。
>そのため…二日券にて本来の三日券の役割を果たせるものと考えております。
変化が起こってから随分たってからしかもけっこう急に廃止するもんだな

68 :
買った分は使えるからいいかと。

69 :
3日分を買ってもどう使うか迷いそう。

70 :
沖縄本島内公共交通3日乗り放題チケット発売希望
スルッと関西3dayチケットのような切符が沖縄にもできると嬉しいんだけどな

71 :
市内線バスとの1日券ならあるけど、本命は市外線版かな。

72 :
どうでもいいんだが、おもろまちでのバスとの乗り継ぎはあれで良かったのかい。

73 :
ダメさ。
なぜあの周辺をあんな形で計画、設計したのか・・・。

74 :
東口も何かやっているけど、
駅としての機能向上はまだまだ。

75 :
電車を降りて直ぐ目の前からバスに乗れると便利と思った。
待ち合い室もあれば。
首里駅行き電車を降りると北行きバスと接続し、反対側は南行きバスから空港行きに接続するとスマート。
今さらどうしようもない。
古島駅よりはまだ便利だと思う。

76 :
延伸先の駅では、反省を込めてバス以外に自家用車との連携を想定。

77 :
設備故障か何かで止まってたよ。

78 :
12月1・2日は臨時ダイヤです。

79 :
延伸は間に合うのかなぁ

80 :
来週の工場見学の応募はもう済ませた?

81 :
またスレが消えたらいけないので話題を投げ掛けてみる。
普段利用しない駅で降りてみたことはある?

82 :
昨夕、車両とホームドアの間に人が取り残される事案があったと。
比較的安全面は安定していただけに驚いた。

83 :
>82
車両とホームドアの間に取り残されたとな・・・・・ふむふむ。
って、をいぃぃ、取り残された人下手してたら転落するがな。
ホーム下には架線あるやろし、感電の恐れまであるがな。
なぜ、ニュースにならないのだろうか?
詳しい人、情報カマン
助けて、エロイ人〜〜

84 :
首里駅行でやってしまったみたい。
足を置くスペースはあるけど怖いよね。
ホームが広ければもう少し手前側に設置できたのに。
新駅ではどうなるのかな。

85 :
今日の見学会には行きました?

86 :
乗車率とかのったサイトってあったかな?

87 :
明日から12月。
今年は台風の当たり年だったね。

88 :
ラスト一ヶ月の運勢は?

89 :
そういや年末年始は休日ダイヤだった?

90 :
空港の国際線ターミナルが遠くなるから、ターミナル内部まで延伸できないものかと。
新聞によれば、国内線ターミナルから専用通路を歩くだけみたいだ。
駐車場の問題もあるのだが、さらに遠くなるのはマイナスの予感。

91 :
>>90
ターミナル間を結ぶ専用交通システム作ってくれりゃぁな。
北京空港の場合
https://www.youtube.com/watch?v=rheinnwaOOY

92 :
誰もまだ書いてないけど、今日の昼3チャンネルでここの番組をやっていたよ。

93 :
良くも悪くも話題が少ないね

94 :
ホームor車内で泥酔米兵が事件でも起こせばジェット燃料に。

95 :
まだまだ先だが、浦西駅のパークアンドライドに注目している。
おもろまち駅では、バス乗り継ぎ設備を用意したが、あまり成果が出ていないので、適切な判断に見える。
課題は、駐車場料金だろう。
割高では、利用が伸びないと考えられる。
以前BS7chのニュースの中で、福岡市の公共交通政策の特集を見たが、興味深かった。
都心に乗り入れるバス路線の停留所の近くに、商業施設のイオンが駐車場を提供するものだった。
駐車場を利用する条件は、月間数千円の買い物をイオンですること。
他店で利用できる商品券の購入でも可で、実質負担は無いようなものに見える。
トータルで速くなり、総負担が安くなるなど評価されているとのこと。

96 :
>>95
> 都心に乗り入れるバス路線の停留所の近くに、商業施設のイオンが駐車場を提供するものだった。
> 駐車場を利用する条件は、月間数千円の買い物をイオンですること。
> 他店で利用できる商品券の購入でも可で、実質負担は無いようなものに見える。
小禄のジャスコで既にやってなかったっけ?それ

97 :
そんな取り組みは行われているのね。
駅でクリスマスデコレーションもあるそう。

98 :
浦西駅付近に沖縄初の鉄道トンネルが出来るね

99 :
鉄はこんな僻地にまで来るの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【和歌山港線】南海本線運用見たままスレ9【空港線】 (460)
ロングシート車両の乗り心地ランキングを作ろうず (117)
何で地下鉄はあるのに地上鉄はないの?7 (520)
☆彡JR九州寝台車・機関車スレ 8★彡富士ぶさ136ブルトレ (923)
京阪電車スッレド Part174 (549)
富士急行線を語ってミ〜ナ第9編成 (795)
--log9.info------------------
【葛西>川島】ろくでなし強さ議論スレ【鬼厨敗北】 (639)
かなり面白いけどマイナーな作品【完結作品限定】 (136)
範馬勇次郎ってラオウより強いの? (417)
特攻の拓強さ議論スレ8 (147)
↑と↓のスレタイを合体させるin漫画サロン (223)
【山本隆一郎】サムライソルジャー ネタバレスレ3鬼衆目 (313)
漫画もアニメも海外でオワコンになりつつある6 (181)
尾田栄一郎と真島ヒロってどっちの方が絵上手いの?9 (128)
奥浩哉【GANTZ】ガンツネタバレスレTotaL142てん (606)
ガチで不愉快だったキャラ (106)
新都社 読み専スレ61 (1001)
[YJ]テラフォーマーズが黒人差別だと思う人の数→ (215)
とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論21 (232)
連載中スレの楽屋裏 第34幕 (212)
【原作アニメ小説】星矢総合スレ13【NDLCGΩ】 (887)
なにわ友あれ 環状85週目 (226)
--log55.com------------------
【韓国】 親日・反日で国を二分、韓米同盟まで揺るがした混乱の3カ月と朝鮮日報、でも記事中に親日の文字無し★2[11/23]
【韓国】鳩山元首相「韓国では安倍首相は金正恩委員長より独裁政権であるとの噂が広がっていると聞いた」[11/24]
【韓国】韓国政府、GSOMIA終了前日に日本政府に「WTOへの提訴やめます」と伝達 ネチズン発狂
【韓国】 元KARAのク・ハラさん 自宅で遺体で発見・・・警察は自殺を図った可能性を念頭に置き調べ
【日経世論調査】 韓国に譲歩する必要ない 69%
【韓国】GSOMIA終了猶予と韓国外交[11/25]
◆雑談スレ472◆非定住者と遊牧民のためのソナタ
【琉球新報】日本は植民地支配の歴史の反省を。犯罪加害者が「問題はもう終わった」などと言うのは許されない GSOMIA問題★6[11/24]