1read 100read
2013年06月プリンタ405: エプソンPX-G900とキヤノンPIXUS 990i (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□ Canon BJC-600シリーズ □ (137)
トナー工作員万歳! (101)
キヤノン新機種発表!買うしかない! (143)
昔のプリンタって古いよな〜 (143)
【プリンタ】brother My Mio/PRIVIO17台目 (946)
キャノンのヘッドが販売停止の件 (106)

エプソンPX-G900とキヤノンPIXUS 990i


1 :04/01/18 〜 最終レス :2012/03/14
写真印刷した時
エプソンPX-G900とキヤノンPIXUS 990i は
どっちがキレイか教えてや。
デジカメはEOS KISS デジタル使用。

2 :
G800が一番綺麗。

3 :
G800が一番綺麗。

4 :
PM-4000PXも綺麗だぞ

5 :
キヤノンのカメラならキヤノンのプリンタの方が相性良くない?

6 :
>>5
そんなことはない

7 :
キャノンのカメラで撮ったのをエプソンのプリンタで出力するのが一番キレイと聞きましたが・・・

8 :
>>7
正解。でもエプソンって詰まりはなおっったのか?
前 ひどい目にあってから買ってないが。
新機種は直ってるならエプソンを買おうと思ってる

9 :
>>5 >>7
相性って何の相性のこと書いてるのか知らんが、画質なら
キヤノンのカメラでとったものをキヤノン4色・5色機でプリントするより6色エプソン機で出力する方が断然綺麗。
ただ990iとG900との比較なら議論の余地はあるが。

10 :
G900だと8色990iだと7色。。。正直どっちがいいんだか・・・
でもエプソンのインクは高いと思いません???

11 :
>>10
キレイに印刷できるなら別に


12 :
G900→保存性が高いが画質がG800に劣る
990i→色あせが早い

写真重視ならG800にしとけっての。

13 :
age

14 :
やっぱりG800かぁ〜。
値段も大分違うしこっちにしようかなー

15 :
G900が埼京線!

16 :
店でサンプル見てきたらG900もG800も990iもさほど変わらんかった・・・
それなら長持ちするG900がよさそうかも

17 :
990i。
なんか、電源入れると、がちゃんがちゃん5分くらいいってから、ようやく印刷し始める。
うるさいし、遅い。
印刷し始めれば、早いんだけどね。

18 :
G900は知らんが、990iはやっとエプの先代980Cに追いつき追い越した
感じ・・・。だからG900には次のモデルでしか勝てないのでは???

19 :
普通紙に文字主体で印刷したときは、どっちがキレイ?
CD-Rへの印刷はどっちが手軽?
CD-R用のトレイは出来れば装着しっぱなしにしたいのだが、桶?
月1回程度しか使用しない事があるんだが、インク詰まりやすいのはどっち?

20 :
>>18
990iは全モデルの950iに比べたら確かに綺麗にはなったが、
それでもまだPM-980Cには追いついてない。
肌の影のグラデーションの滑らかさや、緑のボケ味の粒状感をよ〜く見れば
PM-980Cの方が綺麗なことがわかる。ま、よーーくみ比べないと
わからないレベルではあるが。


21 :
全モデル→前モデル

22 :
>>20
主観がかなり入ってるような

23 :
シャドー域はG900が優れてるように感じる。
染料のG800や990iはシャドーがベタッと潰れたり色飽和起こしたりする傾向に
あるシーンでも、G900やPM-4000PXはキッチリ出ているね。
全色顔料の特徴なのか。

24 :
>>20
オマエは990iの粒状感が分かるのか?すごい目をしてるんだな!

25 :
>>24
オマエは990iの粒状感が分からないのか?すごい目をしてるんだな!

26 :
     http://9. ????.._.._.._.._.._..????
     http://9. ????_.._.._.._.._..?????????
    http://9. ????_..??_.._..????_..?????
   http://9. ???_..??????????????
 http://9. ?????????_..??_.._..?????
 http://9. ????????_.._.._.._.._.._..???????
    http://9. ???_..???_.._.._..???_.._..??????
  http://9. ?????????_..?????_.._.._..????????
  http://9. ????_.._..?????_.._.._..?????_.._..???????
http://9. ?_.._.._..???_..????_.._.._.._.._.._..???
http://9. ???_.._..???_.._..??
 http://9. ???_.._..?_.._.._.._.._.._.._.._..??????
  http://9. ?_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..?????
                                     
           http://9. ??????????
   http://9. ???????????_.._..??????
     http://9. ????_.._.._.._.._.._..????
           http://9. ?????
            http://9. ????
             http://9. ???
             http://9. ???
             http://9. ???
             http://9. ???
             http://9. ???
             http://9. ???
        http://9. ????????
         http://9. ??????
           http://9. ????

27 :
粒状感に関しては、990iとG900が優秀とほとんどのPC雑誌で記されています。
ただ、990iは青からオレンジに掛けてのグラデーションに飛びがある。
G900は写真として不思議な感じ。

28 :
本日 990!にて普通紙に印刷してみました!!!
初回一回目の印刷だけ、プリンターユーティリティーからテスト印字を行うと、
なんと!長谷川京子からのメッセージ(手書き風)も印刷されるじゃないですか!!
かって良かった!!990!。
あ、普通紙に印刷してもあまりにじまないんですね。
京子タンの文字もクキーリですた!!!

29 :
>>28
G900ではあややとは似ても似つかない
七色の線が印刷されただけでしたが、何か?

30 :
キャノンの写真はあっと言うまに色あせる
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/machida_xp

31 :
そのことはここの住人なら知ってるんだよ

32 :
Vwarker でサンプル見たが顔料であるはずのG900が900iより
文字が滲んでいるのはなぜ?

33 :
G900の場合、普通紙で速度優先か画質優先かで品質変わるからじゃないか?
Vmagといえば、PM-A850(黒染料)よりキヤノンMP370(黒顔料)の方が黒テキストが滲んで潰れてるのは何故?

34 :
>>33
アレ、全部が滲んでんじゃん。クッキリ黒のサンプル、なかったぞ。
おそらく90%濃度の灰色かなんかで打ち出したんじゃねぇ?

35 :
PICTYは機例だったな。

36 :
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=6144

37 :
>>35
といっても滲んでる。同エンジンのhpも滲んでるし。
こういう場合はテストの方法に問題があるとも言えるな。
他に同様の例を見つければいいがね。

38 :
そりゃインクジェット方式である限り
質普通紙にプリントしたら滲まない機種は皆無。
8ptや6ptでこれだけ滲まず綺麗に出せたら驚異的だと思うが。

39 :
実物を見れば分かるんだが染料より顔料の方が滲んでネーか?

40 :
同一普通紙で、キヤノン黒顔料とエプソンの染料で黒テキストを比較してたものを
見たけど、キヤノン顔料の方が滲んでた。

41 :
それは逆だろ。印字はエプのG900よりキャノの990iの方が滲みが少ない。
一番綺麗なのが860i。エプだと4000px。無茶苦茶遅いけど。

42 :
860iと560iの黒文字ってエプソン染料より文字が滲んでたよ

43 :
どっちが正しいんですか?

44 :
見た目ではG800の方が綺麗だよ。
デジカメの様に綺麗に見えるよう加工されてるから
G900は自然な仕上がりが最大の特徴。
見比べると分かるけど立体感が全然ちがう。もちろんG900の方が立体的
写真にこだわりがあるならG900
綺麗に見せたい場合ならG800を選ぶと良い

45 :
エプソンのロール紙ってみんな使ってる?

46 :
どっちにしろ低レベルな争いではある。
HPやレックスマークの黒印刷を一度
見て御覧なさい。インクジェット黒文書は
実はここまで綺麗になるのか!ってなるから。

47 :
そうだな。
だがなここの連中は写真画質じゃなきゃだめなんだよ。

48 :
4800×2400dpiという解像度で2plのドットサイズは、
たったの1滴で隣接する8ドット以上を完全に単色で塗りつぶして、それでもなお周りのドットに干渉する。
990iの2plの本当の実力は2400×1200dpiくらいなんじゃネーノ?
初心者騙しのセールストークのためだけに無意味な解像度を引き上げて実は2400×1200と変わらない品質。
デジカメに例えれば、超高画素CCDを搭載しつつも超ボケボケのレンズを使ってるようなもの。
2年前のPM-950Cを見てみろ。全弾2plモードは2880×1440dpiで、かつ粒状感ゼロを実現。
990iの実質的な解像度が2400×1200dpi程度ってのは間違ってはないだろ。
だが、今日量販店のキヤノンプリンタに「エプソンに比べてこーんなに解像度が高い」と
比較してたPOPがあった。(某コンプマート)
しかもキヤノン機はフォトフレーム時で25年なので
エプソンの20年(フォトフレーム時)より「つよいんく(?)」みたいなことも書いてた。
初心者はこれ見てコロっと騙されてキヤノン機買ってくんだろうな〜。気の毒なことだ。

49 :
俺が買うならG900なのだが両親がデジカメを購入。
両親はPC使えずPictBridge機能を使いたいので990iを勧めた。

50 :
>>48
エプキチさ〜ん!
こぴぺはやめましょう

51 :
>>48コピペ
書き忘れ?








エプソンインクの消費が激氏杉

52 :
クリーニング改善汁!!

53 :
なんだかエプキチがんばってるなー。
まあ、インクジェットプリンタしか能のないエプソンはしょうがないな。哀れ

54 :
CAPAの今月の記事ではニコンでもキャノンでもどのデジ一眼で撮った
画像を見比べてもG900はキャノンのプリンターに完敗ですね。

55 :
■□■□エプキチVSキヤノキチ□■□■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/printer/1082811037/l50

56 :
絶対CANONがお勧め!!例えばエプのG900は8色インクで出しているが実際はマットブラックと写真用ブラック、グロスオクティマイザーで写真を出す時に使っているインク数は6色。
キャノンのは写真フルで8色使用、その上高解像度、高速印刷。サンプルを見れば分かりますが、エプが出しているのはあり得ない色あせ方。そんな事言ったら今までのエプの染料インクだってあれ以上に色あせるはず!
キャノンがわのサンプルはフル設定した時のサンプルを使用しているはずなので分かりやすいです。
北海道だけかもしれませんが、たまに各電気屋に居るキャノンの子が感じイイんです!分かりやすい説明で。エプの子の話しも聞いたが、全然知識がない上にけなす事しかしない。
エプソンのイイとこをもっと全面に出せばいいのに。エプは画質たしかにイイが、遅いし壊れやすい。キャノンは早いし自然な綺麗さがイイ!!作りすぎていないとこが大好きです。

57 :
>>56
釣り?

58 :
たぶん。

59 :
エプとキャノンとどっちが詰まる?

60 :
どっちも。

61 :
>>59
ひきわけ

62 :
あややと長谷川京子どっちがイイ?

63 :
あのさ、他者けなししてるのって Cだよね。 研修で教え込んでるもの。

64 :
EPSON PX-G900か、恐らくは10月頃に出るであろう後継機種かで迷っています。
少し前にデジカメを買いました。CANONのPowerShot S60です。
CANONのHPによると、下記の通りです。
ラージ:2592×1944画素、ミドル1:2048×1536画素
ミドル2:1600×1200画素、スモール:640×480画素
これに対して、PX-G900は最高でも2880×1440dpiとなっています。
この場合、ラージやミドル1で撮った写真は、プリンターの性能が追い付かない
と考えてよいのでしょうか。
また、PX-G900の後継機種では2880×2880dpiになる可能性は高いでしょうか。


65 :
>>64
いいえ、一概にそうとは言えません。
dpiはドット・パー・インチですから、1インチに何ドットの密度かと言うこと。
ご自分が印刷したい用紙のサイズで、何ドットになるか計算してみてください。
ただし、印刷の1ドットは1色を表しますが、デジカメの1画素は3原色分なので、
ちょっと違いますけど。

66 :
>>64
心配無用
デジカメの画素数がプリンタの実質的な解像度にまだ追いついてないから。
G900のA4プリントでプリンタの最大性能を引き出したかったら
さらに高画素デジカメが欲しくなることもあるよ。
Lサイズとか2Lとかでは差は出ないけど。
>また、PX-G900の後継機種では2880×2880dpiになる可能性は高いでしょうか。
その可能性はあるかもしれないけど、ただ2880×2880に引き上げただけでは
あまり意味がないんじゃないかな。
G900の前モデルPM-980Cは2880×2800dpiだったって知ってたかい?
EPSONの説明によると
2880×2880 1.8pl(ドットを打つか打たないかの2値)のPM-980Cと
2880×1440 1.5pl・MSDT(ドット無し+3ドットサイズの計4値)のG800では
階調数は全く同一とのこと。
PX-G900の後継は気になるね。
PM-G900の光沢顔料とPM-4000PXの豊かな階調表現力を併せ持ったものがキボン。
ほんでもってそれはラージフォーマットにも採用されてホスィ

67 :
>>65-66
アドバイス、ありがとうございます。
>>心配無用
>>デジカメの画素数がプリンタの実質的な解像度にまだ追いついてないから。
そうなんですか。それを知って安心しました。
>>G900のA4プリントでプリンタの最大性能を引き出したかったら
>>さらに高画素デジカメが欲しくなることもあるよ。
私にはS60でも有り余る性能なので、これで十分です。
>>G900の前モデルPM-980Cは2880×2800dpiだったって知ってたかい?
はい、知ってました。これが一番気になってました。いくら強インク
になったとは言え、前モデルより、解像度が下がるって、どういう事?
って。それがEPSONの説明のところなのですね。
自分で使ってるのは、PM-820Cなのですが、母親用
(とは名ばかりで実際にはほとんど私が使っている)
PM-4000PXがあるのですが、これでも十分なのでしょうか?
もし、PM-4000PXで十分なら、せっかくなので、もうちょっと待って
PX-G900の後継機種にしようかと思っているのですが。

)のPM-4000PX


68 :
>>67
PM-4000PXは、いまでも最高峰のプリンタ(の一番手とは言わないけど)の
ひとつです。スピードと写真光沢の点で違いはありますが。
PM-4000PXとPX-G900の同時所有はぜいたくかも。待つのも一考では。
ただG900はなかなか値崩れしなかったのが、ようやく値動きが出てきた。
新製品をが出る前に(後継機がでたから安いんじゃなく)現行のトップを
比較的安く入手して、早いうちに使い倒すというのもデジタル業界ではアリ
だと思います(後から出るのは進歩してても、それを言い出すときりがない)。

69 :
>>68
御回答ありがとうございます。
>>PM-4000PXは、いまでも最高峰のプリンタ(の一番手とは言わないけど)の
>>ひとつです。
そうだったんですか。これを買った目的が画質ではなく、仕事で使う
A3、B4サイズでの印刷なので、それは知りませんでした。
一度、PM-4000PXで印刷してみて考えます。
インクがほとんど無いんで、もったいなくてまだ印刷してないんですが。
G900は33〜34000円台ですね。

70 :
試しにPM-4000PXで印刷してみましたが、十分綺麗でした。
しばらくはこれでしのぎたいと思います。

71 :
エプソンの950を使ってるんですが新しくPX−G900を買ってみようと思うのですが性能の面でどう違ってるんですか?

72 :
>>71
空気に触れた状態での印刷物の色褪せにくさが数十倍にアップ。
写真印刷のスピードが2倍にアップ(文書はむしろ若干遅い)。
文書もそこそこきれいで、濡れても滲まない。
CD/DVD-R印刷時、光学センサー搭載によりほぼずれない。
厚紙不可のかわりに、フォトスタンド、フォトアルバム、名刺印刷に対応。
静粛性アップ。IEEE1394対応。
PX-G900もきれいだけど、これまでの染料系のPM-950Cとは傾向が異なる。
一度店頭で印刷サンプルを良く見たほうがいいかも。
違和感がいなめなければ、PM-G800がいい。こちらが950Cを引き継いだ
存在であり、G900に比べると色褪せにくさ数十倍でなく十数倍という点と、
濡れたら滲む点以外の性能は、ほぼG900と同等

73 :
染料インクなんて所詮は女子供用
浦本印刷は顔料に限る

74 :
>>72
サンクス

75 :
>>73
サンクス

76 :
>>74
サンクス

77 :
モォ〜ニカァ〜

78 :
>>77
フライング

79 :
しもた!

80 :
>>63
数字で押し切れ騙しきれってのがマニュアル化してる。

81 :
>>80
キャノンの営業(カメラ)はプロジェクトXにも出たな。
まあ消費者が賢ければいいだけや。
あややにも注意だな。
エプソンさんは今後インク詰まりのネガティブイメージを
どこまで払拭できるかが勝負かな。過去のイメージがまだ強すぎ。
俺も過去のトラウマで最近はCでやってまつ
これがなければもうC社に対して不利なのはインク代と文書印刷速度だけになるからな
(あ、当然C社のカタログ値は信じてないからね(w )

82 :
>>80
つか、プリンタ売り場でちょっと説明聞いてても
「dpiって知ってますか?4800dpiだからキレイなんですよ」と絶対言うね
エプって最上位(G900)でも2880、キヤノンは一番下(455i)でも4800
これってだましすぎだろ・・・

83 :
>>82
そうなのか?それはだまし討ちっぽいな。
俺が売り場で出会ったCanonのジャンパー来たおねえさまは
「正直4800dpiの印刷出来る訳じゃないけど色の再現性には有効ですよ」
って説明していたが

84 :
>>83
それはちゃんとした販売員ですね
逆にエプソン販売員に「2880かー、4800のほうが細かいんだよね」というと
「まぁ、1440dpi以上になると人間の目じゃ分からないですからね」と反論してくる
でも店によってはプリンタに「【4800dpi】←この数字が大きいほどキレイ!」ってシールがあるね
けっこう系列違おうが他の店にもあるからメーカー営業が張っているのかな
つか、どうであれ客を騙すような真似はしないで欲しい・・・560iが全弾2plとか

85 :
酷いとこだと店ぐるみで工作してるところあるよ。
エプソンのA4クリアファイルに細工して
オゾンテストで色褪せた990iの写真だけ抜き取ってる上、
1.「耐光性20年のエプソンより25年のキヤノンの方が色褪せに強い(?)」
2.「キヤノン4800dpi、エプソン2880dpi」
3.〜5 内容忘れた
 
って張り紙がキヤノンのプリンターの前に堂々と貼ってある。もうかなり昔から。
店が独断で作ったPOPはまだしも、メーカーが用意したクリアフ
ァイルサンプルまで細工するのはマズいだろ・・・
店の方針なのか何なのか知らないけど、客騙してまでこの店は
キヤノン売りたいのか -> 柏のコ○プマー○

86 :
>>85
同意
あと、なんかキャノ厨が別スレでアホしてました。
【EPSON】PM-800G VS PIXUS860i【CANON】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/printer/1076268681/108

87 :
キヤノ厨はなぜ別レスにわざわざ持ってって
勝手にコピペするのか不可解
馬鹿なんじゃないの

88 :
>>87
なんかまるでストーカーですね
なんか別の板とかでも監視されているかと思うと怖い

89 :
>>86
そりゃエプキチのジサクジエンだろ。キヤノ厨がわざわざ不利な書き込みをコピペするわけナシ。

90 :
>>89
違うと思う

91 :
>>89
違うと思う

92 :
>>89
互いに自作自演しまくっているということですか?

93 :
脳内情報を入手!
某C社が秋の新製品でコンシューマ向けに、某C社版つよインク「Pgインク」搭載機を出す!
「imagePROGRAF W6200」のPgインクとは違うらしいが、現時点では妄想につき不明

94 :
脳内なら俺も。
プロフォトガードタンクを設けた100年プリント登場!
BJF-8500+BCI-8WFみたいな (耐水インクタンク)

95 :
>>94
ラミネート加工機能を付けた方がいくね?

96 :
          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ−ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵  l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|

97 :
 

98 :
 

99 :
gannbaaaro

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★エプソン、キャノン、hp各社新製品を評価するスレ★★ (172)
エプソンのPM-A900は最強の複合機だ!! (162)
【EPSON】PM-800G VS PIXUS860i【CANON】 (160)
電気屋行ったらとにかくEPSONがいいと言われた (139)
【ADF】スキャナで連続取り込み019.jpg【OCR】 (221)
●○●○●○● EPSON CL-760 ●○●○●○● (119)
--log9.info------------------
家庭用ポップンミュージック総合スレ【156】CS (140)
TVで音ゲーオリジナルの音楽が流れたら報告するスレ 19曲目 (165)
皿が大好きな奴が集まるスレ 十五連皿 (721)
最近の移植ラッシュに否定的なヤツ集まれ (178)
SOUND VOLTEX -BOOTH- 初心者スレ TRACK002 (413)
【ドラマニ】DrumManiaXG SP6000〜6500スレPart2 (173)
音ゲー界三大オワコンL.E.D、Tatsh、村井聖夜 (198)
関係ないAAに音ゲーの曲名をつけるスレ pt.3 (119)
【時間が無い!】社会人音ゲーマー【休みもない!】 (177)
【iOS】O2Jam U【Android】 (162)
TAKAの曲で打線組んだwwwww (186)
DJ Yoshitaka 4スレ目 (569)
MYBESTをオリコとして使うスレ 4コース目【練習】 (972)
ポップンミュージック5ボタンスレ 2ボタン目 (597)
お前ら自慢の音ゲーグッズを晒すスレ (176)
【iOS】Tone Sphere総合スレ (158)
--log55.com------------------
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★10
【新型ウイルス】小池都知事が午後8時から記者会見 ★2
【東京高裁】君が代で起立せず停職 元教職員の処分取り消す判決
【現金給付】1人3万円 経済対策原案判明 ★5
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★11
【1世帯に20万〜30万円程度】現金給付は所得減少世帯に 経済対策、GDPの1割56兆円超を 3/25 18:00
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★12
【速報】日本テレビは50代の男性社員が新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにしました