1read 100read
2013年06月パソコン一般390: ローマ字入力しにくい言葉 (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DELL OptiPlex シリーズ Part 5 (247)
キーボードだけでPCを操作したい! (110)
発展なんかしなくていい。同じものを使いたい (139)
【価格.com】鳥坂先輩【逃亡者】Part3 (121)
DELL価格情報 その490 (318)
【MacBook】アップルますます絶好調【iPhone3G】116 (186)

ローマ字入力しにくい言葉


1 :2006/02/05 〜 最終レス :2013/03/27
ローマ字入力しにくい言葉を、あげて。
「カロッツエリア」と入力するのに二分かかった

2 :
そんなのお前がタイプ苦手なだけだろ

3 :
カろっつエリア

4 :
>3
ほら、めんどうでしょ?

5 :
何が面倒なのかわからんが、、、
変換ならF7で終わりだろ?
てか「カロッツエリア」って何よ?w

6 :
>5
あの、有名なカーオーデオのメーカーですけど。

7 :
これはもうダメかもわからんね

8 :
化六杖リア

9 :
>>6 マジレスしてやるか…はぁ、やれやれ
カロッツエリアなんてメーカーは無い
カロッツェリアなら有るがな

10 :
karottseria

11 :
デュラエース

12 :
マヨネーズ会社の 「キューピー」はまちがいで
「キユーピー」が正解のようなもんか

13 :
ポピュラー
プロデューサー
スピード
(ローマ字入力)
が入力しにくい

14 :
うんぬん
ぎゅうにゅう
あらわれる

15 :
ヂュアルだな
dualがなんでdhuaruなんだよ。ついdyuaruって打っちまう。

16 :
案内
はんなり
アッー
ニッカウヰスキー
クキュモク類

17 :
ウィンドウズとかシステムとかコンピュータとか、
英単語として記憶している言葉はローマ字入力しにくい傾向がある。
2ちゃんねるなんかもそうだな。
で、「ローマ字入力しにくい言葉」とか
集めてどうするんだ?
勝手にもらってって、タイピングサイトのネタにしちゃうよ。
もちろん「かな入力」の優位性を証明するわけだが。

18 :
カロッツェリア
糞!!2秒も掛かってしまった!

19 :
今井メロ
手が滑ると
今井麻呂
になる、でオレのナナオCRTがコーヒーまみれになってしまった…

20 :
佐々岡

21 :
まだQWERTYなんて糞配列使ってんの

22 :
Qwertyは悪くない、

23 :
定年退職セミナー

24 :
ふられた女の名前

25 :
チャンピョン

26 :
方言

27 :
pi
po
uyu
wea
とか入ってると打ちにくいかも。
スパイウェア

28 :
バラバラ・プロパティー・熟年離婚・南南東・無人君・ティーカップ・
デュアル・ディスク・トゥードゥー・・・苦労ばかりです。

29 :
「わざわざ」とか打ち難いな。なんて言うか、指が踊る。

30 :
おやゃすゃーすゃ!とか

31 :
ローマ字で打ちにくい文字列集めたって、カナの優位性には繋がらないがなぁ。
「摂津」「田尾」「告げ口」なんて、カナのほうが打ちにくいんじゃないか?

32 :
金豚

33 :
「なんでこんなんなっちゃってんの?」

34 :
 づ

35 :
>>34
『づ』 って 『DU』でいいんですよね?

36 :
age

37 :
「アッ」「ポッ」「シッ」など、促音「ッ」で終わる言葉。「アット」などと入れてから、わざわざ
後ろの文字を消さねばならない。

38 :
>>37
△atto[bs]
○axtu (or altu)

39 :
た  ち  つ  て  と
ta  ti   tu  te  to
   chi  tsu
ちゃ ちぃ ちゅ ちぇ ちょ  ←「ちぃ」ってあんまり使わないかな
tya  tyi  tyu  tye  tyo
cha     chu  che  cho
つぁ つぃ    つぇ つぉ  ←日本語じゃない感じ
tsa  tsi     tse  tso
てゃ てぃ てゅ てぇ てょ  ←「てぃ」は使うけど…
tha  thi  thu  the  tho
とぁ  とぃ  とぅ  とぇ とぉ  ←まず使わない
twa  twi  twu  twe two
たぁ たぃ たぅ たぇ たぉ  ←絶対使わないし、こんなのあるのか?

40 :
>>35
サンクス

41 :
社長だとsyatyou
係長だとkakarityou
とにかく、子音+y+母音がマンドクサイ

42 :
shachou
kakarichou

43 :
アヴドゥル

44 :
avudwuru

45 :
普段から仕事に入力が兼ねているからかもしれないが、
正直、>>41のような苦労がわからない。要は慣れなんじゃないかな。
私自身、パソコンに触り始めた頃は今の何分の一くらいの速度だっただろうし。

46 :
たぁ〜け 名古屋弁の表記に必要です。
てぇへんだ 江戸っ子に必要です。
ちぃちゃんね〜 って萌えます。
ティンクルティンクルリトルスター
ツァラツゥストラ
ツェツェバエ
ティータイム
など、日本語では使わない発音だがカタカナ表記に必要。
ひらがなでは使わないけどね。
無理にローマ字表記を当てはめずとも、てめぇらおとなしくxかl使かやぁせ。
かな入力ならシフトキー押すだけでちぃしゃ〜ひらがながでるでよぅ。
簡単にできるでかんゎ。

47 :
たぁ〜け 名古屋弁の表記に必要です。
てぇへんだ 江戸っ子に必要です。
ちぃちゃんね〜 って萌えます。
ティンクルティンクルリトルスター
ツァラツゥストラ
ツェツェバエ
ティータイム
など、日本語では使わない発音だがカタカナ表記に必要。
ひらがなでは使わないけどね。
無理にローマ字表記を当てはめずとも、てめぇらおとなしくxかl使かやぁせ。
かな入力ならシフトキー押すだけでちぃしゃ〜ひらがながでるでよぅ。
簡単にできるでかんゎ。

48 :
「ツェ」ってローマ字でどうやったら打てる?
「ツ」と「ェ」別々は無しで

49 :
>>48
>>39

50 :
>>49
thx

51 :
東京特許許可局

52 :
それは早口が難しいだけで、
書くのは、むしろ簡単な部類。
と言うか、基本的には打ちにくい文字って無いよ。
速度にこだわるのなら、あるけどさ。

53 :
11ってXIだけど 11をローマ字変換すると?で ? になっちゃうのは なぜ?

54 :
>>53
日本語でおk

55 :
無責任に

56 :
>>53
ローマ数字の11を全角1文字で表せないから。ローマ数字を半角でI,II,III,IV……と
書けば楽。ワープロなら均等割付などを駆使すると、見た目は揃う。

57 :
>>6
そんなメーカーはねぇ!
#ブランドならある

58 :
ローマ字式入力で「カタカナと漢字」で文章を書く必要があるのですが、
漢字変換しようとすると「ひらがな」が出てきて苦労してます、いい方法があったら
お教えください。

59 :
h

60 :
あ、さ、ざ、ら、わ、あたりは辛いな

61 :
「にゅ」の打ちにくさは異常。

62 :
アッー
これも意外に…。

63 :
bとyと-が遠い

64 :
ところでコーテーションって使う?
いわゆる〜とか書くとき使ってるけど。
カギカッコは引用するとき使う。
これ正しい?

65 :

から

66 :
トゥナイト2 潜入取材

67 :
サンツェッペリン

68 :
karottseria

69 :
>>65
「にょろ」でも変換できる

70 :
Shift+^で一発入力できるのでは

71 :
>>69
ATOKだとできないね
ちるだ で、変換できるかと思ったがだめだ。
>>70だなぁ

72 :
a

73 :
カロッツエリア

74 :
>>73
× カロッツエリア
○ カロッツェリア

75 :
ATOKって何なの?バカなの?

76 :
http://itempage3.auction.co.kr/DetailView.aspx?itemNo=a500018770&frm3=V2

77 :
カロッツェリア karottseria karottsuxeria

78 :
「ウォ」がめんどくさい。
「wo」と打つと「ヲ」になる。
「ウォーター」のような頻出ワードでない限り「ウォ」に変換してくれない。
しかたないので一度消して「ulo」で入力しているが。。

79 :
好きな綴りにローマ字カスタマイズすればいいじゃない。

80 :
よゐこ

81 :
ヒャッハー てどう書くの?

82 :
hyahha-

83 :
carrozzeria

84 :
キーボードのレイアウトを変えるのが
一番簡単で、効果的だという結論に達した。
例1
Q W E R T F P I O ; @ [
 A S D Y G H Z K L U -
  J X C V B N M , . /
Z <-> J
F <-> Y
U <-> (P)

85 :
ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ
Lキーを使えない人間が未だにいる。

86 :
>>84
サンプルやローマ字規則によるが、たとえばここでの調査ならZよりJの方が頻度高いぜ。
http://blechmusik.xrea.jp/d/misc/keyboard_layout_for_Japanese/
文字 出現回数 出現回数 / 全体 出現回数 / 前述+この文字の出現回数
a: 199335 13.766% 13.766%
o: 164647 11.371% 25.137%
i: 149998 10.359% 35.496%
u: 119684 8.265% 43.761%
n: 111551 7.704% 51.465%
t: 102675 7.091% 58.556%
k: 92939 6.418% 64.974%
e: 89588 6.187% 71.161%
s: 88764 6.130% 77.291%
h: 72090 4.979% 82.270%
r: 61601 4.254% 86.524%
m: 46164 3.188% 89.712%
d: 34858 2.407% 92.119%
g: 24826 1.714% 93.834%
w: 19369 1.338% 95.171%
y: 18285 1.263% 96.434%
b: 15035 1.038% 97.473%
j: 10844 0.749% 98.221%
c: 10114 0.698% 98.920%
z: 6723 0.464% 99.384%
p: 4732 0.327% 99.711%
f: 3941 0.272% 99.983%
v: 240 0.017% 100.000%
x: 2 0.000% 100.000%
l: 1 0.000% 100.000%
JにしてもZにしても、人差し指ホームに置くのはもったいなすぎる。

87 :
変形ホームポジション論もある。簡単に説明すると・・・
- 適切なホームポジションはどこでしょう?
こうでしょうか?
ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
 ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
  ● ● ● ● ロ ロ ● ● ● ● ロ ロ
  ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
- いいえ違います。指の長さが同じではないからです。
では、こうでしょうか?
ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
 ロ ● ● ロ ロ ロ ロ ● ● ロ ロ ロ
  ● ロ ロ ● ロ ロ ● ロ ロ ● ロ ロ
  ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
- それも違います。正解はこうです。
ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
 ロ ロ (E) (R) ロ ロ (U) (I) (O) ロ ロ ロ
  (A) (S) ロ ロ ロ (H) ロ ロ ロ ロ ロ ロ
  ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ
こうすると全ての母音がホームになるし、
T と Y が打ちやすくなる。

88 :
これだよ
http://www.sol.dti.ne.jp/~cdrcarco/

89 :
しにくい、というほどではないが、東京を「ときょ」と入力することがしばしばw

90 :
ときょときょきょかきょく

91 :
あんどぅとるぉあああ!!!!

92 :
tyoujougensyouとかを流れるように打つと気持ちいい
超上限k章

93 :
choujougenshouと打つというRーしてるのは俺だけじゃないはず

94 :
カロッツェリア
karoxtutuxeria

95 :
どぉーん

96 :
>>94
karottseria
カロッツェリア

97 :
カロッチェリア

98 :
ヂュアルコレ

99 :
カルコブリーナ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パソコンショップSEVEN Part2 (199)
【サポートなし】バッファローコクヨサプライ (165)
おっさんをたすけて (175)
静音ネットショップ レイン -Regin- part95 (415)
【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ903【マジレス】 (409)
発展なんかしなくていい。同じものを使いたい (139)
--log9.info------------------
■□■科学が伝統派空手の強さを実証■□■ (125)
【日本】伝統派空手こそが真の空手道である【武道】 (137)
■日本空手協会&松濤系XXU■ (195)
芦原空手 (149)
●○●ブルース・リーは反日家だった●○● (149)
西洋剣術について語るスレA (423)
●●● 韓国の日本武道パクリを許すな! (107)
白兵戦総合スレッド 7 (184)
【五輪】GACKTが実践するテコンドーとは【武道】 (190)
【オフ申請】那智 vs 武板住人 100人組み手! (116)
●●● 狭くてボロい 極真会館 その2 (197)
ジークンドー3 (141)
◆◇◆伝統空手が憧れる実践空手家に質問するスレ (227)
●●● 大 山 倍 達 は変質者 (158)
大山倍達vs塩田剛三vs木村政彦part2 (167)
■□■科学が寸止め空手の弱さを実証済 2寸目■□■ (177)
--log55.com------------------
BABYMETAL総合☆1012【ベビーメタル】
BABYMETAL総合☆1016【ベビーメタル】
BABYMETAL総合☆1013【ベビーメタル】
三十六房
【Hello!】 日麻鈴 Part 9 【everyone☆】
さくら学院☆1829時間目
【あはは】 新谷 ゆづみ ☆6 【春よ、来い】
IDにYUIが出るまで頑張るスレ★27【ゆいちゃん】