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2013年06月音ゲー87: jubeat初心者スレ 21th Tune (614) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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jubeat初心者スレ 21th Tune


1 :2013/05/01 〜 最終レス :2013/06/18
ここはjubeatの「初心者質問スレ」です。対象者は「初心者」です。具体的には
「解禁済の全譜面クリア(=RATING C以上)を目指している人」を差します。
未解禁の譜面があるものの、既に解禁済のLEVEL 10クリアを達成している人は、
このスレを卒業したかどうかを、各個人で判断してください。
 このスレでは、クリアに関する話題を扱うため、LEVEL 9以上の高レベル曲の
スコア詰め(=RATING SS以上)や、フルコン、エクセなどの話は、
本スレやアドバイススレで行うことを推奨します。
次スレは>>970が宣言の上で立てること
【前スレ】
jubeat初心者スレ 20th Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362167539/
――――※質問したい人へ(テンプレ必読!!)※――――
・基本的な機能、略語、オススメの曲など、分からない事を質問したい人向けです。
・質問する前に自分の力で調べて、それでも分からなかった場合に聞くようにして下さい。
・本スレなどで聞き辛いこともこちらに聞いてみても結構です。 内容次第では答えられるかもしれません。
・質問する際にプレー歴やTUNE数、jubilityなどは書かないようにしましょう。jubilityは単なる目安であり、
 成長速度も個人差があります。気にせず楽しんでプレーしましょう。
・質問する際にマナーを守って分かりやすい内容で書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、不快に感じます。
・質問に即レスが付くとは限りませんし、色んな意見が出ることがあります。最終的な判断は自分で下しましょう。
――――※質問に答える人へ※―――――――――――――
・質問に回答する際に、専門用語や略語などはなるべく避けて、初心者でも分かるように答えてあげて下さい。
・プレースタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレースタイルなどを否定しないようにしましょう。
・質問者がどんな楽しみ方をしてるかわからない場合、主観的な意見だけでなく、
 客観的な意見も含めてみると、良い答えになるかもしれません。
【公式・関連サイト】
jubeat saucer公式 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/
jubeat@Wiki http://www26.atwiki.jp/jubeat/
jubeat_memo(譜面集) http://www14.atwiki.jp/jubeat_memo/
e-AMUSEMENT GATE http://p.eagate.573.jp/
【関連スレ】
jubeat総合スレ 263rd Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1367253028/
jubeat本スレ規制時避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49957/1340024897/
【質問】jubeatアドバイススレ 5th Answer【攻略】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355594914/
【iOS】jubeat plus 30th touch 【Xperia】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1363986705/

2 :
★初心者がjubeatをプレーするに当たって
 ※公式HPのQ&A( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html )も参考にしてください。
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
 jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
 少しずつ挑戦するレベルを上げていく事をお勧めします。
・プレー中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか? これは、コンボを繋げると開いていき、
 ミスをすると閉まっていきます。プレー終了後、開き具合に合わせて最高で100,000点のボーナス点を貰えます。
 難しい譜面も、諦めずに押していればこのボーナスでクリアできることもあります。
・ちょっとレベルの高い楽曲をプレーしたいという方へ。
 落ちても大丈夫な最後のTUNEに挑戦するとリスクが少ないです。また、一緒にマッチングした人がクリアしても
 「SAVED」となり、先に進めます。 誰かが居る状態で挑戦すると良いでしょう。
 クリア条件・SAVEDについては→http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/whats/whats.html
★よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.難易度を表しています。緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)の3つがあり、右に行くほど難しさも上がっていきます。
 特に赤は緑・黄に比べ、同じレベルでも難易度が高めです。LEVEL 6の赤でも、人によってはLEVEL 7の黄より難しく感じることも。
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のLEVELを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.絞り込み・ソートの「LEVEL」は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
 絞り込みやソートを「楽曲名」や「全ての楽曲」などに変更すれば切り替えが出来ます。
Q.マッチングした人の画面に鉛筆や水晶、動物などのアイコンが出ているけど…?
A.前々作のknitから追加されたシステムで「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある程度」表した物です。
 ただし、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうのであまり気にすることでもありません。
Q.曲ジャケットの左下にある水色のマークは何?
A.誰かがマッチング待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いです。
Q.低難易度でも上手く出来ないよ!
A.マーカーが合っていないかもしれません。「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。
 選曲画面時の右下に「SETTING」と書いてあるパネルを押すと、変更できます。他ゲーに置けるハイスピの様なもの。詳しくは>>3を参照。
Q.マッチング相手を探している間、マッチングした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方の練習する人や、お互いに真似し合う人も多いです。
□□■■
□□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレー出来る楽曲と出来ない楽曲があります。どんな曲があるか詳しく知りたい人は
 wikiの曲リストへ。また、どうしても今すぐプレーしたい方は、wikiのbistro saucer、Q&Aを熟読してみてください。
Q.初めてプレーしたんだけど、only my railgun(デフォルト曲)がない?
A.初めてのプレーの場合は、まずスタッフおすすめ楽曲が出てきます。左上のパネルをタッチして、「全ての楽曲」や「楽曲名」から探してみましょう。
( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html )
Q.同時押しとか、特徴のある曲が苦手なんだけど…?
A.練習曲はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/232.html )を参考にしてください。
Q.用語がよくわからなくて話が理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html )を参考にしてください。
Q.この前まではプレーできた曲が見当たらないんだけど?
A.今作から1カ月ごとに楽曲の入れ替えがあり、月初めに「その月までしかプレーできない楽曲」が発表されます。
 どの楽曲がプレーできなくなるのかはGATEのsaucerのページ→全収録楽曲を見る、で確認できます。また、wikiでも情報を確認できるでしょう。

3 :
★代表的マーカーの一部
【ソーサー(デフォルト)】
 上下から角型シャッターが閉じてくる。同時に左右から「TOUCH」の文字が合わさるタイミングでタッチするマーカー。
 パフェの時は「PERFECT」の文字がでるのでベストタイミングがわかりやすい反面、初期背景とは色彩的にやや相性が悪い。
 また、後述するリプルズマーカーと挙動が似ている。
【シャッター】
 パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。パネル全体を使う為、
 死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。目押しでパフェを狙うことにも優れている。
 反面、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。使用率1・2位を争う人気マーカー。
【フラワー】
 パネルの奥から花が湧き出てきて、一番大きくなったときに叩くマーカー。
 全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、順番が混同しにくい。
 表示速度が初期マーカーに比べ速い。上記と並び1・2の使用率を争うマーカー。
【花火】
 最初からパネル全体が光り、中央に表示される◯にタイミングを合わせて叩くマーカー。全体が光るので、
 シャッター以上に見落としが少なく、目押しもしやすい。反面、発狂にはとても弱く、順番が混同しやすい。
【リプルズ】
 青い渦柄を思わせるシャッターが上下から来て、閉まったタイミングで叩くマーカー。
 シャッターのような方式なので、目押しがしやすい。シャッターとの違いは、閉まる速度が最後に減速すること。
【ニット】
 下から上へ液体のような物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。上部が曲線になっているので、
 どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくいが判定は分かりやすい。
【ゲージ】
 ニットに近い存在のマーカー。こちらは色が緑色。ニットマーカーにも言えることだが、
 横並びのズレに対応しやすく、目押しもやりやすい部類。逆に縦のズレが非常に見分けづらく、縦移動が混じる発狂に弱い。
【ユビ子】
 ユビ子の顔が落下した後、跳ねながら回転するマーカー。
 最初の数フレームでパネルの大部分が白くベタ塗りに光るため見落としに強く、また背景を選ばない。
 判定は分かりやすいが、目押しには慣れが必要。同時押しに強い反面、乱打や高密度には弱い。
 フラワー、シャッターに次いで使用者が多いが、ややクセがある。

※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。( 詳しくはhttp://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/987.html
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください。

4 :
★絞り込み・ソートについて
前作のjubeat copiousから、絞り込みとソート機能の組み合わせができるようになりました。
自分のプレーしたい曲を簡単に見つけることができる反面、機能が複雑で慣れるまでは自分の思い通りに曲を並べることは難しいです。
◎絞り込み
 「おすすめ」…人気曲やスタッフのおすすめ、「全ての楽曲」…プレーできる全楽曲、「楽曲名」…あ行、か行のような行ごと、
 「LEVEL」…1〜10までのLEVEL、「ジャンル」…洋楽やオリジナルといったジャンル、「フルコンチャレンジ楽曲」…挑戦すると
 食材が多くもらえる楽曲、「成績」…E〜SSS、エクセ、フルコン、未プレーなどの成績、「参加大会」…自分の参加している大会曲
以上の8種類より曲を絞り込むことができます。ソートと違って、絞り込んだ曲以外の曲を選びたい場合は絞り込みを解除しなければなりません。
◎ソート
 「バージョン」…jubeat(初代)、ripples、knit、copious、saucerのバージョン別(APPENDはそれぞれripples、knitにまとめられています)
 「RATING」…スコアの高い順、未プレーは最初、「楽曲名」…あ〜んの五十音順、「ライバルスコア差」…登録したライバルとのスコア差
 「LEVEL」…レベル順(※曲を押しても難易度は変更されないので注意)などから、絞り込みで選んだ楽曲の範囲内で順番を並び替えることができます。
★大会について
Q.大会への参加・開催方法は?
A.e-AMUSEMENT GATE(携帯・PC・スマートフォン)からどうぞ。
  大会への参加は1日5大会まで可能です。
  大会に参加すると順位に応じた食材が貰えます。全くプレーしなくても食材は必ず貰えるので
  ゲーセンに行けない日はその日締め切りの大会にフルで参加するのがオススメです。
Q.大会に参加したのはいいけど、課題曲が何か忘れてしまいました…
A.大会の課題曲となった曲はジャケットにマークがつきます。しかしそれでも分かり辛いという方は、
  絞り込みを「参加大会」にすると課題曲のみが表示されるようになります。
Q.課題曲のレベルが高すぎてクリアできそうもないです。
A.自分にとってクリアが危うい曲は必ずFINAL TUNEで選択するようにしてください。
  何度も挑戦してもクリアできなかった場合は、無理せず他の曲をして、ある程度力がついたなと思ったらまた挑戦するようにしてください。

5 :
★初心者スレ大会について
【主旨】
 この大会は、jubeatの初心者スレ対象者(=「Lv10の全譜面クリア」が達成できていない人)の地力向上に役立てるための大会です。
 またレベルの近い人同士の切磋琢磨や、ハイスコア更新によるモチベ上げもこの大会の目的の1つです。
 ゆえに、初心者スレ対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)が参加することは禁止となります。
【参加制限】
 ■上記のとおり、上級者が参加すると大会が荒れる恐れがあるため、
  ・初心者スレの対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)の参加は禁止
  ・同様に、上級者がサブカを使って参加することも禁止
 
【制限ボーダーラインの方へ】
大会参加者のスコアはGATEで閲覧可能です。「大会に参加せずスコアを競うことも可能」ということを頭に入れておいてください。
  
【アドバイスを受けたいときの注意】
 大会開催中、終了後を問わず、スレでアドバイスを求めることに制限は設けません。
 また大会の終了後にアドバイスを受けるときは、自分の大会時のスコアをあわせて書くとアドバイスを貰いやすいでしょう。

6 :
おそらくここの住民ぐらいしかクリア難易度に言及できる人がいないと思うので一応紹介
公式が仕事しないからjubeat難易度表作るぞwww
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1364959601/

7 :
>>1乙ストロメリア
連動イベントが消化しきってないから初心者卒業は遠そう

8 :
>>1乙を乗せてなんたらかんたら
ソルコ、愛夢想辺りがクリアできるなら暫定卒業でも良さそうだ〜

9 :
愛無双がいつまでたってもクリア出来んw
OVERHEATはなんとかクリア
関係ないけどダンエボACスレってなんであんな荒れてるの?

10 :
超個人的だけどLV10クリア難易度表を作ってみた
STULTI、お米タル、ラキラキ以外の学園曲とRED ZONEは解禁してないから未記載
S3:I'm so happy , AIR RAID FROM THA UNDAGROUND , BEASTIE STARTER , Sol Cosine Job 2
S2:Evans
S1:Our Faith , OVERHEAT -Type J- , concon , Vermilion
A1:愛は不死鳥の様に , †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† , 405nm(Ryu☆mix) , Red Goose
A2:量子の海のリントヴルム, アストライアの双皿 , DOUBLE IMPACT , HEAVENLY MOON , ラキラキ , Confiserie(EXTREME) , ZZ
A3:FLOWER , BLUE STRAGGLER , DIAVOLO , Confiserie(ADVANCED) , Proof of the existence
B1:WONDER WALKER , yellow head joe(EXTREME) , Riot of Color , Thor's Hammer , STULTI , 此岸の戯事 , True Blue
B2:お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 , トルコ行進曲 , yellow head joe(ADVANCED) , JOMANDA , Plan 8
B3:Just Awake , [E] , Holy Snow , Daily Lunch Special , Mirage , 532nm , 新たな幕開け
C1:ALBIDA , Cosmic Hurricane , AREA 51 , Concertino in Blue , Devil Fish Dumpling , PRANA
C2:Shining Wizard , Macuilxochitl , Magnetic , Broken , Mynarco , 紅焔 , anemone
C3:Mother Ship , HEAT-BIT-HIT-BEAT , Russian Snowy Dance , トリカゴノ鳳凰 , GIGA BREAK
D1:嘘憑きとサルヴァドール , Chronos
D2:Kick It Out , ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ , Far east nightbird
D3:ダイナマイト
個人差:STELLAR WIND , The Wind of Gold

11 :
DI、レドグ、ZZが高そうに見えるけどそんなもんなの?
あとKIO、ロシアン、HBHBは強い

12 :
今となっては大方そんなもんだと思うけど、クリア難易度ってなかなかランク付けし難いよね。
HBHBは10にある程度慣れたら大丈夫だけど、10触りたての頃には何も出来ずに終わった。

13 :
21thワラタ
5月曲はやってて楽しいね
地力あげにも良さげ

14 :
>>10
↓:エヴァ、プルーフ、WW、DI、レドグ
↑:ラキラキ、不死鳥、KIO、ロシアン、HBHB

15 :
ロシアン超個人差ってよく聞くけどHBHBも個人差なんじゃない?蓮前半の自分の初見Bで二回目以降のプレイもBだし(自10位スコア3位)
今月復活したニットの10は初Aとれたけど初プレイ補正だろうな譜面的に次やったらCになりそう

16 :
人々は地力がつくと超簡単になる
このスレレベルだと普通の10

17 :
上手な人は、出張がいきなり出て来ても対処出来るもんなの?
出張って事前に構えててもどうも難しい

18 :
出張ムズイよな。
ラキラキクリアできんしSEEDと嘘憑きのスコアがいつまで経ってもスコア伸びない。

19 :
ラキラキ初見で落ちた私が通りますよ
譜面をある程度覚えていつ出張が来るのか覚えるのが一番の対策なのかね

20 :
初心者のうちって腕が固まってたり完全に分業にシフトしてたりして、咄嗟の出張は確かにキツい
でもある程度慣れると腕が「あっ、これは出張なんやろな」ってわかるようになる
@+LとかC+Nはやらせる譜面多いから慣れるのも早かった

21 :
普段通り今日チャレやってたら初めてEXCELLENTでた。
狙ってやってたときはどんなにやっても無理だったのにあっさりR卒業出来て意外だったわ。

22 :
金爆でR卒業おめでとう♂

23 :
意見を元に修正してみた
ZZは結構精度必要だしわりと難しい感じがする
S1:I'm so happy , AIR RAID FROM THA UNDAGROUND , BEASTIE STARTER , Sol Cosine Job 2
S2:愛は不死鳥の様に , Our Faith , OVERHEAT -Type J- , concon , Vermilion , Evans
A1:†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† , 405nm(Ryu☆mix) , ラキラキ
A2:量子の海のリントヴルム, アストライアの双皿 , HEAVENLY MOON , Confiserie(EXTREME) , ZZ
A3:FLOWER , BLUE STRAGGLER , DIAVOLO , Confiserie(ADVANCED) , DOUBLE IMPACT , Red Goose
B1:yellow head joe(EXTREME) , Riot of Color , Thor's Hammer , STULTI , 此岸の戯事 , True Blue , Proof of the existence
B2:WONDER WALKER , お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 , トルコ行進曲 , yellow head joe(ADVANCED) , JOMANDA , Plan 8
B3:Just Awake , [E] , Holy Snow , Daily Lunch Special , Mirage , 532nm , 新たな幕開け , Russian Snowy Dance
C1:ALBIDA , Cosmic Hurricane , AREA 51 , Concertino in Blue , Devil Fish Dumpling , PRANA , HEAT-BIT-HIT-BEAT
C2:Shining Wizard , Macuilxochitl , Magnetic , Broken , Mynarco , 紅焔 , anemone
C3:Kick It Out , Mother Ship , トリカゴノ鳳凰 , GIGA BREAK
D1:嘘憑きとサルヴァドール , Chronos
D2:ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ , Far east nightbird
D3:ダイナマイト
個人差:STELLAR WIND , The Wind of Gold

24 :
要はS以上の曲が全部クリア出来れば初心者卒業も同然ってことか

25 :
クリアならMirage、[E]あたりはD1でいいと思う。

26 :
>>25
D1は下げすぎだろ
KIOよりは弱い気もするが
ロシアンは平均B1ぐらいあると思うけど金風よりよっぽど個人差出ると思うわ

27 :
クリアだけならOVERHEATはB2か3くらいだと思うけど

28 :
今日OVERHEATやったら初見っぽい人が何人か落ちてたな
適当にスライドすればクリアはそこまで難しくないのかな?

29 :
>>28
エヴァより難しいと聞いててやってみたらすんなりクリアできたので。
個人的には渚や量子のほうがはるかに難しいと思うんだけど。

30 :
オバヒは餡蜜すればクリアそこまで難しくないと思う。

31 :
量子とオバヒは傾向近いから比較できるね
オバヒは結構落とした報告があるからクリアもそれなりに難しいという認識だったが

32 :
>>23
単にクリアだけなら
こんな細かくは別れないんじゃないの
弱・中・強ぐらいしか無いと思うわ
てか金風が個人差なのは確かだが
それ言ったら上の方にある譜面は全部個人差やで

33 :
オバヒより量子のがクリア手こずるんじゃね。
上に書いてる人いるけどオバヒは餡蜜で何とかなった。
あとKIOはもう少し下でいいような。

34 :
此岸の戯事は低すぎないか
唐突な出張、変則的な同時押し連発、北斗にはきつい遠目配置
ラスト乱打もlv10挑戦段階には強烈なラス殺しになりえる

35 :
個人差あるし詐称逆詐称はwikiに載っている
落ちるの怖ければ最後に凸ればいいし実際やった方がどれだけ弱いか強いかわかる
要するにここで議論する話じゃないと思うんだが

36 :
リフの初心スレで最近、難度表を張る輩が出たから
多分それの影響だろう

37 :
クリア難易度はあえてここで話すことではないんだろうけど
>>6のスレで難易度表作るためにここの意見が必要なんじゃねたぶん

38 :
そういう話も含めて向こうのスレでやれって話やん

39 :
需要ないしいらないけどね

40 :
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710034122262
初心者卒業までもう少し・・・かな

41 :
結構まだまだ残ってるような…
触ってない譜面やるだけでグングン伸びていきそうな感じ

42 :
……ようやくZZ解禁した
シャッターボーナスでなんとかクリアしたけど、赤と黄のスコアが大して変わん無いとかw
むしろ個人的に黄色の方が難しいんだが……

43 :
クリア難易度なんて、指グラフのクリアレートで機械的に判断しときゃいい
個人差というか得意不得意もあるし主観的な印象で延々議論したところで
レスの無駄遣いにしかならん

44 :
いいんだよ別に
こんな過疎スレで無駄遣いも何もないよ。
スレの活性化の為には多少のスレチも容認していい。

って死んだじっちゃが言ってた

45 :
このスレが過疎スレ?
音ゲ板disってんの?

46 :
専用スレあんだからやりたい人はそっちでやってればいいじゃん
Sakura Sunriseの花押し(?)いっぱい出てくる奴が
一個とれなかったり誤爆だったりしちゃうんだけどどう取ればいいんだろ

47 :
>>46
◇を誤爆するのか×を誤爆するのかどっちかはともかくちゃんと手のひら引っ込めるようにしないと
指の付け根がパネルに触れてコンボ切っちゃうよなあれ

48 :
>>47
×が多いかなー
あれはホント苦手 動画見て運指研究かなやっぱ

49 :
>>48
一個取れないなら
□B@B
□@A@
□B@B
□□□□
↑かな?
見た目で戸惑ってしまうよね

50 :
>>49
それだねー
3の右下がよくユビ子泣く・・・

51 :
ユビ子泣かせてるアホはどいつだ

52 :
LV4,5あたりでFULL COMBOでもRATING BかCしか出ないのですが、
何か根本的に間違っているのでしょうか。
現在はLV7位までクリア安定で、マーカーはコピオスを使っています。

53 :
フルコン埋めはある程度実力が伴ってきたらやればいいかと
それよりもまず簡単な曲でもスコアをきっちりとることが大切かと

54 :
>>52
もしかするとマーカーが自分に合ってないのかもしれないよ。
コピオスは目押しが少し難しいからターゲット・襖・シャッターあたりに変えてみるのもいいかもしれないよ。

55 :
>>52
個人的意見だけど、フルコン取れてSいかないなら精度が低いんだと思う
このゲームはしっかりパーフェクト判定取らないとスコアは上がらないよ
余裕が出てきたらしっかりパーフェクト判定出せるようにするとスコア上がるよ
基本はリズムに合わせて叩くと良いかも
コピオスマーカーって事はコピオスから始められたのでしょうか?
マーカーをパーフェクト判定わかりやすいのにする、押しやすいヤツにする、ってのも良いかも
コピオスはパーフェクトかそうでないかが(光って)最初の方は分かりにくい気がするので
参考までにドゾー

56 :
>>54
ありがとうございます。1TUNEの時に他のマーカーを試してみます。
一度QMAを使って全然押せなかったので、同系統の襖やシャッターは
自分に合ってないと思い込んでいました。

57 :
コピオスマーカーのパフェ判定そのものが解っていないとしか思えない
筐体のマーカー変更画面でもう一度判定を認識してみたらどうだろうか

58 :
>>52
根本的に間違ってるというより、
完全なるもぐら叩きになってる予感
音ゲーだから、一応大体は音にあった所にマーカーが出現する
基本的にはボーカルや、楽器のリズム(緑はバスドラムが多い)に合わせられてるから、
どの音に合わせられてるか探りながらやっていくといい
その感覚が掴めてから、目押しに慣れて精度上げていくといいよ

59 :
>.>55,58
リズムに合わせてマーカーが配置されていることを意識して、やってみます。
>>57
マーカーを押した後の判定は確認したことがなかったので、認識してみます。
皆様ありがとうございました。

60 :
>>59
個人的にパーフェクト判定わかりすいのは、ゆびこ、ふくろう、ニット、襖など
逆に分かりにくいのはコピオス、フラワー、シャッター、花火、アイスなど
わかりやすいのは色や絵柄がグレートとパーフェクトで極端に違う
分かりにくいのはグレートとパーフェクトのエフェクトの差があいまい
見やすさとか押しやすさとかもあるのでそこらへんはお好みで
コピオスが見やすいならそのままコピオスでもおK
ただしパーフェクト判定のエフェクトは意識しよう
後は指wikiのマーカー見てみるのもよいかも
長々すまなかった、頑張ってくださいな〜

61 :
フラワー シャッター 花火とか全然わかりやすいわ
ニットのが全然ダメ

いいマーカーなんてのはハッキリいって個人差

62 :
>>61
すまん、勘違いさせたかもしれない
一応個人的意見だけど
エフェクトがパーフェクトとグレートで派手になるかどうかの花火、フラワー、シャッターのパフェ(エフェクト)よりも
全体的に色が変わるニットやふくろうや襖の方がパフェ(エフェクト)がわかりやすいって事
あくまでパフェのエフェクトだけの話だ
タイミングとかマーカーの見やすさとかの話じゃない
それでもシャッター、花火、花のがパフェのエフェクトわかりやすいっていうなら確かに個人差だと思います

63 :
マーカー変えたらスコア上がるよ、ユビ子超オススメだよ!
って言われたからユビ子に変えたら、もぉ泣くわ怒るわでやってるこっちが憂鬱になるわい
っつかデフォってそんなにダメなの?
最近始めたから他のマーカーとか考えたこともなかったんだけど

64 :
ぶっちゃけ慣れたマーカーがあるなら、それでいいと思うよ。
俺はコピオスずっと使ってたけど、発狂が見切れないから花に変えたが。

65 :
デフォ(ソーサー)も悪くはないんだけどねー
パフェが見やすいってのはある

66 :
いつも触マーカー使っててパフェも見やすいんだが
緑を埋めるときやっぱり目押ししづらい
複数マーカー使い分けてる人いたらどれとどれか、コツとか
お願イシャス

67 :
緑エクセ狙いならゲージがいいよ
ソーサーは背景を変えさえすればリプルズやニットに劣らず
使いやすいマーカーだと思うがコピオスは知らん

68 :
コピオスもそんな使い難いマーカーではないけどね。
ニットに比べたら相当マシ。

69 :
個人的には
ニット>リプルズ>ソーサー>コピオス
コピオス稼動してマーカー変わってるの知らずにスペカニやったら死んだ

70 :
物量譜面だとまず花で譜面見てから速度の落ちるサンドアートでパフェ狙うな。最初のスコアは度外視する
トーラスやシャボンも慣れればかなり良いマーカー

71 :
コピオスは当時のデフォ背景との愛称が最悪だったから評判悪いけど背景さえ気を付ければ目押ししやすいいいマーカーだよ

72 :
サイバーよりはコピオスの方が良い。あれが初代デフォルトだったなんて信じられない。

73 :
シャッター厨ですまない

74 :
花からシャッターに変えたいけどいまいち馴れないんだよなぁ
おかげ様でクリアラー街道まっしぐら

75 :
ソーサー厨ですまない

76 :
シャッターとマゼンタの組み合わせはよく見るよね

77 :
マーカーリプルズでやってるけどシャッターとか色々試してみるべき?

78 :
[E]とトリカゴSS取れるのに、即身フェーイな俺にアドバイスくれ。
即身のせいでこのスレから卒業できない。

79 :
それくらい自力あるなら
ハンクラ動画や速度80%の動画見ながら
左右分業の法則が崩れる所や下スライドを片手処理した方が都合良いところとかざっくり見るだけてクリア出来るよ
あとは同時と3連打が混じる所が苦手なら力抜いて押してみるといいかも
ちなみに回転は四隅で目押ししながら調整するといいよ

80 :
間奏でスコア37万
この辺りまで稼げば勝機は十分ある
34万を下回ると厳しい

81 :
>>5の初心者大会って最近はやってないんですか?
初心者で検索しても見つからない

82 :
去年9月の削除曲大会が最後だよ
saucerでは他の人で適当にスレ大会やってる人もいたけど
そのせいでスレが一々荒れてたからやる気失せるのも仕方ないと思う

83 :
>>82
そうなんですか…
ときたま初心者で検索引っかかっても赤譜面ばかりで尻込みしてしまう

84 :
Lv10未クリアがあるのが初心者の定義だけど
それはLv6あたりから怪しい人から>>78みたいな人までごっちゃなわけだしねえ

85 :
大会やりたいなら自分で開けばいい
レベル10クリア0曲限定でもクラゲ禁止でも何でもいいけど
あまりきつすぎると人が集まらないよ

86 :
RANK SS以上0というのは...自分くらいか。

87 :
レベル10未プレイとかだと、ガチ初心者が集まりそうだが

88 :
Lv.10でクリアしてるのっていったらダイナマイトとトリカゴしかない俺が通ります

89 :
>>88
キックとナイトバードやってみたら?
ダイナマイトがクリアできるなら多分大丈夫だと思うよ。

90 :
>>89
>>89のカキコミ見て夜鳥とキックやってみたら2曲ともクリア出来た!
キックのEXTは初めてやった

91 :
>>90
おめでとうございます!
アドバイスが役に立ってうれしいです♪

92 :
kioはやってたらユビリティが勝手に上がっていくから困る

93 :
>>91
ありがとうございます
まさかクリアできるとは思わなかった
そしてプレー回数が3000越えたorz

94 :
上達速度と楽しみ方は人それぞれだけどプレー回数は結構堪えるよね…
中々上がらない腕前、ユビリティ、一方積み重なっていくプレー回数…
まぁ楽しいからいいんだけどねっ

95 :
そして俺はサブカを作ることを決めた

96 :
俺ドンマイだわ

97 :
ちなみに今年から指始めた

98 :
どんだけ金使ってんだよw

99 :
それほどはまってくれる人がいてくれて嬉しい。

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