2013年06月NHK437: NHK高校講座総合スレ (701) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ロリ顔】 気象予報士・高津八千世 【仙台局】 (175)
【異常】朝鮮国営放送売国NHK3【日本人は解約】 (145)
【強制】賃貸契約にNHK受信契約を含めよう【徴収】 (152)
BS世界のドキュメンタリー (663)
情報LIVE ただイマ! (125)
NHKニュースについて語ろう (110)

NHK高校講座総合スレ


1 :2012/01/28 〜 最終レス :2013/06/15
いつの間にか落ちてたので

2 :
2012年度
新シリーズは世界史、数学I、いずれも20分化
ちひろさようなら
えみさようなら
そして、大野先生とかもさようなららしい
初登場では科学と人間生活、ベーシック英語

3 :
化学はまさかのあきえ5年目www
SD画像はまだまだ続く

4 :
あ!
番組表に深夜の半年遅れのリピートがない!

5 :
お、あきえと大澤はもう一年観られるのか、しめしめ。
田中えみは残念だな−。時々かましてくれるボケが好きだったのに。

6 :
桐島里菜は続投みたいですね

7 :
新年度から15年ぶりくらいに世界史録画しておこうを思ったら短縮になるのか

8 :
>>4
半年前は夏休みじゃなかったっけ?

9 :
内容的には地理が好きなのだが
その次、世界史
好きだったのは民w

10 :
数学Tは短命だったか、HD化されてるのに新録とは
来年度は保存に値する講座が何本か気になる

11 :
ほとんどが留年ですか。それはうれしい。

12 :
>>8
新年度の話
10月からの深夜リピートが消えるかも

13 :
深夜のライブラリがなくなると、HDで録画する機会がほぼなくなるんだよな・・・

14 :
先程まで放送していた「NHK高校講座 世界史 朝鮮半島の20世紀 〜開国から南北分断へ」
途中から見たのですが、酷い内容でした。
創氏改名・日本語教育・強制連行・従軍慰安婦などを、さも日本のやった悪行の様に放送していました

15 :
昨日の放送でミータスがレポートしてた御神渡り4年ぶりに復活だって
タイミング悪い時に放送したもんだな

16 :
明日から深夜再開になってた

17 :
>>15
口座に出ていた宮司がニュースでも出てたなw

18 :
講座だw

19 :
化学は本当に出来がいいものなぁ

20 :
双子の馬鹿さ加減が楽しいw

21 :
今日のミータスは偉くカワエかった
「1+2+…」って言わなかったしな

22 :
今後どんどん20分に短縮+バラエティ色の強い演出の流れになるのかな

23 :
30分でもバラエティ色はここ数年強いと思うが

24 :
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/chiri/index3.html
こんなハードな内容は無理だよなw

25 :
4月から高校講座の時間帯はマルチチャンネルとなる
(1)メインチャンネルは通常の高校講座を放送
(2)サブチャンネルは深夜帯の高校講座ライブラリーを放送し、深夜のHD放送から引っ越し
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/pdf/2012/2012_timetable.pdf

26 :
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tokusyu_2011.html
学ぶ楽しさ、無限大! 高校講座 オリエンテーション2012
学習指導要領改定にあわせて「高校講座」も大きく変わります。
新年度は「世界史」「数学T」がリニューアルするほか、新しい教科「科学と人間生活」が登場。
さらに英語を基礎から楽しく学ぶ「ベーシック英語」がラインナップに加わります。
この番組では、パワーアップした「高校講座」の見どころを、「科学と人間生活」司会のアンガールズが伝えます。
今年度から始まる、「マルチ放送」についても、分りやすくご紹介。
春から高校生活を始めるあなたも、高校の授業が今一つわからずに悩んでいるあなたも、なんだか最近刺激が足りないわ、なんてあなたも、これをみれば未来が明るくなる・・・はず。


27 :
新番組★
チョー基礎から始めよう!ベーシック英語
高校講座では、中学で習う英数国を「極限までわかりやすく!」「挫折することなく!」
取り組んでもらえる勉強のパートナーとして、「ベーシック10」を制作し、高校生から「ずっとわからなかったことがわかった!」「勉強が好きになった!」と多くの反響をいただきました。
そこで、英語を基礎から学び直したい方々に向けて、基礎力UP講座「チョー基礎から始めよう!ベーシック英語」の放送を決定!
つまずきポイントを中心に、文法の基礎や文章読解のコツが楽しく学べます。
そして、40回の番組を「高校・英語T」にスムーズに接続できるよう構成していきます。また、WEBでは、復習に役立つ学習ページも公開していきます。
出演;篠原ともえ、マーティ・フリードマン、副島淳、高嶋香帆
VTR出演;U事工事、ヒガリノ
放送【Eテレ】
第1回 「英語メールが来た! ?be動詞?」 放送 2012年3月28日(水) 午後2時40分〜2時50分
再放送 2012年4月5日(水)
第2回 「部屋のお宝探し ?What??」 放送 2012年3月28日(水) 午後2時50分〜3時00分
科学と人間生活
「科学と人間生活」は、私たちの身の回りにある自然や道具を糸口に、人間と科学との関わりを探っていく新しい教科です。番組の司会はアンガールズの二人。
実は(?)インテリの二人が、科学の世界を楽しく解き明かしていきます。NHKがこれまで蓄積してきた豊富な映像をふんだんに活用。
また、科学の原理をわかりやすく解説する実験映像も盛り込みます。
みているだけで科学が好きになる、もっともっと知りたくなる、そんな新しい理科番組です。
放送【Eテレ】
第1回 「科学技術の発展」 放送 2012年3月26日(月) 午後2時40分〜3時00分
再放送 2012年4月2日(月) 午後2時40分〜3時00分
2012年4月12日(木) 午後2時20分〜2時40分

28 :
★新番組★
新作番組をお披露目先行放送!
2012年度は「数学T」「世界史」が新作となって登場!
春期講座期間中、日替わりでちょっぴり先行放送します。
放送【Eテレ】
数学T 第1回 「文字を使った式」 放送 2012年3月26日(月) 午後2時20分〜2時40分
再放送 2012年4月2日(月) 午後2時20分〜2時40分
2012年4月12日(木) 午後2時40分〜3時00分
数学T 第2回「整式の加法・減法」 放送 2012年3月27日(火) 午後2時20分〜2時40分
再放送 2012年4月3日(火) 午後2時20分〜2時40分
2012年4月13日(金) 午後2時40分〜3時00分
数学T 第3回「整式の乗法」 放送 2012年3月28日(水) 午後2時20分〜2時40分
再放送 2012年4月5日(月) 午後2時20分〜2時40分
世界史 第4回 「古代インド」 放送 2012年3月27日(火) 午後2時40分〜3時00分
再放送 2012年4月3日(火) 午後2時40分〜3時00分
2012年4月13日(金) 午後2時20分〜2時40

29 :
芸術/書道
座に10本の新作が一挙に初登場!
今年度の放送では、カバーしきれなかった書道の「楽しさ」「魅力」「奥深さ」をコンパクトに詰め込んで利用者のみなさんにお届けする。
さらに2011年度に放送した10本も併せて編成。2012年度に1年をかけて放送予定の20本をまとめて見ることのできるこのチャンス、逃すことなかれ!!
放送【Eテレ】
「書の基本〜もう一度初歩から〜」 放送 2012年3月12日(月) 午後2時40分〜3時00分
「自分の言葉で書こう〜漢字仮名交じりの表現〜」 2012年3月13日(火) 午後2時40分〜3時00分
「漢字の書(3)〜彫った書〜」 2012年3月15日(木) 午後2時20分〜2時40分
「文化を伝える書〜写経〜」 2012年3月15日(木) 午後2時40分〜3時00分
「生活に生きる書〜手書きのぬくもり〜」 2012年3月16日(金) 午後2時20分〜2時40分
「篆刻に親しむ〜篆書を書く〜」 2012年3月19日(月) 午後2時20分〜2時40分
「行書と草書〜多様な書〜」 2012年3月20日(火) 午後2時20分〜2時40分
「漢字の書・創作〜古典を生かす〜」 2012年3月21日(水) 午後2時20分〜2時40分
「漢字の書・創作〜古典を生かす〜」 2012年3月22日(木) 午後2時40分〜3時00分
「鑑賞スペシャル〜書の文化に触れよう〜」 2012年3月23日(金) 午後2時20分〜2時40分
学ぶ楽しさ、無限大! 高校講座 オリエンテーション2012
放送【Eテレ】
放送 2012年3月26日(月) 午後2時00分〜2時20分
再放送 2012年3月27日(火)、28(水)
2012年4月2日(月)、3日(火)、5日(水)
2012年4月12日(木)、13日(金)

30 :
>>25
深夜の楽しみが減ったあああああ
田中えみはサブチャンネルで9月までか

31 :
>>25
これも、無意味な深夜停波のせいだな、24時間教育も放送しろ。

32 :
年間放送計画表見たら情報Aも新作が混じっているな。

33 :
科学と人間生活
【司会】アンガールズ
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12s5120120416
世界史
【出演】小日向えり ほか
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12s5320120419
数学I
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12s5520120419
【出演】MC:小堺翔太、長谷川真優
講師:祖慶良謙(そけい・りょうけん)東京学芸大学付属高等学校教諭 ほか
チョー基礎から始めよう! ベーシック英語
【出演】マーティ・フリードマン(ギタリスト)、篠原ともえ(タレント)、JUN(タレント)、高嶋香帆(タレント)
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12s5220120416
番組内容がどれもヒドイ

34 :
>>33
数学1に男子タレント100%いらねえええええ

35 :
>>33
これでは受信料払いたくないww

36 :
どんどんやっすい方向に向かってるな
バラエティと勉強は違いまっせ・・・

37 :
何だ、ラップやロックにのせて公式を、って。
数学Tは4月からはカットだな。

38 :
>>37
ゴロ合わせなら良かったが
ラップは駄目だろ

39 :
もはや民放の教養バラエティ番組とどこが違うのかわからなくなってきたな
ラジオでも良いから正統派の高校生向け教育番組が欲しいところ

40 :
ふと放送大学にチャンネルが合ったりすると、
なんとなく昔のNHKっぽいなあとか思う

41 :
>>40
今日のラジオは放送大学一択

42 :
>>25
ライブラリー、サブchになっちゃうのかよ
深夜のライブラリ放送を携帯のワンセグで録画して、移動中に見てるのに…
NHK、MXみたいにワンセグでもマルチch放送してくれればいいのに
…まあ昼間に放送されても携帯では安定して受信できないが
ワンセグ2chで深夜に続けてくれないかな

43 :
高校講座ってのは、ある程度学習の意欲がある奴が見るもんだろ?
バラエティにしちゃったら、番組の存在意義がなくなるよ

44 :
あんまり関係ないと思うけど

45 :
嫌、正論。

46 :
元々NHK学園高校の視聴教材な訳だから>>43>>45は正論だと思う

47 :
近頃の通信高校生は、学習意欲がないんだよ。。。。。

48 :
意欲が無いのも事実
五教科に対する意欲に関しては、高校生全体の半数くらい?

49 :
テレビはまだしもラジオの講座を聞いてる人ってどれくらいいるんだろう

50 :
高齢者だろ

51 :
週刊こどもニュースも、見ているのが高齢者ばかりだったので中止になったな

52 :
ラジオはなかなかきつい。

53 :
来年大学受験なんですけど見てためになりますか?
ちなみに世界史受けます

54 :
受験と関係ないが高校講座はためになると思う。(45歳男性)

55 :
ただしこの春から中身の薄いバラエティ番組(20分)化するのが確実なので
高校講座HPで2011年度版のライブラリ放送(30分)を見るのを薦める

56 :
世界史は回によって当たり外れがあるな
受験勉強的には穴は多いし効率は良くないけど、人によっては興味を持てるようになるかも
来年開講のやつはわからないけど

57 :
去年のやつサイトで見れますよね?
見てみまーす

58 :
世界史は(数学講座辺りと違って)その道の教授がやってる。
これを聴き取りにくいと思わずに、前向きに捉えられるといい。
山川詳説世界史を読むペースメーカーになるかも。

59 :
ラジオはNHK学園の子が聞いてるんじゃないの?てか聞いてなきゃ駄目でしょう。

60 :
民の巨Rがよかったw

61 :
今日教科書もらったんですけど山川の詳説世界史でした!

62 :
詳説世界史でない場合は買い足すべきだったのだろうか。

63 :
高校講座アンケート実施中
スマートフォンに関するものが多い。

64 :
>>43
何を今更……
アシスタントを導入した時点で
テレビの高校講座は終わった。
鼻の下のばした親父ばっか。

65 :
>>62
詳説世界史研究でも買い足しとけ、
あと流れや因果をつかむのにマクニール「世界史」中公文庫を買うか
あるいは、青木の実況中継でもブックオフで入手するか。
>>64
30分時代は高校講座という節度をぎりぎり守っていたと思うね、
美術なんかは20分でも伝えているが。

66 :
>>65世界史の本了解です。
高校講座2010ライブラリー生物のように
聞きての生徒が複数居るのは何だったのか。

67 :
あの生徒役はほとんど機能していなかったような。

68 :
劇団員?

69 :
生徒役っちゅーかホンモノの高校生だったんだろうけども。ただの置物だったよね。
その前の梅田陽子さんの生物がよかっただけになんとも。。。

70 :
化学 5年前のあきえを使うのか。さすがに今と容姿が変わっているんじゃないか?

71 :
たまたま深夜見た化学が、ウランの内容だった。
理科の対応調整中だろうか。ラジオ現代社会では差し替えたようだが。

72 :
>>71
いやー、いまだに原子力がらみはうかつなことを言うと圧力かかるから、今まで通りの
内容でやるしかないんじゃないかな。

73 :
>>72現代社会5回差し替えでは完全両論併記(ラジオなので朗読?)だった。
新課程・科学と人間生活での取り扱いに注目

74 :
書き換え(両論並記)しなきゃならんほど元はベッタリだったのか
>>69
自己顕示欲の強すぎる芸人よりは置物の方がはるかにマシ

75 :
事故前の収録の地理で内藤さんは「安全面でどうなの?」といってた覚えがある。
2010のライブラリーで見ることできると思うけど

76 :
ついに、2010ライブラリーが見られないように…?

77 :
たしかにもう見えんw

78 :
もう虎南有香のこんな生活が見られないのか・・・
まだサーバーにデータ残ってそうだからなんとかならんかね


79 :
新作先行放送、見逃しに気づいた

80 :
うわああああああ

あしたをつかめって終わるの?
教養としていい番組だったのに、なに考えてんだよ

81 :
新年度からはどうなるんだ?
初回新作放送が
地理、家庭科、英語…2011
数学1、生物…2010
物理、地学、日本史…2009
化学、世界史、(家庭科)…2008
で合ってますかね?
2007以前のは、記憶が曖昧です

82 :
>>2ええっ!?
数学は二年で終了なの!?
前代未聞だよ…

83 :

生物2011、世界史新作2012など

84 :
学習メモ、ウィキを合わせた推測(ライブラリー2011異なるもの)
国語総合2010年度までに収録、国語表現11、現代文12(08)、古典12(09)。
世界史12(08)、日本史09、地理11。現代社会09→さしかえ11福島原発、倫理09、政治・経済11。
数学基礎10、数学T新課程12(10)、数学U08、ベーシック数学11初。
科学と人間生活12初、理科総合A・B10、物理09、化学08、生物11、地学09。
英語T10、英語U11、オーラル・コミュニケーションT11、ベーシック英語12初。
家庭総合11。情報A09→12一部(6回分)さしかえ。音楽T09までに収録→最終回さしかえ10、11、書道T11→12追加、美術T11→12追加。

85 :
音楽1は、一度、
音楽理論と日本の音楽を新作に入れ替えた年があったけど、
いつだったかは忘れた。
(音楽理論は同一講師。日本音楽は講師も交代。)

86 :
学習メモのファイル名を参考にして良いのだろうか

87 :
確かに、理論と日本音楽はファイル名に2010と振ってありますな

88 :
現代文のOPが変わるのが寂しい……

89 :
10年だったか。
あの一部差し替えは何だったんだろう。
日本音楽は前の先生がご年配だったからかも知れないが。
理論の方は、生徒のレベルに合わせるための変更でも、
指導要領絡みでもなさそうだし。
おっさん相変わらず早口だしw
まぁ、教科書を買わずに聴く身としては、
新作の音楽理論の学習メモには楽器の写真が載っていたので助かったが。

90 :
福島原発差し替えってどういう意味?

91 :
>>90学習メモのファイル名に2011が入っていて、内容も福島原発事故を踏まえたもの。
2010ライブラリーでは古いメモだった(ただし、講義は差し替え済み)

92 :
古いほうの有った
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_syakai/archive/gensha_r09_no05.pdf
Google検索してキャッシュ

93 :
数学をやりたいなあ。
数T数U数Vとやりたい。
数Wってあるの??

94 :
HD画質じゃなくなるなんて録画する気も起きないな
今まで録画したのを見た試しがないけれども

95 :
高校講座は1,2だけ。
高校の数学は1994年から1,2,3とA,B,Cになっていますよ。
4やDは2chで空想されたことあった。

96 :
ふ〜ん

97 :
4月になったらネット視聴できなくなりますか?
いまのうちに保存したいのですが、どうすればいいでしょうか?

98 :
2011年度ライブラリは9月まではやるんじゃないかな
2010年度ライブラリも今月まで見られたらしいし

99 :
2010年までの地理、生物、家庭総合って結構良かったよなぁ
なんで今は芸人ばっかり出すんだ・・・

100 :
30分時代の家庭科も芸人出てなかったっけ?講師に男性がいたやつ
まあ家庭科は、講師が一方的に話すだけじゃなく、実際に家庭を持ってる(講師以外の)大人が
自らの経験に引き付けて分かりやすくする意味があったけど

101 :
んんんんん
よし、通信教育受ける

102 :
前の生物はダメだろ
あの雰囲気は見てて痛々しい
今のも別の意味で痛々しいけど

103 :
>>102
だから若い女を見たいだけのエロジジイは消えろよ。 

104 :
>>103
どこをどう見たら>>102からそう読み取れんだ?

105 :
>>104
ほかに理解のしようがない。

106 :
>>84を参考にテレビ放送版だけ抜き出した。
12に新設される科目、30分放送ではない科目、放送曜日などもまとめたかったですがまだ実物見てないので保留
というか09年あたりから激動してますね…
08までは熱心に見てましたが、変わりすぎて驚いています。ありさ、なつき、ひろみ、などで盛り上がってました。
まさか20分番組なんてあるなんて…
来年にはよしたつさんの代のが新録になるのかもしれないのか…早すぎです…

世界史新録12(旧08)、日本史09、地理11
数学基礎10、数学T新録12(旧10)、情報A基本09→一部12(6回分)さしかえ
理科総合A・B10、物理09、化学08(五年目突入)、生物11、地学09
英語T10
家庭総合11

107 :
>>99ですね
昔はマイナータレントか普通の高校生が生徒役かでしたが、
今はマイナーでもかなり美人だったり、有名芸人だったりしますよね
時代のニーズなんでしょうか?
nhk変わりすぎでは?

スレチですが、まさかあしたをつかめが終わるとは思いませんでした

108 :
自分は昔みたいなマイナータレントが出しゃばらない程度にいる、
ぐらいが好きです。
それか一個前の物理、数学1、数学基礎、英語、生物(生物はちょっと違う?ガチの素人?)のようにマイナー高校生タレントでもいいです
今のアシスタントは美人すぎるというか…

109 :
ウィキからまとめたのと>>106を合わせると、
世界史新録12(旧08)、日本史09(前05)、地理11(前07)
数学基礎10新課程にないため最後?(前06これが初)、数学T新録12(旧10、さらに前06)、情報A基本09(前05、前々03)→一部12(6回分)さしかえ
理科総合A・B10(前06)、物理09(前05)、化学08(五年目突入、前04)、生物11(前07、前々04)、地学09 (前05)
英語T10(前07) 、家庭総合11(前08) 、書道T美術T11(2012追加)

110 :
数学Iの新作が酷い件
ベーシック数学のノリだし

111 :
数学って、あのノリではなく、まじめに例から問題解く、とやらないとダメなんじゃ

112 :
まじか
見逃したから4月にネットでみる

113 :
ええと、
数学TとU。
通信教育受けよう。

114 :
科目履修の申し込みは、もう終わってると言われちゃった。

115 :
>>114
自主的に勉強するには制限はなかろう。

116 :
今年の世界史を見た
分かり易いのだけれど試験前の要点ピックアップだけみたいな印象
何にせよ見応えが無いな

117 :
11年度以降、内容が薄っぺらくなっちゃったね

118 :
いちおう、NHK学園の学生がこれを視聴して授業とする番組なのに、
ここまで、中身が薄いと(時間の割には工夫もあるが)、
なんだか、今度の低レベル向け検定教科書のように不快に感じる。

119 :
何で30分から20分に短縮されるのか?

120 :
>>119予算か、教育テレビジョンの時間縮小のためか、
生徒の集中力不足の問題か

121 :
短縮されたうえに、芸人のつまらないギャグで時間を無駄にしている
特に生物は最悪
世界史はまだマシな方かな

122 :
生物が最悪なのに同意
しゃべり方に品性が感じられない
あそこまで敷居低くしないと近頃の子供には受けないのか?
落ち着いて勉強したいのに

123 :
そもそもターゲットを間違えてる気がする
硬いイメージを打開して裾野を広げるのが狙いなんだろうけども
今のままだと芸人ヲタとアイドルヲタしか見ないような
そして従来の層は痛みを見る、この流れ大河と一緒

124 :
>>122
NHKは芸能人を使うことしか考えていませんから。
だいたい「落ち着いて勉強したい」と言うけど、
そもそもこのスレの大半の人間は、
ただ単に若い女性アシスタントが目当てなだけだから。
旧作の生物が良かった、って書いた途端に反論、
寺田ちひろを批判したらフルボッコですよ。

125 :
>>124
若い女性アシスタントは見たいけど、芸人は見たくないぞ。

126 :
おれは大澤がいいんだがw

127 :
別に芸人出してもいいけど、前みたいな落ち着いた感じがなくなったのが辛い。
これじゃバラエティー番組見てるのと変わらない気がする。

128 :
だいたいなんで神田って人がエラそうに講義してるの?
学歴とか知ったこっちゃない
芸人に教わりたくないだけ

129 :
逆に何でおまいは芸人に対してそんなにエラそうに出来るわけ?
学歴とか知ったこっちゃないが、おまいよりはるかに立派な人だと思うけど。

130 :
ギャラの安い芸能人=芸人
NHKだからしょうがないでしょw

131 :
芸能人が邪魔。

132 :
アイドルも芸人も邪魔だから、
ほとんどラジオしか聴いてない。

133 :
そこで放送大学ですよ。

134 :
>>129
別に芸人に対してエラそうなこと一つも言ってないけど?
芸人はお笑いを担当すればいいわけで、
教えるのは専門の講師がいるでしょ?ってことなんだが

135 :
まあ正式な講師がやらないと締りがないってのはある罠。
基本は台本通りの進行だろうから誰でも出来るんだろうけど。

136 :
生物は04年のが硬軟のバランスがとれていて良かった

137 :
HPのトップ画面が新年度に切り替わっていないw
ラジオは今日から本放送が始まるというのに……
現代文、佐藤泉以外入れ替えか。
残りのお2人はもう定年退職してたみたいだし、当たり前といえば当たり前か。

138 :
ちなみに現代文は、トップから入ると2011年度の3学期のページに飛ぶが、
「3学期」のところをクリックすると今年度の1学期に飛ぶ。
もう何が何だかw

139 :
順次更新中のようです

140 :
更新が新年度に間に合わないのは怠慢だろww
受信料割り引けww
放送に間に合わなかったら返せだなwww

141 :
と、発達障害者(チビ、ブサ、知的障害)が申しております

142 :
と、受信料未払いが申しております

143 :
そんなこと言い合うの止めようぜ・・・
せっかくだから学友として仲良くしようじゃないか

144 :
4月の放送予定が見えないのは困るよなあ。

145 :

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/2012_housouyotei.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv_04.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/radio_04.html

146 :
ベーシック10シーズン4って無いのかな?

147 :
天テレと化学とやっぱりあきえがかなり違う。今のほうがお姉さんらしく落ち着いてる。化学の方はリアルに中学生みたい。

148 :
昔(と言っても少し前まで)
棒読み大学教授を使うくらいなら高校教師使えって人がいたけど
ラジオを聴く限り、全体的に大学教員のほうが高校教員より喋り慣れている気がする。

149 :
高校中退の安岡力也氏死去

150 :
NHK高校講座 初めて利用するものですが
何か準備しておいた方が良いものとかありますか?

151 :
>>150
特にないと思います。
テキストも、学校の教科書になりましたし。

152 :
ども

153 :
逆に、教科書を手に入れにくい

154 :
大きい本屋に行けばあるよ
というかネットで買えるか

155 :
物理に出てくる清水先生はいい方向に転んだ木嶋佳苗って感じがする

156 :
それは果たして褒め言葉なのかどうか。

157 :
>>155
いい例えだな。由美子先生はいい奥さんって感じ。それと、声が可愛い。

158 :
4/13金 14:20〜14:40 世界史「世界史への招待」 小日向えり

159 :
講師とアシスタントの女の子だけで、淡々と番組を進行するのが一番分かりやすいのに、
芸人を起用したり、テロップを出しまくったりと、今の高校講座は安っぽい作りになっている。
何で皆さまの受信料を使って、民放の悪い部分を真似るのだ? スタッフはバカなのか?

160 :
いまどき、アンガールズのジャンガジャンガが高校講座で見られるとは
思わなかったよ。一応、田中の学歴を生かした起用なんだろうがw
数学Iで「確率」を学習する時は、小堺jrがサイコロをふるネタも登場か?w
ちなみに、あさイチ司会の井ノ原は、高校中退だったが、親との約束もあり
数年前、通信制課程で高卒資格を取ったが、NHK高校講座も利用していて、
その縁で、高校講座の番組に対して、ここは硬すぎるとか、演出はこうした方がいいとか
当時、NHKから意見を求められて、いろいろ答えたことがある、
とインタビューか何かで話していたな。

161 :
高校講座じゃないけど、50年近くずーっと演出が変わらなかった
「テレビスポーツ教室」も、今年度、大リニューアルした。
アニメ調のオープニングで、体育教師の番組キャラが登場、
芸人(キングオブコメディ)がつっこみのナレーションしたり、
講師の他に若い女の子のMCが登場したり、
実技担当の生徒達が講師へ質問するコーナーがあったりで、
番組〆には、講師のアスリートと記念撮影だし。
ほとんど、有名アスリートと楽しくレッスンする番組だもんな。

162 :
NHK高校講座がピンクだった
びっくりした
今までずっと青だったのに
ピンクってなんかエッチだな

163 :
これまでのマニュアル通りの硬さから分かり易い楽しさに方向転換するのはいいけども
そこに芸人が必要かというとまた別問題だし今のところ悪い影響しか見えないような
勉強したというよりバラエティを見たという感覚がどうも残ってしまう

164 :
>>159
>講師とアシスタントの女の子だけで、淡々と番組を進行するのが一番分かりやすいのに、
講師だけがベスト。
お前みたいなスケベじじいの馬鹿は消えろ。

165 :
>>163
芸人だけでなくアシスタントもいらない。
屁理屈つけて何が何でも若い女アシだけ残そうとする馬鹿共は消えろ。

166 :
講師のオッサンだけの番組なんてイヤ
花を添えるためにアシスタントの女の子は必要
芸人と過剰なテロップは不要

167 :
>>1658
消えろ!

168 :
>>166
お前みたいな馬鹿の考えなど聞きたくもない。
消えろ!!

169 :
>>167
まぁ餅つけ
レス番がスゴいことになっとるぞw

170 :
どんなスタイルだろうが、とにかく教えるべきことをきっちり教えないと。
内容を絞り込み過ぎて、かえって何も身に付かない感じになってると思う。
生物なんか特にね。

171 :
どれ、僕も数学Uを見てみようか

172 :
ただし、ラジオ

173 :
>>165
いやあ?
ずっと前の、先生が一人でぼそぼそ説明するだけの形は、さすがに苦痛だったぞ?

174 :
>>173
お前の感想などどうでもいい。
早く消えろ。

175 :
ID:Z3A4UuUe が消えたほうが
話が早そうだな^^

176 :
>>175
消えろ!!

177 :
>>176
お前の考えなどどうでもいい。
早く消えろ。

178 :
>>177
消えろ!

179 :
>>178
嫌なら見なければいいよ^^

180 :
>>179
消えろ!

181 :
>>180
それしか書けないノータリン〜

182 :
なにこの2人・・・

183 :
>>181
ノータリンはお前だ。
消えろ。

184 :
>>183
言われたことそのまま返してるわ〜
恥ずかしい。考える頭がないんだね〜

185 :
>>182
またまた自己紹介か。
消えろ。

186 :
>>184
アシ目当ての馬鹿共が消えれば全て解決する。

187 :
対話形式の授業って何故か記憶に残ると思わないか。
タレントと講師でなく、講師が二人でもいいけど。

188 :
本気で勉強したい奴が、
こんなスレ見てるわけないしな。

189 :
消えろ!フリーザ!!

190 :
これって数学A なんで無いの?

191 :

(数学Aが無い)昔から数学1,2を放送していたから、と予想。
旧課程1994年は数学Aは分野選択なので放送しづらく、現行課程も無いまま放置
新課程数学Aは再び分野選択に

192 :
新しく始まった「科学と人間生活」のナレーションが、
「です・ます」調ではなく、「だ・である」調なのがイライラする。
ドキュメンタリー番組ならともかく、「教える番組」なのだから、
ナレーションは「です・ます」調にするのが常識だろ!
ディレクターはバカか!?

193 :
>>191
ほあくしますたd

194 :
>>192
旧作の日本史は「だ・である」調だったが、
ナレーションは今のやつより良かったぞ。
読んでる声優が下手なだけなんじゃないの?

195 :
むしろ敬体のほうがまどろっこしくて嫌だなぁ

196 :
あら?ライブラリーが深夜じゃなくなる?

197 :
>>196
>>25参照
昼にサブチャンネルで放送
金曜日本史と世界史が重なっている
何と言う嫌がらせ・・・

198 :
これ、チューナーが2つ以上あるテレビじゃない人はつらい仕組みだよな
あったとしても同時視聴は出来ないわけだし

199 :
深夜だったのがHDのまま引っ越し?
昼間はSD?
なぜ深夜の方が画質いいのだ?

200 :
200

201 :
>>192
「科学と人間生活」HPで見た。
やっぱ、声優の問題じゃないかと思う。
この人じゃあ、「ですます」調に変えても厳しいだろう。

202 :
ついでに、あのコントは何なんだ?
理科に全然関係ないのかよw

203 :
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」での、橋本さとしの語尾を伸ばしたナレーションが、
とにかくイライラする。
この番組のナレーションは、「です・ます調」ではなく、「だ・である調」だが、
「だ・である調」の場合、ナレーションの語尾をビシッと止めないと、
マヌケな感じになることくらい、ディレクターは分からないのか?
どんなに素晴らしい人物を取り上げていても、このマヌケなナレーションを聞いていると
イライラするので、途中で観るのをやめてしまう。
「カンブリア宮殿」(テレビ東京)のナレーションも「だ・である調」だが、
こっちはとても締まりがあってカッコイイので見習えよ。
また、貫地谷しほりもナレーションを担当しているが、一つのドキュメント番組に
ナレーションが二人いるメリットが全く分からない。受信料のムダ使い。

204 :
田中さんの数学Tみたいな雰囲気が一番良いんだけどなあ

205 :
NHK高校講座のネット配信をiPhoneやiPod Touchで視聴出来るアプリ
AcePlayer
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CC8QFjAA&url=http%3A%2F%2Fitunes.apple.com%2Fus%2Fapp%2Faceplayer%2Fid463242636%3Fmt%3D8&ei=8LqMT5etKuLtmAXq9f3iCQ&usg=AFQjCNF5mEgD0WKtR_vp7DIDvf9yabkZrQ&sig2=n_ZajODyVZzCjQf4cCo9fQ
これでおk!!

206 :
>>204
同感。
講師と可愛い女の子のアシスタントだけで淡々と進めていく番組スタイルが
一番分かりやすい。
現在のバラエティーじみた作りは最低。
何で皆さまの受信料を使って、民放の悪い部分を真似るのだろう。
スタッフがバカなんだろうな‥

207 :
ハマインは仕事どうなったんだ

208 :
数T見たけど酷いな。
いろんな意味で。

209 :
もはや高校講座じゃなく中学講座だな

210 :
世界史も無駄に豪華な講師陣いらんだろ

211 :
ワンセグで見れないの?

212 :
>>210
同感。吉村民や寺田ちひろの時みたいに、講師とアシスタントの一対一の形式が
一番分かりやすい。
何で最近のNHKは民放みたいな番組作りをしてるの? バカなの?

213 :
>>212
勉強した気になるにはそれが一番良かったかもね。

214 :
いやいや1つ前の生物のような名も無き高校生相手でいいでしょう。

215 :
それはつまんない

216 :
>>214
講師がテレビカメラに向かってくれてた時代が一番良かった。
いまどきTVに出る講師は喋りに問題のない人がほとんどだし、
アシスタントに授業の流れを遮られるのは本当に邪魔。
特に化学と去年までの世界史は最悪だった。

217 :
>>216
流れをさえぎってるのではなく、分かりづらい点を分かりやすくしているのだと思う。
可愛い女の子のアシスタントが、「先生、これは何ですか?」と質問しながら
番組を進めるのが、視聴者からすれば一番分かりやすい。
講師のオッサン一人だけの番組は、あまりにも無機質で殺風景。

218 :
>>217
消えろ。

219 :
それならアシスタントは男と女が半々、かつ不細工男とブス女にしよう。
その方が内容に集中できる。

220 :
>>219
そのための芸人枠か!
でもあまり効果無いような……w

221 :
聞き手の女の子みんな美少女で癒されるわーw

222 :
>>188うん。アシ美少女とか語る人は視聴者層(生徒)の対象外
5年前位、通信制高校(学園ではない)に行ってたので番組にはお世話になった
でも当時、アシが誰とかどうでも良かった
綺麗な女性なら他番組に大勢出てるし
マジレスすると
生徒皆が皆、高校レベルのクオリティを求めている、と思わないほうがいい
実際の生徒層を見るとね…
今の番組形式のほうが生徒の実情に合ってる気はするw
それにレポートは教科書中心じゃないかな?
TVは参考にみる程度で。
まぁつまり、実情考えると
放送が大人の視聴者(高卒以上レベル)に耐えうるかどうかや
別問題ということで
ましてや女性アシの評価とか…

223 :
さすがに、放送大学みたいに、講師が一人でずーっと話し続けるのも
見ててつらいかな。せめて、聞き手が一人はいないとね。
でも、大学の講義なんて、いまだに、こんなものだし。
最近の「ぬるま湯」気分な高校講座のペースに慣れちゃうと、
(もし)大学進学したら、講義をじっと聞いているのに苦労するだろうな。

224 :
しかし、タレントや芸人の出演が本当に多いよね。
もはや、EテレのEは「エデュケーション(=教育)」チャンネル
というより、「エンタメ(=娯楽)」チャンネルだね。
まあ、NHK的には、エンタ+ためになる
「エンため」チャンネルをめざしてるんだろうけどwww

225 :
講師のオッサンが一人だけで話し続けるのは退屈
聞き手として女の子のアシスタントは必要
お笑い芸人は不要

226 :
内藤は好きなんだが

227 :
>>224
現役学生を馬鹿にしてるとしか思えんな
10年くらい深夜帯再放送を見てきたけど、年々中身がなくなってきたな
お笑い芸人が出ている講座は見ないことにしたよ
同じ芸能人でも語学講座の方がなんぼかためになる

228 :
>>227
2ちゃんに出入りしている語学講座の視聴者はかなりシビア。
出演者にやる気や進歩がみられないと、ものすごく叩かれる。
それ以前に芸能人など要らない、という声も多いし。

229 :
>>228
語学講座は出演者が一応受身だからな

230 :
確かに222の言うように通信制高校在学者ベースで考えると
老若男女いるだろうし不良系も多いだろうし
スクーリングやレポートで補完されるだろうからこのくらいがいいのかもな

231 :
>>224
両方だろw
NHKには報道と娯楽があってEテレは娯楽だからなww

232 :
総合にしろ教育にしろぶっ壊れてきていることは確か

233 :
だから総合は報道と娯楽に分かれるが、教育は主に娯楽が制作してるんだよ

234 :
数Tの先生、鼻詰まりすぎ
聞いてるこっちの鼻が息苦しくなってくる

235 :
俺の世界史オワタ
ただでさえ内容が薄くなっているのに変なコスプレしたり声優使ったりとヲタ意識し過ぎだろ
最後に先生が出てくる意味もないし短い時間で詰め込みたいんだろうが
何せ中身がないから余計にスカスカ感が目立つ

236 :
内容更新しても古いヤツも3〜4代前の分まで残してくれればいいのにな

237 :
いつも言ってるが俺の家来れば今から1世代前のやつ見れるぞ
まあそれは冗談だが何かで放送出来ればいいのにな
数年前はピアカスを活用してたけど

238 :
新しい世界史はテーマを絞り込んだ作りで嫌いじゃないけど、
内容の薄さははんぱじゃないな。
どういった視聴者層を意識して番組作りをしてるのかがわからん。

239 :
Skydriveの共有を試したいから誰かメルアド晒してくれ
捨てアドで全然構わん、ダウンロード速度だけ言ってもらいたい

240 :
いつもカーナビで見てたんだけど
最近、NHK携帯になっちゃって見られなくなった、なんで?

241 :
ワンセグで別番組は本当に勘弁してほしい

242 :
昔の高校講座共有しようと思ったけど誰もなしか
25Gあるから結構いけたんだが

243 :
そういうの、本当ならNHK公式でやってもらいたいところだよな。

244 :
明日の朝までtest
ttps://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=83d550af473f1959&resid=83D550AF473F1959!140&parid=83D550AF473F1959!107&authkey=!AF5rFwNV1CeUkK0

245 :
世界史、ヒエログリフ教室とか、ローマの料理再現とか、世界史が身近に感じてほしいという意図はわかるが、どうも断片的。
前半のアニメ声優人物史とうまくかみ合うとよいのだが。
前のバージョンはその時代・地域の様子を重視してたから、両方見て1時限分って感じ。

246 :
いきなりシャアがしゃべりだしたから驚いたww

247 :
20分しかないのに、料理とかに時間割かなくていいから。
ローマ帝国の紹介がたったあれだけとは、いくらなんでも驚くわ。

248 :
教育番組ではなく、教育番組っぽいバラエティー番組になってしまったよな。
スタッフはバカなの?

249 :
ラジオで良い講座ありませんか

250 :
>>249
ラジオは娯楽性がほぼ皆無なので
自分の興味のある分野としか言いようが
あとは講師による面が大きい

251 :
>>248
スタッフが馬鹿というよりそういう需要があるだけなんじゃないの?

252 :
>>250
そうか
テレビ見ないでラジオばかりだから良い番組ないかなと思ったんだけど
たまに現文とかは聞いてるんだけどね

253 :
>>251
需要は無いと思うよ。例えば、香坂夏希が出てた時の地理みたいに、
番組の1コーナーだけをバラエティーっぽくするのは分かるけど、
番組全体をバラエティーっぽく(しかも民放の低俗バラエティーみたいな)作りの番組は、
誰も望んでないと思う。

254 :
これ見ると勉強の基礎が身に付くの?

255 :
>>253
そうか
まぁ俺はあれはあれでいいと思うがね

256 :
ホームページで復讐するのが前提だと思う。

257 :
復讐といえば、「鬼畜・イギリスへの復讐に役立てて下さい」のちひろ、元気かなあ‥

258 :
>>248 >>253
>>222が全てじゃね。
前の作りじゃ生徒が理解度が低いとか集中して見てないとか
現場から挙がってんだろ。

259 :
>>253
香坂はアップで寄ると化粧が剥げそうだと思ったww

260 :
バラエティ番組になりさがった挙げ句時間も短くなり上がったものはつまらなさだけ
放送大学に移動したわ

261 :
復讐が大事だよ

262 :
ラジオ講座は基本学習メモの内容を講師が話すだけって感じだが
政治経済が一番TV的な作りでアシスタント的な役の女と講師の掛け合いや
たまに軽い寸劇やインタビューがあり、合間合間にまとめが入る。
現代社会や倫理、国語関係は本当にまんま話すだけって感じ。
個人的には倫理は好きだが田中、和田先生は良い味出してる。
英語Uはキャットさんの存在がポイントで女の先生の時はかなり自由な感じになる、
オーラルも毎回生徒が2人(男女1名ずつ)入る。
息抜き的な意味では音楽かもしれないクラシックや楽器の演奏を聴けたり
知らない人の歌を聞かされて一緒に歌えと言われるからな。
保体と数学Uは聞いてないや。

263 :
>>262
音楽の歌唱は、楽譜どころか歌詞さえついてない回が多いんだよね。
教科書買えってことか。

264 :
>>263おそらく著作権。

265 :
242共有してほしいな

266 :
242共有してほしいな

267 :
世界史の小日向えり、ノリがかなりウザいなあ。

268 :
化学と人間生活
体内時計の話。
教授が「24.5時間」と言っているのを、最後のまとめでは「約25時間」
四捨五入すれば確かにそうなんだけどさぁ……
VTRの解説の密度が濃かったり
線の長さの計り方が分からなかったり
舐めてかかってたら結構キツい番組だった

269 :
新しい世界史もイスラムの初回は東京ジャーミィに行くんだろうな。
香坂、ミータス、寺田ちひろとイスラムを扱う回は行ってるからな

270 :
化学とか理科系って、週2回やってる?

271 :
>>270
ttp://www.nhk.or.jp/kokokoza/pdf/2012/2012_timetable.pdf

272 :
>>269
日本におけるイスラムのメッカw
わけのわからん表現方法だがww

273 :
>>271
サンクス。 3日連続か。

274 :
桐島里菜
芸能界引退の詳細は?

275 :
へー引退なんだ。
見切りを付けたんだろう賢い子だ。

276 :
>>269
香坂の前のフランス語できるね〜ちゃんはなんて名前だっけ?

277 :
>>276
269じゃないがWikiによると
清水祥恵
名前見て何となく思い出した
記憶ってホント薄れていくよなぁorz

278 :
NHK高校講座は平均的高校の水準じゃないな。

279 :
それは水準より上ということですか?下といううことですか?

280 :
勿論、下!
俺、工業高校通ってたけど、それより下!!


281 :
そりゃ当たり前だよ。
公共の無料放送(しかもNHK)なんだから誰でも見れる作りが基本だろうし、
通信制高校生向けとしても通信制に通ってる時点で色々問題のある生徒が多いだろうし。

282 :
おれは大学出たけど高校講座は見ていて楽しい。
見た目より内容に興味がある。
それがきっかけになっていろいろ調べたりして大学卒業当時より知識の幅は広くなったと思うよ。
大学卒業した当時、自分が馬鹿だったことを否定するつもりはない。
少なくとも歳を重ねたから理解できる、逆に言えば若かったから同じことを言われても理解できなかったことは確かにある。

283 :
>>281
馬鹿には程度を下げればいいなんてのは間違ってる。
真面目にやれば分かるような番組にしないと。
他でもそうだが、「どうせお前らには分からないだろ」
とでもいいたげなものがあった。
視聴者を馬鹿にしている。

284 :
こないだNHK高校講座の物理「光の科学史」の回
ttp://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2011/tv/butsuri/archive/resume017.html
見てたら、山梨大学教授の堀 裕和って人が、【光を見た人はいない】っつってました。
何のこっちゃいと思ったら、要するに目の前を光が横切る時に、その経路を
横から見ても「光は見えません」よって、チョー当ったり前のこと。
それ以外にも超絶技巧的でむぱ全開の回でした。面白いのでみなさん
飲み話のネタ仕入れるのに御笑覧下さいw

285 :
現代社会でおばはんだけどいい声の女の先生が射精とか言うからドキッとしてしまった

286 :
家庭総合の千秋レイシーかっこいい!
カッコいい上に頭も良いなんて羨ましいぜ。

287 :
再放送がサブ1とサブ3で日本史と世界史を同時間に放送してた
シマリナを見るかちひろを見るか悩むから同時間はやめれ

288 :
たまにイタリア特集を地上とBSで同時にやったりとかあるな

289 :
世界史の元東大教授本村先生はこんな事もやってるんだな
ttp://www.umasq.jp/motomura/wide/

290 :
まぁ合法だし、研究費を馬券につぎ込んだりしなければいんじゃね?

291 :
重賞シーズンになると講義自体が競馬の予想大会になる教授が慶大にいた
ただその分析も馬の状態やらを解析して多少は学術的(?)でもあったそうだが
今そんなことをしたら大変なことになるだろけど

292 :
小日向は東京と滋賀の取材を一日で回るのか?
同じ服着てるからな

293 :
放送大学の『地中海世界の歴史』は面白い
高校講座世界史でお馴染みの本村先生と高山先生の講義が
思う存分聴けるぞ!

294 :
新年度の世界史がいまいちだから
吉村民ヴァージョンで復習している

295 :
今回の世界史は世界史でメッセージがはっきりしているので分かり易いという面はある
ただ表面的過ぎて自分で考えるというスペースがない
こうなったのも20分に短縮した影響が大きいんだろうな
学力低下が叫ばれる中で国営放送がこれでいいのか

296 :
>>295
※NHKは公共放送であり、国営放送ではありません。

297 :
>>294
やっぱり巨Rだよなw

298 :
イギリスに対するちなつの激怒を試験で思い出し世界史の試験では常に満点でしたw

299 :
小日向えりも、ちひろみたいにイギリスに対してブチギレてほしい‥

300 :
かつて悪行を行ったイギリスフランスも今はアメリカにお株を奪われているw

301 :
>>298
ちなつじゃなくて、ちひろだろ。

302 :
ライブラリで第32回を見直したが
千比呂の率直な感想が心地よいw

303 :
>>302
何と言ってたの?

304 :
>>303
まあ、イギリスに対していろいろとね
三枚舌外交とか次々出てくるイギリスの悪行に
批判的なコメントを言わされてたw

305 :
台本だな

306 :
ちひろは声より先に顔に出るから分かり易い

307 :
お笑い芸人を登用して、人気取りしているNHKの教育の視聴者をバカにした姿勢に、
高校講座を見ている人たちが批判しようともしないのが謎。
NHKから見ると、君ら、お笑いでも出てこなければとこいつら勉強しない世代だと
思われているわけだ。
まあ、NHKにも、よしもととそれなりのつながりを持って働いているのが
大勢いるからな。だからこういうことになる。
大人が大人だけに、やむなしか。今どきの高校生も、NHKごときにバカにされて気の毒に。

308 :
ま、大学受験するような層が高校講座見ないしな前から。
かつての高校講座はそれなりに見て役に立つ物であったけども。

309 :
批判ってwここで吠えてどうすんだよwww
夜中の2時近くに2chやってる>>307みたいな無職で口だけのおっさんにならないように勉強しないとな

310 :
再放送してればいいものを番組の質を下げてまで新番組を作る・・・
その金は我々の受信料だぞ!パレスチナ分割のイギリス以上にNHKは酷いな

311 :
よしもとってせいじ以外に出てるか?
お笑い芸人=よしもとって、浅い知識で得意気になってるのか?

312 :
NHK学園じゃなくて
放送大学が通信制の高等部作ってくれればなぁ……

313 :
>>311
お笑い芸人に深い知識があって得意気になってるお前もどうかと思うが…

314 :
まず「無職で口だけのおっさん」を読み込んだプロファイラーの能力不足は、
まあ仕方がないか。ネット住人にとやかく言うまい。
つぎに「お笑い芸人=よしもとっていう浅い知識で得意になっているのか?」
という問いには、答えておこう。
NHK教育や高校講座にお笑い芸人を連れてきたNHKの番組製作者は、
よしもとと深くかかわりをもっている人間だよ。
NHKは、地デジ化推進で協力した企業に頭が上がらない状態。
大手広告会社が押す商品を、番組にだして、より多くの視聴者の脳みそに刷り込むことで、
NHKはWINWIN関係の義務を果たしているというわけだ。
だから、広告会社の送り込む芸人を、NHKは拒否できないの。
それで、従来の高校講座の真面目な番組路線はぶっ壊されちゃったわけ。
当のNHKは、高校生に少しでも番組に興味を持ってもらおうなんていうきれいごとを
言い訳として準備しているけどね。
だから、よしもとからはせいじ一人だけとかは関係ないんだよね。
よしもとも広告会社も総務省もNHKもみんなグル。これで冒頭の問いの答えは明らかでしょ。

315 :
>>314
>>307と言ってることがズレてますね

316 :
>>314
>従来の高校講座の真面目な番組路線
こんなものは、アシスタントを置いた時点でとっくに壊されている。

317 :
EテレのEはエンターテイメント

318 :
>>317
だったら、もうちょっと笑える芸人を呼んできて欲しい
科学と人間生活なんかは、科目的にも今の形式・出演者でそんなに問題なさそうに思ったが
コントが殺人的につまらない……
あと、大事なポイントくらいは先生に出てきてもらいたい
田中に正解を言われても、いまいち信用できないというか

319 :
バランスがあるんじゃね?

320 :
今週のゲストのタンタンさんは落ち着いた美人だったな
バカはしゃぎするブサカワのえりより年下なのか

321 :
ここ数日在宅の日が多かったんで高校講座を何本か見たけど、上の方で誰かが
書いてるように「通信制高校のポンコツ生徒を、勉強する気にさせる」ことが目的に
なってるのかもしれないなと思った。
勉強のナカミの方は印刷教材で、って仕組みになってるんじゃないかな。

322 :
まともに勉強する通信の奴(なんているのか?)は勝手にやるだろうからな。
予備校(通学・衛星)だって行けるだろうし通教業者(Z会・進研など)もあるし。

323 :
>>322
>まともに勉強する通信の奴(なんているのか?)
いじめにあって不登校になって全日制を退学した地頭のいい子とか

324 :
特に今年度がひどいのかな?

325 :
何度も書かれているけど世界史はバラエティ番組になっちゃったからな
そのショックは大きい、地学や日本史も同じようになるんだろう

326 :
そうなんだ〜
じゃあ世界史の勉強したかったらライブラリーで昨年度のを見たほうがいいね

327 :
               _,,.. -──‐- .、.._.
           ,. ‐''"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::``'‐.、
          ,.‐´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`‐.、
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\.
       ,i´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、
      /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
    ,i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i、
    .i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i.
   .i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
   |::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ‐─  ─\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|.
    |:::::::::::::::::::::::::::::/     ヾ●) (●ノ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
   |:::::::::::::::::::::::/       "" ノ 、 ゙゙   \::::::::::::::::::::::::::::::::|
.   l ̄ ̄ ̄ ̄         (__)       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.l.
.    i、              ^t三三テ             ,i
.    i、                                ,!
.     ヽ                               /
.      `:、                           ,‐'
          \                        /
          `‐、                   , ‐´
           ` '‐.、 _            _, ‐''"
                 `` ‐-----‐ '"´

328 :
地学や化学は今年のうちに録画しとけよ。来年度は20分番組だ。

329 :
ここの人はだいたいテレビ録画派?
俺はちょっと面倒なのでストリーミング派

330 :
今年のうちって言っても、もう2ヶ月過ぎちゃったし。
化学だけでBD何枚必要なんだ?

331 :
あまり高画質で録画しなくてもいいんじゃない?
夏休みに再放送とかないんだっけ?

332 :
半年遅れの再放送があるからまだ全然間に合うと思う
俺はHDじゃなくなった時点で録画するのやめたけど

333 :
SD画質でいいだろ。DVD一枚に4本入る。(BDだとどうなるの?)

334 :
今の化学に録画して保存しておくだけの価値があるとはとても思えない。

335 :
>>334
来年度よりはいいんじゃない?どうなるか分からないけど

336 :
今週の世界史、イランのイスラム教徒の女性が出てきたけど頭にスカーフ巻いてなかった
そんな人もいるのか

337 :
イスラームは他国の文化をうまく取り入れて成長したというポーズの一環では
日本にいるならそれに合わせる、ラマダンについても同じようなことを言っていた
そのポーズも今を見てそれを言えるのかとちょっと笑えたしそれで教育はいいのかと思ったのも確か
その時代の日本史と比べて共通点を無理やり探そうとしているが蛇足にも程がある
過去を通した上で現代に通じるものを学んでこそ何ぼ

338 :
758 :(村主真人) 安全保障教育の現状と必要性:2012/06/16(土) 16:45:22.80 ID:XQcuugMTP
(URL略)
日本会議政策部の村主真人氏をお迎えし、
これまで様々な改革や問題提起に御自身が取り組んでこられた教育の場において、
安全保障や国防について正しく教えることがいかに重要であるのか、
理念法たる教育基本法 及び、それを具現するための学習指導要領解説書の要点に加え、
実際に使用されている教科書記述の問題点等も踏まえながら、お話を伺います。

    (重要です)



339 :
高校講座を利用してどうやって勉強してる?
教科書取り寄せたりしてる?

340 :
高校講座を見て勉強してる奴なんているの?
NHK学園の生徒くらいじゃない

341 :
>>340
あれ?ここの人って見て勉強しているわけじゃないの?
たんにアシスタントの女の子目当て?

342 :
>>341
このスレだけでも見なおしてみろ。
鼻の下伸ばしてるエロオヤジばっかだから。

343 :
この番組で初めて日本史勉強してるんだけど、
結構密度高くて、こまめに巻き戻し(?)しながらでないと辛いな。
人間関係が複雑だし、戸川先生早口なうえにフリップにない事まで盛り込まれると付いていくの必死。
それに対し、今年の世界史のゆとり仕様ワロス。

344 :
公式HPの「内容を見る」って所がほぼ全編内容を書き出してるから活用したらいい
まあ日本史も次回リニューアルで世界史と似た感じになるだろう

345 :
ああ、ほんとだ。サンクス。

346 :
>>344
へ〜、これは便利。保存しとこ。

347 :
リニューアルしたら、情報量が現在の1/5〜1/10程度になってしまうのか。

348 :
え?そんなに減るのか〜
ゆとり教育が終わろうとしてるのに、なんで高校講座は情報減になるんだろ

349 :
昨年度新しくなった生物を初めて観たんだけど、情報量は減ったものの
神田のしゃべりが結構分かりやすかった。講師の先生が淡々としゃべるのもいいけど、
芸人も悪くないなと思った。

350 :
>>349
生物はせめてネタが面白ければな……
あと、実験しない実験コーナーとか意味不明

351 :
>>349
神田はいいけど
時々浜谷がウザくなるw

352 :
今日の世界史は少し改善されたかなかなか良かった
謎の外人さんは相変わらずいらんが

353 :
講師ってどうやって選ばれてるのかよく分からんな
基本は有名大学の教授や有名公私立高の先生だけど
ポツポツ並みの高校の先生や先生じゃない人も混じってるし
まあリニューアルで先生の出番そのものが無い構成になってるからもういいけど

354 :
>>353
公立高校の教諭は最高でも20年くらいすると別の学校に飛ばされるから
学校の偏差値で選ばれるわけではない。
多分、大卒じゃなくて院卒とか、今でも研究をしているかとか
そのあたりは見てるんじゃね?
実際、日本史の講師は何人か大学教員になった人いるし。

355 :
あと、コネというか、なんらかのルートで頼みやすい人ってのはあると思う。

356 :
数学Tで三角比に入ったら小堺がコサインと小堺をかけた駄洒落を言わされるんだろう

357 :
蒼あんな・蒼れいな可愛い^^萌え〜v

358 :
>>340
他の通信の学生だけどここの講座の方が面白くてわかりやすい

359 :
家庭総合イケメンチアキレイシー君あんまり出演しなくなったね…。
ツイッター見てると漫画好きなんだね。
ジョジョとかデスノとか。なんか嬉しいわ〜。

360 :
高校講座もそのうち10分

361 :
そのうち大科学実験みたいになるな

362 :
ほんとうにありえるから困る。
昔は、小学生向けの講座も30分だったと思う。

363 :
>>357
去年から見ていたが

364 :
物理の義達さん代わっちゃうの?

365 :
出演や監修をしている先生は何も思わないんだろうか

366 :
余計なことを言ったらNHKから外されるよw

367 :
世界史の小日向さんが異常にイケメンが好きなのは 彼女の顔をみていれば なんとなくわかる…
ややブス気味が目立って なんとなく受け入れ難い顔
性格はいいので受け入れたいと放送のたびに毎回思うんだが やはりちょっと難しい

368 :
情報Aって新作だっけ?
前から出演者同じでずっとやってるよねぇ?

369 :
>>367
性欲が強そうだよね

370 :
>>360
10minボックスで十分w

371 :
数Uはおっさんが延々詳しく解き方を教えてくれる。
詳しすぎてもうそこはいい!数Tの範囲だろ!というのも多々あるが、
学習メモに書いてないいいことも言うので寝る前にネットで復習で聴いてる。
おっさんとお友達になった気分になれる

372 :
政治経済のさとうなみさんとオーラルの生徒で出てくる白井さんのロリ声はなかなかいい

373 :
NHKのストリーミングをダウンロードできないんだが?

374 :
学問つーのは面白いと思えないとだめなんだよ。
あの大科学実験だってあれは大理科実験じゃない?
電流による磁場の発生なんていうのは。
史学なんてどうとでもいえるんだろうけど
高校物理でオシログラフなんてだめだろう。韓国じゃないんだからw
成人になる前に理論の破綻なんて言う教え方はだめだ。

375 :
世界史12回目から落ち着いてきてよくなったな

376 :
つづうら先生は斜視治さないの?

377 :
今見たらHD画質なんだね
ずっとSDだと思ってた
理科総合「天気が変化する仕組み」をHD画質で録画したいんだが放送はあるのかね?

378 :
公式HPの番組表見たら、12/19放送だって。

379 :
>>378
ありがとござます
HDだといいな・・・

380 :
>>377
今までがSDマルチで、今週あたりからHDになった。
化学は元がSDだからSDの方がいいけど。でもデジタル化で劣化してるので、アナログ放送が最高だった。

381 :
今日の小日向は可愛かった。
髪型とメイクのせいだな。

382 :
小日向の声がバタくさくて苦手。
あと今回のゲストが偉人(?)を呼ぶときの抑揚がキモかったw

383 :
世界史見逃した

384 :
>>377,380
半年ズレの再放送シリーズが終わったからだね>HD画質
たぶん秋からの今年度前期分再放送が始まると
またSD画質のマルチ放送になると思われる

385 :
物理のヨシタツいらいらするからもっと可愛いのにして。
土屋アンナ希望

386 :
イタリア語を思い出すからやめてくれw

387 :
>>386
俺イタリア語はすごい重要だったから、土屋アンナ出てきた時はもう神番組だったわ。
じゃあゴマキでいいよ。

388 :
これなら毎回高画質録画します。
古文→代々木ゼミの吉野先生
倫理→夜回り先生の水谷先生
日本史→元ヤンキー先生の義家先生
物理→東進の苑田先生
数学→不忍堂の背中かゆがる先生
英語→アヴリルラビーン
国語→大日本愛國党で亡くなった赤尾敏先生
数学と物理、古文ぐらいなら頑張ればこのキャストいける気がしてくるんだ。



389 :
再放送は夏休み中休止かあ。。。

390 :
地理歴史の夏期集中講座(再放送)は世界史しかないのか・・・

391 :
去年にタイムライブラリーから見て、今年はちらっとしか見てないんだけど、高校講座英語の中でやるミニドラマに出てきた英国人のリズってまだいるの?

392 :
ずっと前に物理に出てたミニスカの山本さん、シンガーソングライターやってるのか
歌は微妙だけど、ギターがいちおう弾けるようになっててワロタ
当時、なんかの実験でギター使ってたよなぁ
あいかわらず、幼いのか老けてるのかよく分からない人だ

393 :
じゃあ、いつやるの?
今でしょ!
ttp://userserve-ak.last.fm/serve/_/27372765/MrT.jpg

394 :
>>393
もうひとつだったわ、ごめん。
ありきたりというかインパクト重視に逃げたのが敗因だと思う。
次回を期待する

395 :
科学と人間生活、内容が良かったけど、中身が薄い(テンポが遅い)、ファミコン風な音楽や、
お笑い芸人が勉強の集中力を低下させる。
このような番組づくりが良いとは全く思えない。 

396 :
7/26(木)芸術「漫画はやっぱりおもしろい〜人物〜」荒木飛呂彦

397 :
しびれるぅ!>>396
ワナビィィイイイイイイイイイイイイイ!!!!!
超絶GJ!WRYYYYYYYYY
絶対録画する!!!

398 :
>>396
今、録画したよ。
今年始まって以来、いや、2ちゃん史上初の自分へとっての良レスをありがとう。


399 :
美術ってもう新作作ってるのかー
科学と人間は岡野麻耶が頻繁にアンガールズにため口なのが気になる

400 :
400

401 :
夏 期 講 座(再放送)
7月30日(月)〜 8月26日(日)
高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを
各科目の時間枠をはなれて集中的に放送します。
↑これの科目やスケジュールはpdfでないのか?
年間は決まってるのに休み中はその時期に決めるやり方なの?

402 :
>>401
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/kikan.pdf
ただし高校野球が延長や雨で順延されて番組がつぶれたらその都度このpdfも変更される。
>年間は決まってるのに休み中はその時期に決めるやり方なの?
その通り。

403 :
>>396
教えてくれてありがと〜!

404 :
〜回目から良くなった、とか書き込まれてるけど、世界史ってそんなに酷かったの?

405 :
>>399
芸術全体で回数が去年の倍に増えている

406 :
明日の芸術、ツイッターで今話題になってるな

407 :
世界史はこれから再放送があるからそこで見極めればいいんじゃないかな
個人的には構成が良くなったというか濃い内容の歴史に入ったから見られるようになった程度
20分だからこそ工夫のしようがあったんじゃないかと

408 :
>>396
おい!これ何時から!!!?
わるいがあげるぞ!!!!!!!!!!

409 :
あー夏休み

410 :
>>408
もし見逃してたらここで見られる
ttp://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/art/archive/chapter015.html
そのうち再放送するんじゃないかな

411 :
>>410
ありがとう…君はなんて素敵な人なんだ…Sunkus

412 :
荒木先生の高校講座よかった
なんかおちゃめな感じで、生徒に対しても優しくていい人そうだった

413 :
>>412
教科・科目はなに?

414 :
>>413
>>396

415 :
>>414
おお、そういうことか。(^^)/

416 :
録画したの見たけど荒木先生若すぎだろw
本当に年とってないwww

417 :
民がなつかしい

418 :
地理が酷い件
日本が男女平等でないと叩いていたが日本より酷くサウジアラビアと同じくらい酷い国を統計がない国として表記してた
NHKはその酷い国のどうでもいいニュースを世界のニュースとして紹介するのにw
それと世界史のモンゴルの回、難易度が学研まんが以下ってどういう事だよ!

419 :
男女平等を指標で国ごとに比較すること自体が余計なお世話だと思う。

420 :
>>418
文系科目はそういうのあるから真に受けにくいんだよな理系科目は大丈夫だよね?

421 :
>>420
地学は多分大丈夫w

422 :
シャアがカエサルの説明してたw

423 :
それは前に俺が書いたww

424 :
小日向えりって、顔の割に、足がガリガリだな。

425 :
数学Iの女の子は新鮮だな。
しかも、男も糞芸人じゃないし。 先生と女の子の二人だけで良いんじゃないかって来もするが。
20分版では一番まともか。

426 :
気になるが、テレビの高校講座
VTR多いけど
今の通信高校の生徒達ってテレビ観てノートとれるのか?
まとめづらいように見える。(特に、地理や地学。)

427 :
学習メモを活用してるんじゃない?

428 :
情報Aって新撮?
昨日の放送で映った携帯の日付が2012年4月だったような

429 :
普通に考えて録画前提で少しづつ見ながらノートとるだろ

430 :
高校講座 数学、国語、英語のゲーム面白いな
あれいいわ特に数学はいい
物理と日本史Bもよろしくお願いいたします

431 :
化学もあきえ続投の撮り直しでいいんじゃない。

432 :
>>431
化学のあきえはまだ見れるけど、物理の吉辰はもう変えてくれ…

433 :
今週からベーシック国語が夏季限定でパイロット版?で放送している。
来年度は、ベーシック国語・数学・英語と30分放送の科目一つで一時間を構成しそうだ。

434 :
>>432
チチでかいだろ
それよか地学のアレをだな・・・

435 :
俺はむしろ貧R好きなので。。。

436 :
巨Rなら民だろ
古いかwww

437 :
可愛いけど宗派が違うんだよな〜

438 :
>>434
頼むから地学には手を出さないでくれー!
世界史、地理が改悪されて本当にに困ってるんだよー

439 :
貧Rは正義!

440 :
正義ならアンパンマンを見習え
貧Rで腹は満たされないよ
巨Rも同様www

441 :
理科総合の麻里奈、衛星はやぶさの後に撮影されるほど、新しいんだっけか。 

442 :
>>441
撮り直した可能性もあるね。
2006年に冥王星が太陽系から外されたのも関係する部分の放送がされた直後で、
そのあと撮り直して以後の再放送ではそれを使っていたから。

443 :
>>442
太陽系から外れたわけじゃないぞ。(^◇^)

444 :
すいきんチカモクRかい?
R解明の方がスッキリするなw

445 :
里菜ちゃんの事務所プロフが…・゚・(ノД`)・゚・

446 :
保健の長竹先生ってのはめっちゃいい声してるな

447 :
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R

448 :
ライブラリーの世界史から動画見ても緑で見えないんだけど日本史は普通に見れる

449 :
10minBOXのスレないの?
今週すごいスペシャルだよ。 理科系をやりだしたから面白い。

450 :
>>449
あ、そんなのあるんだ。
ネットでも動画見れるね。いいね。

451 :
俺見続けてるよ。
でも10minボックスもちょっと変化している。
今年度上期の新作の地理に変なキャラクターが出てきた。
下期の新作の理科1分野、理科2分野、公民がどうなるか。

452 :
新しい10min.ボックス良くないです。
変なキャラクターが出てきて、音楽も良くない。

453 :
もしかして、週が明けた10月から半年前の再放送が明け方午前のfull HDに変わるの?

454 :
2011 世界史の寺田ちひろちゃん可愛すぎワロス

455 :
http://www.youtube.com/watch?v=a72C-45E5QY
CHECK!

456 :
久々に深夜に高校講座がA

457 :
>>453
単なる1話限りの振り替えっぽいが…?

458 :
http://ameblo.jp/takada-riho/entry-11375361099.html

459 :
>>458
お、結構かわいい

460 :
仮面ライダーオーズの比奈ちゃんか

461 :
ちなみといい安易なエロ路線か

462 :
それより化学基礎ってなんだ。
そういう科目ができたのか。

463 :
化学は今までと変わらずそのままだが最近のを見れば分かるように入門編になってきているんだろうな
アシスタントといい興味を持ってもらうのが第一主義

464 :
1994年生まれか…どうせなら水着姿でMCを…
いや、そしたら授業に身が入らんかw

465 :
>>458
1月頃から収録してたみたいだけどいくらなんでも早過ぎない?
あるいは当初今年度からの予定だったとか?

466 :
もう

467 :
ちひろの世界史をテレビで見られることはもうないんだな・・・
改めて今の世界史の初回が流れていたけどガッカリを通り越してイラっとしたわ

468 :
寺田はやっと完全終了したか

469 :
新年度の「化学基礎」が高田里穂さんらしい。(ソース:本人ブログ)
他に情報が出てる科目は?

470 :
>>462
そうみたいね。理科総合は廃止。

471 :
ということは他に物理基礎、生物基礎、地学基礎とかが来年度から新番組になるのか?

472 :
>>470
つーことは巨Rちゃんともう一人のおばさんとはお別れ?

473 :
上級数学とかつくってよ

474 :
今年度から導入の「科学と人間生活」が理科基礎・理科総合に代わる科目
移行期間中なので理科総合もまだ放送されていると思われる

475 :
基礎はともかく、理科総合は本当に無意味な科目だったな
指導要領に真面目に付き合っていると、総合で勉強したことを
別の科目(物理1とか)で勉強し直す羽目になるという
さすがに進学校でまともに指導要領通りやってる学校はないだろうが

476 :
>>475
っちゅーか、「1」をやるなら「基礎」はやらなくていいことになってたはず。
「基礎」をやったうえで「1」をやる学校があったらそのほうがマヌケ。

477 :
む、理科総合って大昔にあった「理科T」みたいなもんか?

478 :
そのうち実況で
「バカ総合キター」つってたのが懐かしい
なんて思うことがあるんだろうな

479 :
本間りさとマリナの理科総合って、まだ新しいと思ったが、もう廃止? もったいない。

480 :
>>479
アシスタントは新しいが
理科総合の科目自体は結構長い

481 :
>>476
「基礎」「総合A」「総合B」のいずれか1科目が必修。

482 :
「科学と人間生活」って科目名としてどうなのよ
現役の間で略称とかあるの?

483 :
検定教科書の略称は「科人」w

484 :
>>482
それ高校だとなんの単元なのよ

485 :
>>484
理科全般の超基礎編。

486 :
大昔、理科T必修。理科Uまたは物理・化学・生物・地学から選択
そのあと、総合理科or理科基礎orTAorTBor(TB+U)
現行、理科基礎・理科総合A・理科総合Bから1つ選択必修。他にT+U
新課程、選択必修…科学と人間生活or(物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎から3つ)

487 :
>>485
教師の立場でも評価は芳しくないようですね 学生の視点から見ても正直必要性は・・
http://plaza.rakuten.co.jp/kokemusazu/diary/201005300000/

488 :
>>487
たぶん、このレベルでないとどうにもならない学校があるんでしょう。
今までは各学校の裁量で、指導要領を下回る授業をやっていた(もちろん違反)のを、
役所が公認することにしたしたみたいな。

489 :
>>124
若い男需要もあるゎぃ

490 :
全然売れないけどめっちゃかわいい寺田ちひろがどうした?

491 :
世界ふしぎ発見!10月20日 (土) 21時00分 〜 21時54分 (54分)
【司会】 草野仁 【アシスタント】 出水麻衣(TBSアナウンサー)
【レギュラー解答者】 黒柳徹子 板東英二 野々村真 【ゲスト解答者】 東貴博(Take2) 木村祐一 英玲奈 ジリ・ヴァンソン
【ミステリーハンター】 鉢嶺杏奈
「人間が空想したことは、必ず実現する」。19世紀半ばSFの父ジュール・ヴェルヌは言いました。ヴェルヌの想像力を駆り立てたものとは何だったのか。
その言葉を裏付ける驚くべき町が実在。空想が生み出した摩訶不思議な遊園地とは!?
さらに、フランスが誇る世界遺産、モン・サン・ミッシェル、パリのシンボル・エッフェル塔の秘密にも迫ります!
空想を現実にした、フランスの夢の世界にご案内します。
これは あのハッチーかね!?

492 :
そうだよ

493 :
>>491
うわっ、出てたんだ〜。見たかったな。

494 :
もうハッチーはいくつになったん?
綺麗なレディになっていた?

495 :
tp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1351168198425.jpg

496 :
化学基礎 がもし来年度始まると基礎系また増えるな。
ベーシック数学…10分
ベーシック英語…10分
数学基礎…30分
恐らく来年度は、今年度の夏放送した、【ベーシック国語】も始まりそう。

497 :
理科の「○○基礎」は位置付けとしては現行の「○○I」じゃないか
数学基礎とは違って、基礎をやらないと次の「○○」に進めない

498 :
たしか大野先生は筑波大の先生でしたよね
あと神長先生は東京書籍の教科書作りにかかわった1人だったかな
昔NHKの高校講座数学Tを見ていたとき大野先生が「すなわち」と言うたび
「す」が抜けて「なわち」と言っているように聞こえたものだよw

499 :
高校講座お決まりのセリフ
「いい所に気がつきましたね」

500 :
化学のヅラナベ先生は新しくなっても出るのかな

501 :
NHK高校講座あるある
【ベーシック数学】、【数学1】、【数学基礎】
黒板に貼るものが多く、書くことが少ない。
↑多分、時短のためだと思うが。

502 :
>>501
本当は、黒板に書くことでゆっくり考える時間をとりたいところなんだけどね。

503 :
時短といえば以前、放物線定規を使ってたね
頂点を決めたらあとは定規でサーッとグラフ描いてたけど
y切片の言及がなかったのが不満だった
俺らはそんな定規ないんだぜって思ってた
田中えみの講座では手描きにして、ちゃんとy切片の座標も意識させてた

504 :
数学の放物線のグラフ書くの苦手だった。
下に凸のとき狐になっちゃう。

505 :
正直行って数学は使いモンにならないね

506 :
数学基礎の小道具よくできてるな

507 :
幼稚園児の英才教育だから遊び心がないとな

508 :
和希はカラダだけが大人だからね

509 :
科学と人間生活の岡野真也ちゃんて、最初微妙だったが、だんだん良くなってきた。

510 :
生物の中の人の中身
ttp://books.shueisha.co.jp/search/book_image_b/978-4-08-780666-3.jpg

511 :
昨年度から生物を担当している鈴木ちなみを、『高校講座』以外での初めて見た別番組は『しゃべくり007』。
好きな芸人にハマカーンと言ってほしかった…

512 :
ハマカーンは別にあの恰好でいいけど
ちなみだけはもっといろんな衣装で登場させてほしかったな

513 :
>>511
高校講座で課外授業とかいって私服になったとき可愛すぎて笑ったわ
ぐぐったらエロいし

514 :
生物だとパッとしないけどグラビアはなかなかいいよな

515 :
桐島里菜の水着姿見たかったなあ

516 :
里菜はペッタンぽいし水着より着エロの方がいいかな
それも叶わぬ夢になりましたが・・・

517 :
NHKの極左捏造路線 何とかなりませんか? 新5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1351235344/

【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1344872258/
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1346800090/
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1352109192/

V

518 :
河合優はエロいから水着になってると思ったらなってねーんだよな
小日向も一回しかなったことないらしい

519 :
>>516
水着をやらん子が着エロはもっとやらんだろw
里菜は普通の水着で十分
1枚でも残しておいてほしかった

520 :
河合優といえば名古屋の方ではとんでもない奴 みんなに叩かれる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/wom/1343407248/l50
http://sodgower.blog.so-net.ne.jp/2012-07-31

521 :
特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている敵対する人物への組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用による体調不良、マインドコントロールの手口、「集団ストーカー カルト」で検索してください。
在日カルト宗教団体は、信者や敵対者に対して組織的な威圧、監視、嫌がらせを行い
マインドコントロールしなければ組織を維持、拡張することは不可能です
そのため証拠を残さず、訴えられないように、集団で威圧、監視、嫌がらせを行う「ガスライティングという」手法が必要なのです
在日カルト教団がどのように信者のマインドをコントロールしているのか知って下さい
[ガスライティング 集団ストーカー カルト]などで検索を!

522 :
高校講座のおかげで30にしてやっと三角比を理解できた

523 :
『化学基礎』収録終了
http://ameblo.jp/takada-riho/entry-11424226973.html

524 :
化学基礎 って…
テレビ版の高校講座 理科系増えるな。
(科学と人間生活、化学、地学、理解総合、生物 そして化学基礎)

525 :
番組が増えるから20分になったのかと推測
そして中身はスカスカになっていく寂寥感

526 :
>>524
旧課程=化学I・化学II
新課程=化学基礎・化学
いま放送してる『化学』は化学Iに沿ったものだから
新年度は多分『化学基礎』だけじゃないかな
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

527 :
実際の学校では移行期間で、学年によって「T・U」と「基礎・ 基礎が付かないの」が
混在するんだけど、放送ではごっそり切り替えちゃうのかな。(そうせざるを得ないよね)

528 :
>>524
バカ総合、もとい理科総合は無くなる
ってのを見たような気がしたが

529 :
>>524
物理がないの

530 :
放送大学のエミリースノードンがかわいすぎる

531 :
>>530
おま俺!w
気のせいかあっちの方が高校講座より可愛く見える

532 :
下種の極みがTheManzaiで優勝したぞ!!

533 :
あの声だけ大きい面白みのない奴がね・・・

534 :
ハマカーンで思ったけど高校講座のギャラってのは最初に一括で貰うのかね?
それとも放送がある期間中は年度ごとに毎年貰えるんだろうか。

535 :
>>533
ネタは2つとも結構面白かったよ。見直したわ。

536 :
昨日のテレビで中国語に中国の料理研究家と一緒にミータスが一瞬出てた

537 :
高校講座地理の中国回で、
ミータスが訪れたときのVTRを再利用か?

538 :
ちひろの世界史〜イギリス編〜
を再放送しろよwww3枚舌なんて造語はなかなかお目にかかれないぞ

539 :
成人だけど、数学や化学の番組は
休日にやってると見てる

540 :
NHKの極左捏造路線 何とかなりませんか? 新5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1351235344/

【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1344872258/
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1346800090/
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1352109192/
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】17
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1356832808/

V

541 :
日本史見ていたら、日中戦争の時だけ唐突に「侵略戦争」って言い回しが使われていて違和感覚えた。

542 :
間違えた。世界史のほうね。
「革命の世紀と中国 〜理想と現実の狭間で〜」の回。

543 :
いやー、びっくりだわ。日笠のテヘペロ♪と益体もない
アホな言動を見る前に(日笠って字上手いね)
NHK高校講座:世界史を見てたんだが朝鮮半島の歴史が凄い
従軍慰安婦問題は国際的な人権問題!
何故か竹島が韓国領で色分けされ
普通は高校教師が脇にいるもんだが
なぜか韓国のお笑い芸人が韓国の歴史を
ネチネチ嫌味を言いながら教えてくれるぞw
韓国の大統領の日帝の言語支配の苦い思い出や
果敢に日帝に立ち向かった韓国人達の独立運動について
熱く高校生達に講義していたw
相手役の可愛い女の子は申し訳なさそうに萎縮していたぞ
「基本的に韓国人は日本人に対してネガティブなんだけど
アジアのリーダーとして日本と手を組みながら世界を背負って
頑張って行きたいと思う韓国人も多いんですよ(ドヤァ」
今の高校生はこうやって歴史を覚えていくんだね(棒

544 :
朝鮮関連は毎年そうなのよ、諦めなさい(´・ω・`)

545 :
>>543
一応書道習ってたと言ってたぞ>日笠

546 :
>>543
先生のしゃべり方がなんかカンペを読んでるみたいだった

547 :
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/kokunai.pdf
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf
新規:
コミュニケーション英語T
ベーシック国語
化学基礎
物理基礎
地学基礎
社会と情報
終了:
物理
地学
化学
理科総合A・B
抜けがあったらごめん

548 :
生物は「生物」のままか
ちなみもハマカーンも収録時と比べたらだいぶ売れたよなw

549 :
里菜いきのこったか

550 :
ちぇ〜、大澤観られなくなっちゃうのかぁ

551 :
http://www.myjcom.jp/tsunagaru_gogo.html

552 :
今の地理や世界史の内容見たら新作には期待できないからな
桐島里菜の再放送でよかったよ

553 :
改編でもこの伸びが現状を物語っているな

554 :
ハマカーンとかいうゴミ共のやつ変えろよ・・・
ハマカーンは高学歴なとこも考慮して選んだのか知らんけど、つまらん芸人出してつまらんネタと掛け合いばっかやるのは辞めてくれマジで

555 :
555(σ´∀`)σ ゲッツ!!
555キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
555(・∀・)イイ!!

556 :
なんでもかんでも基礎と付けやがって

557 :
社会と情報ってのが新設されたのか

558 :
おっさんだが四分位数とか箱ひげ図とか初めて知った。

559 :
【来年度の高校講座】
地理、生物、日本史…三年連続同じ時間帯。
ベーシック国語、ベーシック数学、ベーシック英語、数学基礎、化学基礎、物理基礎、地学基礎…基礎多用。
科学と人間生活… 今は隔週だが来年度は毎週。二週連続同じのを放送か?

560 :
奴は「沼」のある店の総支配人か???

最近玉が大量に出てますね♪

561 :
☆<Eテレ3> 「化学基礎」予習講座のお知らせ
3月4日(月)〜3月19日(水)のNHK高校講座ライブラリー Eテレ3(マルチ放送)では新指導要領対応の「化学基礎」を一挙放送!
生徒、指導者の方々に向けて、先行予習講座として第1回〜40回をお届けします。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/2013_kikan_kagaku.pdf
>>458.>>523参照

562 :
いきなり全部放送するのか

563 :
なるほど。今までの20回分くらいを40回かけて放送する感じかな。

564 :
日本史は江戸時代の先生だけ変えてくれないかね・・・

565 :
現社にも聴きとりにくい先生がいらっしゃる

566 :
>>564
あの先生滑舌悪いよねw
でも俺が習った頃と違う江戸時代観を示してくれて
話は面白く聞けたけどね

567 :
世界史いつもコーヒーなのに初めてオレンジジュースが出てた

568 :
ベーシック数学と英語好きだったのに終わっちゃった…
あの楽しそうな雰囲気が好きだった
アイマイまいんももうすぐ終了するし、仕方がない事だけど寂しいな

569 :
情報A最終回のナレーションがないね…

570 :
番組の最後で今回が最終回ですって言ってたよ>情報A

571 :
2013年度 年間放送予定
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/pdf/2013/2013kk_keikaku.pdf

572 :
音楽1がやっと新作になるのか……

573 :
情報Aの最終階の動画が「ただ今、都合により、この回の配信を見合わせています。
番組内容については「内容を見る」でご確認ください。」という表示になっている。
ナレーション部分の音声が最初から出ていなかったからかな?

574 :
( ゚∀゚)o彡゚ R!R!

575 :
ゆとり仕様の世界史は本日最終回
次回からはちひろバージョンよろしく

576 :
>>571
倫理に続き、現社も週1に減らされたか。

577 :
実際の高校の単位はどうなんだ?

578 :
基礎基礎基礎って全く・・

579 :
>>577
前の指導要領だと
現社2
倫理2
政経2
で、現社2か倫理政経4の選択だった気がする

580 :
化学基礎の3人とも棒演技

581 :
私が知っている高校講座はもう戻ってこない
もはやバラエティになってしまった

582 :
テレビに進行役を置いたのが間違いだった
あれで完全に利権番組と化した
それに優秀なアナウンサーを多数抱えながら
なぜナレーションを声優事務所に外注するのか?
国語番組の朗読がひどい

583 :
ここ最近のNHKはアニヲタ意識し過ぎなのが難点
アニメは日本の誇る文化ではあるけども何でもかんでも入れ込めばいいというものではない
線引きが大事

584 :
芸能人使い出した時点で、スタッフに教育番組を作ろうという意識がなくなったんじゃないかと思う
前作の日本史でききてに史料を読ませた時
歴史的仮名遣いが読めなかったのをそのまま直さず流したのには閉口した
最低限の打ち合わせや編集・撮り直しもしてないとしか思えない
ナレは国語の他にも、科学と人間生活のナレが聞き取りにくい

585 :
新作の化学基礎の3人はそこそこかわいいか綺麗なんだが
どうも好みじゃないから見るのはやめたw
真ん中の子は仲間由紀恵みたいに綺麗なんだが
どうもおれのエロレーダーが反応しない

586 :
科学基礎は3人とも棒過ぎて見てて少し苦痛だけど、内容が超初心者の自分に分かりやすく出来てるから我慢して見る

587 :
地理とか放送時間短いよね 

588 :
芸人が自分のギャグで時間を潰すよりよっぽどマシだな
たしかに棒だけどこういう番組で無理にテンション上げて
私演技うまいでしょ!みたいなのも困るしな

589 :
変な前振り(女の子が大好きな物が云々とかファッションモデルに云々とか)が無ければもっといいのに

590 :
ついに高校講座にもワイプかぁ・・・

591 :
ついにって前からじゃん

592 :
俺が知らなかっただけか。

593 :
化学基礎の三女のコスプレが分からない。

594 :
俺もワイプかぁと思ったね
今までそんなに多用されてなかったはずだけど

595 :
ワイプを出してくる時点で何を重点にしているのか分かるよね
今ではタレント養成講座に変容した

596 :
英語のエミリー・スノードンさんが無茶苦茶美人に見える

597 :
化学基礎は三女が…長女は理科系の大学院生?次女は女優。三女は中学生か…
三女が最も老け顔だし、長女の赤メガネは別に必要がないと
思うけどなぁ~。回数を重ねるたびに長女の話し方が上達していく
のを確認するぐらいしか楽しみがないかも?

598 :
結局、楽しみは女の子かよw

599 :
そういう切り口だし仕方ない

600 :
女の子より内容が初心者向けで分かりやすく出来てるから見てるわ>化学基礎

601 :
         __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/   なんで、化学基礎はHPで動画がみられへんの?
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、
    {  / /| ̄ ̄ ̄ ̄   _,- '¨ }
    {/ /  ゙ー────'~   \|
    /               ヽ  \

602 :
新年度になってからだろ

603 :
三女のムチムチ具合が堪らん・・・(;´Д`)ハアハア

604 :
ところで、新年度になったら、ライブラリーになる世界史の寺田ちひろバージョンは消えてしまうのか?

605 :
化学基礎のオフレコ見てみたいわ

606 :
高田里穂はエロいカラダをしている

607 :
どうせなら、すいえんさー組で固めればよかったと思うんだ。>化学基礎

608 :
ホレ。

http://ubusan.cocolog-nifty.com/blog/cat53761524/index.html
http://ubusan.cocolog-nifty.com/blog/cat53715996/index.html

609 :
地学や物理はまだ詳細分からんのか

610 :
>>608
数Tもあった。
http://ubusan.cocolog-nifty.com/blog/cat51600943/index.html

611 :
科学基礎ええわぁ
とくに長女

612 :
俺は次女派

613 :
三女だけはない

614 :
次女がでかくて目立ち過ぎ。

615 :
解説だから

616 :
化学基礎のナレーションは、シティーハンターの香の声だな。

617 :
地学基礎はこの子
http://ameblo.jp/kakiuchi-ayami/entry-11477420738.html

618 :
科学基礎は収録終わってんのに
地学基礎はまだ終わってない?

619 :
昔朝ドラ出てたから名前は知ってるわ

620 :
理科だけでいいから20世紀のやつを再放送かネットにうpして欲しい
それだけでおよそ今の「○○II」、新課程の「基礎」なし科目までカバーできる
他の教科に比べ、理科だけが明らかに高校講座で扱う範囲が大幅に削減されている

621 :
高校講座ってバラエティ番組なの?

622 :
こういう、放送は、教科書で自習することを前提として、
1動機付け、2重要ポイント解説、3理解のヒントを伝える番組だと考えるが、
時間削減で動機付けだけになってしまってる。
一般人が番組だけ見ても少しも知識が増えず、また面白くないものに成ってる。
サイエンスZEROでも、
少し調べる気になれば調べるヒントになる情報も「難しい」から
削除されて、「お話」になってしまってる。

623 :
スキマスイッチ、常田真太郎
★戸籍名は石川
★在日
★父・石川次郎は暴力団関係者。連続強姦殺人で死刑判決
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻(上野)は福原Rで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★イタイイタイ病
★統合失調症
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)
★所属事務所に身体障害者が出入り
★妹は愛知県コロニー
★母は元ソープ嬢
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。文章が読めない。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作

624 :
スキマスイッチ、大橋卓弥
★音痴www
★口パク
★父は暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原Rで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり
★高卒偽装
★四日市喘息
★てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)
★所属事務所に身体障害者が出入り
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作(ゴーストの一人は大橋トリオ氏)

625 :
>>617 >>619
R使用中の当時ののりピーが当時母親役で出てた
NHKの朝ドラ「ファイト」で娘役でソフト部の本仮屋ユイカの親友だったはずが
途中から本仮屋をイジメだして不評をかったあの子か!

626 :
化学基礎の次女、どこかで見た事あると見た事あると思っていたら、戦国鍋テレビのOICHIだった。
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/corner/oichi/index.html

627 :
高校講座のバラエティ化に対する批判も理解できるが
2007年の生物みたいなのも退屈だしなあ
昔よくあった講師が一人で講義する形式は
今どき誰も見ないだろう

628 :
>>627
なら番組をやめればいいだけの話、ラジオ講座だけでいい
教育番組を装いながら三流芸能人を使うからたちが悪いんだよ

629 :
最低限教師は常にいるべきだよな。

630 :
小芝居が過剰だよなあ。
>>617
なにこれケバい。
ええと、「砂時計」に何かの役で出てたような記憶がうっすらと。

631 :
>>614
166cmもある。まだ18歳だったんだ。
http://www.sma.co.jp/artist/profile/index/57

632 :
科学基礎、長女のRが気になる・・・
全然分からないんだもん

633 :
これで大体MCが出揃ってたな
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/category/index.cgi?cat=0&id=1
でも一番目玉は鉄道の旅で有名な関口知宏w
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=13h3020130417

634 :
英1の鳥飼慎一郎って大丈夫なのか?
前のシリーズではテレビカメラの前でガチガチだった記憶しかないんだが

635 :
>>632
俺は、三女のハートマークのタイツが気になって集中できん。

636 :
>>633
関口知宏出るんだ〜。ちょっと楽しみ。

637 :
科学基礎駆け足で終わってしまった・・・

638 :
>>637
4月から本放送でのんびり見れば
いいじゃないか

639 :
2013年度のオリエンテーションは、
ハマカーン。
3年連続、芸人。
2011 サンドウイッチマン(この年もハマカーンは出てたがパネラー。)
2012 アンガールズ
2013 ハマカーン
生物の出演者って新作の年より
今、売れている。

640 :
芸術で生徒の作品見るのは
こっちがこっぱずかしくなるね
アートおかんはおもしろいかラ好き

641 :
今、古典を聴いているんだが
朗読の高山久美子さんの読み方が感情込め過ぎで違和感がある。

642 :
ハマカーンの いつでもどこでも高校講座2013
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-03-27&ch=31&eid=4992

643 :
化学基礎ってひでーな、ションベン臭くて見てられん
義達クラスの娘一人と先生でいいのに

644 :
黒田ありさいつから

645 :
>>643
だがそれがいい

646 :
高校講座・性教育Tの制作放送はまだですか?

647 :
保健体育でなくて、性教育??
性教育は保健体育でやってほしい
性病だけでなく、本当の性の教育を

648 :
《悲報》
俺NHK高校講座世界史をNHK高校講座の公式で見て学ぼうとしたが動画が途中で停止してしまう件
改善をお願いしたいです

649 :
今日のオリエンテーション?あんま面白くなかったな
出演者がスタジオに揃って、クイズでもやるんかと期待してたんだが

650 :
社会と情報も芸人かよw

651 :
4月1日14:00〜14:20
再放送4月10日14:00〜14:20

652 :
4/1以降のテレビの番組表を見ると、マルチ放送枠(昨年10月からの放送分)がないんだけど、
2週目からやるのかな? 番組HPでは4/1からマルチ放送でライブラリもやるって書いてあるけど。

653 :
社会と情報の子が好みなので一応見ることにするけど
それにしても今シーズンはまたしてもレギュラー放送枠でのHD放送はなしか 
今時SD画質が基本じゃ見る気失せる

654 :
>>652
年間番組編成の番組表(pdf)にはマルチ編成出てるよ
中身は確定してないけど

655 :
渡邊學而先生も引退か……

656 :
更新されたね

657 :
HPからの動画の保存が面倒くさくなりそう

658 :
今オリエンテーション見たけど、NHK学園の生徒にも言われてたバラエティ番組化について公式の見解はどうなの

659 :
>>658
kwsk

660 :
講師一人でやっていたときがよかった。
とくに歴史で見る世界史のテーマ曲はマジで神!

661 :
>>646-647
講師は、チョコボール向井先生です。

662 :
>>659
ジャンル:バラエティ

663 :
これって2本撮りだろ?

664 :
今日、放送された世界史の司会の小日向えりは、血豆みたいな色のマニキュアをしてたのがキモかった。
教育番組なんだから、変なネイルはしないように注意しろよ、バカディレクター!

665 :
だから世界史はちひろの回を使い回せばいいんだよ

666 :
さすがに寺田よりひどい講座はない

667 :
今の世界史はタレントの雑談が主役で先生はオマケ
こんなので面白おかしく興味をもってもらえると思っているNHK

668 :
皆は.asxの動画を保存するのにどんなソフト使ってるの?

669 :
GetASFStream使ってる

670 :
数学の録画忘れた!

671 :
物理基礎に徳光とか出すな いっきょに見る気失せる
あんなうさん臭いおっさんを高校講座にわざわざ出して
高いギャラ払うとかおかしい
民放の方でいつものようにせいぜい嘘泣きして稼いでろってーの

672 :
数学Iの途中説明の歌を男女で有名な太郎が歌っていてふきだしそうになった
プロフィールは一切謎とか言っておきながらNHK高校講座から仕事貰ってたのか

673 :
若い人はあの野球の映像見てもピンと来ないだろうな
田淵が美しい放物線を描くホームランを打つことで有名だったなんて
おっさんしか語れんわw

674 :
日本史また桐島の再放送か、来年は新作作れよ

675 :
今日の数学T
3a+2-2(a-3)a^2+2a-5の式の整理
a^2の前に+の演算子などないのに間違った計算をしてる件について
中の人は3a+2 -2(a-3) a^2+2a-5
の3つの文字式って言い訳してるがあとの演習問題みたいに明確に分かれてねーぞ

676 :
祖形先生が間違ったと?

677 :
3つの文字式のマグネットを隙間なく並べてたから
-2(a-3)がa^2にかかってるように見える
2枚目に関しては頭に-がついてるから別の項とわかるが
3枚目には頭に+とかついてないから

678 :
数学についてずっと気になってるのが「かっこひらく」「かっことじる」って言わないこと。
「どこからどこまで」をはっきりさせないのって 致 命 的 に ダメだろ。

679 :
「オーラル・コミュニケーションT」の生徒役の「しらいゆかり」さんの声がかわいい

680 :
しかし実際はブスデブ

681 :
基礎物理の黒田有彩ちゃんが可愛いすぎるんだけど

682 :
>>680
本当?だったらショックだなあ
まあ講師のロバート由井も、声の印象と見た目は全然違ったからなあ

683 :
くろありちゃんはエロいね
一般企業に勤めてたら上司と不倫してそうだ

684 :
>>681
調べたら、長田高校からお茶の水女子大卒の秀才でもあるな

685 :
声の調子もすごく可愛らしい
アシスタントが現役男子高校生なんだけど年上のお姉さんと年下という図式がたまりません

686 :
あの顔、声、スタイルでお茶の水女子大の理系なんだから人生楽勝だよな
なんで三流グラビアアイドルなんかになったか

687 :
>>681
まだ番組を観てないので、どんな人か知らないけど、画像検索して見てみたら、
寺田ちひろと、フジの大島由香里を足して2で割ったような感じ。

688 :
顔も体も好みだが声が苦手

689 :
あのおっとりした優しい声、ぼくぁ好きだな

690 :
意外と年取ってるな

691 :
.

692 :
コミュニケーション英語のケンジかわいいよケンジ(・∀・)

693 :
物理の黒田ありさがかわいいと思った
話し方とかね

694 :
>>675テレビの方で正しいが、批判はごもっとも。
親切な指導者なら、スタッフが用意した多項式のマグネットをその場で、ずらして隙間を開けるだろう。
3a+2 , -2(a-3) , a^2+2a-5の多項式の和を求めなさいと問題文を入れるとか。

695 :
一方、PDFのプリントでは
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/archive/math1_02.pdf
3a+2-2(a-3)+a^2+2a-5
となっている
放送では
3a+2 , -2(a-3) , a^2+2a-5の多項式の和
っていう意図で出したんだろうけど、プリントではそういう意味が消えている
出来る子向けの番組ならこれでもいいけど
出来ない子向けに作っているはずなんだから
こういうところは厳密にやってもらいたいところ

696 :
例えば、
次の式を計算しなさい。3a+2-2(a-3)+a^2+2a-5=,(3a+2){-2(a-3)}(a^2+2a-5)=
の方が明確なのだが、「多項式の和(・差・積)を計算すると、…」というのもある。
去年までのNHK高校講座ではどうしていたか…

697 :
きまぐれ
ttp://sdrv.ms/18vQxVt

698 :
音楽1の青島広志の喋りが今回は落ち着いていてほっとした

699 :
オーラルコミュニケーションのしらいさんの声可愛いすぎる。
顔が見たくてしょうがない

700 :
700 終了

701 :2013/06/15
あきえを、民放の番組でみたが、しゃべり方が早口で一気に萎えた。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネトウヨはNHK板で街宣するのを止めろ〜17度目 (324)
名古屋放送局雑談スレッド 12 (764)
青山祐子 5 (175)
おいおい国会中継なしかよ (180)
国営テレビ局をもう一つ作れば良いと思う。 (152)
NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 (184)
--log9.info------------------
【既読者厳禁】境界線上のホライゾン2【未読者用】 (170)
謎の彼女X ネタバレ&考察スレpart3 (199)
良作なのに売れなかった作品 (133)
売り上げを見守るスレスクリプト対策スレ (190)
新番組を評価するスレ 4813 (160)
2011春アニメベスト5 (101)
アニソンCD売上スレ1 (116)
真・番組を評価するスレ (178)
【ネタバレ禁止】宇宙戦艦ヤマト2199 TV放送版 30 (521)
はたらく魔王さま! バイト54日目 (733)
ダンボール戦機ウォーズ 5機目 (667)
ゆゆ式 今日の部活テーマ13個目 ポリアネス (541)
翠星のガルガンティア 漂着86日目 (225)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 奉仕部34日目 (871)
変態王子と笑わない猫。 願い事15回目 (563)
HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター part154 (337)
--log55.com------------------
情報ライブ ミヤネ屋★4
水曜日のダウンタウン★15
AKB48専用CDTV
NEWS23★1
なかい君の学スイッチ 〜超話題の若者たち×おじさんカルテット初対面SP〜
はやドキ!& あさチャン!火曜日★2
ビビット 5/29(火) ★1
この差って何ですか?★1