1read 100read
2013年06月NHK467: NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 (184) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
祝女〜shukujo〜 2 (193)
【BSニュース】堀友理子 Part1【情報まるごと】 (219)
【ファン限定】鎌倉千秋ファンスレ Par1 (168)
【バンバン!】中野純一アナ 原稿2枚目【次何?】 (193)
【NHK京都】千賀絢子キャスター2 (188)
【予想】ハイライト番組総合スレ【思い出】 (152)

NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震


1 :2011/03/16 〜 最終レス :2013/04/26
東北地方の地震予知の精度は近年めざましく向上した。(キリッ

2 :
大阪地検と同じ捏造体質

3 :
日本帝国軍と同じ体質
大本営発表

4 :
相変わらず東南海のことばっかやってたな。

5 :
だめだこりゃー

6 :
6日の昼少し前に、新宿中央公園脇を通ったら、お年寄りたちがプラカード
持ってデモをやっていた。年金なんとかとか言って。ただし、30Mぐらいの
距離を何回も行ったり来たりしていたのでおかしいなと思ったら、その近くに
ロケバスっぽい車と、竹竿みたいなマイクやカメラを持った撮影スタッフが
いた。ロケバスには「撮影中です」の張り紙があったので、近くにいたスタ
ッフに「ドラマか、映画か」聞いたら、23日のNHKスペシャルの年金問題
で放送すると言っていた。
まさか、やらせで放送はしないよね。

7 :
平常でも世界のどの地域でも一定量の放射線が観測されるのに
現在関東圏で観測されてる放射線が
福島起因のものと誤解されるようなニュースでの情報の出し方はどうかしてる
出すなら毎回、鹿児島みたいな遠隔地や、
ローマのような外国の都市も参考値として併記しないと誤解を招く
こういう報道が風評被害を招いてるので
NHKの関係者に連絡がつく人は連絡お願いします。

8 :
今日のなんて、ピーコンピーコンって地震速報が出てるのに
おかまいなしに番組やってたな
各地の震度がNHKのテロップでは見えなかったか
民放は同じ時間に各地の震度をちゃんと表示してたのに


9 :
>>4
実は第1回で仙台内陸の津波の痕跡が、1000年前の巨大地震によるもので、
こういう地震はいつか起きる、って言ってたし、アスペリティの話も出てた。
フラグはあったってわけだよなorz

10 :
スレ二つ勃ってるね

11 :
いまこそ再放送アンコールすべき    視聴率凄いんじゃないかな

12 :
単に再放送するより、東北地方太平洋沖地震をクローズアップした特別回を作って、合わせて流してほしい
でも、「被災地の方々の気持ちを察しろ」「不謹慎だ」っていう人多そうだな

13 :
被災地(岩手、宮城、福島)にネットせずに
他の地区で放送すれば無問題

14 :
1sあたりのベクレル数(Bq/kg)
0.111 アメリカの法令基準(水)
0.5 ドイツガス水道協会
1 WHO基準(水)
10 WHO基準(野菜)
10 日本の3月16日までの基準値(水)
100 日本のR児飲用に関する暫定的な指標値(水)
170 アメリカの法令基準(飲食物)
210 東京都金町浄水場
300 日本の3月17日以降の暫定指標(水)
370 日本の3月16日までの基準値(野菜)
965 福島県飯館村の水道水
1,000 WHO基準 ←餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時の数値
2,000 日本の3月17日以降の暫定指標(野菜)
8,300 千葉旭市の水洗いした春菊 ←26日時点
54,100 茨城の水洗いしたホウレン草 ←食べても直ちに健康に影響があるわけではない
5,190,000 福島飯舘村の水洗いしてない雑草
3,900,000,000 3号機で作業員の足がつかった溜まり水
2,900,000,000,000 2号機の溜まり水

15 :
>>12
くだらないバラエティー番組とかより全然不謹慎じゃないと思うけど
この際、この世界で最も地震の多い国の国民に徹底的に啓蒙しなくては駄目だと思う

16 :
あと、原発リスクに特化した特集もあってもいいかも
4回シリーズではほとんど言及されてなかったから(勿論、想定外だったんだと思うが)


17 :
東南海でない巨大地震は想定外というのはもう良い
原発リスクも特集するまでもなく対策しないとダメ。
今回の地震を徹底的に解析して、地震予知技術を高める為に
何を目指すかというテーマで第5回から再編成するべきだな。
ぜひ続編をお願いしたいし、ハンター達も同じく考えて欲しい。
この番組の最初のテーマは地震予知だったはず

18 :
地震予知が可能になる程、まだ地震学は発達してない・・・
まだ人類は地震の地の字も知らないと言ったほうがいいかもしれない

19 :
余震でもメガクエイクサイズだな

20 :
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010016236SA000/

21 :
続編がみたい

22 :
原発編も作るべきでしょ

23 :
   お前ら気をつけろ


東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。
M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、
東日本全体で地震が誘発されている。
 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。
明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。
(2011年4月14日03時15分 読売新聞)

24 :
オンデマンドで
儲ける為に放送波での放映は
8月以降だね

25 :
>>24
ホント再放送するのけ?

26 :
長周期振動は3.11の地震ではさほど問題にならなかったな
むしろ液状化や帰宅困難に焦点を当てるべきだった

27 :
>>26
それは今回の地震の地振動が、幸いにも破滅的被害をもたらす周期のものが少なかったからだ
同じ震度、マグニチュードでも、全然被害が違う
地震関連スレにも詳しいが

28 :
>>26
大阪の旧・WTC(現大阪府庁舎)がその地震の長周期地震動で壁などが一部剥落
したとの報道があったよ@関西
大阪ではそれと海抜0M地帯を抱えてるせいもあるけど、津波対策に神経質になってる

29 :
それって高層ビルなんかは直下で起きた激しい揺れよりも
遠くが震源のユラ〜リとした揺れのほうがダメージになるってことかな?
意外な感じするね

30 :
第三回でやったメヒコの地震がそうだったんじゃないかな

31 :
>>29
大阪でも震度3を観測したほどだし。
大阪市内南部在住だが、地震の1〜2分後にゆら〜りと家が揺れ出して気持ち悪くなったのを覚えてる

32 :
大阪でもか

33 :
>>26
究極の結果論だな。
次にどっちの被害が大きく出る地震が来るか、なんか誰にも分からんだろ。
しいて言えば、貞観地震津波の調査の様子を取材してたのに、ちょっとしか触れなかったのが
もったいなかった。
まあNHKは番組の構想や取材に時間かけるから、来年あたりに詳細な特集組む予定とか
だったのかも知れんけど。

34 :
http://www.youtube.com/watch?v=Jt5Df10Ss-0&feature=related

35 :
1年前で予見できてたなんて今番組見ながらえも言えぬ不安感に襲われたわ

36 :
>>35
製作スタッフ、まさか、1年後を予見してたのか??

37 :
むしろもっと本格的に取り上げていい調査結果だったと思うけどな

38 :
巨大津波 “いのち”をどう守るのか
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110507.html

39 :
巨大津波19%取ったらしい。

40 :
今日の深夜にも再放送有り(24:15〜)

41 :
見逃した人は必見だ

42 :
>>16
原発も取材はした様子、エンドロールクレジットに取材の形跡がある
今でいう安全厨・ネトウヨ保守に気を使った結果だと思う
そうじゃなきゃ地震から数日でNHK総合内からメルトダウンを
匂わすことなんてできない(その後一部出演者のプチ謹慎が入ったのはご存知の通り)
>>26
第3回冒頭のあの家財崩壊の振動は今回震度5以上の地域ではほぼ例外無くキテる
家財骨格の被害が少なくても、家財は確実にやられてるぜ、つーかやられたwwworz
>>33
ナショナルジオグラフィックとの共同制作だから、
時間が掛かるかもしれん、
でもなるべく早く第一弾と同じメンバーでやってほしいなぁ・・・
>>36 >>40-41
仙台での地層調査取材の素材が流用されてた
中條誠子アナが引続き担当、DやPまでは見てない

43 :
今回の地震や貞観に起きた地震とほぼ同じ規模の地震が2000年前にも
起きていたことが遺跡の地層調査などで判明したという記事が産経に載っていた(昨日付け)

44 :
>>42
この番組の頃にちょうどチャンネル桜と原発利権御用学者の親玉・石川迪夫がNHKの原発関係の番組を
批判しまくってたからな。
それも今じゃあ、ようつべのチャンネル桜の石川の動画は炎上しまくってるけどww

45 :
巨大津波  再放送いまやってる

46 :
夜中にたまたまやってたから急いで録画した
言い方が悪いかもしれないけどこれは希少価値がかなり高い映像だと思う

47 :
次回のサイエンス・ゼロ
巨大津波〜防波堤はなぜ壊れたのか〜
http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html

48 :
NHK  長周期地震動やってるぞ

49 :
NHKスペシャル 東日本大震災「“世界最大”の液状化」
チャンネル :総合
放送日 :2011年 7月10日(日)
放送時間 :午後9:00〜午後9:50(50分)


50 :
明日夜7時半から、首都圏スペシャル「過去からの警告 首都大地震にどう備えるか」

51 :
東海と首都直下型が心配だよ アイリスオーヤマの緊急地震速報機を買っちゃいました

52 :


53 :
NHKはじまた

54 :
事実上の続編
巨大津波が都市を襲う〜東海 東南海 南海地震〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110901.html

55 :
サイエンスZERO「巨大津波の謎を探る〜解き明かされる新メカニズム〜」
チャンネル

:Eテレ


放送日

:2011年 9月10日(土)


放送時間

:午前0:00〜午前0:30(30分)

56 :


57 :
シリーズ 大震災発掘 第1回 埋もれた警告
NHK Eテレ
2011年12月11日(日) 夜10時
2012年1月4日(水)午前1時(火曜深夜)再放送
ttp://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1211.html

58 :
近々・・・

59 :
ttp://epcan.us/s/12112330821/ep388839.jpg

60 :
メガクエイク取材班の、局内プレゼンスが高くなった年であったな

61 :
ヱテレ見た  2000年前の巨大津波、凄まじいの一言だったな
メガクエイクも衝撃的だったが、311後に、これだけの超巨大地震津波の脅威が続々明らかになってきて、改めて戦慄が走った

62 :
総合 今夜7:30〜
クローズアップ現代「予測できなかった超巨大地震」
M9の巨大地震を予測できず“敗北宣言”をした日本の地震学。
原因として浮かび上がったのは科学の進歩に対する思い込み。
地震学者の再起への取り組みを追う
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

63 :
近々?

64 :
土曜日夜にやったNスペ宣伝によるとメガクエイクの新シリーズをやるみたいだが
まだ中身はわかってない・・・・どうやら3回でやるようだが

65 :
3・11前と後では反響も違うだろうね

66 :
2012年2月24日(金) 午後7時30分〜午後8時43分 『都市に生きる覚悟 -首都圏大地震に備えて-』

「車を運転中に大地震、どうやって逃げる?」
「エレベーターで地震に遭遇、さてどうする?」
いつ起きてもおかしくない首都圏大地震。
いざという時にどうすればいいのか、クイズを交えてお伝えする、
お役立ち情報満載の73分!


67 :
この番組が予言したこと
日本のM9規模の巨大地震
長周期振動
固着域アスペリティの破壊
液状化現象
縮流という津波の合流
凶器化した漂流物や炎上するオイル などなど?

68 :
予言じゃないけどね

69 :
東北の大規模な海溝型地震に関しては、
麻生さんのときに大規模な自衛隊を使った防災訓練があったよな

70 :
皆さんさっきの3・11特集見ましたか?
>>69
麻生さんから民主党になってから、この国は災厄ばかりだ

71 :
>>70
九州の麻生が、「東北滅べぇ」と呪いをかけたのか?
おのれ麻生、今年は九州沈没しろーーーー!!!!


72 :
↑日本語読めんのか、祖国に帰れよ

73 :
プッ

74 :
NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震U - http://www.nhk.or.jp/special/megaquake2/

75 :
kuru

76 :
>>74
その前に「第一シリーズ」も放送して欲しいな

77 :
>>74
さて、前みたいに深刻見のない俳優の小芝居が出てくるでしょうかね。

78 :
30日、31日の深夜に第一シリーズが再放送されるね。
ttp://www.nhk.or.jp/special/megaquake/index.html

79 :
音ならすなやw

80 :
右上見ればミュートできるぞ

81 :
>>77
第一シリーズが放映されたのが3.11前だから深刻味がなくてもある意味仕方ない

82 :
1985年のメキシコで放送中のテレビ局が倒壊するのは今日やる長周期の回?

83 :
過剰に現実離れした寸劇入れるのが近年のNスペで
マネー資本主義、女と男、MEGAQUAKE などで見れるね。

84 :
震災のちょうど一年前に、ここまで見事に予測しておきながら、ぜんぜんダメだったな・・・
人類の叡智が試されてしまった

85 :
地形が変わっているなら海流も変わって気温や特産も変わるんじゃね?

86 :
とりあえず
死体が埋もれないように ベスト着用しないとな

87 :
東北地方の沈降が止まらないって・・・日本は沈没するかもってことか?

88 :
ナレーターは伊武雅刀のほうがよかったな

89 :
はげどう   デスラー総統は伊達じゃない

90 :
>>88-89
くもじぃカムバックぅ というのもありだと思う
3.11から数日後報道特番の最中、部屋の片付けもままならず
HDDレコから引っ張り出してみていた俺が言うんだから間違いない
もう5回くらい見てるかも 

91 :
>>88昨日の仲村トオルのナレーションは耳障りどころでなかった。最悪の人選と言わねばならない。今後もこのシリーズは月一ペースで続く訳だが、別の年季が入った耳障りにならない俳優に交代すべし

92 :
放送終了後、緊急地震速報来た   フラグ建てやがったな

93 :
>>84
むしろ予測してこの状況なんだと思いたい

94 :
ドラクエみたいなタイトル画面
糞下手でムカつくナレーション
ふざけた番組やな!

95 :
MEGAQUAKEの法則があるんだろうか 前のの1年後の311がきたし 放送後に地震だし

96 :
>>94
明らかにドラクエを意識してるな
DRAGONQUESTとMEGAQUAKEって何となく似てるもんなw

97 :
ナレーションは
プロに変えてほしい

98 :
次週のナレーション担当は菊リンです
その次は前川シンゴです
お楽しみに

99 :
自前のアナウンサーが居るんならアナ起用すれよ
タレントのナレって客寄せパンダかいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NHK福岡】三輪秀香アナ Part4【きん☆すた】 (496)
あさイチ Part4 (167)
【おはよう日本】弓木春奈さん PART4【ゆみきん】 (792)
NHKサンデースポーツ・サタデースポーツ (140)
高校野球中継について語るスレッド@NHK板 (178)
青山祐子 5 (175)
--log9.info------------------
【2013初夏】鉄道部品を集めよう64品目【ボーナス】 (112)
ふるさと行きの乗車券 2枚目 (112)
なぜ鉄道ヲタクはブツブツ独り言や妄想を言うの? (200)
■駅名しりとり【要一行紹介】六駅目■ (893)
なんで鉄ヲタは独身女性に嫌われるの?Part4 (441)
【ゆゆ385】木村裕子[【TrainLove】 (821)
【酷鉄廣島】JR西日本 広島支社【3.17ダイヤ改悪】 (448)
しЯ束日本は怠慢鉄道会社 (329)
ナンパ鉄オタ情報を晒すスレ (202)
鉄道無線 2局目 (904)
鉄ヲタには何故コミュ障が多いのか (172)
なぜJR九州はアミュプラザ熊本を作らないのか? (599)
きかんしゃトーマス 第10期 (503)
JR東海の問題点 (883)
【おみくじ】あけRとよろスレ【お年玉】 (147)
DQNな乗客をみたら報告するスレ ★52人目 (298)
--log55.com------------------
【三ツ橋快人】RYOKO 四品目【サンデー】
◆週刊少年ジャンプ総合スレッド◆Part511
【読切】週刊少年ジャンプ読み切り総合108
ダイヤのA Part159【寺嶋裕二】
【花林ソラ】This Man その顔を見た者には死を Part4【恵広史】
サンデー打ち切りサバイバルレースpart111
◆週刊少年ジャンプ総合スレッド◆Part512
約束のネバーランドアンチスレ4