1read 100read
2013年06月模型・プラモ637: 【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その8 (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モデルアート誌について7 (101)
SDガンダム◎BB戦士ノーマル&Gジェネ総合Part29 (110)
ガンダムAGEはプラモも大失敗6 (181)
ポリパテ造型のイロハ (236)
青森の模型事情 4軒目 (177)
ガリアンのプラモデル (112)

【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その8


1 :2008/11/24 〜 最終レス :2013/05/26
VANCE PROJECTのピンキーストリート pinky:st.のスレです。
ここは模型・プラモ板らしく、改造及びリペイントの話題が中心です。
改造相談、使ってる道具やテクニック披露など、老若男女問わず語りましょう。
雑談・新商品の話などは、おもちゃ板や人形板の方が情報も豊富で盛り上がっています。
そちらを利用しましょう。
前スレ
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1189880717/l50
おもちゃ板
ピンキーストリート[Pinky:st.]→043
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/toy/1219142820/l50
人形板
ピンキーストリート PK054
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1225520619/l50

2 :
>>998
ええやん別に

3 :
過去スレ
【コレって】ピンキーを語れ!【萌えねぇ?】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1084974770/
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1103553532/
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その3
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1124099884/
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1139885769/
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その5
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1150901430/
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その6
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1164036453/
関連リンク
VANCE PROJECT(公式サイト)
ttp://www.mr-hobby.com/vance/
BABYsue(原型作者)
ttp://www.babysue.jp/
pinkyst改造初心者向け@Wiki
ttp://www10.atwiki.jp/pinky_beginners/
Pinkyst.改造こんぺするよ!
ttp://pinkycompe.hp.infoseek.co.jp/index.html

4 :
>>2
ちょw

5 :
え?
俺は、ドールアイ移植のために頭と目をえぐられてる画像でも別に全然平気だが・・・
なんというか・・・ピンキーへの愛を見た。

6 :
>>1
ドールアイとか球体関節とかは人を選ぶよね
ふつうが一番かわいいと思うけど人それぞれだよ

7 :
前スレ1000みたいな人のために画像貼る時に一文ある方がいいかも知れないけど
この人が言いたいのは、稼動ピンキー、バラバラ状態の改造途中、組んでないピンキーは気持ち悪い
そんなグロ画像貼るな貼るなら一文書けって言ってるんだろ?
改造スレなのに改造途中貼るのにバラバラ状態注意!みたいな注意書きやらなきゃいけないとか
何の為の改造スレだか訳わからんし正直このスレ全否定してる様なもんだと思うけどな。

8 :
ピンキー自体が、首もいで、髪の毛剥いで
胴体切断するフィギャーなんだよなw

9 :
家寒のパーツバラ売り見たら卒倒するんだろか

10 :
まあな、愛があるのは良いと思うんだ。
正直俺はカスタムベースにしか見えない。
飽きたののパテをかっぱいで作り直す事も有る。
本当のファンじゃないのかも、と時々思う。
人形については、マジで信じられない霊体験を友達がしたんで、
時々思い出して悲しくなるんだ。

11 :
間接がどうとか言ってるのは、結構前から貼りついてる痛い子だから総スルーしろお前ら

12 :
本人は「自分は感受性が高いんだ」と言いたいのかもしれないがなあ・・・
正直、どんだけ腺病質なんだという感想しか出てこない

13 :
前から粘着して荒してた奴じゃん
放置してればいいよ

14 :
もっとピンキーについて語ろうぜ!
いずれ作ろうと思っていたキャラが他サイトで高クオリティで公開されてた時の気持ちとか

15 :
ピンキーも5周年かぁ

16 :
>>14
完成させなければって、逆に燃える。

17 :
俺、イベントないとやる気が出ないんだ・・・

18 :
俺、締め切りないと(以下同文)

19 :
>>17
イベントが無いのなら、このスレで勝手に始めればいいじゃない
>>18
締め切りが無いのなら、今年中に1体作ればいいじゃない

20 :
自分は見てるだけの人だけど、
仕切るのここでやるのなら、
画像掲示板かしてもよいよ。

21 :
テーマは厚着、とか決めてやるといいね

22 :
前に言ってた展示会の者だけど、正式ではないものの規約とか出来たので
参加してくれる人いたら意見欲しいな、と思って出来てる部分だけうpしてみました。
ttp://pkiss.soragoto.net/
一応募集期間、開催期間ともに1か月予定してるんだけど募集期間1か月じゃ短い?
あとこっそりTOP画像提供してくれる人もいたらお願いしたい

23 :
人気投票希望者だけ展示ページにコメントフォームを設置するの?
人気投票参加不参加でページに違いがあるのは参加者としては嫌なんじゃないか?
人気投票の結果をサイトで発表しないなら参加者全員の展示ページにコメントフォームを設置して
希望者のみに結果伝えるようにしたらいいと思うけど。
募集期間一ヶ月は学生でバイトしてない人なら制作期間取れそうだけど
社会人だと仕事の関係でまとまった時間取れなかったり週末モデラーだったりすることが多い。
こんなイベントに出す手の込んだ物を作ってると普通に制作期間1ヶ月越えることもあるし結構きついと思うよ。
あと展示会なんだから画像サイズの上限もう少し大きい方がいいと思う。
それとコメント数で結果出すみたいだけど一人で複数の作品にコメントできないの?

24 :
スマン募集期間って作品投稿期間って事?
展示会開催までに制作期間が別にあるなら1ヶ月もあれば十分だと思う。
展示会開催1ヶ月前にいきなり作品募集って言うならきついというか無理があると思う。

25 :
>>22です。
ちょっと問題が見つかって一旦下ろさせてもらいました。
近いうちに解決してもう一回上げます。
予定してた機能が上手く働かなかった…一旦全部見直してくる。
>>23
ごめん参加ページに書こうとして明記してなかったんだな
人気投票関連については
・人気投票参加・コメントのみ取得・不参加 の3種類に分ける予定だった。
だから一応全ての展示ページにコメントフォーム付くよ。
コメントフォームはいわゆる一言メールフォームみたいなものを使う予定だから複数の作品に投票できる。
募集期間についても冗長気味になってしまうのが嫌だった事と、
既に制作済みのものでも参加可だから大丈夫かと思ったけど流石にカツカツだったか。
2か月くらいあれば大丈夫かな?

26 :
既に制作済みのものでも、「過去3ヶ月以内」はきついと思った
まぁ、何年も前に作ったのを引っ張りだしてこられてもアレだけど
新規なら2か月くらい、過去作品OKならせめて半年以内くらい、とか

27 :
>>22サイト復帰しました。
>>23->>26まで貰った意見参考に変更・追加してみたので意見あったらよろしくお願いします。
期間とか以外は大丈夫かな?大丈夫なら早速ページ作って始める予定。
>>22でも言ってるけど、オリジ改造ピンキーある人でTOP写真提供してくれる人募集中。
もしいたらサイトのメールから連絡下さい。
この話題で占領してしまって申し訳ない。
折角やるんだから良いものを、と思っているのでもう少しだけスペース貸してもらえると嬉しいです。

28 :
>>27
TOP絵が写真だと場合によっては参加の敷居が上がったり下がったりと影響が出るから
募集するならイラストの方がいいと思うよ。

29 :
自分はまだ素人で道具もないから参加できないけど応援してますね

30 :
>>22です。
告知期間開始しました。
良かったら参加してやってくださいー
長々とレス埋めて申し訳ない、意見くれた人有難う!
>>28
写真ならわかりやすいか、と思ったけどそういう考えもあるか……助言有難う御座います。
>>29
応援有難う御座います。
良かったらこれを機に制作してみたりして下さい。

31 :
ピンキーの新作って細々と出てるよね・・・

32 :
新作ピンキーにスカイクロラの2人が出てた
男キャラの方、ツルツルの前髪がなかなか良さそう
ごっついヘルメットとゴーグルも使いまわしがききそう
ヨドバシで1600円だったけど、誰か買ったかな

33 :
>>32
2人セットで買ったよ。ゴーグルいい感じ。男キャラの顔も好きだな。
みんなは、いらないパーツどうしてる?
分けてみたら、けっこうな量になったんだが

34 :
>>33
金欠気味なんでパテ節約の為に余ったパーツ削って埋め込んでボリューム出したりしてる。
そんな事してるから後であのパーツがあれば、なんて思う事もかなりあるんだよなあ。

35 :
とりあえずストック
余ったのとどうしても足りないのだけ買い足して次の、とか
リサちんの後ろ頭は使おうとするけど毎回困ってる
削るのしんどい

36 :
>>34
そうそう、パテの中に何かを埋め込んでおきたいよね
俺は木片入れてるけど・・・腐るかなぁ

37 :
展示会募集始まった。早速参加申請しようと思ったら、完成するまで申請できないんだね。
複製の合間にがんばるか・・・

38 :
>>33です
改造してる人は、いらないパーツってないんだね。
自分は既成パーツ組み替えてるだけだからなぁ
捨てるのもったいないし、安値でヤフオクとかに出品してみるかな

39 :
すげえ時間かかったしひどい出来だけどはじめての改造ピンキーが出来上がった
親バカだが多少不格好でも非常にかわいい
次は人に見せれるくらいの作るぞー

40 :
>>39
おめでとう
見せる自信がついたらうpよろ

41 :
>>39
おめ。
完成させてこそ見える問題点もある。
そこを踏まえて更に精進すべし。
(自戒も込めて)

42 :
>>39
もし余裕があれば、最初のピンキー完成までにいくらお金をかけたか教えて

43 :
>>39だがありがとう。すげえうれしい
>>42
筆、カッター、テープ、荒目の紙やすりあたりは自宅の使って、
サフとトップコートで1Kちょい、安いエポパテで0.5K、やすり3種で0.5K、水性の塗料4色で0.6K程度
これに元のピンキー2体買って合計5Kくらい
最初はすごく金かかるもんだと思ってたけど意外と安価だった

44 :
いいものを揃えだしたらもっといくね
サフは消耗品だし

45 :
ピンキー改造してる人よく見かけるけど
何であんなカエル顔と変な形に膨らんだ手足がいいの?
技術も材料もあるならフルスクラッチすればいいのに

46 :
>>45
釣れますか?

47 :
>>46
検定失格

48 :
リアル頭身でのパーツ付け替え可能で可愛いフィギュアがあるんだったら、それやってるよ

49 :
ピンキー改造にはまってから10万以上つぎ込んでるのに、
1体も完成しない不思議。
20体以上同時進行で作ってるんだけど、作ってる途中でまた他の
キャラが作りたくなる、の繰り返し。
おまけに今はねんどろいどの改造にまで手をつけ始めて
終わりがまったく見えないんだけど・・・。
とりあえず勢いで勝ったエアブラシは当分封印となりそう。

50 :
>>49
ちょwww 何を買ったら10万もいくんだか教えてほしいw
エアブラシ+コンプレッサー+塗装ブースに加えてリュータとか買っても
10万もしないぞ?

51 :
>>50
リューターも塗装ブースも買って無いよ。
何も考えずピンキー買いまくって、必要ない塗料も買いあさって、
無駄にパテを消費してたらいつの間にか散財してた。
初心者は必要なものといらないものの区別がつけられないから困る。

52 :
改造歴半年の素人だけど、ピンキーだけで2万、工具に1万使ったかな
クオリティ低めだけど、6体完成させた
20体同時進行はすげぇな

53 :
>>49
その場合、同時進行がいけない。
「このキャラ完成させるまでは次に手を出さない」
ってしないといつまで経っても完成しないよ。

54 :
でも、「このパテが乾く間に別の作業を」とか思うと同時進行しちゃうよね
かく言う自分も未完星人なんだけど
でも今年は3体完成させたよ
うち2体は作りかけで二年ほど放置してたものだけど

55 :
改造用にパテ盛る→余る→じゃあ脳内構想がある他のパーツにも盛る
→無限ループ
で未完成20はさすがにないけど完成は1しかないorz

56 :
>>54
「作り方」の違いなのかな。
自分の場合イメージを固めて一気に作り上げるんで、パテ硬化待ちの間はずっと、固まった後どこをどう削るか、または盛るかを考えてる。
それに、他のキャラはまたイメージが違うから、あっちこっちに手を出すと汲み上げた時の統一感がおかしくなりやすいんだよね・・・

57 :
>>56
なるほどね〜
自分はとにかく気が焦っちゃって、脳内構想があるものを片っ端から作りはじめてしまう
こんど試しに1体完成するまで他は作業しないでみるね

58 :
パテ硬化は保温ブースに入れて硬化促進20〜30分

59 :
スマン途中送信してもうた。
パテ硬化は保温ブース(炊飯器保温モード)に入れて硬化促進20〜30分
その間に他のパーツのパテ盛りって感じでやってるから
俺の場合複数手を付けるときつかったりするな。

60 :
49です。やっぱり同時進行は泥沼化を生むのか…。
自分の場合、作りたいキャラが出来る→ピンキーを買う、
本命を作りつつあまったパーツで出来そうなキャラを作る
→そのうちまた新しく作りたいキャラが…の繰り返し。
とりあえず本当に作りたいキャラだけ選んで集中的にやってみます。
今年中には1体完成させる!
とりあえずまたパテ補充しとかないと。…リューターも欲しいな…。

61 :
>>60
54だけど、集中して1キャラ組むのにはもう一つ理由が。
それは、「腕前が上がる」こと。
当然といえば当然なんだが、1体目よりも2体目の方がうまくなる。
1体目では作れなかったものが、2体目では作れたりする。
並行作業でももちろん腕前上がるけど、1体ずつ完成させた方が出来の違いに喜びを見出せるはず。
1キャラで前髪と後ろ髪が出来違っても、あんまりうれしくはないっしょ?
逆に言うと、一番作りたいものは後にとっておくって手もあるよ?
作りたいものが思った形に出来ないってのは、かなりモチベーション下がるし、
「あのパーツ、こうすればよかった!」って後になるほど思うから。

ま、継続が一番の難問だから、めげずにがんばれっ。
・・・て、オレが人のこととやかく言えるレベルじゃないんだけどな。w

62 :
ごめん、オレ、54じゃなくて53だった。orz

63 :
>>60
アドバイスありがとう!
確かに初期に作ったパーツと最近作ったパーツは出来が全然違う。
そのせいでやっぱり気に入らない→手を加えてみるって作業が増えて
全然はかどらなかったのかも。
今は他に作りたい物が出来ても我慢して1体仕上げることにする!

64 :
60じゃなくて>>61…。
自分に礼言ってどうするよ…。

65 :
美術学校の選択で先生にお前は彫塑はないなと言われたぐらい立体苦手なんですが、
有料でカスタムしてくれるサイトとかってありますか?
あったら探し方だけでも教えてほしいです

66 :
>>65
有料で改造してもらい、課題を提出するって事でしょうか?
なかなか有望な方でいらっしゃる

67 :
>>65
すみません、単に立体が苦手だと言いたかっただけです(´・ω・`)
自分のキャラのがほしいんですが、パーツのつけかえだけじゃ出来なさそうなので誰かに頼めないかなと…

68 :
自分で造るからこそ意義が在るのでは?
下手だから、と諦める前に手を動かしてみればいいと思う。
つか最初から上手い人なんてそうはいないよ

69 :
自分の場合手元に置きたいというのがメインなので、
立体は下手というより苦痛に近いのでスレ違いだったっぽいです
おもちゃ板で聞き直してきますね
スレ汚しすみませんでした

70 :
2か月ほど前に3000円ぐらいで作ってくれってメール送ってきた事ある
丁重にお断りしたが俺の腕が良くないにしても他人に制作依頼するのに3000円ぐらいはねーよなw
フルスクラッチ雑談スレも制作依頼出来るとこ探してる奴いたし最近はやってんのか制作依頼w

71 :
厨房には精一杯の額なんじゃね?>3000円

72 :
ヤフオクでも頻繁に改造ピンキーが売ってたりするから
こまめにチェックしてみるのもいいかも。
自分は売るの目当てで改造する人は好きじゃないけど。

73 :
犯罪だしな

74 :
>>71
そうかもしれないし個人的にそう思うようにしてるw
そう思わないと・・・orz
俺が改造したピンキーは3000円ぐらい・・・。
現実ってきびしいな。

75 :
俺は音楽専攻だったが楽しく作ってるぜ泥人形

76 :
先生にそう言われた位で諦め、人の能力を金銭で買う
そんな考えの人物が美術学校にいってることに驚いた
簡単に結果だけ求めるなら、美術学校行かないでお金を稼いで、腕のある原型師を雇えば?
金額の大小の問題ではない
そんな考え方をする人間は美術には向かない

77 :
美術の話題は美術関連の板でどうぞ

78 :
もっと楽しい話しようぜ!

79 :
>>76
どうも最近の美術家ってのは、
いろんな物を観て、何が美かを見極める目と
説明できる事が必要らしいぞ。
技術なんて要らないそうだ。
#強いて言えば、美を取り出す為だけに必要な物>技術

80 :
特に現代美術なんてハッタリだからな

81 :
サーフィンをしている人を撮っているカメラマンが美術家なんだよなw

82 :
Pinkyにかぶせるサンタ帽のフワフワな部分ををパテで作りたいんですが
そういう、金平糖みたいな形状ってどうやったら上手く作れますか?
Pinky用なのでそこまで精密でなくとも、それらしく見えればいいのですが…
どなたか教えて!

83 :
ヤフオクか・・・懐かしい・・・以前はヲチスレがあったんだがな。
ロフトもアレだし、すっかり廃れた感じだな。
CCとか(ギアスじゃない)今何してんだろうな。ライカ、ムー様、元気か?
大体上手いやつと下手な奴は決まってて、SEEDのラクスが15万付いた事もあったりとか、
最近見ないがピンキーに着せる布服で翆星石のが15万とか。
あの頃からいまだに出してるのはaoiなんとかってIDの奴くらいか。
アキバコムに載ったりしてたからログとかあれば見れるかもしれん。
今は下火だが付く奴は付いてるな。
基本的に腕の上がる奴は少なかったが、男より女の方が腕の上がる比率は高かった。
今あるか知らんが、戦国バサラと遥時を中心に作って出品してた奴の携帯HP見たら
マッドマンクラスから5,6体で数万の値がつく位になった奴がいた。
あと、泥人形作って売ってたキョウコなんたらいう奴も、後半ガレキの作り売りしだしたんだが、
出来はピンキーとは比べ物にならんくらいだった。
ただキャラも重要で、腐女子向けジャンプ漫画のキャラ(リボーン)とかなら
泥でも4,5千円付いたりしてた。

84 :
>>82
・エポパテのみ
パテを盛り、表面を慣らし(水かクリームを使う。ヤスれないので一発仕上げになり、重要)
表面を爪楊枝でつつく。
・ポリパテを表面に塗り、爪楊枝等で触ると引っ付いて毛羽立つ。

フィグマとかに移行した奴もいるみたいだが、やはりピンキーがディフォルメ比率的に
カスタムに個性が出て一番面白いな。
頭身が高くて可動だと、無可動に比べてポーズが無い分、もう単純にイラストの再現度というか、
腕のだけ問題になりがちだしな。
ピンキーは下手糞でも表現の切り口の斬新な物は得るところがあったし。
最近はもう、オクでもカスタム素材の纏め売りが減って素体集めに苦労する。


85 :
しっしい(笑)まだPinkyやってるみたいな。
相変わらずだったけど。

86 :
>>84
なるほど…!!爪楊枝ですね。がんばります
最近はねんどろいどとかfigmaの人が増えてるのかな?その辺は疎いのでよく分かりませんが私も改造するならピンキーが好きですね

87 :
ピンキーくらいのサイズがちょうどいいよ
改造するにも、鑑賞するにも

88 :
海外で先にキャラが作られていたのが悔しくて
ピンキー初改造
がんばるぞー

89 :
100円ショップのグッズのみで改造してるけど別にいいよね?
怒んないよね?

90 :
>>89
無問題。
自分が使いやすければOK。

91 :
瞬間接着剤はダイソーの使ってる
パテは臭いがきつくてすぐ捨てたなぁ…

92 :
100斤は面相筆以外は基本的に何使ってもひどいことにはならない。
スポンジヤスリは糞らしいが。
パテは小分けなだけで量的にはあまり変わらないからどうせならメーカー物使う。
ウエーブの軽量が一番コストパフォーマンス的にはいいと思う。
ただ、模型用品はメーカーの物は使いやすさと耐久性が天と地ほど違う。
業界が質実剛健に育った分、電化製品なんかに比べて値段分の価値が有る。
スパチュラ辺りは糞高いが。
ひょっとしてコストパフォーマンスが一番いい分野じゃないか?

93 :
>>92
100均の面相筆つっても色々あって中には使える物もあるし
実用に耐える物は入荷してもすぐ品切れしてることが多いよ。
ちゃんとした製品の質が良いのはわかってるけど模型用品はCP良くない。
模型用て書いてるのは初心者にわかりやすくするのに
パッケージに書いてるだけって場合が多いよ。

94 :
そうか?
まあ、精密屋みたいな小さいとこの塗料関係とかは確かに糞高いが。

95 :
ただのシャーペンを高く売るんですねわかります

96 :
今塗料はがしていんだけど
元の塗料がところどころ残っていてもいいんだろうか

97 :
何故ところどころ残るのか考えてみたらどう?
やれることをやってないのに
良し悪しの判断を求めるんじゃないよ

98 :
俺は剥がさない。
リペなら下塗りするし、パテの食い付きが心配なら、やするか瞬着薄く塗る。
あれ、なんかメリットあるの?
ネイルリムーバー辺りだとアセトン強い奴は素体がボロボロになるんだが。
地肌の質感変わるし。

99 :
わざと剥がさない人もいるよね
定着してる塗膜をわざわざ剥がす意味がないって

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【全グレード】ガンプラ葬式スレ【まとめておk】 (159)
神戸・大阪近辺の良い店/安い店 Part30 (573)
当日版権について(ヌルくなく)語ろう その3 (163)
【1/32】ビッグスケール航空機part17【1/24】 (176)
愛知の模型屋5(名古屋・三河等々) (870)
カトキハジメをHGUC・MGから引退してもらうスレ! (128)
--log9.info------------------
こどもにもわかる「オウムしんりきょう」 (197)
御宝号を毎日三回唱えるスレ00001 (137)
草なぎ剛は「現人神」である (351)
GOは神 (130)
インチキ僧侶の私は地獄へ落ちるのでしょうか? (182)
【白装束】パナウェーブ研究所【ニビル星】 (122)
聖母マリアさまのエロ画像ください!! (564)
キリスト教神学とは何だったのか (104)
黒人は何故人類に嫌われるか。 (190)
驚愕!!残虐民族の日本人がキリスト教徒を殺戮 (632)
人権・個人の尊厳等の近代的理念はキリスト教の産物 (103)
楽天blogアセンション達成者の栄光と落日 (698)
【不動明王の真言を毎日1000回唱えてます14巡目】 (650)
インチキカルト始めます 教祖募集 (231)
宗教は無くなる (237)
世界で一番気持ちいいマッサージとは (163)
--log55.com------------------
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ25764人目
ニコニコ1位 セルラン255位
おやつの時間なの
泣かないで
255位255位うるせーんだよ
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ25765人目
ギャハハハハ
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ25766人目