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2013年06月メンヘルサロン208: 聖書でも読んで心を落ち着かせてはいかが? (121)
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聖書でも読んで心を落ち着かせてはいかが?
- 1 :2012/12/14 〜 最終レス :2013/06/07
- イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。
わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコ2.17)
- 2 :
- キリストを信仰するとは手段ではなく目的である
信じたから何があるというわけでもない
信じることこそが目的であり、信じるために信じるのだ
- 3 :
- 聖書は読んでも、意味が分かりません。
2000年以上前の人々の行いを正す為のイエスの行動記録です。
その後は、利権の為に利用され、都合の良い様に書き換えられ、
もはや過去の物です。
イエスを敬愛するなら、寧ろ手放すべきでしょう。
- 4 :
- さすがに意味は分かるだろ常考
- 5 :
- 日本ほどキリスト教が歪曲されて伝えられた国もない
- 6 :
- 「わたしたちの一時的な軽い苦しみは、想像を絶する
永遠の重みある栄光をわたしたちにもたらすのです。」
Uコリント4:17
- 7 :
- やだよ
- 8 :
- マスター、サムゲタンを頼む
_i^i__i^i_ i^i ._i^i_ __, -―- 、___
|*||*| ∩___∩ i^i _i^i_ | | |@ll|(_/,,,, ,,,,ヽ ヽ_)
|≡||≡|| ノ ヽ ([])|;□;|.(≡)|_| |● ● | えっ!!
. 二二/ ● |二二( (二二二二 彡(_●_ ) U ミ なんすかそれ?
| ; ミ ) ) / ` ''∪'' / ヽ
彡、 _ノ Gノ'フ= ___ / /i ` ー '" iヽ |
/ ヽ / / | ! / / | | | .l. i
..──|ヽ ヽ/─==i─Y-(_ノ──i二i───(⌒)
___ヽ /ヽノ └-┘ ┴ ..└┘ . ̄
| ___ i ̄
いや、俺も知らんけど、頼むと金もらえんだよ
- 9 :
- 反現代死
- 10 :
- マスコミは騒ぐのが仕事、トラブルイベント飯の種、興味関心注目を集める為なら誇張扇動捏造もする。十分なリテラシー教育を受けていない者ほど宗教やデマや疑似科学に感化洗脳される。なお最も売れているトンデモ本は新約聖書/感情自己責任論
- 11 :
- 聖書読んだって人との繋がりは得られない
結局のところ本人の能力
こんなもの何の救いにもならん
このやろうばか
- 12 :
- 創世記13章を読みます
- 13 :
- 好きな賛美歌を
- 14 :
- 旧約でいいよ
- 15 :
- 読めば読むほど神が嫌いになるよな
- 16 :
- ちなみにワシの洗礼名はヨハネな。
えっへん、いいだろう。
- 17 :
- よう、ジョン
- 18 :
- 聖書を一冊ネットで注文してみた
- 19 :
- 困難はそれを乗り越えられる人にしか訪れない
- 20 :
- ,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、|
/ !||(゜)/ / /
/u ト、.,../ ,ー-、 ぐえぇぇ・・・
=彳 \\‘ ̄^
/ . u \ u \
/ u /⌒ ヽ ヽ_>i
/ / `ー−'
/ |
// |ヽ
ヽ=三三三三三三三=/
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__ / ____|__
/ ( / /\
/ \ / . / \
/ ) ノ / \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゝ_) `TT´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.| |
.| |
.| |
.| |
- 21 :
- あなたは今のままですでに神に愛されている
- 22 :
- ☆
- 23 :
- ここ数年詩編しか本が読めない状態だ
長い文章とかかったるい
- 24 :
- 迫害してくる者のために祈れ みたいな言葉が好きだ
復讐は神が行う とか
- 25 :
- 「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』
と命じられている。しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、
自分を迫害する者のために祈りなさい。あなたがたの
天の父の子となるためである。」 (マタイ5・43−44)
「愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。
『復讐はわたしのすること、私が報復する』と主は言われる」
と書いてあります。 (ローマ12・19)
- 26 :
- 自殺未遂して保護入院になってドストエフスキーの罪と罰読みまくってたらキリスト教に目覚めた
- 27 :
- 「今泣いている人々は幸いである、
あなたがたは笑うようになる。」
- 28 :
- >>26
トルストイも良いよ
- 29 :
- 聖書って、まともに読んだことないのに。突っ込みどころが豊富。病気を治したい?もう治ってますよ的な。
ドストエフスキーといえば、おとんの昔話が我が家の定番。
若い頃、死にたいとこぼしたら、必ず、おばあちゃん(父の母)に言われたらしい。
「ドストエフスキー読んでからR」
- 30 :
- そんな大層なもんでもねえよ
- 31 :
- ご苦労様になりたくないが…
- 32 :
- >>29だけど、ばーちゃんの意図は、「ドストエフスキー読んで、とことん
どん底な気分を味わえ」らしい。そのせいで、おとんも自分に読めという。実際問題として
ウツであんな長いの読めない&手首こわばってるから本を支えてるのがキツい。
音読CDとかないかな?耳はまだ入る。あらすじは、、マンガで読むw
- 33 :
- そうだ、聖書っていっても色々あるんだってね。↓の例のアルジェリアのスレで
見つけたの。へーと思った。このスレの人は詳しそうだから知ってるかしらんが
ユダヤ教(十戒で神との約束守ると宣言→旧約聖書)
キリスト教(十戒で神との約束守れなかったから新しい約束結ぶ→新約聖書)
イスラム教(新約でも守れなかったから第三の約束を結ぶ→クルアーン) ※コーランは英語読み
- 34 :
- 読めばわかるよ
- 35 :
- 聖書は矛盾が多すぎて
- 36 :
- 矛盾は多いけど、本質的なことはただこれだけ・・。
「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」
- 37 :
- コリント人
- 38 :
- >>28
敵への愛が分かりやすく表現されている。
敵への愛は神の世界の愛だ。
- 39 :
- なんで実践が伴わないんだろね。
- 40 :
- 実践してない人が目立つだけ
- 41 :
- コーランのことも語りたいね。だけど、何が地雷になるかわからないから
危なくて語れないのがつらいところ。理解しづらい話がクローズアップされるけど、
いいことも書いてあるんだろうに
- 42 :
- 豚を食うな、ってのは、豚肉に雑菌が繁殖しやすいことに関係があると思う。
よく火を通さないと腹壊すのだ。
イスラムが発生した時代・地方では危ない食品だったのでは。
- 43 :
- 現代でも厳格に守ってるってとこがなあ。まさかの味の素(いまは解決したとのこと wiki
ほかは金貸し禁止だったっけ。貧困者への喜捨とか、いい習慣だと思う。
でも、宗派が分かれすぎてわけわかめ。これはキリスト教もだよね。原理主義っていうと
イスラムのイメージだけど、アメリカにもキリスト教原理主義があるって知ったときは驚いた。
これが宗教の厄介なとこ。なんてスレチかな。ごめ。
- 44 :
- 原理っていったいどこまで遡れば原理なのか一般人にはわからんのだな
- 45 :
- 心の清い人は幸い
その人が神を見るであろう
- 46 :
- If anyone forces you to go one mile, go also the second mile.
- 47 :
- how many miles to babylon?
- 48 :
- あっそーれ
- 49 :
- 天のお父様生まれてきてごめんなさい。生きていてごめんなさい。
僕はだめな人間です。存在することが罪だから生きることはその罰なのです。
天のお父様、どうか僕を罰してください。どうか僕を地獄に落としてください。
こんなだめな人間を、あなただって許しはしないはずです。
イエス様はすべての人の罪を許して十字に架かられたが、私の罪だけは決して許しはしないだろう。
私はきっと、あなたの許した人間という存在ではないのだ。
私は罪の塊だ。私は悪魔だ。存在することが忌まれる罪業の象徴だ。
誰からも嫌われ、罰せられるべき存在なのだ。
ああどうか天のお父様、私を、はやく、地獄に落としてください。
この世にいる限り私は、他の人たちに苦しみを与える。
この世にいることは、あなたの創られた世界を汚すことでしかない。
だから、どうぞ、私を、地獄の底の、深く、暗く、冷たい闇に、巨大な鉄槌をもって叩き落としてください。
アーメン。
- 50 :
- 神が許せない罪を、人は犯すことができません
- 51 :
- >>49
そのような人間でもけして神さまは見捨てない。見捨ててくださらない。
私たちは神の愛から逃げることはできない。
これ感動した
- 52 :
- 感動してるのにごめん、自分はそれに懐疑的。ずっと前に、同じように感動した人が
新聞に投稿してたことがあって、その時から。暖かい気持ちになれるのは違いないと思う
そう思えない自分は、なんて素直じゃなくてイヤな性格なんだろうと。だから懐疑的。
見捨てないとは、具体的になんなのか?見捨てないよと言うだけなら自分にもできる。
でも、自分が言ったって説得力ゼロ。(たまに、オカルトっぽい話になりますが、誰かの口を
借りて言って下さった?と思えたとき、逆に、あ、言わされたくそー と思うときはあるw)
- 53 :
- >>52
人間が人間に「見捨てない」というのとは根本的に違うんだ。人間は裏切る可能性があるけれど、神さまは絶対にない。
イヤな人間だろうとどんなことをしようと、行いにかかわらず愛してくださる。
でも、愛してくださってるからといって、何か報われるわけではない。
と、自分はクリスチャンだから思うけど、懐疑的な人を否定はしないよ。
自分の考えも人の考えも、同じように尊重すべきだから。
宗教観の話になってすまない。スルーしてくれ。
- 54 :
- あ、報われるわけではないっていうのは、
いわゆる現世利益、信じてればいいことがある、ということではないってことね。
自分が優しくなれたりする原動力にはなると思うし、それが自分が信じる理由。
- 55 :
- 聖書読むだけなら信仰しなくても教養とかそういう意味もあるが
キリストを信じるというのは頭で理解して納得して・・・というのとは違うと思う
心の底から神の救いを求めない限り、いくら説得されて納得しても信仰には至らない気がする
- 56 :
- キリスト教の、というか一神教の神様ってのは
日本の神道の八百万の神々とはまったく違うものなんだけど、
宗教とか気にせず生きてきた日本人はそれを知らないと思う。
- 57 :
- >>56
それはそうだけどスレタイ
- 58 :
- >>53-54
レスありがとう。ごめんね、イヤな話しちゃって。信仰とは疑ったら成り立たない面が
あるし、見捨てないからどうなんだとか、ついつい(仏教やスピとかオカルトとか、
話し込むのが好きな性分もあって) 書きたくなってしまった。でも、
「自分が優しくなれたりする原動力にはなる」という考え、なるほどと思った。ありがとね。
- 59 :
- >>58
いや全然イヤじゃないよ、違う考え方の人と話すのは勉強になる
牧師先生にいただいたんだけど、「喜びも、悲しみも」という聖句の解説本がすごくよかった
喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい(ローマ信徒への手紙12-15)
解説 喜ぶ人と共に喜ぶことはむつかしいことであります。苦しみの時、一緒に泣いた人が一緒に喜べるのであります。人の悲しみのそばにいること、つらいことだけれど、それが一切の始まりです。
- 60 :
- 性格だよ
信じるかどうかなんてのは性格の範疇
- 61 :
- 神はこの世の取るに足りない者や見下されている者を選ばれました、
ある者をない者の様にする為に無に等しい者を選ばれたのです。新約1コリント書1:28”
これ2行目の意味がわからない・・・
- 62 :
- >>49
こんな言葉もあります。
「神は、実り豊かな人生を愛されるように、
何の実も結ばなかった人生をもお愛しになる」
By アントニー・デ・メロ神父(イエズス会)
>>61
私の聖書(新共同訳)では以下のように書かれています。
「兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。
人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、
家柄のよい者が多かったわけでもありません。ところが、神は知恵ある者に
恥をかかせるため、世の無学な者を選び、力ある者に恥をかかせるため、
世の無力な者を選ばれました。また、神は地位のある者を無力な者と
するため、世の無に等しい者、身分の卑しい者や見下げられている者を
選ばれたのです。それは、だれ一人、神の前で誇ることがないようにする
ためです。」(Tコリント1:26−29))
- 63 :
- 大きなことを成し遂げるために
力を与えて欲しいと神に求めたのに
謙虚を学ぶようにと弱さを授かった
偉大なことができるように健康を求めたのに
よりよきことをするようにと病気を賜った
幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった
世の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった
求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた
神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべて叶えられた
私は最も豊かに祝福されたのだ
(ニューヨークのある一人の患者の詩)
- 64 :
- 「祈りの泉」って言う本を毎日書写してりゅ
- 65 :
- 神様を擬人化するような話してても、
一神教の神ってもんを理解できないと思うのね。
もっと的確に表現してわかりやすく説明することが出来るだろうにさ。
- 66 :
- それが出来るのにわざとしないのって、
興味を持って疑問をもって本当に知りたい!
って思って尋ねてる人に失礼じゃないの?
- 67 :
- 擬人化というか元々人格神だからな
- 68 :
- 砂原って常に上から目線だな
- 69 :
- 仮にそうだとしてもひとの人格について指摘しないだけマシだよ
おまえにだけは言われたくないな…
- 70 :
- 空いた時間があれば、読んでもいいかな…
- 71 :
- ああ、こいつは触れちゃいけない奴か。
勝手に泳がせておこ。
誰にも相手にされてないってことに気づいて欲しいが、まぁそれもどうでもいいか。
- 72 :
- おまえは本当に性格の話しかしないんだな
すれ違いも甚だしいよ
- 73 :
- わざわざやってきて、文句垂れ始めて、触れちゃいけないとか泳がすとかなんとか
おまえはまず自分と向き合えってから喋れよ
- 74 :
- 偽りのRに対して何か記述とかありましたっけ?
- 75 :
- >>74
スザンナのことですか?
- 76 :
- 伝道の書を繰り返し読んでおる
- 77 :
- 毎週日曜にエホバがくるんだが
今日別の2人組がきたわ
組織的な宣教してるわけじゃないんだな
- 78 :
- アッラー アクバル
- 79 :
- エホバのボスがいるんだろ…
- 80 :
- 王国会館も財政難で大変なんですよ
頻繁に統合してるし
- 81 :
- God bless you all
- 82 :
- ☆
- 83 :
- 天にまします我らが父よ
願わくは御名をあがめませたまえ
御国をきたらせたまえ
御心の天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく我らの罪をもゆるしたまえ
我らを試みにあわせず悪より救いいだしたまえ
国と力と栄とは限り無く汝のものなればなり
あーめん
- 84 :
- アーメン
- 85 :
- 本当に聖書読めば落ち着くのか?
- 86 :
- 唐突ですけど、疑問に思う事がありまして・・・。
1つ目
家の近くのCICとか言うキリスト教会があって
「傷ついた者、疲れている者は私の所へ来なさい」とかって看板に
書いてあったけど、聖書にはそこまで親切に書いてあるのかい?
貧乏人に施しを行なう様な事もするんかな?
2つ目
ギリシャ神話のゼウスとイエスキリストって、結局どちらが絶対神なの?
旧約聖書と新約聖書の相違点って何?
歴史的観点から言えば、ギリシャ神話の方が古いよね?いまいち解らん。
3つ目
エホバの王国会館ってたまに、ハニートラップみたいな事してくるけど、
あれって神様怒らないのかい?家に訪問してくる時、超清楚な感じの娘さん
を先に立たせてドア開けた瞬間、おかっぱ頭のメガネ君が説法に来た時
思わず「まことちゃんだ!」って吹いちゃったけどさ。
- 87 :
- 続きすみません。
「解る人教えて下さい」と入れるのを忘れました。
- 88 :
- >>86
詳しい人が、きっとあなたのために答えに来てくれるでしょう。が、そゆ話好きなのでw
勝手にレス。ゆるしたまえ〜。ほとんどが知人に聞いた受け売りですが。間違い直しwktk
1)CICってwikiみたけど乗ってない。なんだろう?その「私」は多分、神様のことで、聖書は
書いてるんじゃないかなあ。とにかく「委ねよ」の世界。施しについて、アメリカ人の富豪が
せっせと寄付やってるのは信仰と節税のため。ナントカ号でアメリカに渡ったプロテスタントは
商売して金儲けるのは神様への奉仕、それを分け与えて神様に感謝するらしい
2)キリスト教はあの時代、まだユダヤ地域の新興宗教。後付けで、「神と神の子イエスと
精霊」の三位一体で「神」という定義にした。旧約=ユダヤ、新約=キリスト、のちイスラムに続く。
絶対神は共通。ギリシャ神話は、ローマ帝国のどっかで国教をキリスト教にしてから、
ただの昔話になった。(でも日本では「デウスさま」とかザビエル布教してたよね?ここ謎)
3)うちらへんは小さい子を連れて来るw 信者増やすのが神様への奉仕(他の宗教も
だいたいそうだと自分は思う)、だからやり方は関係ないかと。最近はあんまり来ないから、
ちょっとマシになった。昔、勧誘のねーちゃんが、ハルマゲドンを知ってるか?というから
知ってると答えたら、めっちゃ感激して、そのまま帰ってくれたことあったw
(SF読んだだけなんだが・・。今はケロロのモアちゃんのおかげでもっと広まったかもw)
罰当たりませんようにw アーメン。
- 89 :
- キリスト教にも宗派がいろいろあります。
ググって調べましょう
イエス様は神の子であり、絶対神の代理人です。
学術的には、古代宗教には共通点が多々あり、人類の歴史が凝縮されています。
江戸時代より前の日本では、キリスト教の神をデウス(ゼウス)と呼んだ記述もあります。
王国会館は貧乏カルトなので距離を置きましょう。
- 90 :
- 信仰は教会にあるのではなく、聖書の中にあります。
ただ、その聖書を読むために解説者が必要なことが多いのが障害となります。
自分一人で、一生をかけるつもりで聖書を読んでください。
88時間あれば全部読めるそうです。
経験が聖書の記述の意味をあらわにしてくれる瞬間を楽しみましょう。
- 91 :
- 宗派の分裂っぷりは、カトリック、プロテスタントだけでも???なのに、なんでああも
こまこまと増えたんだろう・・とか思ってたら、>>90さんが書いてくれてた。「解説者」の違い
仏教も他のもみんなそうだ。自分(そこの始祖)以外の教えは悪ってとこもあるから困るw
ちなみに聖書は日本人が最後まで読めなかった(途中で挫折した)本の定番だったりする・・
自分も読めない。気になったとこだけネットで見る。「病気を治して下さい」「なら治りなさい」
ごめんなさい、これは持ちネタ。
- 92 :
- んでも、モーゼ五書はちょっと苦痛に感じるから
旧約は歴史、詩、預言を同時に読んでる。
- 93 :
- ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
- 94 :
- ♪十戒♪ 中森 明菜
- 95 :
- >>86
1つ目
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」
というのが新約聖書の、「マタイによる福音書 / 11章 28節」に書いてある。
駆け込み寺っていうけど、そんな感じ?
2つ目
ギリシャ神話は日本の神道のような多神教。キリスト教とはあまり関係ない。別物。
旧約聖書はユダヤ教の聖典。旧約とか新約の約というのは神との約束、契約のこと。
新旧と言ってるのはキリスト教の言い分。
キリストが新たな契約を人と交わしたから新約聖書=新たな契約、となる。
3つ目
グワシワロタw
それはいいとしてエホバ・モルモン教・統一協会は三大異端と呼ばれている。
伝統的なキリスト教ではなく、どちらかというとカルト。
エホバの勧誘の人は日蓮系カルトの勧誘に比べればおとなしい人たちなので、
適当にあしらっておくのがよいと思われる。
ちなみに>>88さんがデウスについて書いてるが、
ゼウス=ギリシャ神話の神
デウス=ラテン語で神という意味
- 96 :
- 聖書はキリスト教やユダヤ教では聖典だが、論語その他の四書五経と同じように読む読み方もある。
クリスチャンでなくてもいろいろと学ぶことは多い。
日本の武士が道徳書として論語を読んだように、現代人が単に道徳書として読むのもありだと思う。
- 97 :
- 聖書通読表というのが使いやすかった
http://biblestyle.com/planner.html
- 98 :
- >>86です。
皆さんの解説、とてもタメになります。
少しだけ聖書について触れてみたのですが、
やっぱり読み難い(俺のおつむが動かないだけですが)
解釈の仕方が多方面に取れる読物は、難しいですね。
- 99 :
- 解釈は後回しで、まずは感じるんだ。
一度読み通すのは大変だが、数回読み通す必要がある。
限界を感じたら教会に行こう。
おれは今度の日曜日に初めて教会に行こうと思っている。たぶん行かないけど。
だって午前中は寝てるし。
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