1read 100read
2013年06月野球殿堂525: 俊足・強肩と運動能力は高いのに守備が下手な選手 (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長嶋茂雄は統一球で二桁HR打てるか? (151)
【巨人vs中日】1994年 10・8決戦 (172)
2000年代の西武ライオンズ (169)
原辰徳と張本勲ってどっちが上? (178)
━━━ 清原和博 4━━━  (196)
セ・リーグ オールド ユニホーム シリーズ 2010 (127)

俊足・強肩と運動能力は高いのに守備が下手な選手


1 :2009/08/21 〜 最終レス :2013/03/21
現役だと糸井やゲレロらが思い浮かぶが、歴代では?(もちろん現役も挙げてよし)

2 :
森谷

3 :
>>1
糸井が守備下手?
は?

4 :
ショートやってた頃の福留孝介

5 :
有名所で張本

6 :
高橋マサ(大洋)

7 :
李ジョンボム

8 :
ショートやってた頃の田口壮
3年目くらいまでのイチロー

9 :
屋敷
佐々木誠
この2人を攻守なんていう奴はまともに彼らを見てないのだろう。
または好プレー集みたいな、良い所しか見てないとかね。

10 :
金城

11 :
高橋慶彦

12 :
イチローはいうほど守備は上手くない

13 :
青木宣親

14 :
逆のパターンならマルチネス(西武〜巨人)がこと一塁守備は上手かったって。
足も意外に速く、シーズン、10盗塁してもおかしくない。と言われてた

15 :
おかわり

16 :
逆のパターンなら平田勝男

17 :
よしのぶ

18 :
オリックスのブラウン

19 :
鉄平

20 :
羽生田でしょ

21 :
このスレってボカチカみたいな選手を挙げるんだよな
>>9みたいに天の邪鬼で通ぶってるレスをみると笑える
だいたい屋鋪の漢字間違ってるし、好守の漢字も間違ってる
ゴールデングラブの投票で変な投票は毎度あるが
屋鋪と佐々木を否定するって、2人合わせて9回分誰がゴールデングラブなら満足だったんだ?このバカは

22 :
新庄は捕球時点で助走目的で低く飛んでポロリ
結果、捕球下手みたいな...勝手な個人的印象。
身体能力はいいという赤田辺りとか?

23 :
赤田が日本で一番身体能力高いだの、一番向いてないスポーツが野球だの、聞き飽きたw
正直、言われる程、強肩じゃないし言われる程、足も速くない。
当然パワーもない
なんで持ち上げられるのか判らない

24 :
>>23
あるコーチが発言したからでしょ。
権威者の発言は真偽はさておき信用されやすいからね。

25 :
長嶋一茂は運動能力はなかなかのものがあったと思うんだけどな〜
「さんまのまんま」だっけ?さんまに「スポーツは何やらせてもうまい、ただ野球だけがヘタクソ」って言われてたような

26 :
近鉄・西武の村上

27 :
ブンブン丸は?

28 :
下手ではない感じだったが

29 :
英智はどう?

30 :
古木 吉村(YB)

31 :
>>27
池山は守備上手かったよ。
全盛期は失策数が1桁だったし。(ショートでだぞ。もちろん守備範囲が狭いというわけでもない)

32 :
身体能力の高さを活かしたダイナミックな守備をするショートって、
反面簡単な球をポロポロやっちゃうイメージがあるが(宇野とかヨシヒコ、ちょっと前の中島とか)
池山は確実性も申し分なかったからな。GG1回なのは残念。

33 :
>>32
あと松井稼な

34 :
ジーターは若い頃は守備どうだった?

35 :


36 :
糸井って下手か?

37 :
池山の守備はノムさんから一度もボヤかれたことないんじゃないか?
そんな話しを聞いたことがある。
あの飯田でさえボヤかれてた。壁登りの練習についてだがw

38 :


39 :
現横浜の吉村
強肩・俊足だけど守備は壊滅的に下手糞だよね

40 :
>37
いや 実は飯田がキャッチャークビ後最初にコンバートされたのはショート
理由は当時少しいい気になってた池山へのあてつけ
で、飯田は普通にショートもうまいことこなすから池山もあせって頑張った

41 :
メジャーだけどカンセコってそうじゃなかった?

42 :
どう考えても古木だろ。
遠投109mで足もガチで速い。背筋力や握力も凄いが全く守備には生かされていない

43 :
張本は強肩だったの?
俊足でも守備がひどかったのは周知のごとく

44 :
代田
俊足なのは有名だが外野守備があまりに下手すぎ
(凡フライなのに一旦下がってから前に出てきてポテンヒットとか)
とても外野守備には就かせられないので一塁くらいしか守れる場所が無かった

45 :
糸井は下手というか、根っから頭が天然系なのと、
野手に転向してまだそんなに経ってないので、
たまに信じ難いポカをするだけ。

46 :
村田

47 :
>>29
英智は大西に鍛えられて中日の外野手で一番守備が上手いんだが・・・

48 :
最近の金本

49 :
鈴木一朗(UZR/150 - OF)9.9
イチロー選手の守備がどの程度チーム成績について貢献しているのかの考察です。
UZR/150というのは150試合戦うと平均的なそのポジションの選手に比べて何点チームの失点を増減させると推計されるかという指標。
鈴木一朗は、年間に守備でチームへ10点近い貢献があるということです。
しかし鈴木一朗選手は、打点を稼ぐ能力が最低レベルですので、打点と相Rれば守備での貢献などはなくなってしまいます。
ニューヨークヤンキースの外野手3人と比較してみましょう。

スィッシャ(UZR/150 - OF)2.4 + 打点82 =84.4
デーモン(UZR/150 - OF)-6.7 + 打点82 =75.3
カブレラ(UZR/150 - OF)-2.0 + 打点68 =66.0
鈴木一朗(UZR/150 - OF)9.9 + 打点46 =55.9

守備でのポイントに打点を加算した場合、鈴木選手のチーム成績への貢献は4人の中では最低となりました。
守備での貢献といっても攻撃力と比較すれば微々たるものということです。
やっぱり鈴木一朗は、ヤンキースでも代打代走、守備固めということになります。


50 :
イチローの守備の実態
取れないのに深追いしてクッションボールを後逸
取れないのに突っ込みすぎて後逸
間に合わないのにホームに投げて全走者進塁大量失点
自分のことしか考えてないのでチームと連動せず
試合を決める場面でボーンヘッド
一人で勝ちゲームを逆転負けさせる事もしょっちゅうなんだよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1231457
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1207218
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1207322
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7520961
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7474073
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7716953
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3457249


51 :
>>39
俺も真っ先に吉村が浮かんだ。
あとはコンバートしたての頃の福留

52 :
中日 藤井
俊足で英智レベルの強肩だが守備はポン連発

53 :
>>40
セカンドじゃなくてか?

54 :
公の川名だったか、プロ野球運動会の徒競走でしかロクに名前を聞かないやつがいたな

55 :
横浜 鈴木尚
巨人 清水
俊足だったが守備はゴミ糞だった

56 :
横浜の方の鈴木尚はむしろ鈍足だろ。
巨人の清水は肩が弱いのが問題であって、捕るまではそんなに下手じゃなかった。足は俊足というのは微妙、

57 :
鈴木は鈍足ではないだろ

58 :
オリックス指名を拒否した開田。ライナーが苦手ぽかった

59 :
小窪

60 :
張本が言ってたけど、いくら足が速くても、腰高で上下運動が激しいと、
駄目らしい。
その点、福本なんかは腰を低くして、飛球を定点で捉えられるから巧いと。

61 :
>>50

62 :
昔の東出
何か悪循環に陥ってた

63 :
昔の福留
内野手時代は色々酷かった

64 :
中島もひどかったな 今もうまくはないだろ

65 :
>>34
上手い

66 :
鈴木

67 :
中島ってそんなに強肩?

68 :
>>43
張本の肩は折り紙付きの弱さだったのでは?
第一期長嶋ジャイ時代、当時のショート河埜は、
レフト方向への打球の中継フォローの貢献度が
年棒査定で大きくものをいっていた‥とか噂されてた

69 :
中日の藤井

70 :
>>68
俊足弱肩で良く落球

71 :
張本は高校時代に投手をやってて肩を痛めてるんだっけ

72 :
元巨人の松本は盗塁王を獲得するほどの選手で運動能力が高いはずなのに
素人のような守備でしかも弱肩ノーコンだった。

73 :
>>72
肩の故障で若いときに手術してるからね
それで1年棒に振ったし

74 :
ボカチカ

75 :
たびたび既出だけど、あまりにも古木克明。
悲劇性も申し分ない。

76 :
荒木
外野やったら相当うまいと思うけど

77 :
>>73
脱臼癖みたいなのがあったんだよな

78 :
曽我部

79 :
青い松本の脱臼癖は早稲田の頃からだったよね

80 :
張本は火傷の後遺症で右手はまともに使えない

81 :
>>41
カンセコとストロベリーはともに俊足・強肩だったが
2人とも下手な部類に入るけどそれ以上に怠慢が酷かった印象。
ちなみにファミスタ88、89ではこの2人が同時にスタメンだったが
実際に起用するとしたらLFカンセコ、RFストロベリーだっただろうね
カンセコは87年まではLFでそれ以降はRFだったので。
CFはパケットならともかくR・ヘンダーソンならかなりやばい外野陣だった
ヘンダーソンは85-87のNYY時代はCFだったが、ほとんどはLF
しかも若い頃は肩が良くGG1回取ったが、盗塁の副作用で肩が劣化
(盗塁は頭から行くのでどうしても衝撃が肩に来る)
>>76
落合監督就任以前は外野も兼任してたし、飛球にも強いので
外野でもうまい部類に入ると思うが代わりの内野手が居ない。
あとは福留の外野転向がはまったのが大きかった
(荒木は内野◎で外野も水準以上にこなせたが、福留は内野×外野◎)

82 :
西武〜南海のタイロンもこの部類じゃなかった?
脚のほうは覚えてないけど肩は広島のライトル並みに強かったと記憶。けど暴投もあるバカ肩で守備は粗かった。
それなりの打率打点残していたのに西武が切った原因もそこにあるんじゃないかな。
クッションボールの処理にもたつくなんて普通で、目測誤って打球を見失ったり、
果ては凡フライ落球なんてのもあったな。

83 :
身体能力と運動神経の違いみたいな話か。

84 :
外人の外野手はたいてい日本人より基本がなってないよな
やる気もないし

85 :
松井稼なんかも俊足強肩でファインプレーもするけどエラーが多い印象

86 :
糸井だろ

87 :
中日藤井だろ
まさに身体能力の無駄遣い

88 :
盗塁のヘンダーソンも、守備は冴えなかった

89 :
中島も身体能力の割に守備は良くないよね。

90 :
糸井や森本かな

91 :
セサル

92 :
一茂

93 :
松井稼だろう

94 :
歌手でいうとhydeや平野綾みたいなものか。
音域広くて声の質もいいのに歌は下手、みたいな。

95 :
あ〜歯がいてぇ〜な

96 :
巨人の長野

97 :
ブレーブス -> ドジャースのラファエル・ファーカル
守備範囲も広くて強肩だけどミスが多い
実際に11年で失策数NL1位、2位、3位を2回ずつ記録

98 :
宇野

99 :
その身体能力を打撃なり守備に活かせない、即ち頭が悪いってことだね。
落合がセサやノモンギュを優遇して、藤井を冷遇するのも納得出来るわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
身体能力最悪だったのに活躍した選手 (104)
1番しょぼい完全試合達成者を決めるスレ (105)
ここだけ10年前のスレ@野球板4 (121)
最強のリードオフマン (186)
歴代最高のプロ野球応援歌を決めようぜ! (128)
1996年のプロ野球 (104)
--log9.info------------------
ナムコ「『テイルズ オブ』は国内で3大RPGのひとつ」 (163)
IDにFOEを出すスレ (122)
【PSP】テガミバチ こころ紡ぐ者へ〜1通目〜 (150)
【PSP】ペルソナ3ポータブル葬式会場5日目【P3P】 (137)
【PSPo】ファンタシースターポータブル2【PSU】 (152)
テイルズシリーズで一番好きな武器 (130)
【PSP】剣と魔法と学園モノ。 反省会 part1 (148)
-魔導物語-総合スレッド- (113)
【TOW】マイソロ2のうpしたキャラを晒すスレ (103)
ファンタシースターポータブル2でありがちなこと (132)
ディスガイアで女だけのPT作る奴はオタク (104)
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション (139)
戦場のヴァルキュリア2 正直面白い? (113)
ととモノ3の本スレがガチで宗教染みてる件 (107)
【PSPo2】赤箱虹箱虹敵が出たら上げるスレ【PSP】 (168)
【PSPo2i】おいデューマンの略称考えるぞ【PSU】 (270)
--log55.com------------------
【マンファ】韓国発の漫画配信アプリ「ピッコマ」 日本で急成長[04/19]
【韓国】「ただ休んでいる」237万人最大…文大統領「韓国経済、通貨危機以降最悪」
【韓国】日韓スワップが必要でも再開要請はできない?ネットでさまざまな声「日本とのスワップ協定がなければ安心できない」[4/1]
【打倒・中国共産党】中国領事館、米国ウィスコンシン州に「支持」強要するも 州は逆に隠蔽非難決議案を提出[4/20]
【一度行ってきました】人気韓国ドラマが炎上「まるで風俗店」と指摘された問題のシーンとは?[4/20]
【朝鮮日報】もう一つの安全弁 「韓日通貨スワップ」 再開は霧散 安倍政権の影響力に苦しめられる日本銀行のせい [4/2]★3
【韓国】文大統領支持率58.3%
【陳】立民、福山哲郎幹事長「言語道断だ」 高井議員を除籍処分 歌舞伎町遊興、離党認めず[4/15]