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2013年06月手品・曲芸567: 【マジック】ギミック vs テクニック (150)
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【マジック】ギミック vs テクニック
- 1 :05/01/03 〜 最終レス :2013/02/23
- 永遠のテーマっぽいので。
客にとって不思議ならばギミックに頼っていいのか?
むしろ、ギミックを使った方が客にとって不思議ならばギミックを使うべきなのか?
それとも、同じ現象がテクニックでできる限りギミックを使うべきではないのか?
ギミックを使うこと自体が「厨房的」とされてしまう風潮は正しいのか?
ギミックを安易に使うことで、テクニックを磨かない人が増えるのはどうなのか?
掘り下げていきましょう。
- 2 :
- 人それぞれ。
- 3 :
- カードだけを指すなら
ギミックをばらさないテクニック
初心者はギミック!
中級者はノーマルデックでテクニック!
バレるの怖くてギミックよう使わん
上級者はどっちも使う!
ギミックのタネ隠し通す自信があるから
ちなみに私は中級だな
ギミックがダンボールに眠ってる
いつすりかえるか?
どう隠すか?
判らないから使えない
- 4 :
- いや、ふつうに使い分けるだろ
- 5 :
- ギミックを使うのもテクニックなのでは?
- 6 :
- ギミックもトリックの一つなんだから区別するのがおかしい。どう組み合わせるかはマジシャン次第。
- 7 :
- そもそもスライハンドしかやらないって言う人いるか?
俺は聞いたことがないし、見たことがない。
- 8 :
- 永遠のテーマではない。
- 9 :
- でも、ギミックばかり使う人は尊敬されないような風潮があるのは確か。
そういう人はテクニック厨って言われてるのかな。
- 10 :
- 例えばヘンリー・エバンスを見ても同じ事が言えるのかどうか。
それでもギミックを否定するような奴はスライハンド厨だろうな。
- 11 :
- テクニックのある人がギミック使う分には、なにも問題がない。とても不思議に見える。
素人同然の初心者はギミックで良いと思うが、使うギミックを考えて欲しい。(ばれてもあまり影響がないようなもの、例えばテンヨーの製品など)
中途半端なヤツがギミック使うのが一番問題あるような・・・
- 12 :
- いや、レベルを下げてわかりやすく考えてみたんだけどさ、
具体的な話をしてしまうとアレだが、前田さんの話。
前田知洋さん。
ティ○○とダブ○○○○つかってアンビをさんざん見せた後、
ギミック使ってクライマックスするじゃない。○でぐるぐる巻きに縛るヤツ。
あれに関して姑息だとかつまんねーとかいう話をたまに耳にする。
ふじいあきら氏のように○○使いまくりなのもこれ見よがしでどうかと思う、
という話も聞くが、これも違う気がする。
客にとっては「実際に真ん中に入っている」方が不思議だろうと思う。
要するに、客目線で考えて不思議さが強い方がいいはずなのに、
あそこであの技がどうこう、あそこでギミックがどうこう、
そういう話になってしまうのは、なんだかなぁ、と。
- 13 :
- >>11さんごめん。
>>12は>>10へのレスです。
- 14 :
- スレタイがおかしいな。普通「スライハンドvsギミック」だろう。
- 15 :
- >>14
たしかに。
- 16 :
- >>12
>あそこであの技がどうこう、あそこでギミックがどうこう、
>そういう話になってしまうのは、なんだかなぁ、と。
そういう話をするのは完全に演じる側の人間だし、それも少し
偏った考え方をする人達なので、あまり気にする必要はないかと。
一般のお客さんにはギミックだろうがパスだろうが関係ないんだし。
- 17 :
- ギミックだとスライでやるよりたしかに
断然、インパクトが大きい。
しかし、客の大半は種を見破ってやろうって
意気込んでる香具師ばっかだ。
とくに自信持ってる香具師はギミック使うと、
あれこれ考えて、その後の演技まるっきり無視で、
わからないからカッカしてる奴が多い気がする。
強烈すぎるインパクトも微妙だな。
客が男性のばあいと、大半が女性の場合では演技を
わけてるつもり
- 18 :
- 俺はアマチュアだからいいけど、プロは何個も演じる必要があるから大変だな。
1個うけたらその日はオシマイ、ってわけにいかないもんな。
- 19 :
- 要はバランスよく使えばいいんじゃないの。
変にどっちかにこだわるからおかしくなる。
- 20 :
- 今>19が良いこと言った
- 21 :
- そだね。
前田さんのアレは明らかにダロー先生の構成が原典になっとるが、
スライハンドを用いる古典的流れからは絶対に不可能なフェアさを
意外なギミックで実現してみせて世界のマジシャンを唸らせた。
つまり、あれがスライハンドとギミックのコラボレイトの教科書なわけよ。
- 22 :
- そうそう。スライハンドマスターみたいなダローですら必要とあらば
ギミックを使うわけで、双方のいいとこどりをするのが一番だよね。
- 23 :
- 状況によって使い分けが必要
- 24 :
- スライハンドだけのマジシャンは叩かれないが、
ギミックだけのマジシャンは叩かれる。
と、いうことは、スライハンド>ギミック という潜在的な
価値観が潜んでいると思う。
- 25 :
- 看破されないギミックの使い方は難しいんだけどな。実は。
まあ、ギミックだ、テクニックだ、等と手段と目的が逆転した価値観の
間は分かるまい。両方出来て当たり前。
- 26 :
- 要するに、手品的にスゴかったり、面白ければ良いのだ。
- 27 :
- >24
それは買ってきたネタをやってるだけでテクニックもない人でしょ?
自分でギミックを考えてる人はすごい。エバンスとか。
- 28 :
- 考えたひとももちろん偉いが、
考案者も驚く使いこなしする人もすごいよね。マリックとか。
- 29 :
- ↑ はぁ?
- 30 :
- 考案者も驚く使いこなし=クイズ形式でのネタバラシ
実際は驚くと言うより怒ってるんだけどな
- 31 :
- 間違いなく日本一のマジシャンだったはずだが、クイズとネタばらしで自らを貶めたな。
スーパーマニアの俺から見ても、最高のマジシャンだと思ってたのに。
- 32 :
- マリックは世界的規模で見ても、一流。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
- 33 :
- 世界水準は、
ゆうきの頭脳・前田の指先・マリックの語り口だろ。
- 34 :
- >特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
本気で思ってたら笑われるよw
- 35 :
- ギミック最強に1票!
- 36 :
- 特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。
特にカーディシャンとしての腕前は世界屈指。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 37 :
- いや、真面目にマリックのカーディシャンとしての腕前が知りたいんだが。
そりゃ仕事だからそこそこ出来るんだろうけど。
ソース無いの?いついつにテレビですげースライかましてた、みたいな。
- 38 :
- もしさ〜w
例えばだけどさ〜w
同じ手口を真似してきたらさ〜w
腹抱えて笑っちゃうよ〜w
頼む、頼むから
たとえ虫けらの脳みそでも少しは考えてくれwwwwwwwwwwwwwwww
いくら畜生以下の脳みそでもさすがにこれはないか・・・・・・
でも・・・・
もしそうなったら
ヒーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーm9(^Д^)プギャー
- 39 :
- ヒーーーーーーーーーーーーーーーm9(^Д^)プギャー
さすがにもうダメだ〜〜〜m9(^Д^)プギャー
ここまで読めてしまうとはヒーーーーーーーーーーーーーーーーーーm9(^Д^)プギャー
ホレ頑張れ頑張れm9(^Д^)プギャー
- 40 :
- テクニックに一票。
ギミックは誰かがばらすと、
後の奴らが使えなくなるよ。
テクニックは素人には真似できないもんな。
あっ、コピユを探しに誰か見てる。
アコムって奴だ。必死だな(藁
- 41 :
- 【遺体写真無断うp】放尿アフォ医師祭【放射能垂れ流し】6
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1117746626/
・オペ後の患者写真、遺体解剖写真をHPに無断掲載
・放射性物質トリチウムを川へ垂れ流し ※近所の人は注意を
・飲酒運転告白
・各地の温泉で浴槽へ度重なる放尿
現在あわててHPの写真削除中!でももう遅い・・・・
ttp://www4.osk.3web.ne.jp/%7Eciaociao/top.htm
まとめ
ttp://www.geocities.jp/carupaccio2005/
- 42 :
- >>40
テクニックも誰かがばらしたら使えなくなるのと思うんだが。
真似できようができまいが関係ない。観客にばれた時点で終わりやで。
- 43 :
- 基本的に見てる側にばれなきゃいいんだよ。
誰のためにマジックやってるか考えれば、
客がいないと一人でやっても。。。
見てる側が、ギミック、テクニックの全ての知識を持っていたとして
何らかの組み合わせでばれないようにするのがいいんじゃない。
ギミック+テクニックが最強。
- 44 :
- ギミックの最大の欠点はお客に渡して改めさせる事が出来ない事じゃないかな。
スライとギミックを適度に混ぜていればお客が不自然に思わない程度に
改めさせることが出来るけど、ギミックに偏りすぎてると
一度も何も改めさせないことになるよね。極端な話だけど。
演じてる方もクリーンに仕上げて改めさせてるときのリアクションを
見るのは最高だしね。ミスディレとして次の準備も出来る。
後はアマチュアとしては普段から色々持ち歩くのは面倒ってのはあるね。
んでも最後の決めはギミックを使ったビッグフィニッシュでやると
今のは全然わからん!すごいな!ってなって良い感じだよな。
- 45 :
- つか、マジックの入門レベルはやはりギミックでなれて、
まー、ビデオを見てスライハンドの練習かな。
練習といっても鏡を100円ショップで買って家に帰ったら練習するぐらい。
- 46 :
- >演じてる方もクリーンに仕上げて改めさせてるときのリアクションを
>見るのは最高だしね。
最悪の心理。
- 47 :
- 営業でテーブル回るときにトリックデックばっかり持ってるともたつきそう。
- 48 :
- リセットの都合まで配慮したプロのセッティング法は参考になるね。
「ビジョンオブワンダー」とか「レストランマジック」とか。
- 49 :
- 同意。
ギミックであろうと無かろうと、観客が道具に手を出そうともしないほど
信頼している状態こそが理想。
「分かるまい?仕掛けなんかねーんだよ」的な心理は、相手に
伝わりかねないと思う。
- 50 :
- まずはギミック
そしてスライハンド
ある程度落ち着いたらミックスさせる
こんな感じで進んでくんじゃね?
- 51 :
- 自分のやりたいマジックがあったらギミックだろうがスライハンドだろうが習得するべし。
観客からしてみたらギミックだろうがスライハンドだろうが関係ないんだし
ギミックだからやらないとか、スライハンドは苦手だから、なんて理由でネタを選んではいけない。
改められるギミックもあるし、スライハンドでも改められない場合もある。
ギミックかテクニックかってこだわってたら面白いマジックできないよ。
- 52 :
- 自分のやりたいマジックができるためにはテクは必要だと思う。
「これよさそうな手品だけど、ダ○○リ○○があるからできないや」
と指をくわえて見てなければならないなんて面白くないだろう。
選択肢は多い方が良いってことかな。
- 53 :
- 今時、技法が出来ないから、なんていうのはジジイだけだろ。
- 54 :
- なー、スライハンドの定義がよくわかんないんだけど。
技法一辺倒のマジックがスライハンドってこと?
それとも、技法とテクニック全般がスライハンド?
前者のような気もするし、"sleight of hand"を訳すと後者っぽいし。
結構、どっちも使うな
- 55 :
- 俺の手が素手にギミック
- 56 :
- テクニック=技法
- 57 :
- ギミックかスライハンドか、っていうのは、いわるゆ「タネ」の部分の話題でしょ。
タネがどうなのかなんかよりも、どう見せるか、いつ見せるか、どう見てもらうか、
どう会話するかの方が大事だ、っていうことに気づくためには、
まずはギミックでもスライハンドでもいいから、「やりやすい」マジックで慣れて欲しい。
場の運び方というか、流れというか、つかみ方というか。
そういう意味では、やりやすいマジックってのは、たぶん最初はギミックモノだと思うので、
ギミックで初めていいんじゃないだろうか。
- 58 :
- 俺が結論を出してやる
好きなようにやれ
- 59 :
- ギッミックにきまってるだろびおげ
- 60 :
- 両方自然に使える奴が最強。
- 61 :
- ギミックとテクニックのバランス感覚で
マジシャンに特徴が出るから面白い。
- 62 :
- 真に尊敬するのは、その場その場、その観客観客に応じて
ギミックの存在を感じさせないで見せられる人。
超ハイテクの段階を越えたら、ここに行き着くみたいな。
一時期のマリクとか。
- 63 :
- ジャズシンガーと一緒だね
アドリブで人を楽しませる事が出来るのが本物。
でもそれに至る前にはしっかりした手順を何度も何度も
こなす必要があるよね。
いきなりその域目指しても痛い風呂屋マジシャンになってしまうのがオチ
- 64 :
- タジマジックを悪く言うなw
- 65 :
- 彼は彼で頑張っているんだよw
- 66 :
- オイル&ウォーターなどのパケットものだと
ギミックを使った方が手順がグリーンになると思う。
もちろん、ギミックには“改め”という問題が常につきまとうが。
- 67 :
- >>66
釣りだよな?
- 68 :
- 俺はギミックを技術の目標としている。
つまり、ギミックで演じた手順を技術でする方法を考えて練習するということ。
するとギミックは必要最小限で使うようになる。
- 69 :
- 自己満足を優先するタイプ。
お客さんが見たときの不思議さを優先するタイプ。
どっちか?ってことでしょ
- 70 :
- いや、クリーンに終われるかってことでしょ
- 71 :
- >>69
両方、お客さんを優先してると思うが不思議のレベルが違うんだと思う。
理由は
改め可能にすることで、より不思議感が増すから。
改め可能にするには、
スイッチするか技術を使うか迷うが、技術使った方がスムーズに流れる。
ギミック使ったときに、改めさせてと言われて断ると
不思議さが半減すると思う。
(改めの前までは不思議さは同じとしても、そこで差がでる)
- 72 :
- ギミックを用いないと絶対にできない現象もあるね。「カーディオグラフィック」
とか。だから魅力のあるマジックだったらギミックでもテクニックでも
いいんじゃない?疑い深い観客は何をやってもギミックだと思うかも
わからない。新品のカードを用いても「本当か?」なんてね。
- 73 :
- 聞いたことしかないんですが
インビジブルデックをノーマルデックでやる人がいましたよね?
- 74 :
- >>73
裏返せばいいだけだからな。
- 75 :
- 改めさせるよりも、改めようとも思わず疑いもしないように
心理誘導する方が頭脳的には上。
実際に技法を使う、出来るかどうかは別。
出来た方がもちろん良い。
- 76 :
- >>73
ブレーンウェーブをレギュラーでってのもあるよw
- 77 :
- >>76
間ジスか!?
どうやるんだろ…
- 78 :
- >>73
アッカーマンね。
これは使えない。
- 79 :
- >>72
カーディオグラフィックってクロースアップで使える?
なんかバレそうな気がしてまだ一度も人に見せたことない。
- 80 :
- >>78
その方法を解説してるDVDとかありますか?
- 81 :
- >>79
できるできない以前に、現象の大きさがサロン向けだと思う。
それと、前半の、絵が動く部分は、ある程度バレることを
(タネが想像できることを)想定して楽しんでもらうところだから、
「見えちゃう」ことにはある程度気を許していいと思うよ。
結論は、最初に言ったとおりサロン向けだと思うけど。
- 82 :
- 「カーディオグラフィックス」は最後に絵を渡してからが本当にすごいからね。
ただ人によって渡す時にもたつく人や気づかれるような人がいるからね。
あそこが一番大事だよね。ただあれはカード当てのマジックなんだけど
あまりにも現象が強烈すぎて当たったことがどうでもよくなるんだよね。(笑)
- 83 :
- これって一見すると深いテーマのようだけど
極論まで持っていってないんだよね
>客にとって不思議ならばギミックに頼っていいのか?
これってさ、もっと突き詰めていけば
>客にとって不思議ならばカードに頼っていいのか?
>客にとって不思議ならばコインに頼っていいのか?
って、ノーマルコインやノーマルカードにたいする疑問にまで発展できるはず
それじゃ手品できないじゃん というところまで突き詰めて、初めてスタートライン
- 84 :
- ギミックを使ってスライハンドを超える効果が期待できるならば、使う価値はある。
単に演者の楽の為にギミックを使うのは論外。
あと、改めなんかする必要もない。改めをすることにより、演者が勝者、観客が敗者みたいな感じに
なってしまうこともあると思う。だったら、改めなんかしないで「なんか不思議でおもしろいね」ぐらいに
思ってもらった方がいい感じに終われると思う。
- 85 :
- ギミックを使うとスライハンドの時ほどトリックワーキングに神経を使わなくてよいので
よりプレゼンテーションにエネルギーをかけることができる。
と考えると「演者の楽のためにギミックを使うのが論外」とする必要はないんじゃないかと
思う。というか演者が楽をしているか苦労しているかなんて、観客から見たときにはほとんど
関係ないんじゃない?
- 86 :
- >>80
「ラスベガスカード&エブリムーブアムーブ」
いいのがたくさん入ってるよ。
テクニック万歳!
ギミックで驚かしてもこっちが楽しくねぇもん
- 87 :
- >>85
まあそうだね。
俺の考えとしては、スライハンドでギミックと全く同じ現象が起こせるんだったら
あえてギミックを使う必要は無いんじゃないって感じ。
だからと言ってインビジブルデックをスライハンドでやる必要は無いけど。
もちろん良いプレゼンテーションは当然として。
そのぐらいのレベルを目標にがんばろうってこと。
- 88 :
- インビをスライハンドでやりたいんだけど、やり方解説してるのはないの?
- 89 :
- ギミックのおかげで余分にグッドな下ネタいれれるならその方がグッド。
改めって手順の中で一回くらいスムーズに入れたく無い?
全部終わった後渡して見せるってのは、客に見せろって言われた時だけで、
客がそれを言うって時点で、演技に何らかの問題があるのは確かだね。
プロが演じてる時なんか、改めOK状態でデッキとかその辺にほっぽり出し説いても
だれも勝手に見ないもんね。
- 90 :
- >>89
何を言ってるかさっぱり・・・
誰か翻訳汁
- 91 :
- >>90
「いでよシェンロン!そして、願いを叶えたまえ!」
- 92 :
- お金稼ぎ情報局
http://web.hpt.jp/okane/
- 93 :
- >>91
「ごめん、無理。」
- 94 :
- おれ、もともとスライハンド派だったけど、ヘンリーエバンス見てどっちゃでも良い、
と思った。
- 95 :
- スライが未熟な内はギミックやってて
もちろんその間にはスライの練習はする
見せれるレベルになってからスライにしていくのもいいかも
- 96 :
- スライハンドでマッチアップノーズ出来ないかな?
親指で一気に引くとか。
- 97 :
- >>96
スライハンドでやる必要性がないようなw
あ、でもどんなマッチでも出来るようになるか
- 98 :
- プロみたいにたいていの場合場所もセッティングしてあって
お客さんともちょうどいい距離があって、金払ってるだけに落ちついて
見ようって気があればいいけど、アマでいろんな客にテーブルホッピング
する場合は特にお客さんがヘックラー(たちの悪い客)のことも少なくない。
落ち着いて見る雰囲気にさせる時間も無いときもあるしね。
そういうときはギミックは使いづらいよ。
いきなりデックを取り上げて調べだしたりする人もいるからね。
- 99 :
- >>96-97
市販の物は消した瞬間発火したりしないのでしょうか?
そこだけが不安です。
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