1read 100read
2013年06月ライトノベル87: 〜今野緒雪 325〜 (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シーカー】安部飛翔7【アルファポリス】 (223)
角川スニーカー文庫総合スレッド48 (988)
竜ノ湖太郎/問題児シリーズ 13 (202)
【ニャル子】逢空万太47【ヴァルキリーワークス】 (920)
お前等なんでラノベ読んでるの?? (104)
瀬尾つかさ4 (143)

〜今野緒雪 325〜


1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/06/20
ごきげんよう。こちらは今野緒雪先生の小説について語るスレッドです。常連さまはもちろんのこと、
初心者さまも大歓迎です。>>2-8あたりにテンプレが記載されておりまので、どうぞご参照ください。
○今野先生の作品(コバルト文庫)
「マリア様がみてる」 「スリピッシュ!」 「夢の宮」 「異邦のかけら サカナの天」 「お釈迦様もみてる」
○前スレ
〜今野緒雪 324〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1349442588/

2 :
○新刊情報
ttp://cobalt.shueisha.co.jp/news/index.html#next_issue
ttp://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
集英社コバルト文庫
お釈迦様もみてる 清き一票(仮)
【発売日】2012-11-30
【作者】今野緒雪
【イラスト】ひびき玲音
【ジャンル】文庫
【出版社】集英社
【価格】 504円(税込)
○マリア様がみてる フェアウェル ブーケ   発売日:2012-04-28
○お釈迦様もみてる 超難解問題集  発売日:2011-12-01
○ 夢の宮 〜王の苑囿〜  発売日: 2012- 08- 01
○webコバルト公式サイト        ○過去ログ倉庫
ttp://cobalt.shueisha.co.jp/ .        ttp://2log10.web.fc2.com/2ch/magazin/konno/
○マリみてAA保管庫.             ○2ちゃんねる『マリア様がみてる』関連スレッド
ttp://f33.aaacafe.ne.jp/~deco/ .       ttp://gokigenyou-list.hp.infoseek.co.jp/marimite.htm
○今野緒雪テンプレサイト         ○マリみて投票所
ttp://cgi.f56.aaacafe.ne.jp/~oyuki/    (先代があぼーんしたので募集中)

3 :
○「マリア様がみてる」の小説以外の話題について
小説以外の話題は以下のスレッドに移動してください。
1)アニメについて †マリア様がみてる soeur.204†
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1366295352/
2)ネタ書き込みについて こんなマリみては嫌だ 59ん薔薇の館
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284184956/
3)同人関連について 「ごきげんよう」マリア様がみてるスレッドその37
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1321623893/
4)ドラマCD・アニメ出演声優について 【マリア様がみてる】IN声優板 第二十二幕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/voice/1277665107/ (dat落ち)
5)コミックについて 長沢智のマリア様がみてる 第十七巻
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1196007106/ (dat落ち)
6)マリみてキャラ大好きニンゲンについて マリア様がみてる キャラ人気投票◆]]]T
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/vote/1218364430/ (dat落ち)
7)マリみてAAについて マリア様がみてるのAA その3
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kao/1137661907/ (dat落ち)
8)実写版について マリア様がみてる2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1290187655/ (dat落ち)

4 :
○荒らし・煽り・叩きはスルー
以前、このスレにはコピペレスを繰り返す荒らしがいたそうです。そのようなレスに反応すると、
スレが無用に荒れる原因となりますので、疑わしいレスは放置しましょう。規制情報やソース等
を持ち込む人がいるようですが、この様な行為も荒らし行為に準じます。荒らしの話題は一切
出さないでください。
○2ちゃんねる専用ブラウザを導入しましょう
ttp://www.monazilla.org/  ttp://browser2ch.web.fc2.com/
荒らし対策には2ch専用ブラウザの利用が効率的です。
ID抽出機能に優れる「Jane Doe Style」はお薦めです。
○2ch専用ブラウザによるNGワード指定の推奨
NGワード指定は、登録した特定の単語の入ったレスを見えなくする機能です。荒らし報告手続き
は少々難しいので、NGワード指定で対応しましょう。削除ガイドラインに抵触するレスに関しては、
詳しい方に削除依頼を任せましょう(下手をすると処理がややこしくなります)。
推奨するNGワードは一般・多数・同意・開放・解放・DQN・天使・由乃厨・祐巳厨・(笑)です。
○ネタバレについて
『今野緒雪ネタバレ板』 ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/4242/
があります。しかしながら、2ch側のスレでも発売直前にネタバレが流れる事があります。ネタバレ
を避けたい方は、新刊発売日の一週間程前からこのスレを読まない等の自衛策をお取りください。
○SS投下について
次スレが立ち次第の投下推奨。それ以前に投下したい場合、メール欄に「ss sage」と半角で入れ
ましょう。SSを読みたくない方は2chブラウザで「mailto:ss」をNGWordに登録しましょう。
○次スレ移行時期について
原則的に>>980番目にレスをした方が次スレを立てましょう。立てられない・立てる意思がない場合
は申告しましょう。候補者の反応がない場合は代わりの方が立候補して次スレを立ててください。
新スレではテンプレを貼り終えるまでレスを控えましょう。
万が一、スレを立てるわけでもなく代理を指名するわけでもないなどといったテンプレを読まない方が
>>980番目にレスした場合も代わりの方が立候補して次スレを立ててください。

5 :
○キャラスレ
マリア様の佐藤聖さまは変態アメリカ人美人3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1280890518/ (dat落ち)
我らがマリア様!藤堂志摩子さんをマターリ語るスレ13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1288168614/ (dat落ち)
マリア様の二条乃梨子ちゃんはおかっぱカワイイ4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1293673386/ (dat落ち)
【マリア様】まだまだ瞳子の時代じゃね?【14巻目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1266530292/ (dat落ち)
マリア様の凸ちん・ヘタ令・由乃ん・菜々っち XI
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1280709044/ (dat落ち)
マリア様ウィンク!みんなの細川可南子ちゃん!!6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1287278923/ (dat落ち)
マリア様の紅薔薇一家
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1296088414/ (dat落ち)

6 :
            - '' '"´, ̄、`_- 、
          /   , '´,  , 'ヽ  \
          ,ィ゙  / //'´ 丶 ヽ 丶   ごきげんよう、みなさま。
        〃 / /  /  / /  i l  ヾ l   この小笠原祥子が>>6を頂戴致しますわ。
        /i / / / / /  , 〃イ'l ! i ヽ│
       /| / ' ' / ', // !\ !  |    鳥>>1江利子さま  今日もデコが光ってますね(プ
       l l゙ /  ,l !/_/、//_____ヽヾi !  |    >>2条 乃梨子    仏像オタクキモ!!
      ,l | ! /リ'f rテ' /''~-t rァ`lヾ) |    >>3藤 聖さま     私の妹に手を出すな、セクハラ大王!
      |  | ′!| ` ̄´  l   ~`'''´ lレ"`|    >>4ま津由乃      あなた、まるで令の金魚の糞ね(ププ
      |  |i  ヽ     !      /'〃!|    >>5きげんよう、水野蓉子お姉さま
      |  |i  i \  / ̄l   / 〃! |    
      |  |  i   lヽ ゝ-' ,イ ! 〃 |     蟹>>7 静さん     選挙で負けて学園を出て行く姿、無様ね!(ププ
       l |  !   l  ヽ‐ '  l、 〃 ! |     >>8せ倉 令     由乃のロボットなの?あなたは(w
      │ l ! i  /l     l/`〃 ! |     ふ>>9沢祐巳     そのニヤニヤ顔はやめなさい!!
                              >>10堂志摩子 随分背景と一体化した薔薇様だこと、一瞬気づかなかったわ(プ

7 :
>>1乙ですわお姉さま

8 :
乙かれさまです お姉さま

9 :
夢の宮 〜名はなき縁〜
定価 567円(税込)
2013年3月30日発売
鸞城で、王子の透佶のR兄妹として暮らしてきた琥古。
嫁に行って城を離れたが、透佶に呼びだされ、久しぶりに城へ戻ってきた。
実は琥古の本当の姿は便利屋。透佶は、妃の謎の行動について琥古に相談するが…。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-601714-5

10 :
選挙で瞳子相手に焦る由乃まじ小物

11 :
今更だけど
キャラスレ全Rちてるんだ

12 :
昨日1巻読み始めた
中々読みやすくておもしろい

13 :
>>12
レイニーブルーまで買ってきて
一気読みするのがオススメ

14 :
懐かしいやりとりだ。

15 :
噂は聞いてたので
読み始めてからはまったと自覚した時点でとりあえずパラソルまではそろえた

16 :
レイニー超えるとヌルい展開だから、レイニー止めしてみた方がイイヨ

17 :
いや夏休みまでは読んでおこう

18 :
>>10
謙虚なんだよ

19 :
人気のなさを自覚できてるもんね

20 :
Rも小さいしな

21 :
革命家だしな

22 :
物語を引っ掻き回すウザキャラだと思ってたけど今になって由乃さんが愛おしく思えてきた

23 :
みんな真面目で良い子ちゃんだとつまらないからね
一人くらいアホの子がいないと

24 :
Rは謙虚だけどな

25 :
今までは病気で抑制されてきたのだと仮定すると
由乃の伸びしろはまだまだあると言えなくもない

26 :
すでに森のホテルで谷中少年を押し倒した実績があるもんな。

27 :
菜々との甘ったるい姉妹生活はよ

28 :
Rはしょっぱい感じだけどな

29 :
Rは昭和なかんじがする

30 :
本当は海賊になりたかった

31 :
そんなものにはなれないってことを、成績表が教えてくれた

32 :
由乃んって成績悪いんだっけ

33 :
由乃の学業については明確な記述はないね
あるのは
祥子さま 試験勉強など全くしなくてもトップクラス
令さま リリアン女子大の優先を受けられるくらいだからトップクラス
祐巳 頑張ってやっと平均
乃梨子 高等部の入学式で挨拶をするということは外部入試でトップ
先代三薔薇さま いずれも優秀、特に蓉子さまは乃梨子と同じくトップ入学
こんなところか

34 :
志摩子さんも、生徒の模範たる白薔薇さまにふさわしい好成績なんでしょ。

35 :
実態は要領と理解力悪い美少女ってのも悪くない

36 :
それただの白痴

37 :
>外部入試でトップ
エスカレーターの生徒も一応同じテストを受けるって書いてあったなたしか

38 :
志摩子、由乃さんは成績良いけど
祐巳は彼女らと比較して平均点程度だって
書いてあったような

39 :
由乃は成績は悪くなくても一般常識が無いタイプっぽい

40 :
最近マリみて原作読んだけど、たしかに子羊以降は冗長な感じがあるな
でも短編集は結構いいのあるね、チョコレートコートとか青い傘の思い出とか
夢の宮も読んだけどこの作者の純愛ものはいいなー

41 :
子羊はけっこう好きだな。
その前のパラさしまでの祐巳は、ただのダメな子という印象が強いけど、
子羊では軽井沢社交界にも物怖じせず、図太いところが見えておもしろい。

42 :
子羊から買いだしたな
レイニー止めを味わわずにすんだw

43 :
間違った、以降って書いたら子羊も入っちゃうなw
おれも好きだわ子羊

44 :
由乃成績いいのか

45 :
心臓の手術をするまでは休みがちで授業も遅れてて
試験勉強も令ちゃんが手伝ってやっとこさって気がするが

46 :
学力があるかどうかは知らないけど
バレンタインのカード探しで
祐巳と志摩子のカード2つも場所をわかった祥子様は頭よくない?

47 :
祥子さまは成績は常にトップですが

48 :
>>44
平均点の祐巳よりは良いという記述があったはず
志摩子さんより良いという記述は確認できない

49 :
>>46
頭は良いけど堅い

50 :
>>47
そうでしたスマソ
話変わるけど
劇中で祥子の妹
もしくは瞳子の姉になろうとしてた人って
演劇部部長の高城典以外にいたっけ?

51 :
福沢祐巳という人が祥子の妹になろうとしてたよ

52 :
「山百合会のBKAセンターは祐巳さんね」

53 :
幼稚舎から一学年違いでずっと一緒だったのに高等部に入ってから祥子様のファンになるってどんだけアホ面こいて生きてきたんだ
そりゃ鵜沢美冬がイジワルしたくもなるっつーの

54 :
中等部までは縦の繋がりが薄いから

55 :
祥子さまのブラのサイズが65Dってことはトップは85cmくらい?
そういやマリみてで一番胸が大きいのは誰なんでしょう?

56 :
>>51
なろうとしてなかったよ

57 :
温室で「妹にしてください」とか言ってなかったっけ?

58 :
>>55
まあ83くらいだと思うが、±2cmくらいどうにでもなるので

59 :
由乃と菜々だと今度は姉妹の立場が逆転してしまう革命が起こりそう

60 :
それってなんか三奈子、真美の二番煎じっぽいな

61 :
姉妹の関係は色々あるといいながら、もうだいたいのパターンは出尽くしたから、既視感も湧いちゃうだろね。

62 :
まあ色々であって無限ではないからね

63 :
最近はまり始めたんだけどファンの男女比どの位なの?
アニメの方はイベントDVDとか見る限り男ばかりな感じがするが

64 :
6:4説と4:6説があるからつまり半々だ

65 :
いつか、君へ Girls
人気作家が描く少女たちの物語、第2弾!
三浦しをん、島本理生、関口尚、中田永一、橋本紡、「ねむり姫の星」今野緒雪。
人気作家たちが描く、みずみずしく、彩りゆたかな少女たちの物語。
集英社文庫創刊35周年記念の文庫オリジナル作品。2012年6月26日発売
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-746844-1
これもテンプレ入れといてよ
図書館で見つけて読んだ
なんとSFです
なかなか面白かった

66 :
女でこういうの見る人結構いるんだ
女の趣味ってよくわからん

67 :
アニメの2期の頃、女性限定のファンイベントっての、やっただろ?

68 :
>>66
逆だろ、オッサンを百合に引き込んだんだろ

69 :
コバルト文庫やで…

70 :
小笠原家のひとり娘にごろごろを教えた女。福沢祐巳

71 :
>>69
作者が男性読者からのファンレターが多いって言ってたから
おっさん読者は相当数いた

72 :
青年読者や少年読者かもしれないじゃないか(震え声)

73 :
むしろこれを読んでる女って
どんな気持ちで読んでるんだろ?
「私もあんなステキなお嬢様に妹にしてもらいたい」とか思ってるのかな

74 :
まだ同人でブレイクする前の頃の、ラノベ感想文書き込みサイトを見てたら、
ドリーム系ではなく、普通にカップル話をしてた気がするので、やっぱり外からリリアンを覗いている感じで読んでるんじゃないかな。

同人ブレイク前はさすがに女ばっかりだろうという前提で考えたがw

75 :
>>73
日本が舞台のファンタジーとして読んでる

76 :
>>75
「うわ〜こいつらやばいわ」的な感じ?

77 :
緒雪本人がファンタジーて言ってるし

78 :
>>73
デビュー当時からのファンで別に嫌いになる要素が無かったから読み続けた

79 :
少女漫画風の小説を少女が読むのをおっさんが奇妙に思うのは不自然だと思わんかね。
おっさん幼稚すぎ、とか笑われてるんだよ。

80 :
まりみて書いてから文章が下手になった気がする

81 :
上手いか下手かは分からないけど、以前はもっと突き放したような文章だったね。
今はだいぶ人物や設定に入れ込んでいるように感じる。

82 :
スリピッシュ!のひとり歩きの姫君はすっかりマリみての調子で書いていて
マリみてから見始めた者としては嬉しかった覚えがある

83 :
>>79
安心しろ
こんな小説読んでる時点で幼稚なキモオタだって自覚はしてる
ただ気になったから書いただけ
もしかしてお前リアル少女?

84 :
2ちゃんに書き込んでいるのは全員30代男性。

85 :
マリみて今野緒雪サイン会に並んでるのがほとんど40代男性だったそうな。

86 :
俺、50代男性。

87 :
>>85僕も一度サイン会に行ったが、男:女=9:1だったな。
女子高生二人組が来た時、今野&ひびきの両名が拍手で迎えてたのは笑った。

88 :
昔の聖が厨二すぎてワロタ
山百合会にもクラス行事にも参加しないし普通なら陰口凄そうなんだが

89 :
劇中になかっただけで陰口は言われてたんじゃない?
何も言われてなかったらそれはそれで恐いよ

90 :
少女にメッセージを送っていたつもりが、おっさんだけが残ってしまうと、さすがに作者もやる気をなくしてしまうな

91 :
時の流れは残酷で、少女もいつしかおっさんになってしまうものだよ。

92 :
俺が少女だったころ、
志摩子さんの手が聖様のコートのポケットに入っていたのにドキドキしたなあ。

93 :
聖様のコートのポケットと制服のポケットは
底が開くようになっているんだろ。
だから、聖様の手に握られた志摩子さんの手が
導かれた先には…

94 :
マリア様の女性読者ってBL愛読する男みたいなもんだろ?
変だとは言わないけど普通に希少種だと思うわ

95 :
大正・昭和初期の少女小説の系譜を思えば、希少種とは思えない。
少女同士の睦事ってのは、どの時代も女性に受け入れられてるのでは、と思えるから。

96 :
そもそも少女小説に何言ってるんだ

97 :
いや初めは殆んど女性読者だろ
漫画だが百合姫とかだって女性向けだった

98 :
なんで女は同性愛好きなんだ

99 :
男だって好きだぞ。美少女同士が仲良くしてると、
「ふぉっふぉっふぉ、仲いいのぉ、仲いいのぉ」と話しかけたりするだろ。

ただ女性の場合、男女ノーマルカップリングとなると
「男が主、女が従」となる傾向が多々あり、それが気に入らない、同性だとそういうのが無いってことで、
同性愛の歓迎ムードが男より高いってのは、あるかもしれないな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【聴猫芝居】あなたの街の都市伝鬼! (118)
魔法及び魔法使いのあり方 その15 (690)
嬉野秋彦 その7 (896)
【イチャ】バカップルスレinラ板 4組目【ラブ】 (215)
うえお久光 28th (226)
水月郁見■護樹騎士団物語■夏見正隆 7 (591)
--log9.info------------------
秒刊コンサドーレ2218日目☆★☆札幌総合スレ☆★☆ (737)
2ステージ制議論スレ (705)
@@@徳島ヴォルティス【268】@@@ (660)
J3総合スレpart10 (252)
シーズン移行は結局どうなの?秋春制議論スレPart73 (208)
◆浦和レッズレディース Part24◆ (871)
INAC神戸レオネッサ 26 (579)
ヴァンフォーレ甲府、遂にJ1残留!!627 (531)
⊂・^彡ロアッソ熊本 247馬力⊂・^ミ (870)
チュッパチャップス本山AA16 (147)
*** FC岐阜 191輪 *** (720)
☆AC長野パルセイロ Part102☆ (659)
☆☆☆柏レイソルスレッドpart1140☆☆☆ (208)
【新体制】カマタマーレ讃岐 39玉目【再出発】 (524)
【TOKYO】東京23フットボールクラブPart1【PRIDE】 (116)
     遠藤保仁 Part25      (625)
--log55.com------------------
☆脚本家になろう〜みんなのための脚本投稿スレ1☆
【くっきー】MASKMEN【斎藤工】
【TBS日曜劇場】 オバケのQ太郎 【櫻井翔・橋本環奈・寺田心】
☆ドラマキュラ伯爵のドラマ談義【1】★
ラブラブエイリアン2<ブレイクマンデー24>フジ
仲間由紀恵→長澤まさみ→新垣結衣→広瀬すず
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」part140
日本ドラマ好きがオススメする海外ドラマ