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2013年06月カラオケ78: 【弓場先生】YUBAメソッドスレ34【最高です】 (462) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【弓場先生】YUBAメソッドスレ34【最高です】


1 :2013/04/13 〜 最終レス :2013/06/19
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ33【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1360728156/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
弓場徹氏のホームページ
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/
YUBAMethod公式TV
ttp://www.youtube.com/user/YUBAmethodChannel
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html

3 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

4 :
さっそく質問!
YUBAでは原則として声を真似るのが大事だと思いますが、
YUBA初級DVDの音階練習とかありますよね。ド〜レミファソラシド〜♪とか。
あれって完全に混ぜ声音域だと思いますが、どうやってもマネできません。
音階練習も声の音域を真似しないとダメですか?

5 :
DVD買おうと思ったらカード認証しねぇ
なんでだよ

6 :
>>4
初級のDVDの最後のドーって、今聞くとmid2Eくらいですが、無理するとでっちゃうとは思いますが無理な所は声出さないでいいんではないでしょうか?
それか裏声で出してみるとか。
多分、その前のトラックの練習コツコツしてたらそれくらい自然と出るような気はします

7 :
>>4
てか、このスレだと「YUBA=混ぜ声習得」でそれが全てみたいになってるけど
CDもDVDも、音痴な人の矯正ってのを大きな売りにしてる
買う人の大半はむしろそっちだろうと思う
DVDのSTEP4て、タイトルが「母音をつなげる & 音階・分散和音・跳躍」だ。
STEP1〜3のタイトルには入ってたオモテ声もウラ声もタイトルに出てこない。
& から後の部分なんて、相対音感を養うのが主目的でしょ。

8 :
跳躍は輪状甲状筋を効率よく鍛えるんじゃなかったっけ?
混ぜ声の効果の中の1つで正しい音程で歌えるようになるとかじゃないのか

9 :
閉鎖で発声できるようになると声を当てる位置で音程が取れるようになるので格段に合わせ易くなる。
喉声だと気持ち低い位置からしゃくるように本来の高さに合わせる必要があるが
閉鎖だと狙った位置にピッタリ合うようになる。それは火縄銃とスナイパーライフルくらいの差。

10 :
失せろ馬鹿

11 :
>★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
>★情報は極力ソースも併せて提示すること
交錯は出禁

12 :
ある程度の発声が出来てれば誰でも当たり前のように使える事すらオリジナル扱いって馬鹿か?
アンチのレベルの低さがよく分かる。ほんと何一つ出来て無いんだな。

13 :
だったらYUBAの話をしろよ。
他スレならまだしもここはYUBAスレだぞ

14 :
>>7
アドバイスしてるけれども、あまりにずれてると思いますので
ソースを提示しておきます
http://blog.livedoor.jp/yubamethod/lite/archives/51453530.html

15 :
>>12
お前、過去スレで散々書いた事覚えてないの?w
だからこんなテンプレ書かれるんだよ
どう考えてもお前の事だろうが
書き込みたいなら自分の完璧に出来てるという混ぜ声をアップしてみろよw
出来もしないのに上から目線で安全な所から先生気取りw

16 :
全く出来てない奴が何故出来てる人間を否定するのか謎だ。
宇宙から地球を見て丸いと言ってるのに地上に居る奴はそんな事は絶対無いと言ってるようなもの。
まあその手の奴はこの先まず上達しないと断言出来るし
実際そこそこ長く練習してる割には大して上達してないのが。

17 :
だからさ、あなたが出来てる人間と考えてる人はこのスレには一人もいないの。
うpが無いから。
もし本当に出来てたとしても、あなたが言うことと、出来ない人間が想像で言うことは全く同列の事柄としかとらえられないんだよ。
上の言葉をかりるなら、「宇宙から見ると地球は丸い」って言うことを、路傍で確認する証拠も技術も明かさずにぎゃーすか言っているのと同じ。

18 :
地球が丸いことは上から見なければ分からない。つまりその時点で何も出来てないって事だ。それは認めたな。
だから言ってる事は理解出来ないが態度が気に入らないから根拠は無いがとりあえず否定だけはしとくと。
なんとも向上心の無いダメ人間な思考だ。そんなんだから何年ホーホーやっても上達しない。
実際このスレで上達した人ってリアルで講師に習った人だけだしな。

19 :
勝手に認めたことにするんじゃないよ。
大体あんたが言っているのは予言者や宗教家と同じ。
「私はこう感じた」「私はこう見えた」「私はこう考える」「同志たちもそういっている」
それを証明することを何一つ挙げないで騒ぐだけ。うpして見ろよ。たったそれだけで全員が黙るぞ。
証を立てないとどんな真実だって妄想と同じ。
地球が丸いっていう事にしろ実際に証が立てられてるから真実として受け入れられているんだから。
それに論点をズラすな。
お前はYUBAをやってもいないし、やろうともしていないし、やる気も無い。
このスレで持論を垂れ流すな。場違いだと言っているの。

20 :
>>18
お前の場合は、地球はどこまでも平坦って言ってるだろw
ぼくのかんがえたさいきょうのはっせいほうでなw
ちなみに、合っていようが間違っていようが証拠が無ければ普通は相手にされませんが
相手にしてるのはお前を知らない初見者だけ
うだうだ上達しないだのなんだの言う前に証拠を示せばあ〜いい加減にさ
お前が出来てる音源を上げたうえでうだうだ言うなら百歩譲って認めるわ

21 :
何度も言うが俺の言ってる事は出来ない人が出来る様になれば当たり前のように理解できる事ばかりだから。
それを完全否定するって事は自分が現状全く出来ない事を認めろ。
もし出来てると言うならお得意の音源を上げて俺とは違う理論を語ればいい。
別に俺の言ってる事を信じなくても構わんが、何一つ出来ても無い奴に否定だけされるのは不愉快だから。

22 :
うん、コイツあれだ、頭の病気だわ

23 :
>>21
あなたはできていないとみた!
出来ている俺がいうんだから間違いない。
>>22
くそがき
もう寝たらどうだ??

24 :
なんでオリジナル理論も何も書いてない俺が音源アップせにゃならんのw
まあ過去に別の所に上げた事あるけどな
まずは布教してる奴が正解音源あげないといけないだろ
「証拠も何もないけど出来る奴は分る(キリッ」
すごいねぇ、自分で書いてておかしいと思わんのかね
思わないからみんな頭の病気だって思ってるんだぜ

25 :
理論もクソも最初に煽ったお前が悪いんだから黙っとけ
そうやって人のこと色々言う暇あったらホーホーやってろ

26 :
またグループレッスンやるみたいだね

27 :
自己愛性パーソナリティ障害の人は、自分の存在が神からの贈り物とも思う傾向にありますが、一方では、自分が大した人間ではない、欠点も沢山あるのだと気づいています。
問題は、それを直視できないことです。
自分の非を決して受け入れたくないので、そういう現実が突き付けられると、逃げ出してしまいます。
理想で自分を縛ることで精神バランスを保とうとしているので、現実を受け止めることで、精神の破綻をきたすような、切羽詰まった状態にな るのです。
ですから、例えば親切心で相手の欠点を指摘 するような人がいても、そういう人こそが自己愛性パーソナリティ障害の人には迷惑なのであり、そのような人を自分から遠ざけようとします。
ここまででお分かりの通り、自己愛性パーソ ナリティ障害の人は、本心では決して自信家ではありません。
本当に自信のある人なら、どんな現実にも対応していこうとする姿勢があるものです。
しかし、自己愛が行き過ぎると、同時に本来の自分の姿とのギャップが益々大きくなり、 自分では 対処しきれなくなるので、本来の自分の姿に 纏わるものを全て消し去ろうとします。
現実逃避をすることで、守りの体制に入るの です。
しかし、現実から逃げるという行動は、長くは続きません。
いちいち「事実」を突き付けられることで、 心のどこかで自尊心は崩れていきます。
現実逃避を重ねることで、結果的には自己破綻を招くことになるのです。

28 :
すみません誤爆しましたm(_ _)m

29 :
奇跡始めたけど混ざったり混ざんなかったりして結構難しいなこれ

30 :
>>29
はじめたばかりで混ざるとか混ざらない感覚わかるの?
どんな感じなん?

31 :
息漏れのある裏声って、先生のお手本みたく多少表声混ぜたほうがいいんですかね?

32 :
>>31
あれは表声が混ざった音ではなくって、息漏れの無い裏声に少し近い音なだけだと思うよ。
聴きとりやすい為にそうしていると言うのを見た事あるよ

33 :
>>30
文章下手ですごく感覚的だけど、表声から上がっていくと
息当てる場所というか、響かせてる所が上の方向に滑らかに切り替わっていくのが分かる、気がする
でも裏声から下りてくるとショックするし、表声からでも喉の気分で混ざらない時もある

34 :
先生も表→裏の方が難易度低いって言ってなかったっけ
にもかかわらずなぜ奇跡で裏→表からやるのかも理由あった気がするんだが忘れた

35 :
最初は裏から表じゃなかったっけ?
多分だいたいの人は表が強くて引っ張っちゃうから裏から表でやってまず混ぜてから表から裏みたいな感じだと思う

36 :
表声は知らないが裏声は確かに弱い
今日の練習でTrack5は力んで完走してることに気付いたわ
出直してくる

37 :
最近、換声点をまたぐときに裏声から表声のとき、裏声がひっかかる感じになります。
これってなんでですか?

38 :
喚声点ショック

39 :
いや換声点はもともとあったんですが、換声点をおこしてまたごうとするとき
普通にまたげずに、裏声がひっかかってもっと降ろしていくとやっと地声への換声点ショックがでる感じ

40 :
>>39
裏声を下ろしてるから、だけで無いの?
それだけの情報から何を知りたいのだろう?逆に質問するよ

41 :
換声点をまたぎにくいってことだけですね。
裏声を降ろしすぎてるなら考えがなんとなく納得。

42 :
>>41
ふむふむ
裏声が下まで行くことできるようになったのも一歩前進だよ
次は、もう少し息漏れを無くす、しっかりした裏声にしてみよう。上手くいけばギャップが少なくなるよ
それが出来たなら、表声を混ぜて行くことをやってみよう
参考
http://s.ameblo.jp/janisblues/entry-11509152098.html

43 :
なるほど。了解しました♪頑張ってみます。

44 :
>>32
なるほど!
今後もいつも通り息漏れはがんがん息漏らして練習していきます(`・ω・´)

45 :
いきなりの質問ごめんなさい
混ぜ声とミドルボイスってちがうのですか?
それとこの本でヘッドボイスの出し方などは書かれていますか?
質問ばかりしてすいません

46 :
>>45
>>1をよく嫁

47 :
小野正利によれば
そもそもあれは「混ざり声」と言う一つの声で低音から高音まで全てを担当すると言う理論であって、
高さに応じてチェスト→ミドル→ヘッドと声区を変えていく三声区論とは根本的に考え方が異なるものです
従って表声、裏声と言うのも決してチェスト、ファルセットへと単純に置き換えられるものではありません
あのメソッドにより、ミドルを扱うための下地は身に着けられるにしても、
それにおける「混ざり声」は決してミドルボイスとイコールで結び付けられるわけではないのです
「息漏れのない裏声」も同様で、三声区におけるどの声にも置き換えられないものですね

48 :
まあしかし、「よく聴く」というのがいかに難しいか。
それできるだけでこのメソッド制覇したも同然。

49 :
そうなんだよな、よく聞いてその声を真似るだけでできるんだよな
ただそれが最も難しいし、近づけるためのトレーニングがたくさん必要なだけで

50 :
聴くもなにも本の説明すら読まないで、真似る気もないような馬鹿ばっかりだろ
それで自己流の練習しだしたり高音トラックだけやったりするんだからどうしようもない

51 :
真似るだけで出来る?こんなこといったら叩かれるだろうけど、それだったら自分の好きな歌手真似たらいいんじゃんって事にならんか?w
ホーとか基礎練習は無いから意味あるけど混ぜ声真似て出来るんなら、好きな歌手の声も真似れるから特にYubaで練習する意味あるのか?
ふと思って言ってしまったがw

52 :
好きな鳥の真似してたらフクロウの真似と同様の効果を得られると思ってんのか
この鳥頭野郎

53 :
>>51
その通りだな。
実際真似て何とかなる人ならわざわざこんな事しなくても歌ってれるだけで上達する。
たまに居る好きなアーティスト真似てたら高音出たとかってタイプが正にそれ。

54 :
一度でもYUBA本なりDVD見てたらこんな事は言わないよなぁ。

55 :
プロを真似するのは悪くないとは思うけど
プロだから正しい発声とは限らないし、
そもそもYUBAは真似することによって先生が鍛えたいと思ってる筋肉を鍛えるわけだから話がちがうんじゃね

56 :
誰かYUBA本のISBNコード教えていただけないか

57 :
裏声出してると地声に裏返る?ときがあるんだけどホーホーやってたら直るのかな

58 :
奇跡だとトラック6ぐらいのウーウーウーウーウーウーウーウーがそれのトレーニングだっけ

59 :
閉鎖筋を強化するのに一番特化したメソッドがYUBADVDって聞いたけど
ロジャーの「グッグ」とYUBAの「アーアーアッアッアー」
どっちが閉鎖筋を効率よく鍛えられるの?

60 :
単なる筋力の問題や、話し声の声量アップが目的ならYUBA。
高音まで閉鎖を継続させる操作性ならロジャー。
上に上げられてエクササイズに限って言えば

61 :
上記二つ以外にも効率のいい鍛え方があるんですか?
混ぜ声で閉鎖筋が足りていないって言われたのですが、混ぜ声での閉鎖筋は
YUBAの鍛え方が効率いいんですかね?

62 :
また鍛えるって言葉を勘違いしてるやつか

63 :
>>61
閉鎖筋が足りないというより
閉鎖筋をうまく使えてないんじゃない?
混ぜ声のトラックやってればおkだとおもうけど

64 :
息漏れのない裏声練習してたら喉仏上がって喉が少し痛くなるんだがどーすればいい?

65 :
最初のトラックに戻ってやり直す

66 :
高さがあってないか
そもそも息漏れのない裏声が出来てないか
とりあえずハイトーンやってるならプログラムをさげるべきだと思う

67 :
この前知ったけどyubaってゆうばって読むんだな

68 :
初級DVDの表声トラックに「アーアーアッアッアー」ってやつでさ。
最初は息を止めてそのあと息漏れのない表声で発声するってあるやん?
あれって喉締め発声のクセになったりしないの?
その発声を続けてたらmidEあたりで裏声が混ざった?ような声になった。
これは喉締めによって声帯が近づいて声帯が振動した音なんじゃないだろうか。

69 :
どーすれば息漏れのない裏声喉締め治るかな?

70 :
だから積み重ねが大事なんだってば
交錯筋を覚醒させて天才になろうとしてるんじゃない限り
「この方法をやったらいきなりできまーす」なんて甘い話はないの

71 :
DVD(初級)でもカラオケの練習のやつでもキーが高くてそもそもデない
トレーニングだからキーさげでも問題無いか、あれくらい誰でも出るから
やり方が間違ってるかの判断が難しい
あれくらいそもそも出るもんなの?

72 :
>>69
息漏れた声でしばらく色んな歌い方試せばいいんじゃない?息漏れのない声が全てじゃないと思う

73 :
>>69
俺はホーホー根気よく続けてたら段々と喉締めなくっても息漏れ無い裏声を出せるようになってきたよ
ホーホー楽に出せる最高音も高くしていくとさらに楽に出せるようになってくるよ

74 :
>>71
DVD初級はホーホーウォーのウォーと 3番目のイー位だけ高くない?ホーホーしてたら段々と出るようになってくるよ
出るところだけ出して無理な所は出さなくっていいんじゃない?
あまりにキツイなら奇跡のボイストレーニングbookで練習した方がいいかもね

75 :
>>68
アーアーで喉しめ癖なるのかな?
たまにそれいう人いるけど自分にはわからない。確かにいわゆる喉声みたいな出し方ではあるけどね
閉鎖筋群、表声鍛えるにはいい出し方なだけと違う?常にアーアーみたいな声で歌うわけじゃないでしょ?
ホーホーだって別にホーの声で歌ったりしないし

76 :
DVDといえばヨッロレイーってやつの裏声と表声を行き来するやつは混ぜ声練習ってわかるけどさ、
普通にヨッロレイーってそのまま裏声を続けるやつってなんのメリットがあんの?

77 :
DVD持ってないからわからんけど
ヨロレイってたぶんかつぜつとかのかんじじゃないの?

78 :
>>76
ロングトーンの練習って一般的なボイトレの方法でしょ?
ググッて見て

79 :
たしかにボイトレの一種なんだな。
まぁヨッロレイは一応表声から裏声へ移行している発声だから
混ぜ声の練習になるんだろうな・・・

80 :
裏声で喉痛くなると思ったら、ベロ引っ込めて歌っている喉絞めだった
舌のポジションがこんなに大事だとは思わなかった

81 :
喉締めかどうか判断したいのですが、
どんな音源アップすれば判断してもらえますかね?

82 :
最後の仕上げトラックみたいなやつで

83 :
しばらくDVDで練習してるともうハイトーンや奇跡には戻れないな

84 :
ゆーばセンセ本人すらウォーミングアップには奇跡CD使ったりしてるらしいぞ

85 :
ホーホーで息漏れの少ない裏声練習してるんだがしばらくやってると鼻が痛くなる
長時間逆立ちしたときのような血管圧迫されてる感じ
やり方まちがってるんだろうか

86 :
息漏れ少ない裏声はホーホーではなくオーオーまたはウーウー

87 :
ホーホーって小声じゃ意味ないですよね?

88 :
>86 ありがとう
いろいろ間違ってたようだ・・・orz
もう一回奇跡読み返してくる

89 :
>>86
意味ない

90 :
閉鎖はある程度鍛えられてるので伸展を鍛えようと思っているのですが、
伸展を鍛えるにはホーホーがいいと聞いたんですが、詳しいやり方がわかりません
どなたかご教授いただけないでしょうか?

91 :
声量以上に音に気をつかえよ
たまにうpされる音源が「ホオ゛〜〜」のことが多い ホーだホー

92 :
>>90
本かDVD買ってこい

93 :
>>92
いや、近所の書店で売ってないんですよね
ネット通販は親兄弟に見られる可能性があるのでちょっと...
YouTubeにホーホーについて正しいやり方と間違ったやり方みたいな動画がありましたが、あれを参考にすればいいんですかね?

94 :
それこのスレで聞くことか?w
YUBA買おうよ

95 :
AVじゃあるまいし見られてなにが困るんだよw

96 :
まだ若いんだろうし、ボイトレしてるって家族に知れたらちょいハズいだろ
まずYUBAは文章で「あそこをこうしてホーってやるんですよ」でやるメソッドじゃないんだが
まぁホーだけなら、とにかく喉に違和感のない自然な発声でフクロウとオオカミの真似をずっとやってろとしか
何でもやらないよりはマシだからな
そんでどうしても音源用意出来ないんなら、オケ板には口だけは一丁前な先生が沢山いるんだからそういうスレ読んで練習するしかないよ
YUBAなら交錯先生にでも師事すればいい

97 :
そうですね...やっぱり親にバレると恥ずかしいですね...
夜な夜な風呂場で歌ってるのですでにそういう目で見られてるかもしれませんがw
一応音源は上げられます
閉鎖はある程度鍛えられてるっていうのもオケ板でもらった評価ですし

98 :
>>97
その音源って意味ではではないと思うよ
本屋で取り寄せてもらうか、コンビニ受け取りできるとこで注文すればいい
ちなみに、風呂で歌うと外にだだ漏れ

99 :
俺は吹っ切れて家族のいるときに自室で堂々とやたったら、いつの間にか家族からも習慣とみられて定着したよ

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