1read 100read
2013年06月アニメ漫画業界52: 高村和宏スレ (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメーターを見下してそうな演出家 (105)
東北のアニメ事情・青森県民隔離スレ (116)
Twitterスレ@アニメ業界 (142)
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その24 (542)
続・ヤマカンに謝ってほしいこと (146)
りぼん投稿者52 (630)

高村和宏スレ


1 :2013/03/24 〜 最終レス :2013/06/18
高村和宏について語るスレッドです
【監督作品】
ストライクウィッチーズ (2008年、監督・キャラクターデザイン・脚本)
ストライクウィッチーズ2 (2010年、監督・アニメキャラクターデザイン)
ビビッドレッド・オペレーション(2013年、監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン)

2 :
代々木アニメーション学院名古屋校卒
ガイナックスに所属後、現在フリーランス
ファンからは股間督の愛称で呼ばれる

3 :
フラクタルの時のヤマカン並に評価がガタ落ちしてしまった
古巣の劇場版蒼きウルのお仕事頑張ってくださいw

4 :
評判もなにもストパン1期が奇跡だっただけで2期はもう無茶苦茶だったじゃないか。絵の能力しかないよこいつ

5 :
>>3
ヤマカンみたいにこれがダメだったら引退とかカッコつけて
何も評価するところのない糞出して来たわけじゃないからね
ビビパンはキャラは相変わらずブヒリティ高い
元々絵の人なのはわかりきってるから評価落ちるならストパン2時点
ビビパンでいまさら落ちやしないよあの吉野が脚本だし

6 :
>>4
ストパン一期の奇跡は高村の手腕なんかじゃなく、
不慣れな無能監督を他のスタッフ達が一丸となって支え作品を盛り立てた結果であって
高村はその功績を独り占めにして踏ん反り返ってただけの屑である可能性が極めて高いな

7 :
フミカネ絵をあそこまでブヒれるものにした功績はでかいと思うよ
でもミリオタかぶれに受けた"ミリタリー臭"を濃くしたスタッフはもっと功績がある

8 :
ストパンはミリだらけのスタッフ連中の作中ミリ濃度を下げる要因として
股監は大いに活躍したと思ってるけどな
股監は当分キャラデザと作監仕事に専念するのかね〜
今のところストパン3期の予定も出てないみたいだし

9 :
1期も2期もビビパンも大して変わらん
要は女だろ

10 :
その女の表現がストパン1期と2期以降では雲泥の差

11 :
演出に関してはほんと剽窃しかないわ
1作品内で何回ガイナというかトップの物真似すれば済むんだってレベル

12 :
>>10
大して変わらんだろ
2期のエイラの自己中ぶりが嫌なのか?

13 :
>>12
それは一つに過ぎない。バルクホルンの妹ネタであったり、リーネの芳佳ちゃん繰り返す人形化であったり
エーリカの幼児退行であったり、キャラクターの記号化が酷い。同人ネタを輸入すればそりゃこうなる
エイラが酷いのは脚本、それも大したことない脚本のためにキャラクターをぶっ壊したこと

14 :
ぶち壊したのは「うら若き乙女たちが人々を守るため己を犠牲にして闘う」っていう
ヒロイックな作品テーマもだな

15 :
>>13
そりゃファンが望んだからだろ

16 :
>>15
ファンの声聞いてたから糞みたいなもんを作りましたーってか?
いかにも高村の考えてそうなことだな。正直言ってストパン2期を絶賛する奴ってろくでもないよ

17 :
とりあえず、まともに作品を完結させろよ

18 :
ちょっと人気ある作品なら同人ネタ同人設定は出てくるもんだけど
同人ネタは同人ネタだからいいわけで
そこらへんやらかしちゃったのはストパン2期くらいかな
作り手もファンも自覚ないならそりゃ傍から見ておかしな雰囲気になるわ

19 :
なんていうか一期からすでに同人エロっぽかったと思うんだが
それにエーリカ2期のが真面目っぽかったじゃん丸との対戦とか

20 :
>>12とか>>19みたいな人って本当に作品見てるんだろうか

21 :
さかもっさんのキャラ改悪はあかんやろ(小並感)

22 :
何でろくにシナリオ書けない癖にろくにシナリオ構成出来ない吉野と組んだの? 馬鹿なの?

23 :
股監に構成なんて求めてないけど、吉野と組んだのは無いわw
あと、ストパン2期は完全に1期の焼き直しだろ。制作側もそう言ってるしな
ただ烈風斬は無いわなw

24 :
高村なんてこんなもん
ストパン2期とかゴミだったわ

25 :
ええんや
まほろさんかわいかったからもうそれでええんや

26 :
やたらとケツを強調しているが、ビビパンキャラは色気がないから、ガキ臭くてかえって下品。
お尻は色気がある女キャラが強調してこそ映えるもんだよ。

27 :
だからファンのためにわざわざ焼き直しして二期やったってことだろ
同人誌とか買わないから知らんけど二期の何が同人ネタなの?

28 :
・宮藤の胸好きに呆れるリーネ
・バルクホルンの極端な宮藤へのデレ
・エイラのRキャラ
・ワイン回のような坂本少佐のネタキャラ化
・一期序盤や小説とは全く性格が異なったルッキーニの幼児化
1期でその片鱗があったから同人ネタにされた物もある訳で正当な変化の物もあるかもしれないが。

29 :
一期終盤「ネウロイとだってわかりあえます!」
二期終盤「烈風斬!!!!!」

30 :
ガイナでキャラデ作監しかやらせてもらえなかった理由が良く分かった

31 :
>>28
パンツ出してる時点で豚御用アニメなのになんでちょっとくらい変わったくらいで
イラつくのかなって思って
キャラとメカがドンパチしてりゃそれでいいじゃん

32 :
高村イズムをふんだんに発揮した結果、>>31みたいな信者だけが残った。多分ビビッドレッドも違和感無いんだろうな

33 :
でもやっぱりこの人の絵は魅力あるよ
構成にしっかりした人付ければいけるだろう
吉野とかもうやる前から見えてる自爆スイッチだ

34 :
ストパンのときは周囲もダメな人多かったからね。佐伯とか持て囃されるけどそう

35 :
ストパン1期はお世辞にも一流とは言いがたいスタッフ陣だたな
マクロスシリーズの黒歴史であるマクロス2の監督だった八谷
腕はいいけど関わった作品が8割以上クソ作品の平田
元同僚の佐伯
逃げた玉井
見る人によってはキワモノと受け入れられる作品で
ここまでヒットさせるのは確かに奇跡だわ

36 :
全部自分の功績だってなっちゃったんだろうな

37 :
ガルパンが受けてビビパンが受けなかったのが全てだと思う

38 :
ガルパンは関係ないだろ

39 :
ストパンもビビパンもストーリーを期待してみるものじゃないと思うんだけど
脚本が悪いとかじゃなくて単純に好みじゃなかったんだろ

40 :
まぁアニメの脚本にケチ付けはじめたらきり無いもんな
でもビビパンがこんだけ評判悪いって事はやっぱ突出してるんだと思うよw

41 :
でもやっぱ脚本酷過ぎるだろ
最終回だけでどれだけツッコめるんだよ
どこでもドアで悶絶したぞw

42 :
全部∞さんになんとかしてもらいましたってひどすぎるよ
お話づくり放棄してるようなもんじゃない

43 :
悪いのはアニプレ

44 :
いや高村が悪い

45 :
高村を連れてきたアニプレが悪い

46 :
http://news.dengeki.com/elem/000/000/492/492887/
ペテン師とピエロ

47 :
今となっては全てが空虚だな

48 :
監督に文句言うやつは黙ってスト魔女1話を見なさい

49 :
監督擁護する人は黙ってストパン二期見なさい

50 :
アニプレが高村をスターにしたてようとしたんだろうが失敗してしまった

51 :
ストパン2期の烈風斬は大概だったよな

52 :
もうみんな吉野と仕事するのやめよ?
こいつがシリーズ構成のアニメでお話面白いと思ったこと一度もないよ

53 :
ストパンはご都合主義でゴリ押しがあるけど勢いで楽しめる
ビビパンはそうじゃない
違いは脚本と制作陣
アニプレと吉野は二度とアニメに関わるな

54 :
わざわざ吉野アンチが出張してくんな
ビビパンで感じた不満店は全部ストパンで感じた不満点だよ

55 :
>>54
作品別アンチスレへどうぞ

56 :
吉野も大概だが、今回ばかりは無能な監督のワガママに振り回された被害者だろうな

57 :
吉野だけのせいにしたいんだろうが無理あるわな
ワンパターンで丸投げなシナリオしか練れないんだからどの脚本家と組ませても糞しか出来ないと思うよ

58 :

高村は吉野とPにクソシナリオ押し付けられた
んで「失敗したらおまえの責任だけど改変すんなよ」って脅された

59 :
>>58
きめえんだよカス

60 :
ストパンの時から何の進歩もしてないのにシナリオ押し付けられたとかアホか
大人しく作監だけやってろ

61 :
>>59
吉野&ステプレックス社員乙

62 :
無能監督さんちーっすwww

63 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1277770410
無能でサーセンwww

64 :
アニプレ社員出張しすぎ

65 :
ビビパンがそこそこ売れてるのはギルクラと同じく画と音楽のおかげ
高村は下げ要因でもあるけど貢献もしている
吉野は下げ要因にしかなってない

66 :
Q.ジブリ好きなんだって?どこが好きなの?
高村「ラピュタ見て凄いなって。魔女の宅急便も凄いなって。面白いなと思って。」
Q.ジブリ好きと言って描いてたのは美少女だよね?
高村「ジブリ受験にいつもと違う絵描いた。その絵でジブリは落ちたけどガイナ受かった」
Q.学生時代は美少女ばかり描いてたんだろ?
高村「らんま1/2好きで。天道あかね超好きで」
Q.らんまって中嶋さんとか有名スタッフが活躍してたじゃん?
高村「いやそういうの興味なかったんで」
Q.代アニでアニメの知識増えた?
高村「全然。興味無かったんで。らんまだけ見てた」
Q.その時代ならいのまたとか菊池とか、かわいい絵の人たくさんいたよね?アニメ誌とか買わなかったの?
高村「買わなかった。スタッフの名前とか興味無いし。そもそもアニメ誌自分で買うとか恥ずかしいし」
高村「アニメファンとかおたくでしょ?自分はおたくになりたくなかった」
Q.ジブリ落ちてガイナ来たんだ。なんでガイナに?
高村「ガイナ好きなんですよ。唯一自分で金払って二回観たアニメ。リイクニがRされかけるシーンでもう一度観たいと思った」
Q.ガイナに入って何が良かった?
高村「エヴァに関われたこと。だって有名だし。エヴァやってたって言うとおお、凄いって言われたり」
Q.ミクロマンで風呂シーン描いてたよね
高村「だってあそこしか描けないし。メカとか爆発とか無理」
Q.資料マニアなんだって?
高村「うん。趣味もかねてメイド服とかコスプレも集めてる」
高村和宏インタビューより

67 :
高村監督は原発銀座をかかえる福井県出身なのだからその体験をふまえて
ビビッドレッドオペレーションをつくってほしかったな。福島第一原発事故だって
他人ごとには思えなかったはずだろうし。

68 :
そんなアイデアを思い付く程の引き出しなんて無いんだよ
絵を描くことしか取り得がないキモヲタそのものなんだから

69 :
だから、股監にシナリオ関連の事求めても無駄だって

70 :
常識的な物語展開に偏った主観のみでダメ出ししてgdgdにする程度の能力

71 :
>>67
マルチか?

72 :
はわわ〜

73 :
>>61,64
無能監督涙目wwwwwwwwww

74 :
ホスト見えてるよ社員さんw

75 :
鳥羽Pみたいな馬鹿が能無しの高村に全権投げたのが失敗
浦畑みたいに異議をちゃんと言える脚本家じゃなくて太鼓持ちで無責任な吉野を宛がったのも

76 :
名前欄にfusianasan

77 :
完全にガルパンに食われたな
ストパン信者も手のひら返したようにガルパンに乗り換える始末

78 :
ストパンコンテンツに動きが無いのだから仕方なかろう

79 :
ストパン1期も2期も大して変わらんと思うけどな
1期の1話2話あるいは終盤とそれ以外を比較するのなら分かるけど

80 :
一期の終盤も糞だっただろ

81 :
いや、それは

82 :
>>77
同意、ガルパンの成功を見るとパンツとかどうでもいい
DVD、BDの規制解除や可愛い女の子を描きたいだけの酷い監督
その為にストーリーが気になる人やネウロイの正体や目的などが知りたい視聴者を平気で切り捨てる
ハッキリ言ってこいつは監督には向いてない

83 :
ガルパンは戦車で部活っていう企画を考えた奴が凄いだけ
ストパン信者は鈴木が神だったとか言ってるけど
マジェプリがあのありさまだしな

84 :
ストパン、ビビッドと立て続けにヒットを飛ばした高村が監督に向いてない?
そういうのは爆死を量産してる監督に言えよw

85 :
>>84
うん
向いてない

86 :
ストパン一期は高村以外の全スタッフが力を合わせた成果
ストパン二期以降は一期の七光り・コンテンツ食い潰し
ビビパンは鳴り物入りで立ち上げた割には大赤字
この無能に監督を続けさせたところで、良い事なんて何も無い

87 :
どうせエンジェルビーツのときと同じで敵対会社の重要人物に自社のコンテンツやらせて
叩きまくって失脚ってのをやりたいんでしょ?

88 :
大赤字のソースを

89 :
ストパンの今後のためにもこの人には最低でも作画監督に退いてもらいたいね。
本当なら全面的にストパンから退いてもらいたいが、絵だけはいいんだよな。
ただ、シナリオとか全体の方針に関わる力量はないと思う。

90 :
>>87
はいそうです
恐らくクソ脚本は監督の指示を無視して書き換えられた結果なんです

91 :
ガルパンの熱血萌えミリコメディシリアスの良ブレンド見ると
ストパン2も水島努監督高村総作監だったらと今更夢想したは
まああんな忙しい人持ってこれないよなあ

92 :
>>84
一度ぐらいはR首券発行無しのアニメをヒットさせない限り
何の評価もされないよ、この監督さん

93 :
R首券あっても売れないものは売れないからね
自身の絵の魅力で売れてるならそれはそれで大したもんよ
それなら監督じゃなくてもいいだろうってなっちゃうけど

94 :
俺的にはガルパンは何一つ面白くなかったので、高村担当分が好きだってことがよく分かったよ

95 :
おれもビビッドは全くダメダメな脚本だなと思うけどそれでも大好きなので
監督の描くキャラが好きなんだろうなあと改めて認識したわ

96 :
高村の絵が魅力的なのはわかるけど、それでビビッドを許せるどころか好きって相当頭の弱い人なんだと思う

97 :
どうもありがとう

98 :
>>96
ビビパンスレこんなやつばっかだったから気持ち悪い

99 :
芳佳ちゃん、リーネちゃん、みっちゃんが好きな人はビビッドも大好きだと思うな
その辺が苦手なら高村監督には向かない人だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
P.A.WORKS ピーエーワークス その8 (126)
りぼん投稿者52 (630)
【マクロス】河森正治【アクエリオン】 (191)
★アニメイト総合スレッド 37店目★ (153)
仕事がないアニメーター その2 (161)
P.A.WORKS ピーエーワークス その8 (126)
--log9.info------------------
家庭用ポップンミュージック総合スレ【156】CS (140)
TVで音ゲーオリジナルの音楽が流れたら報告するスレ 19曲目 (165)
皿が大好きな奴が集まるスレ 十五連皿 (721)
最近の移植ラッシュに否定的なヤツ集まれ (178)
SOUND VOLTEX -BOOTH- 初心者スレ TRACK002 (413)
【ドラマニ】DrumManiaXG SP6000〜6500スレPart2 (173)
音ゲー界三大オワコンL.E.D、Tatsh、村井聖夜 (198)
関係ないAAに音ゲーの曲名をつけるスレ pt.3 (119)
【時間が無い!】社会人音ゲーマー【休みもない!】 (177)
【iOS】O2Jam U【Android】 (162)
TAKAの曲で打線組んだwwwww (186)
DJ Yoshitaka 4スレ目 (569)
MYBESTをオリコとして使うスレ 4コース目【練習】 (972)
ポップンミュージック5ボタンスレ 2ボタン目 (597)
お前ら自慢の音ゲーグッズを晒すスレ (176)
【iOS】Tone Sphere総合スレ (158)
--log55.com------------------
[FF]スクエニ玩具総合スレ60[ファイナルファンタジー]
【1/64】小スケールミニカー総合【1/87】
大人のおもちゃ総合
【ぶっかけ三国志】(*´Д`)ハァハァ【一騎当千】
メダロットの玩具 その6
MS in Action再発売(開発)祈願スレ
泣くあ.か.ち.ゃ.ん.のキーホルダー持ってる子いる?
ミスド ポンデライオンに夢中6