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2013年06月ハード・業界183: 【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問 (665) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問


1 :2013/05/24 〜 最終レス :2013/06/18
ただし、メインメモリにDDR3を使うのとは異なりGDDR5を使うということはレイテンシが
大きくなるという点と粒度が大きいという点が問題になるにょ。
一般的なPCはメインメモリとCPUは64bit単位でデータをやりとりしているけどPS4の場合は
これが256bit単位になるからね。
GPUの描画に用いるだけならば並列性が極めて高く粒度が高くても問題になることはなく
単にコストの問題だけに止まるのだけど条件分岐が多いCPUに使用となると粒度が高くなると
スループットは下がってしまうにょ。
このレイテンシと粒度の問題はキャッシュがうまくヒットすればある程度は隠蔽が可能で
あるため十分なキャッシュを搭載すればそれほど問題ではなくなるもののそれはCPUの
ダイサイズの増大を招きコストアップにも繋がるため難しいにょ。
したがって、PS4の実効性能は今回書いた数字だけでは量りきれない部分があるにょ。
ttp://6407.teacup.com/ochame/bbs/3715

2 :
そもそも PS3のライバルて言われてるけど ライバルどころか任天堂に負けてる現実はどうなの??

なんで週3ケタの糞ハードのくせにPSのライバル視してるの?
まずWiiに勝たないといけないんだよ?

3 :
いつの記事でスレ建ててんだよ

4 :
にょにょにょにょにょ
誰だよ

5 :
実際JaguarというかAMDは二次キャッシュ貧弱だから
思ったほど性能が出ない・・・ってことはありそう

6 :
ゲームって処理の粒度高いからなんの問題も無くね
だからどのゲーム機もCPUのSIMD強化しまくってストリーミング重視に作ってあるだろ

7 :
疑問が悲報てw
どんだけ悲報に飢えてるんだよw

8 :
サーニーが関わってるハードに素人がケチつける滑稽さ

9 :
もっと分かりやすくガンダムに例えてくれにょ

10 :
そのサーニーとやらが作った素晴らしいハードがVITAだっけ
いやー、売れてますねえ

11 :
結局箱に勝てないんだろ?

12 :
ぶーちゃんもうFUD開始してるぽんかぁ?

13 :
>>9
XboxOne:ザク
PS4:ヅダ

14 :
>>6
そう思うわ。
少なくともCPUよりかはGPUの方がメモリに負荷かけまくるから
GPUに適合する方が性能でやすい

15 :
遅延ステーションなのは4になっても相変わらずみたいだな
プロモーションする上で遅延なんて関係ないし

16 :
そもそもPS4やX1が載せてるCPUって対抗馬がAtomや下手すればARMのゴミ
低価格向けPCに載ってるi3の半分以下の性能だぞ
そんなゴミ同士のがメモリの違いで多少性能が違います程度でゲーム全体のクォリティに差が出るわけ無いだろ
次世代のGPUは今までCPUがやってた処理をGPUだけでできるようになって、パーティクル処理とか実効性能跳ね上がってるし
比較する価値もない

17 :
メモリもゲーム専用にカスタムするんじゃねーの?

18 :
CPUがせこせこSIMD命令で計算するのではなくて
GPUにGDDR5上に並べた配列のメモリ範囲指定して並列演算させるはず
そこでGDDR5のレイテンシは隠蔽される
とんでもない超高効率処理が実現するな

19 :
>>1
そもそも、キャッシュ単位でしか読み書きしないから
粒度とか関係なくね?

20 :
どうせマイクロソフトのが性能いいよ
技術と安くつくる力はマイクロソフトのが上
大分昔に抜かれてるんだよね
サムスンも最初は安いだけってイメージだったけど技術力でとっくに日本のメーカー負けてるし

21 :
よかった〜GDDR3で正解だったんだね

22 :
 レイテンシ レイテンシ!!!
  トランジスタ トランジスタ!!
   /  女壬_女辰  \   彡三痴 漢三三ミ
  i'   , =、    ,=     i   /,=    ,=、ヽ∵ヽ
  | / く_.・) 〈く_・) \ |   /(・_>〉 (・._> l∵|
  |/    -' (c、,ィ) ー   `|  〈 -'.(c、,o) ー    6)
i⌒|     ,.へへ、    .|⌒i |  ,へへ、     /
、_ノ|   _∠ィ'lエlュ.レ    |、_ノ ヽ Yコlエlュン  / /
  !    ヽ\ェェン/     |    〉 くェェ// / |
   ヽ_   `ー‐'  _ ノ     `ー '

23 :
何を今さら
みんな分ってただろ

24 :
GDDR5の性能にケチをつけると言う滑稽さ

25 :
>>24
誰がGDDR5の性能にケチつけたの?
脳は大丈夫か?

26 :
ゲームに大事なランダムアクセスも遅いんだよねGDDR5って
カタログスペックで情弱を釣るやり方は相変わらずだねw

27 :
つまり1T-SRAMこそが最強ってことですね

28 :
素人の自作PCみたいな設計

29 :
>>27
くだらない言い様だな。
物には性質があって、用途次第だろう。
GDDR5がゲームハードのメインメモリとしては不適でも、
GPUのメモリとしてはそれなりの物であるのは事実。

30 :
> 一般的なPCはメインメモリとCPUは64bit単位でデータをやりとりしているけどPS4の場合は
> これが256bit単位になるからね。
だれもこの大馬鹿発言に突っ込むやついないの?

31 :
素人でもGDDR5はマジですごいってことぐらいはわかるよ

32 :
一つ言えるのはDDR3に劣ることはない
以上

33 :
Radeonは2008年の時点で既に32bit単位でアクセスするメモコンを採用してるね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0912/kaigai467.htm
●DRAMコントローラを32bitにしてメモリ粒度を抑える
ちなみにPC用メモリはデュアルチャネル128bit単位でアクセスする
AMDのCPUのメモコンは128bit単位でアクセスするGangedモードと
64bit*2でアクセスするUngangedモードのどっちを使うかをBIOSで設定できる

34 :
>>33
このUngangedモードは、PhenomIIを最後になくなってるよ

35 :
>>34
懐かしいな
そういやPiledriver出た頃からその単語聞かなくなった

36 :
>>32
つ 価格

37 :
一つだけ
語尾がキモい奴にろくなのはいない

38 :
まあ、箱1がダメなのはそこじゃないかもね。
CPU、もしかしたらボブさんかもしれないぞ…。
なんか後藤さんの記事読んでたら嫌な予感がしてきた。

39 :
PS4も実際どこかにしわ寄せが来るだろうね
GDDR5というクッタリのためにどこのコスト削減するか
CPUだろうね
今の構成だと逆鞘でもしない限り確実に実売価格が5万超えるだろうからなぁ

40 :
それ以前にソニー借金でPS4製造資金が準備できない可能性の心配しろよ

41 :
何もはっきりした情報がない時点で何を言っても無意味
実機のゲームをこの目で確認するまで判断保留
特にSCEはPS2PS3と見かけだけでかい数字で夢を見させて蓋を開けると微妙という前科があるしな

42 :
>>39
SONYは当初案のGDDR5 2GB〜4GBで399ドル、数年後に単体黒字化を狙ってたと思うんだ
それがGDDR5 8GBで原価が100ドル上がってしまった以上、どこで折り合いつけるかが問題だろうねぇ

43 :
>>41
何もはっきりした情報がない今だからこそ、
イメージでリードを稼ぐチャンスだと思ってるんでしょ。

44 :
今の内にせっせとFUD
イメージで勝てればおk
情弱大好きプレイステーション

45 :
実際にソフト作ってるクリエイターたちが
PS4の性能に満足してるんだからそれでいいじゃん

46 :
>>32
これでFAでしょ
いくらチカくんが訓練されててもバツイチがPS4よりスペック的に上とは言えないでしょうに

47 :
>>45
確かに開発している人間がほとんどPS4の方が高性能と断言してるからね。
下手なRリストの発言よりもこっちの方が重いんじゃないか?

48 :
本体発売前はいつもそうだったろ
PS3ですらな

49 :
>>47
小島監督のMGS4だったか?開発機で想定してたの
結局、諦めるみたいな話が過去に出てきているので信用の程は疑問だがな

50 :
当時セガでPS3スペック想定でソニック作ってたら
PS3のスペックダウンで中が激怒してたな
発売近くなるまで分からないのがソニーだからね

51 :
どのスレでも実際はもっと低スペックに〜って見るなw
久多良木の頃とは体制が違うんだがw
いくら頑張ってもバツイチが性能でPS4を超えることは無いぞ?
お前らがやってた劣化劣化が自分たちに帰ってくるね・・・w

52 :
体制がどう違うのかを説明できない限り妄想に過ぎん。

53 :
箱信者ってこういう現実逃避がいるから怖いw
https://twitter.com/Ninjaform00

かっつぁん@果て無き冒険スピリッツ!! ?@Ninjaform00 5月21日
@ARI_KEI_ どのみち一番低性能なハードに足を引っ張られてクオリティを上げられないってことですよ。
@ARI_KEI_ そりゃPS4とのマルチだしPS4の性能に合わせて作らなきゃならんでしょ〜クオリティ的にツメが甘くもなりましょうw
XBOX ONE独占だったらもっとすごいことも出来たでしょうにw

54 :
>>51
直近のNGP→VITAでスペック落ちまくってた気がするけど
具体的にどう体制変わったのか説明してくれ

55 :
>>54
PS4は思いっきり公式でスペック公開してるけどVITAはしてたっけ?
この公式で公開してるスペックから大幅ダウンなんてするわけないと思うけどw
GDDR5が4GBにスペックダウンするとかいう希望を抱いちゃってる?w

56 :
なんか、10年以上前にゲハに居た
「デジコは〜〜だ如」
って喋り方をする人を思い出すな
あの人も知識は相当あった感じだったけど

57 :
>GDDR5が4GBにスペックダウンするとかいう希望を抱いちゃってる?w
PS4のコストダウンを狙った回生の一手が封じられただと!?

58 :
>>47
ハードの開発費にお金掛けるより、ソフトの開発者にお金バラまいてFUDする
方が安上がりじゃない?

59 :
>>58
だったらMSだってやってそうだし任天堂はそれこそ言わずもがな…

60 :
>>49
コレの事だなw

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/mgs04.htm
初日の「『METAL GEAR SOLID 4』のデザインワークフロー」では、「TGS-2005 TRAILER」での実験の失敗が報告された

61 :
>>59
それこそソニーの十八番でしょw
ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上
http://japanese.engadget.com/2006/12/12/sony-psp-no-no-no-no-no/
ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」
http://facta.co.jp/blog/archives/20051212000008.html
ソニーがステマで150万ドルの賠償金―デビッド・マニング事件
http://matome.naver.jp/odai/2132567845225345101

62 :
>>6
>>14
それが事実なら今頃AMD FXは成功していただろうけど…
http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111209066/
しかし,今回テスト結果を示したPCMark 7で想定されるような一般PC用途や,それこそ4Gamerで取りあげるようなPCゲームでは,依然としてシングルスレッド性能こそが最も重要だ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0603/kaigai185.htm
>しかし、忘れられているのは、今日の典型的なゲームプログラムでは、浮動小数点演算は20%で、
>残り80%は一般的な整数演算や分岐などの命令だということだ。
>彼らは、その部分を無視している。整数演算系命令こそ、ビデオゲームプログラムで最もコンピュテーショナルサイクルを消費する部分なのだ。

63 :
ゴキはキムチクセーチョン4のメモリが本当に8G載ると思ってるの?

64 :
>>63
ゴキではないが、そこは載るだろ。
でも、チップを歩留まりあげるため、周波数おとして、思ったより帯域稼げないって落ちが見える

65 :
GDDR5がクソでDDR3が神というなら
自作PCにおいてDDR3のVGAが核地雷扱いされたりはしない
ソニーが本当に積むのかとかそういう話なら好きにやってくれて構わんが
GDDR5がDDR3より劣るみたいなことを言ってる奴は478とか370とかの時代のMBで埋めるぞこら

66 :
CPU用途とGPU用途で最適な条件が変わってくるとか
そういう話じゃないの

67 :
>>65
価格差を無視して語る事に何か意味が有るのか?

68 :
>>66
ざっくり言えば
リアルタイムのゲームでは特に応答性を求めるCPUと
流し込んで大量のデータを処理するGPUとの違いだな

69 :
コストのしわ寄せがどこに出るかとか、気にした方がいいよね。

70 :
3社の内最もハード設計の技術が低く
かつファーストでのソフトリリースにやる気が無いソニーだからな
開発機はGPUにだけGDDR5使ったPCで
問題の存在に気付かないまま量産体制に入ってる可能性も...

71 :
>>55
Sonyはプレスリリースや展示会で発表したスペックが余裕で下がってるんだが?
それに加え、発表以降の特集記事なんかでも嘘スペックをもとに
すごいゲーム機だ!って言って回ってたんだけど?
「※ただし、ソースはソニー」は、伊達じゃないね。
あ、そうそうsonyのps4のスペック表の注釈に
 「※仕様については予告なく変更される場合があります。」
って書いてあるのも見逃せないw

72 :
任天堂もGCの時代、Flipperのクロック数を発売直前に引き下げた前科があるがな

73 :
APUはAMD設計、TSMC製造だろうからスペックは下がらんだろう
1年以上も使い込まれてるからね
GDDR5は8Gはキープするだろうけどクロックダウンはあるかもしれない

74 :
転用が効かないから歩留まりを上げるためにAPUもクロックダウンはありうるよ
CPUが8コアのカスタム(他にもカスタムされてるだろうけど)なのだから
選別落ち品を安価にPC用途に転用できる訳でもないしな…たぶん

75 :
もし仮にPS4のGDDR5が糞で箱1のDDR3が性能上限まで上げていたと仮定してだ
果してそれでもPS4<箱1になるのか性能的に?
その辺の問題から逃げてる奴が多過ぎると思うんだが?

76 :
ソニーは実機でスペックダウンするという問題から逃げるのはやめましょう

77 :
>>75
ddr3と比較でなくesramとの比較じゃね?
初期はddr3とレイテンシ含めた比較だったが

78 :
>>75
つうか性能が上である必要あるのか?
初代PSにしろPS2にしろDSにしろ、性能関係なくソフトで売れてるのに

79 :
いやいやいや、少なくともPSシリーズは出た時点では最高スペックが売りだったし、
DSと3DSは空白の17分とアンタバカーの効果げふんげふんげふん…

80 :
秒間7700万ポリゴンだったり1080pで120fpsの2画面も余裕だったり
PSシリーズって出るまでは最高スッペクだわな

81 :
>>78
今回はガチでマルチしかソフトが出ないから
性能だけでも上でないと絶対売れんだろう
性能が上でも売れんと思うけどね

82 :
今回は任天堂とMSはリビング戦争
ソニーはシャドーボクシングってイメージ

83 :
>>82
ソニーもリビング戦争でしょ
海外PSのサービス知らないアホが唯一勝てそうってだけで見当外れの性能煽りしてるだけで

84 :
>>81
性能が上でもどうやってそれを感知できる?
もし万が一PS4の性能が高くても、マルチである以上ソフトごとにそう差がついたりしない。
やはり性能を絞り出すのはファーストでなくてはな。
本来ファーストこそがそのハードを知りつくしてるはずなんだし。

85 :
>>79
空白の17分の意味が分かってないんじゃあるまいか。

86 :
>>84
性能で勝ってたら低性能ネガキャンできるでしょ
嘘でやったらアメリカじゃ即罰金だもの

87 :
>>74
CPUは不明な点が多いが、GPUの800MHzは選別落ち型番であるデスクトップ版RADEON HD7x50番台と同じ
元々織り込み済みだと思うよ

88 :
これで、実機のメモリが8GBじゃなかったら最高に笑えそうだが・・・
さすがにそこまで恥ずかしい真似はしないだろう。

89 :
102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 16:29:41.74 ID:HqLO/t/XP
MSのクラウド戦略が徐々にわかってくるにつれ、ゴキの顔色変わってきたなw
PS4は最高性能マシーン!とか言ってみたところで、
それはあくまでゲーム機1台の中の話。
重い処理をWindows Azureに投げて
CPUパワー、メモリを節約するという発想には驚いたろう
もう、例えば高度なAIの分野でPS4の出る目はなくなったな。
それらはクラウド側で処理すればいい。
Xbox One本体の3倍の演算力が提供されてる。
ラグも関係ないしなw
考えてみればいい。
FPSのネット対戦で、特に問題なくネット対戦できてるじゃないか。
 自分のXbox----サーバー----相手のXbox
この「----」部分はネット経由であり、当然遅延があるはずだが、
ゲームプレイはみんな普通にできてる
これが、
 自分のXbox----Windows Azureサーバー(この中でAI計算)
ネット経路減ってるし、これで遅延が問題になるわけがないw

90 :
23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 15:18:49.99 ID:aFgVFf9d0 [1/6]
設備投資で鯖を30倍にして次世代クラウドサービスの準備完了してる新箱の1人勝ちになるな
xboxサービス開始当初は500台、Xbox 360の時は3,000〜1,500台に増加した専用サーバーですが、
Xbox Oneでは全世界で300,000台のサーバーが用意(1999年の全世界のコンピューターを合わせたよりも高い処理能力
ttp://gs.inside-games.jp/news/409/40901.html
クラウドゲームは,サーバー側でほとんどの演算処理が行われ,プレイヤー側のインプットと毎秒何千回も交信させることで,
クライアント側にはまったくデータ保存の必要がなくなるというもの。
また,サーバーでグラフィックスや物理演算などが処理されるわけだから
もはやXbox Oneのマシンパワーに依存することもなく,システムの許容以上のグラフィック性能を持つゲームを作り出すことも可能になるだろう。
ttp://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130522027/

91 :
>>89
次箱には期待してるんだがこういうのは「まあ見てなって」的で嫌だわあ
お前らE3まで待てんのか

92 :
画像を転送するクラウドゲームよりは現実的だな

93 :
箱のこれが本当だったらマルチどうなんの?
つかサードも使えるの?

94 :
全部のオン対戦にデディ鯖用意するだけでええんやで

95 :
>>88
自称「真実しか言わない」轟音(自称)が「GDDR5が8GB搭載は絶対に変更は無い」って言ってたから大丈夫()ぼう

96 :
轟音が本当のことを言ったことなんてあっただろうか・・・?

97 :
轟音と李輝明って同一人物?

98 :
>>97
轟音は複数存在してるらしいよ。

99 :
実効性能はどうでもいいんだよ
カタログスペックで勝ち誇れれば

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