1read 100read
2013年06月少女漫画103: うぐいすみつる (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
河惣益巳作品を語って!54 (236)
【ザ花】闇の末裔★松下容子37【連載中】 (203)
【修旅と韓流】堀内三佳76コマ目【韓流圧勝】 (134)
近親相姦もにについて語ろう Part14 (953)
この二人は絶対別れないであろうと思えるカップル (141)
【図書館戦争】弓きいろ【5冊目】 (202)

うぐいすみつる


1 :2010/06/23 〜 最終レス :2013/06/13
TONOさんの妹で漫画家のみつるさんについて語りましょう

2 :
姉の七光り

3 :
割と好きですよ
バリバリ働いて子育てして介護して
友達もいっぱいいて楽しそう
ただ猫に対しては
本当に猫好きなのかなと思うところはある

4 :
猫に関しては昔の田舎の猫飼いだなあって感じ

5 :
つか板違いじゃないか?
みつるさん現在は実録4コマ誌をメインで描いてるじゃん

6 :
たしかに、少女マンガにくくれる作品を書いてる記憶がない。

7 :
四コマじゃない漫画だけど四コマ雑誌によく描いてるからくくりがよくわからんな
猫は可愛いが自分の生活ありきの猫至上主義でない生活感のよく出た猫漫画で割と好き

8 :
犬飼ってるけど、いくら自分が忙しいからって
飼い犬がてれーんと寝てる姿を見て、
い い 気 な も ん だ な !!
とは思わない
どんだけ…

9 :
>>6
今ネムキに描いてないの?

10 :
漫画板に立てた方が良かったんじゃ…と思ったが、
あそこって実話系漫画のスレってあったっけ?

11 :
ネムキは少女漫画だし
そこで連載してるんだからいいんじゃないのー?
気に入らない人達が追い出しにかかってきてるの?
みつるファンてわけじゃないが
姉のところではほんのちょっとも話せないし
スレあると便利なんだけどなー

12 :
>>3>>7>>8>>11
同一?

13 :
あんまり語ることないんだよね・・・
むかつくと思うけどえんえん語れる程でもなくて

14 :
面白いとは思うんだけど、
基本ヲタクのハイテンションノリで話を進めるよね、みつるさん。
ヲタクじゃない(つもり)なので、読んでて疲れたりする。
絵柄は今の方が良いよね。

15 :
絵柄はすっきりしたね
前は線がガシャガシャしていた印象

16 :
おねーさんとおかーさんの現状がわかるので便利ってだけな人
描いてるものは評価の対象にもならん

17 :
ああ、それはあるね
同じ感じのエピソードでも視点の差が見られたりするし
みつる漫画に出てくるTONOさん見るの結構楽しいし

18 :
>>8
漫画家の友達いたけど、自分の飼ってるペットに
誰のおかげで生きてられると思ってんの?ってよくマジ切れしてたたな…
ろくに世話もしてなかった。

19 :
>>10
遅レスだけど、あるよ。
インド人との国際結婚でエッセイ漫画やってる「流水りんこ」スレが。

20 :
この人なんで叩かれてるんだろう

21 :
作品がつまらないのが多い
しかもつまらない上にノリつっこみ的な内容がダメ
本人は毒のつもりなんだろうけど
逆に毒のない作品はそんなつまらなくないし
面白かったりもする
日常怪話なんかはよかった
虐待話なんかはアンチが重箱の隅をつつくようなつっこみ入ってたけど
みつるさんの作品のなかではあの単行本はいいと思う

22 :
つまらないと思ったら読まなきゃいいだけなんだけど
この人の場合姉とセット売りにされる事が多いからな

23 :
>>21
そーなんだ
この人はエッセイか実話系読者投稿4コマくらいしか描いてない印象だけど
お姉さんのカルバニア物語みたいなオリジナル漫画ってあるのかな

24 :
>>23
ないと思う。
同人誌だとオリジナル漫画もあったけどなあ。

25 :
絵も話もアレなのにストーリー物なんて読みたくもないw

26 :
オリジナルで単行本出てたと思う。
たしか霊能者モノ。

27 :
>19
ながみりんこは懐漫の範疇ではあるけどオリジナルのストーリーマンガたくさん
描いてた実績があるからなぁ
梛とか翠月楼とか

28 :
流水さんは絵が普通に上手いしなあ…

29 :
ここんとこの雑布愚痴度が上がったのー
あとTONOさんのページが減った気がする
旅行記もそうだけど
何でやなことな事をクローズアップして
いい事の方を小ゴマにするかね?

30 :
まだ最新号はグチ度が少し減ってる気がするけど、何号か前はみつるさんの
ページ全部が「日々のグチ、不満、思い通りにいかないとジタバタしてる」
って内容だけの巻があって、こんなん読みたくないよ…と思った。

31 :
相変わらずこの人の描く息子(トニー)が妖怪みたいで気持ち悪い
かわいくもなんともないはげみたいな絵柄で
同じ人間を描いているのに、TONOさんが描くと普通に愛らしい子供なんだよな…

32 :
TONOさんの絵だと、タバサちゃんはみつるさんに似てる感じだね
「猫も可愛いが姪も可愛い」になごんだ覚えが
ああ、お姉さんなんだなーというかw
そんでトニーはTONOさんの子供時代にそっくりなんだっけ

33 :
>>31
ギャグ化させたと言うより、楽する為の簡略化が露骨なんだよね みつるさんは

34 :
みつるさんのコミックス(何の本か忘れた)の帯でTONOさんが
「妹の子はとってもキレイ好き。私の服で鼻をかむ」と書いて、
でもカワイイ妹とカワイイ姪ってあった。
なんかみつるさんだと「私の服で鼻かんだのよ!キー!」になりそう。

35 :
まあ実の子と甥、姪だからね
叔母が、キー!とキレてたんじゃシャレにならんw

36 :
>>35
実の子だろうが実の飼い猫だろうが実話だろうが
そのまんまを描いちゃっうのは、作家としてどうよって話で
海外旅行とか、ネタ自体が面白い時は、普通に面白いのがまた

37 :
お話やキャラを考えるのが好きじゃなさそう

38 :
>>37
好きな人なんていないんじゃないの?
作品の向こう側にあるギャラは皆好きだろうけど

39 :
えっ・・・・
漫画家って絵を描いたり話考えたりするのが元々好きな人達
なんじゃないの?
釣り?

40 :
釣りだね

41 :
>>38はうぐいす本人

42 :
>>39
絵やコマ割りを考えるのは好きだけど、話やキャラ作るのは嫌いな漫画家はけっこういると思う。
特に少女漫画家。

43 :
なんか無理矢理だなー

44 :
話もキャラも作りたくない人は、パロ同人でイラストのみ描いていればいいと思う
もしくは才能ないと諦めて、原作をつける
でも、みつるさん、絵も(r
正直、サインペンで描くのはやめたらいいと思うようなタッチ(デジタル化とか関係なく
もしくはいっそ、極太マッキーかクレヨンなら味が出たりする…かな?

45 :
こう思う、ってのは個々の勝手だけど、それを「絶対にこうなんだ」って
前提で話すのはやめてほしいなあ。

46 :
雑布の1Pイラスト、最近、時々TONOさんの雰囲気に似せて描いているけど、
いつもより丁寧なのはいいけど、差がはっきりわかるだけで、なんか痛々しい

47 :
基本的な絵柄は似せてるというか似てると思うよ
瞳の描き方とか
タッチや画力は全然違うけど

48 :
読者のコーナーでも全く人気無いのに続ける意味あるのかね?

49 :
人気ないって何で分かるん?

50 :
TONOさん自体がそんなに絵うまい方じゃないからなあ・・

51 :
すごい上手ではないがTONOさんは全体のバランスはうまく描けてるんだよな
女の子の体とか
みつるさんはシリアスだとパーツがうまく合体してない感じが

52 :
なんかこの人って「あしめし」の葛西とかぶる

53 :
>>52
お前は俺かwwwwww
葛西も自分大好きっぷりが激しいよな

54 :
とか言いつつ、リアルで関わるんだったら
みつるさんはいい人だろうと思う。
あしめしの人はメンヘラだし自己愛を隠そうともしないし。
単にみつるさんはすげー絵と漫画と話が下手だってことだな。

55 :
いい人・・・なのかな
その辺はよくわかんない
漫画からのイメージだと
いつも愚痴っぽくておしゃべりで
ドタバタと仕草や動作が落ち着かなくて
末っ子気質の人と思う
でも綺麗好きの働き者で良い奥さんなんだろうね

56 :
TONOさんの漫画を読むと、のんびりの姉に振り回されて、愚痴っぽくなったという感じ。
同人誌をコミックにしたものを読んだ時は姉がじっくり漫画を描くから、妹はさっさと描いて姉がやるべき事も代わりにやってあげているイメージが浮かんだな。

57 :
言っていい事と悪い事の区別が若干つかない感じはするがな
基本視点はネガティブな人なんだと思う

58 :
まあ甘やかされた末っ子だよね
お兄さんの本で2日に渡ってガンダム語りやったって話は
お兄さんは妹可愛いで気にしてないんだろうが読んでる方が引いたわ
主婦としてはちゃんとしてる人だとは思う

59 :
>>58
その行為には引いたが
あの話のオチにはワラタ
なんの知識もない人にストーリーやキャラを理解させる話術を持ってるのに
当人の漫画がなんにも面白くないのがまたワラタ

60 :
現実では言わないかもだけど、
自分の本だからいいよね、と愚痴ばっかぶちまけてたらそれしか描けなくなったのか、て感じ

61 :
>>60
猫マンガではまろちゃんカワイイカワイイ連発してたけど
嘘だろ?誌面に合わせて言ってるんだろ?とオモタ

62 :
いや、かわいがってるでしょ
本人の漫画で猫への愚痴や悪口多いから誤解されやすいけど
TONOさんの漫画とかだとまろのこと溺愛してるみたいだよ
しっこたれで家族中に嫌われモードの時も
みんなに捨てろと言われていた頃も(夫や猛母)
みっちゃんだけはまろの味方でいたみたいだし

63 :
みつるさんの作品を嫌いすぎて、本人まで死ぬほど嫌な女、としたい人って萎えるわー

64 :
>>63
好きすぎて辛口ですんません
既刊全コンプしててすんません

65 :
自分は本人を最悪な人、とは思わないよ
身辺でtonoさんのおまけで描いてるのがイライラするし
絵は下手だし話はつまんないし
自慢と愚痴と、出版社がパーティに呼んでくれないとかって身の程知らずだなーとか
猫の可愛い部分は一切描かず、悪い部分だけを
「こんなにも悪かった!」「それに対してがんばった私!」って切り取って描く人も珍しいな、
とかは思うけど
最悪とか、死ぬほど嫌いとは思わないよ
お母さんの闘病関係の漫画だけは愚痴も自慢も怒りマークもあんまりなくて、平和に読める
でも、tonoさんと一緒の本に描いてなければ、この人の漫画をわざわざ読んだりはしないな

66 :
創作者としての資質に欠けてるのもそうだけど
ユーモアのセンスがずれてて、自分では面白いことを描いているつもりが
結果として、自慢や愚痴にしか見えないんだと思う
多分、同人の頃からTONOさんの別の視点として面白がって貰えてたのを
自分自身の面白さと勘違いしているんだろうなあ

67 :
面白い部分もあるし
昔の漫画とかは割と好きだった
よからぬ話の隣のじーさんの夢の話や
亡くなられたお父さんが階段を上がって行く話とか
情緒があって臨場感もあってすごい良かった
今はひとつのパターンでしか漫画描けなくなってる感じで
ちょっとつまんない
TONOさんと違ってあくまで主観的なセンスの人なんだから
そこをもっとうまく伸ばせばいいのにと思ったり

68 :
今更雑布読んだけどTONOさんの描いたナマコ持ってるイケてる奥さんに吹いた

69 :
うふふ…あはは…ってのかww
あのタコちゃん楽しそうだったなあ

70 :
tonoさんの「舟虫」が自分にはツボッタ

71 :
大昔隣のスペースになったことあって短時間の印象だけど
悪い人ではないと思う。
ただ色々お嬢さんなんだなと思うところはある。
それはお姉さんの方も同じだな。
あの当時あれだけ売れれば「自分も求められているんだ」と勘違いして
ガツガツやっちゃっても無理はないよな…
そのままこの年になっちゃえば修正は出来ないだろう。

72 :
いーみわーからん

73 :
>>71
あの当時あれだけ売れれば、って
売れてたん?

74 :
C翼全盛期は知らないけど
ぱふのインタビューでは壁だけど専業できるほど売れてなかったと言ってたね
C翼全盛期過ぎた頃に買い始めたけど
当時の本も在庫あって買う時はウホウホ(こんなにいっぱいあるぜ!やったー!)だったけど
サークルさんにしてみたら「こんなに在庫あるぜ…」だよね
搬入・搬出もお金掛かるだろうし
んで17年前から買い手だったわけですが
うぐいすが行列になったのはTONOさんが商業で軌道に乗ったあたりだと思う
雑布の20(てけとう)あたりだろうか
それまではいつでも買えて並ばないし売り切れないって感じだった(人は途切れなかったけど)

75 :
ってスレ違いだった…申し訳ない

76 :
いいよいいよ
面白かった

77 :
この人が姐さんと違うのは
周りへの視点がミクロなんだよね
だから本人だけが一生懸命やっていて
ぎゃあぎゃあ愚痴くさくなる
姐さんの方は自分の話もそうだが、周りへの視点も鋭い

78 :
>>71
同人やってたヲタ女がヲタ女に何を求めてたんだか
自分の中にも同じような部分があるから気が付いただけのハナシ
リークしたつもりなら恥を知れ
リークするならもっと具体的にやってくんなきゃつまんないよ

79 :
特にそれほど面白くもないカキコに、特にそれほど面白くもない人が
無理矢理絡んでるという感じ

80 :
>>79
正論吐かれて歯噛みしてるイメージが沸いた
そんなにくやしかったの?
どうせなら聞きたいなぁ
ヲタ女のお嬢様ウォッチング日記

81 :
>>79
遅レスぶりからして、餌まいたのにだーれも食いついて
くれなかったからわざと口汚く自演、ってとこじゃね。
文体のノリがというか、アホっぽさが同レベルだし。

82 :
>>81
必死だね
満たされないヲタ女
カワイソス

83 :
78って関係者?
それともファン?
うぐいすにファンがいるなんて信じられないが…
必死すぎるw

84 :
ただの奇知外だと思う

85 :
お料理上手なんだよね
普段の野菜たっぷりなご飯も美味しそうだし
TONOさんが絶賛している、
猛母レシピのチョコレートケーキとか
何か食べ物系の漫画も描いてみてほしい

86 :
>>85
料理うまいのか
嫌みな感じにならなけりゃ、今のよりまだマシかな?
ぽくぽくと被らないようにw

87 :
ツイッター炎上

88 :
>>87
運動会と口臭の話でそれはない

89 :
ネトヲチはやめようよ

90 :
姉の影に隠れてしまって開花できない人

91 :
>>90
姉がいなかったらそもそも商業出てこれない人でしょ

92 :
言いにくい事をさらっと・・・

93 :
姉に熱狂的なファンがついてるせいか、必要以上に叩かれてる気はする
姉がいなかったら話題にもならないタイプの人だったと思う

94 :
読書のSNSで読んだ本に対して一言コメントがつけられる。
「うぐいす姉妹海外うろうろ本」については「内容が古い」と「妹の行ったことのないパリ漫画最悪」が多かった。
前者はそれこそまだタバサトニィが生まれてない頃の話だからなあ。
後者は…ページ数稼ぎのためには出版社側的にも仕方ないのかなw

95 :
どの作品も心に残るようなものはないんだよね
書いてる人には悪いんだけどさ

96 :
>93
姉の熱狂的なファンでなくても共同の同人誌出してる以上
半分必ずつまんないもん載ってるんだから叩きたくもなるw

97 :
TONOさんの作品を知って流れ流れてここにきたんだが
この人の作品でお勧めってあるの?

98 :
>>97
妊娠ちゃちゃちゃは面白かった。
恋愛はフーンという感じで子育てはウザい。
マイホームは読んでないから知らない。
商業ものってエッセイ漫画しかないのかな。

99 :
オリジナル漫画も描いてる…というか描いてた
マイホームは割と面白かったよ
本人が体験した事を描くタイプだからか家事と仕事に追われてからは
それ以外の体験がなくてネタが枯渇して同じような話ばかりになっちゃったね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
さぁて今号の別冊花とゆめ・ザ花とゆめ14号 (957)
★ネムキ〜眠れぬ夜の奇妙な話〜nemuki 第10夜★ (125)
篠原千絵29【夢の雫 黄金の鳥籠】 (628)
うぐいすみつる (767)
●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART23 (348)
■□王家の紋章@2ちゃんねる Part54□■ (210)
--log9.info------------------
【DL】ダウンロード販売総合 132 (146)
Marvel Heroes Part2 (755)
私はシムシティを続けるよ! (175)
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.1 (232)
Minecraft Texture・MOD総合.0.11.6 (421)
Diablo2質問雑談スレ その432 (761)
【AOC】Age of Empires II HD Part3 (907)
Civilization4(Civ4) Vol.256 (632)
【カスロウ】AOC改造スレッド ver0.5【大好き】 (165)
【PC版】XCOM: Enemy Unknown part6 (121)
Dota 2 part 21 (1001)
The Elder Scrolls V: SKYRIM その286 (268)
【LoL】League of Legends 魔境脱出スレ rate18 (450)
ローズガンズデイズ Part1 (998)
Civilization5 (Civ5) Vol.100 (842)
【LoL】League of Legends【lol】 その476 (1001)
--log55.com------------------
【PC】NECパーソナルコンピュータ、ゲーミングPCブランド立ち上げに向け「プロジェクト炎神」を始動
【航空】デルタ航空、来夏までに成田空港から撤退へ
【PC】東芝メモリ、SLC技術でTLC比10倍高速なストレージクラスメモリ 〜業界最速を謳う6.4GB/s転送可能な30TB SSDも
【企業】ソフトバンクG、純利益1兆1217億円 4〜6月期
【企業】サムスン、全ての半導体材料で「脱日本」目指すとの報道を否定
【PC】Samsung、23時間持続で1キロ切るノートPC「Galaxy Book S」を9月発売
【輸出管理】韓国向け半導体材料、一部に輸出許可 厳格化後で初
【決済】PayPay、登録ユーザー数が1000万人突破 サービス開始から10カ月で