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2013年06月裏技・改造136: 改造メトロイドシリーズについて語るスレ part10 (580)
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改造メトロイドシリーズについて語るスレ part10
1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/06/19 ■ 解説ページなど 任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/ スーパーメトロイド研究所 ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/ 改造スーパーメトロイドWiki ttp://smethack.mydns.jp/ metroid2002.com ttp://www.metroid2002.com/ Metroid Hack Locations ttp://www.freewebs.com/metroidhacks/index.htm Metroid Construction ttp://www.metroidconstruction.com/ ■ エディタ Metroid Editor metedit ttp://www.zophar.net/utilities/neslevel.html Metroid 2 Editor M2Edit ttp://m2sw.zophar.net/m2edit/ Super Metroid Editor SMILE ttp://jathys.zophar.net/ ■ 前スレ 改造メトロイドシリーズについて語るスレ part7(part9) ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1320420534
2 : Q.ハック初めてプレイするんだけどどれがおすすめ? A.人の好みは千差万別なので一概には言えないが、以下を参考に。 【ハック選びのコツ】 ・総合評価の良いものを選ぶ(★3つ以上なら普通に楽しめる) ・総合評価以外の評価も参考にする → ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/pages/418.html ・あまり完成度の高い作品を早い段階でやると、他の作品が楽しめなくなる可能性があるので注意 ・リリースの古いほうから順番にやって行くと新鮮味が損なわれにくいかも ・基本的にハックはオリジナルより難しいので、慣れないうちは易しいものを選ぶのが吉 ・中にはストレスの溜まるハック(鬼難度、針が多い、バグ内包など)もあるので注意 ストレスが溜まったら他をやろう
3 : 【スレで出たおすすめの順番】 1案: Reverse → Battle → SPECIAL METROID2 → SevenStar → Vino → ※ここからは5つの系統別(フルハック)※ 普通っぽい → Legacy、Pantheon、Life 改造っぽい → Limit、Dependence(X the 101%run)、Golden Dawn、Cliffhanger、PADDLE 探索系 → SFI、Super Kill Time 新しい感じ → Revolution EX、Phazon Hack、Ice Metal 終点 → Redesign、Eris、Super Zeromission 2案: grandprix → Another of Super Metroid → SevenStar →SPECIAL METROID2→ Reverse → Battle → Hangtime → Redesign以外のフルハックを古い順で全部 → Redesign → grandprix2 3案: 最後はイムポ → TAS制作 → グリッチトロイドだろ
4 : ハック評価用テンプレ ハック名 改造度 ★☆☆☆☆ コメント 難易度 ★★☆☆☆ コメント 自由度 ★★★☆☆ コメント 順序性 ★★★★☆ コメント 楽しさ ★★★★★ コメント 〜感想・総評〜 なるべくネタバレなしでコメント
5 : テンプレ終わり 次スレは>>980 あたりらしいです 前スレ出た意見を参考にやっつけアレンジしました
6 : >>1 おつ 前スレ落ちたのかw
7 : >>4 前スレの意見を曲解したせいで 自由度と順序性の意味が被っているのに気づかなかった 以下のように修正 ---------------------------------------- ハック評価用テンプレ ハック名 改造度 ★☆☆☆☆ コメント 難易度 ★★☆☆☆ コメント 探索度 ★★★☆☆ コメント 自由度 ★★★★☆ コメント 楽しさ ★★★★★ コメント 〜感想・総評〜 なるべくネタバレなしでコメント -----------------------------------------
8 : Super Metroid Advent Ver.0.32 part01 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19188277
9 : ■丸まりダッシュの難しさ■(☆の数=努力では超えられない壁の数) 初見 × もはやダッシュジャンプすることさえ難しい 素人 × モーフボール移動・丸まりダッシュの区別が付かない 初級 × 走って回転ジャンプして着地してモーフボール移動という始末 中級 ★★★★★ 広い場所で稀に成功するほどに上達するが、実用不可能 上級 ★★★★☆ 天井を利用した高さ調整が出来るようになるが、失敗数も多い 玄人 ★★★☆☆ 通常プレイでは普通にこなせるようになるが、ぎこちない タイムアタック40分以内クリア ★★☆☆☆ 高さ調整丸まりダッシュが出来るレベルまで上達するが、まだまだ集中力が必要なレベル タイムアタック36分以内クリア ★☆☆☆☆ 高さ調整+着地地点を考慮した丸まりダッシュが出来るようになり、「うめぇw」と評価される タイムアタック35分以内クリア ☆☆☆☆☆ 丸まりダッシュ中にビームを撃ち、目的のゲートを開けることができるようになる タイムアタック34分以内クリア ☆☆☆☆ クイックブースト中に敵を攻撃することができ、ブースト丸まりダッシュが出来るレベル タイムアタック33分以内クリア ☆☆☆ 考える前に手が動くようになる、タイムアタック中の操作の迷いが無くなり、悟り始める タイムアタック32分以内クリア ☆☆ 針の上でブースト丸まりダッシュができるようになり、持続可能なことにも気づき始める タイムアタック31分以内クリア ☆ 人間操作なのかツールアシストなのか見分け困難な位置に達し、周囲の人から評価されなくなる
10 : おいちょっとまて初級とか中級とかいろいろおかしい 初級 広い場所で数回に一度は成功できる 中級 安定した地形ならほぼ成功するが高さ調整やゲート直後など、の要素が絡むと安定しない 上級 厳しい地形の条件でも実用レベルの成功率 ブーストダッシュ等の精度+速度を求められるとやや不安 玄人 足踏みブーストダッシュや足踏みモーフダッシュなど、超絶テクニックができる こうだろ
11 : >>10 それでいいね、 中級はスポスポ早期スーパーミサイル入手 玄人は1マス通路のピンポイント丸まりダッシュ 足踏みブーストは1フレーム操作でツールアシスト専用の名称だけど 実機でも足踏みしているように見える場所あるから2通りあってもいい気がする というのも、スーパーショートチャージ=短距離ブーストの限界値・・は言いにくい TAS足踏み >>> N >>>> N >>> N >> N >>> N (B>)(> x 19)(B>)(> x 19)(B>)(> x 9)(B>)
12 : 1マスへのピンポイント丸まりダッシュ決まると格好いいよな anyでやる箇所はチャージビームの右上(グリーンゲート手前)と ファントゥーン撃破後出現する右のスミソ回収直後くらいか 緑シャッター逆開けが完全解明・完全実用化出来たら赤ブリンスタのエレベータ下でも使えそうだけど…無いな
13 : ブースト併用でモクボが難しくなるのはジャンプ力が変わったり坂への接近速度が変わってくるからなんだと思う 平地で高くない天井付きなら問題ないだろう 天井が無いと高度が上がって落下速度が付くし、斜面だと加速の影響をもろに受けると思うんだ
14 : リドリーにパワーボム2hitsが安定しない サムスに向かって急降下してきたときは確実に当てれるけど それ以外のタイミングで当たる位置やタイミングってある?
15 : >>14 リドリーは尾の軸より上にサムスの中心点が移動すると 行動パターン(乱数)を変えてくる(憶測) ・尾で地面を突く連続攻撃してくる時、モーフボールで反対側へ移動する ・リドリー振り向き様にアステロ発動するが以下の方法を守る ・・尾で地面を突く連続攻撃の上下移動の中間でアステロを発動する ・・アステロ発動タイミングはサムスがジャンプした落下中に行う ・・アステロ発動の中心点とリドリー接触距離は最大1.5ブロック以内 どちらにしろ2ヒットは運頼みだろうね 普通は1ヒットで満足するよ
16 : >>15 low%runだから確実に2hitsさせたかったがやはり運頼みか… パワーボム1hitでリドリーを下に誘導させてダイアモンドダストを全段命中させるという シャレなパターンを組んで安定させたがあながち間違ってなかったのかも
17 : smileのヘッダなしのやり方がよくわからないんだけどどうしたらいいんだろう
18 : >>17 >>1 のリンク先のどれかに書かれてる
19 : ヘッダレスは通常この手の質問は絶対にこないんだけどな!
20 : ここってハック制作に関する質問少ないな 別に情報提供スレもあるけど見てる人限られてそう 単純に制作者の数が少ないのか・・・
21 : 比較的新しいと思われる海外ハックロムまとめ ・Super Metroid : Darkholme Hospital ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,2113.0.html ・ERIS 2012 ttp://www.digital-mantra.com/eris/ ・Metroid : Advent ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php?topic=2305.0 ・Super Metroid : Digital Cube 0.8/Contest Version ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,2306.0.html ・Super Metroid: Black Plague ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php?topic=2310.0
22 : >>20 8年位前ならそんなことなかったかもな 時代は3Dゲームへ移行完了し、レトロゲーの評価は変わった メトロイドシリーズ最新作(狐とコラボ)が本家で提案された以上 多少息を吹き返す可能性もあるが、 現状 ・日本語解説マニュアルが存在しない ・ハック制作は地味で地道な作業が要求される ・制作は1人で最後まで仕上げるが前提 何かの拍子でモチベーションがへし折れる ・ハック作品が多いため地形変更だけでは評価されにくい ・作品投稿するも 期待する感想は都度もらえない ・作品が有名になると当たり前のように作られるTASはくせ者 その動画投稿と同時に作品DL数が衰退する 分かりやすい改善点もたくさんあるから 出来る範囲で日本向けの資料をまとめることが先決なのかもしれない
23 : SMILEがWin7で動かないんだよ糞が DLLが足りないだとか何だとか どのコンパイラランタイムいれれば動くかすら書いてないしバイナリがおいてあるだけで不親切すぎる
24 : ttp://www.romhacking.net/utilities/275/ これなら動くんじゃないかな? SMILE使う人がいないから気にしてないんだろうけどテンプレに入れた方が良いと思う
25 : うごいた! ありがと!! これでいろいろ見ることができる・・・
26 : >>24 常に既出 http://smethack.mydns.jp/?SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 過去ログどころか>>1 すら見ない人が多くなったな
27 : Metroid : Advent 計画中の(デカい)フルハックに先立って、独立したミニハックとして製作中のもの。 未実装の部分が多く、マップは拡張予定であるものの、一応最後まで遊べる。 マップのグラフィックがかなり美麗。さながら緑の星・ゼーベスといったところ。 改造度 ★★★★☆ システムに多くの変更点がある。グラフィックもマップも本家とは違う。 難易度 ★☆☆☆☆ 本家よりやや簡単である。 探索度 ★★☆☆☆ 本家よりもやさしいが、注意すべきポイントがいくつかある。 自由度 ★☆☆☆☆ 現段階ではほぼ完全に一本道。 楽しさ ★★★★☆ 雰囲気で全て持っていかれた。さくっと遊べてよろしい。 Super Metroid: Black Plague 製作途中のフルハック。全体的に暗闇を歩く雰囲気。 改造度 ★★★★☆ サムスの挙動に変更がいくつかある。グラフィックもマップも本家とは違う。 難易度 ★★★☆☆ ミスったときのリカバーが実に面倒。 探索度 ★☆☆☆☆ 今のところ探索の仕様はないが、シーケンスブレイクさせる予定らしき部位がちらほら。 自由度 ★☆☆☆☆ 現段階でほぼ完全に一本道。 楽しさ ★★☆☆☆ 続きが気になる。
28 : >>26 そのサイトいつの間にかえらく充実してきたのね 良いんだけど、そういう情報ってテンプレにあった方が良いと思うんだ
29 : テンプレの話題は次スレの季節になるまで待たないと>>1 が拾ってくれないよ あと1年程の辛抱だ
30 : 久々にレガシーをプレーした 初プレイはまだ壁蹴りすらまともに出来なくて愚痴りながらクリアー だがしかし幾多のファックロムを乗り越えた今! シーケンスブレイクを満喫しながら爽快にプレーする事が出来たぞ 己の成長が実感出来るし過去のハックを掘り出してくるのも一興
31 : 最近になってニート脱出して社畜やってるからプレイするヒマがない なんか寝る前にちょこっと誰かのプレイ動画見て満足してしまう
32 : >>31 とりあえず社会への進出?おめでとう その「暇がない」から睡眠を削ってのハックロム制作・プレイが 今の俺のスタイルになってる 暇ない代わりに金は溜まっていくから 少ない時間でも満喫できる環境を整えることを推奨するよ
33 : 俺は暇も金もないけどゲームする日課は守る 細かい時間を無駄にしないことが大事 10分でも時間があればゲームしろ
34 : まるで受験勉強だなw
35 : >>29 この分だとDAT落ちで早々に次スレだな
36 : ttp://www.youtube.com/watch?v=9uXx6fbsmNY
37 : >>36 いよいよボスの追加もできる日がやってきたんだろうか
38 : >>37 もともとできる。だが、俺にそのスキルはない
39 : フュージョンから移植したのかな
40 : 凄い事なんだろうけど凄そうに見えない なんでだろ?
41 : >>36 のやつ、すごいな。 しかし >>40 に激しく同意する。
42 : それがすごいんだよ
43 : むしろ関心した改造あげようか 敵キャラ操作 http://www.youtube.com/watch?v=OVmjrfUFty8
44 : クリハン難しすぎ。 動画みて援助してもらおうと思ったら特攻ブースターで丸まりブースターとか無理無理
45 : ブースト丸まりくらいなら慣れればまず失敗しなくなる 背伸びせずにeasy版でもやってろってことだよ
46 : できるわけねーとか誰も最初はそんなもんだ 壁蹴りすら満足に出来なかった俺みたいなのでもちゃんと出来るようになったんだから頑張れ
47 : ブースト取る前に丸まって進むとこ落ちちゃうんだがどうやってやんの?
48 : 丸まってしかいけなくて床がスルーブロックで埋め尽くされてたらやることは一つ
49 : Android機でやってるやついる?
50 : Xperia Play以外では動かすのは余裕でもまともにプレイ出来ないと思われる…
51 : isw12htcでリデザやってて今クレイド戦なんだがどこまでいけるか楽しみだぜw キッククライムくらいはできるw
52 : ずっと前にHT-03Aでやってたが諦めたわ…
53 : ブースト丸まりどうやるんですかー!
54 : はいはい、テンプレサイト見ましょう。終わり。
55 : とりあえず、テンプレにあるサイトを熟読しとくと色々役に立つよ
56 : 丸まりダッシュは必要ない場所でも意識して行うようにすれば自然と身に付いてきた ただ本当に必要な時によく失敗する
57 : 必要な場所に限って針とか酸とか
58 : CliffhangerEasyクリア イージーでも十分難しいよ!
59 : ああ、次はoriginalだな。 大丈夫、Impossibleほどじゃない
60 : Super Metroid: First Horizon Demo http://www.youtube.com/watch?v=53itj1czNm8
61 : Androidの画面をメトロイドっぽくしてる人がいた http://i.imgur.com/0F5rz.png?1
62 : 十回連続で見られないようなデモはデモと言えない気がする
63 : >>60 これずっと前から楽しみにしてるけど開発止まってるよね 公開されたパッチについて、とある斜面?でしゃがむと地面にめり込む等の症状をスレで報告した記憶がある 丸まりダッシュから起き上がってそのままブースト継続したり フュージョンみたいなシャイン継続もあったり動作はとても魅力的
64 : デモ公開と同時に情熱が冷めてしまう人をよく見かけるけど ほとんどはリアル・仕事が忙しいが原因 期待されるまでは良かったが、 後々完成しろだの催促されて自分で追い込みすぎて鬱まっしぐら 放置が進んで気づいたら数年たってた。になる
65 : 12htでリデザやってた者だがノルフェア特攻が無理っぽいorz後は任せた…
66 : 昔作ったツールを更新したから上げておく ttp://www24.atpages.jp/bbinber/Software/PointerView.zip
67 : 直リンはどうかと思う
68 : 誰かこのバカ処分しといて>>67
69 : >>67 ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
70 : 休日だから特別に擁護してあげる 頭文字hだけでなくhtの2文字を削ってやっと只の文字列扱いになる専ブラが有るとか そんな専ブラ使ったことないから詳細は知らんし>>67 が直リンの意味を間違ってる可能性もあるけど
71 : ってh削ってんだから専ブラでリンクが出来てようと立派な直リン回避だはこれww ちょっくらリドリーとドレイゴンの尻尾で掘られてくる お見苦しいとこすんません
72 : 何で叩かれたかいまいちわからんのだけども 普通zipじゃなくてその前のダウンロードページのアドレスにしない? ttp://www24.atpages.jp/bbinber/Software/#%EF%BC%B0%EF%BD%8F%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%94%EF%BD%85%EF%BD%92%EF%BC%B6%EF%BD%89%EF%BD%85%EF%BD%97_
73 : 口ぶりから察するに66は作者本人じゃないの? それに対して直リン云々指摘する方が的外れでしょ
74 : よくわからないけど直リン禁止よくわからないけどsage必須 みたいな感覚なんだろ 今も何で叩かれてるのかわからないって言ってるし 許してあげよう
75 : >>74 よくわからないことはよくわかった。
76 : 東京メトロは女性専用車両行う反社会的企業です 男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を批判しよう 読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7
77 : 作者だからこそだと思ったけどおかしいかな 昔作ったツールってだけでzipにリンクされても誰が落とすんだろうって
78 : >>70-71 ,>>74 JaとJapを差別だのなんだのと一人で騒ぎ始める可愛そうな奴だから 相手にするなって
79 : 三連休の予定? ずっと改造メトロイドさ!
80 : >>77 の気遣いに感謝する 一応考えがあって直リンにした訳なんだけども 以後は気をつけるよ ツール使ってくれた人、改善案とかあったら SuperMisoSoupMetroid@gmail.com に連絡してくれると>>66 は喜びます
81 : なんかすまんかった
82 : リデザのスクリューアタック速すぎて正直もてあますわ
83 : >>77 なりすましウイルスもあったことだし、な? ZIP直リンより仕様書・解説つきのwebでワンクッションおいてくると 信頼性があがるし新参が助かる dat落ちをあとで拾った奴がいたら前後のレスから何をするツールか判断しなきゃならんしな
84 : Ordinaly作者さんのページのハックブログが半年更新無いから心配ですぜ
85 : 新作が来たぞ [SM] Z-Factor Hack http://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,2353.0.html
86 : facまで読んでfack romか…と思ったのは俺だけでいい
87 : Z=マガジンZ→フュージョン つまりフュージョンをネタにしたハックロムっていうことだが そういう単語は軽率に使うべきではない、失礼だ
88 : 誤→そういう単語は軽率に使うべきではない、失礼だ 正→fack romなんて単語は軽率に使うべきではない、失礼だ
89 : >>85 新ハック情報ありがとうハイジャンプ入手まで進んだ スポアスポーンの背景がなんか綺麗だった
90 : 久しぶりに覗いたら新作情報キテタ! >>85 サンクス
91 : Z-Factor いい感じの難易度でいいね。 ところでノルフェアの鳥人像の頭の上いくとハマッタ。 気をつけて; ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3689143.jpg
92 : Zfactor 序盤の足場や地形の造り(高さ)からクリアまでに壁蹴りは必要ないと判断し進めてる ハックなんてブレイク狙うとハマること多いし、最序盤の地形で暗にそう示してくれてると プレイする側もヘンに試行錯誤せずに済んでドツボにハマらず助かるわ まぁキーアイテムが見つからなくて詰んでるんですけどね
93 : Z-factorでシークエンスブレイクすると ノーマルビームとミサイルで硬くてちょこまか動く敵を相手にするのがとても辛い せめてチャージビームが見つかれば…
94 : Z-factor最初は割とぬるい難易度かなと思っていたけど、 クロコの手前辺りから徐々に難しくなってくるね
95 : ダメだ〜どこに進んでいいのか分からない。壁蹴り解禁・Xレイも活用してるのにw おかげで弾薬とエネタンには不自由せず。 未だに会えない4ボス、開かずのメタルでもうお手上げ >>94 クロコは初見でビビってやられたww
96 : 連レスすまそ 分かってる人もいるかも知れないけど不意のバグでやり直しになると可哀想なので忠告 ZFのウェイブビームのある部屋と、その手前のリッパと顔面波動拳がたくさんいる部屋でXレイ使うとフリーズします ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3691112.png
97 : 新作やってみたけど、ハイジャンプ取ったとこで詰まってます…ブースターかPボムなんだろうけどさっぱり見つからない、ヒントだけでも教えてください
98 : アイス、ウェーブまでは取得済みです。連レス失礼しました。
99 : >>97 ノルフェア左上の方、セーブポイントの真上の隙間を敵を凍らせて足場を作るor下からボムジャンプ 通路を突き当り、そこから上がりウェーブを利用してゲートを開け右へ、だったかな
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