1read 100read
2013年06月シューティング364: 【3DS】哭牙 KOKUGA コクガ (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グラディウス・シリーズ総合スレ 60周目 (131)
お前らが1コインALL出来るSTGって何よ?2 (260)
【死亡】STGのミス演出について語るスレ【爆発】 (103)
【GRADIUS】グラディウスリバース6周目【ReBirth】 (116)
Mission BOINC(旧UD)がん・ウイルスを撃墜せよ! stage13 (110)
エースコンバット5を映画化しようぜ (150)

【3DS】哭牙 KOKUGA コクガ


1 :2012/09/25 〜 最終レス :2013/02/24
井内ひろし最新作 グレフ制作 2012年9月27日発売
公式
http://kokuga.net/

2 :
クソスレ立てるな 削除依頼出してこいよ

3 :
携帯機でシューティングなんか画面小さくてやってられん

4 :
【3DS】哭牙-KOKUGA-【グレフ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1321969481/

5 :
買った人報告お願い

6 :
今までSTG板に立ってなかったのか
なんで携帯ソフト板だったんだろ
自分は予約してたので今晩からプレイ予定

7 :
コンスタントに爽快感を求める人は他の弾幕ゲーとかやった方がいいね

8 :
買うか迷ってるんだけど、はっきり言って買い?損した?

9 :
KOTYレベルのクソゲーだからやめとけ

10 :
>>6
ここはアーケード原理主義が基本だから携帯機オリジナルのスレなんて大して盛り上がらんよ

11 :
同タイプのゲームならグラナダの方がまだマシ

12 :
>>9
ゲハにお帰り下さい
>>10
据え置きでも家庭用オンリーというだけで微妙視する人はいるのにまして携帯機となればねぇ
内容は手堅く面白いよ、ファミ痛で8887を取っただけはある
32以上で攻略記事書く決まりだからマイナージャンルの良ゲーで31は事実上の最高点

13 :
グフフの豚山必死だなwwww

14 :
お前ほどではない

15 :
【3DS】哭牙-KOKUGA-【グレフ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1321969481/
ずいぶんと微妙な評価ばかりですな〜www
このスレの>>12みたいな中身のない絶賛レスはどこにもありませんな〜www

16 :
うーん・・・
なんかあんまり面白くないんだよ・・・
狙い撃ちに刺激が無い・・・戦闘が単調・・・

17 :
位置ドリ
一網打尽

18 :
ムービー見て買うのやめたし

19 :
ようつべの動画はカード使わないで淡々と進めてるからネガキャンにしか見えん

20 :
>>19
ニコ動にKでガンガンすすめてるやつある
まあスコアタは無視してるだろうが

21 :
買ったけどしょっぱなから難しくていまいちはまれないな
Aのクリア動画見たけど結構大変

22 :
彼我の射程(視界?)差により時間かければノーリスクな箇所は多いので
もう少しクリアタイム重視させる造りになっててもおかしくない気がするがさて

23 :
この微妙さがグレフゲーだな

24 :
きょうヨドバに行ったんだが、いくら探しても置いてなかった
これってDL販売のみ?

25 :
>>24
パッケあるよ

26 :
今にも盛り下がりそうな勢い
所詮携帯機、おこちゃまハードで硬派なゲームは無理

27 :
携帯ゲーム機板では2スレ目まで行ってるが

28 :
井内ファンも迷いながら楽しんでる感じだな
「えっと、これ面白い、んだよね?」みたいな

29 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=xZVXvvoEt0w
ごめん、こっちの方が面白かった

30 :
某二大クソブログから抜け出した人達が荒らしに来てる…

31 :
カードをタッチするのめどい

32 :
うーん、未完成だな。
これを完成品として出すメーカーの神経を疑う。事情でもあったんじゃないか?

33 :
>31
アーケード脳の奴が
「3DSだからタッチすりゃいいんだろ(苦笑)」みたいな感じでつけただけに見える
ボタンに余ってるんだから割り振った方が操作しやすいと思う


34 :
コンフィグまわりは不親切だよね

35 :
AはなんとかクリアできたがBがクリアできない…
カードってホイホイ使っていいのかね

36 :
井内って逃げ出したんだよね
つまりそういう出来だったと

37 :
>>35
攻撃系は中ボスとかボスで使って一気に倒すのがラク
とはいえ途中で死んではどうにもならないので、
restore shield来るまでカード捨て続けたり。

38 :
この板で携帯機は盛り上がらない

39 :
ひょっとしてクソゲーなのではハッ

40 :
アクソゲーナワケガナイジャナイデスカ

41 :
携帯機の時点でクソゲー

42 :
おじいちゃんの主張はわかったからいちいち言わなくていいですよ

43 :
3DSって、片手でホールドしつつトリガー引いて片手でタッチペン使ってなおかつ精密操作すると
自重が重すぎると思うんだよね。パルテナスタンドが必須なくらい。
だから、砲身操作をトリガーにまとめてタッチペン動作を無くした哭牙の操作系はかなり理解できる。
まあパルテナスタンド使って遊んだ方が楽だけど。
それに、理解できたからって楽しいってわけでもないんだけど。

44 :
友達と遊ぶ分には楽しそうかも
友達いないorz

45 :
結構マジレスするとこのゲームは3DS発売前から開発されていた。
井内氏は一人で2役も3役もこなせるし、
VGMはさんたるる氏なので頭数から除外すると、
井内氏の他に2人も居れば十分「中身」は作れたことになる。
出来が悪いというなら
プロデューサー不在の上、
グレフ側のスタッフが破壊的に無能だったか、
井内氏の性格とマネジメント能力が破壊的に劣っていた事になる。
レイディアンシルバーガンとか斑鳩の時は、
有能なプロデューサーが居たのだろうか。

46 :
戦車ゲーをどうやったら面白く作れるかってことに腐心した形跡が全く見られないんだよな、これ。
本当にアサルト以下だし、ガーディアンフォースにも遠く及ばない。
ただただ退屈。

47 :
劣化ザンファイン

48 :
買って今まで放置してたんだけどモンハンで詰まったのでやってみた
うーん……つまらない(´・ω・`)
ボイスも耳障りだし曲も印象に残らないし
お金損したなあ

49 :
こんなの出すなら黒豚移植してほしい

50 :
何故か尼の評価が高い

51 :
それなりに面白いから

52 :
井内さんだからやってなくても面白いに違いない。
そんな思いをこめて☆5です。

53 :
遊んでクソゲーだったけど今のご時勢にこういうゲームがパッケージで発売されることに意義がある。
そんな思いをこめて☆5です。

54 :
井内さんの新作が面白くないのは俺の遊び方が間違っているから
そんな思いをこめて☆5つです。

55 :
オリジナル2Dシューティングゲームの火を潰えさせたくない
そんな思いをこめて☆5つです。

56 :
メーカーと製作者を見れば面白くない訳ないだろう
面白さ=馴染みのブランドなのだよ

57 :
製作者うんぬんは抜きにして普通に面白い

58 :
わはは楽しいな。

59 :
シネモラと双璧を成すつまらなさ

60 :
これが面白いなら
大抵のゲームは面白いだろうな

61 :
そんなことはないけどは哭牙はまあまあ面白いと思う

62 :
珍しく意見の合うレスをみた

63 :
サンダーフォースVより面白いだろ

64 :
哭牙の面白さはなんとか6とどっこいってところかな

65 :
連番付いてるSTGで6もあるやつってなんだっけ?

66 :
さ、さんだぁ

67 :
あ、そうか。サンダーフォースの6がだめだめだったっけ
5はサターンの名作だったな。えらい勘違いだった

68 :
うん。5はサターンとプレステで出てたよね。
当時サターン版を遊んで、PSP時代にはPS版を変換して遊んだっけ。
3はアーケードばりに動いててメガドラでやりこんだなぁ。
4の頃はもうメガドラは遊んでなかったな。
ゲーセンでレイフォースとかヴィファイブで遊んでた気がする。

69 :
レイフォースはサターン版を狂ったように遊んだなあ
もしかしたら生涯で一番遊んだSTGかもしれん

70 :
そういえば、レイフォースって倒産したのか?

71 :
レイフォースは学生時代に地元の駅のゲーセンで毎日遊んだ。
グラディウスの衝撃ががゲーム人生の始まりだったが、
それに値する完成度だった。
両方ともに基板が手元に有り、大事にしている。
グラは安定動作の非バブルROM版だぜ。

72 :
>>69
レイヤーセクションな

73 :
そうレイヤーセクション。
PS版は出なかったんだよね。
レイストームはゲーセンと基板互換のPS版が先だったけど、
後でポリゴンが苦手と言われてたサターンにもいしょくされて、意外にもきちんと動いていて驚いたな。
今はゲームの選択肢が少ないVitaにダウンロード購入して遊んでるよ。
次々世代機になってもマトモに遊び込めるシューティングってほとんど出てないんだよな。
哭牙も言いたいことはあるけど出ただけマシと思うしか。

74 :
今更ながら購入したが、かなり動きが、もっさりだな
もう少しキビキビ動かせたら良かったのに
敵が固い、動きが遅い、パワーアップも一定時間だけと、かなり難易度高いかと。

75 :
もっさり、単発がこのゲームのテーマだからね。原点回帰というか
まあ、バランス悪いのはディレクターが最終調整前に出て行っちゃったからしょうがない

76 :
アンデフ好きなんだがこれ合うかな?

77 :
ひと通りクリアするまで楽しめるとは思うが、
ゲームとしての寿命が案外短いので注意。
やりこめるようなつくりになってない。
曲はよい

78 :
thx.

79 :
アンデフとは方向性が全然違う気が
カードがランダムなせいでスコアタにあまり意味がない

80 :
今更買ってやってみたが、うーん八方向スクロールやるなら
スマッシュTVをパクってボタンで八方向攻撃したかったす
音楽は良いけどメインテーマより1曲だけかっこいいのがある程度(雰囲気は良いけど)
これだったらウェポンバリバリの敵を倒しまくるSTGして欲しかった
狭い部屋で戦う必要性が無い

81 :
タッチバトル戦車3Dのがコスパ高いから

82 :
全方位STGはスマホで良作がいっぱいあるからねえ

83 :
無料のある?

84 :
iPhone、iPadだったらこのスレ
無料、全方位で検索してくれ
【ゲーム】 シューティング総合 part7再【STG】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1341111065/

85 :
今日無料のMonster ShooterとかスマッシュTVっぽくて楽しいよ
エイリアンがさらわれた猫を助けに行くストーリーっぽいが英語なので違うかも

86 :
>>84-85
thx

87 :
哭牙の縛りプレイはどんなのあるんでしょ

88 :
今年一年ゲームはKOKUGAしかプレイしないというのはどう?

89 :
そりゃKOKUDA

90 :
誰馬

91 :
>>45
ぶっちゃけ、井内氏は好きにやらせて時間も好き放題かけないと満足なもの
できない、グレフにそこまでやらせる余裕がなかったってことだと思うよ。
もともと短期でつくってDSで出す、ってのが大幅に伸びてるわけだし、
それでもまだだめ>もう出さないと会社が持たない>喧嘩、ってとこだろ。

92 :
まー2DSTGだと予算もあんまりかけられなくなってきてるよなぁ
プレイ環境周りも速すぎる時代とともに変わり過ぎた。
彼の場合、もう同人・インディーズしかないのかねぇ

93 :
全方位が豊作でもアーケードブランドじゃないとやりたくないという人は一定数いるから
そんな人には哭牙くらいしか選択肢がない

94 :
製作者だけでいうなら0DAYATTACKもアーケードブランドになるぞ

95 :
発売日に買ったがちょっとやっただけで放置しててガンハウンドEX買ったのを気にやりはじめたわ
ひたすら漠然と撃ちまくるSTGで氾濫している中、こういうコンセプトは良いと思うので
ゲームそのものはこれはこれでアリとだが、フルプライスのゲームにも関わらず
15面中12面が似たような画面なのは頂けないな、
エンディングも文字だけだし…悪い意味でファミコン時代に逆行してるわ。
ボス戦で力尽きたか?
SIMPLEシリーズのTHE 戦車って名前でだせよって思った。

96 :
ガンハウンドってそんな出来なのか
買わなくて正解(´・ω:;.:...

97 :
>>96
>>95が言ってるのは哭牙のことだぞ念のため

98 :
ガンハウンドは体験版やってみたが・・・
まあ・・・好きな人もいるとは思う・・・

99 :
ガンハウンドはThe Justice Ray Part5のためにサントラ付の限定版買った

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目 (200)
シューティング界でカリスマ的ボスといえば… (159)
STGタイトルとかをカッコよく発音スルスレ (125)
BROKEN THUNDER VS THUNDER FORCE VI (163)
エースコンバットアサルトホライゾンオンライン募集 (198)
【XBOX360】Halo mission103 (135)
--log9.info------------------
 NHK大河ドラマで朝鮮の役見たい奴 (126)
伊達政宗VSダ−スベイダー (103)
【晴信】武田信玄が信虎追放に失敗!【死亡】 (166)
最も多く戦をした武将は? (182)
賤ヶ岳の七本槍について語るスレ (116)
島 津 は 銀 河 も 嘆 く 屑 大 名 (171)
武田勝頼が生き延びて大坂城に入場したら (149)
戦国時代っていつからいつまでなの? (113)
■戦国初期を彩る名将たち■ (127)
戦国最大の謎 (115)
【戦国時代の】戦国十五雄【政令指定都市】 (154)
内藤昌豊 VS 秋山信友 (180)
【陪臣・喜連川ほか】 「小大名」スレ 2 (139)
美濃の大名が上杉謙信だったら… (137)
幕府を開こうと思うんだけど (160)
むちゃくちゃ小さい城を教えてください (132)
--log55.com------------------
【急募】鈴木愛理マネージャー「本日の鈴木愛理アコースティックライブ大阪公演も当日券がございます!是非お越しください」
【モーニング娘。】 譜久村聖ちゃん PART283 【オールタイム湯上り美人】
女ヲタとおっぱいおっぱいおっぱいの話がしたい!!
生田衣梨奈の抜ける画像下さい
【26歳】熊井友理奈ファンクラブ【181cm美女】 part288
山岸理子のガチパジャマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【アンジュルム】タケちゃんこと竹内朱莉ちゃんPART226【2代目リーダー おしゃまさん】
元アイドリング外岡えりか2月9日(日)21:00〜22:00 BS12「カセットテープミュージック」に出演!