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2013年06月同人ゲーム187: デフォ戦はそんなにダメなのか? (140)
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デフォ戦はそんなにダメなのか?
- 1 :2011/09/20 〜 最終レス :2013/05/27
- ツクールゲーでよくデフォ戦見て即回避とか言ってる人いるけど
- 2 :
-
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー \
/ (・) (・) |
| ○ |
\__ ─ __ノ
- 3 :
- デフォ戦つまらん。
戦いの最中にイベントおこしたりできないからどんなゲームも似たり寄ったりになってしまってあっと驚くようなことができない。
- 4 :
- 足長帝国のとこの作品のデフォ戦は好き
初見の戦闘開始直後にキャラが喋ったり
敵の行動パターンを楽に知れて戦略立てやすかったり
- 5 :
- あ、今はあしなが☆おにいさん
か
- 6 :
- RPGの目玉の一つである戦闘に何の工夫もないのは呆れるよね
ただデフォ戦でもイベント組んであったりスキルが特殊だったりするものは別かな
2kだと結構面白い物があったりする
スクリプト素材入れただけのVXゲーは萎えるけどね
- 7 :
- あの戦闘はドラクエだけでもうおなか一杯ですね
- 8 :
- デフォ戦が悪いというより、デフォ戦を採用しているゲームにクソゲーが多すぎた。
技術が無きゃデフォ戦にするしかないから当たり前だが。
- 9 :
- さいはてホスピタルとかデフォ戦闘なのに工夫してあって戦略性高いし面白いぞ
- 10 :
- むしろあんなクソゲー乱発で今まで許されてたのはドラクエの威光のおかげだろ
- 11 :
- てか、ドラクエの戦闘がツクールのデフォ戦レベル
>>9
>>6
同意
- 12 :
- ドラクエのデフォ戦ってAIに任せて効率的な作業を行ったり
たまにしか使えない必殺技みたいのがあったり頭使う要素がいくつかあったけどツクールってそんな仕様あったかなぁ???
- 13 :
- バランス調整さえしっかりすればドラクエくらいの戦闘の面白さは表現できるはず……
デフォ戦闘でつまらないって言われてるのは大抵バランス調整が甘いんだと思う
- 14 :
- 下手な自作戦闘よりはデフォのがいいな。テンポとか
ただ・・・2003は・・・
- 15 :
- ツクール作品でありがちなMP回復アイテムを
手軽に入手できるのはやばいと思う
- 16 :
- 凝った作品だとそういう回復アイテムの
入手個数とかに制限あるよね。そうじゃないと最安価な回復アイテムを
限界まで購入するの安定、とかになってバラブレ
- 17 :
- デフォ戦で凝ってるのって「この順番で攻めなければ倒せません」っていうパズルだろw
アドベンチャーでやれよw
- 18 :
- 詰め系戦闘の良さがわからんとは
- 19 :
- 別にそういうのがあってもいいんだよ
それが「凝ったデフォ戦」なんて言うのはバカ
- 20 :
- 市販ゲーでも詰め戦闘は隠しボスぐらいだしなぁ
毎回やられると確かに辛い
- 21 :
- 凝ったデフォ戦っていうと闘技場系+詰め戦闘がけっこうあるね
成長要素がほとんどないからあまり好きじゃないけど
- 22 :
- デフォ戦っていう言葉を使うのは200x系のツクールだけだよね
- 23 :
- 2003のデフォ戦は評価対象外
- 24 :
- 詰め戦闘だと作り手側が楽なんだよなw
どの状態でいっても勝つ手段は決まってるからw
- 25 :
- 戦闘に面白さを見出すのが難しいから素材やら合成やらの収集要素が多いゲームが流行ってる
敵を倒すのはあくまで作業になってるゲームが多いな
- 26 :
- デフォ戦闘で面白くするには、戦闘自体よりも装備やキャラ成長の幅広さが重要だと気づいた
さいはてホスピタルがデフォ戦でも面白いのは、装備や育成方針でキャラ性能が大幅に変わるからだ
- 27 :
- でも戦闘は決まったパターンでしか勝てないんだろ?
育てる意味ないじゃん
- 28 :
- フリゲだからやってみればいいよ
- 29 :
- そんなクソゲー1分でやめたわ
- 30 :
- わざわざプレイしてあげてる1分を無駄にした作者はR
- 31 :
- プレイヤー様は苦情が多くて困る
- 32 :
- さいはてホスピタルってほとんどのボスに即死魔法が効くからMP8貯めるだけのゲームだったような
良作だったとは思うが
- 33 :
- よくMP0からスタートで毎ターン1ずつ回復とかあるけど
あれがあんまり好きじゃない
単にプレイヤー側に制限かけて手数を少なくしてるだけだし
- 34 :
- ゲーム漬けの青春を送ってやり慣れたせいで楽しめなくなってるから文句ばっか言うんだろお前らは
もうゲームで遊ぶのを卒業しろ
- 35 :
- ツクールでゲームクリエイター気取りというのも卒業してみては如何でしょうか。
- 36 :
- 作る側→遊んでもらう
やる側→遊ばせてもらう
なんでこの流れを切り捨てるんだろう
- 37 :
- 俺様がちゃんぴおんだから
- 38 :
- 初音ミクで作曲家気取りはやめてほしい
ただのオタクだろ
- 39 :
- >>38
それ以前の問題として、昨今は自動作曲ツールを使った作曲家気取りが多いよ。
- 40 :
- 3Dを使ったイラストレーターだと?
- 41 :
- デフォ戦でも自作グラか
RTPでも自作戦闘か
どちらかは満たして欲しい
- 42 :
- そもそもツクールって素人でも気軽に(それなりの作業量があるのは当然だが)RPGが作れるものだしな
ツクールを使ってる作者は素人なんだから凝ったものを出せというのは無茶というか大人気ないわ
- 43 :
- 仮にも物作りをする者が開き直ったらお終いだよ。
- 44 :
- どんなにすごい必殺技使っても斬るエフェクトだけでキャラの動きが見えないからなあ
- 45 :
- バランス調整しっかりすればダメって事はないだろう
似たようなデフォ戦ゲーやり飽きたって人が楽しめないのは仕方ない
- 46 :
- ダメなデフォ戦ゲー
敵のHP10万!普通に戦ったらものすごい時間かかる!でも実は敵はデスやザキみたいな即死攻撃がきく!
敵の行動パターンが決まりきってる!
1、2ターン目は炎の魔法を使ってきて、3ターン目は力をためて4ターン目には全員に威力の大きい攻撃
- 47 :
- >>46
それも駄目だけど、それの対局も駄目だと思う。
どんな敵も「攻撃」を連打しているだけで倒せてしまうパターン。
もはや作業にすら思えなくて、戦闘画面に切り替わる事が時間の無駄に思えてくる。
自称「バランスの良いゲーム」に多いw
バランスの良いゲームって、決定ボタンを押してるだけで終わるゲームじゃないよね。
- 48 :
- >>46
FF6の魔列車 FF8の偽大統領 FF10のなんか竜
フェニ尾で一発だったなぁ、いやFFがダメだって言うなら異論はないけど。
あと、それデフォ戦関係なくね。
そう言うのしか居ないならダメだけど
そうじゃないのの中にたまに紛れてるなら良いアクセントじゃん?
それこそバランスじゃない?
考える余地があるゲームが面白いんだろ?
それかグラフィック等が良いゲーム。
- 49 :
- とにかく火力上げて攻撃してれば勝てる→ゴリ押し連打ゲー(笑)
耐性etc揃えて作戦通り戦ってようやく勝てる→パターンゲー(笑)
作戦通り戦っても勝てない場合あり→運ゲー(笑)
- 50 :
- つーかザコ戦って何が楽しいんだろうな
土管も崖も段差もないステージでクリボーとメットを順番に踏んづけながら
ゴール目指してるようなもんだぞ
- 51 :
- それはもうRPGそのものがダメな人だろ
なんかだんだん文句の出し方が無茶苦茶になってきたなw
- 52 :
- 雑魚倒しまくってレベルあげて戦術も何もなしでただ強い技ぶっぱなすだけでボス倒せるのは良くない
Lvあげたら敵も強くなればいいんじゃね
FF8の完成!
- 53 :
- その前にロマサガが完成していた。
- 54 :
- 全部ボス戦でよくね?
ロックマンとかも道中いらんよね
ボス戦だけ連続で遊んだ方が楽しい
- 55 :
- >>54
ツクール製でそれが通用するかは知らないけど、
主として洋物 RPG にはそういう作りになっているゲームがあるね。
全部がボス戦というよりは雑魚戦でも本気を出さないといけない感じ。
但し、ゲーム全体で見た場合の総戦闘回数は一般的なゲームの 1/10 〜 1/30 位しかない。
- 56 :
- そうそう、それとは別にシューティングでもボス戦オンリーな物は高評価なのが多い。
- 57 :
- デフォ戦がだめなんじゃない
ツクールがだめなんだ
- 58 :
- ボス戦だけのロックマンってアケにあったけど
評判良くなかった気がする
- 59 :
- ここはパターンゲーとごり押しゲー作者が不毛な争いをする場w
- 60 :
- デフォ戦闘で仕様に挑戦するくらい作り込むなら
初めから自作戦闘でいいんじゃないかと思う
- 61 :
- ツクールでリソース管理が楽しいRPGってあるの?
- 62 :
- デフォ戦はなぁ
ダメージ計算式は固定だし、ステータス異常のバリエーションも出尽くしてるし
演出に関しても凝ったことができないので目新しさがない
- 63 :
- 自作で面白いのっていくつある?
- 64 :
- ツクールのデフォ戦には発展性がないからすぐ飽きる
どのツクール作品を見ても見た目もほとんど同じ
- 65 :
- 俺はデフォ戦上等
シナリオの粗が目立つとか誤字脱字が多いとかの方がよほど萎える
あと、デフォ戦・行き当たりばったりファンタジーRPGだからとりあえず本格王道名乗るみたいな風潮はカスだと思ってる
- 66 :
- 最近 戦闘以外のシステムに無茶苦茶凝ってて だが戦闘はデフォルト
のゲームが夢現にあってだな…
掲載されてるSSは全て戦闘画面以外ので 何これツクール2000でこのシステム凄くね
って思ったところからの 戦闘はデフォルト戦闘 のカキコミだけ見て萎える身にもなってくれ
- 67 :
- 戦闘以外は完璧だから見てくれと言わんばかりの自演宣伝乙
- 68 :
- デフォ戦がつまらないのは当然として、フロントビューでもATB・CTBのような工夫があれば良いのか
それともサイドビューじゃないと(味方の姿が見えないと)面白くないのか
個人的にはサイドビューならただのターン制でもいいけど、ATBのようなゆっくりできないシステムは嫌いだな
- 69 :
- 下手な自作よりもデフォのがいい
でも2003はちょっと・・・
- 70 :
- 2003のRTP戦闘キャラは何で嬉しそうに笑ってるんだろうな?
- 71 :
- >>67
アホか それならゲーム名かURL晒すわ
そもそもデフォルト戦闘は見た目の時点で飽きてるから受け付けないんだよな
- 72 :
- デフォ戦やらツクール製やらに飽きてない人向けに提供してるんだよ
フリゲ上級者様のご期待に沿えるようなんて思って作ってねーんだよこっちは
合わなそうならテメーの判断で勝手に回避しろ
いちいち文句を言うな
とは思ってても言えんわな
- 73 :
- 回避したいんだけどね
そもそもゲームに「ツクールです」すら書いてないのがあるし
ダウンロードして開始したらツクールのロゴが表示されるとか萎えるわ
- 74 :
- 今Vectorをみたら2003デフォ戦のパーフェリオン・リンクが一位になっていたし
2003デフォ戦も一般的には受け入れられているんじゃね
- 75 :
- 作者乙すぎる・・
- 76 :
- いちいち作者乙作者乙してたら会話になんねーだろうが
- 77 :
- クソゲー作者は隙あらば宣伝しようとするから困る
- 78 :
- デフォ戦はタイミングよくボタン押せばクリティカル!みたいなシステムもないし、
ATBのようにリアルタイムな戦闘が展開することもない
画面もほとんど変化がなくぼーっと突っ立ってる敵キャラをボコボコ叩くだけ
- 79 :
- デフォ戦をおまけ程度にしてそれ以外を充実させればあるいは
- 80 :
- 今はウディタの時代
- 81 :
- ウディタのデフォ戦も勘弁して下さい。
- 82 :
- ウディタってデフォせん?とかあるの?
あれっていわばすべて自作先頭みたいなものじゃないの
- 83 :
- デフォっつか基本システムの戦闘だな
確かに無改造はあれだが
- 84 :
- 最近はスクリプト,ウディタやらで手軽に変更できるが
別にデフォ戦でもいい。
自作システムがあればプラス評価、デフォ戦=マイナスはしない
デフォ戦がマイナス方向に働くのはちゃんと使いこなせてないから
- 85 :
- >>82
ウディタの戦闘部分を全く弄らないでプレイする戦闘がデフォルトと呼ぶ
ちなみにウディタのデフォルト戦闘は最大6人までのメンバーでHPMPとドット絵が表示され
その上にモンスターが表示される
- 86 :
- 今流行りのハクスラとかな
- 87 :
- デフォ戦はウディタのは許す
ツクールでもウェイトいじってあるなら許す
ツクールデフォ戦はテンポたるすぎるのが一番問題
自作でもデフォ戦よりたるいサイドビュー戦闘とかはゴミ箱
- 88 :
- 良作と名高いルイナもデフォ戦のせいで序盤で秋田
それくらいツクールのデフォ戦はだるい
- 89 :
- 操作性が良くて爽快感もあれば最高
ツクールのデフォはウェイトがうざいし作業感も強い
- 90 :
- ウェイトはちょっと工夫すればテンポよくすることができるのに
そこまで気が回らないのかどうでもいいのか面倒くさいのか…
『\>』『\<』で一瞬で文字が表示されるんだっけ?
- 91 :
- >>90
コマンドの利くところと利かないところがあるうんこ仕様
- 92 :
- デフォ戦でも状況判断する余地があれば面白くなるんでない?
>>46みたいな特徴持たせたモブ作っても同じのが4〜5体出てくる固定パーティだけだったらただの作業
でも敵パーティのメンツがエンカウント毎にランダムだったら
有効な倒し方解ってても脅威度とか殲滅効率とかでどいつから片付けてくか考えなきゃならんわけで
あとは古き良きリソース管理ゲームとかもリソース状況によって同じ敵でも対処の仕方が変わるし
結局デフォ戦でも固定された形式以外の所を弄って戦闘に多彩さを持たせられる気がするんだけどね
在る程度は
- 93 :
- >ダメなデフォ戦ゲー
>敵のHP10万!普通に戦ったらものすごい時間かかる!でも実は敵はデスやザキみたいな即死攻撃がきく!
毒の割合ダメージで倒せ!とかは時々みかける
しょっちゅうあるとウザいけど、たまに隠しボスであるんならいいかも
>>92
後、エンカウントの仕方の工夫もするとか・・・
シンボルエンカウント方式って敵が適当にうろうろしてるか
追ってくるだけってのが多い気がする
- 94 :
- ツクールだと近付くと反応という機能がないからそうなる。
ロマサガよりはまともだがなw
- 95 :
- 実は逆にデフォ戦に判断の余地を作るのが間違いなんだよ
そこがわからず、少しでも味付けしようとわざわざ手をかけてしまうんだな
プレイヤーはほかゲームも含めて何千何万もデフォ戦で戦ってきてんだよ
ボタン連打ですぐ終わるくらいでいい
それをプライドがゆるさないのならば全面オリジナルバトルを作るしかない
- 96 :
- 雑魚はサクッと
ボスはそれなりに強く
隠しボスは手ごわく
みたいな緩急がいるわな
何度も戦う雑魚までヘビーなのはダルい
- 97 :
- そう言うの大抵レベルアップも遅いしな
- 98 :
- どうしても作りたい・再現したい戦闘システムがあるという場合以外はRPGにする意味がないだろう
俺のシナリオを見てくれというならノベルゲー・アドベンチャーなどにすればいいし
もしくはゲームはやめて漫画や小説にでもすればいい
- 99 :
- >>98
それはあまりにも乱暴な話だ
歩行グラのチマチマしたイベントにもRPGならではの独自性があるし
カーソルキーによるマップ移動や戦闘という"間"をプレイヤー自身に作らせる意味もある
"それは意味が無いムダな表現だ"というのは、ただオマエ個人の嗜好じゃないか
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