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2013年06月PCゲーム88: Civilization4(civ4) MODスレ Vol.32 (672) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(civ4) MODスレ Vol.32


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2013/06/17
R的歴史百科事典ストラテジー、Civilization4のMODについて語るスレです
※荒らし・煽りをスルー出来ない蛮族お断り
超必見の情報源 http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki(ペリク鯖)
http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ4wiki(ガンジー鯖)
http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki(パカル鯖)
http://www.tk7-jp.net/civ4/
MODリスト
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton http://www.civilization4.net/
過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322916183/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310990635/

2 :
Civilization4(Civ4) Vol.245
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350539796/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 66国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1347093360/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.67
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332753162/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349703705/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civ3で世界制覇Vol.101〜資源ジャイアニズム〜
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349226869/
Civilization系統スレッド Part14(dat落ち)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/

3 :
Q. MOD導入がうまくいかないんですが何か注意することはありますか?
・Civ4本体やMODはどこにインストールしていますか?
ほとんどの人は以下のようにインストールしています。
本体 C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)
MOD C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、
回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。
・CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。
・本体のバージョンに合ったMODを用意していますか?
MODは特定の本体バージョンに対応して作られているため、
他のバージョンで動かそうとしても正常に動作しません。
・解凍はうまくいっていますか?
圧縮・解凍ソフトによって使用するDLLのバージョンが違うことがあり、
そのバージョンの違いによっては正常に解凍できないこともあります。
解凍がうまくいかないなと感じたら解凍ソフトを変えてみましょう。
・MODの説明書きやReadmeを流し読みしていませんか?
MODは複雑なものになってくると、導入手順が他のMODと違ってくることがあり、
他のMODと同じだと思って読み飛ばすと必要な情報を見逃すことがあります。
特に導入手順は慎重に確認しながら読んでいきましょう。
・何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。

4 :
>>1乙!(+20)
だが関連スレ関係がいくつか間違っているぞ(-1)
前スレ
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.31
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338157841/
>>2 関連スレ修正追加
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332346890/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization5 (Civ5) Vol.80
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349608579/

マルチスレの現行スレはVol.66。67は66が30レスも行ってないときにアホが立てたもの。
あとciv系統スレはdat落ちしておらず普通に稼働中なので、一応もう一度書いた。

5 :
さっそくテスト

6 :
>>1
お前は我々のスレを立ててくれた(+10)

7 :
civ gold更新キタ――(゚∀゚)――!!

8 :
初歩的なことで申し訳ないんだけど新しいプロジェクトを作るときは普通に新しい建造物を作るのと同じ要領でBuildingsファイルでいじればいいのかな?

9 :
>>8
いや、GameInfo\CIV4ProjectInfo.xmlをいじればおk。

10 :
>>9
ありがとう

11 :
ごめん、もう一つ教えてほしい
GOLDでプロジェクト「万国博覧会」ってあるんだけど、効果がプロジェクト完成時に国家遺産の建造制限を外して黄金期を発動させるって効果なんだけど
このPythonをいじって特定の建造物を建設時に国家遺産制限を一つ解除ってのにできるかな?
今回Python初挑戦でWiki見ながらやってるんだけどなかなか初心者にはムズカシイ・・・
中身見てみたけどどこで国家遺産制限を解除してるのかがわからないorz

12 :
>>11
Civ GOLDやCivGOLDEmpiresは持ってないから詳しくは判らないけど、
Pythonで処理してるならたぶん、CvGameUtils.pyのdef canConstruct(self,argsList):か、
CvEventManager.pyのdef onProjectBuilt(self, argsList):辺りをいじってるとは思う。
それを狙って万国博覧会の<KEY>で検索すれば該当箇所見つかるんじゃないかな?

13 :
>>12
CvEventManager.pyで万国博覧会のキー見つけたのでそれしか見てなかったです
もっかい見てきます

14 :
まだffh2は2回ほどしかやったことがありませんが、
国産のmodmodではAIが魔法を比較的上手く使えるようになっていると
聞きましたので興味をもちました。
どのmodmodなのか知っている方いますか?

15 :
国産MODで魔法使える奴は「東方叙事詩」しかなかったと思うが…。
他なんかあったっけ?

16 :
>>14
専門スレがあるからそっちで聞いたほうがいいかと
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349703705/
>>15
>>14が探してるのは「魔法を使える国産MOD」じゃなくて
「AIが魔法を比較的うまく使うFfH2の国産modmod」だ

17 :
>>14>>16
すまん、「modmod」が「mod」に見えていたようだ…orz

18 :
>>15-17
ありがとうございます。
直接のスレがあったんですね、板汚し失礼しました。

19 :
ttp://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=14749
forum見てたらこんなMODあった
外人もやっぱ女の方がいいんだなw

20 :
女将軍がどう見ても某騎士王だなぁ、たまげたなぁ

21 :
そりゃオタMODだもの

22 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/389021.zip
工房を小屋のようにターンで成長させたくて作ってみたんだけどCIV4ImprovementInfosしかいじってないのにCIV4LeaderHeadInfosとかまでエラーが出てしまうorz
だれか間違いの指摘してください
とりあえず工房のタグをコピペしてアップグレード先や改善の数値なんかも入れてやってみたんだけど何がダメなんだろうか・・・

23 :
拡張なしのCiv4のCIV4ImprovementInfos.xmlをベースにしてるようだけどさ、BtSのMODフォルダで動かそうとしてないよな?

24 :
上げてしまったスマン
あとIMPROVEMENT_WORKSHOPとFACTORYの<iUpgradeTime>が0のままだけどいいのか?
0だと何ターンかけても成長しないきがする

25 :
どっから持ってきたのこの元ファイル?半角スペース連打だなぁ
まずこれCIV4無印のMODってことでいいんですか?
無印のImprovementInfosだからBTSでは使えませんよ。
BTSでは知らせるとCIV4LeaderHeadInfosとかまでエラーが出ますね。
CIV4無印で使うときちんと起動はしますね。
工房からFACTRYへはアップグレードターン数がかかれてないので、市民を配置すれば1ターンで成長します。
ですが、FACTRYからINDSTRIALAREAへは成長しません。
これはFACTRYのアップグレード先が<ImprovementUpgrade>IMPROVEMENT_INDSTREALAREA
となっているのに対し、改善の名前が
IMPROVEMENT_INDSTRIALAREAでスペルが違うからです。INDSTR『E』ALAREA→INDSTR『I』ALAREA
次回以降質問するときはもう少し詳しく書いてくれると嬉しいです。
後動作自体には関係ないんですが、<ImprovementUpgrade />みたいな感じで無駄なところに半角スペースが入ってるんですが、普通に動きますね。
驚きだなぁ…知りませんでした。

26 :
かぶったw
1分差w

27 :
>>25
EmptyElemTag ::= '<'Name (S Attribute)* S? '/>'らしいから
XML的にもそこに空白が入るのは合法だね
XHTML界隈ではむしろ空白いれるのがデフォだったりするしね

28 :
そうなのか
融通がきかない馬鹿なツールを使う機会を考えると、可能な限り半角スペース入れといたほうがいいってことか

29 :
>>27
スペースが実はデフォとは。ということはXMLツールで弄るとこうなるのかしら。
知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
次からは自分も空白入れといた方が無難なのかな

30 :
>>23
>>25
遅くなってすいません
間違って無印から引っ張ってきてたみたいですorz
BtSから引っ張ってきたらいけました
ほんとに有難うございます
こんな単純なミスで何時間費やしてんだ、おれ・・・

31 :
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1351520173481.jpg
今日Windows8を買って颯爽とインスコしciv4起動したらログの表示がこんなことにw
原因は多分ログの設定画面のパスの欄がパスが空白になってたからなんだろうけどパスを入れてみても表示されないんだけどなんでだろ?
ちなみに
F:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods\LNTF2.11\UserSettings\Autolog.ini
をパスの欄に入れてみても表示は変わらず
みなさんのパス設定ってどうなってます?

32 :
>>31
そのメッセージ読む限りファイルに書き込めないってことだから、
UACが邪魔してるかファイルが読み取り専用になってるってことじゃね?

33 :
>>32
助言ありがとう
だがUAC切ってもファイルの確認しても同じ症状だった・・・orz
バニラとCGEでも確認してみたがこちらは正常に表示されるんだよな〜
明日もっかい7に戻すか・・・
VMwareってソフトで7の仮想OS作ってそこでやったら表示されるけどメモリの関係かストレスが
ハンパないw
32bitのPCでただでさえ少ないメモリを仮想OSと分割してたらそら重いわorz

34 :
私は標準のインストール先(C:\Program files(x86)以下)に入れたとき似たようなことになったが
フォルダのセキュリティで該当フォルダへの書き込みを許してやり,ゲームを管理者権限で起動すると治った
ただF:\となると,そこまでセキュリティが厳しく設定されていることもなさそうな気もするんだが
書けんと言っているからにはひとまず確認してみては

35 :
ちなみにバニラやCGEは設定など書くにしてもインストールフォルダでなくドキュメントフォルダなどに書くので文句を言わんと思われる
(CGEについては導入法が色々あるみたいで一概に言えんが)
BUGは日本語化がMODSフォルダに入れんと正常動作しないとなっているのに,フォルダ内に設定を書こうとするのが厄介なんよな

36 :
>>35
管理者権限でいけた!
超ありがとう
これでシム発売までciv廃人になれるw

37 :
wikiの「CGE for BtS3.19」をDLしたいんですが接続でき無くてDL出来ません
どこかにミラーとかありませんか?

38 :
>>37
一時的に鯖が落ちてるだけだろ
復旧するまで待てんのか?
どんだけMODに飢えてんだよ

39 :
すいませんでした
リンク切れかと思ってました

40 :
MOM入れたらxmlエラー吐くんだけど
1.3→1.4→1.42でいいんだよね
ffh2も入れなきゃダメとか?

41 :
ffh2も動かん
windows8のせいかなあ・・・

42 :
windows8みたいな産廃を買う奴がいるとは

43 :
乗らないとこのビッグウェーブに
ただあれだけ互換性重視とか言ってたのにこの始末()

44 :
そういうな。
貴重な失敗情報を残してくれるんだよ。
人柱の鑑じゃないか。

45 :
ちなみにRPONとかGOLDとかほかのMODも動くんだが・・・
なんでだろうな

46 :
三国志MODクリアしました
CIVシリーズ通して初クリアなので嬉しい
CIVはルール細かくて難しいけど、わけわからないながらもクリアまでやると、ああ、そういうことかって発見できてマジでおもろいね
ただ後半になると大戦になる度、強制終了が起きてしまう
スタスタとかの対策全部やってもダメなんだよな
メモリとか増設したら落ちなくなるのかな

47 :
>>44
同意。誰かが地雷処理に行かないとだめだからな・・・

48 :
対応してるPCに買い換えないと駄目という事が周知されてなかったのが苦情の原因うんぬんてニュースじゃ言ってたが
実際問題PCごと買い換えるなら問題ないですむ代物なのか?

49 :
>>48
そこまでの話になるともうCiv4と関係ないから他でやれ

50 :
civ3の海洋志向のように特定の志向だと
必ず海沿いに開拓者が配置されるようにする方法はないでしょうか

51 :
できるけど面倒

52 :
確かそんなmapMODがあったような

53 :
>>51
遅れてすいません、多く手間がかかるなら見送ります
そしてもう一つ聞きたいのですが、AIは孤島の蛮族都市に全然侵攻しないのですが
これを陸続きの蛮族都市を落とすぐらいスムーズに攻めさせる調整というのはできるでしょうか

54 :
できる。
でもciv4のAIはトップダウンモデルではなく創発モデル(現場レベルの判断の積み重ねが、
どういうわけか統一された意思としての振る舞いに見える)だから、調整はなかなか難しいぞ。

55 :
AI調整はDLL書き換え
数字をちょっと弄るような話じゃないから
初期位置弄ることすら出来ない人には
まず無理

56 :
う〜ん、余剰衛生をハンマーに変える建物を作ってみようと思ったけどうまくいかん
見よう見真似のpythonで、他のヤツのアレンジでない効果を作るのには無理があったな
諦めて似たような効果でごまかすか

57 :
>>55
そうですか・・・無念ですが諦めます('A`)

58 :
>>56
どこまで書ける人なのか判んないけど、とりあえずヒントだけ投げとくぜ。
> void CyCity::setBuildingYieldChange(BuildingClassTypes eBuildingClass, YieldTypes eYield, int iChange)
その都市の、eBuildingClassで指定した建物の、eYieldで指定したモノを生み出す量をiChangeで指定した量にする。
city.setBuildingYieldChange(gc.getInfoTypeForString('BUILDINGCLASS_BARRACKS'), YieldTypes.YIELD_PRODUCTION, 10)
で、兵舎にハンマー+10の効果を付けるって感じになる。
#YieldTypes.YIELD_FOOD、YieldTypes.YIELD_PRODUCTION、YieldTypes.YIELD_COMMERCEが指定できる。
> INT CyCity.goodHealth()
その都市の衛生の総量を返す。
> INT CyCity.badHealth (BOOL bNoAngry)
その都市の不衛生の総量を返す。bNoAngryにTrueを入れると怒ってる市民による不衛生分はカウントしない。
city.goodHealth() - city.badHealth(False)
だから、衛生の余剰数値が出せる。つまり、これをsetBuildingYieldChangeに叩き込めば……。
ただ、このまま突っ込むと不衛生が過剰だと負の数になって、
setBuildingYieldChangeに負の数を指定するのはマズイかもしれない。
実際やってみないと判んないけどねw
後はdef onBeginGameTurn(self, argsList):か、def onBeginGameTurn(self, argsList):か、
この辺りの毎ターン1回呼ばれるやつの中で、都市を全捜索してその建物が建ってるなら変更、
ってやってやれば衛生の変化に追随して産出量が変化していくはず。

59 :
wikiの「猿でも分かる指導者画像の作り方」って間違ってる?
384*512にするって書いてあるけどそれだとゲームで表示される比率がおかしくなって、
縦と横の比を1:1.25にしたらうまくいったんだけど。

60 :
>>58
> 後はdef onBeginGameTurn(self, argsList):か、def onBeginGameTurn(self, argsList):か、
大事なことなので2回言いましt
def onBeginPlayerTurn(self, argsList):か、def onBeginGameTurn(self, argsList):か、と言いたかったw
他国の行動(毒水とか)の影響とかも考えると、def onBeginPlayerTurn(self, argsList):の方がいいかなって気はする。
この辺りは他のMODとかを見て決めるといいかも。

61 :
>>57
BBAIではAIの上陸作戦が少し上手くなっている

62 :
>>56 58
おぉ、答えてくれてありがとう
不慣れだけど、とりあえず試行錯誤でやってみるわ

63 :
んん〜〜BUGMODでもBLLっての入れればalt+Gで再生成できるようになるじゃないか
何で誰も教えてくれなかったんや

64 :
Win8導入記念に。
MODはフルコントロール入れてやるとだいたい動く。 FFh2も動くんだけど……
どういうわけか旧統合MODが動いてないな。Nirはテストしてない。試行錯誤中。
なんで>41は多分どっか導入に失敗してる。

65 :
話の流れをぶった切るけど、
BtSのMODの「Final Frontier」って恒星系内で建物を何個も建設すると
コストが2倍、3倍…と上がるけどこれってXMLで変更できる?
出来る場合はどこをいじればいいのか教えてくれるとありがたい
後、社会制度の軍事の枠で特定のユニットの生産が加速する設定があるけど
これもXMLの編集で変更できる?

66 :
>>65
どっちもPython使わないと無理。
FinalFrontierの中の、Python\CvFinalFrontierEvents.pyの、
def getUnitCostMod(self, iPlayer, iUnit):と、
def getBuildingCostMod(self, iPlayer, iCityID, iBuilding):を参照。
数字いじるくらいはpython判らなくてもなんとなくいける…と思う。
もし自分のMODにこの仕組みを使いたいんだが、とか
#CvFinalFrontierEvents.pyの該当行をCvGameUtils.pyに移したりする必要がある。
Python見てみたけど○○するにはどういじればいい?とかだったら
その旨を書いてくれればできる範囲でまたアドバイスする。

67 :
戻し戻し どーも統合とかNirがうまくいかない。 ffh2のgパッチへのダウングレードがうまく当たってないっぽい症状。 
前のPCから持ってきたデータがなんかかけてたかな。もしできるようになったら報告してみますん。
Win8はVista、Win7の系譜のアップVerだし、Win7でうごくMODならWin8でも動くんじゃないかという私的結論。

68 :
ダウングレードって何の話よ?

69 :
>>66
わざわざありがとう
とりあえず建物のコストの上昇については解決したから
final frontierのMODでも作ってみようと思うよ

70 :
oパッチ当ててるffhにgパッチを当てようとしてないか?

71 :
本体の最新verがnだから、それにgパッチ当てようとしてると予想。
今gを入れるなら、簡易導入パックが確実よ。

72 :
シャルルマーニュをCGE入れて遊ぶ方法はないでしょうか
終わりのない中世戦争をしたいんですが、完全に慣れきっていて手放せません
せめて技術独占状況とスコア欄の手一杯マークが見られればいいんですが

73 :
>>72
ぱっとWinmergeかけた感じ、シャルルマーニュのMODは
だいぶCvMainInterface.pyを変更してるから自力で結合するしかないと思う。
個別に結合するにしても、技術表示はTradeResoucePanelが単独MODだけど、
手一杯表示は単独MOD無いのかな、もしかして。

74 :
おそらくそれ(´・ω・`)<gパッチ云々
まぁ、なんにしてもWin8はそこまで問題起こすような状況ではないですよ、と。
いや、たしかに使いにくいとかそーいう方面ではいろいろありますが。

75 :
誰かFinalFrontierの自作MOD作ったりしてませんかねぇ…
もっと楽しく宇宙戦争したいです…

76 :
妄想はよくするんだがな
スタートレックとかスターゲイトとかその他いろんなSF作品の文明が登場するMODな
スタートレックMODはあるが求めてるのはスタートレックのみじゃないんだ
自分で作るのはめんどくさいが妄想なら実際にプレイできないこと以外何も問題ない

77 :
あるいは好みに合う宇宙戦争SLGを紹介してもらうのがいいかもな

78 :
ほんとに初歩みたいな質問で申し訳ないレベルなのですが、
テクノロジーツリーにもペディアにも「最初に獲得したプレイヤーが○○を創始」
と表記されてるにも関わらず、目的のテクノロジーを完成させると
別の宗教が創始される(特定の宗教ではなくランダムに)のは何が悪いのでしょうか
具体的にはWW2 1939というmodを個人的に遊びやすくするよういじっておりまして
「スターリニズム」の開発で「コミンテルン」を創始
「ナチズム」の開発で「枢軸」を創始
「孤立主義」の開発で「西側連合」を創始
としたいのですが、実際に動かして確かめてみると
「スターリニズム」の研究終了→「西側連合」「枢軸」のどちらかランダム創始
試してみたことは
・全文明の初期技術から、それぞれの創始技術を撤廃
・それぞれ宗教の<TechPrereq>の確認、スペルミスとかチェック
・「スターリニズム」「ナチズム」「孤立主義」を必要とする社会制度の
必要テクノロジーを全てNONEに
(ソ連など一部文明は「計画経済」の社会制度を初期制度としており、
「計画経済」の解禁技術が「スターリニズム」であるのが怪しいと思ったため)

79 :
ランダム創始のゲームオプション

80 :
EndlessSpaceとか知らないのかな・・・

81 :
FinalFrontierってさー、都市の維持費削減できるのが社会制度しかないから
中盤あたりからすごい研究が重いんだけど、これってどうすべきなのかな…
戦争して他の文明の都市とか攻め落としたりしたらもう最後、
後は次々と攻略していって略奪金で自転車操業していくしかないし…
そう、金策が辛すぎる…

82 :
CGE3.19を入れようかと思ったんですが、下の文はどのようなバグでしょうか?
「おそらく、陳腐化した資源の取引に関するところはバグが直っていないような気がします。」

83 :
ModのBlue Marbleをwikiみて導入したのですが、うまく反映されません
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1353804823900.jpg
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1353804658943.jpg
のようにメニュー、研究バー、Mapなどが表示されません
解決もしくは考えられる原因,可能性がわかる方ご教授ください

84 :
情報不足で再現できないので知らん
ゲームをできる状態に戻したいのであればCiv4再インストール
これぐらい言われないでもやってこい

85 :
>>83
スクリーン表示がバグるとそうなるね
としか

86 :
ちょっと教えて欲しいんだけどWikiの
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/?MOD%2F%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%83%85%E5%A0%B1%2F%E5%AE%97%E6%95%99%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86
なんだけど、宗教アイコンの改造でとりあえずピンクの内側に画像を貼る所まできたんだけど
その次のアルファチャンネルでの設定でさっきと同じ手順ってのはわかったんだけど、これは白黒の画像もこっちで用意しないといけないってこと?
ペイントとか初めてだからよくわからんorz

87 :
>>86

YES

88 :
>>87
ありがとう
もうちょっと頑張ってみる

89 :
誰か今回の選挙のパロMOD作って〜

90 :
一人で名前変えて遊んでろ

91 :
BtS3.19でgoldempiresやffhをやると幸福や文化の値がEで表示されるんだが
これって導入の仕方が悪いんだろうか、何か似たような現象起こった人いない?
LNTFやIOTは普通に表示されるんだ

92 :
「貴殿の首は柱に吊るされるのがお似合いだ」を変えたいんですが、
XML内に見当たりません
全てのテキストが変更出きるわけではないという事でしょうか

93 :
すいません、解決しました
貴殿→貴公だったのとBtSのフォルダを検索してました

94 :
wikiの日本語化情報を見てxmlをUTF-8で書いてみたら化けてもうた
(勿論エンコード指定だけでなく,UTF-8に変換して保存したぞ)
Shift_JISだとうまくいったので,第3水準漢字でも書こうとしない限り問題ないんだが気になる
手本になりそうなUTF-8で書かれたMODがあったら教えてちょうだい

95 :
そもそもUTF-8に対応してないだろ。

96 :
そういうオチか
今度wiki直しとくわ

97 :
BUG Mod日本語化パッチがリンク切れしてるようなんですが、ミラーとか無いでしょうか

98 :
>>97
スタスタのうpろだのレス個別表示機能が死んでるだけなんで、
スタスタからうpろだ見に行けばそのまま落とせる。

99 :
>>98
ありがとうございます

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