1read 100read
2013年06月鉄道模型225: 路面モジュール (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
分割式レイアウトについて語るスレ (190)
[工エェェェ] KATO被害者の会 Part3[ェェェエ工] (118)
【9mm】貸しレイアウト 19【16.5mm】 (606)
鉄道模型個人輸入研究会2 (155)
国鉄急行型電車を模型で楽しむスレ Part7 (186)
【撤回】過渡葦販売中止著名運動【反対】 (133)

路面モジュール


1 :2009/10/18 〜 最終レス :2013/06/08
路面モジュールを語ろうぜ。

2 :
バスヲタいる?

3 :
宮城のアノ人マダー?

4 :
>>3
太白区の方からイビキをかく音が

5 :
■前スレ
【繋げて】路面モジュールを語るスレ【遊ぼう!!】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1054457690/
■関連スレ
【TKK200】路面電車を模型で楽しむ 4系統【ユニトラム】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1251207690/
【つなげて】モジュールレイアウト語るスレ【遊ぶ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1171211970/
急カーブ⊂⊃ミニレイアウト6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1242146642/
【ストラクチャー・レイアウトを語ろう】 その16
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1255002413/
【トミーテック】街並みコレクション5軒目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1237462460/
キャラメルN信者の会
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1212343414/
:THEバスコレクションスレッド Part54
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1255113210/
バスコレクションについて語ろうぜ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1250582744/
トレーラー・トラックコレクション9台目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/truck/1251665951/
Nスケール自動車総合スレ 6台目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1228672609/
           人形           
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1174672231/
【企画室】RMM信者の会 第4号【ネコ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1252592811/
京阪大津線を模型で楽しむスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1171029450/
ペーパー工作スレッド3枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1248871300/
変態Nゲージャースレッド 5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1170992788/




6 :
あげ。

7 :
     〃〃∩  _, ,_    
     ⊂⌒(.* ゚∀゚) < 占拠。
       `ヽ_つ酒Oノ    


8 :
>>7
お仕事乙鰈
今日の上がりは?

9 :
>>8
      _, ,_  串
     (`Д´*∩ < みんな大胡行ってたのに仕事してたのヤダヤダ!
    酒⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

10 :
>>9
心配しなさんな。僕も行ってないっす。
なんせ再来週までに上栄町モジュール完成させなきゃならんもんで。
とりあえず今はジャパン東洋医学システムの建物作ってる。
大津除霊センターの建物どうしようか。資料持ってない。
ttp://file.kureg3gvp.blog.shinobi.jp/090903_1423~01.jpg
葬儀屋も作らないと。

11 :
>>10
除霊じゃなくて浄霊
悪霊退散じゃあるまいし
祓ったま清ったま
火星に代って折檻よ!

12 :
大津ゴーストバスターズw

13 :
さぁて、(´-`)ノネタ増やそうかなぁwww

14 :
まさかと思うが(´‐`)ノコンテナじゃなかろうな?
炉文字にコキ走らすんじゃなかろうな?

そんな気がする火曜日の午後

15 :
>>2
バスヲタは最低3人はいるだろう。

16 :
次の路面モジュールお披露目はいつどこ?
路面モジュールスレだから、他スレでもやってる鉄道関連イベントの情報のうち、
なかなか挙がらない路面モジュールイベント情報をここで挙げて欲しい

17 :
>>16
まず週末24・25日の鉄模連ショウ(わしは出ないけど)、
んで11月22・23日に仙台領水沢・Zホールで開催の鉄道フェスタですな。

18 :
>>17
早速ありがとう
まずは蒲田で見られるのは楽しみ
水沢…行けるなら、浜千鳥カップ持って(ry

19 :
>>2
路モジでバスコレ自走させようとして思うように走らせられず涙目な人ならここにいますよ。

20 :
>>11
鷲尾真知子さんと火野正平さん乙(違

21 :
路モジのTOMIX規格って、レール配置って、決まってましたっけ?
どこも、はっきり寸法書いてないから、もう接着済してしまいしたケド
手前から中心 +50mm +87mm で、Fトラは29mm引込み
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kousha-_-/clip2/img/1155.jpg

22 :
ユニトラムが出たら路面モジも変わってくるだろう。

23 :
共存させるにはちょいと工夫が必要そうだな
62mm単位での調整が必要になってくる

そういや炉文字の規格は線路だけで、付帯する道路の方はバラバラだね
繋げた時に歩道や車線がまちまち
そこまで決められちゃ面白くないか。

24 :
新聞記事ですだ。
http://www.tanko.co.jp/news-tanko/news521.htm#11/23

25 :
>>24
オラも無理して参加すればよかっただ!

26 :
>>24
盛況でなによりでした
URL見て一瞬「炭鉱ニュース?」とオモタ

27 :
都電荒川線が王子で脱線
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/twitter4/20091219/20091219202957.jpg

28 :
何だ複線ドリフトじゃねーか。

29 :
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/u/j/fujikeikoh/SH380042.jpg
相変わらず専用軌道ですが
産業道路(コンテナ街道)と・・・あとどうしよう?
道路は近所で実測してきました。

30 :
産業道路の沿道は殺風景な所が多いからねぇ
京葉臨海に併走する道路を参考にすれば、街路樹と、あとはGS・コンビニ・建機レンタル屋・
中古車屋・自動車修理工場辺りを設置するのがいいかも
または、手前の空き地に臨海鉄道風な線路敷設いちゃえば?

31 :
そこをあえて殺風景にするのが俺様くおりちー(手抜き)
耐水ペーパー伸びて舗装盛り上がったorz
再舗装じゃ。

32 :
産業道路の設定ならば、道路脇には無駄に広い歩道、奥には延々と続く塀・フェンスだな
フェンスに接していきなりプラント施設がある訳ではないので、その場合は芝生だから
やはり殺風景になるのか

33 :
とりあえず一部のみ。
http://fujikeikoh.blog22.fc2.com/blog-entry-74.html
まだまだ手を加えないと。
あと併用軌道はいつ造るんじゃ?

34 :
So What?氏は無事か?

35 :
>>34
ご心配をおかけしました、
当地で地震は既に日常の一コマに過ぎないものとなっており
対策できることは粗方済んでいることもあって揺れても冷静ですw

36 :
路面モジュール連絡会って活動しているの?
掲示板すら更新されてないじゃん。

37 :
>>36
j ori谷が潰しました。

38 :
>>36
メーリングリストで。

39 :
>>38
公にするような情報がない
と言うこと?

40 :
連絡会だから、お互い連絡取れればいいって感じだ。

41 :
れんらくこねーw

42 :
>>41
5月29日以来ないですね。

43 :
懺悔いたします(一回100円)
RMMに載ったJNMAレポでのモジュール写真に
わしが勝手に置いたAPAホテル看板が写ってしまいましたw

44 :
>>43
○○○商事の人と雑談してる俺も載ってるらしい。
見てないけどw

45 :
T-Trak Networkのweb無くなってるみたいですね。
どこかに引越ししたのでしょうか??

46 :
>>45
あるやんか。
ttp://white.zero.jp/t-trak/100704/index.html
ttp://white.zero.jp/t-trak/100704/tm05.jpg
多分引っ越し後がこれなんじゃないかな?
新参者だからよく知らないけど。

47 :
おお!
復活したんだね〜

48 :
京津線上栄町〜札の辻ぽいのが大体完成したので晒し
ttp://blog-imgs-35.fc2.com/f/u/j/fujikeikoh/P1080797.jpg
建物と上半分は殆どフィクション

49 :
すごくそれっぽいじゃないかw

50 :
うほ、良いセンス。
このサイズの板、俺も作ろうかな。

51 :
なんだ
googleの画像と見比べたら全然違うじゃん
道路と歩道と建物がガチャガチャじゃん
一直線に作った方が楽だったんじゃね?

52 :
規格10年

53 :
蒲田で

54 :
京阪京津線 上栄町・札の辻周辺っぽいモジュール展示します。
昨年の京阪大津線感謝祭で82号車車内で展示したモジュールを手直しした、
複直+複曲+複直の3つ分サイズ。

55 :
実際にある風景をモデルにモジュール作り始め…
ストラクチャーを自作するようになってから、
既製品(キット含む)では満足できない体になってしまった。

56 :
>>55
架線の高さは気にならなイカ?

57 :
>>56
気になるっちゃ気になるんだけど、
それは路モジ規格をクリアするためだから仕方ない。
一番は、車両がね。
特定路線のモデルにしたモジュールだと、他の車両が走ると違和感が。
運転会とかだと気にならないし、むしろネタ的な楽しさはあるんだろうけど、
自室に置いておくとなぁ。

58 :
myuchyksnksg

59 :
鉄コレ動力出たらいっぱい車輛を作って路モジを占拠してやるw

60 :
     〃〃∩  _, ,_    
     ⊂⌒(.* ゚∀゚) < 占拠。
       `ヽ_つ酒Oノ    

61 :
あw

62 :
質問させて下さい。出来上がった路文字(コーナーモジュール)を電車で運びたいんだけど、
皆さん収納・運搬・保管はどうされてます?
適当な段ボール箱に詰めて、キャリーカートで運んでいるんでしょうか、それともピッタリの
製品かなんかありますかね?ご教示下さると助かります。ご回答、気長に待ちます。

63 :
>>62
ピッタリの製品は出てないんで、各自で工夫してるんじゃないかな。
Sowhat翁は段ボールで自作したって言ってましたよね?
DIY店に足を運んでみては?
こっちは、直線モジュールだけど、
コンビニで500mlのペットボトル飲料が入ってる箱をもらってきて、
それに仮収納してる。
運搬時は、隙間にエアークッションやら古新聞を丸めたものを詰めて、
箱の中で暴れないように工夫してる。
あと、キャリーカートで運ぶと、振動が怖い気がする。

64 :
>>62
直線のだとダイソーで買った箱にモジュール格納してます。
たしかギフトに使うような紙製の箱で、ピンクとか水色とか緑色の箱だったかな。あと、建物は暴れると怖いので着脱可能にして別にしまっているかな。
ちなみに、ダイソーの箱だと1つならでかいトートバッグに、複数なら箱をキャリーに積んで運んだことがあります。ただ、数積むとやっぱ箱が潰れかけるけどね。
あと、キャンドゥかどこかで525円で売られているプラスチックのケースも使えます。いずれも緩衝材は欠かさずに。
>>63
まぁキャリーで運ぶと段差がマジで心配ですよね。
階段とか結構面倒臭いし、バスの中だと邪魔なんだよね。

65 :
小型のレイアウトをアタッシュケースに入れて路上に放置すると、
爆弾処理班出動で社会に迷惑がかかるよ。

66 :
>>62
ウチのコーナーは分割集合式w
http://sowhatiujm.com/amarc/11100005l.jpg
後は直線と同じように扱えますが
http://so--what.web.infoseek.co.jp/romoji/syuunou.html
今は薄い台枠で作っているので箱を半裁してビール箱から切り出した底板を貼っています。
非分割だったら短辺320_bというダンボール箱が結構あるので切り継ぎ改造ですかね。
内輪運転会に行く時は有害図書一箱も運ぶのでキャリーカートですが
モジュールだけを運ぶ場合はコレが一番便利ですw
http://sowhatiujm.com/amarc/IMG_6769l.jpg

67 :
皆さんレスありがとうございます。やはりダンボール箱が主流ですかー。で、風呂敷で包んで
公共交通に乗車というのが一番のようですね。
あれから考えたんですが、310×310のサイズって、確かLPレコードジャケットのサイズと
同じじゃあなかったかと記憶。あ、でも、今更レコード収納箱なんて売ってないかw
>SoWhat氏
短辺320mmのダンボール箱って、良さげですね。それは、廃材ですか?どんなところで
見つけられますでしょうか?時間のある時にでもご返信いただければ幸いです。

68 :
>>67
路モジコーナーに使われるパネル自体が
絵画だけでなく写真にも使われる汎用サイズだから
それを入れる段ボールもあるのでは?

69 :
補修のために出した天賞酒造モジュールで撮影。
http://sowhatiujm.com/amarc/05250005l.jpg
http://sowhatiujm.com/amarc/05250010l.jpg
>>67
DIY店の梱包資材売り場で発泡スチロールのトロ箱なんかと一緒に
色々なサイズの段ボール箱が売られていますだ。

70 :
>>68>>69
レスありがとうございます。とりあえずDIY店に行ってみないことには始まらないですね。
島忠、ドイト、東急ハンズで、果たしてジャストサイズがあるだろうか??
夜中なのにテンション上がってきましたよ。。
あと、箱を自作された方がいらしたら、その箱の画像をうpしていただけると大変助かります。
ダンボールの板厚とか、実際の見栄えとかに興味がありますので。こちらも気長に待ちます。

71 :
あほくさ

72 :
>>70
ハンズはやめとけ、ハンズは。
オシャレだけどコストパフォーマンスは最悪っぽい。
かくいう私はダンボール箱はネット通販で特注。
したはいいが内寸の余裕が足りなくて収まらなく…あと10mmずつ大きくしとけば良かったぁ!

73 :
>>67
310×310を2枚つなげたら衣装ケースが使えるんじゃね?
参考にしてくれ
http://image01.wiki.livedoor.jp/t/c/tsmlc/226e1b000247d037.pdf

74 :
この土日、結局急用が入って動けなかったです。。
>>72
情報ありがとうございます。ハンズはコスパ悪いんですか!ネット通販は手軽そうで
良さげですね。仕上がりもキレイだろうし・・・最有力候補にさせて頂きます。
>>73
PDF大変参考になります。運搬に車が必要そうだけど、衣装ケースは頑丈でしょうから、
保管には使いたいと思います。ありがとうございました。

75 :
    .____
    /\     .\
    / ※.\___.\
  <\※ ※ ※ ※_, ,_
   \`ー──く(*゚∀゚*)ヽ < 展示は今月いっぱいw
     ─── ヽ_つ酒O     http://www.youtube.com/watch?v=d_qjuJN3uu8
                         http://www.youtube.com/watch?v=_yTo6D2fivI
                         http://www.youtube.com/watch?v=E9d_BpwuGk0

76 :
a

77 :
保守

78 :
引くのも聞く

79 :
最近、どうなん?路モジ

80 :
    .____
    /\     .\
    / ※.\___.\
  <\※ ※ ※ ※_, ,_
   \`ー──く(*゚∀゚*)ヽ < 明後日はJNMA会場の一角を占拠w
     ─── ヽ_つ酒O    

81 :
オラも必死こいて、JNMA向けに作ってますだ。
車両もw

82 :
最大編成長の規格ってあるのかな?
交換駅や終端駅を作るときには重要だと思うけど。

83 :
>>82
    .____
    /\     .\
    / ※.\___.\
  <\※ ※ ※ ※ _, ,_
   \`ー──く(.*゚∀゚)ヽ<特に決まっていないので長い編成はエンドレスグルグル。
     ─── ヽ_つ酒O  

84 :
>>82-83
江ノ電や京阪の4連は見たことあるけどそれが最長?

85 :
実物の路面電車を縛る軌道法の全長30m規制がひとつの目安じゃねぇ?

86 :
>>84
    .____
    /\     .\
    / ※.\___.\
  <\※ ※ ※ ※ _, ,_
   \`ー──く(.*゚∀゚)ヽ串 <国内実在ネタだとその辺までですね。
     ─── ヽ_つ酒_つ 

87 :
>>86
昔、京王2010系の4連走ってなかったか(w。

88 :
>>87
京浜急行もな

89 :
この前、C56牽引の客車列車が走っていたぞ(w。

90 :
ユニトラムは複線間隔25mmでセンターポールだから、
路面モジュールとしては建築限界違反だよね?

91 :
さあな

92 :
>>90
ユニトラム
なんてガッカリな…
買おうと思ってたら、走らせられる車両が限定されるって…

93 :
>>82
併用軌道を走る。
http://www.youtube.com/watch?v=srN8YO5MEdQ

94 :
>>83
>>84
江ノ電と京阪は、地方鉄道法扱いでは?

95 :
会話が噛み合ってなさ過ぎて笑えるな>炬燵

96 :
>>92
どういう意味での限定?

97 :
>>95
    .____
    /\     .\
    / ※.\___.\
  <\※ ※ ※ ※_, ,_
   \`ー──く(*゚∀゚*)ヽ <秋保電鉄も、と更に変な方へw
     ─── ヽ_つ酒O    

98 :
>>96
フランジの大きい藻の電車が走れない。

99 :
それに、単線で組めないから応用が利かない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大陸1/160】欧州Nゲージ9【英1/148】 (762)
Nゲージを走らせると時間が過ぎるのが早い (139)
【とても】アルモデルを楽しむ 二作品目【簡単】 (140)
【自慰キット】板キットを語ろうPart3.1【小日本キット】 (115)
【web】ジョーシンセール情報part 3【店舗】 (207)
いらない物を窓から投げ捨てるスレ@鉄道模型板 (171)
--log9.info------------------
スポーツ中継の視聴率を語るスレ (119)
北海道日本ハムFIGHTERS 852 (170)
【陸上競技】あなたの一番好きな種目はなんですか? (174)
†富山の少年サッカーについて語るスレ† (181)
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ (160)
サッカー用スパイクについて語れ (116)
テニスビーを語る (159)
見ててつまんないスポーツ (164)
自称50m5秒台・100m10秒台の球技選手について (105)
おい!ジーコ!! (101)
あらゆる競技で卑劣な手段を使う韓国が許せない (153)
中日ドラゴンズ総合掲示板! (127)
日本柔道ロンドンオリンピックへの道 (138)
一場・岩隈が生きていけるプロ野球どう思う? (129)
野球こそが国技に相応しい (335)
インチキ野郎がトップになれる野球www (125)
--log55.com------------------
【絶望の安倍政権】安倍の急転直下の全国小中高休校要請は、自民党内でも反対論続出!混乱は免れない模様 ★3
【新型コロナ】名古屋市で新たに2人感染確認 うち1人は名古屋高速料金所の収受員
【宇宙】地球に“第2の月”見つかる 小惑星が3年ほど周回中
一斉休校はやりすぎ?賛否分かれる 岩田教授「なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータ?誰が進言?謎ばかり
【PC】消費増税、Windows7サポート終了を経てもなお2ケタ増を維持するノートPC市場
欧州株大幅下落 英独、一時3%超
【コロナウイルス】「共働きの家庭、子供の世話巡り大混乱だろう」…一斉休校に英紙
【速報】全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来週月曜日から 安倍首相が表明 ★24