1read 100read
2013年06月演劇・舞台役者83: 小林賢太郎ライブポツネン2012「P」ネタバレスレッド (236)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【2012】こどもの一生【再演】 (162)
【名古屋】中の人を語るスレ4【武将隊】 (329)
新感線 SHOCHIKU-MIX 蛮幽鬼 2009秋 その4 (827)
ZORRO THE MUSICAL (833)
平田オリザと青年団について (128)
【サド侯爵夫人】ミシマダブル【わが友ヒットラー】 (697)
小林賢太郎ライブポツネン2012「P」ネタバレスレッド
- 1 :2012/05/15 〜 最終レス :2013/06/04
- 脚本・演出・出演;小林賢太郎
【横浜公演】 2012年 5月15日(火)〜20日(日) 神奈川芸術劇場大スタジオ
【パリ公演】 2012年 6月14日(木)〜16日(土) パリ日本文化会館
【モナコ公演】 2012年 6月19日(火) グレース公妃劇場
<公式>
KENTARO KOBAYASHI WORKS 小林賢太郎のしごと
ttp://kentarokobayashi.net/
Potsunen
ttp://potsunen.net/
- 2 :
- 上演時間 (公称)75分
トランプ…1000円
カード …各100円(フライヤーと同 or います)
- 3 :
- 1.しーっ!
2.日本検定
3.んえあお(neao)
4.漫画さん
5.受賞スピーチ
6.Lines
7.Diver
8.
- 4 :
- 見れば見れた方がいい
と思いつつ、
あまり見応えはなかったかな…。
オークションでもなんでもいいからチケット買って生で見たい!って感じじゃなかった。
そんな初日。
映像見てる時間長いし
爆笑があるわけじゃないし
おぉ!というネタがあったわけじゃないし
映像失敗してるし
オチが伝わらないのもあるし
漫画さんにツボったおじさんが一人笑い続けて受賞スピーチとややネタかぶりしてたし
75分って言ってたのに60分で終わるし
いや終わる時間はいいんだけど。
あれほど間延びしていて、それなのに時間が早まるって…もともとは、一つ一つにもっと時間かける予定だったのかしら?と。
教育テレビで流してちょうどいいかんじ。
少なくとも、
初日はイマイチ。
と感じました…。
- 5 :
- >>4
同意
なんか4さんみたいな人がいてホッとした
ツイッター上では絶賛してる人が多いし、小林本人も自信ありげなカテコだったし
映像も音楽もスタイリッシュで面白かったけど、根本的なネタはいつものポツネンと変わらない
むしろいつもより薄味に感じた
オチが中途半端
人それぞれ好みがあるからね…
- 6 :
- >>4 >>5
よかった、自分もほぼ同じような感想だ。
形だけの面白さで人間的なおかしみがないから膨らまない。
人間らしい部分が全くないもんだから
退屈だったし観終わった後何も残らなかった。
舞台作品にする意味もあまり感じなかったなぁ…。
その辺のところ、昨日のアンケには上手く書けなかったのが残念。
それにしても…絶賛してる人多いんだ〜。ちょっとびっくり。
- 7 :
- アンケって持って帰って書いてから事務所に送ってもいいんだよね
私も終了後すぐには上手く書けなくて、後で思い返すと色々な感想がでてくる
切手代がもったいなくなければそうしてもいいと思うんだ
- 8 :
- 私も皆さんと同じ様な感想です。
むしろ帰りの電車で悲しくなってしまった程がっかりしましたw
今まで自分が、小林さん面白い!と感じていたのは言葉遊び(?)に長けているからなんだなと再認識させる内容でもありました。
海外で公演するから今回は仕方ないと思ってるけど…
絶賛してる人の中で何人が顔補正とかフィルターなんだろうって思いました。
人生初カキコなので不手際あったらごめんなさい
- 9 :
- そんなにヤバイ出来なのかw
- 10 :
- ヤバイって言うかさ…
なんか足りないの。退屈なの。
よくできてはいるけど薄っぺらな感じ。
今日もミスあったしね…
今回は本当に映像と音を多様してるから、本人だけの力じゃ
どうにもならない上に、セリフがないから
アドリブで笑いもとれず…ミスすると悲惨。
あ、そういえば今日のカテコで
パリでお待ちしてます!って言ってた。
昨日すべった自覚もあるみたいだったよ。
- 11 :
- だれかネタの詳細頼む
- 12 :
- Lines 何をみせたかったのかわからない
自分の感性のなさに残念
- 13 :
- 『これが今の僕の「面白い」と思っていることです。どうでしたか?』ってカーテンコールで言ってた。
俺はこの人の
・言葉遊びや手先、発想のセンス
・複線の回収のタイミング
・ハメを外す
・芸術性
こんな辺りが好きで見ているけど、今回はその芸術性に特化してきてるように感じた
今までに色々な切り口を試してきて、それを混ぜてみてそれでどんな形がになるのか試してるように感じた
- 14 :
- 今回はしょうがないんじゃね?
言葉の壁があるからさ
- 15 :
- ネタ詳細その1「しー」
部屋(舞台)に現れるポツネン氏。
本棚から本を出し座って読む。
本を読んでいると、道路工事や楽器を演奏する音がするが、窓を開けて「しー」とすると音が止まる。
途中電話が鳴って、出ようとすると電話が切れる。
また電話が鳴って、出ようとすると、さっきの場所に電話がない。
音がする場所を探して、電話を発見。出ようとするが電話が切れる。
また電話が鳴るが、やはりさっきと場所が違う。
ドアを開けて、またドアを開けて、セキュリティ管理されてる部屋に入ったり、巡り巡ってようやく鳴り続けた電話にたどり着く。
電話に出たポツネン氏。電話の相手に「しー」っていう。
で、伝わる?w
音と座る以外はマイムね。
書いてて思ったんだけど、今回のPって「ポツネン」なの?
舞台にいるの、ポツネン氏じゃない人に感じた。
ポツネンというか、小林賢太郎ワンマンショーみたいな・・・
うまく言えないけど。
- 16 :
- >>15 ありがとう でもやっぱいつものポツネンじゃないなw
言葉使えないもんなー・・・ TheSPOTはすごくよかったと思うけど
不評だよね。
- 17 :
- いろいろ納得できなくて
今日もう一度観てきた!
アンケにもいろいろ書こうと思って勇んで出掛けたけど…
すごい面白かった!
ん〜?1日の間にいったい何があったんだ!?謎…。
でも間違いなく進化している。
怖い…あの人怖い!小林賢太郎怖い!!
- 18 :
- >>17
なに?どんな進化があったのか知りたい
- 19 :
- 正直つまらなかった
・マイムが雑
・映像とのシンクロが粗い
ヨーロッパってマイムとかの大道芸に目が肥えてる客多そうな気がするんだけど
このレベルのマイムで受け入れられるのかと思った
日本検定は多分本文をフランス語に訳して表示するんだろうけどあの内容で受けるのかな?
んあえおは頑張ったほうかと思ったけどなんで今さらいっこくどうなのか?
DiverとLinesは完成度が低すぎる上に何を表現したいのかよく分からない。映像とマイムの
シンクロの技巧を見せたいだけ。なのにその技巧が拙過ぎた
カテコの最後でお約束のスタオベになったけど一割くらいは立たなかった
今まで俺が見た中では一番スタオベ率の低い公演だった
- 20 :
- それからフライヤーのウラ見て思ったけど
凱旋公演やる予定がすでにできてると思う
- 21 :
- まぁやるだろうね、比較的楽な舞台だろうし
neaoだけでももう一回見たいかな
- 22 :
- Dropにあった芳醇さが全く無い
気の抜けたサイダーみたい
アンケには「DiverとLinesはネタが似通って単調だったので、集中力が途切れました」
と書いて帰ったよ
あそこは遠征疲れもあってマジで寝そうになった
- 23 :
- >>15
それはつまならそう!
- 24 :
- 自分はアンケートに、折り込みチラシの一番最初に片桐のがあって嬉しかったって書いた(笑)
2回以上行った人、何か違いがあったら教えて〜
- 25 :
- 初めて書き込みます。
私もチケットが取れず、残念だったのですが、
「しー」、私は面白そうと思いました。
外国の方に日本語の「しー」の意味(ニュアンス?)を伝えられるし、
それを意識されて作られたのかな?…と。
オチも、なんとなく外国によくありそうな、分かりやすいもので。
これを小林さんの細かな演出が加わるのかと思うと、
やはり観てみたくなります。
すみません、私の勝手な推測でした。
- 26 :
- >>25
糞つまらんから別に期待しなくていいよw
演出も細かくないし
普通
- 27 :
- >>25
自分は『しー』楽しかった
これと『漫画さん』がリンクしてるのもワクワクした
その他がイマイチ個人的にハマらず
やっぱ好みの問題じゃない?
- 28 :
- きのうのカテコではああ言っていたが、やはり小林なりに海外公演を意識して書いたもののように思った。
結果、日本向けでもフランス向けでもないシロモノができあがってしまった。
皆さん、あの公演にいくら出しますか?僕は3,000円かな?
- 29 :
- 行った方に質問。
海外公演は何語でやるんだろう?と思ってたけど
一切セリフなし?映像中にも文字はなし?
タイトルの「P」の意味が分かる内容があった?
- 30 :
- DiverとLinesは俺も眠かった
日本検定ってフランス人に「あんたの日本感ってこんなステレオタイプでしょ?」っていう
小林のステレオタイプなフランス人感に基づく作品だよね
幕間の映像もなんかいかにもフランス人向けに芸術っぽくておしゃれに作りましたっていうのがありあり
日本人がフランス人のマネッコした映像作ってフランス人に見せるってなんか意味あるのか?
受賞スピーチは新味も工夫も感じられないつまらなさ、わざわざ海外まで行ってやる芸なのか?
あの公演の値段?
小林賢太郎の名前があって1000円がいいとこじゃない?
KAATの大スタジオって見やすいし大きさもああいうステージにうってつけだよね
あの箱でラーメンズやって欲しいなぁ
- 31 :
- Lines、何がしたいのかわからないって意味ではつまらなかったけど
ミニマムな絵面と演技が催眠術的に綺麗だったので
字幕ないモノクロの昔の外国映画みたいにずっと見ていられそうな気分になった
漫画さんの効果線推しとか、手垢のついた受賞スピーチの方が眠かった
値段つけるなら、しー、んえあお、Linesに900円、Diverの一部分に300円で3000円
- 32 :
- フランスで1500円だっけ?そんくらいなら
ニッポンのトラディショナルって小林じゃなくて
小島さんが凄かったんだなと実感
多分ラインもダイバーもナミキバシがやったら気持ちいいんだろうな
- 33 :
- 明日行きたいけどクレカないと当券買えないんだよね?
- 34 :
- 「Lines」評判悪いみたいけど…昨日は引き込まれたよ。
初日は映像にあわせて動いてる感じだったから
すごくつまらなかったんだけど
人の意思で線の動きを変えているように見せらるようになってきたし
なにより演者の表情が良くなってだいぶ印象が変わった。
外国人を意識してないっていうのは嘘だよね〜
でもフランス人のジョークはえげつないって留学した子に聞いてたから
さほど狙った感じでもなかったけど。
全体的にスタイリッシュでおしゃれに作っているけど
1つ1つはものすごくバカバカしくて…
この人バカだな〜!と思ったら急に楽しくなっちゃった。
小宮山みたいなしっかりとしたキャラクター設定や
人間の心情を描いてないので心を揺さぶるものがないから
悪魔やマルの人やうるう人みたいのを期待すると
確かにがっかりする。
そこんとこが物足りなかったので4500円。
>>33
当日券はクレカのみ。
先に設定してないと確定画面に行かず弾かれるよ。
- 35 :
- 当券代理購入してくださる方いませんか?
- 36 :
- 見てきた。
カテコが一番面白かった。
というか、喋ってくれなきゃどっと疲れが出そうな感じだった。
どれもこれもどこかで見たことがある。
で、なるほどとか、そうなるか!とかがない。
なんで今、いっこくどう??とか。
なんのパフォーマーなのかが判らない。オチが不明、伝えたい事が不明。
マイムもマジックも映像も中途半端な感じ。
フランスといえば親日国。で漫画やアニメが人気ってのがあるだろうけど
漫画ネタに頼りすぎてないですかねぇ・・・
ポツネン氏は限界なのか?
今、これが面白いと思うことを・・とかなんとか言ってたけど
少なくとも自分は面白くなかった。
ゲージュツを見に行ったつもりはない、笑いに行ったつもりの自分が間違ってたのかな。
ちなみにスタオベはなかった。と思う。後ろの状況がわからないや。
最近のポツネンは立つ気にならないよ。
長文、すまぬ。
- 37 :
- イープラスにつながらねえええええ
今日はもう無理か?
- 38 :
- 木曜のカテコで声がずれるのは音声さんがやってるんだろうと言われたけど
自分でやってるんですヨォ〜って言って実演もしてたから
本人的にはあれができるようになったことが相当嬉しかったんじゃないかな?
実際上手だったし
でもすでに他人がやってる芸をわざわざ海外までいってやるのに何か意味があるのか?
と問われるとどうなんだろうね?
結局一人でやってて誰も批判できないから詰めが甘くなったり自己満足になったりしてるんだよね
うるうとこれ見て小林へのファン熱がどんどん冷め始めてしまっている
ラーメンズやればいいのになぁ
- 39 :
- >>34
え、当日券ってネットで登録後にファミマで買えないの?
- 40 :
- >>39
クレカ払い、ファミマ受け取りじゃなきゃダメ。
しかも3桁のセキュリティ番号あるやつじゃないと買えないはず
最初に設定しておかないと設定変更しろって出る
で、カード番号入力してるうちに完売しちゃうよ。
- 41 :
- >>40
ありがとうです。
行ってみたいと思っていたのにポツネンのライブに行く事はできないようだな…。
- 42 :
- >>36
「Drop」の毛虫とのやりとり、精緻なセット、「maru」のラストに降り注ぐ銀の雪
そして、小さな炎の向こうで微かに微笑む悪魔。
ポツネンは美しい作品だったんだけれどなあ。
「Drop」の千秋楽は素晴らしかったんだけれど
「また、お会いしましょう」の言葉がとても綺麗に聞こえたのを思い出す。
「P」は明日で終わりか・・・。
- 43 :
- >>36
カテコは何喋ったの?
詳しくお願いします。
- 44 :
- >>38
え?音声さんだと思ってたからびっくり
確かに人の芸を真似てどうするんだろうと、見ながら思った
せめてそこにオリジナリティが欲しかった
- 45 :
- 声が遅れて聞こえるネタは、昔、本公演のカーテンコールなんかでやっていたことがある。
ああいうのをできるようになったのを人に見せたかったんだろう。
本ネタでやるとは思っていなかったが‥‥。
- 46 :
- ほんとオチが不鮮明
くっそつまらない
- 47 :
- ついこの間まで自分の作品は商品だって言ってなかったっけ?
今日の昼のカテコでは芸術だみたいなこと言ってたから
あれっ?と思っちゃった。
私の思い違いか?
- 48 :
- 昼公演のカテコ。
昨日の公演で一応、作品が落ち着いたので今回初めての休み時間を頂けた。
で、三菱重工のやってる博物館にフラっと入ったら、そこに今回の作品内にも
描いている潜水艦(描いたものは日本とアメリカとドイツの潜水艦のいいところを
貰って描いた。小林本人は日本のしんかい6500がデザイン的にも一番好き)
しかもしんかい6500のモデルが展示されててすっごく嬉しかった、と。
シミュレーションも出来るので海底調査をやったらすっごく面白くて
…って大人は僕ひとりであとはみーんな子どもばっかり並んでて。
「はやくー !」って騒ぐ子どもに「順番っ !」って声をあげたらしい。
それを子どもみたいな顔して延々としゃべってた。
他のカテコの内容も気になる。
だれか、教えて。
- 49 :
- >>48
なごむねー
今回はカテコ毎回いろいろ話してるんだね
他の回も知りたい
- 50 :
- くそっ…かわいいやつめ!!
- 51 :
- >>42
多分この辺の作品の世界観を期待してPOTSUNEN観覧しに行ってる人って結構多そう
自分も多分に漏れず、その層だし
そういう期待を孕んで観覧しに行ってると、気持ちの落とし所がないというか、
単純に物足りなさを感じるのかなー
- 52 :
- あのプロジェクターの映像さ、普通に流れたり早くなったりするじゃない?
海辺のやつ。
なんか映像流れるたびにリング(←貞子の)思い出して怖かった…
- 53 :
- チケット取れねえよクソ
- 54 :
- 昨日今日やってみたが当日券は秒殺だったな。
凱旋公演待ちますわ。
- 55 :
- 私も瞬殺されました。
最初っから△だったよね?平日は5秒間くらい○でてたのに…。
- 56 :
- 最初から△だったねー
- 57 :
- >>48
あらやだ、なにそのかわいいエピソードw
- 58 :
- 昨日の夜公演後に床に座って大声で話している集団がいて驚いた。渋谷ならまだしも、劇場だよ…。今後、こんな観客が増えていくのかと思うとゾッとする。
- 59 :
- >>48
千秋楽でも同じ話してたよw
つか、よく細部まで覚えてるなあ。しんかい6500とか。
小林ニヤニヤして「名残惜しいんだよっ!」
話長くてごめんねって言ってたけど、エンドトークが一番笑ったよw
個人的にはもっと笑ったりほろっときたりしたかったがなぁ。
本人はやる気充実だから、いい時期なんだと思う。もろもろ、やりたいことあるんだろうね。
- 60 :
- ぺらぺら喋らなくていいからおもしろいもの作れよとちょっと思ったなぁ
緊張感に欠けるっつーの?
アナグラムの穴でさえ華やかに感じた…
- 61 :
- 木曜のカテコの1回目
「今僕がおもしろいと思うものを作ろうとおもったらこうなりました。どうでしたか?」
場内大拍手
「いや〜強制したみたいでぇ〜」
みたいな展開
その後2回目では横浜ですごした高校時代の思い出
3回目ではいっこくどうの実演
本編が充実してる時はやりきった感がみなぎっていてカテコはタンパク
本編がつまらなかったときはカテコでよく喋る
不本意だったのを取り繕おうとしているのかも
- 62 :
- 個人的だけど
2回目の横浜ですごした高校時代の思い出をkwsk
- 63 :
- 僕は高校時代をこの横浜ですごしました
当時は憧れの多摩美に入って絵を書いて生きていこうと思ってました
このあたりに裁判所の建物があって僕はそれが好きです
当時この建物の前に立って油絵を一生懸命書いていたら
後ろに津川雅彦みたいなおじさんがずっと立っていました
すごく長い間たっていたので気になったけどこっちから話しかけるのも...
と思っていたらおじさんが話しかけてきて「その絵を売ってくれ」と言われて驚きました
学校の課題だったので売れなくて...
そう、当時は絵で身を立てようと思っていたのが
大学に入ったらいろいろあって芝居の世界に入りました
今日の公演では僕はいっぱい絵を書きました
何か昔に戻ったようで一周戻ったようで感慨深いです
みたいな話でした
- 64 :
- >>63
62じゃないけど、ありがとう
本編でトークが無い分カテコで声を出して
バランス取ってるのもあるんじゃないのかな?
- 65 :
- 木曜日に観た者ですが…個人的なツボを追記
高校生の時は、絵で食べていこうと思ってたけど…のくだりで
大学に入ったら
みなさんご存じのとおり、とても面白い男と出会ってしまったので…
と言って笑う顔にキュンときた。
とても面白い男と並んでるところをまた観たいなあ…。
- 66 :
- >>63
62です、詳しくどうもありがとうございます。
>>65
やばい!その笑顔ちょー見たい!!
そんな風に言ってるんだったら安心した。
今年は無理っぽいけど、来年近いうちにそのとても面白い男と並んでる
ところを見れるかもねー。
- 67 :
- 片桐は東京藝大に入れなかった馬鹿の行くところ=タマビという認識だけどね
- 68 :
- >>67
片桐のあの絵では芸大はムリポ
- 69 :
- バカが行くところとまでは思ってなくても
当然滑り止めの認識はあるでしょうよ。
「あこがれの」というところはちゃかしたような言い方に聞こえたし。
- 70 :
- 私は好きでしたね、P
初生ポツネンと、小林賢太郎ってだけで
テンションあがってる部分もありますが。
好きっていうのも、ポツネンの中ではって感じですけど
結構ポツネンさんが苦手なんです
生で見たからよく見えたのかな?
あ、でも今思い出すと、どこがいいって
いえないかも…
- 71 :
- 自分も初めて生で見たけどさ、
もっと「見ろ!どうだ、俺面白いだろ!」ってナルシシズム全開でくるのかと思いきや
意外と普通だなって感じた。
カーテンコールでニコニコしながら話してて、
こう言っちゃなんだけど、やわらかい印象で気のいいおじいちゃんみたいだった。
舞台でしか見たことないけど、片桐のほうが強く(きつめに)見えた。
なんかホコサキさんに見えたり「名は体を表す」の人に見えたりして
ポツネンとはあまり感じなかったなw
- 72 :
- 今回はいろんな人の話を聞いたり、
ネタのあらすじをみた感じだと
ポツネンぽくなかったみたいだね。
フライヤーもいつものポツネン氏ぽくなかったし。
ピエロみたいなね?ww
- 73 :
- >>72
自分の場合、事前に思ってたほどメイクが濃く見えなかったのもあるかなと思う。
チークもフライヤーほどは目立ってなかった。
ごく普通の黒シャツ黒パンツ黒靴だったから
よけいラーメンズっぽく感じたのかも。
キャラ付けとしては弱いかもしれないけど、親しみやすかった。
ポツネンじゃない素の行動をけっこうしゃべってたのも、アリスとかの頃のカテコみたいで良かった。
最後は舞台のバラシがありますって言ってもう出てこれない的な感じで戻ってったw
- 74 :
- ああ、見てみたかった。ああ。
大阪でやってくれないかな〜…
面白い面白くないは別として、とにかく見たい。
- 75 :
- 裁判所の建物を学校の課題で描いたって
横浜のどの辺の高校なんだろ?関内近辺?
それともわざわざ電車乗って描きに来たのかな?
- 76 :
- 確か旭高校でしょ?
横浜といっても山の方だよ。ズーラシアの近く。
たぶん横浜が乗換駅でよく遊んだとか
予備校があの辺だったとかじゃないかと予想。
- 77 :
- >>68
偏差値の話でしょ
藝大と多摩美じゃ全然違うし
でも片桐は小林よりずっと良い高校だけど
- 78 :
- >>76
希望ヶ丘でなくて??
- 79 :
- >>78
希高ではないと思いますよ。
学区は同じだけど旭のはずです。
- 80 :
- >>76-79
ありがとうございます。
関内あたりとは沿線が違う高校だったんですね。
裁判所近辺で絵を描いてる年配の人は多いけど、
学生が描いてるのは殆ど見かけないんだよね。
人通りの多くて絵を覗かれるから恥ずかしくて
自分は地元だけど、あの辺で絵を描くのは避けてた。
ちゃんと課題こなして学生時代からまじめだったんだなぁ。
- 81 :
- >>79
トン!
- 82 :
- 「P」あとからジワジワ来るなー。
何でだろう…。あの幕間の海の映像がずっと残ってて
波の音とか…。Lines と Diver は今頃になってグッと来てる。
- 83 :
- なるほど、じわじわくるんだ。
ハイウエストタイプだな〜。
>>82
是非パリとモナコでもそんな感覚を
そこの人たちに味わってもらいたいね。
- 84 :
- 「P」の最大の欠点は皆
「どこかで見たような」
「誰かがもうやってそうな」
とこだったと思う
プロジェクターとマイムの融合とか
どこのデジタルスタジアムだよとちょっと思ったなあ・・・
- 85 :
- linesもどんなものができるかと思いきや描かれるのは「過程」なんだよなあ。
ラインを手で消さないで、どんどん絵を作っていったら面白いのにと思った。
あと今思い出したが、綱渡りのシーンどっかで見たと思ったら「wii」のゲームだw
ああいう絵面で綱渡りするゲーム。wiiスポーツリゾートだっけか。
今回ドラマがない分、すごく美大チックだと思った。知り合いに売れない芸術家いるけど、ああいうパフォーマンスするわ。
一例だけど木枠を床にバーン!って置くのとか、それっぽかった。
あと小林、TOWERのエンディングみたいなの好きなw キャラ総出演っぽいやつ。
- 86 :
- あの木枠を床にバーンってやるの意味がわからなかった?
なんなのあれ?
- 87 :
- 自分はああいう「意味不明さ」を楽しむものかと思った。
パフォーミングアートって「なにそれ?」っていうものが多いから。
あとは
静かな空間に「バーン!」って音と振動が伝わって心地いいでしょう?とか
壁だけじゃなく床にも何か世界が?とか
小林の真意はわからんけど深読みを楽しんでほしいのかと思ったよ。
黙って床に投げるのは普通にかっこよかった。
木枠をぬけると向こう側に何かいて「ハッ」とビビるってやつで
同じことする小林に「怖い思いしたんならまた行くなよw」と思ったw
あーこわかったよーってしぐさも同じだし。
- 88 :
- 木枠を床に投げ出すのは静と動、音と無音を意識してるのかと思った。
87さんも言ってるけど、壁だけじゃなく床にも木枠の向こう側にも世界がある、って。
木枠の向こう側に一瞬出るやつは、今いる場所とは別の場所の表現だったし。
単純だけど、木枠を床に投げ出してるときの小林の姿勢が綺麗でちょっとグッときた。
- 89 :
- 行ってきた人の感想をブログなんかで目にすると、やっぱりシンプルな服装と薄いメイク好評みたいだね。(自分もそうだけど)
以前はメイクなんであんなにコテコテにするんだろう、みせたいのはネタなのに、って思ってたから
Pのビジュアルはすごく良いと思ったよ。
(濃いメイク、不評だったんで変えた?w)
そういえばアリスのレイコ操ってるときみたいに感じることもあったな。黒の手袋してるときね。
全体を通して考えたら、ほわーんとした空気が独特で今までのポツネンで一番好きかもと思った。
こぢんまりしてたけど、嫌味なところがなくて平穏な空気で。
ああいうのが作れるなら、ラーメンズだってできるわなぁと感じた。
木枠のやつも、ちょっとアレンジして本公演使えそう。
- 90 :
- >>89
いいなあ
未熟なネタで無理やり自分を納得させられる人は
自分は地味で退屈でつまらなかった
クスリとも出来なかったし美しくも無かったし
何がしたいのか
何も心に引っかかるものがなかった今回は
- 91 :
- 退屈と思う人もいるだろうね。その感想をアンケートに書いておけばいいと思うよ。
自分は娯楽として良いと思ったから良いと書いたまで。
アナグラムとか言葉遊びとか「ない」とかより感性に訴える感じで好き。
授賞式もアホっぽくて笑ったけど、当然笑わない人もいるだろう。
サイレントの投げっぱなしな感じも自分は好きというだけ。
まあ絶賛はしないし、わざわざ日本からパリやモナコまで追いかける内容ではないが
叩くほどとは思わない。好みに合わなきゃ合わないでいいんじゃね?
- 92 :
- >未熟なネタで無理やり自分を納得させられる人は
何?その言い方。
- 93 :
- じぶんはポツネンとしての濃いメイク好きなんだけどなあ。
皆さんは凱旋公演やると思う?
自分は海外で収録かなとおもってるんだけど。
- 94 :
- 凱旋公演じゃないわ
再演。
間違えた すまん
- 95 :
- ポツネンは今まで映像化されてきたし、収録は海外かKKTV4で放送とかじゃない?
それよりPのラスト覚えてる人いる?どこ見てもカテコの話ばっかで詳細書いてる人いないんだよな。
まぁそれだけ印象の薄い内容だったってのもあるかもしれんが。
- 96 :
- そういえばあんまりよく覚えてないな
木枠バタンバタンやってから
背景に映像がいっぱい流れて
最後窓から顔出して...
みたいな感じじゃなかったっけ?
- 97 :
- 再演ありそうな気するけど、やるならもうちょっとボリュームが欲しい。
正直、ラストのキャラいっぱい登場のところで「ああもう終わりなんだな」と思ってしまった。
好きな絵をたくさん描いて楽しかったそうだから、絵をまた使いたいんじゃないかなあ。
国内バージョンだったらもっと声が入るネタも見てみたい。あんまりしゃべらなかったから。
アナグラムは・・・おなかいっぱいですw
- 98 :
- 壁の真ん中の四角から横向きに顔を出して(その間にそれぞれの作品の代表的な部分が
あちこちの木枠に映し出されて、四隅の木枠には「ん」「あ」「え」「お」)
日本から来た、という意味合いも含めての富士山の絵とタングラム。
で、最後に暗転していく中で人差し指を立てて「しーっ !」
- 99 :
- KENTARO KOBAYASHI SPECTACLE SOLO POTSUNEN 2012:"P"
SPECTACLE…
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
大衆演劇・入団希望 (102)
平田オリザと青年団について (128)
【唐組】 唐十郎 【KARACOMPLEX】 (751)
2ちゃんねるを見てる演劇人 (214)
2ちゃんねるを見てる演劇人 (214)
勘違いしてた私 (145)
--log9.info------------------
ボードゲーム・カードゲームの動画 1 (219)
アイフルのおねいさんに卓上ゲームについて訊いてみた (207)
【水中生活】 マイトレーヤ 【重ね着値】 (439)
Big野球を語ろう (395)
【不毛】アラインメントを定義するスレ【上等】 (506)
FighterとWarriorの定義 (660)
メイドRPG part2 (627)
卓ゲ板、ちょっといいハナシNEXT (154)
超女王様伝説・・・やったことあるかたいますか? (399)
【TRPG流 小説道場】 (215)
鈴吹太郎の奇妙な挑戦第2部 (642)
卓上ゲームの成分を調査するスレ (241)
偽引用・似非格言@卓上ゲーム版 (349)
好きな判定方法・嫌いな判定方法 (212)
● TRPGにおける銃について語る ● (240)
● PK(プレイヤー・キル)行為について語る ● (370)
--log55.com------------------
長野県のネットカフェ事情 [2軒目]
山ん馬〔YaMAnBa〕について語り合おう!
エアーズカフェってどうよ? PART3
リラックスコンビニ 快活CLUB PART66
北陸3県のネットカフェ【富山高岡石川金沢小松福井敦賀】
神奈川・インターネットカフェNANA(関内・鶴見)
●(ソープ街の)DICE系列 関東圏6(パチンコ店)●
千葉県のネットカフェ事情3
-