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2013年06月映画作品・人62: 追悼 大島渚 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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追悼 大島渚


1 :2013/01/15 〜 最終レス :2013/06/03
 「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」などで知られる映画監督の大島渚(おおしま・なぎさ)さんが15日午後3時25分、肺炎のため神奈川県藤沢市内の病院で死去した。80歳だった。
 京都市生まれ。京都大卒業後の1954年、松竹大船撮影所に入所。59年「愛と希望の街」で監督デビュー。60年には「青春残酷物語」「太陽の墓場」を発表し、作品の社会性と斬新な演出で、
同時期に入社した吉田喜重、篠田正浩両監督と並んで“松竹ヌーベルバーグ”と称された。
 61年に松竹を退社し、独立プロ「創造社」を設立。「飼育」(61年)、「白昼の通り魔」(66年)、「絞死刑」(68年)、「儀式」(71年)など次々に問題作を発表した。創造社解散後の76年、フランス
との合作で「愛のコリーダ」を製作。激しい性描写が物議を醸し、映画のスチール写真を掲載した単行本「愛のコリーダ」が、わいせつ文書にあたるとして、摘発された。82年に無罪確定。
 劇映画だけでなく、「忘れられた皇軍」などテレビドキュメンタリーでも活躍。社会の弱者の現実を鋭い体制批判を込めて描き、海外でも高く評価された。
 78年「愛の亡霊」でカンヌ国際映画祭監督賞、83年「戦場のメリークリスマス」で毎日映画コンクール日本映画大賞などを受賞。
 96年、新選組を題材にした「御法度」製作発表直後、出血性脳梗塞(こうそく)で倒れ入院。後遺症は残ったが、99年に映画を完成させ、カンヌ国際映画祭に出品した。この作品で毎日芸術賞を受賞した。
 テレビのクイズ番組やワイドショーでタレント性を発揮するなど、お茶の間の人気者でもあった。妻は女優の小山明子さん。

2 :
ショックです。帰り道、雪の上を歩きながら御法度の白と黒の世界を思い出した。

3 :
↓渚がシ者になったとか言うやつ

4 :
戦メリみたいなゴージャスな映画をもう一本見たかったけど
時代が悪かったな。

5 :
ニュース聞いてすっ飛んできました。ショックです・・・
自分にとって一番の大島作品は「儀式」です。面白いか?と問われると答えに窮する作品だけど
とにかく「凄い」って作品でした。もう今後の日本映画界では絶対撮れない作品でしょうね。
世間一般では巨匠というより、オモシロ爺or一昔前のモノマネの定番って扱いでしょうが
大島監督は日本映画界が世界に誇れる巨匠です。心よりご冥福をお祈りします。

6 :
>>1
俺が面接でお祈りされた時間とまったく同じじゃないか・・・

7 :
ビートたけしも世話になっていたらしい。

8 :
ビートたけしは戦メリに出てた
この時の経験が映画監督としての北野たけしの礎になったと思う

9 :
西のゴダール東のナギサ
大島渚は死んでたようなもんだけど生きてるというだけで日本映画界の精神的支柱になっていたと思う
御冥福をお祈りします

10 :
「愛と希望の街」はR作とは思えぬ完成度。
タイトルとは裏腹の愛と希望の無さに打ちのめされた。
ご冥福をお祈りします。

11 :
もう日本には清順師と喜重ぐらいしか残ってないんだな・・・

12 :
御冥福をお祈りします
いやはや、大島渚が逝ったというのに、何も書けん。

13 :
現役は山田洋次ぐらい?
池広一夫はドラマ撮ってるけど

14 :
喜重に死ぬ前にもう一本撮って貰いたい。

15 :
戦メリ 劇場で見てトイレで号泣 以後何度か見た。
マックスモナムール レンタルビデオで見た。悪くなかった。
ランプリングは何故大島の映画に主演してくれたの?
バブル期のジャパンマネー? 大島に芸術家として共感した?
御法度 テレビで見た。気に入った。是非また観たい。
大島の作品は雰囲気あるよね。素晴らしい。
年齢的に 愛のコリーダ は見てない。怖いイメージがあった。今なら見れそう。
「愛のコリーダ」という洋楽との関係はあるのかな?

16 :
たけし以前に バカヤロー!!言ってた監督が
本当に バカヤロー!!になってしまった

17 :
愛のコリーダでフランスでカリスマ化してたんよ

18 :
>>15
映画からいただいた曲。
タイトルは、Ai No Corrida。I know Corridaではないんだよね。

19 :
クインシー・ジョーンズの武道館公演に大島夫妻が来て、
「愛のコリーダ」の時はノリノリだったらしい

20 :
愛のコリーダの無修整見た
チンコを披露しR→口内発射
女優さん良かったし俳優もかっこいいがAVみたいだ

21 :
名声に作品が追い付かなかった監督
貶してるんじゃないよ
名声がすごすぎた

22 :
皆さんレスありがとう。
追悼でたっぷり放送や上映願いたいわ。
コリーダって何だろうね、リコーダかと思っていた10代。

23 :
リコーダって縦笛です
Rって昔は普通しなかったんじゃない?
商売女じゃない一般人に市民権を得たのは、この30年内な気がする。

24 :
テレビで御法度やってほしいなあ
松田龍平をめぐってたけしと武田真治と崔洋一が
恋の真剣勝負を繰り広げる異色時代劇だよ☆

25 :
たけしは違くない?
浅野忠信だったよ

26 :
徹子の部屋で追悼放送してくれるかな?元気だった姿を見たいんだよ

27 :
死んだなんてうそだ
大島さなぎになって、蝶になって絶対に復活する

28 :
>>25
たけしの役もそう解釈できるんだよ
もう一回見直してみてみ
>>27
座布団一枚

29 :
>>21
60年代、松竹とフリーでドキュメンタリー撮ってた頃は
本当にすごかったんだよ。
時代の寵児だった。

30 :
サケ イズ ワンダフル!

31 :
>>15
大島がカリエールと脚本を書いている段階から、関係者に脚本を見せられており、この役を私がやらずに一体誰が演るのだろうかと思っていたそうだ。
というわけなんで打診されて快諾。
それから大島の一番の弱点は役者の演技指導放棄だが、
外国人は日本語の語りの細かいニュアンスが分からないので、棒演技があまり気にならない。
だから大島の最大の弱点が消える。
よって欧州の大島評価は日本国内よりずっと高い。

32 :
ちなみに大島の演技指導放棄は、
助監督だった頃に大監督だった小津と溝口に対する反発から来ているのだと思う。
俺はああいうやり方はしないと決めたのだろう。
左翼学生演劇の出の人なので。

33 :
>>31 ありがとう!
某教授の棒台詞があまり気にならないのは、大変にありがたいわwww
追悼放送追悼上映を今か今かと待っています。
昨日ワイドショーで、病床で明子夫人を
ろれつの十分回らない口で必死に「ママ!」と呼ぶ愛情あふれる映像に
戦メリのテーマ曲をかぶせられ、思わず涙した。

34 :
最後の大監督、大人物って感じの人だったよね。
今はみんな馬鹿が馬鹿に向けて作ってる。

35 :
大島渚は女子高生コンクリ殺人事件被害者の女の子を当時侮辱したよね。
殺される方が悪いだとか
軽い女だとか
頭おかしい。
女の子は何も悪くないのにキチガイ少年グループに凄惨リンチの末命を奪われたのに。
大島渚は最低の人間。
凶悪殺人犯の加害者と同じ思考。

36 :
>>32
山崎努が崔洋一について
「映画監督は、ある時期にくると演技指導放棄をし、玄人俳優を使わなくなる傾向にある」と
と、
コメントしてたことがあったな。

37 :
>>35
創作と人格は、無縁だから。

38 :
大島渚って演技指導しないのか
トカゲに向かってバカヤロー!!!って言うぐらいなのに

39 :
>>38
松竹時代はしてたんじゃないかな。
70年代以降は、比較的自由に動かしていたという話は聞く。

40 :
大島渚逝去をうけての、吉田喜重と山根貞男の言。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/15/kiji/K20130115004988100.html
▼映画監督吉田喜重さんの話 松竹に入社し、最初に製作にかかわった映画の助監督が大島だった。
生活のために映画監督になったという共通点もあり親しくなったが、互いの考え方の違いが分かり、1年ほどで疎遠になった。
ただ2人がそれぞれ、商業主義に流れていた1950〜60年代の映画に対して初めから批判的に見ていたことは共通している。ご冥福をお祈りします。
▼映画評論家の山根貞男さんの話 日本映画の全盛期が終わって曲がり角を迎えたときに、新しい波として先陣を切ったのが大島渚さんだった。
映画を通じて、言いたいことをはっきり言う。戦後の映画史で、これほどに闘い続けてきた監督はいない。
人前で怒鳴ることもあったが、それは「大島渚」を演じていただけ。
素顔はものすごく繊細で優しい人で、こまやかさと過激さを併せ持った人だった。
大島さんのような闘う精神を受け継いだ人は、現在の映画界には、ごくごく少なくなってしまった。

41 :
テレ朝辺りで追悼番組やるかな?

42 :
>>40
吉田って、大島との間に何があったんだろう。
50年以上も口をきいてなかったらしいが、どうきっかけでそうなったんだろう。
どんな大喧嘩があったのか、その原因は何だったのか。
「互いの考え方の違いが分かり、」というのは嘘で、女を巡って争ったとか、そういう因縁があったんじゃないか。
考え方の違いだけで、ああまで仲悪くなるわけがない。

43 :
そんなことをいえば、同期入社の山田洋次とはどうだったのだろうか。聞いた話では犬猿の仲だったとか。

44 :
山田とは、「犬猿の仲」ってことはないんじゃないか。
同じ野村芳太郎門下なんだし、松竹時代は仕事の話は当然していただろう。
ライバルとして互いを認め合ってる関係だったんじゃないか。吉田との関係のように、嫌い合ってるということはなかったろう。
絶対に友達にはなれないし、なる必要もないし、友達になりたいと思ったこともないだろうけど。

45 :
山田洋次が選んだ日本の百本に少年は入れてほしかった

46 :
気になって、ググってみたら、やっぱり口も利かない仲みたいね。そんな山田洋次の新作が今週封切り。舞台挨拶で何か言うかしら。

47 :
>>44
山田は共産シンパだから仲が悪いどころではない。
反代々木の大島ははっきりと敵視していたはず。
喜重とは馬が合わないだけ。
二人の映画、著作を見れば合わないことはよく分かる。
ただ大島たちが打破しようとした組制度、じょか

48 :
途中で書き込んでしまった。
大島たちは組制度を打破するため、自立した組織である助監督会で持ち回りで監督に付くことにした。撮影所の悪しき徒弟制の基盤になっていると考えたから。
喜重は木下組に付いてこの組に付いていたいと思って、その取り決めを破って木下組に入った。
これで疎遠になった可能性はある。

49 :
ちなみにこれは大島でなく他の助監督仲間が喜重を批判していた。つまり大島と二人の間だけの関係のことではない。

50 :
>>47
大島は山田のことを敵視はしていただろうが、嫌っていたとは思えないけどな。
陰口を言ったりしていたとは思えない。
陰口を言うまでもないくらいの敵対関係だったわけだけど、山田の性格や人格を嫌っていたというわけじゃないでしょう。
>>44で書いたのは、そういう意味。

51 :
>>47
松竹の助監督会の持ち回りというのは、有名無実でしょう。
大島にしたって、野村や大庭秀雄などの‘A面の映画’を撮る監督にばかり付いていた。
うまく立ち回ったとしか思えない。
助監督会絡みで大島が吉田に対して怒ったとすれば、
根性ナシの吉田が、一度は監督デビューしながらも反ヌーベバーグだった木下にコウベを垂れ直して木下組助監督に再度戻ったことじゃないかな。
あの件も、吉田と松竹幹部、それに木下の三者の間で何があったのか、いまもってワケワカランのだけど。

52 :
>>51
時間関係が滅茶苦茶。
喜重の言う疎遠は入社一年後。
助監督に戻ったのはずっと後の監督始めてから。
木下が松竹と関係が悪くなった喜重を守る為、木下主導で助監督で謹慎という形で収めた。
この頃はとっくに疎遠。

53 :
山田洋次の映画なんてどこがいいんだろう
寅さんなんて不細工なヤクザじゃねーかw

54 :
ボクは「愛のコリーダ」を見る気になれません。
ググってみた内容にそんなの作る意味あるんだろうか
と感じたからです。
どなたか時代背景とか作った意義とかのレクチャーしてください。

55 :
>>53
プロにとって、良いか悪いかなど関係ない。
客を集められるかどうかが重要。
そういう意味では、山田はプロ中のプロだった。
大島は集客どころか、配給にも苦しめられた。
その点では、プロに徹しきれなかった。
(だから悪い、劣っているという意味ではない)

56 :
>>54
粋で生きているヒモ。
弱音ははけない。
だから「殺してくれ」というのが
痛いほど伝わってくる。
おもしろいかどうかではなく、肌に突き刺さる作品だと思う。
背景にあるのは、反体制。
裁判沙汰は、不本意ではあったが、確信犯でもあった。

57 :
>>55
でもそこに甘んじたから邦画は衰退したよね
若い人はみんな漫画やアニメに行っちゃった

58 :
>>55
山田は大船撮影所殺しのプロでは?
首切り回避しすぎて、貸しスタジオとしてさえ生き残ることが出来なかった。
専務の立場利用して、会社に新スタジオ建設の約束させたけど、死んだらご破算だわな。

59 :
991 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/01/18(金) 05:47:14.66 ID:P7Ynf/zy0
「小津さんは自分の好みの中でしか仕事をしなかった。
その上、好みを自分で知りぬいていた。だから幸福だったでしょう。
しかし、溝口さんは一生自分がなにをやりたいかもわからず、
ただ、無茶苦茶に頑張った。 苦しい一生だったと思います」

大島渚ってやはり頭のいい人だとこの発言で思った。

60 :
>>52
「喜重の言う疎遠は入社一年後」というのが、まずおかしい。
大島が松竹を退社して創造社を設立する時に吉田も合流すると思っていた人も多かったんだから。

61 :
>>58
某監督の言葉。
「大船ってのは、ひどいよー」
俺「東映太秦みたいに、ヨソ者が偉そうにしてると頭の上にスポットライトを落されるとか、そういう話ですか」
某監督「いや、そのほうがまだマシだよ。大船は何がひどいって、スタッフがみんな、退社時間になると帰っちゃう。それが当たり前。職人気質ってのがない」

62 :
>>58
大船が潰れたのは、自業自得だよ。
元から、都心から離れすぎてて便が悪い。
スタッフの評判も悪い。しかも老齢の者が多い。
スタジオも老朽化していて不便。
あんなの、貸しスタジオとしても誰かに利用してもらえるわけがなかった。

63 :
>>61
おまえ何者だよ

64 :
>>60
そりゃ思う人の勝手でしょw
本人がそう言っているんだから仕方ない。>>40

65 :
>>61
組合が強くなりすぎた企業の典型例だな。
でも、喜んで残業するのが職人気質って言い方には素直に賛成できない。

66 :
サービスじゃなきゃまだいいんじゃね?
(法定労働時間内かどうかとかいろいろとまだあるとしても)
昔は残業がない小津組に付くと、基本給だけになるので生活が出来ないと言われていたらしい。

67 :
>>66
わたしが言いたいのは「正規の勤務時間内で職人気質を発揮できる者もいる」ということだ。
残業したがらない者を悪く言うのは、人を使う立場にある者の身勝手に思えるね。
>基本給だけになるので生活が出来ない
そんな会社だから組合が強くなった。卵とニワトリ。

68 :
映画撮影は一人だけ時間内にできるからって仕事じゃないでしょ…
ちょっと敷衍し過ぎでは?

69 :
わからん奴だな。
職人気質の有無と勤務時間の長短は関係がない。「早く帰る者は職人気質に欠ける」という言い方は
まったく異なる二つの事柄を混同している。おそらくは故意、悪意でね。
定時で帰る撮影所員を批判するオレって職人気質満点だよな、とか勘違いしてんじゃないのか。

70 :
まあ、いいか。大島と直接関係のない話を「ちょっと敷衍し過ぎ」たのは認める。
>>68にはもう言いたいことがないようだし、スレの趣旨に合ったお話を続けてくれ。

71 :
>>54 の書き込みしたものです。やはり愛のコリーダは見る気しないです。
アナーキズムや反逆的だと勝手に思って思ってまして、見たくないものをこれが真実だと頭を押さえ
つけられて見せられるような感覚がするんです。10年前の自分なら喜んで見れたと思います。
しかし、そういう性に関するモノが氾濫している現代では自分自身はそんな当たり前になったようなものを
見たくないという感じがするんです。見てもいないのに勝手な解釈でごめんなさい。

72 :
大島の映画はとにかくバリエーションが豊富だった。
ごく初期の、貧困ドラマ、学生運動モノ、前衛映画(新宿泥棒日記や夏の妹)、
はたまた飼育や白昼の通り魔といった社会派映画
ユボンギみたいな妙に力強いドキュメンタリー
忍者武芸帳のパラパラ漫画みたいなのまでやってるし
かと思えば、少年のような完成された佳作もあるし、
日本春歌考みたいな説明不能ながら民俗学的でエロチックで妙に魅力的な作品も。
愛コリは2000のほうがよかった。美術最高。これはほぼ完璧な傑作。
マックスも、あれはあれでパゾリーニに匹敵するような主題性。
実際にどこまで指揮したかわからない御法度だって、じつにおもしろい企画。
大島の凄さは、それぞれが意欲作なのに、どれもまったく別の種類の映画なこと。
どんだけチャレンジャーだったのだろうと、その巨大な脳のことに好奇心が寄せられる。

73 :
若松孝二が一人では寂しく、連れて行ってしまったか。
>>72
よく観ているね。

74 :
>>53
ヤクザな稼業とヤクザは別物。
寅さんが本当に好きだったのはサクラだったんじゃないのかね?永遠に叶わぬ想いを抱きながらそんな事はおくびにも出さない腹違いの兄と妹の物語ってのが男はつらいよの本質だと勝手に思ってたんだけど

75 :
「追悼特別番組 大島渚の闘い!」BS朝日で明日1/20夜放送。
1月15日に逝去された大島渚監督を偲んで、
追悼特別番組として「大島渚の闘い!」を放送します。
※2000年12月に放送したものです。
http://www.bs-asahi.co.jp/oshima/

76 :
>>71
あなたは、何の映画も見ない方がいいよ。

77 :
>>72
なんか石ノ森章太郎に通じる物がある
間違いなく天才なんだけど長続きしないタイプと言うか
その意味で山田洋次とは好対照

78 :
山田洋次の映画に、小山明子は出てないね。岡田茉莉子もだ。岩下志麻は出てるけど、結婚前?

79 :
>>77
石ノ森章太郎は、技巧的には工夫していても、
題材や製作の問題としては、同じような作品何度も作ってるでしょ。
大島はそういうことは自分に禁じて仕事してるから全然違うよ。
連載を投げてしまうんじゃなくて、明確な意志で同じ仕事を繰り返さない。

80 :
山田は0型、大島はB型っぽいかな

81 :
また話を脱線させて悪いけど、石森が多くのジャンルに挑んだのは、多くのジャンルで描いて
それなりに成功した手塚を追ったからだ。もちろん石森は手塚ほど器用に立ち回れないから、
結局は手塚を超えられずに終わった。相手が悪すぎたよ。

82 :
大島はABなんだが、そんなことも知らないのが書いてるの?^^

83 :
青春残酷物語 帰ってきたヨッパライ 【ニコ生(2013-01-20 18:30:00開始)】【追悼放送】 大島渚監督 3作品無料上映会 http://nico.ms/lv122979451

84 :
大島がなんで吉田、山田と合わなかったかって
そんなこと決まってるだろ
その二人が東大でどこまで行っても京大の大島を下にみていたからさ。
そういう事は人間は敏感なものだよ
低脳2ちゃんねらには手に余るテーマだろうが
大島や山田や吉田の映画が何故つまらないか
何故インテリに毛嫌いされるのか考えてみる事だね

85 :
このような方の存在が日本映画をつまらなくした元凶です。
ご冥福をお祈りいたします。

86 :
かといって>>85が日本映画を愉快にしてくれるわけでもなさそうだが

87 :
戦メリや御法度のメイキングを見たけど
大島はキッチリ演出をしているね。
ただ、演出する相手(役者)を選んではいる。

88 :
>>85
そこまで影響力はなかったような…

89 :
今の日本には園子温ぐらいしか居ないよね大島のように御法度を恐れずに闘う映画作家は

90 :
>>89
園子温は、別に悪く言うつもりはないけれど
戦っちゃいないでしょ。
普通の職業監督。

91 :
>>84
じゃあ吉田と山田は仲がいいのかいw

92 :
大島渚の遺作が「御法度」ということになるのは誰も異論はないの?
「愛のコリーダ2000」は若松孝二の仕事だったでFA?
愛コリ2000は完成品だよ。70年代初出の愛コリはずたずたに編集されて
原形を留めなくなった作品で、2000年になってやっと、フランスで公開された
本来の作品にかなり近いものとして初お目見えした作品だろう?

93 :
クライテリオン版BDの「愛のコリーダ」は、どうなの?

94 :
劇場で封切り映画として公開されたものを作品としてカウントしています

95 :
>>84
東大卒の山田洋次は高卒の黒澤明を尊敬してただろ。

96 :
>>95
故人に聞かなきゃ真相のわからんことをまことしやかに書くんじゃないよ

97 :
>>92
国内版なんか、はなから大島にとってはどうでもよかったのでは?
2000も含めて。

98 :
>>84
てか、京大が東大よりも格下だというのは、関東に住んでる‘情報弱者’がマスコミに洗脳された結果だよ。
関東のテレビ番組だと、インテリ学生というと東大生ばかり紹介される。
関西に住んでる‘情報弱者’は逆に、京大の方が格上だと思い込む。
関西のテレビ番組だと、インテリ学生というと京大生ばかり紹介されるから。
どっちにしろ、マスコミなんかに影響されてる馬鹿はクソだということだ。

99 :
東大ー京大の関係は
東京ー大阪の関係と同じなんだよ
東大は京大など問題にしていないが
京大は痛いほど東大を意識している
何故か同格と自己を欺瞞したがる
事実上併願できないようにあわてふためいた京大関係者の哀しい現実がある
98氏はおそらく韓国系かもね
みえすいた嘘を吐く
学歴板じゃないのでこの話はこれくらいにして
映画監督としての山田洋次のいやらしさは左翼知識人特有の人間に対するみくびりが
映画の登場人物の描き方にチラチラ見えるところにある。
大島もステレオタイプなところはあるが天然馬鹿なのでまだ許せる

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