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2013年06月映画作品・人686: 【樋口真嗣】ローレライ 1【福井晴敏】 (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【樋口真嗣】ローレライ 1【福井晴敏】


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2013/06/02
何気に音楽が佐藤直紀

2 :
アメリカ標準時

2012年05月21日 18時00分 は

日本時間
では
2012年05月22日 10時00分 です

3 :
何か言えよ
立て逃げか

4 :
        │\
        │  \≡(`Д´;))≡=    オオッ!
        │   \≡// ))≡=
        │    ≡」」」≡=
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        >>

5 :
ウヨが好きそうな映画なのにウヨが持ち上げない。
堤一派の行動が意味不なのを除けばかなりの良作。

6 :
樋口は作品全体の監督させないほうがいいですね。
これといい、日本沈没といい・・・。

7 :
名セリフ(特に艦長)が何気に多い。

8 :
くそくそくそくそくそくそ
そくそくそくそくそくそく
くそくそくそくそくそくそ
そくそくそくそくそくそく
くそくそくそくそくそくそ
そくそくそくそくそくそく
くそくそくそくそくそくそ
そくそくそくそくそくそく

9 :
ローレライ・システムの心臓部がピーター・ローレだったら良かったのに

10 :
あんなにひどくやられたのにローレライも日本も沈没させない人情監督
不沈監督と呼んであげましょう

11 :
本人が沈没した件について

12 :
海ゆかば 津波のかばね
山ゆかば 地滑るかばね

13 :
俺自称映画通なんだけど、この映画結構好きなんだよ。 この映画わりとアンチが多いと思うけど
普通に面白いよね? 香椎も役にあってると思うよ

14 :
おまえがそう思うんなら(ry

15 :
なんとかのオリオンのクソさには負けるだろ

16 :
あれも福井じゃないですかーやだー

17 :
原作と同じく、現代のローレライを、
少しだけでもいいので、描いて欲しかった。

18 :
なんとかオリオンの原作者(池宮彰一郎の息子)は映画は別物に変えられちゃってたけど、
あれで良かったん?
つーか、あの映画で福井って原作は無論、脚本書いたわけでも映画ノベライズ書いたわけでもない。
「脚色」とかいうポストには就いてメデイィアに顔出しだけはしてたけど、
ほんと何だったのだろうな?

19 :
オリオンは原作のままやると女性客が見にこなくて興行的に失敗するからと
福井が全面的にプロット作り変えたんだよ
本当はもっと全面的に関わる予定だったがガンダムが忙しくてプロットとアドバイザー的に口出しするだけで済ませた

20 :
降り音の終戦の知らせが来て、敵の潜水艦が目の前にいるのに抱き合って大喜びする米兵士は幾ら何でも酷すぎた。
スポーツの対戦試合じゃないんだから…。

21 :
>オリオンは原作のままやると女性客が見にこなくて興行的に失敗するからと
しかし女性客が見に来て成功したとは思えねのがなんともw

22 :
潜水艦映画に駄作はないと言われながらその歴史に泥を塗った映画だよね。これに比べたら亡国のイージスの方がマシに見える。ミッドナイトイーグルとどっこいどっこい

23 :
そういや福井版の戦国自衛隊も酷かったな

24 :
>>19
随分中途半端な仕事ぶりだな。
受けた福井が悪いのか、振った企業が悪いのか。

25 :
福井版戦国自衛隊の戦車戦
http://www.youtube.com/watch?v=2AkPEqQ7gxw#t=20m00s
カールグスタフつえぇ!
福井版戦国自衛隊のヘリコプター戦
http://www.youtube.com/watch?v=8i5ABeVJRMY#t=9m37s
カールグスタフつえぇ!

イージスクライマックス
http://www.youtube.com/watch?v=SSuNk0xYGtE#t=4m00s
パクリ元 その1
http://www.youtube.com/watch?v=K-uEbYq9kNU#t=1m01s
パクリ元 その2
http://www.youtube.com/watch?v=cnWIy21y200#t=4m10s

よく見ろ日本人、これが福井晴敏だ

26 :
出口のない海とか言うのも潜水艦映画だったのかな。見てないけど。
あれはどうだったんだろう。

27 :
美少女の念動力で動く潜水艦てB級のラノベでもやらんぞ、そんなとんでも設定www

28 :
ガンダムXってアニメにローレライシステムってのがありましてね。
早い話が超能力少女を利用した兵器システム。
で、劇中でサルベージ作業してた潜水艦がそれを拾うんですわ。

29 :
>>28
ピクシブ辞典より
>福井晴敏の小説「終戦のローレライ」と「機動新世紀ガンダムX」の両作品にも、設定が酷似したガジェットが出てきたが、
終戦のローレライ執筆時の福井はガンダムXに出てきたシステムの設定を知らなかったというエピソードもある)。

30 :
ララァのサイコミュは知ってたろうけどな

31 :
福井は見ていないはずのガンダムWの自爆や「任務完了」の台詞を自作で使ったり
ユニコーンのビームマグナムの演出をツインバスターライフルみたいにしてくれって指示してるんだよなあ
Wは見てないはずなのに

32 :
優れた戦争映画を日本人が撮るには
もういっぺん戦争やって負けないと駄目だ

33 :
この国は一度滅んだ方がいいんだ

34 :
滅んでますよ、とっくに
気がつくのが遅すぎた

35 :
福井がこの国に産まれてくる前、
いやその遥か以前から滅びは始まっていたんだ。

36 :
いい戦争映画ってもう30年近くないね
あるのは紋切り型の反戦映画とヲタク映画ばかり(このふたつは本質的に同じものだけど)
たまに本格的な戦争映画が出てきても特攻映画の駄作ばかり

37 :
福井の作品は娯楽作品ではなく未来への提言と過去の悲劇を風化させないための伝承として見て欲しい

38 :
おんぼろ潜水艦に積んだ大砲でB29を撃墜するのが「未来への提言」ですか?
まさかあれは「過去の悲劇を風化させないための伝承」じゃないですよね?

39 :
>>37
そういうのはファンタジーじゃなく、淡々と史実を描くだけで充分だ。
人が簡単に死んじゃう戦争というものを見せるだけで。提言なんぞ添える必要すらない。
福井のマンガなんぞのどこが過去の悲劇だ。未来への提言だ。ざけんな。

40 :
>>26
もちろん犬死にでした。
主人公も、映画自体も。

41 :
>>38
平成生まれは太平洋戦争があったことすら知らなかったりする
それは親や学校の教育の怠慢であるわけだがそういう事実を教科書レベルで教えても今一伝わらないのだろう
だからといってドキュメント映画やNHK特集みたいなのをやっても若者は見ない
多少ファンタジー色が強くなっても過去に悲惨な戦争があったことと国を護る為に命懸けで戦った人達がいたことは伝えられたと思う

42 :
バカに合わせて事実と違うことを伝えよう、と。
醜悪なことですね。

43 :
>>41
そこまでのレベルの阿保な若者が実際にいるなら、
そんなのは福井作品すら観ないだろ。

44 :
>>41
ただの娯楽だと割り切るならまだしも、虚構によって事実を伝承できると考えるべきではない。
事実を見ようとしない人間が歴史を正しく理解できるわけがない。そういう連中に与える題材として
福井の作品が適しているとはとても言えないんだよ。

45 :
シャア板の福井批判スレより転載
462 :通常の名無しさんの3倍:2012/07/08(日) 08:58:38.63 ID:???
そもそも福井センセは何をしたいんだ?どんな映画・作品を見せたいわけ?
福井センセも大好きなダイハードとかの
若者・女性含めた大衆受けするハリウッド映画的な
痛快アクション娯楽大作やりたいなら、
センセの説教臭い上にどっかから借りてきた薄っぺらな政治論・理想論とか凄く邪魔なんだよ。
客の頭働かせることを要求する見せものじゃない、むしろ逆だから。
映画で真面目に政治や理想を語りたいなら大衆受けを狙うなど愚の骨頂だ。
かといってプライベートライアンなんかの戦争大作狙うにしても、
それらは人々の生き様死に様は見せるが、声高な政治や思想は語らないよね。
(生きるか死ぬかの戦線の人達にとっては、そんなものは空論というか直接関係ある話ではないから)
つまるところ、福井センセの目指すものは根本的に両立しえない。
二兎を追う者一兎も得ずってやつだ。

46 :
でもローレライやイージスで日本の国防問題などクローズアップされる契機になったわけだし
そういう社会的な意味で一定以上の成果を福井は上げられたと思うけどな

47 :
伝承とか飾られたモノではなく、問題定義に意味があると思う。
うわべだけのドンパチならそれこそプライベートライアン見るべきでそ

48 :
問題定義か おもしろいにほんごだね
>46
>ローレライやイージスで日本の国防問題などクローズアップされる契機になった
ヲタの妄想が爆発しとるな
なってねえよ

49 :
>>44
興味を持つ切欠になれば良いんじゃないか。俺も宮崎駿の安松丸物語で「おー日本のミニ空母が正規空母イラストリアスに一撃食らわせたか」
と思ったら架空でしたとさ。でも興味は広がった。

50 :
そんなこと言い始めたら、どんな駄作映画でも切っ掛けになるかも、だからいいの!で終わるな。

51 :
>>49
キッカケも何も、宮崎の架空戦記は事実を全部押さえた上でニヤニヤしながら読むもんだ。
あれ読んで本気で盛り上がる奴ぁタダの物知らず。それを掲示板で公表すんのは恥だぞ恥。
やっぱり事実と虚構を混同してる。そういう輩が「過去に悲惨な戦争があった」「国を護る
為に命懸けで戦った」とか、したり顔でに書くな馬鹿野郎。

52 :
>>51
プラモ雑誌の連載に何期待してんだよw
プラモの紹介にならない(存在しないから)戦記漫画ってのが笑いどころなんだろ
悪役一号とポルコ機の飛行艇、R3C機は逆輸入されたけど

53 :
ローレライも戦国自衛隊もイージスも日本人が大戦で失ってしまった武士道・大和魂の精神を
ネトウヨとは違ったアプローチで取り戻そうと訴えかけているのは評価できる
ただ映画は各監督の力量不足でそういうテーマ性がうまく表現できなかったのがもったいない

54 :
そんなものは幻想なのにね。
武士道も大和魂も時代とともに変遷していったんだから。
明治期以降にあったそれは、江戸時代やそれ以前のものとは全く違っていた。
純化にこだわるあまり、それまでの神道の伝統を実は捨ててしまって奇形となった
国家神道のようなものだ。
おかげで、あの破綻だ。つーか福井からはその奇妙化してた明治期以降の武士道や大和魂すら感じられん。
ただのオタク中年だろ、あいつは。ガンダムw

55 :
普遍的な精神なんて存在しない
時代と共に変遷していくのは当たり前だ
しかし受け継がれるべきそれらの精神が日本の場合は大戦の後に全く断ち切られてしまった
それを取り戻そう
次の世代に伝えていこうというスタンスは評価されるべきだよ

56 :
絶ち切られたとかいう根拠はそれこそ何さ?
戦後ここまで社会が変化したのは敗戦とかより
近年の急激な経済や社会の変化ってほうが大きいんじゃないか。
工業化・都市化・核家族化などなど・・・。
戦後に絶ち切られてたというなら既に否応なく西洋の築いた秩序、文化に自らを組み込まざるをえなかった
明治でも同様に既に旧来からの継承は絶たれていたと言えてしまう。日本人の大半が無自覚なままに。
夏目漱石なんかは、その辺を自嘲というか半ば諦めと絶望、あるいは模索と思索にも似たような形で度々表現してるな。
そして断言していいが、もはや取り戻すことは出来ない。
かりに取り戻そうとした結果、万に一つ戻った気になっても、
それは過去を都合よく模倣しただけのレプリカ、紛いものだ。
地に足が付いていない虚構となることだろう。

57 :
>>56
お前はローレライ見てから発言しろ

58 :
>>57
見たから言えるんだよ。
こんなハリウッド映画の「ザ・ロック」の二次創作モドキみたいな映画で
日本の歴史や精神を語ろうとする、その滑稽さを嘲ってるんだ。

59 :
>>58はローレライとイージス混同しているな

60 :
ローレライはガンダムとエヴァとラピュタを混ぜて薄めたものに
潜水艦・第二次大戦の風味をつけた上で、発酵させたものだな。

61 :
× 発酵
○ 腐敗

62 :
どこをどう解釈するとザロックになるんだ?

63 :
>>60
LシステムはガンダムXからだしベースは宇宙戦艦ヤマト

64 :
ごめん、この映画、どこが面白いのか分かりません


65 :
面白いか面白くないかじゃなくて
作品に込められたメッセージを受け取り自分で考える映画だよ

66 :
おんぼろ潜水艦に積んだ大砲でB29を撃墜するのが「作品に込められたメッセージ」ですか?
まさか>>65はあれをメッセージだと勘違いして受け取って自分で考えたりしてないですよね?

67 :
>>66
お前はインパクトあるシーンしか見れない人間だろうな
そういう人は福井作品は向かない
海猿でも見てろ

68 :
ローレライは浅倉大佐の台詞を理解できるかそうでないかで意見分かれるだろうね

69 :
普通につまらんと思うよ、これ

70 :
>浅倉大佐の台詞を理解できるかそうでないか
そんな、ややこしいモノ、樋口が作るわけない

71 :
仕事をした事ない人のひけらかす生半可な専門知識を眼にするとかつての自分を思い出して穴があったら埋めてやりたくなります。
もっともあの頃は馬脚をあらわさぬよう必死で調べて検証して自分の知ったかぶりに血肉を与えていた。あの虚栄心の成れの果てが今の私だ。
だとしたら奴らは努力が足りない。
ひどい同属嫌悪を見た

72 :
メッセージ、込めたかったら込めてもいいけど、娯楽作だろ?
面白くてナンボだろ?

73 :
>>67
何にインパクトを見出すかは個人の自由ですよ。
あんたが言いたいのはスペクタクル・シーンなんだろうけど、俺はスペクタクルが苦手だ。
まぁ福井作品に向いてると断定されるのは願い下げだし。
ところで海猿って何?

74 :
>>73
だからお前みたいに何も考えないで見ている奴は海猿とかテーマ性もメッセージ性もない映画を見ていろということだろ

75 :
そうやって、他作品の貶めすると
自分だけじゃなく、福井作品まで貶めてることに
いつ、こいつは気付くのか。

76 :
>>71
アイタタタ・・・
樋口もバカ発見機の暗黒面から逃れられなかったか・・・。

77 :
福井は素晴らしい分からないヤツはクズ
メッセージ受け取れメッセージは作品の中に込められてんだから自分で理解しろ
って毎度毎度同じテンプレしか使わんやついるよな
相変わらず決め台詞()「メッセージ」の説明を一切できないあたり宗教じみててこえーわ

78 :
作品に籠められたメッセージって見て理解できない人は誰かに説明されても理解できないのでは?
誰かに解説されなきゃ理解できないのでは その人の資質に問題あるように思うが

79 :
>>78
いや、別にわざわざ説明してくれなくていいですよw
そんなにメッセージ伝えたければ、看板に書いて冒頭で映し出せばいいのにねぇw
腹を抱えて、笑いが止まらんww

80 :
>>79
これがゆとりか・・・・

81 :
いいから腐苦異を弁護してる阿呆はとっとと降参しろよ
どうせ勝ち目ねえんだから

82 :
>>78
ほれそうやって説明できないし
会話もせず意見の押しつけしかできない時点で作品の程度が知れる

83 :
さっきから、メッセージ、メッセージって、飛び交ってるけど、マクガフィンごっこで、みんな遊んでるんだよね?


84 :
>>75
小説は福井のものだけど
この映画は福井作品じゃないでしょ
映画化失敗はいくらでもある。

85 :
昔、このスレが現役だった頃
必死で擁護してたやつが、小説は読んでたけど映画は見てなかったのが
象徴的だったけど
ちょっと冷静になれと。
映画にも小説からの残滓はあるだろうが、基本的には東宝特撮の
いまいちリアルじゃない世界の継承作品。

86 :
映画失敗は福井のせいだろ
樋口は亡国のイージスを撮りたかったが実写化は無理だろうと考えて
福井に「第二次世界大戦・潜水艦・女の子」という要素で話を書いて欲しいと依頼した
樋口は宝塚出身の絶対音感を持つソナー員みたいなのをイメージしていて冒険活劇みたいな感じにしたかったみたいだが
福井がナチスの強化人間とか米大統領の原爆投下に関する密約とか
日本兵の人肉食とか変な要素満載にして米国や現代日本批判はじめたからややこしくなった
それなのにフジの亀山は一般受けするようにしたいと考えてこんな映画になっちまった
樋口なんとか頑張った方だよ

87 :
>>86
クライマックスは、沈没寸前の潜水艦の舳先で、砲弾が降り注ぐ中、少女が味方の船へ暗号文を手旗で送るシーンだろうなw
日本海軍が、山本直純とか音感のいい子供を集めて、テストをしていたというのは実話だし
まぁ、確かに福井の原作は、話のわき道が多すぎだわな

88 :
>>86
樋口はなんで「バッカやろう!これじゃあねえ!」とプロット出された段階で破り捨てなかったんだがw
素直に「宝塚出身の絶対音感を持つソナー員みたいなのをイメージした冒険活劇」を提示して、書かせれば
よかったのにねえw
船頭多くして船が山に登ったというか。
>亡国のイージスを撮りたかったが実写化は無理だろうと
御中傷様ですw

89 :
>>88
プロットで上がってくればまだ文句言えたと思うが
上がってきた時はもう小説であの分量できたからな
断れないだろw

90 :
だいたいパウラがいるナーバルを満たしてる水は外の水と接してないんだから、なんで感知できるの?って話だ

91 :
いるよね、ガンダムのメカ設定に文句垂れる奴って

92 :
ガンダムの話してたのか

93 :
>>92
ガンダムの話をしてるわけじゃないんだけど。
虚構の設定にいちゃもん付けても仕方ないでしょ、ってこと。見当はずれに真剣に考えちゃう
>>90みたいな人たちがガンダムの客には多いのよ。
ああ、そういうもんなんだーと諒解して作品を受け取る度量がないわけ。頭が固いんだね。
いや、固いというより悪いのかも。

94 :
>>93
「こんな細かいとこにも気づくオレってスゲェ」と言いたいだけだと思います
こういう人は、日常はほとんど喋りません
でも、一旦スイッチが入ると一方的に喋り、聞かされる相手はpauseボタンはないのか探してしまいます

95 :
>>94
自己紹介乙

96 :
>>93
設定はあるのに
考えてもしょうがないって言っちゃう人のほうがダメじゃないのかな

97 :
>>89
ヒデエw
詐欺じゃないか?それ。
先にプロット出せと指示をしてなかったのが悪いのか?

98 :
>>96
その設定は何のために考えると思う?
自称「技術面に詳しい」ガンダムヲタの皆さんを黙らせるためだよ。
物語に登場する非現実的なメカに説得力を与えるよりも、自分の映画で何を
言いたいかに力を注ぐのが、映画監督の本筋の仕事だ。
もともと非現実的なメカにむりやり説得力を持たせたり、それを見た客が
説得力の不足を非難したりするのは建設的でない。まして映画的ではない。
俺が見たいのはよくできた映画であって、よくできたメカ設定ではないんだよ。

99 :
福井は無茶苦茶頑固だからな
一度決めたら絶対に譲らない
戦国自衛隊も角川案だと旧作の続編(関が原等)を考えていたのだが
福井がそれよりもっと面白くできると用意したのがあのシナリオ
真夏のオリオンも原作のはずの雷撃深度一九・五をそのままじゃ駄目と完全オリジナルストーリーに差し替えてしまった
強引さと行動力は凄いと思うがねぇ

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