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2013年06月卓上ゲーム545: TRPGのルールの作り方 (175)
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TRPGのルールの作り方
- 1 :2012/03/14 〜 最終レス :2012/06/26
- TRPG初心者なんですが、ルールってどうやってつくればいんですか?
システムの基本的なことをおしえてください!
- 2 :
- 回線切って首吊ってRハゲ
ああ、その前に削除依頼だけしていけ
- 3 :
- 自由です
詰まらないならオシマイです
- 4 :
- >>1
どうやってって、既存のTRPGを模倣するところから始めればいいんじゃないのか?
てか>>1はまず何を作りたいんだ?
- 5 :
- >>1
FEARのをマネるとよろしい
システムとしても完成度は高めだし
ただこのタイプは、データを揃えるのが非常に面倒なので注意
応用はその後で良いと思うよ、あるいはFEARゲーのルール形式をマイナーチェンジして自分の用途に併せる
- 6 :
- ガープスがあれば全てを表現できるから他はいらない
- 7 :
- 釣られるなよ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328550415/101
- 8 :
- そのレスしちゃダメだろ・・・
- 9 :
- みなさんレスありがとうございます!
>>4
まずいろいろ見てみます!
オンラインのチャットで、初心者でもとっつきやすいようなものを創りたいです!
最初はロール重視をつくってみたいとおもっていますが
システム重視のほうがいいんですかね?
>>5
さっそくみてみます!
- 10 :
- ロールを重視、とか言うのもシステムの範囲だろ
- 11 :
- とりあえず最初に学ぶべきことは
まあ、ぶっちゃけオリジナルの新作ルールなんて
十中八、九は
既存のルールの別にどうでも良い部分を
単に別にどうでも良い別のルールに書き換えただけのものだ、って事
- 12 :
- マナーの欠片もないマルポでスレ乱立にマジレスしても
- 13 :
- まあ、あえてマジレスするなら最初に必要なのは
ゲームのルールがどうとか、お手本になるタイトルがどうとかじゃなくて
・他人は自分じゃない
・自分の言動は他人にどんな印象を与えるのか? とかの想像力
とかそういうものだな
- 14 :
- >>5
FEARの真似といってもFEARはさまざまなTRPG作ってるし
SRSでも勧めるつもりか?
- 15 :
- >>9
オンラインチャットでも楽しめるTRPGを作りたいのか
つまり、pen&paper RPGではなくてオンラインチャット専用TRPGを作りたいと
- 16 :
- 沢山買って、読んで全体的なFEARっぽさを自力で抽出しろって事だろ
なんで
これさえ真似ておけば大丈夫な一作だなんてのを、ワザワザ教えてやる必要があるんだw
- 17 :
- まあ次に学ぶなら
・これだけ押さえておけば大丈夫、なんて便利な物はない
だわな
- 18 :
- それよりもまず>>1はTRPGで遊んだことがあるのか
TRPGの本を読んだことがあるのか?
もしあるなら、今までなんというTRPGで遊んだ/読んだことがあるのか?
そこをはっきりしないと
そして現状のTRPGの何が不満でルールを作りたいと思ったのか?
- 19 :
- 他人が選んだパーツを他人が考えた組み合わせ方で組み立てるくらいなら
そもそも、新しいルールなんか作る必要が無いだろしなー
- 20 :
- つうか、本当お前らって優しいよな
- 21 :
- >>14
ハゲてるな
- 22 :
- >18
それをうっかり理解してしまったら終了だろうにw
- 23 :
- >>15
そうです!オンライン専用で手軽に楽しめるようなTRPGがいいです!
>>17
肝に銘じておきます…!
>>18
友人と軽くやったことがあります。
読んだことがあるのは、ナイトウィザードとクトゥルフです。
プレイはナイトウィザードのみですが、それも一回程度です。
不満というわけではないのですが
TRPGをいろんな人にしってもらって
さらにオンラインで手軽にプレイしてもらいたいなーって思ったからです
そのためには、ルールもわかりやすくしなきゃだとか、とっつきやすいような内容にしなきゃだとか
いろいろあると思ったので、自分で作ってしまおうかと!
- 24 :
- 何故一つのシステムを一回遊んだ程度でそう思えるのか?
仮にもプロがそういった発想に行き着かないと何故思えるのか?
その辺を一度きちんと考えたほうがいい
- 25 :
- 一応誘導しておくが、その前に>>24に深く同意しておく
オリジナルTRPG製作総合46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324438868/
- 26 :
- そこは評論家様ばっかで何か作ろうって空気じゃないけどな
- 27 :
- そもそも、スレは実作業の場じゃないわけで
他人の論評が聞ける以外に必要なものはないだろw
- 28 :
- >>21
どこがハゲてるんだよw
- 29 :
- >>23
それで、そのたった一回程度のTRPGのプレイは
オンラインによるプレイなのか、それともオフラインによるプレイなのかどっち?
両方体験したことがある?
もしオンラインで体験したことがないなら、オンラインの何が不満か明記した方が
- 30 :
- >>24
TRPGというものすごくすごくマイナーな市場で
そういうプロ意識や専門意識を持つのも理解しがたいものだね
コンピュータゲームほど馬鹿売れしているわけでもないのに”プロ”とか言っちゃうなんて
- 31 :
- >>27
そもそもTRPGで生計を立てている実業家が日本にはどれだけいるんだ?
- 32 :
- >>30
プロと市場規模に何の関わりが?
一度プロフェッショナルの意味を辞書で引いたほうがいいぞ
- 33 :
- 本当に優しいなぁお前らw
- 34 :
- >>31
実業家をどういう意味で使ってるんだハゲ
- 35 :
- オリジナルルールで動画作ってます
コメもいっぱい貰ってます
ルールなんて簡単です
- 36 :
- 日本人だからコメがあれば平気なの
- 37 :
- 他人が儲かってるのを自慢するゲハ脳はよく分からん
- 38 :
- >>32
普通、プロといったプロ意識のプロを多くの人が想像するもんだけどなあ。
本当にプロ意識があるなら、TRPGはもっとバカ売れしてSNEもFEARも上場しているはずだよね
- 39 :
- >>37
家庭用ゲームメーカーが家庭用ゲームの売上を自慢してるか?
単に、経済効果も多少があるものが含まれているから世間から注目を浴びやすいだけであって
自慢したいとは限らないと思うぞ。
TRPGなんか注目もされなければ、自慢しても痛いと思われるだけ。
- 40 :
- >>38
プロ意識と市場規模や上場に何の関わりが?
一度プロ意識の意味を辞書で引いたほうがいいぞ
- 41 :
- もしかして触れちゃいけない人なのかな
- 42 :
- >>38
プロ意識のプロはプロフェッショナルからとられてるんだが…
- 43 :
- 大儲けしてようがカツカツだろうがその道で食って行けてるならプロだよ
- 44 :
- >>38
何のために上場するか知ってるか?
別に大企業が全て上場する訳じゃないんだよ
- 45 :
- プロ意識さえあれば会社の業績がグングン上昇!
アレなセミナーの謳い文句かよ
- 46 :
- もしかしてというか、明らかに会話にならない人だろw
- 47 :
- 前のレスとの繋がりも意味不明だし本人のレス内でも支離滅裂だからな
- 48 :
- よりによってこんなクソスレで(キリッ)とかwww
恥ずかしすぎだろwwwww
- 49 :
- どんな糞スレでもマジレスするのがこの板のゴールデンルールだから
- 50 :
- >>42
とられてるが、多くの人は普段。”プロ”の言葉はプロ意識をイメージして使っていますよ
- 51 :
- お前ら何をいってんだ
プロ意識なんか辞書に載ってない言葉だぞ
- 52 :
- 下手にプロなんて言葉を使うと赤っ恥をかく
- 53 :
- >>45
だがプロ意識がどうたらこうたら言って煽ってる奴いるじゃねえか
- 54 :
- そもビデオゲームのデベロッパだって上場してる会社は少ない
- 55 :
- >>50
そんなサイレントマジョリティの話をされてもw
- 56 :
- 多くの人が普段「プロ」をどういう意味で捉えていようと、>>24のプロをプロ意識に置き換えたら意味不明な文章になるからな
- 57 :
- >>1
戦闘では実際に殴り合ウとか斬新でいいんじゃないか?
- 58 :
- 殴った後、ちゃんと残心しないとポイントにならないんですね
- 59 :
- なんかクソスレたててごめんなさい
たくさんプレイして参考にします
ありがとうございました
- 60 :
- クソスレだったのか
- 61 :
- >>60
とりあえず自分で作ってから意見をもらうようにします
- 62 :
- で、残ったこのクソスレどうすんだよ
- 63 :
- 朝のお通じを報告してください
- 64 :
- その程度の事に頭が回る人間なら、そもそもこんなスレ立てねぇだろw
・・・これは、もしかして空気の読めなさすぎる困を世に解き放ってしまった、と言うことだろう・・・
- 65 :
- まあ、懇切丁寧に
まずやるべき事を教え込んでいけばこうなるのは分かりきった話でw
皇亜先生並に独自ワールドに生きてる人ならまた兎も角
- 66 :
- かくして今日も無能な働き者が一番迷惑だという経験則が補強されていくのであったw
- 67 :
- どう転んだって最初から頓挫する事が分りきってるのに
役に立つも迷惑も無いだろw
- 68 :
- >>55
いやどうみてもメジャーだろw
普通の人が考えるプロは辞書に載ってる意味で使ってない
プロというだけで神業の職人クラスのように捉える人が多いからな
- 69 :
- >>56
プロ意識というより、ニュアンス的には多くの人は、>>24のプロはTRPG専門家(笑)でかつTRPGの達人(笑)という意味で使っていると
想像するだろう。だからどっちみち>>24の発言は、多くの人にとっては違和感を禁じ得ない。
多くの人が「>>24は何を言ってんだこいつ? たかがTRPGごときでなんか恥ずかしいこと言ってるぞw」と思うことだろうw
- 70 :
- >>43
TRPGごときでプロ?
アフィリエイトで食っていける奴はプロなのか?
実際アフィリエイトだけで食っていける奴なんて少数だし
”TRPGだけ”で食っていける奴なんかTRPGを作ってる奴の中でも少数の中の少数
国内の場合、ほとんどが、会社に便り、リプレイや小説とセットで占いと食っていけないような連中ばかり
- 71 :
- なんかハゲてんなー
- 72 :
- おもしろそーなスレたってたんだー。でももう>>1はいなくなっちゃったのかな?
ざんねんー(´・ω・`)
- 73 :
- リプレイの割合が高いんだからTRPGのプロじゃないんだもん!
ぼくちゃんが、みんなそうは思わないんだから、みんなそうは思って無いんだもん!!
と言われてもなぁw
- 74 :
- >>71
お前がハゲてんなーw
- 75 :
- >>72
>>71のせいだな
>>71が全責任をとって>>1を連れ戻してくれるよ
- 76 :
- >>73
「じゃないもん!」好きだね
お前は幼稚か
自称プロのくせにプロ意識が足りないぞw
- 77 :
- お前ら楽しいか?
じゃないもん君とか
- 78 :
- 蛇名芋君w
- 79 :
- >>73の詐称 じゃないも君
- 80 :
- 俺の定義したプロとは違うんだから俺の定義したプロとは違う
とか言われても、いやだからナニ、としか
- 81 :
- ジャカイモ君の間違いではw
- 82 :
- >>80
いいから自称プロはじゃがいも食って寝てろじゃがいも君
- 83 :
- じゃないも君が暴れています
- 84 :
- >>73がプロを自称してると思ってしまう程度の読解力で、「多くの人の普段使う意味」を代弁していたわけね
- 85 :
- じゃがいも臭いなこいつ
こいつのじゃがいもにボウフラでも湧いてるんじゃないの?
- 86 :
- >>68
プロとプロ意識の”プロ”を別の言葉だとでも思ってるのか?
- 87 :
- >>85
頭悪いな
ボウフラってどういう生き物だか知ってるか?
- 88 :
- ハゲがプロにコンプレックス持ってることだけは分かった
- 89 :
- >>86
プロ意識のプロってただプロフェッショナルの略だよなぁ
- 90 :
- と言うか>>68のプロに対する認識が歪んで無いか?
少なくとも今の時代で>>68の言うようなタイプの神業チックなヤツはプロじゃなく
職人や達人、神(神ってる)などの名称だと思うが
逆に今時、スキルを誉めるのにプロって言葉を使うのは極稀のような…
- 91 :
- 歪んでるのはプロに対する認識に限った話ではないだけのこと
- 92 :
- まあ、周囲が自分の思い通りにならないと癇癪を起こす
とかいう人は、ゲーム作るのに向いてはいないんじゃねぇかね
- 93 :
- 作り手が人格破綻者でも別にかまわないけど最低限他人を楽しませようって気がないとな
- 94 :
- ホスピタリティの精神ですね、わかります。
- 95 :
- 意味不明の罵詈雑言が本気で楽しいと思ってるかもしれない
- 96 :
- 意味不明の罵詈雑言なのか煮えセリフなのかは紙一重
- 97 :
- しかし、なんでそんなに
「ぼくの考えたプロ意識」が重要だったんだろうか……
- 98 :
- プロ→プロ意識→僕の考えたプロ意識→僕の考え→僕
こうやって緩やかに自分最高!に持っていきたかったんだろうね
- 99 :
- 「TRPGごとき」にも何か含む物がありそうだが
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