1read 100read
2013年06月ボクシング645: ボクシングの階級ごとのベルトの価値 (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
亀田と山中でバンタム最強を決めろ (489)
ボクサーの胸囲と上腕囲 (158)
相撲みたいに階級制なんてなくしてしまえ (134)
【頭脳の】浜田剛史の将棋世界【ボクシング】 (846)
ロイとメイウェザーってどっちが完璧? (162)
【Heavy】ヘビー級スレ43【Super Heavy】 (449)

ボクシングの階級ごとのベルトの価値


1 :2012/09/03 〜 最終レス :2013/04/10
同じ団体のベルトでも階級によって価値が全く変わってくると思う
階級ごとのベルトの価値の違いについて語ろう

2 :
金出せばベルトが買える階級のベルトに価値などない

3 :
選手層が薄い階級のベルトは金で買いやすいイメージがある

4 :
相撲で言ったらヘビー級世界チャンピオンが白鵬で
ミニマム級世界チャンピオンが地方のわんぱく相撲で
八百長で優勝した親が地主の小学生力士

5 :
貧弱な体のボクサーがいる国は日本と発展途上国と貧民国だけだから
日本人がベルト買えるのは当たり前
欧米諸国に比べると日本は貧乏だからベルトは買えなくなる

6 :
とりあえず一番価値のない階級はミニマムで
一番価値のある階級はヘビー

7 :
今は普通にウェルターかミドル、スーパーミドルあたりじゃないか?
ヘビー級はクリチコ引退したらどうなるだろうね

8 :
階級ごとにベルトの価値が違うとかいうのは差別だろ
誰に勝ったかで価値が違うとかいうのなら分かるけどさ
階級低かろうた高かろうがロートル相手に勝ったのと
無敗の評判高い王者に勝ったのとでは違うだろう

9 :

超至宝  ヘビー
大至宝 ミドル ウェルター
至宝 ライト


10 :
ライト級って意外と隙間階級だからな
スーパーライトとかフェザー辺りが軽量級では激戦区

11 :
>>8
階級によって難易度が違うから差別ではないと思う

12 :
>>11
日本人なの?

13 :
>>12
別に日本人に限った話じゃない
全体的に見て

14 :
昔は黄金のバンタムって言われたけど、今じゃ八百屋のバンタム

15 :
ベルトの価値は変わらない
その階級で世界最強の証であるのだから
ただし、ボクサーそのものの付加価値は付け加えられる

16 :
もうベルトの価値はゼロ
本物買えるし。
タイトルも買えるし。全てが終わった。

17 :
黄金のバンタムはジョフレのニックネームで、バンタムが黄金の階級だった時代なんかないでしょw
混同させてバンタム級自体を黄金のバンタムなんて言ってるのは日本だけだよ

18 :
ピン級やミニマム級でも世界王者と呼ばれるのにはなんか違和感がある

19 :
ヘビーのベルトとミニマムのベルトじゃ天と地ほどの差がある

20 :
まあレベルが低かろうが選ばれた体格の者しか挑めず最強ボクサーの称号であるヘビーがダントツなのは当然として、
ヘビー>>>>>ミドル>ウエルター>>Lヘビー>>>ライト>>>>>>クルーザー>>フェザー>>>>>バンタム>>>>>>>>>>フライ>>>>>>>>>>ストロー
くらいな感じかな

21 :
国体に劣るAバンタ無

22 :
ミニマム〜フライの三階級制覇<<<<<<<<フェザー級王者

23 :
>>10
ガッツ時代のライト級の層の厚さ知らないの?

24 :
>>23
そんな昔知らねえよww

25 :
>>24
ならライト級について語るなよ

26 :
ライト級はヘビー、ミドルに次いで伝統ある階級。そのベルトの価値は疑いようがない

27 :
>>10
階級が細分化されてライト級は隙間になったけど
それまではヘビー級、ミドル級に次ぐ層の厚さだったよ

28 :
ブローナー、ガンボアが来るからこれから熱くなるよ

29 :
>>26
近年は大した事無い。
特にWBAなんて、ナザロフ以降ディアスの間までの殆どの
王者が穴王者だった。
その後も穴王者が多かった。
日本人の世界王者が10年間に二人も誕生したのは偶然ではない。

30 :
>>27
ヘビーの層の厚さってのも、本気でトップレベルを
目指すなら適正階級は1〜3は下になるようなメタボクサーが
底辺の裾野を広げてるだけだと思う。

31 :
ブローナーに勝てる日本人は誰もいないだろうな…

32 :
今のヘビーで層が厚いとか言われるとすごく違和感があるなぁ

33 :
>>30
アリの時代やタイソンの時代はそうでもないよ

34 :
>>28
ライト級の名チャンピオンってデュランとモズリーくらいしか浮かばない
メイ、デラ、バックもライト級チャンピオンだけど、複数階級するために獲ったくらいでしょ

35 :
リゴが絡んでないスーパーバンタムのベルトなんて意味がない
西岡が逃げるように引退した後のリゴの動きを見守ってくれ
必ず西岡やドネアの残像を消し去るような男になるだろう

36 :
フライ級って日本人の他にフィリピン人とタイ人しかいないじゃん
そんなんで世界王者っていわれてもねえ

37 :
>>34
ライト級「だけ」で真のビッグネームになるのは難しいね。
個人的には、ウェルター級と比べると華やかさも競争度も
レベルも格段に劣る印象がある。

38 :
>>36
ボクシングでフライ級の歴代世界王者でアジア人の
割合は半分に満たないんだが。
他の競技の話かな?

39 :
プロボクサーの数
ヘビー級1140人
クルーザー級986人
ライトヘビー級882
スーパーミドル級927人
ミドル級1253人
スーパーウェルター級1248人
ウェルター級1644人
スーパーライト級1547人
ライト級1622人
こう見るとウェルター級が一番すごいか。

40 :
欧米ではライト級より下の王者は王者と認められてないって本当?

41 :
>>40


42 :
>>40
それはない
さすがにフライ級からは認めとるよ

43 :
ラスベガスやNYのマジソンスクエアガーデンで何度もミニマム級の
防衛戦やったカルデロンさんの存在は幻?
そもそも「認める」ってどういう事?

44 :
国内ランキングの階級自体がない

45 :
国内ランキングなんて制定してるのも
まともに機能してる国も世界的にも少数だろ

46 :
知りもしないのにとんでもないことをいうなよ
どの国でも国内で勝たないと世界になんていけねえよ

47 :
ラスベガスあたりでミニマムの世界戦やっても気の毒半分で観られるよ。
昔々日本でやってた女子プロレスの前座興業みたいな感じ。
井岡なんか好奇の眼差しで拍手されるだろう。

48 :
欧米人でフライ級っていったら子供か病気の人しかいないらしいからな

49 :
>>40
一応認められてるけど、アメリカではその階級未満でのタイトル戦では
メインイベントを組まれることはほとんどない。
大体において重い階級(時にはノンタイトル戦)の前座にすぎない。

50 :
>>48
誰から聞いたの?
電波受信?

51 :
逆にヘビー級でも病気の人が多い。
肥満が多すぎ。

52 :
クルーザー時代のホリフィールドあたりはギリシャ彫刻のような身体で芸術品だ。
まさに戦うサイボーグ。

53 :
>>49
主にメキシコ系の市民を対象にした興行だったら
軽量級の世界戦でもメインイベントでやるけどな。
特に昔のロサンゼルスでは頻繁にやってた。

54 :

もうライト級から下はいらねーよ
世界と言うな!

55 :
ライト級より下の階級は廃止せよ
UFCやイッツショウタイムの最軽量級も61キロだし

56 :
匿名掲示板で喚いてるような無価値なクズと違って、ちゃんと
選手にも観客にも需要があるからねぇ。

57 :
またキチガイ朝鮮デブか
同じ事しか言わねーからつまんねーんだよ
早く太田病院いけ

58 :
フライ以下はいらない
フライ級からは、なんだかんだで強い選手をたくさん輩出してるからな
正直、井岡のようなミニマム坊やが記録狙いして注目集めようとしてるのは不愉快以外の何物でもない
最短記録、統一王者、レベルの段違いに低いミニマムでの記録が日本初になるのは悲しいこと

59 :
フライもバンタムもいらねーな
フェザーくらいからでいいし階級も7階級くらいで十分

60 :
ミニマムの記録も認められるなら最年少王者記録とか最短王者記録とかなんでもミニマムでの記録になってしまう
条件が違うのに井岡が辰吉を超える最短王者記録と言われてるのが納得できない
驚異的な記録を残したければミニマムやライトフライでやればいいということになってしまう

61 :
>最年少王者記録とか最短王者記録
そんな記録世界的には何の価値もないし、実際の世界記録保持者は
どちらもジュニアウェルター級だ。
あくまで国内で地上波放送で売る時のアピール用の肩書きであって、
ネット上でグチグチ五月蝿いノイジーマイノリティーのボクヲタの
受けを狙ってやっている訳じゃない。

62 :
辰吉のかつての最短王者記録ってのもどうでもいいような記録
だったし、その後のボクサーとしてのキャリアを見るとボクサーの
促成栽培なんてろくなもんじゃないとしか思えなかった。
最初のタイトル獲得がキャリアハイになってしまった名城にも
言える事だが。

63 :
【微量】
最小級(ミニマム)       不人気階級。無敵王者ロペスさえ女子の前座で給料も女子より安い。選手数200人程度。
軽蝿級(ライトフライ)     不人気階級。選手層はミニマムと重複。実は一番選手層が薄い階級?不要との声多し。
蝿級(フライ)          不人気階級。日本ではよく聞く馴染み深い階級。
超蝿級(スーパーフライ)   不人気階級。何らかの理由で海外ではここが一番下の階級と思っている人が多い。
鶏級(バンタム)        不人気階級。アメリカの選手も数人程度存在する。日本人が強い階級。
超鶏級(スーパーバンタム) 不人気階級。ここまでが東洋・中南米が中核の選手層が薄いマイナー階級。
【軽量】
羽毛級(フェザー)        人気階級。アメリカではここが最下級扱い。ここから急激に動く金と選手数が増える。
超羽毛級(スーパーフェザー) 人気階級。B、SB上がりが比較的容易に入り込んでくるFeよりも更に東洋色が薄れる。
軽量級(ライト)          人気階級。SFeよりも人気。この階級前後が最も選手数が多く、各階級千数百人以上。
超軽量級(スーパーライト)   人気階級。ライト、Sライト、ウェルターが人気階級の中でトップ3と言える。
【中量】
強打級(ウェルター)        人気階級。170cm台前半が「小さくない」のはここまで。
超強打級(スーパーウェルター) 人気階級。飛躍的に選手が大型化し180cm以上が多くなる。K-1MAXの階級。
中量級(ミドル)           人気階級。アメリカで普通の体格の人がやる階級で選手層は厚い。稀に190cmの選手も。
超中量級(スーパーミドル)    不人気階級。人気、選手数ともにミドルから一気に落ちる。
【重量】
軽重量級(ライトヘビー) 不人気階級。クルーザー級よりはマシな階級。
巡洋艦級(クルーザー)  不人気階級。ベビーで通用しない落ちこぼれが集う。Lヘビーの選手より弱いことも多い。
重量級(ヘビー)      人気階級。独立状態。単一階級として見た場合の人気、選手層、平均ギャラは事実上のトップ。

64 :
最軽量級で何階級制覇しようが世界からは見向きもされない可能性の方が高いわな
日本人の世界チャンピオンは母国で有名になることしか考えてなくて井の中の蛙
実際世界に目を向けて戦ってるのは内山と西岡だけのように思える

65 :
>>64
内山は別に世界になど目を向けてないと思うぞ。
世界王者になってから2年半経つが、その間に上を目指す
チャレンジは何もやっていない。
本人もあくまで長期防衛狙いだと言ってた。
内山自身の思惑よりジムの会長の意向が強いと思うが。
同階級に久々に誕生した将来のスター候補のブローナーが
結局内山とも粟生とも交わらずに階級を上げたように、北米の
スターやスター候補とは無縁のまま、選択試合で無名ランカーと、
たまにWBAが次から次へと生み出す暫定王者との統一戦を
衰えるまで続けて、キャリアを終えるんだろう。
西岡はまあ分からなくもないが、そもそも今の境遇の発端は
日本のボクシング界の王道の成功ルートから外れてしまったから。

66 :
>>63 フェザーから急激にベルトの価値が上がっていくのか

67 :
>>64
ボクシングの「世界」ははっきり言ってしょぼい。
ほんの一部の花形階級以外、日本から出て行くのは
リスクとリターンが全然釣り合わない。

68 :
プロボクサーの数
ヘビー級 1140人
クルーザー級 986人
Lヘビー級 882人
Sミドル級 927人
ミドル級 1253人
Sウェルター級1248人
ウェルター級1644人
Sライト級 1547人
ライト級 1622人
Sフェザー級 1166人
フェザー級 1272人
Sバンタム級 1073人
バンタム級 969人
Sフライ級 612人
フライ級 738人
Lフライ級 478人
ミニマム級 278人

69 :
森脇健児も片岡鶴太郎も山川豊もロバート山本もプロボクサー

70 :
>>37
そう考えるとデュランしかいないね

71 :
日本人からしたらフェザーでもでかいっていうもんな

72 :
ミニマム級日本人プロボクサーの人数数えたら118人
殆どが日本人が占めているんだな
ミニマム世界王者=日本人、タイ、インドネシア最強決定戦?

73 :
>>69
森脇健児は陸上選手だろ?イミフ
鶴太郎もマネージやってただけで選手じゃないし
山川とかロバートとかいうのは知らんが

74 :
EXILEの奴がプロボクサーライセンス獲得したよ
中学時代野球部で関東大大会優勝の身体能力だが


75 :
>>73 試合しなくてもライセンス持ってたらプロボクサーだから

76 :
>>75
それは違うだろ
お前が言ってるのはペーパーでも運転免許持ってたら
プロのドライバーって言ってるのと同じだわ
まあ素人じゃないって事は理解した

77 :
>>68
ヘビー級プロボクサーて四回戦含めて
1148人なの?

78 :
ライセンス持つと喧嘩したら罪重くなるのに記念でとる意味あんのかよ。ライセンス所持は覚悟を決めた奴だけでいい。

79 :
>>77
そうだよ。
ヘビー級の底辺レベルは、本気で上を目指すなら
適性階級1〜3階級は下になるようなメタボクサー
ばかりだから、実際のまともな競技層はもっと
薄いと思うが。

80 :
>>79
そうですか
ありがとう


81 :
>>78
一般人はやたら喧嘩したりしないから気にしないで取るだろ
むしろそういう思考になる事自体がおかしくないかい?

82 :
大体ジュニア〜級(現在はスーパー〜級)ってわざわざいるか?
無かったら具志堅や二郎、ゴメスなんかはどうなったかわからんが。
このままいくと正規とスーパーの間にもう一階級とか言い出すかも…。
暫定王者ももともとのっぴきならん事情で防衛戦が出来ない階級のための
特例として造った制度。 まだガキだったが防衛戦出来ないなら返上しろよって
普通に思ってた。

83 :
指名期限に厳しいIBFヘビー級が最高

84 :
IBFヘビー級チャンピオンがK−1出てたことあったけど全く別の競技なのにそこそこ健闘してた
やっぱさすがだなと思った

85 :
>>76
さすがのその例えば無理あるわw

86 :
ライセンスを持っていれば試合したことなくてもプロボクサーとして扱われる
正統防衛も認められないらしいし逆に損

87 :
>>75
C級ライセンスごときでプロスポーツ選手を名乗られるのも微妙だけどな
日本王者クラスですらバイト生活だし、本当の意味でプロと呼べるのは世界王者からだろう

88 :
>>87 大丈夫。それくらいにならないとプロを名乗れないのはやってる本人も自覚してるだろ

89 :
野球サッカーならプロってだけで誇れるけど
ボクシングはなぁ・・・
せめて日本ランカーくらいからだな

90 :
初心に返ってライト、ミドル、ヘビーの3階級だけでいいと思う。どうしても増やすならバンタムとウエルター。

91 :
1位 WBCウェルター級
2位 IBFヘビー級
3位 WBCヘビー級
4位 WBCミドル級
5位 WBAヘビー級

92 :
母校のOBでプロ野球に入った奴2人いるが三年間2軍で戦力外通告食らって
以前所属していた社会人野球部のコーチやってる


93 :
>>68
フェザーからミドルまでの15kgの間にほとんどのボクサーが集まるのか

94 :
集まらないっす

95 :
>>91
アンドレ ベルト最強すぎワラタ

96 :
ミニマムベルトと同価値なものって何?

97 :
ミニマムはおもちゃのベルトにしてもいいと思う
なんでミニマムちゃんとクリチコとかメイのベルトが同じなんだと思わない?

98 :
今はウェルターは価値あるだろうな

99 :
日本人の目線から見ると一番価値のあるベルトはライト級だろうな
ウェルターとかミドルは世界との壁が段違いに高くなる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全盛期のマイク・タイソンVSレノックス・ルイス4 (154)
亀田興毅は、なぜ山中と統一戦を戦おうとしないのか (115)
野坂昭如の右フック最強 (105)
【クリンチ禁止の】佐藤洋太9【間近るボックス】 (332)
亀田を一言で表すと?4 (670)
頑張れ 長谷川 (109)
--log9.info------------------
【米国人でも】スコット・マーフィー【Jポッパー】 (107)
【デビュー曲が】光永亮太【月9主題歌】 (100)
角田信朗 (175)
【甘い夜の薫り】椎名純平【潮騒】 (156)
【いっぽんでも】 なぎら健壱 【ニンジン】 (181)
童子-T a.k.a 童子兄さん (104)
つるの剛士 (112)
【RYOZY MAZDA】松田亮治 (165)
三木道山 (118)
:♪*☆彡タイロン橋本さん゜:*:☆彡♪。:* (119)
玉手ゆういち (153)
フラバルス*hullabaloos (112)
【TERIYAKI BOYZ】 WISE 【風の人】 (121)
【ソロデビュー】林 直次郎 その2【平川地一丁目】 (116)
【志村・創価】大森隆志【春漫々・そみません】 (175)
【LAZY KNACK】YUNA【The FLARE】 (163)
--log55.com------------------
今の時代に正社員になれないってどういうことなの?これだけ人不足なのに?
先日亡くなったネ実民の最後の2chちゃんせの書き込みが悲しすぎる
おまえら飯屋でご飯おかわり自由とかうどん屋でネギ取り放題ならチョモランマするだろ?
妖怪ウォッチ死亡のお知らせ
エッダちゃンの扱い酷くね? _133首目
昼休みに意気揚々とペヤングGIGAMAX買ってきた新人
WHO「ゲームを週に20時間やる奴は病気」
臭い奴や不潔な奴は電車や会社に来んなよ