1read 100read
2013年06月一般書籍65: お勧め自己啓発書 パート39 (960) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ノンフィクションで面白い本を教えて! (164)
斎藤美奈子について思うこと (199)
闘病作家 福田実 (125)
なぜ石田衣良は水嶋ヒロ齋藤智裕に媚び売るの? (147)
平凡社東洋文庫・平凡社ライブラリー (164)
【吉田のうどん】VOW21【タクシー】 (658)

お勧め自己啓発書 パート39


1 :2012/07/05 〜 最終レス :2013/06/20
あなたのお勧めの自己啓発書を紹介してください。
前スレ
お勧め自己啓発書 パート38
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1341260140/

2 :
◎過去のオススメ本
・『道は開ける』
・『人を動かす』
・『7つの習慣』
このスレの常連本。
この本をオススメする人が多いです。

3 :
ごめんなさい。前スレのURL間違えました。
お勧め自己啓発書 パート38
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1326182278/

4 :
採用試験の面接うけてもうけても落とされるわ。
どこに問題点があるのかわからない。
そんな俺におすすめの本あるかな?
人間として根本的に欠陥があるのはうすうす気づいてるけど、
どこなんだろうな・・

5 :
http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E5%B1%B1%E5%86%85%E6%BA%A5
任天堂三代目社長(現同社相談役)山内溥の格言
「運です。運が良かったんです。それを「この結果は俺の経営がうまかったんだ」とか「俺に力があったんだ」なんて思うと、もう駄目ですね。運です。」
「人事を尽くして天命を待つというが、人事なんてなかなか尽くせるものではない。
そのときは、やるだけやった、あとはどうなっても満足だと思うかもしれないが、しくじったら、そのとたんに、ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、次から次に反省が生まれるものです。
だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、人間は所詮は天命を待つ心境にはなれない。
そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、人事を尽くして天命を待つのではなく、単純に「運を天に任せる」という発想を積極的に取りたいと思っています。」
「わたしは、人間には持って生まれた運・不運があるということだけは固く信じる。
やはり運がいいとか、悪いということは絶対あり得ると思うし、ツイている、ツイていないということもあると確信している。
しかし、じゃあ、どこでどういうふうにツイていると判断するのか、なにかその物差しがあるのか、あるいは運のいい人と悪い人を見分ける方法があるのかということになると、そんなものはあるわけがないとしか言いようがない。
人生は要するに向き不向きと、人知の及ばざる運・不運で決まるのではないか。そういう意味で運を信じているということなんです。」
「世間にはよく成功した人間を尊敬する人がいるけれど、それが僕には不思議でしようがない。たまたま運が良かっただけの人を、どうして尊敬できるんでしょうかね。」
「皆さん、任天堂の戦略とか秘密とか、なにか特別の大層なものがあると思って、それを期待されているようですが、そんなものはない。このビジネスがいつまで続くのか、次をどうするのか、あるいは長期戦略とか、そんなもの何もない。」
「ヒットのノウハウなんて、わかれば苦労しない。たとえあったとしても、それは絶対、活字なんかになり得ないことなんだ。
そんなもん、どうやったら金が儲かるか、どうして趙治勲(ちょう・ちくん、韓国生まれのプロ囲碁棋士)が強いのかという質問と同じなんだ。答えなんてないで。」

6 :
「努力したからうまくいった、と言う人がいるのは構わない。でも自分は違う。努力したから成功するとは限らないと思っている。
苦労だって経営者ならしていない人などいないから、自分が特に苦労したとは思わない。振り返ると何となくこうなっていた。運が良かっただけだ。」
「世間はよく成功者を手放しで尊敬してしまうが、成功者の言葉ならなんでもかんでも金科玉条のようにあがめるのはおかしい。」

7 :
>>6
努力、苦労は違います。
努力は遊び、レクレーションです。
苦労は苦しみ、逃れるべきです。

8 :
>>7
のぞみちゃん、そんな言葉遊びしても何も変わらないよ。
そもそも、自分の意志で苦労だけを避けるなどできないだろう。
NO GAIN NO PAIN。
王貞治は、「危険は避けろ困難は避けるな」と言ってるな。
何かを成し遂げるのに困難や労苦はあって当たり前と腹を括っている。
流石と言うべきか。

9 :
なんだのぞみちゃんだったのか

10 :
おまいらに薦めたい本があるんだ。
高校時代の恩師から薦められた本なんだけど、 これです
      ↓
うらおもて人生録 (新潮文庫)  色川 武大
http://www.amazon.co.jp/dp/4101270023/
著者は小説家だけど、マージャンとか賭け事が大好きで、
いろんな修羅場もくぐり抜けてきた破天荒なひとです。
それゆえにこそ、なんか含蓄があってね。
ある意味、自己啓発の名著たりうると思う。
アマゾンのレビューも絶賛の書き込みばかり。
だまされたと思って読んでみ。人生かわると思う。
生きるのが楽になる。オレがそうだったから。

11 :
色川は「歌えば天国ジャズソング」と「寄席放浪記」がベスト。
「うらおもえ〜」は読んだがなにも啓発されなかったな。

12 :
>>7
地方の小さな花札メーカーを世界的巨大企業に育て上げた大実業家にダメ出しかwwww
実業家が長年の経験から苦労したい経営者はいないと言うのに、苦労は避けろかww
それじゃ会社経営とか出来ないねw

13 :
色川は「怪しい来客簿」が面白い
高度成長で消えた不思議な人達を丹念に描いている

14 :
「ディズニー掃除の神様が教えてくれたこと」
「ディズニーサービスの神様が教えてくれたこと」
読むと泣ける感動本

15 :
ディズニーランドってほとんどがバイトなんだよね。
でも憧れの仕事で、たかが掃除や給仕の最低辺の仕事でも嬉しそうにやってる。
不思議だね。
まあ、これは世界のディズニーランドでも日本だけの現象らしいが。

16 :
にぽーん人変態あるよ

17 :
いつからこの国では「泣ける」がほめことばの上位にランキングされたかね?
馬鹿じゃないの?

18 :
韓国では葬式の際に泣いてくれるバイトを雇うらしい。

19 :
本や映画のお勧め規準が「泣ける」一辺倒なのがなんか嫌だね。

20 :
ピエロの営業先で誠意見せろとただ働きさせられて、結局仕事貰えなかったという事案が一部で話題だがおまえら的にはどう捉える?彼女に何とアドバイスする?

21 :
帰っていいですって言われたところからが勝負
この程度の駆け引きは日常茶飯事だろ?

22 :
駆け引きを楽しめ

23 :
マスゴミの演出とそれに群がる蛆ども

24 :
億万長者専門学校ってのが良かった!!

25 :
>>24
ステマ乙
3 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 19:14:33.19
「億万長者専門学校」は、2011年11月からこのスレッドに突如あらわれ、
スレの流れを無視して多数の書き込みが続けられている本である。
ステルス・マーケティングの可能性があるため購入には注意が必要。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_stealth_marketing.htm
4 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 19:15:03.68
【訂正とお詫び】
6月発行の『億万長者 専門学校』(クリス岡崎著)の帯・カバーに
一部不適切な表記がありましたので訂正いたしました。
同書帯・カバーに「ロバート・キヨサキ直伝」とありましたが、
これについて同氏の事前の許可が得られていないことが
判明しましたので、削除した次第です。
ロバート・キヨサキ氏、および関係各位にご迷惑を
おかけしたことをお詫び申し上げます。
(中経出版)

26 :
/|::::::/|:::::::| イ /( )、ヽ  |:::| l`'十┼┼-----‐<「:::::::::::|:::::|::::::::::
  |:::/::o::::::| | {::::::l|l|::!|  V  |:::::! レ/´,ィ´ ̄`ヽ::::ト、::::::::|:::::|::::::::::
  レ'.:::::|::o::! ヽヾ、:::ノノ      ヾ、|   | /::ヽ、_ノレ' ヽ:::::::|:::::|::::::::::
/.:::゚:::∧:::::|(__)ニ==ニ             | |::::::l|l|l:::::::|   ト、::::!::::。:::::::::
.::::::::::/::::ハ:::| ´ ̄ ̄`             ヽヾ、;;;;;;;;;;ノ  O::::o::::::::::::::::
::::::::/::::/ .:ヾ、      .:::     ´ ̄ ==‐- 二つ /:::::::::::::::::::::::::::       あやまれ!!
:::::/::::/ .::::∧       `                   /::::::::/::::::::|:::::::::  ロバート・キヨサキにあやまれ!!
::/::::/ .:::::/::∧       ヽ`'ー--- 、           /.::::/:::::::::::|:::::::::
/:::/ .:::::/.::/.::.ヽ       |:::::::::; -‐::::.ヽ       /.::::/:::::::::::::::::|:::::::::
::::;' .:::::/ .::i:::::::::.\    !:::/7:::::::::::::::::i    /.::::/:::::::::::::::::::::::|:::::::::
.:::! .:::/ .:::::!:::::::::::::/\  V〈::::::::::::::::::::|   ∠:::::/:::::::::::::/.:::/::::::|:::::::::
::::|:::/ .:::::::l::::::::::::/.::::::.\ \ヽ、_//    /::::::::::::

27 :
>>1
糞スレたてるなks

28 :
新宿のジュンク堂書店がある時は毎日のように立ち読みしに行ってたのに
無くなってから情緒不安定だは
人付き合いも生活もうまくいかない
昨日久しぶりに『自分の人生』という本を買ってきた
自己啓発本はホント一種の精神安定剤だな 日本生きにくいわ(;´д`)

29 :
ジュンク堂でもつぶれんのか・・・
大型書店はなくならないでほしいな。

30 :
億万長者専門学校は期待してなかったんだけど読んでみたら意外と良かったよ!

31 :
>>29
つぶれたっつーか撤退かな?
ビックカメラにしきちが変わった
マジ迷惑┐('〜`;)┌

32 :
>>30
禿同

33 :
>>32
同意
作者はスレで叩かれてるが、内容は悪くないょね。

34 :
>>30
>>32
>>33
>>25

35 :
>>28
そういやなくなっちゃったなあ。俺は新宿では紀伊国屋ばかり行ってたからあまり気にならないが。
ジュンク堂は池袋に行った時に行くなあ。座れる席が多いから。

36 :
おまいら、「パワーオブテン」という動画を知ってる?
これマジで凄いから。下手すると人生が変わる。
まあ、だまされたと思って見てみ。
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0fKBhvDjuy0
純粋な科学も、つきつめるとニューサイエンスとか
そっちの世界につながるのがよく分かる。
マジで人生観かわるぜ。

37 :
>>36
なにこれ?

38 :
>>36
うおおおおおお

39 :
自己啓発本にどうも馴染めなかったので、心理学の本で定評のあったマーティンセリグマンの本を読んでみた。
自己啓発本と銘打ってる本はどちらかというと事例紹介が主で、沢山の成功体験や挫折克服体験を羅列し、
その人達が、元は一般人と何ら変わらない平凡な人間であったということを通して、読者と同一化して啓発するって手法が主だと思う。
ただ、「成功者も元は普通の人だったのです→ですから普通の人のあなたも成功できるのです」というのは理解できても実践するのは至難の業じゃないかな。
心理学系の本はその実践の部分において、理論的で体系だった手法を提示している点で優れていると思う。
自己啓発本読んでこうしなくっちゃと頭ではわかってるけど、どうしても同じように行動できないって人は、心理学系の本を取り入れるといいと思う。

40 :
確かに脳とか心理学とかの本のほうが応用効きやすいかもね。
とにかくよさそうな本の紹介ありがとう。

41 :
他人のことが気にならなくなる精神力をもてるようになる本知りませんか?
職場のおばちゃんが50才くらいなのに自慢厨だし、困ったときだけすりよってきて嫌な思いをしています。
また嫌な思いをさせられるかもと、嫌いなのにおばちゃんのことを考えてしまいます。
おばちゃんといいますか嫌いな人のことを気にしないですむようになりたいです。
かかわりたくないし、本当はその人のこと考えたくないんです。

42 :
>>41
あなたの中にも同じ性質があるのだが、あなたはそれを嫌って抑圧してあたかも
自分にはないかのように自分に思い込ませているので外の世界に投影されて
しまってそれを外の世界に見ることになる。そのおばちゃんは投影するのに丁度
良いスクリーンになっているだけだ。
だから自分も本当は同じようなことをやりたがっていることを認める必要がある。
ただ認めるだけで良い。実際にやらなくても良い。そして認めた後にそういう
自分を許せ。実際、そのような状態にはたまになることもあるという程度であって
四六時中そうなっているわけではないのだから少しぐらいは許せ。そうやって
自分を許せば許せただけ投影先のおばちゃんのことも気にならなくなる。

43 :
>>42
そうなるためにはどんな本読んだらいい?

44 :
KAGEROU
著 齋藤 智裕

45 :
精神科医かそれ相応の人が書いてる本だろうね
かげろうはないw

46 :
>>42
なるほど。
では、ここで言わせてもらう。
自分は、本当は自慢したい。すごいと思わせたい。自分の方が上だという態度をとりたい。
相手を見下す態度をとってやるのが快感。
これ、おばちゃんがやってること。でも、自分もこれがやりたいんだ。認めたくないが、認めるしかない。
というか、この認めるって作業が難しいね。でも、書いたから認められそう。
そして、そんな自分も許すよー。そういうのもあってもいいじゃんって。
ありがとう。

47 :
認める必要はない
ただ観察すればいいんだよ、自分の心を
変えようとはしないこと
・・・あれ、何で学んだ知識か忘れてしまったwあとで探してみる

48 :
気にしない気にしない。一休み一休み。

49 :
認めるが肯定でなく確認の意味なら、認める≒観察でもおかしくないが。

50 :
>>36
1977に作られたのはすごい。
DNAってこんなだったのか。
だがこんなもんで人生変わるとかないわ。

51 :
自己啓発書、何冊も読むけど、面倒くさくて同じ本を繰り返し読めない。
だから内容が身につかない・・・。なんか良い方法ないですか?

52 :
>>51
知能は生まれつきだから諦めろ
安い時給で額に汗して生きろ
そのために生まれてきたのだから

53 :
>>51 ダウン症?

54 :
また病気を持ち出すBAKAがいる

55 :
>>51
録音すればいい
yourvoiceで

56 :
自己啓発の本って、ソフトカバーとか新書で発行されてないのでしょうか?
今、原因と結果を買おうかと思うのですが、
ちょっと見た感じハードカバーしか見つかりませんでした。
持ち運びにも楽だし、片手で持てるのでハードカバー以外探してるのですが
ありましたら紹介して欲しいのですが。

57 :
>>56
ざっくりすぎる

58 :
文庫買えばいいがな

59 :
本屋に行って好きなのを買ってこいよ

60 :
http://www.amazon.co.jp/dp/4800200776/
これ買う

61 :
>>56
原因と結果、あと箱って人気あるけど記憶に全く残らない。
何が評価されてるんだ?
原因と〜は全ての行動には影響があるから気をつけようね。
箱は全くわからん。

62 :
>>51
要約作りながら読みがいいよ。
分厚い本を再び見るのは集中もなくなるよな。
読んでる中でこれだ!と思う部分をノートに書いてまとめるだけ。
再読のハードルがかなり下がる。

63 :
>>61
箱?

64 :
>>52>>55>>62
レス有難うございます。

65 :
>>51
自分の声で録音するのがいやだったら
好きなアナウンサーに録音してもらう手もある
10万くらいでやってもらえるよw

66 :
>>63
自分の箱から出る〜みたいな。結局何が言いたいかわからない黄緑の表紙の本。かなり有名。
おまえらの究極のまとめが見たいが金を取ろうとしそうだなw

67 :
オーディオテープといえばトップゲッテティングプログラム持ってるが元から倍速ですごく聞きやすい。すごいわ。
だが内容が聞けば聞くほど俺には無理だとなる要素があるのでほぼ毎日聞いてるが無力感に苛まれる。

68 :
>>66
自分の小さな「箱」から脱出する方法
これか
おれ自己啓発ってけっこう読んでると思ったけど
この本は初めて見た
ぱっと見、チーズはどこへ消えた?と似てるっぽい

69 :
>>68
ああちょっと違うけど近いものはある。
あれは薄いから簡潔だけどこれ分厚い。

70 :
>>10
彼はREM睡眠状態で麻雀打ってた人だよね
読んでみる

71 :
聖書に隠された成功法則
この本いいとおもった

72 :
いいと思った本でも即実行できて継続的に実行しやすいものがない。
何かない?

73 :
つTPIE

74 :
>>73
まじめな提案してくれ

75 :
つナポレオンヒルプログラム
  弐百萬円也・・・安い

76 :
武士道の逆襲/菅野覚明
新渡戸稲造ではなく葉隠ベースの武士道論
ぬるい自分に嫌気が差してる人にはおぬぬめ

77 :
>>76
武士道とは死ぬことと見つけたりとか?現代では命賭けるという言葉が確実に嘘のセリフだしなあ。武士道はもうダメ?

78 :
>>77
おまえさんが葉隠を読んだことがないのは分かった

79 :
武士道よりも古武道のほうがすごい

80 :
何が?

81 :
術が

82 :
永遠が

83 :
は?

84 :
ランボーだよ

85 :
夏厨黙ってろ

86 :
>>81
術とは具体的に何?お勧めの本とかある?

87 :
甲野善紀

88 :
古武術と武士道を同列に扱うのはいかがなものかと・・・古武術はただの身体操作法だからね

89 :
>>88
命かかってないし違いは大きいだろうな。
どんなに武士道学んでもいのちの限り事に向かって進むなんてことは実感わかない。
そもそも嫁や子供がいたらそいつらへの責任とかうるさいしな。

90 :
うちは嫁が「早く死んで」って言ってくるよ…
最近冗談に聞こえなくなってきた
「何のために高い保険料を払ってると思ってるの!」、娘笑ってるし

夫婦道というは死ぬことと見つけたり
二つ二つの場にて、早く死ぬはうに片付くばかりなり

91 :
別れろよ。
離婚の理由になるんじゃないの?

92 :
>>90
イ`

93 :
>>88
>古武術はただの身体操作法
それは間違いです。
物理空間だけじゃなくて情報空間にも及んでいるからです。
実践瞑想と言っていい

94 :
>>93
では実践してみたいのでお勧めの書籍を紹介してください

95 :
甲野善紀

96 :
甲野かよwww

97 :
甲野だよ

98 :
>>93
甲野さんのどの辺を指して情報空間にも及んでいると言っているの?

99 :
子供か!
自分で判断しろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【戦うレビュアー】豊崎由美【トヨザキ社長】 (202)
岩波文庫総合スレッド 12 (212)
猪瀬直樹 (187)
【NET】オンライン古書店をマターリ語るか…5【古本】 (160)
【自費出版】積 緋露雪 総合スレ2【旧仮名遣い】 (119)
岩波文庫総合スレッド 12 (212)
--log9.info------------------
【隈本確】日本神霊学研究会(日神会)Part8 (969)
宗教交流しようぜ。 (119)
■〜天理教・教理と要理の解説スレッド〜■ (322)
【JW】エホバの証人・姉妹たちの本音 とつぶやき (173)
イスラム教っていらなくね? (161)
         サロメおじさん         (135)
【ミス宗教板】 サロメ☆ボウディア 【大塚寧々似】 (177)
サロメという人は頭がおかしいんですか? (324)
天理教の太鼓うるさい!!2 (150)
たま出版について雑談しよう (163)
○●Я親鸞仏教質問箱R(その7)●○ (580)
【エホバの証人】組織上の調整を語ろう【現役限定】 (173)
仏教は邪教!7 (400)
仏教 議論スレッド 69 (975)
佛所護念会教団 (932)
【神の】  龍神様  【使い】 (832)
--log55.com------------------
オールスター後夜祭 2夜目
【周回遅れ】探偵!ナイ卜スクープ 地方用スレ7
全番組一桁低視聴率王ダウンタウンつまらない 43
欅って、書けない 2
ワイドナショーPart101
ひらがな推し 1
テレビ朝日【ラストアイドル】白石真菜応援スレ1
【BS-TBS金23】おんな酒場放浪記 26