1read 100read
2013年06月ビリヤード153: 【人口】和歌山のビリヤード事情【激減】 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何が悪い? (120)
初心者質問総合スレ Part3 (195)
【ダイナマイト】川端聡を応援しよう【レフティー】 (170)
【チンコ】DCBキュー【ジョイント】 (184)
頭に「男の」とつけると渋くなるものinビリ板 (104)
神のキューさばき (187)

【人口】和歌山のビリヤード事情【激減】


1 :2007/07/30 〜 最終レス :2013/03/05
衰退の一途をたどる和歌山ビリヤード
これからどうすれば良くなるか?
見ている人がいるのかどうかも分からないが
とにかく立ててみた
和歌山のビリヤードをなんとか盛り上げたい


2 :
不可能です。
もともと和歌山はブームが来ると店舗数が増えブームが去ると一挙になくなる
今はダーツブームですのでダーツで遊びましょう。

3 :
まず私が今思う和歌山の悪い所
1・たいして競技人口もいない、クラス詐称エントリーもないのに
  ボーラード検定的な事をしないと試合にエントリーできない
2・和歌山の公式戦優勝→クラス上げ
  昔これが決まりだったらしく、今も優勝すればクラスあげないと
  いけないような雰囲気を持ち続けている
  特に他県の試合や全国大会等に出ない人が多いため
  和歌山ではすぐにクラス上げを強要される

4 :
>>2
確かにその通りだよね
今やダーツもちょっと廃れてきているね
>>3
僕もボーラード検定はいらないと思う派。
まずは手軽に試合エントリーしてもらって競技人口をふやすべき

5 :
和歌山で良いビリヤード場ありますか?

6 :
ボーラード検定して、試合へ出るの(・・;)?

7 :
>>6
そだよ。でも年に1回やれば後はいいらしいよ。
ボーラード検定の内容は3ゲームを立会人付きでする事。
面倒くさすぎで試合参加者激減…

8 :
もうすぐ廃業の店が2軒

9 :
えっマジ?
どこですか?
やっぱり和歌山このまますたれちゃうのかなぁ…

10 :
あげ

11 :
PB8とハスラー2らしいな
残念な話だ…

12 :
>>3
>>7
>ボーラード検定的な事をしないと試合にエントリーできない
>ボーラード検定の内容は3ゲームを立会人付きでする事。
ハウストーナメントもでられないんですか!?

13 :
>>12
ハウストーナメントは出れるよ
和歌山の公式戦、全国大会の予選は出れない
しかもなぜかボーラード3ゲームの結果が各店舗に貼られている

14 :
>しかもなぜかボーラード3ゲームの結果が各店舗に貼られている
      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\

15 :
和歌山って上手い人いてるの?

16 :
他県人ですが、和歌山県の再クラス分けの話はこちらにも伝わっています。
私の地域でも専門店閉鎖が相次ぎ、衰退に拍車が掛かっています。
そこで質問ですが、今度の再クラス分けによってメリットデメリットあると思いますが皆さんはどのようにお考えですか?
因みに自分のお店の人間に聞くと、反対がかなり多かったです。
よかったらご意見お願いします。

17 :
ビリヤードの元プロ逮捕 盗み6000万「生活できず」
滋賀県警長浜署などは23日までに、窃盗容疑で住所不定、ビリヤードの元プロ選手で無職の石村治政容疑者(32)を逮捕した。
2001年4月から昨年11月、大会などで行った岩手、静岡、福岡など25都府県で盗みを繰り返し、現金と一緒に盗んだキャッシュカードで金を引き出したといい、同署などは総額約6700万円の被害を確認した。
調べに対し「ビリヤードの賞金だけでは生活できず、バカラ賭博で負けて金がなくなった」と供述したという。
日本プロポケットビリヤード連盟によると、石村容疑者は01年1月にプロになったが、06年11月に退会。優勝経験はない。
調べでは、石村容疑者は昨年10月、滋賀県長浜市のドラッグストアで女子更衣室に忍び込み、現金23万円を盗んだほか、盗んだカードで約300万円を引き出すなどした疑い。
ttp://www.sanspo.com/sokuho/070823/sokuho048.html

18 :
だいたいからボーラード3ゲームする事決めたの誰?
ヅラ本?

19 :
>>15
ベテランなら結構いてる。
ただ、若手がおらんのよなぁ…

20 :
>>16
和歌山で、このやり方にはメリットは何もないと思うな。
デメリットは試合に気軽に出れなくなった事、
もともと競技人口少ないのに、それに拍車をかける結果になってるよ。


21 :
16>>ですが。
うちのお店のメンバーも同じ様にいっています。
ただでさえCSに加入したり、連盟加入費等金や手間が掛かるのに、面倒なボーラードなんかを義務付けたら新しい人は公式戦に参加しなくなります。
ハウストーナメントでいいよ。になると思います。

22 :
>>11
マジですか?
どちらも行った事ありますがアットホームな感じで良かったのに

23 :
参加人数めちゃ少ない
紀ノ川杯チャンピオン大会はどうなったの?
優勝は?

24 :
鏡園 勝です。

25 :
和歌山で一番大きな試合の参加人数が30人程だったらしいな
ちゃんと賞金でたのかな?

26 :
来月から和歌山の白浜で働く事になりました
近くに球屋かそれなりにまともな台があるマンキツでもいいんで、ビリができるところがあるか教えて下さい
ただいま山奥にいて、ネットできる環境にないんで、教えて下さいm(__)m

27 :
>>26
白浜からならならセンジョウか田辺ハスラーかな。
田辺には白浜から車なら20分ほどだし。
オススメは田辺ハスラー

28 :
レス、どうもです!
思ったよりも近いところにあるのが分かって嬉しいです
当方、ヘタレBですが、行き会う事があったらヨロシクお願いしますm(__)m

29 :
和歌山市の免許センターあたりに新しいビリヤード店が出来たようだが・・・?

30 :
元PB8の所だね

31 :
元PBかあ
誰が引き継いだの?
和歌山で有名な人?

32 :
引き継いだのは
竹本プロ(JBC)
雰囲気なんかは全然違う感じになってるらしいよ
名前もオーシャンドリームになってる

33 :
その店行った人いてますか?

34 :
この間行ってきたよ。
トイレも男女別でキレイになってた
ビリヤード4台
ダーツ4台
スロット?台


35 :
ビリの台は、10台以上有ったぞ>>オーシャンドリーム

36 :
>>35
それ狐島?の方
話の流れからして>>34は岡崎店(元PB8)でしょ

37 :
和歌山の店で、うまい人多いのドコですか?嫁の実家が和歌山なもんで、
行った時に行きたいです。おススメありますか?お願いします。

38 :
一時、岩出の方にポコポコできてたがまだやってるのか?
まだやってるならたまには顔出してみるかな

39 :


40 :
しかし本当に寂しいね…
4、5年前は結構盛り上がってたのに。
みんななにしてるん?

41 :
今和歌山市内でやってるとこってどこなん?

42 :
和歌山市内だと
オーシャンドリーム
オーシャンドリーム・岡崎店
SOHO
東和
ハスラー3
ぐらい?

43 :
>>42さん
他県人です。
どこがレベル高いですか。
WRCの方がいるところとか行ってみたいです。


44 :
>>43
オーシャンドリームかSOHOが良いんじゃない?
和歌山市内からは少しはずれるが
プールズクラシックのオーナーはかなり上手い。
僕の知ってる限り和歌山No.1はこの人だと思う

45 :
>>44さん
チェック遅れてごめんなさい。
情報感謝!
スレタイが【激減】とかなってますよね。
和歌山市内もそんな感じなんですか?
大きな都市なのに、なんででしょう。
一昔前は全国でもレベル高い県で通ってたのに。(T_T)


46 :

ハ゜カ vvvvv
    彡/~~/ 。 ヽ
   彡/  .| o    |
  彡/.∩ |-■)(■-|
 彡/ .| |(  Д )  
 彡// |      /
  " ̄ ̄ ̄ "∪      
     /  o       \
 

47 :
ハスラー3ってひょっとして閉めた?
今日19時ごろ通ったら閉まっててテナント募集の張り紙してた。

48 :
人口減ったって話だが、2年前に始めた俺には大して関係ないかな
海南から岩出え毎週通ってるw

49 :
岩出にビリヤード場あるんですか?
ボーリング場とかではなく 専門店?

50 :
>>49
岩出、打田に1件ある、ダーツとの併用店ならあと2件

51 :
ブラックパール

52 :
↑↑↑↑
女性オーナーでおもしろい
※気が短いらしい・・・

53 :
みなさん、キュー何処で買ってるのですか?

54 :
3ヶ月振り・・和歌山はレスも過疎ってる(ーー;)
こんなとこに質問したって答えは8月頃だぞ。

55 :
いいよ。

56 :
和歌山はどうしちまったんだい??

57 :
>>53
今はどのお店も厳しくて販売用のキューを置いている店も少ないね
キューを買いたいなら店のオーナーに相談すると良いよ
日勝亭なんかがお店に何本か持って来てくれたりした時にある程度えらべるしね
やっぱりキューはついてみないとね

58 :
そうですか、やっぱりついてみないと・・・なんですね。
競技としてついてるんじゃなく、利用料金が割り引かれるからメンバーには
なっていますが、お店の人と親しく話す訳でも無いので・・・
通販ってダメなんですか?

59 :
>>58
通販でも良いと思うけど、少なからず失敗する可能性もある
まぁMEZZの3万程度のキューならキューとして失敗作はほとんどないと思う
お店で直接買うメリット
1、曲がり等無い物をえらべる
2、自分の撞きやすいバランスの物をえらべる(これはある程度慣れてきてから分かる事だが)
3、お店の人と知り合える(これは初心者なら大きい)
特に3はこれからいろいろキューのメンテも頼みやすい
デメリットは商品の少なさと通販より少し高いかもしれないって事くらい

60 :
なるほどメリットありありですね。
でも、商品が少ないって事は、「これ」って指定して仕入れてもらわないとダメなのかな?
もしそうだと通販もあまり変わらないかもですね。
MEZZの3万円程度のキューなら・・・ってありますが、それってどう言うことでしょうか?
今は、知人からもらったキューで、メーカー等わかりませんが(無知なだけか)
ハウスキューに毛の生えた様な・・・ と、もらった時に言われました。

61 :
MEZZ(メッズ)は日本のキューメーカーの一つで
製品の質はかなり安定している
安いキューでもひどい物はないと思うよ
もうマイキューを持っているならそれをしばらく使ってみた方が良い(曲がり等が無ければ)
色々お店で聞いてみると良いよ、どの店も初心者大歓迎だと思う
間違ってもCUETEC(キューテック)は買うんじゃないよ

62 :
色々教えてもらってありがとうございます
確かにマイキューですが、今行っているお店のハウスキューと一見変わらないんですよ・・・
いつも一緒に行く人はADAMのAJC(だったかな?)を使っています
キューテック(初耳ですが)は、・・・ですね 覚えておきます

キューは3万円より上を目安にするのが良いのですね

63 :
ハウスキューと変わらないのかぁ…
常に同じ物を使えるって事で意味がない事はないけど
モチベーションやキューへの愛着等ソフトな部分が満たされなさそうですね
なるべく早くキューを購入してみては?
練習も楽しくなるしね

64 :
確かにおっしゃる通りです
キューケースすら持ってないし・・・
ほとんど車内放置・・・
キズが付かない様にタオルにくるんでいます

65 :
>>64
車内放置だと熱で歪んだり、塗装がひび割れてくるよ
行きつけの店で預かって貰う方がいいよ。

66 :
そうですよねぇ ただでさえこの暑さなのに車内放置は・・・ですよね(反省)
以前の行きつけのお店では、預かってもらっていました
でも、今の行きつけのお店も(以前のお店も)倉庫風の所で24時間空調管理をしているのでは無いと思うし
できるだけ温度変化の少ない部屋に置く様にしたいと思います
ご指導ありがとうございます

67 :
倉庫系のビリヤード場は昼間ものすごい事になってるぞ。
朝から開店してるならいいが夕方から開店の倉庫に置くなんて怖すぎる。

68 :
初心者が行って色々とわかりやすく教えてくれるところってどこかなぁ?
和歌山市、岩出市、紀ノ川市あたりであったら教えて下さい。

69 :
出張で和歌山に行くんだけど
和歌山市駅から車で行ける店で安くてコンディションのいい店
お勧めの店を教えて下さい。

70 :
おうしゃんどりいむくらいしかやってないっていう事実。
片っ端から弊店。

71 :
和歌山に来て、半年…
一人で撞いている(/_;)
ビリヤード仲間が見つかる、
場所ってありませんか?(>_<)

72 :
>>71
どの辺りで探してるかを書こう
話はそれからだ

73 :
マイキュー買いました。
mezzのEC7です。
「ギコナビ」では全然書き込めなくて(T_T)
IEで書いてます。

74 :
なかなか良いのを選んだねぇ
それなら十分過ぎる程ですよ
後は練習がんばってハウストーナメントに出よう!

75 :
シロウトには勿体無かったでしょうか
週一ですががんばりますね
ハウストーナメント?
ビリヤード場主催の大会?
まだまだ他の参加者に迷惑掛けるので・・・
どのくらいになれば出れますか?
レベルの判断が・・・

76 :
とにかく出てみたら?
頑張る気持が有れば迷惑でもなんでもない・・・。

77 :
いつ開催されてるのか店の人に聞いてみますね。
シロウトクラス大会(?)なんて無いッスかね(^^ゞ

78 :
すみません 初歩的な質問で・・・
ブレイクはどの位置から割るのがbestなのでしょうか?

79 :
aあああ

80 :
岩出のブレ○◎ショットに逝ってきました
アットホームな感じで良かったです

81 :
ボーラード検定必要なくなったね

82 :
このスレの過疎っぷりはすごいなw

83 :
今月、出張で和歌山に行くのですが
和歌山市内で撞き易いお店ってあります?
満喫系はパスでm(__)m

84 :
市内は現在4軒
何処でも撞きやすいですよ
車で他府県から来るのならソーホーが一番所在地が解りやすいかも

85 :
ニュー東和のニャンコ先生最強!

86 :
◎レイ〇シ◎ッ%よかったっす。またいくっす。

87 :
料金フリータイムみたいなのがあるお店だれかおしえてつかぁさい。

88 :
やっぱり和歌山は競技人口すくなすぎるのかあなぁ?
東和ニャンコ先生ってプロ?どんな人?

89 :
アゲ…

90 :
上ゲ上ゲ

91 :
アゲアゲ

92 :
第二次世界大戦の真実
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1805192
第二次世界大戦の真実
http://www.youtube.com/watch?v=iKbuy7bPYlo
「反日の実態」 ←検索

93 :
仁?一(30)詐欺と薬で指名手配中。
得意技=詐欺、薬のみ。
ニット帽(帽子を取れば円形です)、冬でもTシャツ(首回りは伸びてます)、細い目、身長176くらい、体重90〜100くらい、詐欺をする時は泣きます。株、議員、土地、車の話をして詐欺を働きます。893にも追われていて懸賞金が掛かっています。

94 :
今週ダイアモンドカップやね。
チーム戦って5月だっけ?6月??

95 :
age

96 :
会社の先輩に誘われてはじめたんだけど
和歌山って過疎ってたんだ…
深夜のSOHOなんか賑わってると思ってたんだが(^ω^;)

97 :
和歌山に来て、1年ちょっと…
まだ一人で撞いている(/_;)
ビリヤード仲間が見つかる、
場所ってありませんか?(>_<)

98 :
>>97
とりあえずどの辺りで探してるか書いたら?
場所によって勧める店も変わってくるんだからさ。

99 :
和歌山最強のアマをあげよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ビリヤードはスポーツなのかよ (127)
世界チャンピオンて (146)
ニイマハ後援会 (137)
バンドゲームについて語れる人がいるだろうか? (168)
球屋のごはんですよ【B級グルメ】 (169)
【初心者向け】ナインボール総合スレ2【運】 (127)
--log9.info------------------
【Android】将棋ウォーズ低級者用 1手目【iPhone】 (187)
スカパー320ch 囲碁将棋チャンネル その33 (247)
ZONE 大平武洋五段 君がくれたもの (100)
【TV・ラジオ】メディア情報 7【新聞・雑誌他】 (667)
IDでチェスを指すスレ第15局 (166)
2013日本将棋連盟理事選!!! (669)
第1回Windows将棋ソフト王決定戦。 (213)
今の世将棋クラブ運営 (505)
プロが負けてこれで将棋ファンは囲碁に流れていく。 (148)
【奇襲】マイナー戦法を語るスレ【非定跡】 (580)
第54期王位戦 Part5 (706)
行方尚史八段応援スレッド vol.2 (235)
△【初級者用】 棋書購入検討・感想スレ2冊目▲ (875)
チェス入門★ギコチェス★初心者出てこいや! (192)
関西女流研修会っこを応援しよう!【関西東海編】 (955)
ヤフーモバゲー将棋・麻雀 やらせ (126)
--log55.com------------------
【猛暑】50度超えてた・・・埼玉県熊谷市や京都市周辺 地球観測衛星「しきさい」が捉えた地表温度
【朗報】ターミネーター6が製作開始。345はなかった事になり2の直接的な続編になる模様
韓国人教授「日本の海上自衛隊に旭日旗は戦犯旗であることを教えよ」
【悲報】布団にマヨネーズをかけるいたずらをしたガキを平手打ちしただけの父親、逮捕されてしまう
【画像】東京で4000万でギリギリ買える新築一戸建てがこれ
【速報】廃炉ごみ、地下70m以深で10万年保管する模様
【悲報】女性「デートなのに電車に乗って移動とかありえなくないですか?」
辺野古のプロ土人「ドレミの歌を歌います。ドはどかないぞのド!レは連帯だ!」