1read 100read
2013年06月アトピー434: 【新説】アトピーはアレルギーじゃなかった! (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬 (123)
コテハン全盛期を懐かしむスレ (182)
体内粘液除去でアトピー治ったけどなんで?? (161)
ストレスに感じていることを書いてみるスレ (119)
保湿 vs 脱保湿 (198)
アトピーによる炎症後色素沈着(dirtyneck) (142)

【新説】アトピーはアレルギーじゃなかった!


1 :2006/10/18 〜 最終レス :2012/12/21
アトピー性皮膚炎 アレルギーでなく皮膚バリア構造の欠陥が原因
10月17日 00:01 [ 一般 | 生活 ]

Journal of Allegy and Clinical Immunology(アレルギーと
免疫医療ジャーナル)で発表された最新の研究結果によると、
皮膚バリア構造の欠陥がアトピー性皮膚炎を引き起こす第一の
要因だという。メルボルンにあるRoyal Children's Hospital
(ロイヤル小児病院)のJohn Su(ジョン・スウ)医師は、今回の
発表によって、これまでの定説は大きく覆されたと語った。
アトピー性皮膚炎の主要因は、今まで考えられていた"特定の抗原に
対する免疫反応(アレルギー)"でなく、"皮膚バリア上にできた小さな
ひび割れなどの欠陥"であるというのだ。表皮の新陳代謝など基本的な
皮膚機能に障害をもたらす原因となりやすい欠陥遺伝子の存在が
明らかとなり、そのような遺伝子を持つ人の皮膚は、薄く、炎症を
おこしやすい傾向にある。そうした兆候は、アトピー性皮膚炎の症状が
出る前に顕微鏡検査で発見することが可能。アトピー性皮膚炎には
早めの治療が重要で、症状が出るのを待っているのでなく、早めに
診察を受けることが重要だとスウ医師は強調した。
http://news.jams.tv/jlog/item/id-1681

2 :
ドクターマセソンのサイトにもそう書いてあったし(数年前から)知ってたよ

3 :
あーぁ、またアトピービジネスに拍車がかかる記事出てきたな

4 :
既に発症してるわしらに言われても何の救いもないね

5 :
最後のほうに「早めの治療が重要で・・・」とあるが
その治療とはいったいどんな治療なんだろう!?

6 :
>>5
もちろんステ。

7 :
アトピー患者は遺伝的に、保水力がなく皮膚刺激性のある皮脂しか
作れない、とは昔から言われているけど、それと同じ事?

8 :
顕微鏡で皮膚みてなりやすい人発見してって…
結局どうしてアトピーになるんだ?
傷がつくから?
じゃあ怪我も治らないのか?

9 :
>>7
今更って感じだな。アレルギーが無関係ってのもうそ臭い。研究者の売名かな。

10 :
俺はこの説支持。
今までアレルゲンになるような物をさんざん避けてきたけど、
症状は何も変わらなかったもん。

11 :
とにかくね、能書きは良いから根治薬を先に出せ…と言いたいのは…おいらだけ?

12 :
そうなるとうすば皮膚科の治療法って間違ってないのかも

13 :
アトピーの第一の原因となる遺伝子が発見されたことに注目したい。

14 :
アトピーって自己免疫機能が狂っててそのため自分の皮膚細胞まで攻撃して
しまうせいだって聞いたような。アレルゲンは悪化の一因に過ぎないのでは?
>>13
もっと詳しく!

15 :
>>14
>>1に書いてるよ

16 :
アトピーっていったって一人一人原因は違う。自分の場合はIGEもひくく白血球がすくない。アレルギーより免疫力低下と自己抗体産生による異常な免疫反応によるものです。免疫機構が明らかにおかしい

17 :
>>16
今までの医学ではそう判断されていたけど、実はまったく
違かったってのが、この発見のすごいところなわけだが。

18 :
主旨違うけどアトピーも介護保険と同じよに介護1〜5とか障害レベルによって市に申請する事で医療費負担が軽くなる等何か福祉関係を考慮してもらいたい。治療して100%治癒するでもなく程度によっては仕事、収入や老後にも影響する十分難病と同レベルと思う

19 :
↑ごめん失礼しました 主旨戻しましょ

20 :
血液検査とかで出てくるアレルゲンはどうなるんだろう?
あれは間違っていたってことになるのか?

21 :
>>20
それは>>1の理屈でも説明つくよ。
皮膚のバリアが弱ければ、それだけ外敵の侵入を許す事になる。
そして、皮膚経由で進入した外敵=非自己物質に対して免疫機構が
働いて、その外敵に対する抗体が作られる。
普通の人は皮膚からの侵入がまずないので、同様の事は起こらない。

22 :
アトピーって、もしかしたら、原因によって幾つかの病名に分ける
べきなのかも知れないね。

23 :
こうなると、脱ステはまだしも、脱保湿とやらは愚かな行為としか言いようがないな
自分でバンバン異物が入ってくる環境を作ってるんだもな

24 :
でもアレルギーであることには変わりないんでしょ
遺伝的に異物がとても入りやすい体質であるのが最初の原因ってことで

25 :
俺は入り口より出口に問題が
あるのではないかと思ふ…

26 :
しかも>>1の説明では、食物アレルギーの
機序は説明出来ないだよ

27 :
つまり皮膚を治せば、完治するって事?内側から治すのは、意味がない?

28 :
>>25
入ってこなければ出す必要もない

29 :
つまりどないせぇちゅーねん

30 :
炎症を起こしている部分は速やかに消炎して皮膚のバリア機能を回復させる
掻く、洗いすぎるなど皮膚を傷つけるような行為をしない
皮膚を保湿などで保護する
新陳代謝を高める
結局標準治療っぽいところに行き着くな。

31 :
折れは小さい頃、卵白アレルギーだったよ
最初は原因が分からず、柿毟る毎日だけだったけど
ある日から絶対にタマゴ製品食べないようになって
パッタリ治っていったな
アトピーにも原因が色々ありそうだ

32 :
研究はいいから、はよ根治薬作れちゅーねん

33 :
>>5
もちろんワセリン
夏井先生は正しかったな

34 :
>>30
だね・・・ でも大きな炎症を繰り返した皮膚に刻まれた痕はどうにもならないけど・・・

35 :
誰も食物アレルギーには触れないようだね
>>30
それだけ言うなら、標準治療でもちろん
完治してるんだよな?

36 :
>>35
完治完治いうからダメなんだよ
>>30はこういうやり方でよい状態を保つことが出来るってことだろ

37 :
遺伝子的な問題なら完治なんて不可能じゃないか・・
生涯戦うのかよ、まじ医療費ただにしてくれよ・・・

38 :
>>37
完治は出来ないけど、今の医学と本人の努力でマシな状態を保つことは出来るじゃないか・・・
頭を切り替えなきゃ

39 :
で、>>1が言うところの原因と
食物アレルギーでのアトピーとの因果関係は?

40 :
>>39
クマクマ

41 :
>>39
食物アレルギーは食物アレルギーとして存在する。
アトピーとは別物。
食物アレルギーだけの人、アトピーだけの人、
そして両方持っている人も存在するわけ。

42 :
んんー、変なんだよなー。。。
昨日出た Journal of Allegy and Clinical Immunology誌のどこにも
>>1の論文載ってないんだが。。。

43 :
この皮膚、何かが足りてないな  って思うような皮膚だもんなぁ。

44 :
>>42
それどこで買えるの?紀伊国屋?

45 :
>>41
幼少の頃の間接の皮膚炎も、アトピーと言われた
しばらくして、タマゴが原因と判明 除去して治癒
成人になり全身に発症
事後検査の結果、化学物質暴露の接触性皮膚炎と判明
これもアトピーと診断されてた
ちなみに5件以上の医者で、同様の診断
ダニ、ブタクサなどにも抗体あり
オタクらの言うアトピーって何なの?
皮膚科はアレルギーによる、皮膚の炎症って言ってるけど?
なんだかな〜

46 :
慢性皮膚炎=アトピーって診断される気がする・・

47 :
たしかに慢性皮膚炎ではあるが

48 :
「アトピー」という診断は、ステまたはプロを処方するための皮膚科医の方便。
無能の証明。

49 :
日本は何でもかんでも「アトピー」って呼んじゃってる気がする。
そこに混乱の原因がありそう。

50 :
そうそう。何かのかぶれや、シックハウスが原因だったりすることがある。
なんでもかんでも炎症を対症療法で抑えれば済むわけじゃない。
最悪は、ステ皮膚炎をアトピーと診断する事。

51 :
結局、皮膚の防護能力が正常に発達してれば、ちょっとぐらいの
アレルゲンが皮膚に付いても大丈夫なんだけど、その防護能力が
生まれつき弱い人がアトピー。で、それを日々破壊しているのが
日常使う合成洗剤などで、長期間使うことで自己の保護能力をあまやかして、
肌が自力でアレルゲンから保護できなくなってしまうのがステロイド
ってことなのだろうか。

52 :
短期的には薬で炎症を抑えて皮膚機能を回復させないといけない。
炎症による傷を放置してれば刺激を受けやすいまま。

53 :
私の場合はイジメから来るストレスでした。初めは頭痒いなぁ〜ぐらいが段々酷くなっていき全身に。そいつらとは会っていなくても治っていません。今でも法律がなければ殺しに行きたいです。

54 :
阪神大震災のときにアトピー患者がどうだったかを調査したら、
風呂に何日も入れなくて、着替えもなくて、ススやホコリだらけの
劣悪な環境だったのに、快方に向かったという結果ばかりだった。
どこの温泉がいいだとか、どこの病院がいいだとか、ヨーグルトが
効くらしいとか、ステロイドは悪魔だとか言ってるあいだは、なかなか良くならないってことかもよw。

55 :
じゃあ、どうしろってんだ。
具体的に言え。

56 :
震災の様な時ほど、良くなるってこと?

57 :
アトピーにとらわれ過ぎるなってこと
症状が酷いときにはそんなこと言ってられないのもよく分かるけど

58 :
全然、具体的じゃねーーーーーーーーーーーー!('A`)

59 :
>>44
http://www.sciencedirect.com/science/journal/00916749
で読めますよ。ウチはサイトライセンスがあるのでタダ。
非会員でも目次だけなら見られるはずです。

60 :
>>54
っていうか、リアルにそんな調査あったの?

61 :
>>21
遅レスで申し訳ない
なるほど……
異物が多く入るから抗体も増える、と
アレルギーを誘発してることか

62 :
×アレルギーを誘発してることか
○アレルギーを誘発してるってことか

63 :
>>54>>60
スレある。
おまえら、大地震とか起きたらどうする?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1160983711/

64 :
この説がもし正しければ、24時間保湿剤で皮膚をカバー
し続けたら、アトピーにはならないってこと?
週末にやってみよう。


65 :
保湿剤そのものが刺激になることもあるけどな。

66 :
>>54
フランスのモデルたちの間ではやっている美容方法が、
仕事がないオフの期間顔を洗わない、っていうやつだって聞いた。

67 :
じゃあ、なんで昔の人には少なかったの?

68 :
まず、>>1のソースとされている論文は実際には存在しません。
次に、>>1の内容自体は以前からいろんなところで言われていることです。

69 :
>>67
アトピーの現代的原因には色々あるだろうけど、現代の油の精製過程で発生して
しまうトランス脂肪酸を体内に入れてしまう事と、逆に現代的工程で消えてしま
うn-3系の脂肪酸の摂取不足を、その有力候補として私は考えます。

70 :
age

71 :
アトピーといっても、原因はひとつではない 遺伝的要因、環境的要因などさまざまな要因が含んで総じてアトピーだ
勝手にこれだと原因を決め付けるのはありえないし

72 :
嘘臭、、、。
じゃあ、なんでIgEが多いのか。
しかもアレルゲンテストなんか必要なくなるじゃん。。。
アトピーの誰しもが、基準値よりも高いのは明確なわけだし、、。

73 :
IgEの値が直接結びついてはいないはず。

74 :
>>73
IgEの値は随時変化して、その場にたまたま反応しやすいアレルゲンがあれば
上昇するっていうのは医者から聞いたけど、IgEがそれだけ高いということは
それだけアレルゲンに反応してるというわけで、、。
つまりIgEが高いからアレルギーというわけではなく、
アレルギーだからIgEが高い、反応しやすいアレルゲンが身近にあるから
IgEが高くなってしまう。ということだと思うから関連性はあると思う。

75 :
炎症を惹起しているアレルゲンが分かればそれを除去することで炎症の改善は得られることもある
アレルゲン検査は無意味ではない 
通常、健常人ではIgEを産生しないアレルゲンに対してIgEを産生してしまう体質をアトピー体質という

76 :
>>74
私IgE高くないけどアトピーだよ

77 :
「弱酸性電解イオンスパ」は浴水を丸ごと弱酸性水(PH4〜5)にする装置です。アストリンゼン(保湿)効果を唄い美容・エステ業界向けに開発された製品ですが、黄色ブドウ球菌をほぼ殺菌し、傷の治癒力が高まります。お問い合わせはこちらまで。jet.saito@utopia.ocn.ne.jp

78 :
>>76
アトピーにも度合いがあるからね、、。

79 :
>>75
まぁアレルゲン検査とIgE検査は別物だと思うけどね。
ほとんどの場合同時に出すけど。
IgEのみの場合もあるし。
>>76
あと>>76へのレスを追記。
IgEはつねに上下するからね。
>>75がいうようにアレルゲンを除去すれば改善する場合もあって、
その際IgEも下がったりする。
例えば杉にアレルギーを持っていて、杉花粉が飛ぶ時期だと、
IgEが急上昇したりする人もいるみたい。>医者から聞いた。

80 :
>>79
知ってるよ
物凄い悪化して入院したけど200でした。
普段はもっと低いです

81 :
結局ソースがないのになぜ記事になったのだろう?
トラックバック:http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1161273578/

82 :
>>81
それが○○○クォリティ

83 :
これのどこが新説なのか。
うちの親がなんかの本を見てずーっといい続けていたことと同じなんだけど。
傷をなくして皮膚バリアを高めるために、ステロイドをきちんと塗れと言われました。

84 :
15年ぐらい前の「ニュートン」にも載ってたな。

85 :
>>84
その時のは仮説で、今回の研究で立証されたのだな。

86 :
そもそもアトピーって言葉自体たしか
ギリシャ語で原因不明とかいう意味だったような
それぞれ色んな原因でアトピーだから良い治療法がないんだよな
だから今さら新説って言われても驚かないなぁ
自分のは明らかに極度の乾燥が原因だと確信している
あとハバネロ食うと悪くなるんだよなぁ・・・。

87 :
他の国でもアトピーって呼ぶの??

88 :
これって今年の3月号のNature geneticsではじめてわかった事実。1の論文はただの追試に過ぎない。

89 :
>>88
3月の時点ではまだ仮説だった。
今回の論文で完全に立証された。

90 :
>89
おいおい、あれは仮説なんてレベルじゃないよ。
数カ国でコホートまでやってるんだぜ?ちゃんと読んでから書き込んで!

91 :
>>87
英語ではエグゼマ

92 :
>>90
読んでみたけど、やっぱり仮説だった。

93 :
じゃあ、なんでステ真面目に塗ってる人ほど重症化してんの?

94 :
>>93
塗りが足りなかった。倍塗れば治る。

95 :
>>93-94 その他
ステロイドは果たして良薬、それとも・・パート7
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1156399399/

96 :
>>93
薬が合わない
塗り方が悪い
掻いている
感染症を合併している。

97 :
>>93
環境が他の人より悪い
アトピー体質が他の人より強い
ストレスが他の人より多い

98 :
>>85 >>88 >>89
11月に入ってから刊行された Journal of Allegy and Clinical Immunology の
最新号 (Vol.118, Issue 5)まで探したけど、>>1の論文は掲載されていません。
>>1の内容はガセだったのではないでしょうか。
仮説の中身自体は誰か他の研究者が以前から提唱し、また誰かが立証したのかも
知れませんが、少なくとも同誌には >>1のような論文は出ていない。

99 :
ハード

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コテハン全盛期を懐かしむスレ (182)
保湿 vs 脱保湿 (198)
【アトピーに】サプリメント総合スレ4【効果的な】 (143)
胃腸のために食事は100回噛んで食べましょう! (106)
自分のアトピーを晒すスレ 14 (190)
決意して地獄と苦痛と涙を笑顔に・脱ステ52 (121)
--log9.info------------------
のび太のbiohazard アンチスレ (140)
DragonBlastその2 (137)
紅白RPG合戦 総合スレ (118)
なにもないスレ (130)
【熱血】くにおくんの同人ゲーム2【ダウンタウン】 (139)
【はっはっ】因果堂Type-I.G. Part9【はっ】 (143)
Fate- 生命の螺旋 - 魂1つ (120)
アルファナッツ総合3 (118)
【脳ホエ】スタジオるんば【ジャレコ正式ライセンス?】 (104)
平成にひぐらしはなく 第6部 (122)
RPGで使えそうなかっこいいセリフを考えるスレ (117)
【ECHIDNA】LOBSTER WIZARD総合 (199)
R首が陥没してそうな東方キャラ (127)
東方のアニメ化を本気で応援するスレ (154)
■ 移転ですー (131)
エトリエ和祭感想スレ (110)
--log55.com------------------
(=゚ω゚)ノ「ぃょぅ」グッズリスト
2chグッズ◆案内・質問 1
デ・ジ・キャラットの様々なグッズ
「宇宙えび」グッズリスト
(゚∈゚*)クックルドゥドゥドゥグッズリスト(゚∈゚*)
モーターサイクルをグッズにしる!
【愛子】 aikoのグッズリスト 【太一】
( ´X`)ノ<ののたんグッズりすとなのれす。