1read 100read
2013年06月アーケード210: 三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目 (140)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】 (507)
ょぅι゛ょスレ チョコゲット20個目 (251)
【QMA】悪問・嘘問を晒せ!22 (160)
トリコ イタダキマスター 2 (175)
頭文字D5改・D6大胆予想・希望 (104)
ボーダーブレイク 議論専用スレ (133)
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
- 1 :2011/12/05 〜 最終レス :2013/06/05
- 前スレ
三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1283880949/
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
関連サイト
三国志大戦Wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?FrontPage
三国志新カードまとめ
http://www.geocities.jp/kesareta/
三国志大戦 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
- 2 :
- ■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)もあればなお良し。アドバイスを得られるかも。
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍・弓を最低1部隊、できる限り2部隊以上。
・2勢力まで。できれば1勢力で。
・ダメージ・弱体化・全体強化などの、戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。
・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵や復活持ち、単純にコストの安いカードなど)
・舞い・攻城兵は上級者向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本。
・伏兵をできれば1部隊。
・総武力24以上で
だいたい上から順に優先順位が高い。
コレをきちんと満たすのは割と大変ですが、全部満たせていたらそれなりに戦えます。
- 3 :
- ■デッキ診断時の注意追加
武将名の漢字等が出なくてカタカナで書くのは大いに結構ですが
三国志大戦には同名の武将という者が存在しますのでカタカナで書く場合は以下の注意事項を守ってもらいますよう
Ver3のカードか、Ver2のカードで代用しているかもなるべく書くようにしましょう
特にVer2の排出停止については、必ず明記するようにしましょう
対象武将(例)
チョウリョウ:SR張遼(魏)、R張遼(群)、C張梁(群)
チョウコウ:R張コウ(魏)、SR張コウ(魏)、SR張コウ(漢)、UC張紘(呉)
チョウショウ:C張松(蜀)、R張昭(呉)
シュウソウ:UC周倉(蜀)、C周倉(群)
ソンケン:R孫堅、R孫権、SR孫権(馬)、SR孫堅(馬)、SR孫堅(槍)、R孫堅(漢)
ソウコウ:C曹昂(魏)、C曹洪(魏)
カコウエン:R夏侯淵(弓)、R夏侯淵(馬)
まずレアリティを記入する、新カード追加によってチョウコウ、シュウソウ以外にも判別不能なのが増えたので
そういったものは所属軍を入れる。 (SR劉備、R趙雲、R張飛、R関羽、R馬超、SR呂布など)
さらに同じカードでレアリティも同じものが追加されたので兵種や計略名などを明記のこと。
ソンケンはいずれの場合でも判別しにくいがR、SRパパ、R、SR息子、蜀、スターター、計略名を入れれば大半の人は判別可能
見て一発でどのカードのことか分かると診断がやりやすい
デッキの構成とかコストで逆算すれば分かるだろとか言う奴はカエレ(゚∀゚)
- 4 :
- 【診断を受けたい方達へ】
診断してもらいたいデッキは必ず10戦程度使ってみたうえで
苦戦したデッキや改善したい点などを添えて書き込んでください。
使ってもいないデッキを書かれても、感想ぐらいしか言えません。
また、初心者の方は初心者スレにも行くようにしてください。
・診断依頼テンプレ
【デッキ】診断対象デッキ
【品・級】太尉以上なら証
【軍師】主に使うのとか持ってるの。
【資産】コンプ仮定でも可。
【コンセプト】○○が使いたいとか、○○でコンボしたいとか。
【診断理由】開幕弱いのを改善できるかとか、他の兵法の方が良いのかとか
- 5 :
- 以上テンプレ
診断スタートです
- 6 :
- とりあえず復活してみた
診断受けたい方どぞー
- 7 :
- おお、乙です!
- 8 :
- 【デッキ】
SR皇甫嵩、SR朱儁、SR曹皇后、R劉備、UC張任
【品・級】
証71
【軍師】
蔡文姫、郭図、たまに蔡文姫を盧植にすることもあります
【資産】
漢は全部あります
【コンセプト】
馬1槍2弓2の決起号令デッキです。SR皇甫嵩は固定でお願いします。
【診断理由】
呂布ワラ、機略英知、最終兵器に相性が悪くほとんど勝てません。
馬1槍2弓2の形を崩さずに何かよい案はありますでしょうか?
本スレで意見を頂いたのですが、相性が悪いデッキは我慢して
勝てるほかのデッキをこぼさない感じの方がよいでしょうか。
- 9 :
- スレ立てお疲れ様です!
早速ですが、診断お願いします。
【デッキ】
Rカク昭、SR司馬懿(機略) 、LE曹仁(神速)、R司馬師、UC王元姫
【品・級】
証2
【軍師】
郭嘉、荀攸
【資産】
コンプ仮定。
【コンセプト】
カクカク型テンプレ機略を、伏兵を増やしたくて今の形に。
司馬師と王元姫のW反計をチラつかせつつ、カク昭で強化しつつ攻め。
大型計略は機略の雲散で対処。
最後ワンチャン狙いで先がけ機略+突撃闘陣。
【診断理由】
序盤でリードを取れないと足並みを揃えての戦いがどうしても厳しい。
あと騎馬単相手にどう立ちまわって良いかが解らない。
機略を軸に据えて戦いたいと思っているので、それ以外のパーツについてや
運用方法で助言を頂けると助かります。
- 10 :
- >>9
相手に高武力槍がいるだけで結構困りそうな編成
肉壁になれる要員がいないので全兵種速度上昇のメリットを活かしにくいし
中途半端な速度上昇と武力上昇、貧弱な槍のために騎馬単からすればお客さんになってしまいそう
スキル、立ち回りで相手より上手くないと相性をひっくり返せないと思います
ライン上げしやすい編成、もしくは素武力で押し込めないと反計プレッシャーは弱くなりがち
危地の統率は他の面子的に力不足、武力4〜6が+3されても相手は慌てない
小出し計略で押し込むなら高武力弓もしくは高武力槍がいた方が安定しやすいかと
機略ベースで考えるなら素直にR典韋+R陳泰のコンボを組み込んでおいたほうが戦いやすいと思います
バランス型目指していて反計要員2体抱えて、武力上昇+3となると機略out魏武号令inの方が貴方が目指す方向にマッチしているかもしれません
そちらも一度検討してみては?
>>8
妨害計略の入っていない漢デッキである以上、なかなか難しいですね
たらい回しっぽくて申し訳ないですが、漢スレで相談してみたらどうでしょう?
勢力スレなら使い込み派皇帝↑の意見など期待できるかも
- 11 :
- マトもに働けよ。貧乏は圏外。今から職安池!仕事どうした?シロブタ
- 12 :
- 診断お願いします。
証48
デッキ
2.5槍ギエン 白馬陣 リカクシ 挑発馬謖 セイギ
頑張って初の証50昇格戦まで来ましたが、
緊張もありましたが、3勝しかできませんでした。
ワラデッキ全般、50カウント以降の呂布への対処方あればお願いします。
白馬陣、リカクシ固定で資産は、無限でお願いします。
- 13 :
- >>12
白馬陣と挑発と車輪あったらデッキとしての呂布対策は十分でしょ。
後は立ち回りの問題、呂布苦手って人に多いのは無理に攻城を止めようとすること。
挑発で刺せるならいいけど無理そうならスルーして帰り際を挑発、白馬陣でカウンター。
奥義で対策するなら転身再起。
- 14 :
- >>10
遅くなりましたがレスありがとうございます
どちらにせよ今の形は中途半端ということですね…
了解しました。典韋+陳泰で一つ組んでみようと思います
魏武は…考えてなかったので、そちらも反計型のテンプレを組んでみようと思います
取り敢えず双方で売ってみてあがいてみます
- 15 :
- 知略昇陣の兵書攻城強化って陣内じゃないと効果ないんですか?
- 16 :
- しかるべき処罰が必要だな、許も
- 17 :
- 診断宜しくお願いします。
一品
軍師 馬ショク ビ竺
資産は無限で
デッキ
鬼槍ギ延 麒麟児 王悦 張ギョク
基本は鬼槍三枚or四枚掛けで攻め、使えない場合は麒麟児からの目覚めで攻城をとり、相手を城に張り付けた上で三枚掛けで守りきるという感じです。
号令や妨害に少し脆いので運用方法やパーツの変更などをご教授ください
- 18 :
- >>17
3掛けは対号令にはまともにぶつかり合えない性能。カウンター時の迅速なライン上げに使うとか精兵陣貼ったりして使うとかしましょう。妨害に弱いのは固まってるからでしょう、妨害範囲覚えてすっぽりしないように。
5枚型にして連環か挑発でも入れれば呂布なんかにもかなり戦えるようになります。主力は2掛けか4掛け、局地戦で1掛け3掛けですかね
R鬼槍魏延 UC李厳 SR馬姫 UC周倉 Rホウ統
R鬼槍魏延 SR槍趙雲 お好み1.5槍 UC周倉 C張松
みたいな形ならだいぶ戦いやすいかと
- 19 :
- >>17
とにかく槍単はやめた方がいい
今はまだ相手の弓が敵陣の柵の裏とかにあるかもしれないが
後々敵の弓は中央あたりに構えてきて出場したあたりから削られて
中央に槍が着くころには1枚落とされて選択肢が少なくなってしまう
>>18の言うとおり馬1枚入れて弓さらいして相手にサーチさせないときつい
今のままだと適当に左か右に弓向けて全部撃たせとけばどれか1枚は落ちてると思う
- 20 :
- そういや馬単や弓単はあっても槍単はないよな
- 21 :
- ネタでもいいから投下こねーかな
むしろネタや女単とか診断してみてー
- 22 :
- 槍単なんて、
鬼槍と良いところでみるだろ
- 23 :
- 【デッキ】SR呉夫人、UC張昭、R典韋、SR卑弥呼、SR司馬イ(連破)
【品・級】証29
【軍師】周瑜、周姫
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】激励と狼顧を使いたい
【診断理由】
傾国デッキで覇者になったのですが、勝てなくなったのと呉夫人が手に入ったのでやってみたかった
激励狼顧をやってみたのですが、負けまくりで丞相に落ちてしまいました
。
開幕は二体の伏兵で守り、激励を舞い、狼顧が弱いうちは奥義の極滅業炎でしのいで後半一気に
攻めるのが勝ちパターンなのですが、狼顧が弱いうちに相手に攻められ、極滅業炎に
うまく入ってくれないと舞いを守れずに負けるパターンが多いです。
また舞台の足並みを崩されるとぐだぐだになり、万全の状態で攻めようとしたときにはいつも
時間が足りなくて負けてしまいます。
また、卑弥呼をショウサイにしたり、典韋を抜いて六枚デッキでやってみたのですが、
枚数が増えると操作がうまくできなかったり、素武力で開幕から押されたりしてしまうんですが、
どうしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
- 24 :
- おい>>21呼ばれてるぞ
- 25 :
- >>23
呉夫人を舞った直後、一時的に相手が攻めてこられなくなる計略が必要。
単色ならコクリが適任だが二色なので、柵も持ってきてくれる周泰が適任。
- 26 :
- 卑弥呼は歩兵で戦力にならないし、天照の範囲で消せるような強化なら司馬懿で流した方が早いし効率的。
同じ1コスで武将変えるなら引き継ぎかな。男の意地後のケアが出来るし、
周泰と呉夫人しか呉がいなければ、周泰以外が撤退してしまうことに気を回さなくて済む。
- 27 :
- これなら奥義の選択肢も極滅に限らず、精兵辺りも選べるだろう。
後は自分の扱いやすい兵種バランスでお好み。
つうか、2.5 2.5 1 1 1(しかも1コスは舞姫なので戦力に含まない)で反計無し、
攻城役兼主力が知力2とかデッキとして破綻してるよ。
せめて2.5 2 1.5 1 1。
- 28 :
- 皆さんレスありがとうございます。
意見を参考にして呉夫人、周泰、チョウテイ、司馬イまでは考えたんですが、
残りの1.5コストは何か良い武将はいますでしょうか?
自分的には英知号令などの高知力で流してもあまりダメージが少ないデッキを潰すために
雲散辺りを入れたいし、柵一枚では不安なので最低2つは柵が欲しかったりするんですが
どうでしょうか?
- 29 :
- >>28
そんなニッチなデッキを使ってどんなデッキにも対応できるようにと、
手を広げていくと結局器用貧乏で本来圧倒的有利付くデッキにすら多少の有利しか付かなくなったりする。
それに英知相手なんて雲散詰んだところで対して足しにならない。
- 30 :
- デッキコンセプト自体は舞直後の攻防を意地と張悌で守って後は司馬懿連打と完成してるんだから、
自分の使いやすい兵種バランスのスペック要員入れればいい。バランス的には柵弓辺り入れるのが一番。
意地→張悌コンボの関係上、できれば魏弓にしたいので、
属性&スペック&ネタ的なおいしさを踏まえるならゾイ(文聘)
万一の時役立つ計略を考えるなら王異辺りが妥当。
- 31 :
- レスありがとうございます。
器用貧乏よりは尖らせたほうが勝ちやすそうですね。それでいきます。
魏の弓で候補はゾイと王異以外にも、奥義増援じゃないなら曹休当たりもありですかね?
とりあえず今日の夜にでも試してみます。
- 32 :
- >>31
曹休の回復って魏軍限定じゃね?
と思って確認したがやっぱ魏軍限定だったよ。
- 33 :
- すみません、wikiの一番最初に勢力限定ってかいてありました。
ゾイか王異で行ってみます。ありがとうございました。
- 34 :
- 素直な質問者より反発してくるヘソの曲がった…
いや、骨のある若者はおらんのか?
- 35 :
- 【デッキ】臥龍 虚誘 八つ裂き 呼廚泉
【軍師】じょしょ 黄月英
【コンセプト】文官臥龍 虚誘でごり押し
【診断理由】文句があるならかかってこいや!
- 36 :
- >>35
>>34が期待してるのとは多分違うな
デッキ的には好きなコンセプトで好きなようにやれば良い
- 37 :
- ___
/_ノ ヽ、.\
./(●) (●) \ お前の証割るぞこら
/ (__人__) \
| ノ ノ |
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゙` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;|
- 38 :
- >>37
俺の証は0枚だ、割れるもんなら割ってみろー
- 39 :
- 診断お願いします。
【デッキ】R魏延(寡兵)、八つ裂き、王悦、Rホウ統、チョロ
【品・級】証29
【軍師】馬謖、月英
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】グダらせて逃げきる
【診断理由】高武力弓が居るとキツイ
覇者昇格後、壁に当たり降格
単体強化や妨害でグダらせて勝つデッキで再昇格を目指しています
- 40 :
- >>39
魏延と王悦の計略が被る(というかオーバーキル気味)
しかもコンボだと士気9使う上ダメ計相手だと機能しなくなる。
王悦out徐庶in
それ以外はなんでも良い。ただ、槍3弓無しは局地戦デッキにしてはバランス悪い。
弓1枚ぐらい入れた方がいいよ。魏延と相性の良い伊籍辺りおススメ。
- 41 :
- >>40
R魏延、八つ裂き、R徐庶、Rホウ統、伊籍でやってきます。
ありがとうございました。
あと弓1入れるということで
R魏延、八つ裂き、ススメ、張姫、周倉っていうのもやってみます。
- 42 :
- 診断お願いします。
【デッキ】張コウ(槍) 王リョウ カクカ(刹那神速) 司馬昭 楽進(騎馬)
【品・級】証29
【軍師】ヨウコ 荀攸
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】魏武+刹那神速
【診断理由】 戦い方がガン待ち気味になってしまうので、攻め手がもう一手欲しい
- 43 :
- 反計しても士気の使い道がない
槍が一本しかない 高武力騎馬がいない
そもそも魏武+刹那神速の相性がそこまで良くない
デッキとして根本的な誤りがある
- 44 :
- >>42
神算鬼謀デッキかなと思うんですが
コンセプトから見ると1.5コス馬を変えて裏の手を仕込みたいってこと?
- 45 :
- >>43-44
スイマセン、コンセプトの書き方が悪かったですね
コンセプトとしては、基本刹那神速デッキを構築したいのです
で、高武力槍が欲しかったのですが、テンイを入れてしまうと滾りの方が強くなりそうなので
魏武張コウを入れて、魏武+刹那神速としました
なので、基本カクカは固定で
後は>>44 の言うとおりです
- 46 :
- >>45
求心に刹那神速でいいじゃないか
刹那神速 求心 特攻淵 楽進 落日みたいなロマンデッキも組めるぞ
- 47 :
- こないだ、Rカクカ、SRトウガイ、R神算鬼謀、R司馬炎、C劉ヨウとかあたってウザったらしかったな
トウガイはSR曹洪でもいい気がしたけど
とにかく隙を見ては刹那と崩射で部隊崩して、
こっちが士気つかったら逃げたり逆にもう一回刹那やったり
意外と金田一の武力上がった弓マウントもうざかった
- 48 :
- >>47
要はいいようにあしらわれただけじゃね?
- 49 :
- 刹那神速って帯に短したすきに長しって感じで、メイン計略としてはイマイチなんだよな。
計略的にはそれなりに強いから他の号令に組み込むが無難だとは思うね。
単に5枚騎馬単求心に組み込むだけで十分働けるはずだよ。
- 50 :
- 【デッキ】SRジョショ、車輪魏延、挑発馬ショク、シャマカ、寥化
【品・級】大尉、証5
【軍師】麋竺・気分によって
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】侠者といえば張飛というイメージなので、張飛抜きでやりたい
【診断理由】ステルスというのを生かし切れていないような感じ
条件が厳しいと思いますが、診断よろしくお願いします
- 51 :
- >>50
侠者使うなら
・武力上昇が並なので陣略でプラス
・せっかくなら知力低めも入れたい
・小回り効く計略を入れたい
みたいな感じになる
侠者 R張ホウ Rカクヨク UC周倉 Rホウ統orC張松 軍師諸葛亮 黄月英
4枚はR張飛入りの旧テンプレを越える編成が考えつかないので割愛
ダメ計妨害が大して流行ってないのでステルス活用できる場面は少ないかもね。武力上昇高い号令や強化も多いので環境は良くない
- 52 :
- SR徐庶、R張ホウ、UC関平、SR馬姫、UC周倉
GSR諸葛亮 GSR黄月英
関平は挑発馬ショクでいいかも
所詮士気7で武力+5の号令なので、決めるときは兵法重ねて一気に決めたほうがいいかな
あとR魏延よりはUC槍厳顔良かなあ
今回はスペックと属性でこうしました。
馬姫は絶対に殺さないようにね
- 53 :
- >>51
>>52
それなら大徳でいいジャマイカ
という俺も難しすぎて思い浮かばん
- 54 :
- >>50
>>53が真理だな。
侠者が計略の効果受け付けないからこそ、ハイスペ脳筋が活きるのに
その筆頭たる張飛を使わないなら、劣化デッキになるのは仕方ない事だ
いっそ群蜀にして馬鹿侠者でもした方が面白いかもしれんね。
- 55 :
- R華雄 SR徐庶 R槍呂姫 SR祝融 Rホウ統
とか。
馬鹿落雷と馬鹿連環狙えるし
割と無茶振りに答えてるんだから、
本当の事いってやるなよww
まあたしかに大徳でいいよね
- 56 :
- >>50
侠者マスターで征覇王の俺から
張飛使いたくなくても五枚にする事で個性出してもいいかも
どうしてもなら張包、土竜、ごらん、ふせんかチョロ松とか
奥義はどちらも精兵集陣で+7で押すのが強い
ただ、どちらも覇王レベルまでしか通用しない
- 57 :
- 【デッキ】Rシュクユウ・R車輪チョウウン・リカクシ・ビホウシジ・トウハク・甘皇后
【品・級】
【軍師】ショカツリョウ・ビジク
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】甘皇后で相手のデッキに合わせてシュクユウかチョウウンで攻める
【診断理由】象甘皇后がやってみたくて作ったのですが、攻めきれず僅差で負けることが多い
診断よろしくお願いします。
- 58 :
- >>57
階級によって必要な意見が変わる事もあるので書いたほうが良いです
正直このデッキではまともに戦えそうにありません
高武力弓がいるだけで押し込まれたまま終わりそうだし
普通の英傑号令(求心、大徳、手腕)を万全な状態から打たれるだけでも試合終了しそう
ワラワラ戦うにも武力と機動力が低すぎて超絶一枚に成すすべが無さそう
なんとかしてくれそうな計略は趙雲のみなので超絶強化かダメ系を1枚は入れたい
「攻めきれず」というか攻めまでの見通しが立ちませんし
車輪趙雲はまだしもR祝融で攻める図はイメージしにくいです
昨今、武力7回復象は簡単に溶けます
同じ象でも今ならR祝融→SR祝融の方が良いでしょう
どんな相手に勝ててどんな相手に勝てないのか書くともう少し具体的なアドバイス貰えるかも
- 59 :
- >>58
高武力の弓は確かに苦手でした
とりあえずRシュクユウがそもそも合っていないようなので違うデッキを考えます
診断ありがとうございました
- 60 :
- 【デッキ】R袁姫、R袁紹(漢号令)、SR張コウ(逆境神騎行)、R甄洛(逆境雷撃)、UC高覧
【品・級】証31
【軍師】蔡文姫固定(奥義もほぼ再起)、もう一枠は育成枠
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】
・開幕〜中盤までは漢号令中心で攻めてリードを取り、終盤に各種逆境計略でリードを守る
・とにかく袁姫を使いたい
【診断理由】
英傑号令ぐらいなら問題ないのですが、各種共鳴号令などに対しては武力上昇値や効果時間の差で攻城まで持っていけない
漢号令+投げ玉璽などもやってはいますが、相手も上乗せで計略を使ってきたり
効果時間の差を活かされ、ワンスルーされてこちらの計略が切れた後にカウンター、などと上手く攻めたてることが出来ない現状です
対抗策として考えているのは
・SR張コウをSR朱シュンに変えて超絶で対抗
・サブ号令にR田豊を入れてコンボ兼ライン上げ兼士気削り要員に使う
・精兵集陣or精兵攻勢で武力上乗せ
などを考えているのですが、この中だとどれが良いでしょうか
また他に対抗策などあればお願いします
- 61 :
- >>60
漢号令は強いんだけど、そこまで押し切れるパンチ力が漢軍にはないから
漢は2号令デッキの方が安定するんじゃない?
でも、漢号令と組むなら決起か神術くらいしかないから
どっちか選んでデッキ決めた方がいいかもしれんね。
袁姫を使いたいなら単純に逆境デッキにしたらどうよ?
SR袁紹(逆境)、UC文醜、R田豊、R袁姫、C陶謙
なんてのをFOX元帥が使ってたのを見たことがある。
田豊に修正が入って運用は変わったはずだから立ち回りに関しては端折るが
精兵攻勢(速軍+同盟)絡めた逆境2連続はなかなか凄かったぞ。
- 62 :
- 袁姫OUT
華陀かR劉備IN
- 63 :
- >>60
袁姫自体は今の環境に合ってるし、
やることがわかりやすくて良いデッキ。変更は必要なし
漢号令の武力上昇なら共鳴にもそこまで当たり負けしないだろうし
効果時間の差がある代わりに号令の必要士気が違うんだから、
俺なら士気8〜9から 漢号令→増援(士気or武力)→漢号令
で城ダメ取って、張コウをしっかり帰してカウンターを防ぐ
魅力2枚あるから士気5即漢号令って手もあるし、結構何とかなりそうに見える
とりあえず再起みたいな考え方を早めに卒業すれば苦手デッキの対策も立てやすい
- 64 :
- 階級が上がってきたら勝てなくなってきましたので診断お願いします。
【デッキ】飛将呂布、オフラ、コチュウセン、エンホ
【品・級】5品
【軍師】陳宮、デイコウ
【資産】コンプ仮定。
【コンセプト】飛将呂布をメインに使い、素武力でモリモリできるデッキを使いたい
【診断理由】
怪力から飛将に入れば無双相手でも負けませんが、勝ちパターンがほぼそれのみ
(練習はしていますが、崩射突撃を正確に繰り返し行える技量はまだありません・・・)
総力戦ですと陰陽からぶつかっても当たり負けしてしまう。
妨害がいる相手には陰陽の範囲を生かして散会しても、呂布を無力化された後じり貧になりがち
4枚デッキで弓が2枚で機動力にかけ、簡単に翻弄されてしまう
- 65 :
- >>61>>63
とりあえず奥義の方で何とかする可能性を探りつつ、逆境号令デッキの方でも色々試そうかと思います
アドバイスありがとうございました
- 66 :
- >>64
俺は陰陽は使わないからあくまで対戦した感想だと
先ず呼厨泉をばらして5枚にしよう
例えば成宜+程遠志とか
次に陰陽は二度がけできるんから上下を相手によって組み合わせて使う事
あとは陰陽上→飛翔も視野に入れても良いかも
最後に奥義は速軍をいれておきたい
速軍→陰陽二度がけでワンチャンス作れる
- 67 :
- >>64
飛将使うならダメ計・妨害にはおそろしく相性が悪く無理ゲーも多い。
これを絶対に覚悟して使ってください。
呂布という名称のカードは全てその苦しみを味わう事になってます。
デッキ診断ですが、俺は飛将と陰陽は両立は難しいと感じる。
だから、どっちか選んだ方が扱いやすいんじゃないかな?
飛将なら総武力高めの5枚くらいのデッキ
飛将・リカクシ・槍呂姫・コシャジ・好きな1コス
陰陽なら5〜6枚の安定したカード構成のデッキ
オフラ・エンホ・コチュウセン+好きな2枚(公孫讃+程遠志など)or1.5×3(コシャジや槍呂姫・公孫讃・リカクシなど)
- 68 :
- >>64
飛将と陰陽は確かに合わないな。呂布を無力化すれば両方防げるからね
コチュウセンは強いし、怪力→飛将というのを残す方向でパーツを入れ替えてみた
飛将呂布、コチュウセン、人馬ホウ徳、コシャジ 奥義は太平妖術メイン
固まって戦う場合は怪力や飛将を思う存分使っていけばいいし、
ダメ計が居る場合なんかは、散らばって人馬で荒らす戦術が取れる
機動力もだいぶ上がるし崩射突撃のしがいもある
これでもダメ計入りの号令デッキなんかは辛いと思うが、怪力が長いので
呂布にダメ計or号令を打たせてからの怪力連打で結構凌げるはず
- 69 :
- >>64
素武力モリモリで、飛翔呂布メイン、弓が二枚で機動力がないetc
以上の事と、まだ五品ということで枚数は変えずにデッキを組むとするならば
1しん皇后(無勢)
2.5カユウ
2.5飛翔呂布
2コチュウセン
などはどうでしょうか?
素武力は29で白兵戦は申し分ない強さです。
・開幕の伏兵処理を上手くこなす
・ダメ系、妨害には上手く焼かれる流されるおとされるようにする
以上二つは群雄使うなら鉄則です。
呂布なら尚のこと。
デッキですが、
皇后が自前で柵を調達してくれますのでステージ(柵)の準備は必要ありません。
無勢の効果は、
自身を除いた味方生存部隊数と相手が戦場に出ている部隊の差×です。
号令主体デッキの、
天人や大徳などの五枚デッキの場合は基本的には皇后以外の部隊に+4される計算になります。
14、14、11といった感じですね。
舞デッキは慣れるまで時間かかりますが余裕があれば試してみてくださいな
- 70 :
- >>69
いくらなんでもそのデッキで「伏兵処理を上手く」は無いと思う
脳筋デッキでも踏む担当がいたり、枚数多い分ごまかしようがあったりと脳筋デッキなりにどうにかしようがあるように設計されてるけど
そのデッキは無勢以外で踏むと酷いことになる
伏兵2枚以上のデッキだって多いのにどんだけ伏兵サーチ能力が優れてるんだと
4枚でかつ2色である段階でダメ計、妨害には「上手く流されるおとされるようにする」も机上すぎる
悪鬼、飛将、単体強化である段階で1人落とされたらごまかしようも無い
飛将落として開いた穴から攻城すれば良いし、無勢も余裕で落とせる
少なくとも↑をクリアして最終的に勝てる立ち回りが出来る段階で(控えめに言っても)覇王程度のレベルは超えてる
>>64
他の人が提案しているように飛将かエンホどちらかに絞ったほうがいいのでは?
どっちを選んでも4枚構成は微妙になりやすい
号令であれば枚数多いほうが恩恵を受けやすいし
飛翔であれば切る選択肢、フォロー人員の確保を考えるとやはり5枚はあった方が良い
飛将、リカクシ、他バランス良い兵種で3枚、で戦えるデッキになりますよ
弓の射程圏で白兵戦挑めば相手が士気を使わない限り簡単には押し込まれないので扱いやすいと思う
- 71 :
- >>66-70
みなさんありがとうございます
とりあえずアドバイスをもとにエンホを外して残りでいろいろいじくってみます
- 72 :
- 錦馬超の閃光の範囲を大体でいいので教えて下さい
赤壁の範囲を基準で何割くらいかいってくれると助かります
- 73 :
- >>72
複数のスレで質問するのは控えような
ここではスレチになるし
- 74 :
- 時間見りゃ分かると思うけど
スルーされたから勢力スレじゃスレチかと思ってこっち来ただけなんだが
マルチなら普通同時に書き込むと思うんだが
- 75 :
- というかスレチって…
ここ質問スレじゃないのか
- 76 :
- 使えば分かることだろ
マルチポストはどの板でも嫌われるからやめろ
- 77 :
- 分からんやつだな
マルチはマナー違反ってことくらい知ってるわ
勢力スレに書き込んで半日はレスないからスルーされたなと思ってこっち来ただけだわ
わざわざ質問スレ行くので>>nnの質問は取り下げますとか書くのか?
- 78 :
- まあ初心者スレ行ってきた方がいいと思います。
そっちでは「他でスルーされたんでここで質問します」、とか最初に断っておくといいかもですね。
あとここは質問スレとはちょっと違います。
肝心の質問は使ったことないので分かりません・・・。
- 79 :
- 【デッキ】
鬼槍魏延・張包・八卦諸葛亮・周倉・チョロ松
【品・級】
証13司空
【軍師】
馬謖・法正
ほぼ馬謖しか使いません
【資産】
コンプ前提でお願いします
【コンセプト】
魏延を城門に突っ込むのを目標にし、鬼槍と八卦の揺さぶりで相手のデッキコンセプトを崩す。
【診断理由】
勝率は悪くないんですが、柵の多いデッキや弓の多いデッキには勝てません。
ピンポイントで言うと、柵の内側に引きこもった谷利への対応を諦めるべきかどうかです。
- 80 :
- >>79
弓・柵が多い→主力をチョロで引っ張り槍撃で落としていく
相性の面でこれ以外じゃなかなか厳しいかと
谷利には、極意4体or2体掛け+長槍閃陣を狙うとか
こっちが蒸発する前に削りきれば柵全壊+攻城までいけると思うし
もしくは転進再起で一回分空振りさせる
浮いた士気6分を号令重ねがけに回して潰す
例えば八卦2+4で2体突っ込ませれば押し潰せそう(脳内です、試し済みだったらすみません)
柵が多いデッキは陣略選択の場合が比較的多いので、一回潰せれば勝利に直結することが多い
相手の陣略をいかに空振り・無効化させるかがポイント
再起だったら全滅しない範囲で撤収するか全滅しても大丈夫なタイミングでやるしか
- 81 :
- >>79
谷利ということで最終兵器、大流星、傾国なんかを想定していうけど
真正面から当たらないのも手だよ
最終兵器なら最終兵器1回谷利3回回すなら魏延、張苞の壁一発で勝てるし
大流星傾国なら柵の逆側を行って落城目指せば罠陣もないし、谷利が届く距離なら柵に入れない
端を行くことによって相手は低武力をサーチしにくくなりますしね
相手は相性いいとは思ってないと思いますよ
- 82 :
- 随分都合のいい考えのようで
- 83 :
- >>80
そのチョロで引っ張れないのが谷利であって…
八卦2が迎撃される速度なので、八卦4を2度がけした方が(チョロで強引に乱戦を仕掛けられるぶん)まだ対抗出来ました。
それで強引に突破しても士気差や最終的な兵力差で城ゲージを取られて負けるので、周倉を連環に変えようかと悩んだりもしたんですが…
>>81
流星系は勝ちパターンを練ってあるので、谷利を回さない立ち回りを無理矢理させるように、自分が立ち回れば問題ないです。
むしろ手腕に谷利を入れるような「いつでも谷利を回せる」タイプのデッキがツラいです。
アドバイスを貰ってじっくり考えると最終的に「槍撃スキルを高める」が課題のように感じました。
- 84 :
- >>83
チョロで引っ張るというのは谷利が計略使ってる状態で、ではないよ
通常時に引っ張って谷利を最優先に落とすってこと
誘導は士気3で竜巻は士気6なんだから城内に引きこもってない限りは柵の前に引きずり出せるチャンスはあるはず
言うのは簡単で実践は難しいけど
- 85 :
- >>84
チョロ先撃ちしてもこちらの機動力が弱いので、スルーされるか射程圏内で竜巻使われるような…
いや、チョロが先行して誘導→竜巻来たら兵力削られるの覚悟で逃げるって事?
- 86 :
- 遅くなりました
診断ありがとうございました
今のバーだと普通に大徳のほうがいいみたいですね
これからも色々と試していこうかなと思います
- 87 :
- >>1
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/game/13443/1083380257/241-
- 88 :
- 【デッキ】R周泰、R丁ホウ、SR孫尚香、R呂蒙、カンタク
【品・級】29
【軍師】張昭、周ユ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】呂蒙で孫尚香を昇華させる
【診断理由】
自陣、知略陣でだいたいプレイしているのですが、ダメージ計略持ちがいると攻城に行くと
ダメ系を食らって呂蒙を排除されるので、敵陣に知略陣を敷きたいのですが、相手にラインを
挙げられると知略陣まで行く前にダメ計で排除されてしまいます。うまく相手の攻めを返した
あとにできないです。
また機略司馬イが流行っていて、呂蒙を雲散されるとまるで勝てないので、裏の手が欲しいです。
あと知略陣は推挙→阿蒙→昇華の一回のしか使えず、英知号令のように数回使うことがないのですが、
奥義は変えたほうが良いでしょうか?
- 89 :
- >>88
攻めで使いやすい計略が無い為にダメ計一発でどうにもならなくなるのでは?
仮にうまく攻城ラインまで行ってもR呂蒙だけの攻城力では場合によっては計略終了までスルーされる恐れもありえます
同じ単体強化ならR孫策+人心昇華の方が発動しやすいし士気も軽く攻城力も高い、そして英魂計略で二の矢を準備できるので推奨です
あくまでR呂蒙+人心昇華を軸にしたいのであれば敵陣知略を実現できるデッキ構成+立ち回りを出来るようにするのが必要だと思います
カンタク→呉夫人で武力底上げしながらラインを上げるのも一考でしょう
奥義はケースバイケースかと
そもそも知略陣→推挙→阿蒙→昇華はいわゆるフルコンなので1回しか使わないものです
英知号令は士気6なんだから小出しできて当然で比べるものではありません
デッキ特性上雲散には滅法弱いので玉砕上等か勝てる別の戦い方を模索するかで奥義選択は変わると思います
- 90 :
- >>88
呉夫人入れれば士気は大分重くなるが
知略→賢母→あもー→セルベリア。で昇華の効果時間長くなる上、ダメ計対策になる
カンタク→呉夫人
R周泰→Rブンオウ
R丁ホウ→孫武リクソン
ってデッキを皇帝の誰かが使ってた
- 91 :
- 自傷全一で超絶スキル持ちの人馬動画ドヤッ!
- 92 :
- レスありがとうございます。
r孫策のほうがお手軽なのはわかるのですが、推挙阿蒙で武力30ぐらいの孫尚香が敵をばりばり
倒すのがプレイしていて楽しいので、できれば阿蒙で行きたいです。
立ち回りは、開幕は壊滅しないようにしつつ、伏兵探しをして、責められたら意地で守り、
相手が引いたら推挙阿蒙をして、それについていくようにほかの武将を動かし、攻城に行くように
プレイしていますが、うまい相手だと呂蒙以外を攻められて、うまく攻城できずに終わるパターンがあります。
やっぱり呉夫人の方が良いですかね。士気が重いので今まで使っていなかったのですが、
今度試してみます。
- 93 :
- 来週の今ごろは大会でw安全運転ドヤッ!だww自傷全一は伊達じゃねーw超絶スキル持ちの俺様だけだったらゴメンにゃwww
- 94 :
- ここの連中本当のバカなの?人馬号令使えってよおwなあ、なあw自傷全一語って安全運転でモロR-w毎度の代理動画でドヤッしてますんでw勉強しとけ下さいwまぁとにかく俺様みたら何でもおごれ下さいwお布施だと思って出さして当然だし当たり前だろだから出せ下さい
- 95 :
- 使わせて頂きます。
【デッキ】R周泰 張悌 リカクシ ゴリ 韓遂 董白
【品・級】証八
【軍師】張角 張昭
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】コンボデッキで基本的に奥義は知略としています。
知略→漢の意地→(退路遮断)→(卑屈)→魂の引き継ぎ 退路遮断と卑屈は相手の出方によって打たない場合も
【診断理由】久しぶりに大戦に復帰しました。元々スキルもなく自軍の武力が低い為、開幕が上手くいかず壊滅からの城半壊or落城
と中々コンボに繋げられません。(途中で堪えきれず部隊を出してしまい撤退という流れが多いです)これといった妨害やダメ計がないため
特に脳筋には押しつぶされてしまいます。後、あまりデッキは変えたくないです。我が儘いって済みません。診断よろしくお願いします。
- 96 :
- 済みません、sage忘れました。
- 97 :
- >>95
似たデッキに蛮勇ワラがあるけど、比較して機動力、殲滅力が低いのが問題かと。
素武力が低い→相手からの士気を引き出せない、意地+卑屈<相手大型計略の状態になりがち
こちら二色、相手単色が多い→卑屈が機能しにくい
蛮勇と違って相手を荒らしにくい→意地が撤退した後カウンターされやすい
昨今、意地より高武力になる計略がたくさんあるのでどうにもならない事が多い
相手がコンボに真っ正面から付き合ってくれないと、勝ち目が少ないと思う
デッキ構成を変えたくなければデッキの弱みをカバーできるだけのハンドスキルや立ち回りを磨くしか無いのでは?
- 98 :
- >>95
そのコンセプトの魏呉版をやったけど、知略陣が想像していたより活きなかった。
現環境だと2色デッキはとにかく計略を回して士気か城ダメのどっちかを相手から引き出さないといけないから、
相手が付き合ってくれないとそういう状況に持っていきにくい意地は正直辛い。
加えてコンボが成立してもそれほど破壊力があるわけでもないのが…
- 99 :
- >>97-98
アドバイス有難う御座います!色々と勉強になりました。
やはり自分には無理なようなのでサブデッキということでぼちぼち使用していきたいと思います。
有難う御座いました。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
男児向けキッズカードDQN親子抜き店舗晒しスレ4 (891)
【R改】U・S・レーシング専用スレ【痛車】 (509)
三国志大戦2やりたい (109)
トリコ イタダキマスター 2 (175)
( ^ω^)が三国志大戦をするようです31 (629)
【SQEX】悠久の車輪トレードスレ8【TAITO】 (152)
--log9.info------------------
猪木って本当にワイン浣腸したの?Returns (121)
プロレス会場スレ2 (430)
女子プロレスラーの足の匂い 二足目 (122)
キチガイチョップ!いくぞ!ペチペチペチペチペチ (115)
お寺プロレス (153)
初代タイガーマスク・佐山聡Part3 (174)
【食券式居酒屋】川田利明31【麺ジャラスK】 (472)
全日システムズ総合3 (135)
AKB48はプロレス 3 (941)
【飯伏幸太】ってかっこいいよね 12 (180)
女子プロレスのファンネタ総合☆2 (433)
【JIN】自由プロレス掲示板【日吉台】 (140)
【K-DOJO】KAIENTAI-DOJO総合 part34 (929)
【KBO頂上決戦】小橋建太vs.棚橋弘至★1 (267)
本間について (146)
あれ?新日系は長生きするんじゃなかったの? (111)
--log55.com------------------
【おケイちゃん】淡島千景の限りない魅力
【無頼】渡哲也 3シリーズ目【紅の流れ星】
【立派な】ミンボーの女【恐喝だぞ】
私をスキーに連れてって〜波の数だけ抱きしめて 3
映画女優としての美空ひばりとその出演作
蒲田行進曲
大俳優 丹波哲郎
震える舌【びぎゃぁぁぁあぁあぁぁ】