1read 100read
2013年06月ラジオ番組545: 亀渕昭信のいくつになってもロケンロール (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉田照美 飛べ!サルバドール02【アンチ禁止】 (187)
山崎真実のSUNDAY GOOD SUPPORT (106)
ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo (112)
日曜深夜の民放ラジオについてダラダラ語ろう (170)
【TKD】 TBSラジオの武田記者 6 【よろしくどーぞ】 (136)
【京都】KBS京都1143kHz その14【滋賀】 (980)

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール


1 :2010/06/11 〜 最終レス :2013/04/19
なかったので立てました
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kame/
若い連中でも音楽好きなら一聴の価値あり!
おすすめです。

2 :
選曲が良い
世代間のギャップがあるかなぁと思ったけど、40代の俺でも聴いてて楽しく聴いてる

3 :
いい番組だ
毎週やってくれ

4 :
このオッサン、堀江の乗っ取りの時のニッポン放送の社長だろ。
えらく軽い社長だから乗っ取られそうになったのかな。

5 :
>>4
マジ?
すんげー軽い社長じゃねーかwwww
そういえば乗っ取りのころのニッポン放送は面白かったな
普通のアナウンサーがホリエモンのことボロクソ言ってたし
やっぱり社長がユルかったんだろうか

6 :
初めて聴く曲ばかりだけどすごくいい。
現代の音楽がいかに破壊されたものばかりであるかがよくわかる。

7 :
>>6
同意
フルコーラス流してくれるのもポイント高い
マルカメさんの、本当に音楽を愛してる感じが出ているよ

8 :
CS朝日ニュースターの「別刊朝日新聞」に出演。
今夜10時から。

9 :
6月22日(火)夜9時05分からの予定
サブタイトルは「ザ・ビートルズ〜ソウルがいっぱい!」です。

10 :
FMーNHKでやってる「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」はビートルズ選曲多い
違う番組だから曲が重なってもしょうがないか

11 :
>>9
ご案内乙
マルカメ氏はネットやってるようだから、このスレも見てくれてるかな

12 :
ビートルズ以外でも結構L&Mと曲がかぶるよ。ま、ふたりとも60代だからなw
喋くりの内容はまったく異なるけれど。
ロケンロールではとにかく亀さんのひとりくっちゃべりだけど、
L&Mは、きたやまが黒崎めぐみが独身であることに付け込んだ毎週脈絡の無いテーマで自分が異様に盛り上がってるw

13 :
カメが現場復帰したときは飛び上がって喜んだものだが
最近はうっかりして聴くのを忘れる日もw
隔週放送なので順番が分からなくなってしまうときが…。

14 :

デジタルラジオなら映像付きで4回も放送しているよ。

15 :
http://www.youtube.com/watch?v=hURYe1NCsNk&sns=em

16 :
割と良かったな

17 :
ラジオアーカイブ 発掘!ラジオ天国
http://www.1242.com/tengoku/
についてもこのスレでいいんですか?

18 :
>>17
本当はちがうけど、
ここ、過疎っているから
ちょとの話題ならいいのでは?

19 :
あたし>>1だけど別にいいと思う

20 :
ラジオアーカイブ
QR素材もあったね。
ロケンローは
リクエスト大会だよ。

21 :
今日よかったな
荒城の月かっこよかったぜ

22 :
>>21
なんだよあれ
笑っちゃったよ

23 :
あの荒城の月、かなり以前だが、NHKスペシャルかなんかの滝廉太郎特集のときの冒頭に
やってて度肝を抜かれた覚えがある。「花の宴」のところがオリジナルのとおりの半音ちがい旋律
なのにも驚いた。日本人だってそのこと知ってるの少ないだろう。

24 :
(´・∀・`)ヘー

25 :
今日キヨシロウが流れたが新鮮でよかったのう
たまには日本のロックも特集してほしい

26 :
タイマーズのDay Dream Believerのカバーは傑作だけど、モンキーズのテーマのカバーのタイマーズのテーマも
流して欲しかったな。

27 :
モンキーズでヒットした「アイム・ア・ビリーヴァー」
作者のニール・ダイアモンド自身が歌うヴァージョンを
初めて聴いた。

28 :
保守
なんかこの番組、今年で終わりそうな気がする

29 :
それは亀さんに何かが起こるといいたいのけ?

30 :
いや単純にネタ切れで

31 :
この番組はラジオ深夜便の前くらいにFMでやってほしい
ラジオ深夜便聞く層と重なるだろうから長続きしそう

32 :
音楽はどれも良い。

33 :
もうカメも70歳近いし、何となく終わりそうな気がするねえ・・・。
カメやアンコーのオールナイトニッポン・リアル世代の俺としては、
21世紀になってまで、この2人の放送を聴けた事は幸せだった。

34 :
40代の漏れは亀&アンコーの凄さを知らなかった世代だからこの2人が今マイクに向かってしゃべっているのはうれしい
10代20代のDJのしゃべりの下手さを考えれば、この2人にはまだまだがんばってほしい

35 :
今の時代
70歳は、初老だよ。
日野原先生、何歳だったけ?

36 :
やっぱ、カメさんの話はおもしろいわ

37 :
>>33
俺なんか小学6年生のときから
カメのオールナイトを聴いてた。
1970年前後の話・・・

38 :
若手芸人の喋りより数百倍面白い。

39 :
>>33
ラジオアーカイブ 発掘!ラジオ天国を
さっき、聞いていたら、
人によって、今と昔が、ちがう感じだな。
声帯と、それ以外の機能!
声の変化や調子などは、人それぞれみたいだ。

40 :
トークの量とかける音楽の数のバランスが良いね

41 :
名古屋のRADIO-iが9月になくなるんだが、亀さんのDJと比べたら素人の集団だった
ラジオ関係者はこの番組をお手本にするべきだな

42 :
結局、単独スレが立っちゃってました。
ラジオアーカイブ 発掘!ラジオ天国
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1282010710/

43 :
>>41
田舎の局は、よく知らないが
これかい?
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101001ddm008020120000c.html

44 :
ラジオ冬の時代だからこそ亀さんの話術がもっと聴きたい

45 :
ローリングストーンズ特集良かった!!!

46 :
あの伝説のロックンローラー、オーティス・レディングがサティスファクションのカバーを歌ってたなんて初めて知ったよ。

47 :
おまえらのラジオ
今日、放送なの?w

48 :
ローリングストーンズってイギリスのバンドだったんだ
てっきりアメリカのバンドかと思ってた

49 :
>>48
じゃ、ビートルズは?

50 :
過疎ってるから書くが南こうせつの番組もいいな

51 :
サンプラザ中野くんは良かった

52 :
大きな玉ねぎの元ネタは知りたくなかったなw
カラオケで歌うたびに涙ぐんでたのに俺w

53 :
レディ・ガガが流れてきてびっくりした

54 :
サンプラザ中野の大きな玉ねぎの下で
この曲の元ネタってどういうこと? 
紹介してる洋楽のほうはどれも聴いてて心地良いね。
 

55 :
【ラジオ番組専門アップロード職人〜ニコニコ動画】
http://www.nicovideo.jp/user/374163
ラジオ番組をいろいろアップしてる職人さん。リクエストすれば希望番組をアップしてくれます。
「放送局◯◯、番組名◯◯もアップして下さい」ってニコレポにコメントすればOK。
早ければ翌週にはアップしてくれる。 最新投稿の動画にコメントしたほうが見てくれる率が高い。
radiko音源だから音質もとってもクリア。邪魔なCMも全部カット編集済み。
【過去放送のまとめリスト紹介】 ※ここでご紹介してるのはほんの一部です
ニッポン放送 ナイナイのオールナイトニッポン http://www.nicovideo.jp/mylist/19700558
ニッポン放送 オードリーのオールナイトニッポン http://www.nicovideo.jp/mylist/18300445
文化放送 オードリーのシャンプーおじさん http://www.nicovideo.jp/mylist/18359729
オードリーのラジオ・チャリティミュージックソン2010 http://www.nicovideo.jp/mylist/22787512
TBSラジオ JUNK山里亮太の不毛な議論 http://www.nicovideo.jp/mylist/20778260

56 :
test

57 :


58 :
いい番組なんだけど音楽中心だからスレが延びないな
残念

59 :
そういえば
アンコーさんのスレがないね?

60 :
>>46
ロックンローラー・・???

61 :
亀渕昭信や糸居五郎さんのオールナイトニッポンで
様々な洋楽の知識を吸収していたあの頃…。
最近はそういう人がいなくなったなあ。
今や「洋楽ファン」が死語になっちまってるし。

62 :
カメちゃん!何故なのよー!
NHK!おかしいんじゃないの?

63 :
NHKのふるさと万歳路線に毒される亀

64 :
なんてことを……

65 :
カメ!
LFでアーカイブを衣替えして
LFでロケンロールやろうぜ!

66 :
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf
4月から「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」になるようだね。

67 :

なんだよこれ お前どうしてくれんだよ
ディレクターは窓際行ってシコれ

68 :
今度はトークが多くなるかもね

69 :
>>68
13曲かけるから、トーク短めかな

70 :
「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」は、全国の民放ラジオのパーソナリティーを紹介する番組だとw

71 :
この改悪はさすがに凹む
昼のいこいが改悪された時くらい切ない

72 :
カメちゃん新番組、自分で企画してるようだな。
ロケンロールも残してくれればいいのにな。

73 :
中止は当然。
ようやく我々の主張が通った。
2年間でチャックベリー2曲。ビートルズによるRock'en Roll Music入れても3曲。
リトルリチャード、ジェリー李ルイス、ジーンビンセント、エディコクラン各1曲。ビルヘイリー&コメッツなし。このうち前3人については著名なオリジナル曲をはずす執拗さ。
エルヴィスはJailhouse Rock、Hound Dog等はメドレー形式でお茶を濁し、きょうもエヴァリーブラザースは最後1曲にとどめ有名曲Bye bye love、Let it be meは他アーチストで。
ロケンロールと名をつけていっこうにかけず、指摘されるとほんの申し訳ていどにかける。
ロケンロールの名を借りて自分のかけたい曲ばかり。電波の私物化。

74 :
執拗に聴いて記録したんだね

75 :
>>73
おまえ NHK みたく頭が超カタイなw
定番嗜好なら深夜便かFMが、いいぞ。
色々な角度から思考できる音楽マニアなら
こんな素敵な番組であるが、素人さんには
受け入れなかったかもね。

76 :
ほとんどお気に入りの洋楽を楽しめた。 
 

77 :
>>75
エルヴィスでもチャックベリーでも定番でないロケンロールはいくらもあるはずだが
そういうのはかけない。ジェリー李ルイスのOld Black Joeに典型だがロケンロールを無視した「?」の選曲なので
いつかはこうなる運命の番組だった。

78 :
ttp://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201101300300.html
各地の民放人気ラジオ、NHKが全国放送 3月新番組で
2011年2月2日18時51分
NHKは3月から、各地の民放ラジオの番組を紹介する新番組をラジオ第1放送で始める。
限られた地域でしか聞けない人気番組を原則としてそのまま全国に放送し、ラジオのよさを再認識してもらう狙いだ。
民放のレギュラー番組をNHKが放送するのは初めてという。
新番組は3月29日に始まる「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」。
隔週火曜午後9時5分から50分間の放送で、ニッポン放送の元DJで
社長も務めた亀渕昭信さんがパーソナリティーを務める。
NHKラジオセンターによると、コミュニティーFMを含めた全国100局以上の
AM、FM局の番組の中から毎回1番組を選んで放送する。
出演者らの承諾を取ったうえで、スポンサー名やCMなどはカットする。
亀渕さんが現場のラジオ局を訪れ、制作者らに聞いた話も流す。
NHKラジオは現在、地域の放送局が全国向けに放送する25分間の番組を毎週1回放送している。
これとは別に、民放と協力してラジオ全体を盛り上げようという試みだ。
亀渕さんは「地方には面白い番組、面白い人がいっぱいいる。そういう番組や作り手を紹介したい」と話す。
橋浦明彦プロデューサーは「NHKや民放という枠を超えて、ラジオはおもしろいと伝えたい」と話している。
(篠崎弘、岡田匠)


79 :
自分のレスだけど、>>28の懸念が現実になった、と思わんでもないんだよなぁ。
とは言え、亀っちはもともとラジオのプロ中のプロだから、新番組の意図やなんかは、まさに適役というか、亀っちが主導権握ってるんだろ?とすら思えるけどね。
でも、ロケンロール自体は、亀っち楽しんでたんだろ?すんげー楽しそうだったじゃん!
もうさ、新番組はそれでいいから、ネットラジオで亀っちが個人で放送して、終わりでいいんじゃない?

80 :
>>79
そもそも、この番組は
映像付きのデジタル放送仕様で
それが、3月でデジタルが終了だから
自然な、成り行きかもよ。

81 :
ニッポン放送のラジオアーカイブをNHKラジオのこの番組枠でやってほしいよ。
早朝4時半なんて時間帯が悪すぎる。
30分ではなく1時間じっくり聴いてみたい。

82 :
新番組では亀淵さんと各放送局の人とのトーク内容が
「ラジオって想像するのが良いんですよね。またリスナーとの距離が近くて」とか
ありきたりのラジオ賛美の内容にならないか心配

83 :
あっさり新番組の宣伝しててがっくり来た。
新番組の趣旨も良さも認めた上で、別な枠でやって欲しかったというのが本音だ。
サトちゃんの声が聞けなくなるのはマジで寂しい。
スタジオの亀はどうなるんだろう

84 :
公共放送で民放ラジオ紹介
と、いうのも民間人会長の影響かな。
 

85 :
それがNHKクオリティ
それが亀淵クオリティ
>>81
もしかしたら新番組で紹介するかも

86 :
今日何の日?
バカ:ビキニ・デー
秀才:放送日
天才:お誕生日!

87 :
カメさん収録完了です。
お疲れ様でした。

88 :
最終回は放送できないだろうね。
もともと看板に偽りありの番組で、亀渕昭信のラジオ復帰第一作は非難ごうごう・火だるまのまま
最後、尻切れトンボに終わった。

89 :
>>88
ということは、
デジタルだけ
4回放送され
だけなんだね。

90 :

> ラジオ第1の次回放送日は、
> 未定です。
ラジオ第1での放送あるかもよ!

91 :
罹災して行方不明になっちゃった人のリクエスト葉書を、
無神経、ぞんざいな調子で読み上げる事になりかねないからな。
既に録音スミだったら、もう、放送できまい。
少し配慮した形で追加録音をいれたり、配慮し手直しするなら話は別だが。

92 :

変更前のリストは。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:N3-fnx3vSsoJ:https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do%3Fpkey%3D303-20110315-05-70376+%E4%BA%80%E6%B8%95%E6%98%AD%E4%BF%A1&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

93 :
録音したのを流すやり方なのに
本格的ディスクジョッキー番組といってるのも
マチガイの一つだ。

94 :
>>93
HPやデジタルでスタジオの風景みれるよ。
DJとは、録音と関係なくて
カメさんが、喋って、音楽レコードもカメさんが
かけるのが、見れるでしょ。
普通のDJは、音声技師まかせだよ。

95 :
臨機応変に、お見舞いや臨時情報伝達などもさばきながら
軽やかにリクエストに応じて、音楽やコメントを流していくのがDJ番組だろ
録音や録画放送なんてありえない

96 :

既に、延期対応にて発表済みだよ。苦笑

97 :
そう。
いまNHKラジオ深夜便でやってる内容・形式で収録し直すか、おクラか、だな。
でないと見舞いの言葉一つ入らない。またまた予算の無駄遣いw

98 :
カメさん、大瀧さんを、ヨイショして
FMで最終回のいくつになってもロケンロール
流そうよw

99 :
もういいよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ぬるぽで1時間以内にガッされなければ神@RADIO 97 (247)
【FMヨコハマ】Fm yokohama 84.7 Part23【FM横浜】 (282)
若者のラジオ離れを食い止めるには (104)
【ニッポン放送】高嶋ひでたけあさラジ!【1242】 (991)
◇◇ラジオ板 質問スレッド Part7◇◇◇ (107)
聴取率スレッド Part18 (126)
--log9.info------------------
J416、まさかの割れか? (106)
【PSP】つくものがたり【CWC】 (119)
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 CWC part1 (142)
【PSP】ヴィオラートのアトリエ【CWC】 (165)
DISSIDIA 012[duodecim]体験版改造コード (123)
CFWでタダゲーしてる連中って罪悪感ないの? (118)
【PSP】真・三國無双5 Empires改造スレ (151)
【GTA】サンアンドレアス改造コードスレ (102)
世界樹の迷宮III 改造スレ Part2 (190)
【PSP】実況パワフルプロ野球2010 解析・改造2 (173)
【PSP】ガチトラ! 暴れん坊教師【CWC】 (181)
【PSP】エルミナージュゴシック 改造コードスレ (142)
偽DSTTスレ8 (172)
PSP本体・周辺機器購入相談スレ (264)
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 改造コード 2 (588)
【WS003/004/007/011SH】W-ZERO3でエミュプレイ7 (757)
--log55.com------------------
ワイドショーを騒がせた男女のあの事件
【天使】松本麗華ちゃんファンクラブ【オウムの三女】
「ジャニーズの曲は私のパクリ」
ウイークエンダーで記憶に残る事件
津山30人殺し事件 都井睦雄
【中核】電波ジャック怪放送事件【革マル】
国鉄民営化、JR発足(昭和62年4月1日)
大神源太を待ちわびる