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2013年03月孤独な男性23: 孤独だし読書しようぜ二十冊目 (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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孤独だし読書しようぜ二十冊目


1 :2013/02/12 〜 最終レス :2013/03/07
言葉は葉、本を読むことは心に木を植えるようなもの。心を森のように豊かにしよう。
読了した本の感想、内容についての議論、お薦めの本の紹介などをお待ちしてます。
小説や文学はもちろん、哲学・諸社会学・ポピュラーサイエンスまで何でもOK!
前スレ
孤独だし読書しようぜ十九冊目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1355450028/

2 :
水樹奈々と結婚したい

3 :
以前のテンプレを微妙に復活させてみました。

4 :
>>1

ネタバレがあるときは一文目にそれとわかるようなことを書いてネ!
「ネタバレありです」とか「ネタバレ含みます」とか
そうしないと、うっかり読んじゃったときに小説を読む楽しみがなくなっちゃうからね
僕はあんまりこういうことは根に持つタイプではないんだけど、人によってはすごく怒っちゃう人もいるかもしれないからね

5 :
>>4
ちなみに、何の小説のネタバレされたの?

6 :
自分は「実際の心模様から遊離している」様を「如何にも文学的」と言ったのではなく、
何らかの意味の二項図式を作り上げ、その内部で延々と煩悶し続ける須永の態度を「文学的」と表現した
「小説」の中だけではなく、実際に生きている人間の内面にも「文学性」は存在する

7 :
なるほど了解した。

8 :
面白いね
小説読んでないから的を射てるのかどうかは分からないけどw

9 :
自覚がないってこわいね
[987]月食領主 ◆DxgwL./BZw [] 2013/02/12(火) 17:25:31.02 ID:E3lPl5EeP
このスレキチガイと馴れ合い馬鹿しかいねえな

10 :
コテにも優しいスレ
みんな寂しいのだよ

11 :
馴れ合いは好きじゃないから
誤解されてもしょうがない
それでもボクは君のこと
いつだって思い出すだろう

12 :
>>5
当時、ネタバレしてた人が見て傷ついたらかわいそうだから書かない
ただ、どちらかというと人気作で結構評判のいい小説だった
俺は読むのをめちゃくちゃ楽しみにしていた
この本を読む日をずっと待ち望んでいた
>>9
俺そいつそんなに嫌いじゃないから、その書き込みに「キチガイ同士仲良くしようぜ」って返した
今頃俺の優しさに心打たれて涙を流してるんじゃないかな

13 :
自分にからんでくる名無しとは迷惑な量延々とレスしあってるくせになにが馴れ合い馬鹿だよ月食とかいうクソカス

14 :
ネタバレ対策も1レスで終わるならいいけどさ。
読み終わった本について何人かで話す場合とか、
毎レスネタバレ表示するかって言ったらまず誰もしないでしょ。
レスを目の端に捉えた瞬間発動するネタバレ察知スキルを磨くのが一番現実的じゃん?

15 :
ネタバレでつまんなくなるような作品は所詮その程度のものだ

16 :
ネタバレされたのがショックならその時言えばいいのに。
今頃になって愚痴を垂れ流されてもウザいだけな気がするが。
本人は根に持つタイプじゃないとってるが、とてもそうは思えないな。

17 :
アクロイドなんて画期的だけれどな
まぁー田山花袋の私小説の発明みたいなもんだが
あれも内容はショボイよな

18 :
だからミステリは興味ない

19 :
太宰のグッドバイを読んだ
未完なのは知ってたけど想像以上の未完ぶりに驚いた
滅茶苦茶面白いからモヤモヤが収まらない

20 :
>>19
あなたが続き書けばいい

21 :
未完だからこそ示唆に富むわけだ

22 :
読書好きな女性とRたいって思う?
趣味は趣味?

23 :
趣味が合えばいいなとは思うけど優しければ誰でも

24 :
読書って一人でするものだから読書好きと出会ってもそんなに盛り上がらない

25 :
読んだ本が被らなければ、作者ですら被らないこともある。

26 :
読書が趣味で本の嗜好まで一致する相手って男女問わず滅多にいない

27 :
細分化してる趣味持ってる奴は下手に同好の士を探さない方が賢明

28 :
でも同じ読書好きなら、独りの時間を尊重してくれそうな気はするな。
普通だと「本なんか読んでないで遊びに行こうよ!」となりがちなところ。

29 :
趣味とか好みが同じより、嫌いなものや苦手なものが一緒の女の方がうまくいく。

30 :
ロリコンが過半数を占めるであろうスレでは公平な投票を得られない
僕はR好きだがロリコンなんかじゃないと言わんばかりに知的な会話をもくろむ邪悪なやつらめ……

31 :
ここ最近は集中力が落ちて、一気読みっていうのをしなくなった
昔は1日に1冊のペースで読んでたこともあったけど、今は100ページ読めば満腹状態だね

32 :
同じ文を読んでも昔より多くの情報を読み取っているせいかもしれんし
蓄積したものある分、先が見えたり既視感があったりするのかもしれんし
ちょっとしたことでワクワクすることもなくなり読書の推進力を得られなくなったのかもしれん

33 :
今はネット中心になりすぎて本媒体を読むことが減った
読む活字量は昔と変わってないと思うけど
集中力落ちたってのは俺も感じる
昔はハリーポッターとか4時間くらいかけて一気に読めたけど、
今じゃそういう時間のかけ方ができなくなってる気がする

34 :
>>31
俺の場合は集中力が落ちた、というより「面白い」と感じる感受性が減った、という感じだな
時を忘れてのめり込み...の時間が三時間→一時間半くらいになった
事務作業とかで持続する集中力はあまり変化ない

35 :
ナボコフの文学講義が文庫で出てるやん知らんかった

36 :
文庫ならと思ったが上下で3000円弱とか高すぎだろ・・・

37 :
感受性の話になると、ぽれはゲームとか漫画とかおもしろくないと思うようになったな
活字に関していえばそんなことはない
興味のある本ならば昔と変わらず楽しめる

38 :
>僕はR好きだがロリコンなんかじゃないと言わんばかりに
・・・・・

39 :
ロリコンがおかしいとは思わないがね。巨R好きや美尻好きなどと同じ趣向の一つだろ。まあ気持ち悪いから関わりたくはないが。

40 :
まあ発育のいい体でミニスカだのブルマだのエロい格好してるんだから、性対象として見るなって方に本来は無理がある
風俗やポルノが流通してない18歳未満ってのは、めったに食えない高級珍味みたいなもんなんだよな
村上春樹は嫌いだが、入手困難だった頃1Q84をやたら読みたくなった心理に似ている。...と、一応読書の話題に絡めとこう

41 :
Rしてきた

42 :
若いのね

43 :
>>34
つまり「パラノ」から「スキゾ」ってことっしょ?
現代からすれば珍しくも何ともない

44 :
たくさんの情報に接するようになれば、
一つ一つの情報に対する密接度は低くなりますよね
って話

45 :
今日は頭を休める日にするつもりだったのだが、活字中毒気味なんでまた本を読んでしまった

46 :
日曜にそれやると落ち込むよな
充実した一日だったと思う一方、休日が一瞬にして終わるから疲れてしまう

47 :
>>44
あんた普段どういう本読むの?
累計で、どの分野をそれぞれ何冊くらい読んだ? 
煽りじゃありませんので悪しからず。

48 :
>>47
最近はあんまり本読まない
自然科学系のノンフィクションを月2冊くらい

49 :
ネットに散らばっている膨大な情報を、
その背景にある構造を読み取りながら精査していく

50 :
勿論ネットだけでなく
この世界自体を情報として読み解く

51 :
なるほどありがとう。
できれば学生時代とか、どんな読書をどれくらいの量でしてきたかも教えてくれればありがたい
語彙が色んな畑から出てくるから、人物背景に興味がある

52 :
累計なんてのは見当がつかない

53 :
>>51
昔から生物学、古生物学が好きで
10歳から17歳位まではナショナリストだった
あとは現代思想だったり、プログラミング、論理学、精神医療とか

54 :
メルマガなんかで生計立てれるのけ?

55 :
>>54
それはジョークだよ
まあ今年は色々とやってみようと思ってるけど

56 :
よし!きょうもたくさん読むぞ!

57 :
>>53
回答感謝。
参考になりました。

58 :
八日目の蝉読んだ

59 :
『トリスタンとイゾルデ』読了
古典は気楽に読めて実に好い

60 :
>>58
映画とどっちが良かった?映画観て感動したけど、角田光代だから迷ってる

61 :
>>60
残念ながら映画は見たことないけどとても良かったよ
同じ作家のキッドナップツアー思い出した

62 :
なんとなく手に取ってみた青春小説を読んでいるのだが、なんかアグレッシブすぎる内容で読むのがつらい
世間の評価とは裏腹にぜんぜんおもしろくない
こんなに息継ぎをしづらい小説は久しぶりだ

63 :
谷崎潤一郎「痴人の愛」
おっさん向け雑誌の三文小説かと錯覚するほど下らなかった。
肉欲やら悪やら美やらの絶対化に加えて、全編通して鼻につく
ほ〜ら人間なんて一皮剥けばこんなもんだよ的な思い上がりには、
純文学に脈々と受け継がれる悪趣味の根を見たような気さえした。
時間の無駄に思えたので最後の100頁は20分で読んだ。

64 :
>>53
へえ、生物学よく読んでたとは意外だね
なら是非聞いてみたいんだが、ちょっと前に話題になった中学入試の問題
『ドラえもんがいかに高度な技術で人間に似せて作られていても、人間とは認められることはありません。それはなぜですか』
(記憶曖昧なんで問題文は微妙に違うかも)
あんたならどう答える?

65 :
>>64
細胞内で生化学反応を起こさず、
また自己複製能力を持たないから
まあドラえもんの構造がどうなってるのか良く知らないんだけど

66 :
また「人間」という概念が何なのかもよく分からないんだけど

67 :
「まず貴方が「人間」なるものの定義を示しなさい」
自分ならこう答えるだろう

68 :
>>65
残念
それだと落ちる可能性が高い。
ドッボーン!
ほら、落ちた。

69 :
じゃあ正解は?

70 :
>>66
ドラえもんと人間との違いって視点から考えれば、「人間」の定義も部分的にぼんやり見えてくるんじゃないかな。
まず、ドラえもんは「機械」だ。
機械ってのは、人間の生活を快適にするための「手段」として生み出される。
一方、人間は「手段」ではあり得ない。基本的人権が尊重される限り、生きる目的を自分で自由に設定できる。
ドラえもんは、その振る舞いがどんなに人間くさく見えたところで、結局その存在意義はのび太の幸福と人格育成への役立ちだ。
勝手に権利義務の帰属主体となって生活したり、自ら生存目的を再設定するような自由は与えられていない。
使用する人間によって存在目的を完全に規定され、もっぱら「手段」としてのみ生産されたドラえもんは「人間」であるとは言えないだろう。

71 :
>>70
気まぐれな出題者がそれで正解にしてくれるかどうか

72 :
>>70の考え方だと非近代社会の人間は「人間」ではないということになりかねないか?

73 :
>>64が意図的に伏せてるのか分からんが
この問題にはヒントがあり単純な論理展開で解けるように作られてるから
そこまで見るとこの問題はそれほどユニークじゃないんだよね
おれが出題者だったらドラえもんじゃなくて長門有希にしたな

74 :
http://www.j-cast.com/s/2013/02/04164045.html
これか「生化学反応と自己複製」で合ってんじゃん

75 :
デビルガンダムは生物として認められるか?

76 :
人間の体を少しずつ機械のパーツに取り替えていったとして、人間と機械の境界はいったいどこになるのだろうか

77 :
>>76
何を以って「人間」とするのかによる

78 :
女って変換しにくいペンネーム付ける
鷺沢萠 絲山 秋子

79 :
>>74
あー、理科の出題なのか。じゃあ全然的外れだな
でも俺は、国語とか社会の問題として出題した方が面白いんじゃないかと思うね
理科なら「生物の定義は○○であり、それに当てはまらないから非生物」で終わりだから
でも社会の問題として出題すれば、例えば「人権」って観点から>>70みたいに「なぜ非生物(この場合は機械)や動物には、どんなに人間に近い知能を有していても『自由権』のような侵されざる社会的権利が認められないのか」を考えることもできる。
そうすれば、
「女は産む機械」発言は単に並行して「男は産ませる
機械」とも言っとけば済んだ、男女差別だけの問題だったのか?
シー・シェパードの「クジラは頭がいいからRな(生存する権利を認めろ)」って主張は妥当?
奴隷制度の何が問題だったのか、さらに極端に拡張して考えれば、畜産って倫理的におKなの? 家畜とペットの違いは?
とかってのを初め色んな社会問題を、その後も受験者に考えさせるきっかけになる。
そっちの方がよっぽど意義深い設問になったと思うんだけど...

80 :
>>79
確かにそれは言えるかもね

81 :
まあそういう形而上学みたいなものは日本の教育においては無いことになってるから
あの「サンデルブーム」ですら単なる「ディベート術」としか受け取られなかったし

82 :
>>79に同意。社会の問題にしたほうがおもしろそう。
正解は>>70にしとくと、「なるほど、流石将来上に立つ人間を育成する進学校の受験問題は洗練されてますね」となるわけだ。
つまり高度資本主義社会における労働者は人間じゃないと。人権云々いったところでブラック会社がまかり通ってるし、そうでもしなきゃ立ち行かないところもあるわけで。
そういえば加藤智大が「派遣が人ではないのなら法を守る必要もない」とかなんとかぬかしてたな。
>>76
攻殻機動隊の素子さんがそれで悩んでた。

83 :
日本人が無気力で意志薄弱で自殺しやすく、
また他者を排除しがちなのは、
形而上的思考の欠如ってのも要因として考えられる

84 :
まあ形而上的問題意識を持たずに済むように、
権力が儒教や国家神道の思想体系を創りあげたんだけど

85 :
生命の定義は、自律的な系であって環境と物質のやり取りをしてる・・・というようなことだったと思うけど?
成長するとか子孫を残すとかはオマケだろ?
>>76
「砂山のパラドックス」

86 :
>>83
やや日本人の類型化が極端な気がするけど、誰かの説?
唯物論がタダモノ論として受け入れられてるってどこかで読んだ気はする。
形而上的な思考の「欠如」というより、花より団子な考え方なんじゃない?サンデルがディベート論としてってのも。
日本のSF文化(ひいては今のオタク文化)、さらにずっと歴史を遡っみても、形而上的問題意識が他国と比べて少ないとは言えない気がする。

87 :
>>85
「環境と物質のやり取り」とはどういうこと?
空気中の酸素から水を作り出す装置を作ったとして、それは「生命」と言えるか?

88 :
>>86
>形而上的な思考の「欠如」というより、花より団子な考え方なんじゃない?サンデルがディベート論としてってのも。
そういうのを「欠如」と表現している
あと「◯◯オタク」の話をしても仕方がない
「◯◯オタク」ってのは常にマイノリティで、それが存在意義になってるんだから

89 :
「オタク」は「お宅」
つまり公共空間から距離を取っているということ

90 :
おれおたく!

91 :
ESSAは形而上学大好きだろ

92 :
好きだ!
おれは意外と読書なんよ〜
うきょうきょ

93 :
これ書いてるのって三代目弥彦とかいう奴?

94 :
誤爆

95 :
おさるのかごやのESSAっさ!

96 :
>>87
植物は水と二酸化炭素を取り込んでデンプンを作り出す装置であるわけだが

97 :
>>96
それを細胞において酵素を用いて行っているわけで、
それを生化学反応と言う

98 :
>>97
生化学反応を行う者のことを生命と呼ぶ
生命とは生化学反応を行う者のことである、って少し同義反復のように聞こえるね
ところで
人間そっくりに作られたロボットはもう人間と呼んでも良いんだろうと思う。ドラえもんは人間だ

99 :
>>98
別に「細胞内で、酵素を用いて化学反応を起こす者」を「生物」としても何の問題も無いわけだが
それと「生物」には「自己複製能力」という条件もあることをお忘れなく

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