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2013年02月新シャア専用126: 【X10A】フリーダムガンダムを語るスレ 86【X20A】 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【X10A】フリーダムガンダムを語るスレ 86【X20A】


1 :2011/12/19 〜 最終レス :2013/02/03
C.E.作品に登場するフリーダムガンダムとストライクフリーダムガンダムを語るスレです。
・荒らしはスルー。煽りにレスがあっても追加レスしない。
・キャラへの個人的発言はスレ違い。蔑称禁止。
・フリーダム、ストライクフリーダムと他MSの比較話は冷静に。アツクナル奴は書き込むな!
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れてください。
・次スレ立ては>>980。立てられない場合は次のレス番をしてしてください。
■ZGMF-X10A フリーダムガンダム
全高:18.03m 重量:71.5t
MMI-GAU2 ピクウス 76mm近接防御用機関砲×2
MA-M20 ルプス ビームライフル
MA-M01 ラケルタ ビームサーベル×2 (連結することでアンビデクストラス・ハルバード)
M100 バラエーナ プラズマ収束ビーム砲×2
MMI-M15 クスィフィアス レール砲×2
耐ビームシールド
■ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム
全高:18.88m 重量:80.09t
MMI-GAU27D 31mm近接防御機関砲×2
MGX-2235 カリドゥス 複相ビーム砲
MA-M02G シュペールラケルタ ビームサーベル×2 (劇中では未使用だったが連結可能)
MMI-M15E クスィフィアス3 レール砲×2
MX2200 ビームシールド×2
MA-M21KF 高エネルギービームライフル×2 (連結により高出力モード )
EQFU-3X スーパードラグーン 機動兵装ウイング×8 ※MA-80V ビーム突撃砲
■前スレ
【X10A】フリーダムガンダムを語るスレ 85【X20A】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1316960890/

2 :
結局自由は所詮は型落ちでバッテリー機で欠陥に近い仕様のインパ以下にしたいの?
それとも最新の設定通りバッテリー機じゃ越えられない壁がある核MSの自由の方が強い事にしたいの?
少なくともバッテリー機で核MS以上の性能が出せてデメリットが無視できるくらい小さいなら
核エンジンをわざわざ条約で禁止する意味はないよなぁ

3 :
>>1
とりあえずインパやセカンドシリーズが条約締結後に造られた最新の機体だということも考えた方が良いんじゃないかな?

4 :
フリーダムを製造した時期では量産機はゲイツが主力だったけど、
セカンドシリーズを製造した時期はザクが主力になっているから、
基本技術に差があるのは確実じゃないかなぁ?

5 :
差があるのはたしかだろうけど、
核積んだだけで、ゲイツより上のストライクの何倍かだろ?自由は。
ザクがストライク級にしても、核なしでザクの何倍か、なんて作れるかなぁ。
条約結んだからって、いきなり核以上を作れるとは思えんし。

6 :
相変わらず欠陥機認定したい基地外いるけどデスインパにした時以外欠陥ない
あとゲイツはストライクと同等の性能
ザクはストライク以上の性能
ストライクEでやっとこザクに対抗できるレベル

7 :
まぁフリーダムは総合は最強だがセカンドからしたら器用貧乏みたいな感じじゃないの?武器の威力や分野、その他の基本性能はセカンドのが強力になってんだから。フリーダムが上回ってるのはパワーと無限稼働のみくらい。

8 :
>>2
核エンジンは条約で禁止されてない
NJCが禁止されただけ
あと核でもインパ以下の機体ある

9 :
>>6
>>8
ねーよ
本編の核機は自由、正義、ストフリ、隠者、伝説、運命の6機だけだし
外伝入れるとバッテリー機と核機の機体性能には越える事の不可能な壁がある(核機の武装装備するだけで5分でバッテリー切れる)

10 :
>>1
バラエーナが無駄に消費エネルギー高いのはアグニ並みの威力がありながら羽に収容可能なまでにコンパクトなサイズにしたものを二機も搭載してるせいじゃないかと思うな

それに結局容量的なアドバンテージがあるってだけで、技術的には二年前のままだからな
機体や武装の技術自体が種死世代に負けるのは当然だろう

11 :
フリーダム撃墜が憎たらしいキラ厨がシン叩きをしてキラの恨みを晴らしたいんだろうが
シン用MSやシンをsageると、撃墜食らったフリーダムとキラはそれ以下になるって事に今でも気づかないってのは流石の馬鹿さだな

12 :
まあセカンドステージはフリーダムやジャスティスの装備の改良版を元の性能維持したまま搭載して普通に戦ってるから
性能に壁があるどころか同じ領域にいる機体だな

13 :
バッテリー版フリーダムなのはセイバーくらいで
他のセカンドステージはそこまで火力高くないぞ

14 :
しかし、総合力でフリーダム最強は公式で
同じ系統の武装でもエネルギー量が違うから、火力はフリーダムのが高いぞ
ビーム兵器主体の戦場でPS装甲だから戦えてるだけだろ

15 :
いや、アビスなんかは明らかにフリーダムより火力あるだろ。威力もフリーダムより上だし。ただマルチロックがないだけで。

16 :
カオスもなかなかだし機動兵装ポッドがある
インパルスもブラストがある
微妙なのはガイアくらいだな
>>14
総合性能じゃフリーダムが一番だとは思うがセカンドステージの武装は違うものだぞ
火力はフリーダム並みで消費エネルギーを抑えた改良版
対多数じゃエネルギー切れが無いフリーダムが圧倒的だろうけど、直接対決においては武装的に引けを取るものじゃないだろう

17 :
タイマンならパイロット次第ならセカンドはフリーダムも倒せるくらいの性能はあるだろ。フリーダムは核と言ってもあの世界じゃ旧式レベルのMSだぞ?

18 :
>>17
性能はCE73でもトップクラスです

19 :
>>9
核だがPSとヒートホーク*2レールガン*2しか装備してない9ザクがあるの知らんのか?

20 :
>>14
自由のラケルタはヴァジュラより威力が劣ってるからと理由でストフリで対抗するために威力上げた
ビームライフルも自由の改良型
核で威力が上がるのは同型の武装の場合

21 :
じゃあジャスティスとフリーダムはどっちが強いんだ?

22 :
カリドゥスはビームだから、細い方が威力高いぞ
収束率的に考えて

23 :
>>9
プロヴィデンスもですぜ。
>>19
9ザクはMSVだからじゃね?

24 :
>>17
実は自由の方が運命よりも性能上です(欠陥込みの場合)

25 :
243みたいな奴がわいてるな

26 :
>>14
エネルギー量が違うって一度に注ぎ込める量は変わらないと思うのだけど?
豆電球で直列の電池の量を増やせば光は強くなるけど、
その電池を入れられる容量は武装ごとに決まっているだろうし
変わっているならそれは改良型ってことになる

27 :
>>26
だからこそミーティア運用して大幅に火力アップになるわけだからな
仮に容量が100あっても蛇口となる武器に使える分はこれまた仮にだが10だけって感じ

28 :
>>26
そもそも同じ系統だと自由が負けてるんだけどなw

29 :
>>9
>外伝入れるとバッテリー機と核機の機体性能には越える事の不可能な壁がある(核機の武装装備するだけで5分でバッテリー切れる)
まさかバラエーナのだけ見て言ってたりしないだろうな?

30 :
デスティニーインパルスなんかもそんな設定だったと思う

31 :
バッテリーには武器にリミッター制御があるが核にはそのリミッターが付いていないのでバッテリーが核の武器を装備すればエネルギーが当然持たなくなり終わる。

32 :
ザフトのビーム技術は結構お粗末だったのに加えて通常のPS装甲に対して
連合は三馬鹿時点ではTPS装甲、ビームの高効率化だって多分進んでたでそ
連合だって何もポンコツ作りたいわけでなし、三馬鹿でバッテリーで可能な範囲の底上げはかなりしてたでしょ

33 :
カラミティ、フォビドゥン、レイダーは高出力ビーム積んでるけど結構実弾多いんだよな
サーベル系のビーム使った近接武器もないし

34 :
>>24
すると、フリーダムの数倍の性能を持つストフリに乗って
フリーダム以下の運命にケツ捲った訳か
さすがキラサン邪魔しかしねぇな

35 :
>>30
運命インパの場合はビームライフルにFE*2、BS*2、エクスカリバー*2、ビーム砲*2な上にVLまで積んでる
それを1回の出撃で使えば2.3回のエネルギー補給が必要な感じで即エネルギー切れとかじゃない

36 :
スペックは高いけど重武装すぎてフレームの負担が大きい上にエネルギー消費が激しすぎて運用が難しいってこった

37 :
フリーダム…パーフェクトガンダム
インパルス…MkU
みたいなもんだな

38 :
>>34
だって…ほら、ストライクの数倍の性能持った自由でストライクに毛が生えた程度のインパ相手に負けるくらいだし

39 :
243は自演バレてないと思ってんのか?W

40 :
つーかフリーダムなめすぎ
一発の威力はセカンドシリーズに劣っても種のアラスカ戦見れば分かるように
フルバをマシンガンみたいに連射して一人弾幕ゲーができる
描写上ザク10機いてもなかなかできない火力を持ってる
あとインパの欠陥はセカンドシリーズ屈指のバッテリー容量の小ささにあると思う
作中でデュートリオンのお世話になったのはインパだけ
セイバーはフリーダムでも三日かかるプラントから飛んできて交戦しても平気だし
アビスはインパより火力も火器の数も上なのにバッテリー切れの描写がない(ハズ)
まあそういう仕様なのかもしれないけど

41 :
243って何?
煽りじゃなくてほんとに聞きたい。

42 :
>>40
エネルギー補給しただけでバッテリー容量が少ないとは限らない
エネルギーが全然足りないという設定の運命インパにのって普通にメサイア戦で戦果上げた奴もいる

43 :
>>40
対エース戦でそんな戦術はなかなかできないだろうしインパルスはウィンダム30+ネオとやりあっても大丈夫な程のバッテリー持ちだよ

44 :
インパはいろんな面でフリーダムの上をいってるがバッテリー機の宿命、エネルギー切れがあるから短期決戦に持ち込まないと厳しい。

45 :
でも種死でフリーダム出てきたときはテンション上がったな。キラにじゃなくフリーダムにだがな。

46 :
小型戦闘機に積める程度のバッテリーにしてはかなり長持ちしてる方だな

47 :
キラとフリーダム両方好きだけど、ストフリになってから回転剣舞やビーム切り払いが無くなったのは残念だ

48 :
使い回しよりもサーベル振り回して欲しかったな

49 :
俺もストフリよりフリーダム派
主にバラエーナとシールドの上の方に有る構えながらビームライフル撃つための穴が好きだ

50 :
フリーダムはフルバモーションが一番好きだけどストフリは連結ビーム構えてるところが好きだな
トゲっちいシルエットが無駄に格好いい

51 :
バッテリー機がそこまで不利とも思えないんだけどなぁ
名有りにバラエーナが当たったのなんてフォビドゥンしかいないんだし
それだって演出的に当たっても平気なのが選ばれただけだもの
ライフルピチュンピチュンしてる分には、基礎技術だって進歩してるだろうしそんなに劣るだろうか

52 :
いや、だからセカンドはエネルギー以外フリーダムの上をいってるぞ?機体性能、武器の威力、精度もセカンドが上だしフリーダムの利点は制限なくドカドカ撃てるくらいだ。もし名無しのパイロットがフリーダムに乗ればセカンドには対抗できないだろうな。

53 :
部分的に互角だったり上回ってるところはあるだろうけどお互い性能で圧倒出来るほどの差は無い、くらいじゃないかな
ただしガイアは除く
ガイアだけはどうしても貧弱に見えてしまう
赤ビームつけてやるとかブレードアタック出来るようにしてやるとかブリッツみたいになにかしら特殊装備をしてやるとかあればよかったんだけどなぁ

54 :
劇中でパワーは上って言ってたぞ、セカンドが勝ってるのは武装くらいだろ
それに外伝でバッテリー機が核機に勝つのはかなり難しいって書かれてたし

55 :
だが特殊武装を抜きに考えた場合NダガーNやドレッドノート、核ザクに勝つのがそんなに困難に思えるだろうか

56 :
その武装にしても、効率化を図ったセカンドに対して無限の核エネルギーなフリーダムだからなぁ
ビームに注ぎ込めるエネルギー量が違う

57 :
セカンドステージ機の弾の威力が上だとしても弾数制限があるからな

58 :
>>55
まあ核機と言っても色々あるし
ハイぺリオンなんかはムリゲー
攻撃が通用する奴なら難しいだろうけど勝機はあるさ

59 :
ヤキン大戦後に回収してから、まったくVreUPしてないなんてというのがちょっと信じられないけどな。
間接の耐久性部分とか、運動性とか出力など細かいところアップデートしてると思うわ。
あの魔改造のオーブだしな

60 :
ガイアはきっと地上戦、砂漠とか市街戦とかならフリーダムより強いとか…最初のストライクとバクゥみたいな感じに

61 :
>>60
飛べないし泳げないから今回はお留守番な

62 :
地上戦は飛べるってだけで大概の状況には対応できるからなあ
種の時ならともかく何で種死で飛べない地上用MSを作ろうと思ったのか

63 :
ノワール以外のスタゲ組みたいな奴らもいるんだぜ

64 :
狭い場所や飛べない状況下の時に強くしたんだろうか?そんな場所はあまりない気が。あってもわざわざそんなとこで戦う馬鹿もいないしな。接近戦で変形して的を小さくしてサーベルを回避しつつ攻撃とかか?接近戦自体がまず無能だがな。

65 :
ガイアはローエングリン攻略戦みたいな山や谷の戦いには向いてるかもね

核機体といっても、自由や天帝のようにパイロット・機体共々充実してるなら強い
でも、後付けである量子ウイルス無しの契約とか、核ザクは武装が貧相

それなら、セカンドシリーズのが全然強いだろ

66 :
>>64
アラスカみたいな巨大基地の内部での戦闘を考慮したとか?

67 :
歩兵駆逐用なんじゃないか。ワイルドダガーと違ってそれ用の装備が無いけど

68 :
基地があってもわざわざ入らないでタンホイザーとか赤ビームぶっぱなせばいいだけだし…
潜入とか工作員的な運用するには装備が普通すぎるよなぁ

69 :
さすがにアラスカ並みなら赤ビームでは無理だろう
タンホイザーもガイアが開発されたときには採用されるのが決定していたのかどうか

70 :
空を飛べるに越したことは無いがどこでも飛んでくわけにはいかんでしょ
制空権もクソも30機の囲みを突破するやつもいたりはするが、陸路を走破しなきゃならない場合もあるかもしれない
ディンやバビで全てが解決するならバクゥやガズウートなぞ要らんのだ

71 :
>>65
契約はまぁストライカーパックのデータ収集用だし
正義が思いっきりストライクを意識しまくった機体ではあるんだが

72 :
リマスターでOPに新規シーンあったけどフリーダムもあるかな
元々対カラミティ、レイダー、フォビドゥンの戦闘がOPにあるから
第4クールでプロヴィデンスとの戦闘シーン少し入れてくれたらうれしい

73 :
アッシュ対フリーダムみたいなフリーダムの力業が見たい。ビームで山壊して出てくるのとシールドでちゃぶ台返しはカッコよかったな。

74 :
>>62
ザフト技術者「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」

75 :
まあ空からの戦力だけで拠点制圧しようとしたら対空砲のいい的だからな
相手の航空戦力と陸上戦力の2方向から攻められる事にもなるから
連携してくれる陸上戦力は必要だろう

76 :
問題はガイアがワンオフの試作機で単体では連携するにも心もとないということか
当初は他のセカンドシリーズと一緒にミネルバに配備される予定だったし

77 :
種死でも所々でバクゥがでているから、獣型に人気があるのかも

78 :
そりゃ種のちょっと前にゾイドが頑張ってたし
ガンダムとしては斬新だったし
ゲームで面白かったし
何故か種死になってからバクゥがプラモ化したり
ケルべロスバクゥハウンドとかいうのも出た
一定以上の人気はあったんだろう
今になってラゴゥも出るみたいだしさ

79 :
>>78
プラモのバクゥはケルベロスのバリエーションキット

80 :
バクゥハウンドはガズゥートやバビのバクゥ版ってところかね

81 :
ラゴウは青枠を引かせたり、バクゥはブルデュエルを倒したり、意外と高性能

82 :
フレームアストレイに出た白いバクゥもガイのハイぺリオンGと相討ちしてたし色んなとこで頑張ってたな

83 :
悪夢の回でフリーダムのレールガン避けてたバクゥいたよな

84 :
あれは当てなかったというか、威嚇じゃないか

85 :
威嚇で済ませる理由無いだろ

86 :
ネタキャラとして有名なアッシュの人だってフリーダムのサーベルよけるし
名無しのグフさんもビームかわして反撃してるし
瞬殺されかけたけど頭焦げただけで済んだΔのパイロットもいるし
一撃でやられるだけじゃないパイロットだっているだろうさ

87 :
キラさんの射撃の腕が誤射マリア以下ってだけじゃないか?

88 :
他の機体には当ててるし当たらなかったグフのも命中コースだったし
誤射マリア以下はないわ〜

89 :
http://www.youtube.com/watch?v=eOfbZXxiZbo&feature=related

90 :
誤射マリアにドラグーンを撃ち落とせるとは到底思えない
MS相手には戦闘力を奪うためにピンポイントで狙ってる印象だから
避けやすそうではあるけど

91 :
最近、EXVSでビームを宙返りで避けるのにハマってる
ドラグーンとかの一斉射撃やフルクロスのハモニカ砲みたいなビームを
アラート頼りで死角の状態から華麗に避けて目の前をビームの弾幕が
流れていった時とか脳汁出る。トライアルのMA戦は避けがいがあるなw

92 :
リマスターすごいいい具合になってるけど自由も神修正きそうだな
スーパーストライクをアイキャッチじゃなくて本編で使ってもほしいが

93 :
後期のアイキャッチはフリーダムになるんじゃないかと期待してる

94 :
フリーダムやストフリがさらにかっこよくなってると良いな
特に戦闘が少なかったストフリは新カットに期待したい
てか、あの全部載せストライクが一瞬デスティニーに見えたw

95 :
とりあえずMSVをだな!

96 :
ゼロカスみたいにストフリリマスターverがいいかも

97 :
それだとストフリ出てくる場面全部書き直しになるぞ

98 :
宇宙上がってからの三馬鹿戦がマンネリ酷いから戦闘新しくしてほしい

99 :
1/26にEXVSのDLCで自由くるね

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