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2013年02月特撮!10: 【おかしな】塚田英明アンチスレ その4【倫理観】 (407) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【おかしな】塚田英明アンチスレ その4【倫理観】


1 :2012/12/14 〜 最終レス :2013/02/02
前スレ
【いつもの】塚田英明アンチスレ その3【展開】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1345437276/
過去スレ
【キャラ萌え(笑)】塚田英明アンチスレ その2【予定調和】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1326451717/
【キャラ萌え(笑)】塚田英明アンチスレ【予定調和】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1276758667/l50
【デカマジゲキ】塚田英明アンチスレ【イナズマ】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1205469767/
【戦隊】塚田英明について語ろう。【3作】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1199448260
【デカマジ】塚田戦隊アンチスレpart4【ゲキ】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1192887573

2 :
◆お約束の塚田テンプレ◆
584 名前: 名無しより愛をこめて [sage] 投稿日: 2010/02/20(土) 22:32:05 ID:T+Cuw08NO
最初の二ヶ月でキャラと世界観の説明と、ストーリー少しを進める (この時点でストーリーの大筋は読める)
        ↓
八ヶ月かけて延々とキャラをいじり続ける (新フォーム、追加キャラやアイテムは予定通り出すが、 すぐにレギュラー達と馴染み、馴れ合うようになる)
        ↓
最後の二ヶ月でストーリーを畳む (しかも最初の二ヶ月で予想した通りの意外性ゼロの終わり方)
が戦隊の頃からの塚田のパターンだったんだけど 今年も判で捺したように同じパターンの繰り返しになるのかな。

3 :
>>1
そのスレタイが全てを物語る

4 :
>>1
おかしな倫理観www

5 :
>>1

6 :
>>1
この先特撮に関わらないでくれればなお良し
風都民は相変わらずうざいが

7 :
>>1
Wでこれ倫理的におかしくねと思えなかったのは
ディケイドで最悪な放送スタイルをやって
スケープゴートしてくれおかげだからだな
ある意味こいつがいられるのは間違いなく白倉のおかげだな
フォーゼだってオーズの人気があったからこそmovie大戦の
収入が出てこれたんだし
視聴率なんて初期のところで4.5%位やっちまったし
図体でかく威張れるほどのモンでもないし

8 :
>>7
途中までは粗筋はあるもんな。
食いつき良すぎて、次の作品に共演ってアドバンテージが無いから
筋より絵面を優先して挙げ句ディケイド=破壊者のイメージもつけて、お膳立てするし…
それでも士の物語ってすり替えポイント用意出来たのは流石
白倉のおかげでWがヒットwwwとか信者は、言い換えるが
これが"プロデュース"ってものだよね

9 :
Wなんて一番評価されてるのが「安定してる」だからな。そんなのが名作なわけない。
ディケイドの後だからつまらない話をするだけで安定扱いになる。

10 :
塚田作品の登場人物って頭のネジが飛んでる奴ばかりだよな。
井上脚本のキャラ並みにまともだと思える奴がいないわ

11 :
とりあえず前スレ埋めようぜ

12 :
スレ開始早々工作わきすぎだろ

13 :
白倉アンチと井上アンチの工作は醜いね
そんなんじゃ塚田の倫理観馬鹿にできねーよ

14 :
>>9
しかもその「安定している」「話に矛盾がなくて設定無視がない」っていうのもパッと見だけで、
本当はキャラの言動もストーリーもメチャクチャなのは散々アンチスレやここで指摘されてるしな。

15 :
ガイアメモリとかアストロスイッチとか、危険物が出てきて殺人も起こるって時に
ふざけた言動や他人を見下した言動ばっかりして、都合の良いタイミングで恰好つけようとするヒーロー

16 :
それでいてメモリもスイッチも自らの意思で使ったのにも関わらず
使った人は悪くない道具が悪いんだにする。

17 :
そもそもアイテム関係なく腐ってるとしか思えない連中ばかりだからな。これがおかしな倫理観か。

18 :
しかしメモリで廃人になったりダークネビュラ行きになってもアフターケアはないときた

19 :
>>16
一応最初の劇場版で「メモリも銃も使うヤツが悪い」みたいな台詞をフィリップか誰かが言ってた気がするけど
なぜか本編では、道具とか道具を流出したヤツが悪いみたいな作風になってるんだよね
キャラクターはその場その場で恰好つけたいだけの台詞ばっかりだから

20 :
>>14
レギュラー集まるまでは勧誘しまくってた弦太朗が集まって以降はぱたっとしなくなるのなんて最たるものだよね
それどころか来る者を渋って仮入部に留める排他性
塚田作品には矛盾が無くて安定してるなんて言う奴らはどれそれのアイテムが出番少なかったとかそういうところしか見てないんだろ

21 :
>>13
井上アンチや白倉アンチは古くから存在し近年飽和化し過ぎて総合的に言えば狂アンチが多く暴走しがちで一枚岩でないからねえ

>>20
伏線回収は力任せで無理やりなところも少なくはない

22 :
>>19
言ってたことは言ってたけど流れ的に「何も知らないフィリップの論理的には
正しいけどそれだけの空虚な言葉」って扱いだった。

23 :
でも信者はいけないのはメモリと洗脳されました

24 :
アルティメイタムのライダー部が成功者になってるやつらばっかりで笑った

25 :
yahoo映画の塚田信者の多さは異常
前に貼られてあったフォーゼageウィザードsageの書き込みだったり
夏映画のレビューでも「去年のオーズとゴーカイは駄作だったけど今年は面白かった!」とかさ
なんでそうやって、一々他作品と比較しないと語れないんだろうな

26 :
Wやフォーゼを「熱血」「王道」と言って持ち上げてる人は
今日からつべで配信始まったビーファイター見るといい
「自然な熱さ」と「わざとらしい熱さ」の違いが分かるから

27 :
>>24
宇宙飛行士をなめ腐ってるよな

28 :
まだ成功はしてないけど、夢に向かって頑張ってるでもいいよな。
インターポールとか宇宙飛行士とか現実感なさすぎで子供でも鼻で笑っちゃうだろ。

29 :
>>24
何か黒歴史ノートを見ているような気分になるんだよなぁ
特に流星
TV本編からそんな感じだけど
リアルタイムに沿って高3の冬の話でも何ら問題なかったはずなのに
教師弦太郎がやりたいがための意味のない5年後設定
役者の見た目とかも考えてないし、塚田の悪い所の縮図の1つだな

30 :
>>27
日本人の最年少宇宙飛行士は若田光一氏で年齢は31歳
世界で最年少宇宙飛行士はソ連のゲルマン・チトフ当時25歳11ヶ月の最年少宇宙飛行士
25歳で宇宙飛行士になるのはかなり難しいものだということ

31 :
>なんでそうやって、一々他作品と比較しないと語れないんだろうな
奴等の本当の目的はフォーゼだの駄ブルだのを褒めることじゃなくて、他所のライダーを貶すことだからな

32 :
>>30
ユウキがフォーゼ本編で世界最年少宇宙飛行士になることに説得力あるくらい優秀で
人格的にも優れていると描かれてたならまだいいよ。
実際は努力?そんなのしてませ〜ん(笑)運と覚悟あればいいよね(笑)だからな。
こんなんがたった5年で宇宙飛行士とか宇宙やそれに関わる人達を馬鹿にするにも程がある。

33 :
>>24
そりゃそうだ
俺の考えたかっこいい設定「しか」できない人間に年月の重みを感じるものなんて作れないよ

34 :
それでもまぁ弦太朗を教師をする事でヤツの知的レベルが上がってマンセー臭も薄れたし
エピローグとしては面白かったわ。(教師は中島提案だと。一応問題点は掴んでるのな
後は財団出さなかったのは偉い。出して放置(メテオが扱うにしても)なら、やっぱり弦にわだかまり出るし)
Wのスカルは話の面白さは別として作り手の考えにツッコミ所満載だもの。
お前ら一年通してハーフボイルドが描写不足だったって反省点無いのか?
かっちょええw壮吉の振る舞いをやるのはいいけど翔太郎のハーフを壮吉が認めるとか
入れないと片手落ちどころじゃないだろ…

35 :
>>28
中島大先生のインタビューで
子供に見せるものとしてやればできるよ、頑張れば夢は叶うよ
というところを描きたかった
頑張ったけど就職できなかったとかバイトしかできないとか
そういうものは観たくないし観させたくない

36 :
と言っていたよ
最後一行抜けた失礼

37 :
>>35
頑張った描写があればね

38 :
>>35-36
自分に向けたアンカーじゃないのに横入りスマンが
自分が中島を叩くまでに憎めないのは、そこでヤツなりのプロデュースは見えるから
後は好みの問題なんだけど
塚田の場合は気付いてないんだか無視や軽視してるんだか
"プロデュース"してるとはとても思えないんだよな…

39 :
いやダメなのは結局やっても頑張ってもないことなんじゃないのか。

40 :
塚田指揮が悪いのは当然として、中島にも多いに問題あると思うわ。
フォーゼアンチスレにもあるインタビューで、井上批判(555の草加の件)しておきながら自分メインの番組で2号ライダーに殺人犯させて、被害者が都合良く生き返って許したからおとがめなしなんてやらかすし、こいつの倫理観もとんでもないと思う。
さらに、登場人物のほとんどが間違ったことしても、謝らない、反省もしない。口だけは一丁前だけど行動は伴ってない、なのに自分達の思った通りに事は進むし夢は叶う。
こんなのが子供たちのためになるなんてとても思えないし、好みの問題で片付ける以前のレベル。はっきりいって論外。

41 :
>>40
殺しは惨状回、その後も拾ってはいた方だとは思う
放置域までいってるのは惨状だなぁ…
こっちは自分も赦す気なんてサラサラないよ
ちなみに自分 井上信者だが別に批判には怒ってないし
テクニックに対してでなく構成に対しての感想ともとれるし

42 :
俺は小林と井上両方の信者だが、
どっちも賛否両論あるがなんだかんだ言って、えっ?どうなる!?
みたいな展開だったりパイロットから世界観に引き込まれたりするからやっぱりベテランなだけある。
でもこいつの作品にはそれすらない。

43 :
まぁ突っ込みどころある話ってのは大体話の中でこれをやりたいって部分があるから
他を犠牲にするからなんだが塚田の場合は一貫して「その場の格好つけ」のためなのがなんかな

44 :
>>41
でもメインは中島でしょ?
連携が取れていれば、簡単にサブのフォローもできるはず。
たしか中島は自分以外の脚本の打ち合わせには一度も顔だしてない。
結局出来たのはWの焼き直し。そして反省しないで自画自賛を繰り返す。
これでこいつのどこを擁護できんのか?
はっきりいって塚田組の中でもかなりの最底辺だと思う。

仮に井上じゃなくて、小林や三条や他の脚本批判だったとしても関係ない
批判できるだけのレベルのものが作れてない。
まぁ三条も上っ面だけの熱さ書いたりやっすいお涙頂戴やるから問題だけど。
中島と塚田の組み合わせだと変な化学反応起こしてまたとんでもないもの作ると思うわ。

45 :
ライダーばっか言われるが、近年の戦隊テンプレートの悪しき部分を作り出した戦犯だと思ってる

46 :
塚田の「すき放題やりたいことやって誰が迷惑してもみんな褒めてくれるし夢もかなうよ」
って方針ほど子供に見せるべきじゃないものはないと思うが。

47 :
今回のMOVIE大戦でのライダー部のその後よりも、『剣』劇場版でのライダー達の4年後の方が
(色々とシビアな感はあれども)よっぽど現実感があったし好感も持てたような……
まぁアレと同レベル、とまでは行かずともせめて
>まだ成功はしてないけど、夢に向かって頑張ってるでもいいよな。
ってなレベルでの描き方だったらまた印象も違ってたろうにな
なんか色んな意味で配慮や力を入れる方向がおかしいと思うよ、スタッフ一同

48 :
4年前仮面ライダーとして世界の平和を救った男が日常に戻って清掃員やってたり
就職活動に疲れ果てて挫折しかけてるところから始まる剣劇場版は
中島にとって「子供に見せたくない作品」なんだろうな

49 :
>>まだ成功はしてないけど、夢に向かって頑張ってるでもいいよな。
>ってなレベルでの描き方だったらまた印象も違ってたろうにな
印象も何も、中島が
「教師姿の弦太朗が見たいねえ」
と呟いたことがキッカケで、そこに塚田とか坂本とかがのってきたからな。
過程や教師になろうと思ったきっかけなんてどうでもいいんだろ。

50 :
ユウキが宇宙飛行士になってるのは無理がある→実際になってるんだからそれに見合う努力したんだろ、そのくらい理解しろ
たまにこういうやりとり見かけるけど、過程と結果とそれに対する説得力を無視して脳内補完しろってなら、ドラマを描くこと自体なんの意味も無くなってくると思う

51 :
桐矢が鬼になってるのは無理がある→実際になってるんだからそれに見合う努力したんだろ、そのくらい理解しろ
こうですね?わかります

52 :
桐矢とユウキの何が違うのか理解できない方でしょうか。

53 :
そもそもその「努力する過程」を描くのがドラマってものだと思うんだけどな

54 :
このおかしな倫理観で「科捜研の女」がどこまでグダグダのトンデモ展開になるのか、ある意味見ものだな。
あ、惨状とか中島みたいなヘンテコ脚本家がいないから少しはマトモになるのか?

55 :
>>51
京介は少なくともヒビキさんと修行してたろ
ユウキはどこか宇宙飛行士になるために努力してる描写はあったのか?

56 :
塚田信者は相変わらずイノウエガーイノウエサクヒンデハーしか言えないんだな。
御本尊がその程度でしか擁護できないなんて可哀想になってくるわ。
桐矢は少なくともつまらないプライドをなくせってへし折られたりする展開はあったぞ。
ユウキが自分の考えの甘さや真剣さの足りなさを反省したか?
その点だけでもフォーゼは後期響鬼以下だわ。

57 :
どっかじゃ決着つけているだけ響鬼よりもマシといわれていたが、
正直無理やり終わらせてるんじゃマシという言葉は無理だと思うんだ
弱体化させて生身でやられて、しまいには普通のフォームで倒す
電王の場合はなんかエネルギー明け渡しのようなものでラスボス倒したけど、
ベースステイツの状態でも何も起こらずに普通に貫いてたよな
パワーバランス悪すぎだよほんと、ぼくのかんがえたつおい〜を
アホみたいにやりまくって

58 :
塚駄スタッフと言えば、三条中島坂本がよく挙げられるけど、まぁもちろんそれはそうなんだけど、
あいつも嫌いだ、鳴瀬シュウヘイ
曲が軽いというかチャラい
なんか塚駄に乗せられて、アーティスト気分で表に出てきやがるし…
うすっぺら
こいつら五人全員嫌い

59 :
>>50
確か宇宙飛行士って五年の実務訓練が必要だったよな…
それより前に、かなりの体力つけないといけないし、何か国語も話せないといけないんだよね
そもそも宇宙飛行士って「職業:宇宙飛行士」じゃなくて、科学者とか医学者とかだし…
小説家とかは実際に適当に応募したらなっちゃう奴がいるけどさぁ…

60 :
まず最初に 不用意に中島を擁護するような投稿で空気悪くしたの謝るわ
>>44
打ち合わせ無しは東映の慣例みたいだよ
小林靖子も脚本家同士の打ち合わせはなくプロデューサーから指示が出るとインタビューで言ってる。
だから自分の場合あなたの怒りと同じぐらいのベクトルが塚田に向かってる

61 :
>58
Wのオールド回、フォーゼのタウラス回、とゲストのDQN(怪人ではない)が何のお咎めも受けないこのスレのタイトルでもある「おかしな倫理観」を最も反映した脚本を書いた長谷川も問題だと思う
(まあ、氏はそれ以前の平成ウルトラでも「メビウス」のヒルカワ回などDQNがお咎めを受けないエピソードを書いてきたからなあ)。

62 :
>>44>最下層
自分は塚田作品の脚本家のパターンは3つあると思ってて
@ヒーローものの経験があって塚田の無知を補正してるんだが手綱(塚田)が悪いから結果微妙
…荒川、武上、長谷川など
Aヒーローものの経験が薄いので塚田の指示に納得してしまったりする
過去の経験則からある程度はヤバい所は回避はするか補正までは出来ない
…が、横手や中島だと思ってる
自分の場合、最下層は
B塚田の悪ふざけにそのまま乗っかる…惨状だと思ってます
ただ投稿の為文章にしたの見返してみたら
中島をBにカテゴライズする人もいるかなとは思った

63 :
>>60
へー知らなかったわ。
つまり、他の脚本に問題点があれば自分の脚本で修正していかなければならないわけだ。
フォーゼの出来を見るにまったくしてないみたいだけど。
なんにせよ、塚田に全責任を押し付けるのは無理がある。
少なくとも塚田ライダーのメインライターの三条中島は糞で擁護する価値もない。

64 :
>>62
ヤバい所は回避できてなかったでしょ・・・
卒業キック授与なんて誰が喜ぶんだ?
相棒ポジションが生き返る予定調和な部分はWまんまだしね
Wの欠点はそのままに更に悪い方向へ天元突破していったのがフォーゼだと思う
中島擁護したいのはわかるけど見苦しいよ
経験が薄いとか言い訳するぐらいなら最初から特撮に関ってほしくない
中島のインタビューみたけども本当に自画自賛しかしていなかったけどね

65 :
>>63
惨状の一番の大ポカはアリエス回だけど
あれだけは中島は言い訳したかったんだろうなw
結果お前が言うな!になってるけど

66 :
>>61
塚田の次回作のメインライターは長谷川が最有力候補で武上と小林(雄次)がそれを次ぐ候補者と予想
だけれどもイレギュラーな人物が脚本をやる可能性も否定出来ない

67 :
>>65は流星の態度の事ね
>>64
まぁ大きく反論しないけど三条に引っ掻き回されたのを
どうやって直すかと、自分でも展開を考えてみたら頑張ってはいると思う

68 :
>>61
長谷川はセブン信者をカミングアウトしながらも
第二期ウルトラを妄信しているフシがあるからな。
帰りマンのようにお咎め受けない連中を描いてトラウマ押し付けて満足してるんだろ。

69 :
>>67
三条はむしろ中島のアラを修正しようとしてたほうだと思う
結果は悪化しただけだったけどな
中島はWのトレースしてるだけだし頑張りは見られないわ

70 :
>>35
・JKが歌諦める話は何だったの?
・ユウキの宇宙飛行士以外、誰も本編で「〜になりたい」とか言ってないよね?
・今更言うのもあれだけど天高って何の学校だっけ?
そもそも以前のインタビューで「教師になった弦太郎の話がやりたかった」
って言ってた癖に
急に「子供に夢を〜」みたいな事言い出してもなあ。

71 :
>>68
同意。せっかく子供向けで一般にも知名度を広めたコスモスの次回作で
ネクサスのようなRー作品をでっち上げてウルトラ潰しに荷担したのは許せないな

72 :
とりあえず塚田作品についてだけにしろよ
長谷川とかの別作品持ち出すと荒れるから

73 :
塚田は自分がやりたいように作ったと胸を張るのはやめて欲しいな。
フォーゼで使っちゃったから学園も宇宙もしばらく使えない。
ゲキのネガティブイメージで拳法モノも難しくなるかもしれない。
シリーズものは先代の遺産なんだから失敗はきちんと受け止めなくちゃいけない。

74 :
そもそも「宇宙」っていう無限の可能性を秘めた要素を、あんな「キター」とか「はやぶさくん」とか…ヲタがふざけてるだけのノリに仕上げられたのが本当に悔しい
仮面ライダー40周年って、もう二度と来ないんだよ?

75 :
>>74
学園だけだと世界が狭いので宇宙加えました
程度だったらしいしなあ。
エリーヌの「宇宙舐めんな」を塚田に贈りたいわ。

76 :
とりあえずそれっぽいのをいれるだけの塚田作品の集大成が弦太郎だよなw
決め台詞、キャラ、設定すべてが噛み合っておらずちぐはぐって逆にすげーよ、まぁ笑えないが
ユウキを転校生にして弦太郎をユウキみたいなやつにすれば「宇宙キター」もわかるし賢吾も最初から相棒として・・・
ん、これじゃWか

77 :
>>73
デカレンの頃から無駄に根拠のない胸の張り方は変わってないといえるな。
パワーバランスの悪さを「毎回強かったら面白くないから」とごまかしたり、
ゲキレンのちぐはぐさを「少年漫画を意識した」だの「主人公らの成長を目指した」だの
「とにかく子どもが喜ぶ要素をつめこんだ」だの言い張ったり、
sラを引き寄せる、ただのUSBでも奪い合うような治安の悪い風都を「いい街」と称したり、
そして自由と風紀の乱れの悪さの区別のできない天高…
自己陶酔だ。自分が見えていないよ。
>>74
正直、ライダー40周年ネタは
オーズ・電王・オールライダーや1000回記念のショッカー回、
そして4月3日の特別CMでやりつくしたと思えば気が楽になれないわな。
オーズと1号の握手シーンは胸熱だったし。
ただ、都市伝説やMEGAMAXで片付けたら光の速さで忘れて
いつもの「ぼくのかんがえたかっこいいしょうねんまんが」展開に終始するのが塚田クオリティ

78 :
平成ライダー1期の頃によく言われてた批判って、塚田ライダーにもほとんどあてはまるよな
アニメっぽいキャラ、ご近所バトル、水落ち、ドロドロした人間関係、
組織全滅させずに投げっぱなしEND、宅配便と天井から落下してくるアイテム、
パラレルな映画、過去ヒーローの悪役化…
平成1期に対して最近はあまりこういう批判が見られなくなったのは、そのままブーメランになるのがわかってるからなんだろうな

79 :
基本的に誰かの真似事しかできない奴だから白倉のやり方をもデッドコピーしちゃうんだよね
「平成ライダーってこんなもんでしょ?」みたいな面して
白倉憎しで持ち上げるのには無理があった
そこで信者の主張はシラクラハー、イノウエハーじゃなくシラクラモー、イノウエモーに切り替わるけど
考えなしの塚田のやった事の方がよっぽどたちが悪いという

80 :
第2ライダーをクールっぽくやるくせに主役を立てるためにサンドバックにするのが酷いな。
そのくせ「絶望」とか「宿命」とかを口癖にするからダサ過ぎる。

81 :
>>79
そういう連中って神作品とか、最高傑作とか持ち上げる割には欠点を指摘すると「○○よりはマシだろ」とか言い出すんだよな
そこまで思い入れのある作品だったら、そういう下に見てる作品を持ち出して反論とかあり得んと思うが
まあ実際は大して思い入れがなかったり、語彙が少ないから神だの最高だのと極端な言葉で曖昧に褒めるしかできないんだろうけど
そういう連中がピンポイントで具体的、説得力のある褒めかたをしてるのを見たことがないわ

82 :
塚田ライダー作品に出てくる敵は必ず自滅か改心というパターンが多いな。
ライダーでは無くまるでセーラームーンやプリキュアと同じだ。
はっきり言ってライダーでやるべきことではないだろう。

83 :
セーラームーン、プリキュアに失礼だろ
てか、プリキュアは改心はあるけど、自滅する敵より倒した敵の方が多いと思うし
不殺()のWやフォーゼみたいに、主人公たちが手を汚さずに勝手に敵が死んでくれるシステムではないぞ

84 :
塚田は科捜研の女に田崎を呼び寄せたみたい

85 :
科捜研の女でもオマージュやるかな?

86 :
どうでもいいよ
科捜研なんて興味ないし

87 :
>>84
他所に行く時にまで余計なことしてくれるとは…

88 :
塚田アンチスレだから科捜研でおかしな倫理観が見えた場合このスレに書くのはありだろうか?

89 :
まぁここは特撮スレだから、スレチでは無くとも、ふさわしくは無いかもね

90 :
特撮の作品を語る上での一例として科捜研を上げる形ならいいと思う

91 :
アルティメイタムのクッソ寒い上に拍子抜けのパルクールのシーンの合間にあった
ラーメン大好き小池さんネタってもしや自称藤子フリークのコイツが仕込んだネタなのか?
あのシーンが長すぎて、変身後のアクションは少ないし
冒頭から唐突に「5年後」になるし、ダチであるはずのフォーゼドライバーを捨てた弦太朗はやっぱ屑だと思ったわ
ただの偽善者じゃん

92 :
>ダチであるはずのフォーゼドライバーを捨てた
仮面ライダー剣のライダー達が見たら絶対仕事放棄してる、って怒りそうだな。
「(前略)『剣』のライダー達は、辞めようと思えば仮面ライダーを辞めて普通の人間に戻ることができる。
 でも自分で選んだ仕事は、やり遂げるまでは逃げるな、ということを描きたかったんです」
(『装着変身マニアックス』P66・日笠淳インタビューより)
ということから逃げてるんじゃないかと。

93 :
>>92
訂正
逃げるな=×
辞めるな=○

94 :
自分勝手な主人公ってライダーじゃ珍しくもないけど、その場合普通は、それを周りから咎められたり、欠点を補うほどの長所があったりするもんね
弦太朗の場合、表向きは相手のためと見せて、実際は自分が良いことをした気分になりたいからって理由で行動してるようにしか見えない
だからそれが原因で相手が怒っても理解できない

塚田作品の主人公って欠点持ちだけど頑張ってるからいいよね!で基本的に欠点を直そうともしないよな
たとえその欠点が他人にとって不快なものであっても

95 :
てかさ、フォーゼドライバーって仮面ライダーという力を与えるだけでなく、それ以上にプレゼンター
に会いに行くためのキーアイテムで歌星博士の形見という面が強いでしょ。
健吾はドライバー無しでプレゼンターに会いに行く方法を研究してるんだろうけど、それでもフォーゼ
ドライバーの重要性とその意味は変わらないわけで。
それを捨てるってのはやっぱり倫理観がどこかで狂ってるとしか思えないんだよなぁ。
健吾に謝ればいいってもんじゃないよ。
ウルトラマンタロウで東光太郎がウルトラバッジを捨てた、とかとは全然意味が違うんだけど塚田は
そういう所どう考えてるんだろう。
と思ったけど、最後に健吾が「ドライバーは弦太郎の友達だから帰ってくる」みたいにバカなこと
言ってた時点で何も考えてないことはよくわかった

96 :
>>92
フォーゼドライバーあっさり捨てたのは俺も納得いかんが、「仮面ライダー」の定義が違う作品を持ち出して、それに合わせた批判するのは剣を持ち上げたいだけにしか見えんわ

97 :
>>94
危ない危ない…
俺があまりにも塚田が嫌いなせいか、あなたの「頑張ってるからいいよね!」が、「(塚田が)頑張ってるからいいよね!」って見えてしまった…
もう今後、俺は塚田作品を視聴することは無いだろう

98 :
俺がフォーゼドライバーだったら自分を溶鉱炉に投げ入れるような奴は友達とは絶対思わんし
むしろ恨みの対象にしかならない

99 :
「生徒がヒーローになれる力を持っているのに塞ぎ込んでいるから自分の変身アイテムを捨てる先生」
っていうのはいいんだが他のフォローが全くないんだよね
敵は未だにいる状態だったり友達の大事なものだったり
その場の格好つけ主義の最たるシーン

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ロックマンゼロ&ゼクスの音楽 山田三法
笹井隆司スレ2