1read 100read
2013年02月懐かし邦画16: 【円谷】東宝戦争映画総合スレ【松林】 (826)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
東京物語 (526)
北野武監督作品の台詞を集めるスレ (557)
東活ピンク映画はすばらしい (695)
科白だけで何の映画か当てるスレ (768)
【日活】和泉雅子【北極】 (798)
【円谷】東宝戦争映画総合スレ【松林】 (826)
【円谷】東宝戦争映画総合スレ【松林】
- 1 :2006/09/27 〜 最終レス :2013/02/02
- 東宝の戦争映画について語るスレです。
円谷英二の特撮、松林宗恵、岡本喜八、8-15シリーズetc.
戦前から戦後まで、特撮技術や興行的側面、撮影スタッフや俳優について…
諸賢の知見を何なりと書き込んで下さい。
- 2 :
- 戦争映画 DVDラインナップ
http://www.toho-a-park.com/video/new/sensou/dvd.html
すべての戦争邦画を語るスレ
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1110853690/l50
【天気晴朗ナレドモ】日本海大海戦【波高シ】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1079973804/l50
東宝映画の快作!?キスカ
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1066518429/l50
零戦燃ゆ 太平洋の翼
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1081167347/l50
【三船敏郎】太平洋の嵐【鶴田浩二】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1134627506/l50
潜水艦イ57降伏せず
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1135203774/l50
激動の昭和史・沖縄決戦
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1080097741/l50
【慎二?】東宝映画・連合艦隊【2さん】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1138265204/l50
【畑中】日本のいちばん長い日【椎崎】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090343880/l50
戦争映画・統合スレ【第二次世界大戦編】第5巻
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1138360393/l50
- 3 :
- 3なら自殺
- 4 :
- ちょっと死んでくる
- 5 :
- リンク等随時追加よろしく
- 6 :
- 乙
立ったか。
- 7 :
- 【慎二?】東宝映画・連合艦隊【にい3】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1159354155/l50
独立愚連隊シリーズを語ろう
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1115563001/l50
佐藤慶】激動の昭和史 東京裁判【小林正樹】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1084209593/l50
追加しておきます。
- 8 :
- 滑稽艦隊、発進!?
- 9 :
- そういや青島要塞爆撃命令なんぞは、あんまり語られてないなぁ…
コメディータッチで結構面白い作品だと思うが…
- 10 :
- >>9
つい昨日ツタヤで借りて観たぞ、所々アラはあるけどテンポがよいので
結構楽しい。主役の三人もいいが池辺良がかっこいい。終わり方が唐突
。第一次大戦ものはコレと「バルトの楽園」くらいかな。
- 11 :
- >>10
池辺氏は本物の陸士出だったね。しかし佐藤允は池辺以上に兵隊っぽい雰囲気だなww
自力航走するファルマン複葉機の模型がイイ
本物の戦時標準船を使った若宮丸もリアルな雰囲気だ。セットと特撮じゃあの雰囲気は出せまい。
バルトって草加絡みだから何だか見辛いな。
内容はどうなんだろ。。
- 12 :
- 佐藤允というと、「日本海大海戦」のカイゼル髭のあの濃い顔が脳裏に焼きついて離れん
- 13 :
- >>12
三船と佐藤はどれを見ても大概いる希ガス。
存在感と濃さでは、彼らの代役が務まる俳優は一寸いないかな。
- 14 :
- 寒天の海を航行する艦隊はリアルでよかった。
カメラワークは・・・ハリウッド見習ったほうがよかったな。
- 15 :
- 連合艦隊司令長官山本五十六をツタヤで借りてきた。
- 16 :
- 遅ればせながら乙。
こういうスレを待ってた。やれ「連合艦隊」だやれ「太平洋の翼」だと兵力=住人を分散させてはなかなか戦果が上がらんもんな。
- 17 :
- >>15
どんな作品ですか?
今まで余り評を聞かんですね。
ゼロファイターや太平洋の鷲なんかもトンと聞かんですな。。
- 18 :
- >>17
戦闘シーンのかなりが使い回し。
ミッドウェーに紫電改がいたりで萎えるシーンがある。
映画としては悪くない。
- 19 :
- 俺様的感想としては
「ゼロファイター 大空戦」○
「太平洋の鷲」△
「連合艦隊司令長官 山本五十六」○
おまけ
「青島要塞爆撃命令」○
「さらばラバウル」○
「潜水艦イ‐57降伏せず」◎
「ゼロファイター」と「青島要塞」は娯楽色が強く、他の作品とは異色だと思う
- 20 :
- >>18
使いまわしですか・・・長官の最期についての描写は気になります。
>>19
なるほど。
わたしは「キスカ」「イ57」「一番長い日」「日本海大海戦」が
良く出来ていたなあと思っとります。
日本海大海戦は「映画」としてより、特撮の出来を評価してます。
映画としては・・・
- 21 :
- ミッドウェーや南太平洋海戦は一部新撮のシーンもあってなかなかのでき。
長官の最期は零戦が>>20
撃墜されるシーンが太平洋の翼の紫電改になってたりP-38と零戦が空中衝突をする。
しかし、実際は護衛の6機は皆帰還している。
ついでに護衛の一人は後の赤いす(ry
- 22 :
- >>21
まあ、史実を有りの儘に並べていくと「日本海海戦」の冗長さになってしまうわけで・・・
映画にするためにはデフォルメは必須じゃないかと。。
山本五十六も機会があれば見てみますわ。
- 23 :
- >>22
山本五十六は終盤当たりになると
新しい特撮場面もあるよな。
五十六の偵察機が打ち落とされて低空飛行して
殉職するシーンとか最高だけどな。そこで仲代のナレーションだよ。
「昭和十八年四月十八日、長官山本は
ブーゲンビル島上空において戦死した。
日米開戦に極力反対した山本五十六だが、こと志と違い、
皮肉にも彼自身、日米開戦の先端に立たされ、その志を
全うしたのであった……。」何か響くな、このナレーション。
- 24 :
- 面白いサイト発見。
http://members.jcom.home.ne.jp/0948503001/sfx.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/thpo.htm
- 25 :
- あの映画だと辻ーんがまともな人にみえてしまう。
- 26 :
- とぉりかぁじ
- 27 :
- 「日本海大海戦」、よくまとまってて面白いと思うけどな
- 28 :
- 上映当時から電気紙芝居呼ばわりで、脚本を褒める声は少ないなぁ。
本スレでもだいたい、冗漫との評価ですな。
明治人の好きな逸話を盛り込みすぎた観があるかな。
俺は好きだけどね。
- 29 :
- >電気紙芝居
「トラトラトラ!」も「空軍大戦略」も電気紙芝居だったな。
戦記物はは事実を愚直に追う形になるからしょうがないけど。
- 30 :
- >>29
キスカはいくつかの逸話を巧くアレンジして纏めていたし、
脚本の立て方次第だと思うが。
おんなじ丸山監督の作品でも、日本海大海戦はいろいろ詰め込み過ぎ。
明石と広瀬の邂逅なんて蛇足だろ。
- 31 :
- 明石と廣瀬って面識あったの?
やっぱり創作?
- 32 :
- >>29
でも「日本海大海戦」がいちばんカタルシスを感じたね。
「トラトラトラ!」はつまらなかった。
>>30
>日本海大海戦はいろいろ詰め込み過ぎ。
その点、あまり歴史的エピソードを詰め込まず
日本海海戦の三笠のみに焦点を絞った「海ゆかば」は
「日本海大海戦」以上の良作ってい言いたいんだな。
- 33 :
- 「日本海大海戦」はやっぱり
ラストの戦艦・三笠とバルチック艦隊との日本海沖での
死闘に尽きるよな。
東郷長官が敵との距離をつめるために一切、攻撃をしなくて耐え忍ぶ
シーンが迫力あった。一体、いつ攻撃するんだというスリルがあったな。
- 34 :
- >>32
短絡的な発想だなあ。
俺は日本海大海戦、結構好きなんだけどね。
「海ゆかば」は反戦プロパガンダの駄作だろ。臭すぎて比較の対象にもならんぜよ。
「日本海大海戦」は各々のエピソードが総花的で、主題がボケてるのが残念ってだけ。
海戦の特撮やそれぞれの場面は面白いのだけど、つながりがなぁ・・
- 35 :
- 東宝は当時、パノラマ戦争映画と宣伝していたんだよ。
戦前の「少年倶楽部」の読み物や「修身」の教科書の逸話を意図的に盛り込む事によって
観客を映画に引き込む狙いがあったために言ってみれば総花的な作りなんだよな。
これは新東宝の戦争大作路線の継承でもあるんだよ。
- 36 :
- >>35
なるほど、「明治天皇」シリーズの継承だった訳ですか。
折々明治天皇の御製が挿入され、一兵卒が粉骨砕身・・・
あっちはまさに軍国美談の集大成という感じですな。
- 37 :
- 「なんだよ二人ともリボンなんかつけて、気違いみたいじゃないか。」
「気違いじみたことを言いやがる。」
上記二つの台詞はそれぞれ何の映画だったかな?
下は確か三國連太郎だったと思う。
- 38 :
- 「パノラマ戦争映画」いいねえ!
日本海大海戦、最後のアンドリュー・ヒューズを見舞う三船が感動的だよね。
- 39 :
- >>37「なんだよ二人ともリボンなんかつけて、気違いみたいじゃないか。」
これは「ハワイ・マレー沖海戦の、主人公の夢の中のセリフだよ。
「ハワイ・マレー」は正直、ドラマ部分は見るのがつらいな。(つまらんという意味です)
- 40 :
- >>37
三國連太郎が出演した東宝戦記というとさらばラバウルがあるけど、その中の台詞だったかな。
- 41 :
- >「海ゆかば」は反戦プロパガンダの駄作だろ。臭すぎて比較の対象にもならんぜよ
笠原和夫が反戦?
「海ゆかば」はいまさら東郷平八郎でもないだろうということで、
日本海海戦を軍楽隊が実戦参加した唯一の海戦として描くのがメイン。
歴史的エピソードとかどうでも良くて、最初は東郷すら登場しない予定だった。
それまでの映画で描かれなかった海軍内部の体罰やいじめ、それによる水兵の自殺、
R社会並みのホモネタをエッセンスとして織り込んだ作品。
- 42 :
- >>39
>>40
おぉ、早速ありがとう。
「ハワイ・マレー沖海戦」と言えば戦後占領軍が特撮部分を記録映像と間違えた
というような逸話がありましたっけ。
確か「さらばラバウル」であってたと思います。なんだったか三國連太郎が
鬼隊長の池部良に対して言った台詞だったかな。この映画は最後がなかなかよかったね。
「さ〜ら〜ば ラ〜バ〜ウ〜ル」「あの人じゃないわ」久々に見たくなってきた。
- 43 :
- 海ゆかばか。
海戦の後半は、ナレーションでいきなり終了だったような記憶蟻…
正直つまらん作品だった。
電気紙芝居の方がよほど見所豊富で面白いス。
先日太平洋の翼を観たが、源田(千田という名)が神格化されていた。
テンポのよい作品で、特撮の出来もなかなかですた。
- 44 :
- >>43
まあ、あくまでも千田さんですからw
- 45 :
- 翼の大和の出来がよい。
驚くほどよい
- 46 :
- 紫電改とのコラボは実に素晴らしかった。
- 47 :
- >>43
わざとらしいドラマが延々と続き、かなりつまらなかった記憶がある。
自殺者の遺体を自主軍楽隊(?)が見送り、出港する三笠を追う主人公の恋人が転び
泣き叫ぶ…というシーンは子供心に「わざとらし〜」て思ったっけ。
- 48 :
- あ、「海ゆかば」の話ね。
- 49 :
- >>45
確か東宝大プールでは底があたる為、湖に浮かべて撮影したんでしたっけ?
その後はウルトラセブンの軍艦ロボットとして倉庫に眠っていたところを
白羽の矢が立てられましたしね。
- 50 :
- >>49
ヘリの空撮で撮ったら引っ張るモーターボートの艦首波が...
- 51 :
- あの大和は自動車エンジンを積んでいて自走できるんだが…
- 52 :
- 面舵三十度よーそろー
- 53 :
- >>47
去年三笠を見に行ったけど、艦内で上映されていたのは「海ゆかば」の方だった。
上映時間が10分ぐらいで、ストーリー全体がぶつ切り状態。
唐突に「出港する三笠を追う主人公の恋人が転び泣き叫ぶ場面」だけが出てきたり、
近くで観てた家族連れは「誰!?」状態だったけど、あれはクライマックスの
海戦シーンだけに絞った方が良いのではないだろうか。
- 54 :
- 「海ゆかば」は海戦を描いた映画ではないことを汲んであえてそうしているのでは?
- 55 :
- 三笠保存会が全面的に協力しているからね。
- 56 :
- 【慎二?】東宝映画・連合艦隊【2さん】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1138265204/
- 57 :
- >>56
すでに>>2辺りでリンク先として上がってるのだが。
- 58 :
- >>55
日本海大海戦にも協力してなかったっけ?
>>53
何でそんな無駄なシーンを入れたのだろう…
- 59 :
- キスカは戦争映画なんて別段興味が無い連中が
一様に面白い映画だと言ってたわ。
脚本も特撮も良く出来てる。
最後の最後まで緊張感があるし、見終わった後の爽快さは素晴らしいね。
- 60 :
- 霧のキスカ
- 61 :
- キスカのロケは御殿場らしいけど、説得力のあるリアルな映像になってるな。
特撮の霧とシンクロして違和感が無い。
艦砲射撃の場面を撮る際は、地面のどこが爆発するかわからなくて怖かったとか。
- 62 :
- >>59-61
逆にそう言う意味で萎えるのが「太平洋の翼」、PTボート掠奪のクダり。
場所はラバウルなのに、樹生やら海岸の雰囲気が国内以外の何者でもない。
ま、その前にシチュがあまりに荒唐無稽だから・・。
「キスカ」のウレしい処は航空機や艦船に関する考証が行き届いてるところ。
私的には撃墜B-24の後部銃座あたりがタマラン。
>>47
そのシーンの後だったか、佐世保で修理完了、鎮海湾泊地へ向かう三笠の艦上で
主人公(誰だったっけ)所属の軍楽隊が盛大に軍艦マーチを奏でるんだ。
「これが内地の見納め」、唯一じ〜んと来たシーン。
ま、音楽が良いんだけど。
- 63 :
- >>62
>PTボート掠奪のクダり。
あれは安っぽい場面だったな。あとの大和登場シーンがよかっただけに。
- 64 :
- >>63
あの映画はいろいろ詰め込みすぎたから、シーンの出来にムラがあるんだろうな。
どっかのレスにあったけど、空戦ばかりだと飽きるから大和を出したっていう気配りはホントに有り難い。
- 65 :
- >>64
場面場面ではイイんだけど、全体では社長シリーズや若大将シリーズのような、
オモチャ箱的映画になってしまってるな。
其処はちと残念。
- 66 :
- >オモチャ箱的映画
それって褒め言葉ではないかと…。
- 67 :
- オモチャ箱と言えば確かにオモチャ箱、事実を元にしたフィクションだからねぇ。
でも、当時の映画にしたら早いテンポでラバウル、硫黄島、フイリッピンから本土へ
魚雷艇や潜水艦、輸送機までも絡めて進む劇画的なストーリーは今見ても斬新。
模型の空戦シーンが迫力不足で単調になるのを大和出撃エピソードでカバーする
余裕なんぞ絶頂期の作品ならでは。従来の戦記映画と言うよりスリルやサスペンス
を盛り込んだ戦争アクション映画を狙っていた節もある。
- 68 :
- >>66
オモチャ箱とか総花的ってのは決して褒め言葉じゃないだろw
>>67
確かに冒険活劇ッぽい作品だね
- 69 :
- キスカの三船は貫禄あるねぇ
どうせなら木村提督よろしく髭生やせばよかったのに。
- 70 :
- 「日本の一番長い日」
天本英世と中丸忠雄の危なさが印象的。長いけど飽きさせない作り。
岡本監督は喜劇映画より、こういう路線のほうが面白いわ
- 71 :
- >>67
>大和出撃エピソードでカバーする
死んだ親父が一番好きだった場面なんで私的にも思い出深い。
「そうか・・・来てくれたか」 「言っても、帰るまい」 「官姓名を申告せよ」
藤田進は殆ど全てに出演してるけど、この時の伊藤長官が一番好き。
>>23
そのナレーション〜エンドロールに被る佐藤勝の音楽が堪らない。
長官機撃墜〜煤煙をいつまでも旋回する護衛機、この悲壮な短調から、
洋上の雲海〜劇中の主題を展開しつついつしか達観したかのような長調に転調。
「日本のいちばん長い日」ラストのマーチと共に、佐藤畢生の傑作だと思ってる。
- 72 :
- >>71
佐藤勝か。
日本海大海戦のopテーマがあっしは好きです。
大海原の映像と良くマッチしてる。
- 73 :
- >>71
パイロットがなんで大鑑巨砲主義の権化の戦艦大和に執着?なんて当時は思ったけど、
予科錬や予備士官制度が無かった頃は下士官上がりの搭乗員は坂井三郎を含めて
ほとんどが艦船勤務からの転科なんだよね。
>>「日本のいちばん長い日」ラストのマーチと共に、佐藤畢生の傑作だと思ってる。
長官機撃墜後のむせび泣くような音楽が印象に残ります。
また「日本のいちばん長い日」ラストのマーチは重苦しい主題の繰り返しが最期に
転調して希望を持たせるような鐘の音が入って終わるのが素晴らしい。
- 74 :
- >>73
>希望を持たせるような鐘の音
なるほど、あれは鎮魂の鐘かと思っていたですが、そうとも思えますね。
「山本五十六」の音楽では
「ここに六百マイルを隔ててガダルカナルの凄惨な戦いが開始されたのである」の
ナレーションの後に流れる曲もすばらしいですぅ。
- 75 :
- キスカの予告編がイイ
「キスカ!キスカ!キスカ!」近日公開
- 76 :
- >>72 良いですよね。
金管群が吠える冒頭部分も、「海軍映画が始まるぞ」って感じでたまりません。
あと、この映画には「日本海マーチ」もありますしね。
>>73
>むせび泣くような音楽が印象に残ります。
「南洋の果て」という感じも加わった木管の短いフレーズがとりわけ印象的。
職人の仕事ですよね。
>重苦しい主題の繰り返しが最期に転調して
あれは厳密に言うと転調してないと思う。
でもブラスが加わってマーチになった途端、同じ主題のはずが印象一転するんですよね。
苦難を乗り越え、復興に立ち上がる人たちへの応援歌、そんな気がしてなりません。
ベタっちゃベタなんだけど、そういう泥臭さも踏まえてるんでしょうね。
>>74 平和、鎮魂、復興すべての象徴で良いんじゃないでしょうか。
- 77 :
- 東宝戦記映画の中では服部克久氏による「連合艦隊」の音楽もいいと思います。
この映画は谷村新司氏による主題歌「群青」が秀逸ですが。
尤もこの映画で使われている音楽が、同じく服部氏の手がけた某ドラマとそっくり
だという意見もありましたが・・・
そういえば東映ですが、「二百三高地」の劇中流れていた曲が、正月ドラマの「関が原」
の中で流れていたものとよく似ていた覚えがあるのですが、やはり作曲者が同じだと
こういうことが結構あるのでしょうかね?
「太平洋の嵐」「太平洋の翼」も共に団伊久磨氏によるものでしたなぁ。
- 78 :
- >>77
スレ違いだけど伊福部昭なんかは使い回しは多いよ。名曲揃いだけどね。
去年末に出た戦記映画音楽集の「太平洋の嵐」の空母が飛龍一艦になってしまったときの音楽で思い出したのは、「太平洋の翼」で千田中佐が凄い顔して振り返った場面だった。
- 79 :
- 「太平洋の嵐」と「太平洋の翼」は伊福部でなく団伊久磨だった筈だが。
- 80 :
- いや、知ってるよ。書き方が悪かったゴメン。
- 81 :
- >>78
確かに似た旋律の曲が多いね。
- 82 :
- 当時の映画音楽はどちらかと言われれば商品よりも効果音扱いだったんだからしょうがないよ。
サントラ自体が商品価値を持つのはもう少しあとの話。
- 83 :
- 「キスカマーチ」はともかく、「霧のキスカ」って
本編のどこで使うつもりだったんだろう。
サントラにも入っていて、作曲には気合を入れたようすだが・・・
- 84 :
- ゴミ取り権助
薄いブリキ
水もるぞ
あのシーンいいな!!
- 85 :
- >>84 カイゼル髭の佐藤允ッすね。
「郷里(くに)から親父が出てきたんで、まァ、坐れや」 「国親父坐ろう!」
「露助ってなぁ、すぐにボロ出すからな」 「襤褸出ろ!」
あと、「呆れ三太!」もあったね。
個人的には、スレ違いながらこれも大好き。
「莫迦もん!赤城だ。自分たちの旗艦だぞ」
(シルエットが全然赤城じゃないところも気に入っております)
- 86 :
- 「太平洋の嵐」の甲板の大整列すごかった。 本多監督以外であんなシーン撮ってるの珍しい?
- 87 :
- >>85
佐藤允の不敵な笑み、三船の敬礼、藤田進や田崎潤の司令官・・・
お決まりなんだけど、東宝戦争映画の重要なエッセンスだな。
- 88 :
- こら―――――――ッ!!!
敵前で洗濯するとは、貴様らそれでも帝国軍人かァ―――ッ!!!
キンタマあるのか―――――――ッ!!!
- 89 :
- >>88
そんなシーンあるの?
何の映画?
- 90 :
- >>89
独立愚連隊の三船だったと思う。
- 91 :
- >>90
そんなシーンがww 見落としてた。
今度機会があれば見てみます。
- 92 :
- 独立愚連隊の三船敏郎はウケたな
三船敏郎が頭のおかしい人演じてるのはあの映画くらいしかないのではないかな
- 93 :
- >>92
日本海海戦前夜に、参謀長の前で取り乱す東郷さんw
それまで冷静・泰然としたキャラだったのに、あそこだけ狂人みたいだったな。
- 94 :
- 俺も司馬遼ソースで「東郷泰然自若」と思いこんでたけど、
実際は一悶着あったらしいね。
島村と藤井が理詰めで提言しなきゃ、
一日前に津軽海峡行ってた可能性大だったとの話を
最近半藤一利の本で読んだ。
もちろん映画のような「一悶着」ではなかったけどね。
「そんな長官を初めて見ました」って・・そんな、加藤さん。
- 95 :
- >>94
自分の決断如何に祖国の存亡がかかってるんだから、普通の人間なら
取り乱して当然でしょ。凄いストレスだと思う。晩年に東郷さんが
アルツハイマー状態になったのも、この時の心労が原因かも知れんな。
- 96 :
- >>95
秋山参謀も戦後、神がかりになってしまったというしな。
- 97 :
- 東映の「海ゆかば」では泰然自若の東郷さん。
特撮カットの一部に「日本海大海戦」の流用があった。
- 98 :
- >>97
流用か。結構おおらかな時代だね。
- 99 :
- 同じ東映でも「二百三高地」、港内旅順艦隊撃沈のカットは自前だったんでしょ?
なかなか佳く出来てて、「東映もなかなかやるやん」と思った。
で、この時の艦船ミニアチュア、@あくまで自前 A東宝から借りた どっちなんだろう。
短いカットだから、さすがにAなんじゃないかと疑ってるんだが・・教えて、カルトな方。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
マキノ雅弘/マキノ映画 (659)
【新撰組】御法度【衆道】 (429)
【白昼の死角】夏八木勲【野性の証明】 (502)
藤田弓子主演 「 瀬 降 り 物 語 」 (440)
成瀬巳喜男 『浮雲』 2 (464)
【井筒】岸和田少年愚連隊【ナイナイ】 (275)
--log9.info------------------
イアン・マカロクって (295)
フィッシュマンズよりいいバンドって世界にいるの? (336)
ブルース板も作ろう (405)
ドラムから始まる良い曲教えて下さい (239)
ミスチルってオアシスは越えてるだろ (854)
洋楽板の天使 高樹千佳子 vol.2 (586)
ベースが素晴らしい洋楽集 (243)
ボンジョヴィってどこが凄いのwwwww (697)
男 前 ロ ッ ク 赤 西 仁 (218)
oasisって4th以降聴く価値あるんですか? (953)
廿TT~" 牛に関する洋楽 廿TT~" (256)
洋楽板コテハン辞典 (488)
メガデスのギターがJPOPを絶賛 (206)
【Vitas】って人なんかすごくねが? (942)
コールドプレイを聴くと鬱になる (330)
何故HRの要素を持つ若手英バンドは少ないのか (377)
--log55.com------------------
【牡羊】Ariesのお告げたち38【運勢総合】
恋愛でお二人の縁の深さを占ってあげます。Part5
【カルト宗教】横浜の竹下宏避難所【気学】 Part.2
【A型B型】血液型総合スレ79【O型AB型】
8室太陽
第10室が空っぽの人
インド占星術について part9
☆★ソウルメイトリーディング part5 ★☆