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2013年02月ネトゲ実況377: 【PSO2】ガンナー総合スレ【40】 (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】ガンナー総合スレ【40】


1 :2013/01/31 〜 最終レス :2013/02/09
ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のガンナーWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>900が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■ガンナーWiki
http://wikiwiki.jp/gunner/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【39】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1358503063/
■関連スレ
【PSO2】レンジャー総合スレ【93】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1359507355/
【PSO2】ガンスラッシュ総合 15本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1357906388/

2 :
>>2
('A`)

3 :
テンプレ(暫定)
Q,PAは何を使えばいいですか?
A,基本となるスキルは以下の形で、後はプレイスタイルによって好みで選ぶべし
 http://pso2skill.web.fc2.com/gu.htm?sc=Gu@31510150005000u00000
 チェインフィニッシュ
 ・Gu見せ場であるチェイン時の火力大幅上昇。ボスを即Rるお供。とるなら10推奨
 ・チェイン使わない時の火力恩恵はなし
 チェイントリガー(フィニッシュを10取る場合は前提で5取得)
 ・チェインを1戦で何度も何度も使う場合に有効
 ・1戦で1回しか使わないとか使う回数がさほど変わらないなら恩恵はあんまない
 ゼロレンジアドバンス
 ・ゼロ距離において常時火力がアップ。近づきさえすれば常時火力増強
  サテライトやインフィニティなどで張り付いての立ち回りはガンナー最大火力を出せる立ち回り
 ・近づかなくとも遠距離でも戦えるクラスのためゼロ距離に近寄ってまで火力あげないならいらない
 オートメイトデッドライン
 ・連続攻撃によるダメージの際には特に発生しやすく、また発動した際は
  回復アイテムを利用する必要がなくなりリカバリがしやすくなり生存率を高めるスキル
 ・大ダメージで25%のラインをすっ飛ばした場合は発動せずに死ぬ。どういう状況で死ぬ事が多いのか考えてとるべし
  回避能力に特化したクラスなため立ち回り次第で生存率は大きく変わる。死なないなら不必要
 
Q,PAは何を使えばいいですか?
A,TMG:エルダー×3(ボス用)
 ガンスラ:アディション×3(道中汎用)
 アサルト:通常・ホーミング・自由・自由(WB用)
 その他3枠:移動用PAや行く場所・プレイスタイルによって好きなのをどうぞ
 (全職ランチャーのロデオ×3・TMGのインフィ×3・TMGのサテ×3・ガンスラのスリラー×3等)
Q.パーティやマルチの時って何使えばいいの?
A.ガンスラのアディションバレット・スリラープロード・TMGのインフィニティファイアやなどがおすすめ
 ツインマシンガンに多くある打ち上げ、吹き飛ばし効果を持つPAは迷惑になりがち、考えて使うこと

4 :
直近のスレから適当にチョイスしました
早速ミスった
× Q,PAは何を使えばいいですか?
○ Q,スキルは何を取ればいいですか?
追加・削除おまかせします

5 :
いつ頃からかわからんけど地上でスタイリッシュロールだしてそのまま着地して何も入力しないと左足が一瞬ピクってなるんだが

6 :
まぁスキルテンプレは>>3程度でいいと思うわ
良いとこ悪いトコスッパリ書いてるし結局どのスキルも活きる場面あれば
死んでる場面も多々あるのがガンナーのスキル。想定する場面で鉄板構成は変わるから
自分のプレイスタイルで選ぶのが一番

7 :
「全職ランチャーのロデオ」の方がいいかと

8 :
ロデオ×3ってちょっと使ったことあるのか感あるよな
ロデオ、クラスター、コンセの無難三兄弟でいいんじゃね、×3自体いらない気もする

9 :
>>1
テンプレは>>1から読めるようにしておかないとあまり意味がないと思うわ
揉め事を起こしてたテンプレ君達にまた騒がれると鬱陶しいから次スレは修正が必要かもな

10 :
ガンナーのみんなはマグって射撃150にしてる人が多いのかな?
PPJとかEとか要らない子?

11 :
Gu専用なら射150でいいんじゃないかね
基本サブRaだから種族に関わらず射防とかもあんま気にしないでいいし、PPJ付もあるけどメインRaに比べりゃ恩恵薄い
まぁ今から作るなら、めんどいから射100ぐらいで後は技量やら射防やらPPJ付けやらPBで選んでもでいいと思う

12 :
>>10
射撃148にしてます(キリッ

13 :
その技量2はどうしたの!!????

14 :
★5とか★6の餌上げるときに勢い余って技量に振ることが多々ある
なぜか打撃1振ってあります

15 :
複数を同時に育ててると餌を間違えてるのに気がつかない時があるな…
俺のマグも法撃に2振ってあるから寝ぼけていたんだろう

16 :
Fi/Huなんだが、イクタチのために森周回やってたらヤスミ出たから使いたいんだけど、Gu開放すらしてないのよね
今から開放しても、使える頃にはもう星11とか出てそうでなかなか踏み切れん
良ければGuの魅力を教えて後押しをしてくれないだろうか

17 :
ヤスミノコフが握れる

18 :
ヤスミ持ってない本職Guに対してどや顔出来る
まぁでもFiが育ってるならRaFiかHuで育てるんだろうしGuなった時にテンション下がりそうだな
Guも雑魚殲滅やPTでのボスだとほとんどガンスラやライフル握って同じ立ち回りになるのに火力は下がる
魅力はソロボスが楽ってことかな。近接みたいに立ち位置とか考えないでいいし困ったら飛びながらエルダーしてりゃいい
最速タイム的にはすでに抜かれてたり今後抜かれる事もあるだろうけど、回避性能や瞬発火力考えるとお手軽なのはいいかもね

19 :
>>16
基本的な立ち回りはFiよりも地味になるけど、短中距離を維持できるし仕切り直しも簡単
キャンプで一通りPA試してから森で猿や犬相手に暴れるだけでも結構遊べる
WBチェインは動画で見るより自分でやった方が爽快感が違う
エルダーマンで脳死もできるしテクニカルな動きもやろうと思えばできるから
余裕があれば育てて損はない筈、ヤスミあるなら尚更

20 :
中途半端なヤスミ装備してる奴見てると笑いが止まらん

21 :
>>16
ソロとボス直はいいけど、マルグルとTAは不向きって感じ
ボス直でGu4人だとグワナ3匹瞬殺だったりできる

22 :
はーヤスミまたでたわーもう7本あるわーGu1だわー

23 :
ヤスミ実装直後ださいから即店売りしたの思い出した

24 :
しばくぞお前らこんなに掘ってんのにでねぇよはげ

25 :
来月vita稼働辺りからラムダより上位のシリーズとか新レアとか実装されそうだから
今更ヤスミ持っても実用性があるかといえば微妙なところ。
性能も属性50ラディに劣るし見せびらかすくらいしか使い道が無いじゃん。今じゃわざわざ掘りに行くもんでもないだろ。

26 :
十分な性能はあるし見た目が好きな奴は使い続けるだろ

27 :
ガルドミラはよ

28 :
俺は実用性とか言い訳しないぞ
ヤスミはめっちゃ羨ましい、今日も涙目でラムラディ潜在3撃ちまくってる

29 :
見た目の方が大事だよな
モチベがダンチ

30 :
ショウタイムとチェイントリガーって同時発動出来る?

31 :
できるんでねえの?ショウタイムとってないからわかんねえけど
逆に出来なきゃ本気でショウタイムいらねえ

32 :
何故出来ないかもと思ったのか謎だけど結論から言えば出来るよ
ショウタイムLv1取ったツリーがあるから念の為試したけど普通に出来るよ
ただショウタイムはTマシ専用だからWBと同時発動は出来ないことに注意

33 :
448 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/01(金) 01:53:26.68 ID:ptFhztAY
SS整理してて気付いたけど、デッドアプローチ右手がえらい事になってる・・・
手首外れるのだろうか・・・
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up37260.jpg

449 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/01(金) 01:57:18.88 ID:kWiN86No
┓(^o^)
   | ┛
  ┛┓

34 :
夜中なのに声出してわろた

35 :
手の平が上向きなら自然なのだがなぁ

36 :
マイザー周回15分くらいめいっぱい狩ってボス部屋の雑魚も倒すPTでやったら5回連続で3匹とも8個落としたな
適度に狩るのとどっちがいいんだろう

37 :
>>36
勿論みっちり狩っていったほうがいいんだけど
どうせ出ないだろうという出現率だから
8−8−4でもいいじゃないかという妥協が生まれ
結局8−4−4程度しか狩ってないのにボスに行ってしまう
武器防具枠が8−8−8だと15枠あるのに対して
8−4−4だと7枠なんだよね
まあ15枠のために15分狩るか
7枠で7,8分で回すかはパーティの自由だろうね

38 :
8-8-8まで増やしてもメセタメセタメセタァなのがやる気が削がれる原因だよなぁ
中ボス?で唯一部位破壊があるデマルモスさん見習えよ

39 :
キャタ「解せぬ」

40 :
レベルカンストして乙女を5振ったがこれ9くらい振らないと役に立たんなw
どうでもいい時ばっかりモノメイトでちょびちょび回復して肝心な時に限ってダンマリなんだもん。
これじゃ保険どころか無駄にメイト消費するだけのデメリットだわw

41 :
何言ってんだこいつ

42 :
オトメは0or10じゃね

43 :
乙女使う時にモノメイトなんて持つな

44 :
だって5だと36%だろ?そりゃ使い物になる訳ないでしょ
最低9だな、まあ普通9振るなら10振るけどGuの場合そもそも被弾しにくいから25%以下になる事も少ないし
いざって時に8割発動ならまだ許せるな、特に回復A複数有りのマグ持ちならなおさら
Huの場合はGuみたく保険の乙女じゃなくてごり押しの溜めの乙女だから100%発動が必須になるけどね

45 :
デッドラインとか基本見たことないんだがそんなに有用かね
まぁSP余ってるから振ってもいいんだけど

46 :
HP確保出来れば保険にはなる
けどHP低かったりモノメイト持ち歩いたりしてると逆にピンチor発動条件すっ飛ばして死ぬ
被弾=ギアリセット=火力低下なGuにはそこまで重要じゃないってのが大半の意見じゃないかね
俺はHP1k弱確保+トリメイトのみ所持で自発的にダメージ(トゲ罠とか安い攻撃)食らって
「メイトの硬直を消すためのスキル」としても使ってる
ソロで何も考えずインフィ打ち続けたりもできるから集中力切れやすい人にはオススメ

47 :
まぁなんていうか
Huみたいに強化のために振るもんではなく楽にプレイするために振る的な
ギアAPP10トリガー10フィニッシュ10乙女10って振り方が出来るようになったしな
乙女の代わりにショウタイムで55SP使い切ったツリーと使い分けてる
ゼロレンジツリーは放置中

48 :
優先して取る程のものじゃないだけで悪いスキルじゃないよ
勝手にモノメ使われてデメリットとか言っちゃう残念な子はどうでもいいけど
中途半端に乙女を取るよりはHPアップやゼロレンジに振る方がまだ有効だろうな

49 :
>>42
いや0or1or10でしょ

50 :
乙女を取らずに、ゼロレンジでインフィニの火力上げて差を付けたいと思うけど
フィニッシュ10取ってるとゼロレンジ2は8止まりなんだよな・・・
http://pso2skill.web.fc2.com/gu.htm?sc=Gu@31g501530055u0p00080
ツリー買い直す気はないからあり得ないけど、APPリストレイト8止めってありなんだろうか

51 :
今はどうだか知らんが回復量が端数切捨てなんでマシンガンなら5or10って言われてたな
ゼロレンジでの115/111よりリストレイトのが費用対効果は大きいだろう
確殺数が減るエネミーがそれほど多いことはないだろうし

52 :
いいかげん感謝森完全撤退しようか迷ってます

53 :
>>52
あまりに辛いなら、イシュライの上位に逃げるのもよし。
何日やったんだか知らんが

54 :
>>25みたいなやつがラディ潜在1属性30ぐらいだったりするんだよな

55 :
輝石集めにどれぐらいかかるか知らんが
ソードの例からしてイシュライの色違いがヤスミ以上の攻撃力になるんだろ
金で解決できる上に最強ときたら今からレア掘りとか潜在ってもったいなくないか

56 :
20日まではアドクエ来ないんだし
それまではヤスミ掘りしてても良いと思うけど
来たとしても金銭効率が酷過ぎるならそうそうアドクエばっか行ってられんし

57 :
>>55
どうやって属性上げるつもりだよ
廃人以外は30前提で考えないと

58 :
今は不具合()でドロップに特殊能力つきづらいしな
レア掘りには向いてないだろ

59 :
レア掘り以外やる事無いだろ今のPSO2
他ゲーやりながらビジフォン戦士?

60 :
アディション掘りに参加したいんだけど、全部位破壊って書いてある部屋ではWB
どこからつけていけばいいの?ヨクワカラナイヨママン

61 :
アドクエで星11以上のツイマシとかこないんです?

62 :
>>60
バンシー頭*2ケツ1バンサー頭1鬣1ケツ1
脚は撃たなくて良いんじゃねすぐ壊れるし
Ra多いなら撃ってもいいけど

63 :
>>60
FiとかサブFiの人も夫婦はいちいちスタンス切り替えてないだろうし適当でいいと思う
明らかに前後気にしてたら合わせればいい
WB自分一人なら非ロック部位に優先的に入れときたいな

64 :
>>62-63
ありがとう!
うまく出来るか分からないけどアドバイス通り頑張ってみる!

65 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)
アイリス(darudaru) だるく 寒桜(カンザクラ) ういたん(ういたん) 水瓜(そらすいか)
寒桜(カンザクラ)   キューブ(立方体)    Shelry(Shelry)    Tetsu(Tetsu)  
河城にとり(浅月)   晶(海藻)         漣(漣)      joker(@joker)
snow(shrike)         http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/376/snow.jpg
                 http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/746/snow.jpg
snowの性格地雷コメント  http://download1.getuploader.com/g/pso2sarasi/571/pso20121225_025918_007.jpg
えりえーる(英理)  RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/

66 :
新武器が実装された所ですぐに集まるものでもないだろうし
手に入りさえすれば簡単に強化できて即戦力にできるとでも思ってるんだろうか…
新武器が出たら今ある武器なんて産廃確定、今更ラディ買ってまで強化したくない
3スロなんて自己満、潜在や属性強化は金持ちのお遊び
新武器が追加確定だし今からレア掘りは時間の無駄
本人はヴィタTの癖に半端強化のヤスミを馬鹿にしたり
1050潜在3ラディ持ちを負け犬扱いするフレを見てるからマジで笑えない

67 :
アドクエ実装されたら総資産4.4Gメセタ投入してやるわ・・・

68 :
金かかるアドクエにヴィタTなんかで来たらキックしてやるわww
ラディ1050ってそこまで金かからんのにな

69 :
今となっては+10と潜在3は金あんまりかからないって言えるけど属性50はちょっと無理だわ

70 :
石のドロップ数と難易度によっては野良だとギスギスが加速しそうで萎えてくるな…
ラディ買う程度なら数日TAに通えば余裕で届くだろうし
最初から雷や光の高属性にこだわらなければタマ数も多くて比較的に楽な部類のはず
見た目が嫌だと言われたらどうしようもないかw

71 :
なに?アドクエって入場料取られるの?
敵倒してクリアじゃないの?火山緊急みたいな時間いっぱい遊撃なら装備指定も分かるけど別に狩れる量や時間が一定ならどうでもいいんじゃない?

72 :
エルダーしか使わない奴多すぎわろす
しかも撃ちきって吹き飛ばす奴が大半
チェインもサブRAなのにWB使わないのがほんと多いわ
道中やぐるぐるでも絶対にTマシしか使わないし
エルダー弱体されたら何使うんだろうな、こういう奴らは
アプローチとかボスだと素晴らしいのに、使う人全然いなくて悲しい

73 :
PTでのボス戦なんてスタスナエルダー連発か棒立ちインフィの作業プレイなんで・・・

74 :
>>72
最後の二撃が特に強いんだから仕方ない。

75 :
仕方ないからってマルチで吹き飛ばし簡便してほしい
Tマシ自体がぐるぐる向きじゃないしなー

76 :
デッドってソロでもボス戦で使うか?
大体のボスがスタスナ(+ゼロレンジ)乗せたインフィで練り歩いてWBチェイン時はエルダーかサテ撃つだけだ
HP多くてマグに回復どか積みしてると乙女無くてもスパアマでゴリ押しできたりするし

77 :
デッドで突っ込んでサテサテサテ……
楽しいじゃん

78 :
吹き飛ばしだけキャンセルしてるけどダメですか

79 :
基本的に素早く間合い詰めてサテぶち込むために使うことになるけど
歩いて近づく間にサテ入れられなくなったりしないためにデッドで詰める
横移動が遅いから横にデッドして正面取り直したり
それでも今は中間からのエルダーの方が有用性は高い
今はDFの腕伸ばし時ぐらいかな

80 :
ゼロレンジとってるとデッド必須だなー
オリコン()をデッド>他PA>他PA
でだいたい組んでるから、距離詰めるのにも便利
デッド後はほんとすぐにJA受付だから、攻撃持続できるしなー
オリコン()はSロールでリセットされるし、回避後の距離詰めとか調整に多様しちゃう

81 :
たまにデッドでボスを追いかけてチェインを繋いだり
WBチェイン→デッドで近づいてサテ×nが入れる事もあるんだけど操作が忙しい割にはw
WBチェインサテが繋がる状況ならそのままエルダーでギリギリまで追撃がド安定行動だよね
>>72はどんな状況でデッドを使うの?

82 :
すまないsage忘れてた

83 :
マルぐるで先頭組走ってるならアディだけど
大半の奴等が後続キープでまばらになった残党をアディる必要性がない
出来るFoが多いと先頭走ってても後処理係

84 :
道中ではすっかりアディションとクラフトロデオばっかりになったわ
たまにサテやインフィの時もあるけど
Tマシの吹き飛ばしの無い範囲はよ

85 :
>>49
1はありだよな

86 :
最近始めたばかりで質問が
TAアムの1エリアの床を落として戻ってくると
1エリア最後の床が落下ししないと聞いて、何度かしてみたけど戻れません
皆さんはどんな感じで戻ってくるのでしょうか?

87 :
まず服を

88 :
道中は結局大砲にもちかえてる・・・
ガンナーとはなんだったのか・・・

89 :
ガンナーは職業じゃなくてTMG使用免許証(キリッ

90 :
効率もとめるならフォースなんだけど
いかんせんフォースはやっててつまんないんだよね
どうすればいいやら・・

91 :
スコールバレット中に手を広げれればいいのにといつも思う

92 :
その場でクルクル回転してアディション並にHSに吸われる判定で銃弾ばら撒くPA

93 :
>>90
アディションも似たようなもんだけどな

94 :
効率もクソもなく脳死ラムブラ潜在3アディションそれが俺のやり方だ

95 :
ラムブラアディションだとどのくらいダメ出るの?

96 :
サブRa WHA20で1200〜1400*3ぐらいじゃないの

97 :
ラムダトゥウィスラーと対しては変わらないな。こっちは弱点属性だと1600とか出る時あるが。
俺はダガンスラッシュ1031使って1200〜1500くらいだが、潜在能力考えるとラムブラ一択じゃん・・・

98 :
ひと月もアディの発射台やってると緊急とかどうでもよくなってくる
禁断症状なしで気軽にクリアできるんでマジおすすめ

99 :
結構出るのね・・・ラムブラ使えるのも今だけだし使おうかな

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