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2013年02月ネトゲ実況353: 【PSO2】素直な感想を書くスレ【面白い面白くない】 (983)
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【PSO2】素直な感想を書くスレ【面白い面白くない】
- 1 :2012/09/16 〜 最終レス :2013/02/09
- それなりに遊んで、忌憚なき感想を書くスレ
PSO1時代の思い出補正もある人も居ると思う
逆にまったく初めてファンタシースターシリーズを遊んだ人も居ると思う
そろそろ初月から遊んでる人はだいぶのんびり遊んでる人でも
メイン職くらいは40に到達する頃なのではないかと思う
ちょっと遊んで知ったかブリじゃなく、少なくとも40になるまでくらい遊んだ人の感想を書いて欲しい
質問は簡単だ
「PSO2は面白い?」
こういうところが面白い・面白くない、こういうところが良い・良くないなど
シンプルでいいんで、在る程度具体的な点をあげつつ簡単な感想を述べて欲しい
- 2 :
- 書き忘れ補足
議論的な事で専用スレがある場合はそっちでおながいします
どちらかというと、率直な感想を書くスレにしたいです
- 3 :
- 運営がクソ
- 4 :
- シンプルでいいんで、具体的にどういう所がクソというところまで書いてもらえると嬉しい(俺が
- 5 :
- スレもクソ
- 6 :
- 主に>>1と>>4がきもい
- 7 :
- 初月からやって未だに30なんだけど俺は>>1ののんびりペースより遅いのか・・・
- 8 :
-
つまらない
- 9 :
- 糞つまらない
戦闘がただの作業
グラフィックが低レベル
運営がバカ
- 10 :
- 面白くないけどキャラ愛で続けてる感じ
景色が変わるだけでやることかわらないし、カンストして装備揃っても
生かす場所がないからただの自己満足
ストーリー進めようと思ったら無駄なゴミ拾い。
あれ…むしろ楽しい部分てなんだ?ww
なんでオレ続けてるんだ?wwwww
- 11 :
- 個人的に、PSUのほうがまだ楽しめた
PSUよりつまらないゲーム
PSOの続編が出るぜ!って知り合いに勧めてしまった自分が恥ずかしい
もうネトゲはやらん
- 12 :
- キャラクリの延長でオサレ装備やコス買おうと思ってなんとかモチベ保ってる感じ
単にゲームとしては苦痛レベル
- 13 :
- 今までこのシリーズしてた俺から言わせてもらうとどうしてこうなった…
クソつまらん
- 14 :
- 取り敢えずPSO2スレが勃つ度に透明スレッドあぼんしてる
- 15 :
- 雑魚狩りするには敵が要所要所でしか沸かないから苦痛
ボス狩りするにしても移動が苦痛
ストーリー進めるにもキャラのセリフが寒くて苦痛
オーダーが敵倒すだけで苦痛
- 16 :
- 面白かったのはキャラクリ〜フォンガルフ討伐あたりまで。
以降は意図的に周回させにくくする工夫ばかりで面白さは無い。
精々、初見の1周目が楽しめたらラッキーって程度。
- 17 :
- マップの構成は変わっても個々のパーツは変わらないから飽きる
敵が出てくる場所はいつも同じ
NPCのAIが頭悪い、ファンジの前で棒立ちだったり
オーダー受けないと外に出られない、自由に探索するには難しいクエ
NPC達は先輩面してる割にプレイヤーより弱い
Lv.40になっても夫婦倒せる気がしない
- 18 :
- 異常な使い回し
- 19 :
- マルチが嫌だ
本当にマルチが嫌だ
これから追加される武器の6割くらいが色違いなのに関してはまだ未実装だから言わない
レアエネミー色違いはまぁ他のゲームも大体色違いか多少毛が生えた程度だしいいや
- 20 :
- もうやる気ない
何がうんぬん言う以前に、糞ゲ
- 21 :
- 小出し運営 無能運営 拝金守銭奴運営
不正隠蔽運営 やりっぱ運営 無計画運営
儲でも逃げ出すレベルだがキャラクリだけは面白い
他は全部クソ、オフゲだったらゲームか?これ、という出来具合
- 22 :
- 1.時間稼ぎと延命的な繰り返し作業しかないミッション群、
2.↑に輪をかける小出し運営
2.レベルの制限が多すぎてちょっとレベルが違う友達とは延々と一緒に遊べない
4.唯一キャラクリは良いので、キャラへの愛だけで生きながらえるが、アクセやコスすら金、金、金。外れはゴミばかり
総評
ゲームとして非常につまらない
運営はこれをおもしろいゲームだと本気で思っているのか!?
- 23 :
- 見事につまらないって感想しかないから
それは流石にあんまりだと
面白い部分探してみたが
無かったわ
- 24 :
- PSOの経験はなくて、pspo2iからのライトユーザーだけどこんな感じ。
○ 気の合うフレがいるとぐるぐるでも面白い(むしろそれが真価)
キャラクリが凄い
× ソロがクソつまらない
ストーリーモードとマタボがつまらない
エステに500円
確認用にキャラを追加しただけでも500円
マルチ前提のレアドロップ設定が低確率すぎる
新職が追加されても、やることが同じ
レベル制限が細かく、低レベルの人と遊びにくい
未だにログインエラーが出る(本当にメンテしたの?)
男服のバリエーションが少ない
ドゥドゥはR
かなり好意的に見たつもりだったけど、やっぱり欠点が多いなw
- 25 :
- PSUからかもしれんが世界観の幼稚化が一番残念
カウンターの「いつでもおいで」とか言うセリフには毎度反吐が出る。
園児のお遊戯会ってイメージ
- 26 :
- それわかるわ
- 27 :
- SF MMO,MOは、世界的に見ても秀作は少なく見えるし
(プレイヤー人口の多い英語版は、熱心にやるところまで行かないせいかもしれないが)、
PSU、PSO2でも、まだ上出来なほうなんだよな。。。
それだけに、世界観、シナリオ、技術力、マーケティングなどが低水準というか目標がひたすら低めでよしとしているのは惜しいね。
頑張れば、世界が取れる数少ない残されたフロンティアかもしれないのに。
- 28 :
- おもしろい
もともと無双やテイルズとかのソフトなアクション戦闘が好き
必ずしもパーティー必須ではないので、人間関係に縛られにくい
デスペナルティが軽い
というわけで戦闘が楽しいので、全ての作業が楽しい
- 29 :
- ゲーム自体はそこまでつまらないとは思わない、まあベースがPSOだし。
とにかく運営がクソ、ゴミクズ
- 30 :
- ・クエストの種類少ない、結局レベル上げはフリーエリア延々回るだけに落ち着く。
・世界観の設定が「そもそもそんなのないんじゃね?」なレベル。
・クエ時以外は見飽きた狭いロビーに押し込められる苦痛。
・PSUのようにクエ終わった後に景観を眺められる地続きの休憩エリアみたいのもなく
クエ終わったら即準備エリアに移動なので冒険なんてしてる気に一切なれない。
・どのクエストマップも「このゲーム、ジャンプできるんですよ!」を全面に押し出したいのか
変に高低差つければいいと思ってるような構造ばっかりでイライラ。
・上記のマップ構造に加えてマップ自体も木が多い森林だの薄暗い火山洞窟だの荒んだ砂漠だのと
まるで爽やかな気分になれる場所がない、何一つ晴れやかな気分になれない。
。新マップ「浮遊大陸」実装しました→地表が見下ろせるって程度のクオリティも無し、オワトトル。
- 31 :
- ・シップ内の施設は簡易的な売店構造で部屋構造ですらなく
実際便利だが入店している気分すらないのは生活感がなく
ゆえにシップ全体が実際は広いのかもしれないが狭苦しくチープに感じる。
・とにかく筆舌に尽くしがたいほどストーリーが糞、マターシステムもただの苦行。
・ボス倒しても旨みがほぼ感じられない。
・PAが地味、無双ゲーだったPSUのほうがヌルいけど爽快感あったんじゃねぇの?
・課金絡みになる可能性があって手間暇かかるマグ育成関連でも平気で無告知の望まれない修正する糞運営。
・新職3種実装しました→息してるの1職だけ。
だめだ、キリがねぇや
- 32 :
- 面白いのはハンター系クラスのみ
レンジャー、フォース系クラスはただの作業
ランダムマップは冒険してる気になれないオワコン
- 33 :
- それなりに楽しいがPSOシリーズはやっぱり眠くなる
- 34 :
- (´・ω・`)ボタン少ない携帯機移植前提のせいでオリジナルコンボ()の選択肢が少なく飽きる
- 35 :
- また素材だけよくて料理人が糞なパターン
- 36 :
- フレとのアイテムトレードさえリアルマネーが必要な現状に怒りを覚える
- 37 :
- (´・ω・`)。oO(タダゲ厨過ぎだろ…。まぁ月額にしてたらTERA並に人いなくなってただろうけど)
- 38 :
- > ・シップ内の施設は簡易的な売店構造で部屋構造ですらなく
> 実際便利だが入店している気分すらないのは生活感がなく
> ゆえにシップ全体が実際は広いのかもしれないが狭苦しくチープに感じる。
ムダに延々歩いて行きたい街があってその先にマイルームがある感じで
途中ベンチとか適当においてくれればフレと談笑したりちょっと景色の良いところにさんぽしたり
- 39 :
- 商売抜きで考えるに、装備強化システムが全てにおいての癌と
なっていると思う。
- 40 :
- >>37
いや、トレードってコミュの基本じゃん
マイルームを無料にして家具とかを有料で良いだろ普通
- 41 :
- 双剣死んでるんだけど、何なのこれ
なんでステップキャンセルできない時間を入れるんだよ
これだったらナックルでいいじゃん
プランナー何考えてるの?
- 42 :
- >>40
> いや、トレードってコミュの基本じゃん
だよな
ユーザーを人と思ってないんだろうね
- 43 :
- トレード権に金が要るゲームって他になんかあるの
少なくとも俺は、無料か不可かしか知らん
- 44 :
- ゲーム内イベントがほぼ無いのがなぁ…
普通季節のイベントに合わせたくだらないものがてにはいるイベントとかやるだろ…
なんでそういうの全部ACスクラッチに突っ込んじゃってんだよ
- 45 :
- スペース・ツナ「・・・・」
シュノーケル「・・・」
・・・・・・・(´・ω・`)
- 46 :
- >>22にあるレベル制限の匙加減とか、大抵ソロで気軽に出来ちゃうバランスはコミュ重視ゲーとしては確かに疑問
PSO、PSU時代からのフレも相変わらず居るが、当事と違い呼ばれることも呼ぶことも極少になった
1日1時間くらい遊ぶ近接職無双ゲーとしてなら、アバター機能の出来も相俟って今んとこ楽しいんだけどな
それと、語彙を披露したいだけちゃうんかって調子の台詞や説明はマジ失笑もの
耐えて来たが、ダブセPAの説明に漢字でケレンミとか使って来たのを見て俺も限界が近いと思った
- 47 :
- 面白くないが遊んでしまう
↑これが解決したら遊ばないだろうなw
- 48 :
- ゲームの面白さなんて相対的なもの
今他ゲーで面白いのないからPSO2は面白いと言えるよ
- 49 :
- 未だにLv40キャップとかありえんw
- 50 :
- >>48
R社員乙
- 51 :
- (´・ω・`)このゲーム未完成だよね、ハゲはいつまで小出しするの?
(´・ω・`)正直PSPo2をそのままリメイク&調整して出した方がよかったんじゃないかと思う
- 52 :
- アバターチャットゲー。
アメーバピグと同じゲーム性
- 53 :
- ゲーム自体は現状で普通
ちょっとプレイヤーにゆとりが多い
- 54 :
- 面白い面白くないの前に未完成品
何で商売してるのって聞き返したくなるレベル
せめて新マップのバグぐらいテストしとこうね、大人がやってる企業なんだから
何も完全に取れとは言っていない、ちょっと回って即発見されるレベルのを残してるから問題なの
お金が欲しければ仕事しなさい、してなかったら叩かれる詐欺と言われるズルして楽する奴が現れるまともな人がいなくなる
現状は全て自業自得です
いくらでも増やせるID誇って失笑される前にちゃんと手を動かしましょうね
- 55 :
- レベル制限についてはもう緩和されてるけどな
今や人気の狩場の火山探索はレベル25から参加可能
何でもかんでも苦痛苦痛と喚く連中がいるが、ぐるぐるが嫌なら
マター進めて星5アルバシリーズ手に入れて、マイショップで各職業用の
ソール付き防具を全身に付け、それらをフル改造すれば十分
これすら嫌で「何もしないで全身最強レアで固めたいです!」って喚くアホは
オフゲーでチートしてりゃいい
- 56 :
- >>53
クソ社員ワロス
- 57 :
- +10が当たり前だもんなー
もっと渋くして後半はより伸びよければし甲斐あるんだが
まあキャンペーンにしろこっそりにしろ成功率をころころ変えるゲームよかマシだが
特殊追加はなんだかなー雑多だし
- 58 :
- まず自分らの作った物を吟味しようとしない
そして遊んでくれる人の立場に立とうとしない
早くお金儲けなきゃという気持ちだけが先走りすぎ
4大革命とか謳う前に運営体質に革命を起こすべき
開始早々ずっこけたDQ10を擁護する訳じゃないけど堀井達の方がまだユーザーと向き合う姿勢が感じられる
新たなる10年の第一歩がこれじゃ一年と経たずにみんな離れてくよ。その辺の危機感はあるんだろうかね
- 59 :
- 店売りコスチュームがなくてつまらない
ガチャは新作出るたびに1万〜15000円分回してるがそろそろ限界
AC500のでさへ男女別ではなくハズレが多すぎる
ヘアアクセ狙いで200の回して全部ゴミだったことも・・・
今回のアプデでハズレでアイテム交換できる仕様になってさらにガッカリ
これってコンプガチャと変わらない
アイテム課金制度なんてなければキャラクリだけで楽しめた(自分の場合)
ルームグッズも期間限定販売で欲しいものが手に入らない
スクラッチ品ではないのでマイショップにも並ばない
どうしようもない
ストーリーを進めていくうちに家具やコスが増える前作の仕様でよかったのに
こんな中途半端で中身スカスカ、今あるものは1ヵ月後にはありませんって
ユーザーを急かす運営の狙いにうんざりする
- 60 :
- 知り合いと狩りしてる分にはまぁ遊べてるんだけど
マルチで同じところぐるぐる回ってるのは正直苦痛
ボス含めて周回して、終わったらおつかれさま〜ってのが無くてダレるというか
防具っていうかユニット?あれも見た目と名前がインパクト無いから強弱わかりにくいし
何より(2枚目以降放置してるけど)マタボとマップ上にあるNPC人形劇がRーすぎて寒い
- 61 :
- レベル制限がキツすぎてって言うのは、チーム内外問わずこのゲームの問題点だな
と言うより、敵のレベルで対象(推奨)レベルを厳密に決め過ぎな上に
新エリア解放にオーダーをクリアする必要があるとか
底が浅い鍋にうっすら内容物があるのを誤魔化す為に蓋を少しずつしか開けない癖に
食べられる範囲と時間まで指定されちゃあな
またその中身が薄味でまっずいの
- 62 :
- ロックベアとかソロでもクリア出来るし別に良い。
凍土辺りから難しくなってくる。
それでいて作業すぎる新クラスオーダー。
強化装備前提のバランスだろうけど、レベルキャップやらで結果縛りなんだよな。
ここから先行くならレベル30未満で行ってくれって言う。
前作とかだとレベルキャップが200とかだから下手でも上げてクリア可能だった。
詰まるポイントや飽きポイント作り過ぎてて、
辞める奴や休憩する奴が多いし面白くもない。
- 63 :
- 操作しててつまらんというか、気がついたらつい潜っているというよな中毒性が無い
アクションゲー? いやいやまさかそんなそんな
- 64 :
- >>45
いつもとやること変わらなかったから全然イベント感なかったね
- 65 :
- なんか面白そうなゲームなんだけど色々と台無しなところが多いなと感じる
このシリーズは初めてやるんだけどストーリーがちょっとわからないし明確な目標とかってないのかな?
ダーカーを倒すってのはわかるんだけどダーカーの本拠地とか探してる雰囲気でもないよね?
あと操作性は酷いというかテストプレイしてないと思う
アクション売りにするなら同期とれてないのは致命的だしワイヤー系のPAに限らずマルチエリアで使うと迷惑になるPAやテクニックが多すぎ
というかエフェクトが派手すぎてハンターなどのことを考えてないよね
他にジャストガードとフォースのミラージュ以外の回避動作のタイミングがシビアすぎてマルチでは実質無理
攻撃ヒット時に時間が止まる演出も合わさって広範囲なぎ払いなんかに合わせようとすると毎回タイミングずれすぎ
ガンスラッシュ系のステップなんかはもはやステップで半分進む前に無敵消えるから回避につかえない
プレイヤーのことを全く考えてないというのがありありと伝わってくるゲームですね
- 66 :
- ストーリーの明確な目標は未だ不明。そもそも、船団の目的も公式発表無し。
結局「何をするのか?」の説明も無く、とりあえず、「ダーカー倒せ」「マターこなせ」というものしかない。
結局は「ボクの考えたアイデアがつまったゲーム」という状態なんで、プレイヤーの事なんて元から考えてない。
なので、底が浅い状態を続けているので、面白みが薄いというか無い状態といったとこなんだよね。
- 67 :
- プレイ時間600時間ほど。PSシリーズは他にやってない
PSO2のいいところ
・敵のパターンが少ないし、レベル上げればどうにかなるから詰む事がない
・無課金でも時間さえかければ装備は同等品が揃う
・グラフィックがそれなりに綺麗
・MOながら同接人数が多いので会話交流もそれなりに楽しめる
PSO2の嫌なところ
・UIが糞 デザイン纏める事もできないのか
・キャラクリが売りなのにアバター関係が残念 コスがパーツ分かれてなくて1着ままって何時代のゲームだよ
・装備の互換 完全な上位互換があるからそれ以外は全て繋ぎ装備 しかも1度着たレア装備は売れない
・ストーリーが糞 マターボードとか結局1本道のお使いクエじゃねーか キャラの掛け合いが続くだけで盛り上がりもないし展開が進まない
クエストとストーリーが矛盾してるのも気になる
・糞ハゲの言い訳ブログを見る度に髪の毛をむしりたくなる
・マイルーム、チーム、他要素全部作りかけで延命延命してる感を非常に強く感じる
- 68 :
- >>55
>レベル帯制限についてはもう緩和されてるけどな
5きざみになっただけで大して変わってない。飼い慣らされすぎ。
PSO1の時は20ずつでULT以降全開放だった
PSO1の時友達と遊ぶのにレベル意識しなきゃないこと新キャラ以外ほとんどなかったのに
- 69 :
-
つまらなすぎる
- 70 :
- プレイ時間480時間。
面白いとおもったところ
・自由度の高いキャラクリで作ったアバターを自由に動かせる
・緊急クエストの存在のおかげで野良PTが楽しい
不満なところ
・キャラクリをウリにしてる割にはアクセと髪型・体型が干渉するなど、開発が適当にやったのかと窺わせる要素が多い
・UIが全体的に未熟(チャット切り替え・メッセージウィンドゥ等)
・設定が不明。フォトンは旧作と同じ概念なのか?ナノトランサーは今回もあるのか?
アークスの普段の生活は?メセタの通貨価値は?戦闘OSって何?何でナベリウスの凍土は未探索だったの?
・ストーリーやイベントが本当につまらない。中身の無さにイライラする。
「これから先どうなっちゃうんだろう」と考えさせられる要素がない。NPCが自分語りして満足した後に背中を向けて去っていくゲーム。
・新システムマターボードでSFらしいパラレル設定を取り込んだのに、生かせていない。
「○をしていない状態だと△は起こらない」等はなく、ひたすら一本道。行き着く結果は全て同じ。
プレイヤーキャラが謎の時間跳躍によって「した世界/しなかった世界」を渡ってきてもNPCがそれを共有しているので何も実感が湧かない。
パラドックス要素を取り入れるわけでもなく、何か設定・世界観が語られる訳でもなく、SFの皮を被った携帯小説の成りそこない見たいになってる。
・何をするにも「〜を何個集めろ〜を何体倒せ〜を何分以内」と芸が無い。
オーダー報酬だとどんなNPCからもEXP。食材を集めて来いというNPCですらEXP。料理食わせろよ
・PSOで魅力的な要素の一つだったメッセージパックが陳腐化。そのじゅういちーとかアークスは幼児か
・エネミーがテクスチャ張り替えただけの奴らが多い。左右反転が出てきた時には笑ってしまった。
・小出し。それに加えて消化に時間がかかりそうなアップデートを後に後に持ってくる。
・po2で「ボスに勝てない時はLv上げて装備整えろ」といったプロデューサーが
「ボス勝てない人が多いようなので弱体調整します」といってストーリーボスの極端な調整を入れた。今回も同じこと言えよ。
- 71 :
- あとはもう過去作品からアイテムやエネミーを使いまわして配信
アンケートでの要望も片っ端から取り入れすぎて更にバランスが崩壊
VH以降の内容もテストプレイが浅すぎて不具合連発
ウィンディラみたいなイライラエネミーの極悪版も登場
サブクラスは1強PAだけが着目される脳筋職となりPSUのような職バランスに。
来年以降もマルチぐるぐるなゲームなのは変わらず、人は減り運営とPSO2は迷走する
素材がいいだけに惜しいゲームは名作かクソゲのどっちかになるが今はクソゲ寄りだわ
- 72 :
-
PSO2の4つの革命
●「究極のキャラクタークリエイト」という革命
●「オンラインRPG最高峰のアクション」という革命
●「無限の冒険」という革命
●「境界を超えるRPG」という革命
●「究極のキャラクタークリエイト」
これだけ評価する
これが初期コスも含めてもうすこし用意されていればなおよかった
コスも含めての初期キャラクリと考えると、ちょっと評価落ちるけど。せめてPSU並に選ばせろよ
初っぱなから守銭奴すぎな500ACガチャのゴミ率
●「オンラインRPG最高峰のアクション」という革命
ゲームとしてつまんないんですがw
●「無限の冒険」という革命
無限の作業の間違いじゃないのかw
新キャラでおなじ作業を強いるのはしょうがないとしても
職かえでも最初からおなじ作業強いるのはただだるいだけ
せめてもう一度繰り返して遊びたいと思えるゲームだったらよかったのに
●「境界を超えるRPG」という革命
境界を越える前に、おなじプラットフォーム同士でshipやレベルがネックで一緒に遊べません
境界を越えなくていいから、せめておなじ境界内では自由に遊ばせて下さいw
- 73 :
- PSUで何も出なかったことを考えると
ぐるぐる作業ゲー&小出し&人気のアイテムはひたすらガチャでしぼりますんw
ッて感じか
- 74 :
- 充実していなんじゃなくて、何もかもが薄いんだよ
武器の一つ一つの個性が薄い。OP付け替えの自由度が高すぎるせい等で、至高の武器が一つに定まり、皆が皆同じ装備をしている。
ツリーの存在意義が薄い。ツリー内のバランスも悪いせいで、本当ツリーにする意味あったのかという感じ。
髪が薄い。誰のとは言わん
- 75 :
- ストーリーの進み方ってPSPoと一緒でいいやん
なんでマタボにした?
少しクエストこなしてそれでストーリー発生でいいやん
- 76 :
- UIが糞すぎる…
PSPo2iをブラッシュアップしてPCゲーにしてくれるだけで良かった
いいところが無さすぎる、とても残念
- 77 :
- >>74
アクティブスキルなんて全部使えてもいいよな
それでもバインドバレットとか誰も使わん
大体サブパレット数制限で自ずと取捨選択を迫られる
パッシブだけカスタマイズするようにすりゃいいのに金欲しさにアホな構造にしやがって
- 78 :
- どこもかしこもゲームとして未熟すぎて何を書いたらいいか分からない
いや、マジで
- 79 :
- 奴隷の労働
- 80 :
- ゲームが嫌いな上司が思いつきと嫌がらせだけで仕様を決めて
仕事が嫌いな部下がその仕様を唯々諾々と必要最低限のノルマだけ、形にした様な
「やりたくない仕事を我慢して嫌々作ってんだからしょうがないだろうが!?」的な空気が漂っている
正直、普通ならユーザーの前に出す前に是正して当然な仕事の雑さ、粗さがあまりにも多い
- 81 :
- 粘りつくようなヒットストップを味わいながら大剣振り回すのは心地いいストレス解消法
他の良さはキャラクリくらいだけど・・
>>75
それじゃ廃人様がすぐ見終わってしまうじゃないか
- 82 :
- つーかPSOのレア掘りゲーって性質考えたらスキルツリーなんて廃止して
レア武器の固有能力としてスキルを設定するべきなんじゃないかねぇ
武器としての性能はショボイけどチャージPPリバイバル付きのロッドとかさ
現状じゃ攻撃力性能低い=ゴミレアだけど、そうすりゃ選択肢になってくるわけだし
- 83 :
- その要素を取り入れる事によってどう面白くなるのかとか、どう便利になるのかとか
を根本的に開発が全く理解してないので
オリジナルコンボとは名ばかりの使いにくいだけのPAシステム
大半のスキルが死んでるスキルツリー
パッドでもマウスでも使い物にならない糞UI
なんてのができあがる
- 84 :
- >>82
かつてのスプニフロシュみたいなのを作らないようにしてんじゃね?
今作で言うと追加効果でウィークがかかるライフルとか作っちゃうかもしれんし
テストプレイすりゃ済む話なんだけど
- 85 :
- コンテンツが
少なすぎた
- 86 :
- レベル絶対キャラ依存の方がよかったろ。転向しづらすぎる
職レベルの方がむしろ要らなかった
- 87 :
- >>86
むしろPSO・PSZ式の種族・職固定でよかったと思うけど
その方が種族ごとの特徴も出しやすいし、2ndキャラも売れるだろうし
- 88 :
- 今その方式だと露骨にキャラ差別が起こるだろ
今作のすげー小さい種族差ですら文句出るんだぜ?
- 89 :
- 作業が単調になるMOだけに、武器やらスキルの選択肢の無さは変えなくては並んだろ
同じセガのゲームならばジャンル違うがボーダーブレイクを見習えと。
ガチ装備が当然あるんだけど、ネタ装備も決して弱くはなく(産廃もあるけど)、だから様々なアセンブラが対戦時に見られるんだ
PSO2もそんな感じにしてくれ
- 90 :
- フル久我と役弐で埋まってるゲームがなんだって?
- 91 :
- てかBBこそ種類だけ無駄に多いが産廃多いゲームだし
対戦してたら半数以上同じ頭か脚ばっかじゃね?
根本的にゲームシステムに合っていない武器が多い、テストしてるのか怪しい産廃が目立つ
ってのは似てるかもね
- 92 :
- ボスが飽きる
クライアントオーダーや食材集め()で、バカの一つ覚えのように
ヴォルドラゴンを何体も倒させたり、そういうの自体がつまらない
ことをわかってない
しかもヴォルドラゴンは1体しか出ないから、Eトラで会うとかしない
限り、ノルマが5回なら必ず5体倒さないといけないのもクソ
家ゲーで同じボス何度も倒すことなんてないのにな
- 93 :
- その水増しが未だに理解できない
内容が薄いなら薄いなりに、サクっと進める方が新しいキャラとかも育てるかって気になると思うんだけどなー
現にPSOは最高難易度のアルティメットに行くのにせいぜい数十時間くらいしかかからなかったが、
短い分強くなる過程が分かり易いので別のキャラでやってみようとか、別の武器を使ってみようという気にもなり易かった
- 94 :
- ファミコン時代のクソゲーでもこんなおつかいだらけの作業ゲー無いだろ…
あとランダム要素ってゲームを面白くするスパイスだと思うんだが
PSO2では苦痛にしかなってない
何をするのも運次第、ガチャも運だし一部のTAクエはクリアの可否がマップ運
レア堀りだけでも運なのに、その強化も運、能力追加も運とかもうアフォかと
- 95 :
- 別に運が絡むのはいいんだけど、悪い方向にしか作用してないのが問題
現状バッドイベントしか起きない不思議のダンジョンって感じ
- 96 :
-
やっぱりみんなも面白くないと思ってるんだな
- 97 :
- 作業になってて眠い
- 98 :
- >>89
ボーダーブレイクをそのままオンラインにした方が儲かるような…。
まあ、メインがボーダーブレイクみたいなFPSゲーで、無料でできるが基本武器のみで、
レベル上げや武器強化等、アバターは月極のMMO方式でやってねの方が潔がいいような気がする。
下手に細かい所を有料、有料じゃ萎えるなあ。
- 99 :
- ダウン中はダメージ判定なしにしろや
ダウンで動けないときに溶岩や敵の攻撃で追い討ちの後に死んだらスケープドールを買うとかでる
スケープドール課金がクソ、レアコンテナからでも良いからだせや
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