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2013年02月大規模MMO61: パンドラサーガ Part418 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ割れスレw1014w (513)
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トリックスター〜Trickster〜 - 取引スレ part8 (837)

パンドラサーガ Part418


1 :2013/02/02 〜 最終レス :2013/02/09
ヨーロッパの戦史で実際に行われた戦略・戦術が再現できるリアルな戦闘システムを搭載し、
中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台にした、臨場感あふれるバトルを楽しむことができます。
公式   ttp://pandorasaga.com/
4Gamer ttp://www.4gamer.net/games/042/G004203/
twitter
https://twitter.com/mmopandorasaga
公式つべ
http://www.youtube.com/PandoraSagaJP
4亀情報
http://www.4gamer.net/games/009/G000916/20121116031/
うpろだ ttp://www6.uploader.jp/home/psaga/
Pandorasaga Wiki* ttp://pandoras.wikiwiki.jp/  (Wiki外へのリンクは注意、ハッキング被害の可能性あり)
■質問スレ(スレ立てられなかった時の避難先)
パンドラサーガ質問スレ Part18@ネトゲ質問
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1337454861/
ネトゲ実況3のパンドラ関連スレは全て消されました。(2010/6/3)
ゲーム内容や職に関する質問は、本スレか質問スレでお願いします。
■前スレ
パンドラサーガ Part417
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1356252384/
次スレは>>970が立ててください。
970が立てられなかった場合は必ず引き継ぎをお願いします。
■ネトゲ速報(パンドラには無縁ですが、ローカルルールで>>1に張れとありますので)
http://namidame.2ch.net/mmonews/

2 :
■晒しスレ
パンドラサーガ【ファル鯖】晒し・演習戦争スレ119
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1357718294/
パンドラサーガ【バル鯖】晒しスレPart70
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1357236016/
  キャラ名や特定クランに関する話題=晒しはローカルルールで禁止されております。
  ネットwatch板でどうぞ。
■関連スレ
パンドラサーガ@ジャガーノート2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1320889165/
パンドラサーガ 反省会
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1223652868/
パンドラサーガ垢ハック被害者の会
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1297335325/
■関連サイト
ぱんどらしみゅぐれーと ttp://null.mys-web.net/pandora/old/
絵板    ttp://www2.atpaint.jp/pandora/index.htm

3 :
■FAQ
Q 狩りはともかく肝心の戦争で動けないんですが・・・
A 戦争や未開地域での争いだと負荷が激しくCeleron・Pentium4やDでのプレイはお勧めできません。
Q 推奨スペックはクリアしてるのに・・・
A 一般的なネトゲの推奨スペックは開発時に発売されていたPCスペックで記載されています。
  パンドラにおいても他MMO同様、現在では十分なスペックではありません。
Q 4コアのハイスペックPCでもカクカクするぞ!
A パンドラはマルチタスクに対応してないのでコア数なんて飾りです。
  2コアのCore2 DuoやCore i3-5x0で十分、コア数よりクロックが高いCPUにした方が効果的です。
Q 読み込みが重い・・・
A パンドラサーガ起動ショートカットを右クリックして、
  「プロパティ」をクリック→「互換性」タブを選ぶ→「互換モード」の中で「Windows NT 4.0」を有効にしましょう。
  これだけで軽くなったとの報告が多数、効果ない様ならWin2000や98等で試してみてください。
Q パッチでかくね?
A 公式の動作環境の記載では「ハードディスク容量 5GB以上の空き容量」
  とあります。12/03/09現在、実際のクライアントの容量は3〜4GB程度です。
Q フォルダが4.5GBもあるんだが・・・
A screenshotフォルダをバックアップした後、アンインストール→再インストールしましょう。

4 :
現状も起こる有名バグ(どれも1年以上も放置されています)
・ランダム演習バグ・・・16人集まって自動でPT組まれたあと飛ばないバグ、週明けによく起こる。
・ノックバックバグ・・・戦争中などによく起こる。ITやバッシュで弾き飛ばされた後にノックバック状態が解除されず、動けなくなる。
・ノーティバグ・・・これも戦争中などによく起こる。ノーティマークされたのがいつまでも残る。リログしないとキャラ指定スキルが使えなくなる。
・デバフ系バグ・・・フィーブルや火傷、ノティなど状態異常時間を過ぎてもかかり続けるバグ。
・露店バグ・・・ジーク中に多い。露店からアイテムを購入することができなくなる。取引での受け渡しはできるがゲームプレイに多大な支障をきたす。
・壁埋まり&奈落バグ・・壁際や特定の場所でITやバッシュを受けると起こりやすい。キャラが壁に埋まって移動不能になるか、マップ最下部の奈落の底へ落とされる。
・鯖落ち・・・パンドラ最大のバグ。鯖に一番負荷がかかる時に起こることが多く、ジーク戦争中本陣に3国規模で集まるとよく落ちる。
・敵から詠唱キャンセルを受けた直後に再詠唱すると詠唱バーが溜まらず永久にスキルが発動しないバグ。
・発生地点指定スキルを使おうとすると、PCがその場足踏みをし続け永久にスキルが発動しないバグ。
・ON/OFF式のスキル発動したまま死ぬとアイコン残って使えなくなるバグ。
・イーブルプラントは未完成放置の為かバグが多い、名誉入らない、自分で消せない、属性が変、屋根のある所では消える。
・取引や露店売買を行うとショートカットに勝手に物が入って登録したスキルが消えるバグ。
・戦争落ちバグ・・・サーバ予算をケチった為に表面化したバグ。酷い時は1時間に6回。
一部のものの対応状況は公式の「サポート>既知不具合」のページで確認できます
(日付は[11-06-02]となっていますが、その後も時折更新されているようです)
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4340
課金は計画的に
一瞬で消える金槌、その一本分のお金があれば、牛丼一日分か映画2時間半を楽しめますよ。

5 :
------------------------------------------------------------------
                 テンプレここまで
------------------------------------------------------------------
おまけ
運営開発チームにアップデートの概要と2013年以降の展望などを聞いた。
http://www.4gamer.net/games/009/G000916/20121116031/
「 パンドラサーガ アップデート 」アンケートについて [12-12-20]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6468
「 新・上級スキル公開テスト 」開催のお知らせ [13-01-24]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6546
「新情報公開」&「テスト専用クライアント配布」開始!
【2/2 17:30更新】 [13-01-31]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6550

6 :
パンドラサーガセットがちゃの歴史
2009年
「ニューイヤー福袋」販売開始のお知らせ【1/8 16:00 更新】 [09-01-01]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=752
パンドラサーガ宝匣 」販売開始のお知らせ【12/27 18:30更新】 [09-12-25]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=1994
2010年
「 ニューイヤー宝匣 」販売開始のお知らせ [10-01-01]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=2019
「パンドラサーガ宝匣」販売開始のお知らせ [10-04-28]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=2567
夏のパンドラサーガ宝匣 販売開始! [10-07-28]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=2999
秋のパンドラサーガ宝匣 販売開始! [10-10-19]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=3486
「 PANDORA宝匣 WINTER 」販売開始のお知らせ [10-12-27]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=3671

7 :
2011年
「 PANDORA宝匣 WINTER 」第2弾販売開始のお知らせ [11-01-01]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=3826
「 ナイト×ノーブル リバースチャンス ホワイトバージョン 」開始のお知らせ [11-01-01]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=3842
「 アニバーサリー特別ガチャ 」開始のお知らせ [11-02-24]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4025
春のパンドラサーガ宝匣 販売開始! [11-04-28]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4266
春のパンドラサーガ宝匣 第2弾販売開始! [11-05-06]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4292
「 ラウボがちゃスーパーDX 」開始のお知らせ [11-08-18]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4746
秋の「 パンドラサーガ宝匣 」発売開始!【9/27更新】 [11-09-15]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4853
秋の「 パンドラサーガ宝匣 」第2弾発売開始!【9/27更新】 [11-09-22]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=4873
年末限定「 パンドラサーガ宝匣 」発売開始! [11-12-22]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=526

8 :
2012年
年明け限定「 パンドラサーガ宝匣 」発売開始! [12-01-01]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=5333
「 4th アニバーサリー特別記念がちゃ 」開始のお知らせ [12-02-16]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=5482
春のパンドラサーガ宝匣 販売開始! [12-04-26]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=5727
春のパンドラサーガ宝匣第2弾 販売開始! [12-05-02]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=5743
夏のパンドラサーガ宝匣第1弾 販売開始!【8/10更新】 [12-08-09]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6117
夏のパンドラサーガ宝匣第2弾 販売開始! [12-08-16]
http://pandorasaga.com/top/top/information_detail.action?id=6142
セット装備一式が必ず当たる!
期間限定「 秋の宝匣 」販売! [12-10-13]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6308
年末スペシャル「 パンドラサーガ宝匣 」(消去)
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6480
wiki
http://pandoras.wikiwiki.jp/?%A5%D1%A5%F3%A5%C9%A5%E9%A5%B5%A1%BC%A5%AC%CA%F5%D2%BA%BE%A6%C9%CA%B0%EC%CD%F7%282012-12-31%29
2013年
年始限定「 パンドラサーガ宝匣 」開始! [13-01-01]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6494

9 :
これ忘れてたわ
2012年9月以降の「 アップデート情報 」公開!!【12/20更新】 [12-08-30]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6184

10 :
新仕様、詠唱職には酷い修正だなぁ
無双し続けてきた魚もかわいそうだが、特にクレリックなんてもう1年ちょっとの間
「やんなくていいよ」って言われれば喜んで別職出す感じの酷い扱いだったのに、
さらにディレイと詠唱両方悪化させますとか、本当に無能過ぎる。
そしてこの仕様が本鯖にきたらその喜んで出してた別職すら面白くなくなりそうだ。
こりゃ場合によっちゃ真面目に潮時だな

11 :
テストでのレベル65EXP
EXP 7361036971
NEXT 1170244039

12 :
Lv60をだいたい3.5倍か
EXP 2113427368
NEXT 858231481

13 :
LV65寸前でモブ死するとデスペナは。。。。
 チケ無で  経験値 2.8億
 普通チケで 経験値 1.4億
 赤チケで  経験値 7千万
新スキル楽しいと思っても、地獄みたいな狩が待ってるよw

14 :
↑間違えてたwwww
ごめん

15 :
闘技場がモンクゲーwww

16 :
今までモンクメインでやってたやつ以外で急にモンクやりだしたら晒していくわ^^
ってかそんなことより以前パラペ修正きてディレイ調整されたのに
さらにスキルランクDで20%しかカットできないなら斧ジャガしかいなくなるぞ
運営あほかよ

17 :
撃弱体化っていうけど、+8弓のASのオーラが40〜50くらいに下がるバフきたんだから
これ以上下げると撃の存在意義皆無になるだろ
獣とカラミの弱体が先だろ

18 :
ITでラインも作れないしもう前衛の戦争になるな

19 :
前スレ>>999
>近接だけの殴り合い戦争がバランスよく思えたのか
今のバランスは
魚多いと範囲魔法でお見合い長くなりがちじゃん
回復も厚いからお互いなかなか崩れ無いし
その辺は改善されてたように思う
展開が早くなって、膠着戦は短い

20 :
脳筋オンラインですな。
魔法の国を探すか・・・・・・

21 :
ディレイはともかく詠唱の制限はマジでいらんわ

22 :
レベル65とかモンクとか撃武器とか
そういうレベルの問題じゃないんだよな
魚とクレが空気になる事で集団戦がただのタイマンの延長になる
まさに脳筋オンライン

23 :
うちのクレと魚がまじでお通夜状態なんですけど簡便してください

24 :
とりあえず不満はアンケートに書いとこうぜ
公式のアンケートページにアンケート来てるってよ

25 :
スキルによってカットできる幅が違うから不満出てるんだから全スキル30%カットまでくらいでいいよもう

26 :
メインジェスターの俺に言わせりゃ
どれも甘えにしか聞こえない

27 :
メインジェスタとかそんな人いる訳ないんで黙ってて

28 :
特定の職がどうのこうのじゃなくて、ゲーム終わるよ。これ

29 :
ジェスタはやっぱり酷かったらしいなw
ファウダーバグっててかかっても即消えたとか
使えるデバフのディレイ長すぎてやれることすぐ無くなるとか
うちのクランのカラミもジェスタ試してたが使えねーと笑ってたわ

30 :
運営の目論見
ユーザー「よっしゃ神アプデきたwwwwww キャップ解放に備えてラウボガチャDX回すぞ!!」

現実
ユーザー「もう無理ぽ・・・ ガチャ?好きにして、どうぞ。」

31 :
確かに今までおかしかったと思うけどさ
廃人の異常なディレイとか抜きで課金制のゲームとしてどうなんだよこれ

32 :
そもそもノテやITは強すぎたんだよ
というか今はスキルの制限とかしか出てないからだろうけど
4次になれば体力も増えるし
クラススキルやらパッシブやら出るんだから
絶望するにはまだ早い

33 :
クレはわかるが魚の愚痴はただの甘え

34 :
大金払って装備揃えた魚にも甘えだといえるのか
運営はやるならちゃんとやれよ、しっかり引退してやるから
やらないなら金曜まで撒き戻せよ
引退露店多すぎだぞ

35 :
演習のヒールポイントを半分程度で復活してもいいレベルだなw

36 :
サルタと青歌の意味がなくなった
クレは別にサルタがなくなってもヒールがあるからまだいいが
歌エンチャはマジで終わっただろ

37 :
>>34
ネトゲじゃ、いくら金かけた装備だろうが、時が来ればごみになるものだぞ
むしろ長期間同じ装備使い続けれたのは運営のやさしさだな

38 :
それはノブナイトも同じだろアホ

39 :
普通のエンバフはそのまま必要
そもそも全員がディレイ装備持ってるわけじゃないし威力増加方面でも普通に重宝
その上オーラ軽減バフで地位上昇
どこが終わってんだ?

40 :
皆もっとしゃべれよ。
新スキル実装テスト直後とは思えない進行の遅さだ
夕べみたいにテスト直後なのに夜中から朝までに3レス…とか不安になるぞ

41 :
ジェノサイドが想像以上に糞でどうしようもない
暗黒スキルでありながらなぜか物理攻撃依存の物理攻撃ダメージという
ダメージは剣もっても200程度

42 :
>>39
青歌とサルタはもう空気
エンチャはバフするだけの道具と化した
歌はいいから最後尾でついてきてバフ更新だけしてろって感じ
>>36は歌エンチャって言ってるからな
たとえダメカットエンチャだろうがもう邪魔
貴重なクレのヒールディレイを使えない

43 :
カラミなんてマイナス修正だけで十分だろが、何言ってんだコイツ
新しいスキル追加してもらっただけでもありがたく思えよ

44 :
ウィッチハントって効果どうなん?

45 :
さて、俺たちはアンケートの結果次第でこれから、
今までの倍以上の経験値を稼ぐ作業をしなければならないワケだが…
何倍?二倍だっけ?

46 :
狩りはまじでしたくない
対人クエで上がるようにしろ

47 :
>>45
Lv60の約3.5倍
今までまともにアンケートが反映された試しがないけどな。

48 :
狩りしたくないって奴は馬鹿なのか?
Lv制のMMOなんだから狩りをするのは当然の事だろ
嫌なら引退してFPSやってろ

49 :
>>47
よーし!頑張ってFF14のレベル上げするぞー
3.5倍?バカ言うなwやってられるか!
パンドラは狩りゲーじゃねえだろwww
他の狩りゲーやった方が楽しめるわ

50 :
パンドラの狩り面白くないじゃん
対人エリアならそれなりに楽しめるけど結局はひたすらレイスでしょ

51 :
運営「不満あるならやめろ。規約に同意してるんだから文句も言うな」
狩豚「Lv制のMMOなんだから狩りをするのは当然、嫌なら引退しろ」
一般プレイヤー「はい、やめます」
数ヶ月後、人が居なくなりひっそり終焉を迎えたパンドラに狩豚は涙するのだった

52 :
今のまま65キャップ開放だったら嫌々やる事になる
ディレイ詠唱速度修正が糞だから、レベル上げどころか引退
もうキャップ開放なんてどうでもいいんだよ
狩豚云々の話じゃないんだ

53 :
ディレイ詠唱はまともなバランスに戻るだけだからいいけど
狩りだけはなんとかして欲しいよなー

54 :
サブキャラ作れない時点で終わってる

55 :
>>51
何が原因にしてもやる気がなくなったやつなんて、ゲームにいらないよね
やめたい奴は、やめればいいしw
それで過疎って、パンドラが終わっても文句いうのは、廃課金者くらいだろう
つぎ込んだ金がもったない!ってなw

56 :
>>55
単芝気持ち悪い
今回のアップデートで文句言って良いのは重課金者とクレだけな
新規との幅が狭まって良いことって言うなら上に揃えれば良かったんだよ
それこそナイトノーブルのばらまきとかな

57 :
と、ナイトノーブルセットを必死に揃えた可哀想なプレイヤーが申しております

58 :
必死に金払って揃えた奴のおかげでお前ら貧乏人がのうのうと遊んでられるんだろ

59 :
>>57
そっち側じゃねえバカが
ナイトノーブル揃えた人間ならばらまけとか言わねえわ
少しは考えてから物喋れ

60 :
修正は良い方向だろ、問題は散々課金や狩りして装備揃えた人に何も保障が無いこと。
どういう保障にするのかは難しいだろうけど。

61 :
保障しろとかアホなの?

62 :
ちょっとくらい保障あってもいいんじゃないかと思うけどね。
規約に課金アイテムも性能調整すっから文句言うなよとかあるんだったら無理だろうね。
調整はしたい、でも廃課金組にも残ってもらいたいなら落とし所が必要じゃない?ってことだよ。

63 :
フレイとか相当売れ行き悪かったんだろうな

64 :
>>62
そもそも 『課金アイテムの性能』 は調整してない
実質はともかく規約とか保障とか法廷の話になるならここが重要
保障するとしたら、それはマナーやモラルのお話

65 :
下にあわせれば、重課金マイナス、運営マイナス、無課金層±0と一時的に差は縮まるが、
無課金層に集金は期待できないので、やるとしたらディレイ・詠唱制限緩和課金アイテム(プレミアム解除チケット等)できそうだなw
カモる事しか考えていない運営ならきっとやるにちがいないだろう・・・

66 :
今まで普通に出来てた事を味占めるために課金とか本当にやりかねないな
またGMとの座談会イベント開いてユーザーから意見聞いてみろよ
今なら間違いなく殺伐とすんぞ

67 :
>>64
確かに適用上限が出来ただけで、アイテムの性能は変わってないもんな。
でも課金アイテムで恩恵を受けてた人が受けれなくなるのは確かなんだ。
ここの運営にモラルあるとは思えんし、保障の対象を決めるのも難しそうだし、やっぱ無理かねぇ。

68 :
ある程度のスキル調整はして欲しいとは
思っていたが急に明後日の方向に舵きったよな

69 :
過剰なディレイと詠唱速度を制限すればいいものの調整が極端すぎるよな。

70 :
取り敢えずアンケート出そうぜ
めんどくさがって出さないでいると
本当にあのまま導入あり得るぞ

71 :
保障なんてしてたら新しい装備出るたびに保障しなきゃいけないだろ
ディレイと詠唱の調整で装備の幅が広がっていいじゃないか
ただ歌エンチャとクレが廃業にならないようにしてほしいね

72 :
廃人達の課金で成り立ってたのに
その廃人達を切ったんだ。終わりだろ
せっかく新運営に期待できそうなところだったんだが残念だ
喜んでいるのは撃武器とディレイ揃えてなかったジャガだけじゃねーか
あとCCCか

73 :
なんかレス読んでると今回の修正を喜んで奴は
ナイトノーブルを羨ましがってるようにしか見えないな
別に課金ゲームなんだし金かけた奴が強くて当たり前なんだし
1人で無双できるわけでもないし、このままでもいいんじゃねーの
差があまりなかったら課金すらしないだろうし。
俺はそう思って諦めてるよ。金もないしなぁ
廃課金者がいなくなってサービス終了するほうが嫌だしな
喜んでる奴はプライドが高いんだろうか

74 :
とりあえず新スキル詳細まとめはよ

75 :
撃武器まだ酷いっていうけど、300mだの出して買ったような8武器が
50くらいしかオーラ出ないわけだからな
それなりに終わってるだろ
エンチャ用意できないような糞PTは知ったことじゃないが

76 :
全PTにエンチャ必ずいるってわけでもないから
それなりには撃もまだまだ強いとは思うよ
>>75の通りエンチャを用意出来ないで撃弱体しろって言ってんならそれは知らないわ
撃はもうエンチャの新スキルで十分と思う
それより弱体するべき武器は獣なんじゃないの?

77 :
>>74
クラン用にまとめた
長い上に自分で確認してない、間違い情報に責任持てない
ここ含めてあちこちの所感まとめたもんで良かったら貼ろうか?

78 :
そりゃ撃武器のダメだって蓄積していくのを放置していけば死ぬわw
でも、クレメインのヤツとかに聞いてみ、一番問題なのは獣だって答えるわ

79 :
筋力に振ってるわけでもないのにとんでもダメージがでるのになにが不満なんだよ
虹だってパラペ入ったら対して強くねーだろ
そもそもエンチャがいるPTなんて多くないだろ

80 :
撃は確かに筋初期でダメ出るけどデメリットも一応ある
筋でダメが上がりにくい
オーラの維持とエンハンスないと極端にダメが下がる
ブロック、リラでオーラダメが通らない
反動ダメがやばい
GTやコアなどのオブジェクトにダメが通りにくい
そもそも撃は攻撃力あげずともダメでるのが売りの装備
他の課金武器も知性や霊感上げてないのに状態異常が入るのはおかしい

81 :
■フィニッシュデトネイト(潜在/斬る90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:0秒 再使用時間:3分(90秒) 継続時間:-
ノックバックしないバッシュのようなモーション。
フェイタルの1.5倍くらいの威力、今回示されたグラディエイター系、三スキルのうち
実戦で一番強力だと思われる。
■ゴットライク(潜在/突く90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:2秒弱 再使用時間:30秒(90秒) 継続時間:-
シューティングスピア強化版。フェイタルの1.8倍くらいの威力、マゴットに3kくらいのダメージ。
けっこう飛距離があるが敵との距離が近いと威力が落ちる。
最大射程で打ち込むと地面に当たることが多い。ノックバック有り。 
詠唱が長いために使い勝手は悪い。
■フェイタルスクラッチ(潜在/払う90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:2秒弱 再使用時間:3分(2分24秒) 継続時間:-
フェイタルと同威力、範囲攻撃、気絶効果有り
斧の回転斬りだが、回避された分のダメージは自身に返ってくる諸刃の斧。
果たして敵の真ん中で発動できるのか?
■ウェポンブレイク(潜在/打撃90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:- 再使用時間:- 継続時間:-
スラッシュ以下もしくは同等の威力に効果時間は10秒弱
硬直が全く無い。当たれば100%武器破壊できる超強力スキル。
相手のフォックスグローブやグラーティアなどを剥がし、武器スキルも撃てなくする。
敵に追われてる味方を助けるときはブロックするよりも有効か?
前衛だけじゃなく後衛の杖も壊せる。
相手がボータル盾などを持って居る場合の反射などは未検証。

82 :
>>80
撃は筋を振らなくていいのが売りの装備で筋を振る必要は無い
フィーブルをもらうとダメが極端にダメが下がる
ブロックされたら筋でもダメが通りません
筋振らないでその分を敏や体に振れるんだから甘えんな
めちゃくちゃダメージ入ってるだろログ見ろ
他の課金装備は霊感や知性を上げてないのに状態異常がかかるのが売りの装備
撃装備は筋に振って無いのにダメージがでるのはおかしい

83 :
■コンスタンシー(潜在/防御90)
所感みあたらず。
■ウィッチハント(潜在/斬る40+潜在/防御50、パラ専用)
所感みあたらず。
■キャタラクト(潜在/射撃90)
消費(調和時):MP51(MP-):詠唱時間:- 再使用時間:1分30秒(45秒) 継続時間:20秒
ダメ上昇率は筋100熟練度MAXで約100UP、何に依存するのかは未検証。
正面火力1〜2割アップ?被正面ダメ減少率未検証。
移動速度減少の効果は体感ほぼ変わらないが速度は下がる
選択するとグルーミーが取れなくなる。エピを取らない筋スナなら選択は有りか?
■オーバードース(潜在/調合90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:- 再使用時間:- 継続時間:-
自分以外の味方(PT関係なし)に使うことが出来る。自分には無効。
300固定+300〜600程度の2段回復で、2段目はかける相手の最大LPに依存すると思われる。
調合熟練での威力変化はなし。
■オーバーキル(潜在/暗殺90)
所感みあたらず。
エフェクトとして、呪いと同じく倒した相手に黒い靄がかかる。
■オイルワームボム(潜在/仕掛90)
消費(調和時):MP62(MP-):詠唱時間:8秒 再使用時間:30秒(15秒) 継続時間:15秒
ワームボムと同じ形状、動き、範囲の爆発。
敵に当たるか、もしくは一定時間で爆発し周囲に「オイルトラップ」というデバフ(効果15秒)を撒き散らす。
モブには100%効果有り。対人では未検証。
「オイルトラップ」の効果はワームボムのダメージ増加、威力を1.5倍程に上げる。
毒依存であるスネークボムのダメージは変化無し。他の火炎系スキルに影響するかは未検証。
溜めマゴではワームボムのほうが先に爆発するなど、効果が無い時もある。
詠唱が長いために使い勝手はあまり良くない。

84 :
サルタと歌はバフなんだしディレイ、詠唱制限から外してやれば良いのに

85 :
■スプリント/スパート(潜在/回避90)
消費(調和時):MP18(MP15):詠唱時間:0秒 再使用時間:30秒(15秒) 継続時間:2秒
効果:ダッシュと同じ
ディレイも消費MPも効果時間も何もかもダッシュとほぼ変わらないスキル。
ダッシュを含む三種類を重ねることが出来るが、超高速移動のあとに三段階の巻き戻りが起こることがある(昔からダッシュで起こる現象)。
他人にかけることができたり、ステータスが変化したりなど、ダッシュとの差別化は無い。
■デリバーヒール(潜在/慈愛90)
消費(調和時):MP285?(MP-):詠唱時間:1秒? 再使用時間:45秒程度? 継続時間:-
味方キャラクターをターゲットにチャスタイズのようなものを飛ばし
ターゲットを中心にテンプルムよりやや広い範囲でPT関係なく回復。
射程はエイドより大幅に長い。射線判定があり、地形に当った場合などは消滅する。
ターゲットなしだと詠唱出来ず、自分をターゲットにした場合、発動はするが効果が出ない。
消費MPが多すぎる上、射線があるため確実性ではヒール、エイドに劣る。
ディレイも遅すぎて使い勝手は悪い。
選択するとパラペが取れなかったりと技能ポイントも厳しい。
■スピリットプロテクション(潜在/祝福90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:1.5秒程度(0.75秒?) 再使用時間:20秒(6秒) 継続時間:3分
オーラダメージ軽減のPTバフ。
軽減率は平均して30%〜40%程度。まだカラミの攻撃や、撃弓などは痛い。
ロコミチゲーションやギブンリボーズと同じくウァリエタースの効果は適用されない。
霊感には依存しない。熟練に依存しているかは未検証。
エフェクトは無いようだった。
■アブステンション(潜在/祓魔90)
消費(調和時):MP77(MP-):詠唱時間:3秒 再使用時間:1分(48秒) 継続時間:20秒
自分や味方単体にかけられるクワイエティズム(芝)効果
ITにつっこんでも無傷、影響などはログに出ない。アンセムも無効に出来るため、スキルで殴れる。
ハイディング状態時に、ブライトを無効化出来るかは未検証。
選択するとアウェイクンが取れない。

86 :
■グリッターディスチャージ(潜在/元素90)
消費(調和時):MP132(MP-):詠唱時間:1秒 再使用時間:- 継続時間:10秒(おそらく固定)
物理ダメージを受けた時、相手にフラッシュの転倒効果を一定確立で与える。
熟練度にもステータスにも関係なく効果時間10秒で固定されているため、
使い勝手の無いクリメイション以上に使い勝手の悪いスキル。
■サモンラビットイーター(潜在/具現90)
消費(調和時):MP700(MP-):詠唱時間:15秒(12秒) 再使用時間:5分(2分30秒) 継続時間:1分
タイタニアースの小型版を召喚。
素通りできるため進路妨害と呼べるものではないが、視覚的には相当に邪魔。
攻撃性能は反応が鈍く何を基準に攻撃が開始されるのか不明。
攻撃は範囲攻撃。攻撃力はワイバーン以下。転倒やノックバック、デバフがつくかは未検証。
イーブルプラントと同じく召喚地点固定。
■シンズジェノサイド(潜在/暗黒90)
消費(調和時):MP104(MP-):詠唱時間:- 再使用時間:1分(30秒) 継続時間:-
バインドクリミナルと同じ地点指定スキル。射程は短い。
効果範囲はカームスポットより一回り大きいくらいの狭い範囲で
暗黒スキルでありながら、なぜかダメージは物理攻撃力依存の物理攻撃ダメージ。
知性、霊感関係なし。剣を装備しても200ダメージ程度。
■ハルシネイション(潜在/惑乱90)
消費(調和時):MP65(MP-):詠唱時間:3秒(1.5秒) 再使用時間:2分(84秒) 継続時間:-
地点指定スキル。射程はフィーブルよりやや短い程度。
効果範囲はファイアーストームくらいの範囲で、範囲内の敵をノックバックさせる。
ノックバックさせる距離は回転斬りなどと変わらない。
囲まれている味方を助けたり、マゴットやITの方向へ飛ばしたり出来そうだが、
詠唱は短いが、ディレイが長いため使い勝手は極めて悪い。
クワイエティズム(芝)の上に居る敵にも効果があるかは未検証。

87 :
>>80
撃の擁護か
エンハンスなんて、すぐに何度でも掛けなおし簡単だろう。
エンハンスがディレイ長いとか詠唱長くて掛け直しが難しいスキルだったら、
撃もここまで問題視されないんだろうけどね
ディスペルで消すより、掛け直すほうが単純に早い。
筋でダメをあげる必要がないほどオーラダメあるんだから、そこはデメリットじゃないだろう
反動ダメがやばい→与えてるダメージはその倍だからな
オブジェにまで有効だったら、万能すぎるだろうが。
オーラダメが上がるというのが問題なんだよね
物理や魔法と違って、オーラが一番軽減が難しいわけでな
筋極スナの撃以外の弓してるやつより、筋初期の撃弓のほうが火力高いのがおかしいんだよ

88 :
空気読まず話題遮ってすまん。
返事なかったが、まとめ貼った
長すぎてすまんね。
んじゃ続きどうぞ

89 :
オイルは火炎耐性−50%の効果で10秒継続。
そこそこの範囲に効きき、マゴより詠唱かかる。

90 :
>>88


91 :
>>87
だからオーラ軽減スキルで3割くらいのダメしか出ないようになるんだろ

92 :
ディレイとセットでTUEEEできるようになってから寄ってきた撃持ち勘違いにわか弓ちゃん必死だな
体にふっときゃ筋ゼロでも最大射程で範囲内に抜きん出た最大火力の壊れダメバラまけるとか
どう考えても修正が妥当です本当にありがとうございました
撃武器の性能自体かオーラダメの仕様を修正してやっとスタートラインレベルだっつーの

93 :
獣とカラミの修正も是非お願いしたい
獣も相手の回復止めるんだから、基本攻撃力が撃並みでもいいだろ
カラミはラムキャドー取るとバインド取得不可
ラムキャドーも斬るに依存する形にして欲しい

94 :
■オーバーキル(潜在/暗殺90)
消費(調和時):MP-(MP-):詠唱時間:- 再使用時間:60秒(30秒) 継続時間:-
スキルをヒットさせると5秒程度デバフがつき、その間に相手が死ぬと蘇生不可。
このスキルでキルをとられても蘇生不可。
死亡しているキャラに使用することはできない。
威力はスタブの1.5倍程度、スキル硬直なし。
レメで治るのかセラピーで治るのか、そもそも治るのか
ボータルで反射されるのか未検証。

95 :
レメ、リビで治ったよ

96 :
結論 両リセットスクロール配布。 必要経験値大幅軽減。(50あたりまで遡って)
ディレイと詠唱制限はある程度やった方がいいよな。 以上

97 :
>>88
さんきゅー

98 :
>>91
勘違いしてるだろ?
エンチャのスピリットプロテクションは、3〜4割カットだから、
6〜7割のダメになる
オーラダメ軽減の盾と、フレイかマグニ全身までそろえれば、
そりゃなるだろうが、盾もてる職かぎられるし、フレイマグニそろえてるやついるのか?
オーラダメカットも効果時間短いし、PT内しかかからないからな

99 :
エンチャンターの苦労をカラミや弓の当然の権利みたいに言われてもな

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