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2013年02月携帯ゲーRPG102: 【DS】エストポリス Part12 (739)
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【DS】ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 Part28 (759)
【PSVITA】デモンゲイズ part32 (822)
【PSP】シャイニング・ハーツ パン28個目 (291)
流星のロックマン 105MHz (578)
【PSP・PSV】ヴァルハラナイツ総合30【1・2+BS・3】 (507)
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 6層 (354)
【DS】エストポリス Part12
- 1 :2010/05/21 〜 最終レス :2013/02/07
- 対応ハード :ニンテンドーDS
発売日 :10/02/25
価格 :5,980円
ジャンル :アクションRPG
販売元 :スクウェア・エニックス
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/est/
開発元:ネバーランドカンパニー
ttp://www.n-land.co.jp/
wiki
http://www39.atwiki.jp/estpolis/
サウンドトラック
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/est/
シリーズディレクターの宮田正英氏の公式twitterアカウント
http://twitter.com/MIYATA_ESTPOLIS
前スレ
【DS】エストポリス Part11
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268835419/
過去スレ
【DS】エストポリス Part10
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267855696/
【DS】エストポリス Part9
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267587192/
【DS】エストポリス Part8
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267251153/
【DS】エストポリス Part7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267074942/
【DS】エストポリス Part6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1266590018/
【DS】エストポリス Part5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1265268037/
【DS】エストポリス Part4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1261967529/
【DS】エストポリス Part3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1260349730/
【DS】エストポリス Part2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259188825/
エストポリス伝記、復活!!
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1258043962/
関連スレ
エストポリス伝記 Part18
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1269661440/
【DS】エストポリス【いにしえ青箱】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1267104421/
- 2 :
- レゲー板やゲハ、葬式スレから
アンチその他有象無象がやってきますが
まったりスルーで行きましょう
- 3 :
- 全肯定しか認めないスレですか?
不満は申し合わせたようにスルーか、一丸となって排除ですか?
信者と関係者のマンセー飛び交うキモい臭会場確定ですねw
- 4 :
- 【DS】エストポリス 葬式会場【SFC屈指の名作】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267154496/
不満は全てこちらでどうぞ
このスレではそういった特別な活動を
一切受け付けておりません
- 5 :
- ボロクソに叩いてスッキリしたいだけなら葬式会場に行けばいい
伝記の話がしたいならレゲー板に行くのが最適だ
プレイの感想なり、改善点の要望ナリを語るなら好きにすればいい
とりあえず地下の戦車にダメージ表示をしろww
そしてFFCCと同じで良いから一人旅(笑)はやめろwww
アイテム収集も「青文字以外ゴミ」の他に性能の差をつけろwww
いにしえの洞窟も1週目に変な天井を実装するなwww
まぁ改善すべき点は一杯嗚理過ぎて困るくらいだな
- 6 :
- ティアのデザインはリメイク版も好きだけど
ハイデッカのデザインは前の方がよかったなー
とかそういう話もNG?
- 7 :
- やっちゃうよ〜いっちゃうよ〜♪
- 8 :
- 一部のKYアンチみたいに過剰に熱くならなければいいんでないの
流れが熱くなりそうになったらクールダウンさせるのも肝要
まったりまったり
- 9 :
- つまりお前の思い通りにスレが流れないと工作するんですねw
- 10 :
- 最近、やり始めたんですけど、連続攻撃ってどうしてます?自分は
マキシムで
通常攻撃2、3発 → CWA → フレイ系の魔法
ガイで
通常攻撃2、3発 → CA
セレナで
通常攻撃2、3発 → リア系の魔法 → CWA
とかやってるんですけど、他に良いパターンってありますかね?
- 11 :
- SFC版もDS版も好き
マキシム、ティア、セレナ
DS版が好き
ガイ
SFC版が好き
ハイデッカ、アーティ、レクサス
自分はこんな感じだな。
- 12 :
- (・ω・`)ああ〜 売り上〜げ〜の〜輪から〜 抜け出〜せ〜な〜く〜て〜
- 13 :
- マキシムは似たようなもんだな
俺はティア使ってて敵引き寄せてからタコ殴りを基本でやってた
時々どっか〜んを使う感じで
- 14 :
- ハイデッカにいいコンボないものか
関係ないけど影の努力家タレントは、均等にレベル上げる
自分にとっては使わなくなる原因でしかなかったよ
- 15 :
- 314 :NAME OVER[sage]:2010/02/26(金) 20:13:52 ID:???
いまクリアしたけど本当に良くないリメイクだったorz
クリア後に大きく評価が変わるだろうと期待して最後まで遊んだのに残念だ
3Dのせいかシリアスな雰囲気がない
音楽の使いどころもおかしい
ディオスは時を止められる武道家みたいだった…
エンディングも感動も何もない
エスト1,2とよみ伝ですら最後は感動したのに、、、
455 :NAME OVER[sage]:2010/02/28(日) 05:16:30 ID:???
ゆとりの池沼向け新作だったのだろう。
つくづく思う、何故お前がエストを名乗るのかと。
レトロ板で必死にDS作品の宣伝工作と擁護を繰り返すし……そこまでして売りたい?
詐欺まがいの釣りでユーザーの思い出を壊すとは考えなかったの?
人が腐るには十分な時間だったと言うことか。
くそったれ。
- 16 :
- 一番可哀想なのはDS本体と一緒に購入した人
2万出してこれ
- 17 :
- ハイデッカか・・・加入時期が遅くて使わなかったなー
キャラ的には面白い奴ではあったがw
- 18 :
- 次スレなんて立てるんじゃねーよ
一部のキチガイ信者の自作自演レスだらけでもううんざりだ
- 19 :
- その割には葬式スレ盛り上がってないっすね
いつまで本スレに粘着してるつもりなんですか^^
- 20 :
- まあこれからジワ売れするタイプのゲームだから
- 21 :
- 売れてくれりゃそりゃうれしいが…
…ジワ売れ…してくれるかなぁ…?
…賛同しにくい。
- 22 :
- ハイデッカはキャラ的には面白いが、他の女にも手を出しつつティアにも手を出そうとするから嫌いになったわ
異空間で消えた時は何かスッキリ。またPTに入ってきたときはいらん!と言う気分になれた
影の努力家のおかげで使わなくて済むのはメリットだな
- 23 :
- 今作ではもてもてだったね
旧作では顔はよくても・・・だったのに
- 24 :
- 新スレ乙!
なんとなくやる気が無くなってたけどせっかくの新スレということでご祝儀がわりになんとか続けるぜw
えーっと、こないだはアーティーが仲間に入ってカレンの歌がフルボイスだって萎えたとこだったっけ
つーわけでエルフの村へ行くとアモンが全世界に宣戦布告?して
このままだと人々の不安が増大して大変なことになるんだとか
んで、またカレンの歌がフルボイス
もう勘弁してくださいw
と思ったら世界各地をひとつひとつ巡ることに
はあ?なにそれw
しかもそれぞれの町にいくたびにカレンの歌がボイスつきで流れるとか
うぜーーーー!!!
もう本当マジで許してくださいww
この誰得イベント考えたのはどこの誰だよ
これでプレイヤーが喜ぶとか思ってるのなら本気のお間抜け野郎だ
なんとかボイスに耐えながらグラッセまで行くとカレンがさらわれちまったぜ
ていうか助かったわw
そのカレンを救出に行かなきゃならないんだけど正直お断りしたい気分だよな
つーわけでまともな戦闘なんか一回もしてないのに精神的疲労が激しすぎて今日はもうダウン
みんなこんな不甲斐ない俺を許してくれwww
そういやグラッセがいつの間にか復興してたけど、この前たしかミサイルが落ちて廃墟になったよな?
なに?このスピード復興ww
- 25 :
- 3回壊されて3回とも速攻復活のパーセライトに比べたら(ry
修理費用を払うのはカネアマールで、修理業者もカネアマールの業者の場合に、カネアマールが儲かるってシステムがよく解らん
住民は金払ってないのに、儲かるカネはどこから来てるんだw
- 26 :
- メシが冷めるまでに倒してきますよ
とか格好つけてみたら、
街がなんか一瞬で復興し、
俺たちはガデスを完全に倒せていなかった
あぁなんという屈辱
- 27 :
- おっと、メシが冷める前までにか
- 28 :
- >>24 だから言ったじゃん。
その各国めぐりイベントにおける苦痛がこのゲーム最大のストレスためる誰得イベントだってw
- 29 :
- >>28
そんなこと言われた覚えもあったけど、まさかここまで酷い流れだとは思わなかったんだぜw
つーことで何とか気持ちを奮い立たせて続きをプレイ
なんか神殿に突入したんだけど
何?この一筆描きパズルは
なんでパズル部屋と戦闘部屋で別れてんのよ
今までこういうゼルダ的なゲームのパズル要素ってさ
雑魚敵が邪魔でそいつらを片付けてからゆっくり解く、みたいな流れがお約束じゃん?
今までそれって面倒くさいなって思ってたけど
こうやって戦闘とパズルが分離されてるのを一度やってみると
それがどれ程単調なのかってのがよく分かったわ
ていうか誰かこれテストプレイしたのか?
したのなら、こりゃあかんって普通思うだろ
それくらい単調でしたよ、このダンジョンは!
んでボス戦でもうアモンを退治
あっさりと退場しましたなあ
そんでカレン死亡→お母さん死んじゃったよ→うわーんお母さーん→ミルカの中にお母さんは生きてるよ→うん分かった
とまたしても超速展開
この世界の人々は気持ちの切り替えが早い早いw
- 30 :
- >>29 でも個人的にはそっちの方がいい。
戦闘しつつパズルが理想的とはいえリセトの糞仕様のせいで
完全にパズルで失敗した時にそれまでに戦った経験値とか無駄になるの嫌だし。
- 31 :
- >>25
@修理業者に修理に必用なものを売って儲けている
Aカネアマールと修理業者は、時代劇でいう悪代官と越後屋の関係にある
- 32 :
- 旧作はやったことないんだけど、ガデス戦は面倒臭いなー
あれ考えた奴は切腹するべきだよなー
- 33 :
- >>29
あっこのパズルは数が多すぎるんだよな。
数個なら新鮮な気分でできるけど、さすがにお腹いっぱいになる
- 34 :
- >>32
SFCではガデスはイベント戦(勝っても負けても進む)とマ・ガ・ハの3人で挑む本戦の2回
もちろんラストでは復活して襲ってくるから合計3回か。
- 35 :
- フェイントと隕石の意地悪で散々苦しめら
て、
何とか勝ち取った攻撃チャンスはわずか数秒ほどで、
溶岩が邪魔で立ち攻撃が当たらないわ、
タイミング間違うと向こうのハメ攻撃タイムに変更されるわで、
ガデス戦はマジ悪夢だった
- 36 :
- このゲームはレベル上げが楽だから、10くらい上げとくと楽に倒せる
まあ、倒し方を知ってることが前提だけど
- 37 :
- >>34
虚空島前のシュマン島、今回で言う三基の塔でも戦うから4回だよ
- 38 :
- そんなにゲームやる訳じゃないが、DSでこんなにポリゴンがグリングリン動くゲームは初めてだわ
DSでもここまでやれるもんなんだねえ
これならFF7くらいなら、普通に移植できそうね
- 39 :
- お客さんDSの性能バカにしすぎてますぜw
このゲームそんなに技術レベル高いってほどでもないし
つーか仲間と一緒に戦えない時点でPSZやソーマブリンガーといった
ワゴン常連ゲームより劣ってるってのw
やっと出てきましたデュアルブレードという単語
そのデュアルブレードを取りに海底神殿へ行ったんだけど
今度は光の反射パズルね
これも定番ですなあ
相変わらず戦闘とパズルがキッチリ分離されてるという点に関してはもう諦めましたわ
それにしてもこのゲーム、ブロックの押す引くがすげーやりにくいんだよな
この操作性の悪さはもうちょっと何とかならんかったもんかしら
まあ今回の反射板の微妙な位置調整は他のゲームよりかは細かく出来て悪くは無かったけど
んでデュアルブレードを守って石化してたエルフの姉ちゃんも復活
元勇者のじいさんに、今は過去を悔やまずに前を見るときだ、とかマキシムにかっこいいこと言わせてるけど
相手が老い先短い爺さんにそれ言ってもなあw
さらにその後その爺さんとエルフの姉ちゃんの愛の告白シーンとかマジで意味わからん
そんなの見て誰が喜ぶってんだよw
デュアルブレードと一緒にディオスも復活したんだけど
ディオスの能力が時間止めとかでまんまポルナレフ状態のイベントやるしマジシナリオ担当は脳みそもっと使えよw
そして、おっそろしいことに世界の様子を見て回ろうとかマキシムが言い出したんだけど
これってひょっとして…!?
- 40 :
- FF4のオープニングの方がグラ凄いってイメージがあった。
- 41 :
- 時間止めはディオスじゃなくてデュアルブレードの能力でんがな
- 42 :
- FFのオープニングはプリレンダリング
のムービーだろうから比較対象にならんのじゃないか
- 43 :
- いやそれは別に問題じゃない。
プリレンダリングを使ってもDSじゃあんな表現できないだろうと思ってたから。
PSPや据え置きじゃないとと思ってた。
だからあのFF4のOPはDS本体のグラの評価を上げたな。
- 44 :
- えっと意味がわからないのだが馬鹿ってことでよろしいか?
- 45 :
- ああいうムービーは良いけどゲーム本編のグラはやっぱ微妙に感じるけどな
個人的にはムゲフロみたいなドットアニメの方があまり性能を感じさせなくていいと思う
- 46 :
- >>43
ムービーを再生するのと、ポリゴンで再現するのは、雲泥の差があると思うわ
- 47 :
- >>44 単純にDSのグラ性能はプリレンダリングを使ってもあのレベルの表現は絶対できないと思ってただけだ。
- 48 :
- いくらグラが良くてもゲームとして微妙じゃあね
- 49 :
- ヘラクレスの栄光もポリゴンがぐりぐり動いて気持ちよかったよ
- 50 :
- >>47
動画を垂れ流すだけだろ?
- 51 :
- 結局技術的なことはろくに理解されてないまま
PS系だけが性能幻想の湯水に浸かってるんだなあ
FF3の時点で似たような二画面ムービー流してて
そのCMもDS本体で当たり前に流せることを見せつけるものだったよ
- 52 :
- 用意されたCG番組を流すだけなら
テレビでも出来るからな
そのハードが演算して描画してるものじゃないと
- 53 :
- なんでDSは変なリメイクが多いんだろうな?
ただでさえ少ない中高生向けのゲームに期待はずれが多い
- 54 :
- >>53
今のリメイクは
×中高生向け
○中高年向けだ
グラ綺麗!3D最高!!
ってソニー持て囃したツケ
- 55 :
- 今、このゲームやってんだけど、スキルにタレントってあるじゃん。
このタレントなんだけど、
ガイが仲間に入ってすぐに、アルバートに話しかけたら、
何でか分からんが、いきなり特攻野郎を覚えたんよ。
で、ハイデッカが入った直後にも同じようにアルバートに話しかけたら、
またまた、陰の努力家を覚えたんよ。
wikiにはそれぞれ習得条件が書いてあるけど、
当然そんなの満たしていない。
何でこんな事が起こるの?バグ?
同じような現象になった人いない?
- 56 :
- 本当に宮田さんは今回のエストを作り終えたとき、達成感を味わったんだろうか
各インタビューを見てたら、結構自信満々だったよね
ものすげー期待してたんだけど、まさか原作者に美しい思い出を汚されるとは思わなんだ
いや、思い入れが無ければそこそこ遊べる平均的な点数のゲームなんだけどね
- 57 :
- 同じ物語をもとにしただけで
ゲーム自体はもう新規作品だったわけだが
これが今風のリメイクということだったんだろうな
電撃ゲームスなんが持ち上げてたから
PS臭く、中高生向けに作ったものなんだろう
まぁ性能が足りると思えば、任天堂ハードでも
こういう作風で当たり前に出るわけだ
- 58 :
- 全部ソニーが悪い
RPGをARPGにしたのも
DSでラグが起きるのも
ゲームがイマイチなのも
全部全部ソニーが原因
ソニーの存在さえなければリメイクエストは神ゲーで百万本は軽く売れたはず
- 59 :
- エスト自体無名だから売り上げは妥当だろ。
夜中にCMでも流せば違ったんだろうが…
ルーンファクトリーは優遇されすぎ
- 60 :
- >>55
ガイの特攻野郎は、トゲゾーの爆発に巻き込まれてガイが倒された時もカウントされる
ハイデッカの陰の努力家は、ハイデッカが入る前に倒したモンスターもカウントされている
- 61 :
- >>60
なるほど、ガイの特攻野郎はどうしてか分からんけど、
陰の努力家はハイデッカが入る前に倒したモンスターもカウントされているんだね。
- 62 :
- プレイ日記の人マダー
ひそかに楽しみにしてるんだがw
- 63 :
- 実際これってSFCと関係あるの?リメイク?続編?キャラだけつかった別ゲー?
- 64 :
- 別ゲー。元制作者もガデスに殺された後の話。
- 65 :
- >>56
そっか?むしろベタ移植で良かったよと思うよ。
戦闘シーンでここまでイラつくゲームもなかったよ
普通のRPGで、声入り程度ならまだマシだっただろうね
- 66 :
- つか、ベタ移植モードを付けとけば良かったんだな
追加要素付けなければ大した手間でもないだろうし
そうすれば、完全リメイク部分に対する不満も、かなり緩和されたと思う
- 67 :
- >>62 最大のストレスの山場各国まわりで嫌気がさしちゃったのかも知れんな。
ほんと誰得イベントだwww
>>66 RPGver完全にSFC仕様のまま移植してあっただけでも全然評価違うよねぇ。
今回のテイルズとかちょっと前のDBみたいな感じ。
- 68 :
- ARPG化は良かったと思うよ
ただ、作品として悪いだけで
あれをこうしてああすればもっともっと素晴らしいものになったのに
っていろいろと思える作品
- 69 :
- うむうむ
- 70 :
- 今回の失敗でエストポリス終わりか
はぁ・・・
- 71 :
- どんな仕打ちを受けても「次こそは」と信じ続けられる、故に信者w
- 72 :
- あっ! 開発者のぼやきかもしれないなw
特に>>68とかw
相の手>>69も完璧w
いかにも開発者らしい時間帯に、
念のため間を置いてレス付ける所なんて特にw
- 73 :
- >>72
俺はFFCCやファンタシースターZEROのARPGは普通に遊べたから
今回のARPG化自体には不満が無いんだが
・キャラのテコ入れが中途半端
・シナリオが旧約と新訳が入り乱れてて意味不明
例)仲間はパーセライトに送っておいた→間も足も無いはずの仲間が各町に居る
・レベルブレイクとか意味不明な物入れるなら戦闘前に弱点解説でもしとけボケ
・魔石で特殊スキル共有システムが中途半端過ぎる
・その他、山の様な不満
>>70
元々無名な上に定価14k売って、ワゴンで更に売り上げは伸ばしてるんだから
エストポリス伝記をリメイクしたエストポリス2までは出るだろ
エストポリス3まで行けるかはシラナイケドな
- 74 :
- 希望的観測凄いですねw
- 75 :
- 同じARPGでもロードスは素晴らしかったんだけどな。
ひょっとして、今までネバーが作ったゲームの中で
一番アレなんじゃないか今回のエスト。
会社としても最も思い入れがあるゲームなんだろうに・・。
- 76 :
- 何か痛いのが居るね
- 77 :
- 2周目の、レベルアップまでの経験値2倍状態でもサクサクレベルあがるよなあ
バランス調整を何か間違ってる気がする
まあどんなにレベルあげても、古の洞窟のボスには無意味だが・・・
- 78 :
- レベルあんまり低いと
ぬしに攻撃力足りないんじゃね?
- 79 :
- 魔装機神を買おうかと思ったけど、SFCの名作をDSでリメイクっていわれると
何故かワゴン行きの未来が見えて手を出さなかったぜ!
そんなわけで久々にエストの続きだ!
ディオスが復活したってのでまたもや世界の各地を回ることに
いちいち街に入る度に住民から来るなって言われて雑魚戦闘してと
くそメンドクセえイベントだな、おい!
シナリオ担当はプレイヤーにそんなに何度も町を巡らせたいのか?
街がディオスに破壊されたら困るって?
速攻で復興するくせに今さら何言ってるんだっつーの!
住民との会話なんてもうかったるくてしたくもねーよ
テザーがタッチ一発で発動するという仕様、便利なのか大きなお世話なのかよく分からなかったけど
今回はお世話になりましたw
んでどうにかして各国代表と会うために、ジミー&ジェミーの手を借りることに
ってまたあの風で落とされる橋を攻略しろってか?
進み方は分かってるのに操作ミスで落下するとかストレス溜りまくりながらもやっと奴等と再会できたぜ
で?
マキシムが一般人に変装してまた各国を巡れって?
いい加減にしろ!!!!
それほどまでに、それほどまでに俺に何度も街に行かせたいのかよ!!!!
もういい!
マリギャラ2やる!
- 80 :
- DSの限られた性能の中でスパロボ系列は頑張ってる印象あるけどね
ボイスは無いけどアニメーションとか据え置きに負けてないし
- 81 :
- >>79
落ちつけ、そのあとやっと3つの塔だ。
…そのあとにもう一周全国巡りがあるけどなwwww
- 82 :
- >>81 各国めぐりはイベント上しかたないとしてもせめて街マップで行きたいとこタッチしたらワープできるシステム欲しかったな。
王様のとこに移動するのがめんどくさいわw
- 83 :
- >もういい!
>マリギャラ2やる!
なんか笑ったw
- 84 :
- そもそもSFC版には各国めぐりなんてもんが全く無かった件
DS版のシナリオライターの考えをマジで聞きたい
- 85 :
- 単にプレイ時間稼ぎでしょ。
ボリューム不足気味だし
- 86 :
- ダンジョンのギミック以外は時間取られるところも無いしなぁ
フィールドも廃止で移動も時間かからなくなったし
- 87 :
- ワゴン価格で良ゲーってスレにしようぜ
そしたら売れて3に続くよ
- 88 :
- このゲームってさ、話が詰まったらキャラ殺せばいいって安っぽい演出が多いよな
あと同じ作業を繰り返すのがカイカン・・・みたいな
1980円でなら楽しめるが6000円とか払ったら投げ捨てるレベル
- 89 :
- なんか、ワゴン価格でも良いから在庫処分したいって叫びに見えるんだがw
- 90 :
- エンディングでも各町を回るしなw 自動的にだが
変装してる状態で回る時が、一番イライラする
- 91 :
- ちくしょう、マリギャラ2おもしれーじゃねーか!
しかしエストもやらなくてはいけないし…
マリギャラ2を堪能する前にこいつを片付けるとするか!
すでに俺にとってはこのゲーム、チャーハンの中のグリーンピースのような存在だぜw
というわけでまさかの各国巡り3回目!
すげーだりーぞ、おい!
しかも今回は一般人に変装してて微妙に動作遅くね?
その遅さでわざわざ街の奥の城にまでいかなきゃならんしフザケんな!
気分転換にジャンプでもしようとボタンを押しても一般人だからジャンプすらできねー!
これなんて罰ゲームだよ!!
今までで一番イライラすんぞ、これ
まさしく>>90の言うとおりだ!!!
で、せっかく変装してまで代表に会いに行ったのにどこも波動器を貸してくれなかったとか舐めんな!
そしたらアーティーがエルフの村の波動器ならいいですよ、とか言い出すし
なら最初から言え!!!
んでもってエルフの村に行ったら結局ここも波動器貸してくれないし、とんだ無駄足だよ!
と思ったら唐突にエルフ三姉妹が復活w
こいつらを塔に連れてけばいいとか言い出すし
ふ・ざ・け・る・な!!
なら最初から出て来い!!!!
そんなに俺を怒らせたいのか!?!?!?
しかもこの三姉妹、ほくろの位置だけで個性つけてるけど
ならキャラの反転絵くらいちゃんと用意しとけよww
泣きボクロの二人、キャラ入れ替わってんぞおいwwww
つーわけでまた戦闘らしい戦闘もまともにやってないのにすげー疲れたわ
別のゲームやりたいとかそんなの関係なしに、今日はもうこのゲームやりたくねー!!!
- 92 :
- なんか案外楽しんでいる気がするんだがw
機会があればスーファミの方のエスト2をやってくれ
そっちはまぎれもなく名作だから。サクサク進むし。
まあ、DSエストは最初は色々凝ってたんだが
途中で資金が尽きて投げちゃった感じだな・・。
- 93 :
- 今やると辛いだろ、SFC版は
お使いの連続でまず投げる
- 94 :
- こんなゲームつくるぐらいならPSWでもVCでもいいからそのまんま完全移植ダウンロード販売して欲しかったわ。
- 95 :
- SFC版は三回クリアしたがお使いイベントが多いと感じなかったのは何でだ?
- 96 :
- SFC版の2は今でも楽しめるよ
お使いの最中にも仲間同士の面白い絡みが多い
移動も早くて、遊んでてストレスをあまり感じない
謎解きの場所もベストなタイミングで用意されている
買い物も前の装備からどれくらいステータスが上がるか一目でわかる
メッセージ速度も変更する必要がないほどちょうどいい速さに調整されている
なにより雰囲気の盛り上げ方がすごくうまい
DS版より劣っている部分は映像の迫力くらいしか思いつかないよ
- 97 :
- お使い=つまらない
という訳でもないしな
1のアルミナ探しはあからさまだったけど
SFCの2は小さい国とかにもそれぞれ物語があってあまり飽きなかった
基本的に戦闘・ダンジョン・街探索のテンポが良かったのも大きい
- 98 :
- 待ってりゃVCに来るだろう
スローペースだけどSFCのは増えてて
聖剣やロマサガも2までは来てる
ただ、しぶとく便乗してもPSNには出ない
- 99 :
- そういやこのゲーム、スパロボ学園にすらまけてんだよな。しょべー
- 100read 1read
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