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いい加減ゲームでやめてほしいこと その11


1 :2011/12/10 〜 最終レス :2013/02/07
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1271409980/l50
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ

2 :
  _        ____
  | \      /__∧_∧_\  
  |─ |========= ( ゚д゚ )  ̄ <桂ぁっ!今何キロ!?  
   ̄ ̄      □( ヽ┐U    
            ◎−>┘◎  キコキコ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3 :
最近のゲームもそうだけど、よくバグがある状態で売りに出すよな
詐欺と一緒だろ
発売する前に制作者達自信でやれよ
責任感ないカス共

4 :
そのバグを報告しても「仕様です」で片づけられるんだよな

5 :
ネトゲ、ソーシャルゲーの方向に走る

6 :
>>2
やめろw

7 :
ロックマンX2やキングスフィールド2みたいに、オープニングはデモ画面でやってほしい

8 :
トロフィーや実績とか。
せめて、消させてください。

9 :
長ったらしいチュートリアル

10 :
QTE

11 :
スキップできないRームービー垂れ流し

完全版「好評によりムービースキップできるようにしました^^;」
はじめっからスキップさせろや!

12 :
>>8
消せなくて何か問題あるか?

13 :
>>12
例えば、借り物や友達が来た時とか
お試し的に遊んだり、その時しかプレイしないといったのでも、履歴が残ってしまうのがイヤ。
くそげ掴まされたときの記憶が記録として残ってしまうのも辛い。
それに、どれだけのお金、時間を使ったのか、間接的にでも他人にわかるのはどうかと思う。
これは部分的に非表示にはできるけど。
逐一足跡が後ろから付いて回るのが重く感じる。ゲームなんだしもっと気楽でもいいのに。
サブなり作ればって言われるけど、セーブデータも紐付けされてたり面倒くさいし
わざわざそんなの作らないといけないのも問題なキガス

14 :
>>12
消されちゃ困ることでもあるの?

15 :
トイレで小便がセーブ

16 :
国産RPGのストーリー
いい加減に星救う以外の目的考えろ

17 :
星を救うのが国を救う程度にスケールダウンするだけになりそう・・・

正直、海外だって似たようなもんじゃね?

18 :
GTAみたいな街を救うぐらいの現実的な目的でいいと言いたいんだろう

19 :
変に理屈捏ねて訳分からんことになりそう
勧善懲悪は据え置きでいいじゃない

20 :
>>4
企業態度ェ・・・

21 :
セカイセカイ病患者が増えまくってる事
スポーツにも言えた事だけど

22 :
二週目にしか出てこない隠しボス

23 :
  セーブしますか?
→はい
  いいえ
でキャンセルボタンを押した時に
  セーブするのをやめますか?
  はい
→いいえ
「いいえ」を選ぶとまたセーブ確認画面へループし
なおかつ、始めから「いいえ」の方にカーソルがあっているゲーム
キャンセル連打で元の画面に戻させろよ
セーブの取り消しに、文字を確認した上で選択肢を選ばなきゃいけないのは面倒

24 :
そなたらの旅の成果をこの冒険の書に記録してもよいかな?
→いいえ
そうか・・・では書き留めないでおこう。
どうじゃ?またすぐに旅立つつもりか?
→いいえ
なんと!記録せずに休むというのか。
するとそなたの冒険の記録が前に書き留めたところまで戻ってしまうがいいかね?
→いいえ
では何番の冒険の書に書き留めるのじゃ?
このやりとり考えた奴は狂ってる

25 :
ゆとりはボタン連打やタッチパネルクリックだけで進めるようなゴミゲーでもやってろ

26 :
説明する能力がないと火病るしかないよね

27 :
3DのアクションとかRPGで敵が落としたプライズを取って能力が成長するタイプのゲーム。鬼武者みたいなやつならいいが、飛び散ったのをいちいち拾うやつは面倒。プライズが穴とかに落ちて敵との戦いが無駄になったり。

28 :
萌え重視

29 :
オン前提にオフを手抜きで発売するのはいい加減止めろ
バグもオンでパッチ配布が当たり前見たいになってるけどデバッグちゃんとしろ

30 :
RPGの補助・妨害・即死魔法
敵が使うと効きすぎ。
こっちが使うと効かなすぎ。

31 :
「最後の城のボスはレベルが40は無いと厳しいぞ」

32 :
オンじゃないと取れない実績やトロフィー
それとDLCを導入してないのに取得率、解除率に反映されるのやめてほしい

33 :
一度取り忘れると二度ととれないアイテム・スキル
誰も得しないのに何故つくる?

34 :
一度でも通しプレイしてたら普通に気付くような穴を残したままにすんのはいい加減にしてほしいな
残して面白い裏技みいたいなもんならともかく

35 :
地下水道で追っ手から逃げること
お約束でうんざりする

36 :
キャラメイクという名の
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりきゃら」粗製乱造システム

37 :
シリーズものを次々違うハードで出すこと……ちょっと違うかw

38 :
> プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
> 自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
> プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
> 感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!

39 :
名前なり見た目なり一度決めたら二度と変更できないのはほんとやめてほしい
人生の決断じゃあるまいし

40 :
男キャラ=物理攻撃向きの性能
女キャラ=魔法攻撃・回復向きの性能

41 :
>>37
モンスターファイターの事ですね

42 :
時間で消えるクエスト
かえって自由度を奪うことに気が付いてるんだろうか

43 :
>>42
ラス前になると自由に色んな町へ行けなくなるシナリオが原因だな

44 :
そうかな?ミンサガはだいたいいつでもどこでも行けるけど時間制限がかなりきつい

45 :
エンドロールを英語で書くの辞めてくれ
読めなくはないけど日本向けゲームならせめて日本語にしてくれ
容量制限でもあるのか?

46 :
多分海外版でそのまま流せるから楽なんじゃないかな
日本語にすると、スタッフロールの速度とか音楽の尺とか作り直さないといけないから

47 :
武器全て何百何千メートルも弾が照準のど真ん中に飛んでいくゲーム。
だったらスナイパーライフルいらねぇよ。
初段全部ど真ん中に飛んでくのに照準が○になってるメタルギアとか
全く○の意味がない、アホすぎる。


48 :
TPSとかFPSのオンライン対戦って
いっそのこと弾速を滅茶苦茶遅くしたらいい。
弾も簡単に視認できるようにデカくする。
そうすると飛んできた弾を避けるって要素が加わって面白いと思う。

49 :
つーかただ単にスタッフ名が流れるだけのエンドロールっていらなくね?
背景でこれまであったこととかその後のシーンが流れるエンドロールなら喜んで見るけど、
スタッフ流れてるだけだとうわー見る価値ねえーと思いつつも途中でなんか
挿入されたりするから仕方なく見てる感じ。
ファミコンとかの時はエンドロールないゲームもあったのにねえ

50 :
>>49
タイトル画面で流れてたりしてたな。

51 :
ドラクエ主人公みたいな喋らない、個性のない主人公が自己主張しまくる。
操作してないのに勝手に行動して、敵にとどめを刺そうとする味方を止めたりとか。
喋るシーンもあるけど文章にならないから、何を言っているのかプレイヤーにすらわからない。
「えっ、僕のことを知ってるって?あの塔には行くなってこと?」って相手が言って
やっと主人公の真意が分かる。
感情移入も糞もない不気味キャラにしかならんわ

52 :
何故これを入れようと思ったのか小一時間問い詰めたくなる誰得仕様の技・武器
そんなもん喜ぶのは三度の飯より縛りプレイ(笑)が大好きなやり込み厨くらいだろ
ゲームだけが生きがいでネットでしか構ってもらえない可哀想なヒキニートにエサを与えんなよバカ

53 :
そこまでいうならゲームすること自体が無駄なんじゃないの?

54 :
>>53
顔真っ赤ですよ

55 :
内容が抽象的過ぎて釣り針にもなってないよ

56 :
>>49
海外のはタイトル画面からスタッフクレジットを見るという項目が選べるというのが多い
なんで国産のはこれ採用しないんだろう?

57 :
タイトル画面以外からデータをロード出来ない

58 :
慣習から抜け出してスタッフロールなしのエンディングをやってほしい

59 :
昔の洋ゲーには結構あるぞ

60 :
うん。話の流れ的に国内の話だと思うけど

61 :
「昔の」って限定するなら国内にも多かったんだけどな

62 :
寝取られ展開
普通のゲームでやんなよ

63 :
>>62
サラマンダーより(ry

64 :
そいつはどうしようもないビッチだからいいんだけど、
普通のキャラが陵辱される展開に耐えられない
そういうのはエロゲだけでやってほしい

65 :
設定でBGM切る場面が選べない事
切るときって大抵本編の臨場感を高めたいだけなんで
臨場感関係ないリザルト画面とかではBGM欲しいんだよ

66 :
いくら何でもそれはちょっと…

67 :
よく緊張と緩和が大事っていうだろ?
無音の緊張から解き放つ音を欲してる人がいると想像できない?

68 :
ニッチな人間ことを考慮する余裕があるなら声の大きい問題から解決するだろうなってのは
想像に難くないですが

69 :
パーティー分断
負けイベント
時限と見せかけて後から取った方がお得なアイテム

70 :
「ついてこい!」って言いながらすぐ画面から消えて後を追えないキャラ
後から追いつくと「遅い」とか言われたりしてすげー腹立つ

71 :
ムービーに字幕がついてない
セリフ聞き取りづらいんだよ

72 :
ヒロインは主人公と、くっつかなければならないという風潮。

73 :
ボス戦前にだらだらと長い会話イベント挟むんじゃねえ
R

74 :
そしてセーブポイントがボス戦前に無いから全滅するとまた入口から、と

75 :
「初回限定サウンドトラック付き」
なんであとからのサントラ単品販売してくれねえのよサイヴァリア・・・

76 :
たしかにサントラの初回限定って誰が得するんだって気がする。
そりゃゲーム業界もそんなもうかるわけでもないから初回限定商法にどうこういう気もないけど
サントラってゲームやって気に入って初めてほしくなるもんだもん。
ゲームも終わらせてないのに終盤の盛り上がる曲なんか聴いて聞き飽きたら嫌だから
ゲーム終わるまで聞かないでおいてもゲーム自体に飽きて聞く機会なくすし。

77 :
初回特典はいやだねぇ。
特典が終了した出荷分も同じ値段で売られてるところが。
発売から数ヶ月経って面白いゲームを発見しても、初回特典が付いていたことを知ると
何だか損した気分になって買わないこととかある。
CDとか物体だと中古で入手可能だが、最近流行のDLCは、まず後からでは入手できない。

78 :
RPGの職業:格闘家
人間相手ならまだ格闘できるだろうけどモンスター相手にわざわざ超近接戦闘をする意味がわからん。
硬そうなやつに素手で戦いを挑んでもこっちがダメージ受けそうだし敵によっては全身炎とか強酸系なのがいるのに。
それでも武器を使わないことにこだわりがあるのならともかく装備:鉄の爪とかしてやがる。
さらに腕:鉄の爪なのに足技を多用してたりする。
というかむしろスキル自体が爪を装備してるって自覚がないようなのばっかり。

79 :
実写化

80 :
キャラゲーなのにキャラが少ない
前作のキャラをリストラ
ゲームとして面白いかどうかも重要だがキャラ少ないと出す意味無いだろ

81 :
その意見には賛同しかねるわ。
キャラは少なくていいから作りこんでほしい。

82 :
「キャラゲー」って括りならある程度キャラ多いのは前提だと思う
その上でゲーム内容も充実させてほしいけど

83 :
RPGといったらメイン武器はでっかい剣

鉄砲のが好きなんだよ俺は


84 :
知るかハゲw

85 :
ハゲの何が悪い!

86 :
ステージごとのクリアランク

87 :
飛ばせない歌付きOPムービー
ただの立ち絵が横から動いてきて、そのキャラの作中のセリフ付きで表示される
イベント絵がエフェクトと一緒に出てくる
いい加減寒いだけだからこういうの

88 :
ニッチな人間ことを考慮する余裕があるなら声の大きい問題から解決するだろうなってのは
想像に難くないですが

89 :
ヒント無しの総当り

90 :
難易度の高さを謳うがただ不便にしてみただけの手抜きシステム

91 :
ダークソウルの悪口は止めろ

92 :
女キャラの過度な露出
あきらかに池沼な性格言動
例 三國無双6の練師 戦国無双3のねね

93 :
飛び道具の過小評価。
ガンダムゲーは特に多いな。
スパロボはまだマシだが、Gジェネはアウト。

94 :
昔のGジェネはミサイル強かったじゃない
最近のは弱くなったけど

95 :
チャカ撃ってる方が強いマックスターさんをディスんなよ

96 :
パッチ当てたりアプデしたのに変更点を教えてくれないこと

97 :
OPが飛ばせないゲームなんて本当に存在するのか?

98 :
オープニング含む幼稚で超つまらないイベントムービーが飛ばせなかった
ラクガキ王国2みたいな苦行仕様R

99 :
そもそも戦闘やらイベントやらのムービー飛ばせるようにするのって
そんなに技術いるもんなのかね
完全版出したらドヤ顔で「ムービーキャンセルできるようにしました^^;」
とか言ってるし

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