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2013年02月家ゲーRPG43: ≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡348th (451)
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≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡348th
- 1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/02/08
- WILDARMS.net
ttp://www.wild-arms.net/wa_top.html
5thの公式サイト
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/
PSPソフト・WILDARMSXF(クロスファイア)
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/xf/
XF非公式サイト
ttp://www.media-vision.co.jp/soft/waxf/
メディアビジョン
ttp://www.media-vision.co.jp/index.php
株式会社ウィッチクラフト
ttp://www.witch-craft.co.jp/
WILDARMSAdvanced3rd FAQ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3079/wa3faq01.html
WILDARMSAltercode:F FAQ
ttp://www.geocities.jp/gamers_st/waalt/
WILDARMSthe4thDetonator まとめ
ttp://www.wikihouse.com/wa4/
前スレ
≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡347th
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1353670946/
次スレは>>970の人が立ててください
- 2 :
- ワイルドアームズ未プレイな方の為の簡単なシリーズ紹介
シリーズ毎に物語は完結しているのでどれから初めてもOK。
ただ世界観や単語などリンクしているのでそれぞれをプレイしているともっと楽しめる。
1:王道ファンタジー+荒野・ゲーマー向け
一番オーソドックス。武器防具あり・MP制・仲間は3人
グラフィックが…という人はやめれ
OPは、出た当時としてはかなり良く出来てる(ちなみに裏OPあり)
隠しボスも出るが、そんなにムズクない。闘技場あり
PS2でプレイするとよくフリーズするので、こまめにセーブを。(ワイルドバンチは危険?)
2:熱血少年漫画+特撮・男の子向け
特撮燃え・怪獣大好きな人にオススメ。
武器防具あり・魔法等はフォース制。パーソナルスキルあり。仲間6人
OP(2種)の評価はダントツ
怪獣図鑑はコレクター向け。隠しボスもかなり増え、ボスの強さはシリーズ1
エンカウントキャンセルが超快適
1と同じくグラフィックが…の人にはキツめ
3:アタックNO.1+荒野・女の子向け
荒野分はシリーズ1、パーソナルスキルあり。仲間4人
メイン主人公(女)の電波さについていけるかが第一のポイント
武器防具なし・戦闘は2とほぼ同じだが、いちいち走り回るのがウザイ?
グラフィックはPS2なのでそこそこ。画面見やすいが、街小さいとの批判も
エンカウントキャンセルはバッジの数次第。
隠しボスは2と同じくらいだが、セーブ不可の一部ダンジョンがダルイ
立ちはだかる敵がコロコロ変わり、EDまでは長め?OPもそれに応じて差し替えあり
パスルボックスありッ(転落注意ッ)花園で消費アイテム育成可。
絵本は2の外伝なので2の後にやるといいかもしれん
F:4thに興味がある方はどうぞ。
1のフェイクで、イベント補完あり…なのだが、釈然としない人もいる。
仲間になるキャラが増え、6人+2人(イベント時のみ)
戦闘は3とほぼ同じだが、フォースアビリティは1人1つに減少。
WAシリーズ初の試みで、戦闘のみボイスあり(1人1人切り替え可)
フォース・MP併用制で武器防具はなし。
OPはこのスレでは評判悪し。裏OPの出来は良し(タイトル画面で放置すれ)
パズルには3の反省点が生かされるものの、エンカウントキャンセルの仕様がマズめ。
怪獣図鑑・エミュレータ・魔法・ガーディアン・花園・絵本…とコレクター要素は多め。
4へのデータ引継ぎあり
(プレイ状況に応じ、初期レベル+・初期所持金+・ボーナス宝箱設置など。選択可!)
Fのロックオンはデストロイ推奨らしい……(´ー`)チラネーヨ
マジレスすると、一周目はアクティブにしとけ
4:異色
「F」からのコンバート可能(しなくても大差はなし)
前作までとは変わった新しい要素が沢山組み込まれている
戦闘がHEX(六角形のマス)を利用した形式となり、
プレイヤーの戦略をより必要とされるようになった。
イベント、戦闘でのボイス有り。普段のシーンではカットインを導入。
フォース(パーティ共有)・MP併用制、武器防具制も復活した。
OPは2種類?ストーリーは一直線、荒野分は減少。
サクサク進む分総プレイ時間は極端に短い為賛否両論。
フィールドマップが簡略化。隠し要素もシリーズに比べて少ない。
ダンジョンは謎解きもあるが基本はアクション重視、難易度は低い。
ジャンプやスライディング、グッズを使用。
グッズはダンジョンに落ちてるものを拾って使う為、従来とは異なる。
若本ボイス燃え!
- 3 :
- 5:10周年記念作品
基本的なシステム(HEXバトル制、GCグラフ、エンカウントブレイク、フォース共有・MP併用etc)は
4を継承しつつ改良されている部分も。音楽は上松範康と4thより甲田雅人、OP・EDは水樹奈々。
アウトフィールドが復活し4よりは荒野分上昇、仲間は6人。
ダンジョンでの謎解き度も上昇、グッズ代わりにARMのカートリッジ。
ミーディアムは六種類、特性がはっきり分かれていてキャラを好みにカスタマイズ可。
武器防具あり。武器はARMのパーツ、防具はバッジと服のみ。服でコスチューム変化もあり
ムービー・戦闘にボイス有り。OPアニメ、麻生かほ里・なるけみちこ不在など伝統が覆った。
ストーリーはシリーズの中では長め。隠し要素や歴代キャラ登場などオマケ要素も多々あり。
やり込み要素はシリーズ1との声も。
XFとの連動で6体の隠しボスの封印が解かれる。
XF:PSPでWA初SRPG
PSP・非ナンバリングタイトル・SRPGと雰囲気もジャンルも変わった
ノリや展開は今までのWA通り。シリーズ関連の小ネタもあり
今作はクラスを変更しキャラの特性を変えて戦闘に挑む(汎用ユニットの雇用可)
武器防具アイテム合成可。クラス変更時に装備・アイテム・スキルをセットし直さないといけない
グッズによる謎解きのように、クラスを利用して謎を解く仕掛け(戦闘)も用意されている
グラフィックは戦闘はドット絵、イベントはアニメ絵。ボイスは戦闘中とイベントで有り
キャラデザは5と同じ佐々木知美 ストーリーは金子彰史
テーマ曲は織田かおり。なるけは作詞のみ。作曲は甲田雅人、上松、EGの方々
5との連動で消費アイテム入手、特殊なエリアへ探索の派遣が可能
- 4 :
- 一個だけッ抜き忘れた
- 5 :
- おつ
- 6 :
- カッコ悪い>>1乙だけどよ…ッ!
- 7 :
- >>1乙を誰の想い出にも残さないッ!!
- 8 :
- 定期ユウリィのRチュッパチュッパ
- 9 :
- >>1乙〜することだ〜けが〜ァ
ほん〜との〜ぉ強さでは〜ァなぁいからぁ〜
- 10 :
- おつ
ところで3のシェリフスターは周回プレイで持越し可能って聞いたけど
これってギアにつけてしまっても有効なの?
- 11 :
- >>10
たしか有効だったはず
- 12 :
- アンインストールして消しちゃわない限り持ち越しおk
- 13 :
- テンプレが変わってるだとォッ!?
- 14 :
- ∧
(−)<乙、断じて乙!!
- 15 :
- >>1乙なんだぜッ!!
- 16 :
- >>1乙
ところでなんで公式の大半の部分削除したの(関連商品とか壁紙とか)
最近来たばっかだからその辺分からないんだ…
- 17 :
- ほとんど404だったからじゃね
- 18 :
- 約束をしよーよ
手を繋いで歩く〜♪
- 19 :
- レベッカかわいい
- 20 :
- レベッカは生足がよく似合う
- 21 :
- ジュードも生足が似合う
- 22 :
- 私の中にも獣がいるんです(意味深)
- 23 :
- ジュードの中の人が、鉄拳の風間飛鳥と閃乱カグラの日影と同じとは想わなかった
なんてこと言っても相手にされないのはわかってる・・・
- 24 :
- そういう情報好きだよ
- 25 :
- 無印で「マザーはファルガイアの惑星環境再生システム(ユグドラシルシステム)を取り込むことで魔族を産む能力を得た」って情報があるけど
つまりファルガイアに来るまでは魔族の生産能力は持っていなかったのか?
魔族の星ヒアデスを滅ぼした後、一部の魔族(ナイトクォーターズ)を配下にしつつ
ファルガイアで魔族の生産ができるようになった。という流れかな?
ところでこのときのユグドラシルシステムについて「塔」と書かれていたと思うので
この時点で3の世界樹の構想が金子氏の頭の中にあったのかな
- 26 :
- 確か3って入社の際に金子氏が出した企画書かなんかがベースなんだっけ
- 27 :
- そうなん?
なぜか泥田坊やァッ!を思い出した
- 28 :
- いつ出来たのかは知らんが、WA1作る前に存在してたのは確か
いきなりこれやるとプレイヤーはついてこられないだろうから1を作ったみたいな事を見た気がする
- 29 :
- で、その3の結果は世界観がよくても主人公のヴァーの性格と主に隠しボス類の作業ゲーのせいで…モゴモゴ
- 30 :
- たまにヴァーの性格をとやかく言うやついるけど何が不満なんだ?
- 31 :
- 序盤のお花畑
- 32 :
- >>27
子どものくせして子どもらしくない悪事に手を染めたヤツかw
- 33 :
- >>28
話のストックから別の復習譚持ってきて色々肉付けしたのが1て言う話だったっけ
- 34 :
- >>33
間違えた復習じゃなくて復讐
- 35 :
- 3結構難しいな…第17号調査ポイント辺りからてこずってた。毎回、ボスで回復アイテムをギリギリ使ってヤバいかも。
そもそもミーディアムのインストールでキャラに合う組み方がよくわかんない。
前スレ見てたら、ギャロウズに水でみんなにヒール使うのも手、みたいな書き込み見て試してるけど、
結構しんどい。俺が頭悪いだけかもしれないけど、ボスでえらい時間掛かる。
パズルなんかはサクサク解けるんだけど!
- 36 :
- そんな手こずった覚えないなぁと思ったがたぶんボスはバリアント使ってたかな
- 37 :
- 気づいたらギャロ以外倒れてる地獄絵図
- 38 :
- >>35
ミーディアムは能力アップが大事
ギャロウズに水をつけるのは、エクステンションヒールよりも
SORが大きく上がるのが単純に強いから
同じ理由で攻撃力を上げる火はクライヴにつけるとか
エクステンションはどっちかというと補助魔法と相性がいい
範囲攻撃ならミスティックジェムもあるし(ヴァーの方が速いから便利)
一応マテリアルもある。ヒールは微妙に回復力が足りなかったりするから…
バリアントは強いね。スキルだと草花を慈しむ心とかヴァーにつけると、
ベリー節約できるんじゃない?
- 39 :
- 3のヒールは回復量低過ぎてあんまアテにならんし、
早めにガーデニングのレベル上げて回復アイテム量産しといた方が良いよな
隠しボスで必須のキャロット系は育つの遅いし
- 40 :
- ベリーが買えないのが地味にキツい印象がある
ゆっくりプレイすればガーデニングでいくらでも増やせるけど
スピードプレイだったらつらいよな多分
- 41 :
- >>35
まずは闇耐性を1〜4個集めてなんたらの迷宮だかクリアして秘密の花園を使用可能にするんだ。
ベリーは栽培しないとかなり厳しいと思う。
本当に枯渇寸前なら安心できる数まで促成栽培すればいい。(やり方はぐぐれ)
花園使用できるようになったら安易なヒールベリー辺りを収穫率100%にして
押し花ゲットしてヴぁーが装備するミーディアムにインスコ。(万一失敗したと思っても最終的にABYSSで入手できる)
エクステヒールとミスティックベリーで回復面はおkになる。
攻撃は、中盤はバリアント、終盤はハイパー、アタッチメント、ウィークメーカーなんかがあるので利用すれ。
ミーディアムはジェットクライヴがATP、ヴぁーギャロがSOR向きなのを考えて好みで。
ヴぁーギャロは弱点突けばマテリアルも有効な攻撃手段なのでその辺も考慮するといいかも。
ARMはジェットクライヴ優先、ヴぁーギャロ、特にギャロは攻撃力期待できないので放置でもいい。
ギャラが余るようになったらギャロのクリティカル全改造が浪漫溢れてオススメ。
戦闘中もミーディアム付け替えできるし、臨機応変に行けば大抵何とかなる、頑張れ。
- 42 :
- ヴァーはやっぱりバリアント10連ガトリングに落ち着く
- 43 :
- アウターワールドとかいうの使ってくるヤツ、ふざけた外見して結構苦戦した記憶がある
リヒャルトの反撃ルールオブヴェンジェンスもかなりウザかった
- 44 :
- リヒャルトは2週目以降がきつい
ダメージ調節しないと酷いことになるw
- 45 :
- リヒャルト戦は
ジェットにバリアント、ジェットが攻撃、ジェット蘇生で何とかなる
3は防具が無いんで耐久力は完全レベル依存になるよ
強敵と戦うときはミニキャロットでFP上げて防御力上げないとしんどい
- 46 :
- >>45
クライヴでよくね
- 47 :
- プロテクトとかの補助も意外と役に立った記憶が
最初から補助かかりまくったジェイナスは解除しないで戦うと強かったなぁ
- 48 :
- ヴァーはルシエドをインスコして弱点ジェム投げしてるのが一番安定してる気がする
てか水、ギャロウズにつけてる人多いのな
自分、雑魚はヴァーのゼファー頼りな部分が多いから
水も欲望もあげちゃってるよ、ギャロさん殆どサポート要員
>>44
ヴァーでちまちま自分の削って、自分のHPがかなり
減ったところでバリアントガトリングで毎回倒してるなぁ
- 49 :
- ルシエドはアガートラームつながりでジェットに付けてるけど
めっちゃ相性悪いぜッ!
- 50 :
- >>48
シナリオ攻略途中の話でしょ今までは
実際のところ、水と欲望は状況によってヴァーとギャロウズの間を往復すると思う
- 51 :
- >>49
弱点属性補正つけてアタッチメントにハイパーとかやると結構なアタッカーになる
ヴァーとかギャロにアルカナやジェム投げさせといた方が無難だし、物理ならクライヴにやらせた方がというのは禁句
個人的には弾数考慮する必要がないからクライヴよりジェットの方がARM改造がやり易くて好き
- 52 :
- 3のミーディアムは基本下の組み合わせでやってた
弱点属性補正覚えてからはヴァーだけレベルガンガン上がってったなぁ
ヴァー 火、光、欲望
ジェット 風、幸運、勇気
ギャロ 水、月、愛
クライヴ 土、時空、希望
- 53 :
- 開幕ギャロウズゼファー
- 54 :
- ギャロはRESがやや安定しないから開幕ヴァゼファー
- 55 :
- >>52
俺も初回プレイは火水土風の組み合わせがそれだったな
初期グッズのイメージだけで属性割り当てたから実用性は無視してたわ
2週目はヴァーが風でミステ速回復、クライヴ火で攻撃、ギャロ全体回復兼攻撃で水
ジェットに余り物の土を押し付けたな
- 56 :
- >>55
装甲に不安のあるヴァーに土を上げて、
風はジェットにつけたりギャロウズにつけたりだったな
ジェットにつけるとヴァーを超える、ギャロウズにつけるとジェットを超える速さになるから、
状況次第で調整してた
- 57 :
- >>28
それを聞いた時に、今後の金子にはますます期待できないと思ったな
- 58 :
- っ行動順変更
- 59 :
- 行動順変更はFなら良く使ったな。
勇気やブースターからのアークスマッシャーとか。
3は順にヴぁージェットギャロクラにして、
適宜ジェットがアクセラで調整してた。
- 60 :
- 考えてみれば、地味に戦略性があって良システムだよな
行動順変更って
- 61 :
- 行動を直前にキャンセル出来るのも結構便利だよな
あんま使わなかったけど
- 62 :
- >>58
そうじゃなくて
たとえば敵がジェットとギャロウズの間の速さで、
敵より先にギャロウズに回したいときとかに風をつけるってことだよ
リヒャルト戦は行動順調整が大活躍だったなあ
クライヴがショット→カウンターで死ぬ→リヴァイヴ→バリアント、
でパターン入ってた
- 63 :
- 久しぶりにベアトリーチェ様万歳!
- 64 :
- 魔王が普通のボスで出てきた時はビビったぞ
- 65 :
- 最近知ったが、夢魔=R魔で
ベアたんってサキュバスだったんだな
ベアたんといいエリザベートといい、ラミアムやロディは夢でなにされてたのか・・・
セシリアが怒るわけだ
- 66 :
- なにってお前そりゃナニだろ
- 67 :
- エリザベートは狐っぽいデザインのほうが好きだ
あっちのが強かったし
- 68 :
- Fのエリザベートはもっと強くても良かったのにな
弱点属性見えてるのが悲しい
- 69 :
- 多分詰まるのを心配した措置なんだろうが……
いろんな意味で肩すかしだからもうちょっと頑張ってほしい
負ける要素がねえレベルってのはツラい
- 70 :
- 26 : ななしのよっしん :2013/01/08(火) 01:42:28 ID: xjDRGL9+A4
ニコニコは2押しで4クソ扱いで2chは1押しで3クソ扱いだったっけな
27 : ななしのよっしん :2013/01/08(火) 20:28:42 ID: wxAe5oTB03
>>26
3もだが、Fもかなりのクソ扱いだったなw
オープニングの動く山は、山のガーディアンが省略されたことの怒りだとかw
1はガーディアン多すぎたな。天とか死とかあったけど、シリーズ進むごとに減ってる。
- 71 :
- 問題は3のスキル制度(ギア)はミーディアム単位で、外すと消えちゃうから基本的に一度つけたら外せないから
状況に合わせてミーディアムを交換しつつスキル効果を無駄なく得られるようにするのはちょっとではないパズルだわな
俺はしばらくはスキルに頼らずに進めて
ミーディアムの配分が安定してからミーディアムは最後まで固定するつもりで
それからスキルをつけてるな
- 72 :
- 3は錯綜する迷図でマテリアル回数を上げとかないとあとから上げるの大変
レベル上がらないように忘却状態にして篭ってたわ
- 73 :
- 5で3みたいに複数ミーディアムつけたかった
山+海で壁兼回復役とかやりたかった。オリジナル共有である程度似たような事はできるけど
- 74 :
- 5はもっとミーディアム増やしてほしかった
色々残念
- 75 :
- オーバーナイトブレイザーっていつ発売だっけ?
- 76 :
- 3月だったかな。
- 77 :
- 2リメハヨォ…
- 78 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=2saPr88Omho
リメイクしてサントラもちゃんとしたのを出してほしいのう。まあ無理だろうけど・・・
- 79 :
- あのぶつ切りは無いわな
- 80 :
- WA6発売キター('A`)
- 81 :
- / .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\
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` ――r┴‐| / o o│./┴┐ そんなこといわれましても
\⌒′ r――――┐ レ' / どうすればいいのかと
>ヘ | │ ,<
^⌒T>乂__ ...ノ イ⌒^
/´ `\
/ / l l .
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
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|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」
- 82 :
- 次は放射能汚染されたファルガイアでガーディアンを復活させるハナシな
ラスダンは発電所
ラスボスはゾウの足
- 83 :
- 汚染の浄化とかどっかのゲームで見たことあるからやめろ(´・ω・`)
- 84 :
- >>83
この霧を晴らすのは、僕たち(`・ω・´)キリッ
- 85 :
- >>83
そんなゲーム世紀末にならいくらでも出てるぞ
- 86 :
- レガイアも懐かしいなぁ
PS2のデュエルサーガはかなりプレイしたっけ……
- 87 :
- 俺は脚早いからヴァーに水つけて序盤の回復役にしてたな…
あとバリアントにはお世話になったな、やっぱり
- 88 :
- Oh…リロードし忘れた
- 89 :
- >>87
いいのよ
好きな話をして
- 90 :
- レガイアかぁ…青髪で無口のロディみたいな主人公に惹かれて購入したけど、戦闘でいきなりノリノリでしゃべり出して衝撃を受けたっけな
- 91 :
- そのノリノリで喋る中の人が、コナンに出てるゲンタだと知って更に驚いたのは俺だけじゃないはず
- 92 :
- 主人公の名前を自分の名前にしたら全技名の頭に自分の名前がついてなんとも言えない気持ちになったのはオレだけじゃないはず
- 93 :
- ゲンタ声優のキャラはロックマンX6のミジンコせいでいい思い出がねぇわ
- 94 :
- >>92
俺が・・・いる・・・
RPGは基本自分の名前入れる派だけどあれはちょっとw
- 95 :
- つーかレガイア、アーカイブスになってないのかよ…
SCE発売元なのに
- 96 :
- レガイア伝説も仲間が合流する前に個別に操作するプロローグ的なものがあったね
:Fみたいに順番は固定だけど
1〜3みたいな、合流前プロローグを自由に選べる良ゲーってないんかいの
- 97 :
- プロローグじゃなくそれぞれのキャラが主人公になってシナリオ1つ分クリア→全部クリアで最終章で集結ってゲームなら最低2つはあるが
ただしスーファミ
- 98 :
- あのゲームも「ッ!」が多かった
- 99 :
- 幻想水滸伝の3もそういえば、そんな感じだったな
あれは不評だったけど
あとセーラームーンのRPGも各キャラクター個別のシナリオがあったな
- 100read 1read
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