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2013年02月ロボットゲー203: SDガンダム Gジェネレーションウォーズ質問スレ17 (570)
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SDガンダム Gジェネレーションウォーズ質問スレ17
1 :2009/12/18 〜 最終レス :2013/02/08 次スレは要らないという案もありましたが、本スレからの隔離と言う意味も込めて新スレです wiki http://srwzwiki.com/ggenewars/ 前スレ SDガンダム Gジェネレーションウォーズ質問スレ16 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1255538500/l50 ・次スレは>>970 くらいでお願いします ・質問者はスレ内全部とは言いませんが、wikiとテンプレくらいは目を通してください ・全力スレではないので質問の回答がないからといってどうこういうのは勘弁してもらいたいところ
2 : A.1stガンダムの第1話“大気圏突入”の事です。WBを起こさなければサクッと終わるし、 敵もWB後も然程辛くありません。経験値・キャピタル・OP稼ぎに適しているので道場の愛称で呼んであげましょう。 Q.ベーシックってなに?普通のと違うの? A.該当機体のダウングレード的ユニットです。ホンモノに比べて武装が少なかったり、アビリティが足りなかったりします。 ちゃんと育てればホンモノに開発できますよ。 Q.○○が作りたいんだけど… A.00ライザーなら00ガンダムにライザーシステム乗っけて交換 ソレ以外なら同クラスの機体を交換に出せは手に入る OP乗っけると交換先とか変わるから頑張れ Q.フェニックス(能力開放)ってなに? A.オールマイティに設計できる機体。フェニックス+ハロで設計できる。 Q.使えるオリキャラはまさかこれだけなの?誰が強いの? A.初期キャラ10人とキャピタルで買える10人だけです。アビリティである程度の差はありますが、 今作はエースポイントでドーピングできるので、あなたの愛情次第で最強キャラは変わるはず。 Q.おすすめの戦艦はありませんか? A.Xのフリーデン2や∀のソレイユが好評です。ただしカタパルトの位置に問題あり。 アビリティの面で無双のお供になるミネルバもいいかも。 Q.効率のいいACEポイント稼ぎ場所は? A.ドレン道場 自軍戦艦×2 それぞれにMS×4 敵軍のザク六機、シャアザク、ファルメル搭載のザク三機を自軍の戦艦とMSで撃破し ACEポイントを全員1ポイントにする。 最後にファルメルをゲストのガンダムorホワイトベースで撃破してクリア。 これで20人に50ACEポイント入る。初めのうちからできるのでオススメ。 Q.ラーニングマシンとか同じOP2つ以上付けられる? A.試せば分かりますが同じものは付けられません。 但し、ラーニングマシンTとUの様に同効果でも倍率の違うものなら可能です。
3 : Q.アビリティ説明の「特定の機体」ってどれですか? A.Gジェネオリジナルの機体。キャリーベースも含まれる Q.キャラ枠が・ユニット枠が・OP枠が埋まりそうで・・・ Q.あとスカウトリンク増やしたいんだけど? A.新たにマスターキャラをスカウトすると枠が拡張されていきます。 各世代内にあるくくりのラストシナリオを初クリア時で、新たにマスターキャラを選べます またEXシナリオは1ステージクリアで新たにマスターキャラを選べるようになります なおスカウトしたキャラは削除できないので、さっさとシナリオクリアしてください。 Q.違う作品で同一人物(初代アムロ・Zアムロ・νアムロなど)はどうなるの? A.別人扱い。同時出撃も可能。 Q.同じ作品で同一人物・能力違い(マシュマーとマシュマー(強化人間)など)はどうなるの? A.1度で両方雇える。容姿変更で変更可能。 固有スキルは容姿に依存。ステータスは雇った方に依存。 Q.ゲストのLvが-になってて上がる気配がないんだが・・・ A.今回ゲストのキャラは自軍キャラからの置き換えが無い場合全く入りません。 削り役、壁役として徹してやむ終えない場合倒すようにしたほうがよさげです。 Q.どの機体が強い?どれがオススメ? A.このゲームは自分で好きなユニットを率いて敵を倒すことを楽しむゲームなので人それぞれです。 Q.バーサーカー状態のアレンビーはどうやって出現させるの? A.OPのバーサーカーシステム付けれ Q.フェニックスガンダムってどうやって作るの? A.トルネード→フェニックス・ゼロ→フェニックス もしくはベーシック機体→ハロ→フェニックス Q.ガンダムはどう(ry A.コアファイターをLv.7に汁 Q.観測ポッド複数付けてウマーできる? A.できない Q. 純太陽炉搭載機ってどれ? A 00のエクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、0ガンダム
4 : Q.改造ボーナスとか遺伝ボーナスって? A.前作の魂と同じ仕様。詳しくはwikiと「開発によるボーナス」を参照 ttp://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/pages/224.html 開発によるボーナス ユニットを一定回数以上改造(合計15回/ 25回/ 35回)してから開発した場合、 開発前の機体で、改造度が最も高かった能力の成長値にボーナスが付く(例:HPなら開発先もHPにボーナス)。 同じ改造回数の場合、HP>EN>攻撃>防御>機動の順に優先される。 このボーナスは一代限りのもので、更に開発をおこなったとしても直前の改造段階の影響しか受けない。 ちなみにバランスよく育てれば23LVで、35回改造した機体が完成する。(『合計』35回改造すればいいので、各項目を平均7回づつ改造すれば条件は満たされる) 能力値を1上げる為に使用するポイントを4以下で保てば、23レベルで35回の改造が可能。 引継ぎたい能力値だけ、次の上昇に5ポイント必要になるまで改造しておくと、分かりやすい。 要するにアビリティアップの画面で、 引継ぎたい能力値の項目が目盛り5つ、それ以外が目盛り4つの状態で23レベル(以上)になっていればOK。 ただし、目盛りが5つになった能力を更に2回以上改造すると、その時点で23レベルでは35回の改造に足りなくなるので注意。 上の条件を満たしたら、あとは23レベルに達するまで各項目を均等に1回ずつ改造しよう。 経験値取得について ・獲得経験値は戦闘に参加したメンバーで分配 ・今回、ゲストキャラはレベルアップしない ・ゲストキャラが援護に参加するとそいつにも分配(そいつ分経験値手に入らなくなる) ・戦艦は1ユニット扱いで、クルー全員に艦長と同等の経験値が入る ・魅力で取得経験値が変わる。戦艦は艦長の魅力が影響する ・真面目キャラを戦艦に乗せても適用されるのは当人のみ ・機体の経験値…メカニックの適性・機械技術Lv ・戦艦乗組員の経験値…艦長の魅力 ・マスターユニット搭乗者の経験値…搭乗者の魅力 ・チームの経験値…チームリーダーの魅力 戦艦クルーの影響 艦長…戦艦のグループエリア、ステータスにより戦艦の命中回避等 副長…戦艦のグループエリア グループエリアは広いほど捕獲範囲やデュートリオンビームの照射範囲などが広がる 通信…適正とアビリティにより戦艦の命中率 操舵…適正とアビリティにより戦艦の回避率 整備…適正とアビリティにより搭載MSのHP回復力、搭載MSの獲得経験値(機体のみ) ゲスト…戦艦のグループエリアやMPの回復量
5 : Q.○○の交換どうするの? A.交換は交換ポイントの算出式より出されたポイント以下から近いものから4体選ばれる ポイント交換算出式は (HP÷20+EN)×(攻撃力+防御力+機動力) 交換ポイント一覧はwiki参照
6 : W1面における遺伝交換用ブルワンの製作 ■準備するもの ・ブルワン (高Lv/エリート持ちのパイロット+ブースター+各種AI) →マスターに配置 ・機動性の高いユニット (回避系アビリティ持ちのパイロット+ブースター+バリアフィールド) →リーダーに配置 ・MAP兵器持ち (核サイサリス推奨、フィールドリミッター装備) ※前方より出撃できる戦艦(キャリベで可)に上記三機を搭載、艦首を右に向けてステージ開始 ■下ごしらえ ・1ターン目にゲスト勢は全機マップ上端に移動、空いたスペースに戦艦を移動させる リーダーを出撃させてマップ中央のリーオー近くに放置すると敵ターンでリーオーが群がってくる 適度に密集させたところでMAP兵器持ちがこれを焼き上げると下ごしらえの完了、ブルワン無双開始 ずっと機関砲で無双していればENの心配は無いが、チャンスステップのFINALで帰艦すれば撃墜されない ■改造のポイント(最低ラインを満たす35回改造の場合) ・機動→防御→攻撃→…のように下から順番に改造していくと撃墜リスクが下がってゆく ・5項目×7回ずつ改造すると遺伝が最大になる。順当であればこのときLv23になっているが、 Lv22までは均等に改造して、Lv23に上がる際に「遺伝させたい項目」に全部つぎ込むとわかりやすい ■交換のポイント(wikiのポイント一覧表を使用する) ・上記の方法で製作したブルワンをまず「OPなし」で交換先MSを参照し、wikiでポイントを確認する 次にビクトルエンジン等の攻撃/防御/機動に影響するOPを装備して同様に交換先のポイントを見る このときに「前者と後者でのポイント差分」を「OPでの攻/防/機の変化量」で割ると、 攻/防/機1ポイント変化に伴うおおよその交換ポイント変化量がわかる。 あとは装備するOPの調整で(ある程度は)狙った交換先MSを呼ぶことができる。 開発で遺伝できるMSの場合でも、遺伝元の改造が面倒な場合はこれが便利かと。(コストはかかるけどね) アカツキの交換例 ■準備するもの ・キャピタルで買った素のブルワン ・Lv51以上のパイロット ・ハイパワーバッテリー ■方法 1.ブルワンにLv51以上のパイロットを乗せて以下の回数改造 HP x 3回 → 6840 EN x 1回 → 51 攻撃 x 15回 → 96 防御 x 10回 → 64 機動 x 10回 → 69 2.作ったブルワンにハイパワーバッテリーを乗せて交換する 3.攻撃最大継承アカツキの完成 システム的な事はwikiの交換を参照 ttp://srwzwiki.com/ggenewars/index.white.php?%B8%F2%B4%B9%A5%EA%A5%B9%A5%C8
7 : >>1 乙です
8 : 新スレで!2000回で!>>1 乙なんだよォ!!!
9 : そんなに>>1 乙がしたいのか、あんたたちは!!
10 : この気持ち、まさしく>>1 乙だ!! 結局新スレ立ったのか。まぁ前スレなくなった途端、本スレに変な質問厨沸いてたしなぁ 正直、本スレだと微妙に質問しにくかったりするから、復活してくれて嬉しい
11 : 本スレに短気でキチガイの頭が狂った変なwiki厨が沸いてきて荒らすから質問スレは必要だな 637:それも名無しだ :2009/12/17(木) 21:23:50 ID:ZImi7qLq [sage] 攻略Wiki読まないゴミ屑はRばいいね
12 : EX1クリア後にバグった。最悪。
13 : キュベレイとハマーンはどうやったら手に入りますか? オリジンクリアしたのにハマーンスカウト出来ない…
14 : ハマーン選ぶならカミーユorジュドーを選ぶ
15 : オリジンジェネレーションクリアしてんならZZシナリオの最終面で 量産型キュベレイが手に入るからそれから開発すればいい。 弱体化すっけどな! ハマーンはマスターキャラでカミーユかジュドーを選ぶ。
16 : なるほど、ありがとう!
17 : キャラレベルが51超えたら、お気に入りの機体を作り直したりします?
18 : >>17 愛着が沸いて使い続けてた機体は作り直してないなぁ 元から好きな機体しか作り直してないかも
19 : そいつぁ同意だが、最初期から使ってたLV48のフェニックスが10くらいの遺伝GN-Xに抜かれた時は泣きたくなったぜ
20 : 開発ループで戻せる機体は開発元に戻して遺伝条件満たして再開発 ループしない機体は一世代前のユニットで妥協してキャラlv51になったら開発 って感じがメイン
21 : キャラのレベル99になってからでもエースポイントでステータス上げられますか?
22 : >>21 むしろそっからが本番だぜ!
23 : >>21 覚醒だけはLv99になる前に済ませておくんだ おじさんとの約束だぞ!
24 : ローラローラの範囲内MP上昇ってリーダーの時だけですか?艦長にしたらMP上昇の効果って意味ない?
25 : 地上戦適応って地上ステージで空飛べるユニットに乗って空にいたらたら無効になりますか?
26 : 空の適応ってのがあるんだから当たり前だろ。
27 : 初期戦艦クルーで無双できるでござるか?
28 : 出来る出来ないじゃない。 やるんだよ!
29 : 誰か…
30 : >27まずはドレン道場からいこうね
31 : シンをダブルオーに乗せようと思うんですけど相性は良いですか?
32 : ・性格:激情とアビリティの気合のおかげでテンションが上がりやすい テンションが上がるとSEED発動 ・射撃、格闘、覚醒と攻撃に関るパラが割と満遍なく伸びる その上コーディネイター補正がかかるので序盤での高水準パラ ・成長後は固有アビリティの怒れる瞳でダメージ底上げできる 格闘重視なイメージが強いが インパルスやデスティニーの機体特性からか万能型に育つ。 正直こいつは相性の悪い機体がない。
33 : 手書き計算したのですかレベル99までEN以外20回改造したらEN111回改造できる あってますか?
34 : /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
35 : >>27 近作ではどんな奴でも無双できる。
36 : マスターのパイロットのレベルアップ時の振り分け率は リーダーとパイロットのどちらの配置時と同じですか?
37 : 違います
38 : みらいさんのきたないおRはどうこうりゃくしたらいい?おしえて
39 : まず人生をソフトリセットします
40 : すれっがぁさんどうもありがとういまからいまからいくね
41 : おじさんが覚醒しないのは何故だっちゃ?
42 : オールドタイプだからさ
43 : デビルガンダムの内部のデビルガンダムを倒すには どうしたらいいのでしょうか 運しかないんでしょうか
44 : Gガン最終マップか?詳しい事は忘れたが… ウルベ倒して最深部に辿り着くまでに、ドモンのテンションを超一撃にしておく事。なので、ドモンはウルベ戦での必殺技の使用を控える事。トドメにゴッドフィンガー使うくらいは大丈夫。 後は、超一撃の石破天驚ゴッドフィンガーでデビルガンダム最終を一撃で墜とせるかどうかだが…無理だった気がする。 通常武器でダメージを与えて、ある程度減らしたら必殺技でトドメ…これでクリア。 テンションを維持するのが絶対条件だから、毎ターンセーブは必須。
45 : >>44 ありがとう いきなりそんな高難易度が来るのか…
46 : >>45 FとかPなんかでもそうだったが、Gガンの最終マップでは、自軍ユニットはデビルコロニー内に入れない仕様になってた。だからシャッフル同盟だけでウルベ倒して、デビルガンダム最終をドモンだけで倒すのが当たり前だったのさ… デビルコロニー内のデスボールはMAP兵器ユニットだから、自軍ターンで効果範囲内に入らない限りは大丈夫。反撃も無いから、デスボールを撃墜しつつシャッフル同盟全員のテンションを超強気以上に上げる。ENの消費には気を付けよう。 ウルベは、ドモンを除いた全機の最強武器を叩き込む。支援も混ぜると良い。ある程度減らしたら、ドモンがゴッドフィンガーでウルベを撃墜。 石破天驚ゴッドフィンガーだとMP消費が激し過ぎてテンションが下がるから、ウルベ戦では使用しない。
47 : >>46 わざわざ細かくありがとう これから突入します
48 : プルツーをクィンマンサとサイコガンダムマークIIのどっちに乗せるか迷ってる wikiにプルツーをクィンマンサに乗せると特殊カットインがあると書いてあるけど サイコガンダムマークIIに乗せた場合は特殊カットイン無いんですか?
49 : ユニットのレベルを99にするのはかなり時間がかかりますか?
50 : ユニットによって経験値がちがうから その質問だけじゃ答えかねる。 ダブルオーライザーとブルワンで試してみれば分かる
51 : >>47 まだクリアしてないなら一言 ドモンが超一撃のままウルベ倒せたらあとはレインに石破天驚ゴッドフィンガーぶっぱなせばイベントまで持ち込める こないだ初期ステドモンでやったから間違いない、健闘を祈る
52 : >>51 ありがとう!無事クリア出来たよ!
53 : 15回25回35回以上改造したら遺伝するのですよね?
54 : >>53 一ヶ所だけ、な 満遍なく改造してると、最終的にHP遺伝になるので注意するんだ
55 : 後、遺伝は一世代だけな ガンダム→EN遺伝→G3にした場合、G3を改造なり交換したらEN遺伝は消える
56 : 15回以上遺伝+1 25回以上遺伝+2 35回以上遺伝3+3
57 : 遺伝して意味あるの?
58 : >>57 機体の攻撃力を限界まで上げようとは思わんのかね?
59 : >>57 パイロットのレベルが51以上の場合 遺伝ユニットには改造時にボーナスがつくんだ 例えば、HP遺伝ならレベルアップ時に改造でふえるHPが+1000から+4000になるとかな 攻撃・防御・機動は遺伝させてれば+9の改造値がレベルアップ時につく 最初のうちは+3ポイントと思うかもしれないけど、後半でユニット能力に大きく差がつく
60 : 最短でバーニィを仲間にするにはどうすればいいですか? ヒイロをマスターキャラでプレイしたらジャブローがなんちゃらというサイクロプス隊が出るルートがないんだけど…
61 : >>60 最短なら、アムロ(1st)をマスターにすることだよ? とりあえず、一年戦争のシナリオをクリアするんだ 一応補足 マスターキャラの追加は、各シリーズをクリアしないとできないんだ
62 : >>60 追加するマスターキャラとクリアするシリーズは関係ないので、 ガンダムXかGガンダムの短い2作品をクリアして、アムロ(1st)を選択すればいいかと
63 : >>61-62 さんくすこ!
64 : >>62 補足説明感謝 俺の書き方だと、誤解させる書き方だったことに気づいた、本当にありがとう
65 : 2L以上のユニットって、何か優位性あるのでしょうか?
66 : >>65 3L以上なら発動するコウのアビリティが有るだけ ダメージのサイズ補正でも有ればいいのにな
67 : マシンガンとかってサイズでかいと受けダメージ増えるんじゃなかった?
68 : >>66 回答ありがとうございます。 コウのアビリティ以外ダメージ補正も無いのですか…、残念です。
69 : いやいや、ダメージ補正あるから。嘘教えんなよ。 Sが0.8、4Lで1.6と防御側に補正がある。攻撃側にはないけどね。
70 : 嘘はよくないよ、補正ないよ
71 : ないの?あるの?
72 : じゃあ、攻略wikiのシステム解析にかいてあるサイズ補正は違うわけ?
73 : 拡散属性の武器のみ、防御側にサイズのダメージ補正がつきます それ以外の武器の場合回避に影響あるの?
74 : 補正を考慮しても4L一体よりL体のが強いのが現実
75 : これ全ユニットにラーニングマシンとAI学習機能を装備させたほうがいい? 戦艦はレベル上がらないからラーニングマシンだけでいいよね
76 : >>75 育てたい奴以外はそうでもない。 戦艦は観測ポッド
77 : 戦艦は観測ポッドがラーニングマシンの代わりなのか とりあえず買ってみます
78 : オリジナルキャラって性能的にどう?このまま使い続けるか各作品に 登場するキャラ雇って育てるかすごく迷ってるんだけど・・・
79 : MSパイロットと艦長はオリキャラでまとめて 戦艦クルーの一部で原作キャラをチョイスして使ってる程度 原作のマスターキャラは全員レベル1のままだw
80 : オリキャラとか雑魚ばっかりだろw
81 : >>78 ルークさんはコストの安いエリートもちで覚醒もあるからおすすめ
82 : ガトーが戦闘シーンでピンチの時に「ナムさん!」って言うけど あれは恋人の名前か何かですか?プロフィールをみると、昔 付き合ってた女がいるとかなんとかありましたが、、、。
83 : そうだよ、ただし苗字は不明 ちなみに聖戦士ダンバインのショウもピンチになると「ナムさん!」って叫ぶ こっちはナム・サンミって名前でフルネームが設定されてる 前にインタビューで言ってたがナムさんってのは富野監督が中学の時にお世話になった近所のお姉さんがモデルなんだそうな 本名は失念したらしいが、「ナムさん」って呼び名は覚えてたらしい
84 : >>83 詳しい解説ありがとうございます。 ナムさんというとどうしてもドラゴンボールのあの人を連想してしまうので、 「あるいはR語の一種なのでは?」など深読みしてしまいました。 永年の謎が解けました。ありがとうございました。
85 : 南無三!
86 : 前楽天監督か
87 : >>82 ネタなんだろうけど……放置してても面白いんだけど 「ナムさん!」じゃなくて、「南無三!」な? 仏教用語での「南無三宝(なむさんぽう)」の略で ぶっちゃけた意味は、驚いた時や失敗したときに出る「しまった!」や「大変だ」 と同じ 詳しく言えば三宝っつーのは、「仏」と仏の教えの「法」、その教えを伝える「僧」のことを指す んで、しくじった時に「仏」「法」「僧」に助けを請う意味で「南無三宝」をちょっくら略して言ったのが 「南無三」になるわけよ あと、ガトーが付き合ってたのは、ニナだ
88 : うわあ マジ寒い
89 : ほしゅ
90 : >>23 何で覚醒は99になるまでに上げとかないといけないんでしょうか?
91 : >>90 覚醒する条件はLvうp時のパラメタ つまりLv99になった後にACEポイントをつぎ込んで覚醒条件を満たしても 覚醒させることができないから
92 : そもそも覚醒してないキャラって覚醒に振れなくない?
93 : 覚醒に振るんじゃないw 未覚醒のキャラを、Lv99になる前に覚醒させておけって話だ
94 : 横からです 覚醒0のキャラはいつか覚醒するってこと? いま平均レベル12なんだけど99までに覚醒持ちになれるのかな
95 : 覚醒するかどうか、覚醒するための条件は各個人で違う 例えばLvだけが条件でLv99にするまでに絶対覚醒するキャラ(マリア・オーエンス)が いれば、逆に不死身の第4小隊みたいに覚醒しないキャラもいる 誰がどういう条件で覚醒するかは>>1 のwikiを見てね
96 : 丁寧にありがとん wikiで勉強してきます。
97 : スピリッツで疲れたので購入を検討しているのですが、 面の途中でギブアップやGameOver等になった場合、 それまで稼いだ経験値、レベル、お金はspirits同様 リセットされるのでしょうか?
98 : >>97 リセットじゃなくてロードかリトライ
99 : リトライの場合は、結局ステージ開始前に戻りますか?
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