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2013年02月同人ゲーム132: 【シルフェイド】SilverSecond総合スレ75【片道勇者】 (582)
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【シルフェイド】SilverSecond総合スレ75【片道勇者】
- 1 :2013/01/05 〜 最終レス :2013/02/08
- ■公式
http://www.silversecond.net/
■開発日誌
http://smokingwolf.blog95.fc2.com/
■シルフェイド同盟(跡地)
http://www.silversecond.com/union/
■シルフェイド幻想譚まとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/
■モノリスフィアまとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/monolith.htm
■シルフェイド学院物語攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/silversecond/
■片道勇者非公式攻略wiki
http://katamichihero.wiki.fc2.com/
■シルフェイド人物録
http://silfade2ch.gozaru.jp/relations.html
■しるらば作品総合掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/computer/22289/
■WOLF RPGエディター公式サイト・専用wiki
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPGエディター2chスレ(ゲーム製作技術板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1355152460/
■前スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ74【片道勇者】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1352376561/
・質問する前にまとめサイトを確認しましょう
・過去ログはまとめサイトで参照できます
・創作・企画等専門性の高い話題はしるらばで
・ネタバレ解禁日は公式に準じます
・次スレは>>950が立ててください
・無理だった場合それ以降の人が宣言して立ててください
- 2 :
- 完成品
・レジェンドオブレストール1
・レジェンドオブレストール2
・シルフェイド見聞録(シークエンス1〜6)
・シルフェイド幻想譚
・シルエットノート
・シェパード捜査録
・モノリスフィア
・シルフドラグーン ゼロ
・シルフェイド学院物語
・片道勇者←New!
試作品
・シルバークロウ企画倒れ版
・ドラゴンスケイル企画倒れ版
・ガンアクションRPG
・シューティングプロトタイプ
・クリフ迷宮録
・WOLF RPGエディターサンプルゲーム
製作中
・シルフェイド見聞録リメイク
構想中
・シルフェイド見聞録(シークエンス7〜)
・シルフェイド千夜一夜(旧称:アルバート小紀行・アルバート幻想譚)
・シルフェイド探求紀行(旧称:シルフェイド見聞録サイレントアウル)
- 3 :
- ◆このスレをもっと楽しむために覚えておくこと
・基本編
狼煙:SmokingWOLF。作者。
同盟:公式ファンサイト「シルフェイド同盟」のこと。
見:シルフェイド見聞録
幻:シルフェイド幻想譚
帳:シルエットノート
学:シルフェイド学院物語
・見聞録編
ゲロ:シーナ
ウマコ:ウ○コ
・幻想譚編
ゴンベエ:幻の男主人公を指す。
ナナシ:幻の女主人公。または帳に登場した魔女っ娘ナナシを指す。
R:イシュテナ。
エロい人:スケイルのこと。他にはサカナなどと呼ばれたりも
TA:タイムアタックの略。
ゲーム内のタイムカウンターを如何に小さな数字で抑えて回れるかが評価のポイント
RTA:リアルタイムアタックの略。
ゲームを起動してニューゲームで始めてエンディングの最後の画面が出るまでに実世界の時間で何時間でクリアできたかが評価のポイント。
・シルエットノート編
血便:サユキのこと。由来は作者の発言より
和歌山:同じくサユキのこと。「血便」というあだ名があんまりであるために考案された。
血便を「けつべん」と読まず「ちべん」と読めば和歌山っぽくなるだろう、というアイデア
・モノリスフィア編
草子:プランティア
モノリスフレア:グラビティで空中一時停止した後フレアを使うと、本来のグラビティの効果時間の間モノリス様が燃え続ける裏技
永久潜水:水中でダメージを食らう時に水バリアを発動するとダメージを食らわない裏技
廃人投法:黒龍戦において、菊門が見えない状況で菊門を推測し槍を投げる方法。すう氏の動画で有名になったことから。
ピブー:緑クリスタルのこと。失敗時の効果音から。
・その他
ソーセージ:伝説の武器
箱入り娘:セシュのこと。クリフ迷宮録に登場した。
でさー:今の話題ではあまりに発展性がないため別の話題が欲しいが自分から話題を振るつもりはないという意思表示
- 4 :
- 【片道勇者用アップローダー】
http://ux.getuploader.com/katamichiyuusya1/
※閉鎖中。現在新たにアップロードはできない
【本スレ発縛り世界一覧】
ホンスレシジン 目標:魔王撃破
難易度:人早 職業:詩人 特徴:なし 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
ホンスレボウケン 目標:2000km到達
難易度:人早 職業:冒険者 特徴:なし 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
ビンショウキンシ 目標:2000km到達
難易度:人早orハード 職業:騎士 特徴:5枠自由 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
備考:特徴女神像両方で敏捷上げ禁止
アニマルナイト 目標:可能な限り最短で魔王撃破
難易度:ハード 職業:騎士 特徴:ペット×5 倉庫:なし セーブ:あり 霊魂:あり
ノンビリカイゾク 目標:2000km以内で可能な限り最長日数で闇撃破
難易度:ハードor人早 職業:海賊 特徴:魅力×5 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
アニマルシジン 目標:2000km到達
難易度:人早 職業:詩人 特徴:ペット×1 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
備考:武器装備禁止(始めたらまず装備解除)
カリウドユミノミ 目標:2000km到達
難易度:人早 職業:狩人 特徴:なし 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
備考:弓矢以外の武器装備禁止(素手含む)
ホンスレゼンラ 目標:2000km到達
難易度:人早 職業:自由 特徴:5枠自由(格闘は禁止) 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
備考:武器・防具・追加装備の装備禁止、ゼヌーラ禁止
スコアユウシャ 目標:2000km到達(ハイスコア狙い)
難易度:人早 職業:勇者 特徴:なし 倉庫:なし セーブ:なし 霊魂:なし
ムテキノユウシャ 目標:2000km到達(ハイスコア狙い)
難易度:人早 職業・特徴・倉庫・セーブ・霊魂:すべて自由
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- >>1
制作集団に興味はない
ゲームごとに立て直せ
今すぐ削除依頼だせ
- 7 :
- >>6
誤爆?
- 8 :
- とりあえずは新作よりウディタの英語版の方が先っぽいか
- 9 :
- 干からびる前にシェアじゃないの?
- 10 :
- 今年はウルフたんが健康でありますように
- 11 :
- マニアON魔王撃破→マニアOFF果て闇クリア
の順でクリアした場合ってリボンとかメダルは消えるの?
それともリボンとメダル残ったままトロフィーが勲章に変わる?
- 12 :
- >>11
魔王より果てとかの方が上位なので上書きされる
つまりマニア魔王の称号は取り消し
- 13 :
- wiki見たら分からないかな?
- 14 :
- >>12
サンクス
>>13
むしろwikiのFAQを見てわけわからんくなって質問した
wikiのFAQに
魔王撃破で普通のトロフィー、闇撃破or果てクリアで菱形(勲章)が表示されます。
一度魔王を撃破した後、同じ難易度で闇撃破or果てクリアをした場合のみ、トロフィーが勲章に上書きされます。
って書いてあるんだけど、後半の文章の解釈(のみ と書いてある理由)がよくわからんかった
@トロフィーを出してないと勲章はゲットできない
Aトロフィーとリボンとメダルが表示されているとき、トロフィー部分だけが勲章におきかわる
のどっちかだと思ったんだ
- 15 :
- >>14
その部分のちょっと下にある表が目に入らなかったのか
まとめると、以下のようになります。下にあるものほど優先度が高くなります。
魔王撃破(倉庫あり) トロフィーのみ
魔王撃破(倉庫なし) トロフィー+メダル
魔王撃破(マニアモード) トロフィー+メダル+リボン
闇撃破or果てクリア(倉庫あり) 勲章のみ
闇撃破or果てクリア(倉庫なし) 勲章+メダル
闇撃破or果てクリア(マニアモード) 勲章+メダル+リボン
- 16 :
- 宝箱回収がキツイな
99/187でSS評価って他と比べてハードル高い
- 17 :
- ミニマップ見ながらダンジョン突っ込めばどの職業でも80%ぐらいは楽に取れる
ミニマップの区別は慣れとしか言いようがない
ダンジョンの敵が倒せないのは諦めろ
- 18 :
- >>15
そこを見た上で>>14の部分がひっかかってよくわからんかったんだよ
>>14の部分の説明してくれると嬉しいです><
- 19 :
- 1、トロフィーがなくても勲章はゲットできる
2、魔王撃破(マニアモード)のあと闇撃破or果てクリア(倉庫あり)だと勲章のみになる
- 20 :
- 多分75%以上取得でSSS
- 21 :
- >>19
ありがとう!
- 22 :
- 宝箱75%ってきついな
- 23 :
- マニアで周囲の地図なしだとかなりむずいかも
大きいダンジョンは直ぐ分かるんだけど小さいダンジョンは点でしか表示されないからなww
- 24 :
- 片道勇者上書きせずにセーブデータ154まで作ったら2.34GBになってて吹いた
さすがに全部消したwww
- 25 :
- 154ってお前どんだけセーブしてんだよ・・・
でもセーブデータは確かにでかい。リプレイデータと比較してもそれよりはるかにでかいのは
世界のIDとかステ・武具とか座標だけじゃなく、後々リプレイデータを生成するための全操作履歴も取ってるから、だろうかね
やったことないけど10,000km直前のセーブデータとかどんなサイズになるんだろう
- 26 :
- このゲームはセーブ1個あれば十分過ぎるよね
- 27 :
- >>25
覚えてた限り20〜30MBぐらいになってた
1個はさすがに不安になるけど2〜5個もあれば何ら問題ないということが分かった、どうせ例え死んでも直前のデータからやり直すしな
- 28 :
- 初めて倉庫なし人早冒険家やってみたがこれマジきついな
武器拾えるか運だし生命低いから最大HP増やしても全然回復しないし敵強いし飢え死にしそう
- 29 :
- まずは逃げるんだぜ
店員はダガーだと覚醒しないと倒せなかったりするから、いれば敵誘導とか魔王様に頑張ってもらうか
あと弓で知覚範囲外から背中に撃つとかね。保護動物は積極的に倒して緑の人から矢を稼ごう
ジャンプが連打できるようになれば勝ち確
- 30 :
- 苦節一ヶ月。ようやく倉庫不使用で50000削りに成功。
倉庫さん倒してアイテム拾った場合は倉庫使用とは見なされないんだな、やっぱり
明らかに労力にみあってないが
- 31 :
- あれか、倉庫に竜炎99個詰め込んでおいて
開始早々アンプルか爆弾を引けて、かつ、(覚醒とか駆使してでも)倉庫ちゃんへの投擲が間に合う世界をひたすら探したのか
>>27
でかいな
リプレイデータは7,000kmまでいったやつで2.4Mだったよ
- 32 :
- あかん、痛いからって逃げてたらもう700ぐらいから敵に勝てない
- 33 :
- >>31
敏捷Lvと日数の方が関係してくるんじゃないかね
それでそんなに変わるかはしらんが
- 34 :
- >>30
おめおめ〜
- 35 :
- >>30
倉庫なし番人撃破は多分やりこみ最高難易度だなw
頑張ればマニアモードで倉庫の中身しようすることも出来るんだろうか
- 36 :
- クリア日時は105日目の11時で67km/日、ちょっと遅めな方だと思う(評価のために極力宝箱回収して敵倒してたから)
剣士でクリア時でLv1047、特徴女神像不使用・動物乱獲なし試練の腕輪なしで
LvUp時の上昇率は期待値通りだったと記憶してる。それで2.4MBytes
リプレイデータは色々不要なデータを削ってるんだろうな それでも読み書きがすっごい遅いけど
- 37 :
- 重量上がって調子乗って色々拾ってるとたまにドラゴンに不意打ちされたとき誘爆がひどすぎるな
- 38 :
- 希少動物用にエルザイト抱えてると「火を噴く」にやられたりするからな
魔王様が道具屋に「火弾」を放って、道具屋のエルザイトに引火して乙ったときは
ポカーンってなったw
- 39 :
- 希少動物用に爆弾持ってる理由がいまいちわからなかった
矢投げるんじゃ駄目なん?
- 40 :
- というか普通に攻撃するんじゃダメなん?
投げると何か良い事あるの?
- 41 :
- 爆風による間接的な殺害は誰にも咎められない
- 42 :
- もしかして敵対もしなかったりするの?
- 43 :
- そう
試してみるといいよ
- 44 :
- そういうことだったのかあああ
- 45 :
- キャンペーンで出た王様と行く世界の名前で後日始めても王様が出てこない・・・(´・ω・`)
もしかしてキャラが出てくるのはキャンペーンの日だけなのかな?
- 46 :
- そうだよ
- 47 :
- ありがとー、結構良いMAPだったので残念です。
- 48 :
- >>28
最近、倉庫なし、特徴なし、人早、Mモードで冒険家やってるが、
倍速で近づいてくるトラが怖すぎる。
筋力上がらん、HP増えない、魅力なしで仲間はいない。
調子良く進んでても、油断して突然現れた敵に殴られて一撃死。楽しい。
- 49 :
- マニアで倍速緑隊長とか倍速ドラゴンとか序盤の倍速竜人の戦士とか……
夜間に突如背後に出るとか嫌がらせすぎる
- 50 :
- バグ報告用にsave伊達をうpしようと思ったけどどこに上げればいいのだろうか
- 51 :
- バージョン上がったら、
プレイ中時々左下に50 状態39 0みたいな表示が出るようになったんだが俺だけ?
- 52 :
- >>50
自分はAxfc UpLoaderってとこで上げて報告してる
ところでどんなバグなんだい
- 53 :
- verうpしたら一部の会話で名前がplayerに置き換わった
- 54 :
- >>52
>>51とか公式のバグ報告所に書かれてるのと同じだ
魔王や雑魚や宝箱を攻撃すると状態39とか状態63とか表示される
- 55 :
- 全部超大成功で頑張っても残り8日だと創生完了しないよね?
つまりホワイトデイ終わってからだとグッドエンド不可能?
- 56 :
- やっと経験値1.3倍出たなwww
- 57 :
- 思ったけどさこれ試練の腕輪出るまでセーブリセットした方がいいの?
- 58 :
- 試練の腕輪って役に立ちますか?
フリーダ王女の手紙 と違って弱体化するので使ったことない
- 59 :
- >>58
前スレの847を参照
- 60 :
- 希少動物1匹倒すだけなら、注意だけされて襲われない
とwikiにあるのだが、さっき山岳ゴート一匹狩ったら緑の人に襲われた
情報が古いのかな
- 61 :
- 1 気づかないうちにやってた
2 人類には早すぎる難易度でやってた
- 62 :
- 難易度普通 開始してすぐだから2匹はないなぁ
誰か以前に検証した人いたら教えてくれ Verの影響かなー
- 63 :
- 魅力が影響してんだと思う
魅力あげたあとだと、魅力の高さによって1回〜何度か「次は無いぞ」って言われる
- 64 :
- 世の中やっぱり顔なのね
- 65 :
- 海賊プレイしてて1匹倒しても問題ない場合あるし
詩人プレイしてて1匹倒しても問題ある場合あるし
多分手配度とかと同じように日付経てばオッケーなんじゃないか?
- 66 :
- 日数が関係してるってのはありそうだな
- 67 :
- 「緑の森」限定の手配度みたいな隠しパラがある可能性アリってことか
魅力の影響は不明と
ありがとう。これから条件に気をつけてみる
- 68 :
- どうせ緑の矢を拾うために倒しまくる
- 69 :
- 初めて闇撃破/世界の果てクリアできた
厳しい旅で理術士だったけど800kmぐらいから完全に無双
こんなに強ジョブなのに前verでは更に強かったノカー
- 70 :
- 使い勝手は別に変わらないので、杖の補充さえ間に合えば前と変わらない
- 71 :
- ある程度レベル上がればどのジョブも無双だよ
人早冒険家は色々な意味で敵が無双してくれるけど
- 72 :
- 海賊は敏捷が上がらないせいで、あんまり無双できなかった記憶がある
仲間も増えないしw
- 73 :
- 海賊に大激震が欲し過ぎる件
- 74 :
- 人早マニア特徴無しだと海賊強打無双だったよ
- 75 :
- 海賊の筋力で弓ゲーするのが最強
- 76 :
- ああ、確かに弓持たせるとかなり強いね
どっかでアリウスと会えてると大分楽になるんだが
- 77 :
- 騎士は無双できるんですか?!
- 78 :
- >>77
特徴で盾5付けると笑えるくらい硬いよ
- 79 :
- >>77
必殺5で火力は十分だよ(どの職も)
大激震を連発して余計な壁壊して敵撃ちもらして囲まれてピンチになるよ
- 80 :
- 盾5…その考えはなかった
今度やってみよう
- 81 :
- だが敵に囲まれるとそのまま闇にシュー
超エキサイティン
- 82 :
- 盾5は騎士じゃなくても強いっつーか
盾5の騎士は序盤の火力不足がきちい
- 83 :
- やはり兵士Dとデートする宿命か・・・
- 84 :
- >>82
でもレベル序盤からマニア人果てで接頭辞付きとガチバトル出来たりするんだぞ!
盾の消耗半端無いけどな!
- 85 :
- 盾発動しないであっさりやられたり、投石でカツーンとやられたり、ロングブレイド壊れたら死亡フラグだったりするじゃないですかー!
- 86 :
- そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
- 87 :
- 人早でも序盤からほとんどのダメージを1に抑えられるのは魅力だが
強打できないからリザードマンは勿論ゾンビすら危うい
- 88 :
- ・――全裸は勇者である
- 89 :
- イーリスかわいい
- 90 :
- (後ろが見えないように)大きめの石を置いて闇側の地面にイーリスを埋める
そして闇が間近に迫ってくるまでイーリスの怯えっぷりを後ろから眺めていたい
- 91 :
- なにこのゆうしゃこわい
- 92 :
- イーリスの選択肢見たら誰だって考えるだろ!
- 93 :
- 出会う前に仲間が死んでいく
- 94 :
- R厨撲滅委員会
筆頭:トラさん
執行委員:死霊の皆様
ボランティア:クマさん他
- 95 :
- 仲間の気配を見つけたらその場でセーブして何度もやり直すしかないな
- 96 :
- 仲間ってたまに闇飲まれるまで5ターンくらいのしかも上下端のほうに出たりするからな
→じゃねえだろっていう
- 97 :
- カレドウルフほんとでないなこれ
- 98 :
- 濁点忘れてるぞ
クリスマスの日に集う世界で死に落としたような気がしないでもない
- 99 :
- お供の妖精は、石を積んで閉じ込めて放置するもの
妖精なんだからイーリスの羽のリンプン振り掛けて回復とかできりゃいいのに
- 100read 1read
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