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2013年02月FF・ドラクエ45: FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.118 (569)
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FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.118
- 1 :2013/02/05 〜 最終レス :2013/02/08
- 【FINAL FANTASY Versus XIII】
対応機種:PS3 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチ、ゲハ民は無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨します。
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
■まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/ffv13/
■前スレ
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.117
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1359547663/
■FFVersus13プロローグ
これは、真実に基づいた幻想――
物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。
代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された
近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。
外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。
最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。
- 2 :
- PV
http://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU
http://www.youtube.com/watch?v=nIqMivxzppI
SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere最新PV
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8(HD解像度)
実機画像
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
■FFVersus13 スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
北瀬 佳範(FFシリーズ)
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)
安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)
中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
- 3 :
- ■ストーリー
・『FFXIII』や『零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
■バトル、システム
・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は
別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
- 4 :
- ■キャラクター
ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王候補で本作の主人公。
プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
:ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。真面目すぎる訳でもない。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある
:プロンプト 声:柿原徹也
ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
ノクトに最近出来た友人でもある
:グラジオラス 声:安元洋貴
ノクトの仲間の1人。ジャケットを羽織った男性。
性格はノリのいい兄貴分といったところ。ノクトの幼なじみ
:イグニス 声:宮野真守
ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた落ち着いた雰囲気の青年。
ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
- 5 :
- ■システム
・ヴェルサスは現実に近いフォトリアルを目指している
・空や雲の表現は物理演算処理を使用
・アクションに特化したヴェルサス13のエンジンを使用
エンジンは独自性が強くほかへの汎用性は低い
・ライティングには次世代エンジンであるルミナススタジを流用
・イベントシーンはリアルタイムが7、プリレンダが3で構成
・最新の描画チェックで2011年時よりさらに表現力が向上
■告知/最新情報
2012年 1月
野村哲也 ファミ通インタビュー
「去年のトレーラーから、格段に表現力が上がっています
リアルタイムの描画表現が飛躍的に向上しています。
つぎに公開するときは、映像だけだと信じがたい状態になっているので
実機での操作もお見せするつもりです」
2012年 7月
スクエニ和田 ツイッター
「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜」
2012年 8月
橋本P ラジオ番組
「一皮も二皮も向けてる。ヴェルサスがとてつもなく凄いことになってる
まずはヴェルサスを出すことが大切」
2012年 9月
スクエニ和田 FF25周年イベント
「『FF ヴェルサスXIII』もちゃんと作っています
これぞ『ファイナルファンタジー』と思わせる段階になったら、皆様にお見せしたい」
橋本P FF25周年イベント
「ヴェルサスは開発している、来年を楽しみにして」
http://www.ff-reunion.net/wp-content/uploads/2012/09/versus021.jpg
田畑 webラジオ
「野村哲也からは「未来の『FF』をもうすぐお見せします」
ということを言づけされました。」
2012年 10月
野村哲也 電撃KHHDインタビュー
「ちゃんと制作は続いていますし、スタッフ一同頑張っていますので
今しばらく続報はお待ちください」
2012年 11月
スクエニCTO
「ヴェルサスの開発は続行しており、チームが目指す高い目標は達成できる物と考えている。
発表された時には皆が満足して貰える物になる。」
- 6 :
- もしかしてオンラインにしようとしてるとか?
んで、14ちゃんの失敗を見て、慎重になっていて開発が遅延してる
そんなことを考えたり、考えなかったり
何でもいいから情報出してほしいもんだ
- 7 :
- スクエニ今期赤字だったらしいから、ほんとにヴェルサスつくってるなら未完成のまま赤字補填のために発売されそうでいやだわ
- 8 :
- versus
- 9 :
- >>7
まぁ最低でもマルチ化しないとなw
- 10 :
- >>7
DQ10で莫大な利益を出してるはずなんだがな・・・
パッケージ販売数ではFF11を遥かに超える数だけ売ってるよね?
- 11 :
- >>10
パッケージよりもどれだけの人間が課金してるかが重要なんだろう
鯖維持費や運営等売って終わりじゃない、MMOは黒字になるまでが道のり長いんじゃねーの
ドラクエが黒字路線かどうかは知らんが
- 12 :
- ヴェルサスのマルチを騒ぐ前に
ドラクエマルチ化を心配したほうがいいぞ
任天堂独占でも結局赤字相Rることができなかったわけだから
- 13 :
- サービス開始してまだ半年ちょっとのドラクエ10が莫大な利益を
出してるわけないだろ
- 14 :
- 2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年1月 「今年中に何らかの発表を行いたいとは思うが、いつ発表するかもまだお伝えする段階にない」
2012年3月 「ヴェルサスの新情報の準備はほぼ終わっている まったく関係ない要因で情報を出せない事情がある」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2012年8月 「ヴェルサスも作っております!が、これ以上は何も言えません。しばらくお待ちください。
これぞ『ファイナルファンタジー』と思わせる段階になったら、皆様にお見せしたい」
2013年
- 15 :
- やっぱ業績の悪化が響いてるんだろうか・・・
順序的には、第一開発部全スタッフ総力を挙げてヴェルサスに入魂してほしいが
現状は、無印のスピンオフを小出しにして小遣い稼ぎしなきゃならん状態って事だよね
- 16 :
- 和田「街みたら腰ぬかすでぇ〜」
俺達、大失笑
- 17 :
- スクエニ今年はまともなソフトなんも出してなかったから
そら赤字になるわな
ドラクエ10も駄目3DSに特攻したソフトも死んだ
- 18 :
- スクエニ
特別損失:15.90億円
・固定資産除却損:1.45億円
・事業整理損:7.91億円
・コンテンツ廃棄損:5.32億円
・その他:1.21億円
ttp://211.6.211.247/tdnet/data/20130205/140120130130074415.pdf
10-12月期に謎の事業整理損とコンテンツ廃棄損が
ブハハww
- 19 :
- 開発にこんなに時間かけてるゲームって他にある?(泡吹き倒れ気味白目
- 20 :
- >>18
このコンテンツ破棄損がヴェルサス開発中止のことで殆ど確定みたいだね・・・
このスレにも終戦がとうとう訪れようとしてます
- 21 :
- ヴェルサスだったらもっと大きいよ
- 22 :
- >>21
実はそんな開発してなかったら32億程度だと思うよ
- 23 :
- >>22
それなら、自分でヴェルサスじゃないって証明しちゃいましたね
その32億より少ないよ
下の4つを合計したのが上の15.90ですよ
- 24 :
- 出てる動画部分以外は全く開発してなかったら5億程度の損失で済むかも
- 25 :
- 事業整理損はFF14のレイオフに伴う退職金関係が大半だろうな。
コンテンツの方は何だろうな、ヴェルサスの場合5億じゃすまないだろうし。
- 26 :
- 7年ずっと開発してるから、もうマルチにしないと開発費回収できないとか言ってたくせに
今度は全く開発してなかったら5億程度の損失で済むですかw
ほんとアンチはころころ言うことが変わるなw
- 27 :
- >>26
同一人物じゃないでしょそれら言ってるの
無理やり同一人物って事にしようとするなよ
- 28 :
- 市村のところのARPGか
3DSタイトルとかだろ
- 29 :
- ドラクエ10はようやく黒字化したって記事前出てた気がするが利益が出るのはこれからだろ。BDFFも黒字だろうし。
スクエニの開発規模からいって年に5,6本出さないとやっていけない。
まあ赤字になるのは当然だな。
ローカライズはいくら売れたところで大した儲けにならんだろうし
- 30 :
- スクエニ4−12月期も最終赤字拡大 ゲームソフト大手で“一人負け”
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130205/biz13020517070018-n1.htm
ゲームソフト大手の2012年4−12月期決算が次々と発表されているが、
スクウェア・エニックス・ホールディングスが大手の中で唯一の最終赤字と
なっている。
同社の5日の発表によると、主力のゲームソフトと業務用ゲーム機がともに
営業赤字となり、最終赤字は中間決算時より3億円多い57億円となった。
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の運営は、「堅調に進捗
している」とコメントしているが、オンラインシステムの運営負担がのしかかる
うえ、期待されたほどの大ヒットにはつながっていない。
このほかのソフト事業ではスマートフォン向けの「戦国IXA」や「ファイナル
ファンタジー」のソーシャルゲームが堅調だが、稼ぎ頭として大当たりして
いるソフトは見当たらない。
またカードゲームなどの業務用ゲーム機も3億円の事業営業赤字となって
おり、振るわない。
- 31 :
- はよヴェルサス情報だせや
- 32 :
- 廃棄されちゃった模様
- 33 :
- >>31
ちょっと待って。今プレゼン資料作ってるところだから。
これ通ったら予算下りるから。そしたら作り始められるから。
- 34 :
- まあゲームに真摯に向き合わずファンも蔑ろにしてきたツケが回ってきたんだね
ざまあwとしか言いようがない
- 35 :
- >>1乙
伸びてる方はゲハ民専用スレでいいな
- 36 :
- PS3がコケたおかげで戦略がくづれたな
- 37 :
- ここも荒らすに決まってるだろばーか>>35
- 38 :
- ゲハ民って崩れたをくづれたとか、日本語もおかしいんだな
- 39 :
- >>10
遙かに超えるって大丈夫か
海外アカウントと含めてみるとそこまで10の方が売れてるわけじゃねーぞ
莫大な利益とかないない、課金はじめたばっかだし
- 40 :
- ルミナスエンジンはそもそも次世代機のための技術なんだからPS4も全然あり得るだろ
本格的な開発はルミナススタジオ完成からだからロンチは無理かもしれんが
- 41 :
- 内容が良く無いだけで、売り上げ的には悪く無いんだけどね無印
13-2も無印と比べて下がったというだけで50万本売れて赤字って事は無いだろうし
更に携帯機は良作揃い(3rd、DDFF、零式、BDFF等)
負担があるとすれば14の作り直しと開発の長期化じゃないか?いくら売れても数年に一度じゃキツいだろう
- 42 :
- ヴェルサスは状況が不透明すぎてわからんが、14ちゃんの新生化が
相当なダメージを与えたのは確かだと思う
- 43 :
- ソーシャルに傾倒するの止めてpsvita でFF壱式,ディしディア、PS3で需要の見込めるHDリマスターを若手スタッフにやらせて経験を積ませつつ、主要スタッフでヴェルサス、FF15をつくるのが正しい戦略だと思うけどなあ
- 44 :
- FF10HDもPS4だから情報出せなかったわけだ
- 45 :
- こんなに面白そうなのにファブラ神話なんだよな…
零式といい、素晴らしい設定、世界観にRぶっかけるようなもんだ
どうせこれもプレイヤーがどう頑張ったって最後は神()の気分次第な終わり方なんだろ
万能な神にスタッフが自己投影Rーしてそうで胸糞悪くなる
ここまできたらヴェルサスからファブラ神話だけ削り取って15に格上げして欲しいわ
- 46 :
- Final Fantasy Versus 13 going next-gen in 2014, Square dropping name ? report
http://www.vg247.com/2013/02/05/final-fantasy-versus-13-going-next-gen-in-2014-square-dropping-name-report/
ヴェルサスは2014年にPS4独占で発売へ
- 47 :
- 噂
- 48 :
- 神話作ったの野島だぞ
FF7のコンピといい野島って宗教じみてて怖い
- 49 :
- >>46
懸命な判断
もうPS3じゃ無理
- 50 :
- PS4独占なら赤字確定だなw
そんなに早く普及する訳がない
- 51 :
- はちま様のおかげで噂がどんどん広まっております
- 52 :
- >>50
大丈夫だよ
そんなに早く作れないから
まあそもそもPS3より更に売れない気がするけどなPS4
- 53 :
- 任天堂ならこんな事にならん
WiiUに出せばいい
- 54 :
- この噂でまた腰抜かすでー来るか!?
- 55 :
- 情報公開3月以降だっつぅの!
次世代機独占は無いから!
- 56 :
- 次世代機移行なんかしたら発売日は5年よりもっと更に伸びて
そして今度はまたその時は次々世代機が発売しようとしてて・・・
って無限ループになりそう
- 57 :
- 和田クビだろこれ
無能な野村もサッサとクビ切られろ
- 58 :
- そろそろ情報欲しいです
- 59 :
- ゲハブログのおかげで噂が広まってるぞ〜
さぁスクエニよ早く声明を出すのだ
- 60 :
- 騒げば和田がツイートしてくれるらしいからどんどんマルチ中止連呼していこうぜ
- 61 :
- >>46
このスレ見てたんじゃねーのこいつw
- 62 :
- このタイミングでの噂はリークなのかと疑ってしまうけど、期待はしないでおくか…。
- 63 :
- >>60
呟くだけなら俺でも出来る
動画で見せろ
- 64 :
- >>1乙
まともなスレが立ってよかった
もう一つのほうがゲハカスと荒らし誘導して隔離スレにしてしまおう(提案
- 65 :
- PS3じゃ無理って言っても今年中に出せれば大丈夫な気がするけどな
- 66 :
- こんだけヴェルサスに時間がかかるなら無印13も零式も野島がシナリオ書けば良かったのに・・・
フェブラ神話とかも野島本人以外には結局何が何だか分からなくてうまく扱えないんじゃねぇの?
- 67 :
- ファブラ神話は野島だけが作ったわけじゃないから
- 68 :
- 俺的萌えキャラブーニベルゼたんが出るならなんでもいいよ
- 69 :
- 逆に野島だけとか一人の人に任せてしまえばよかったのにな>神話
みんなで作った?のがまずかったんじゃないの
- 70 :
- >>65
だって今年中とかまず無理だしw
ってか来年も無理だよ
- 71 :
- ヴェルサスPS4になりそうだな。
まあ、その方がいい。
PS3のグラじゃ今更どんなのが出てきても驚けない
- 72 :
- PS4で驚けるグラで作れるの?
利益出せるの?
- 73 :
- もう仮にヴェルサス出しても完全版商法、リメイク商法、使い回し続編商法で
先細り糞コンテンツになるの分かりきってるだろ…
- 74 :
- スクエニ全体の赤字やべーな。
ヴェルサスも、PS4の新規事業にして
赤字を付け替えるのかなぁ。
マジで引き伸ばしすぎたね。
- 75 :
- ヴェルサスに価値がないから、FF13-2やLRが優先して作られたんだろ。
PS4で作るのなら、ファブラノヴァ神話みたいな将来性のないコンテンツを抱えてるヴェルサスじゃなくFF15作るよ。
PS3で出て、アップコンバ版がPS4/次世代Xboxってのが妥当な線でしょ
夢見すぎ
- 76 :
- 流石に時間かけ過ぎだわ
それだけならまだしも去年頭に情報出すとか言っといて結局なんもないまま一年経過
ファンが待ってること分かってて謝罪なしとかチョン並みに気持ち悪い
まじ頭狂ってるんじゃねーの?そんなんだから赤字出すんだよ。因果応報じゃゴミエニ
- 77 :
- >>75
逆だよ、どうでもいい13-2、LRは素材使いまわして金稼ぎのためにさっさと出す
ヴェルサスは「未来のFF」とかいつの間にやら大仰な旗がくっついてしまってるからそう簡単にはゴーサインを出してくれない
- 78 :
- パラサイトイヴのMain Theme (Orchestral Version)やべー
荘厳な感じ
- 79 :
- 【リメイク商法】 スクウェア・エニックス 57億円の赤字 完全にオワコン化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360077041/
- 80 :
- おっしゃあPS4か!!だから噂どおりヴェルサス(仮)って付いてたんだな
ここではやたら名前変わるの否定してた人いたけど・・・
てかこれが自然の形かもしれんね、今更13とかつけても意味が無い
- 81 :
- つうかもう正直「ヴェルサス」だけでもいいと思う、無印をやたら扱き下ろしたりウザイし
独立して新規IPでも十分力あると思うよ、FFって感じでもないし
- 82 :
- おっしゃあってソースでたの?
- 83 :
- >>82
ああいや普通の流れだと思うし、納得できたからそう思ってるだけ
あと2年程もPS3で開発してもメリットも薄いっしょ、今年に出せればいいと思うけどまず無理だろうし
別に普及してないうちに出さないでもいい訳だし、もう7年も待ったからあと3年くらいどうって事ないし
- 84 :
- >>81
また「中世ヨーロッパ風じゃないとFFじゃない」厨かよ
- 85 :
- >>84
そういう意味で言ってるんじゃないけど?
中世?とかどうでもいいし、何に腹立てるのかさっぱりわからん
ヴェルサスが独立して新規IPになったら都合でも悪いのかねぇ
それとももし題名がFF抜けたとしたらアンチにでもなるの?そういうの勘弁してくれな
- 86 :
- >>83
いや今までPS3で開発してたなら
次世代機に切り替えるメリットのが薄いでしょ・・・次世代機は普及するかもわからないんだから特に
現行機で出した後に次世代機に完全版として
現行機出した1〜2年後に発売っていうならわかるけどね
でもそれなら、新情報を2年も発表出来ない理由には一切ならないし
はっきし言ってただまともに開発出来てないってだけだと思うよ・・・
- 87 :
- >>78
お前とはいい酒飲めそう
- 88 :
- 新情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━?
133 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 02:22:03.75 ID:GsBuIOUQ0
FFヴェルサス13、2014年にリリース予定の噂
この噂は「ファイナルファンタジーヴェルサス13」が2014年にリリースされるというものです。
また、これらはPS3独占である事は変わらず、他社の他機種やPS4へ流れこむことは無いとされています。
さる情報筋の噂によれば、「マルチプラットフォーム化は絶対にない」
「開発期間の長期化は単に他のタイトルを優先した為の先送り」「開発自体は順調」との事。
コンセプトや設定等は発表以降殆ど変更がなく、当初の計画通りに動いてるとの事。
またPlayStationVitaとの連動イベントの噂や、コカ・コーラ社やユニクロ社等多数のメーカーとコラボ商品を予定しており
FF13を越える一大プロジェクト「Project:Versus」として極秘に動いてるそうです。
- 89 :
- これ読んでると、情報出せないのは広報計画的な意味もしてきた
PS4と同時発表でPS4にPS3と互換があれば一緒に買うかもだし・・・
>>88続き
149 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 02:23:56.51 ID:GsBuIOUQ0
>>133続き
尚、FF13シリーズの終着点として作られており、近年FF13シリーズの関連作品が多いのは
「Project:Versus」へのフィードバックを目的としており、様々な点で改良が加えられているとのこと。
また次世代機PS4(Orbis)との関連性も噂されており、様々な追加要素がまとめて封入された
超完全版としてでる可能性はあるという事です。
長い開発時間を考慮するとこれらのFFヴェルサスの噂には信憑性があるでしょう。
ちなみに噂のFF15とこのVersusは全く関係のない別のプロジェクトとして動いてる模様
- 90 :
- >>86
それでもいいんじゃない?現行機でも出してPS4でも出す
俺はPS4買うからPS4でヴェルサス出来るのはただただ普通に喜ばしい事なんだけどね
もしPS4が勢いついたら逆にPS3の時みたいに出遅れるハメにもなる事もあるし微妙な所だとは思う
FFの開発ラインもLRやヴェルサスで動けないしここで次世代機FFを投じるのも手だと思う
PS3の時みたいに何か後継機にい勢いつけるタイトルも欲しいだろうし
これからPS4に出していこうと思うなら、次世代機用ヴェルサス発表するだけでもお互いメリットはあるんじゃないかな
- 91 :
- >>88
んなわけねーだろ
PS4本体出るの今年だぞ?
その1年後くらいにPS3で出すのかw
- 92 :
- >>90
スクエニにとっては全然メリット無いってか
そもそも次世代機クオリティのゲームなんて作れないし
無理やり作れたとしても、普及して無いハードじゃソフト売れようが無いじゃん
利益が出ない、デメリットじゃんそれ
- 93 :
- PS4とPS3のマルチなら普及率の問題は解決出来そうではある
俺はそっちよりはPS4と次箱のマルチの方がいいけど
次箱はBDって噂あるし、PS4と次箱は構成似てるらしいから内容に影響はしないだろう
- 94 :
- なんだやっぱりちゃんとつくってるじゃねーか!
心配させやがって!
- 95 :
- >>93
>PS4とPS3のマルチ
いやだからこれSCEじゃない限りメリット全く無いって
開発の手間は余計にかかる上に、こんなマルチならPS4版も大してグラフィック綺麗にならないだろうし
その上PS3だけで出すのに比べて売上も大して変わらんだろ
PS3/360で出してしばらくして完全版を次世代機で出すっていうならわかるけど
でもそれだったら情報隠す必要ないわけで、結局ただまともに開発出来て無いから情報でてないってだけだよ
- 96 :
- >>94
ちゃんと作ってるまともなソースなんて今のところ一切全く無いも無いんだけど
- 97 :
- ちゃんと造ってる、の中身は9割CGだろうしな
- 98 :
- 残念ながらオツムのイカれた連レス君が何言ってもなあ
- 99 :
- もしPS4に移行してたら開発費がマジでヤバイだろ
絶対ないと思うわ
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