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2013年02月FF・ドラクエ74: 【総合】FF6スレNo.122 〜アイシテル、アイシテル パパはママをアイシテル!〜 (784)
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【総合】FF6スレNo.122 〜アイシテル、アイシテル パパはママをアイシテル!〜
- 1 :2013/01/02 〜 最終レス :2013/02/08
- 【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
・質問スレ 【エェー】FF・DQ(・3・)質問箱26【アルェー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1241800416/
※>>1-4にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>900から。次スレは>>950に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.122 〜また夢を見させて貰うぜ ファルコンよ〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1352300375/
・SFC版「FinalFantasyVI」…1994.4.2発売、出荷本数2,550,000本、価格11,400円
・GBA版「ファイナルファンタジーVIアドバンス」…2006.11.30発売、価格5,040円
・公式HP http://www.square-enix.co.jp/ff6/
- 2 :
- 【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細 ttp://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等 ttp://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順 ttp://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法 ttp://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html
【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略 ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略 ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技 ttp://fieldofdreams.happy.nu/
・後でできない事 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算 ttp://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム ttp://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム ttp://x11.s11.xrea.com/ff_Ryzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6Ryzer
※上記ページの「ff6a_Ryzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
※「PC向け攻略サイトが見れない」という携帯の人は
http://fileseek.net/proxy.html
↑に、アクセスしたいページのURLを入力すれば閲覧可能です。
- 3 :
- 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
- 4 :
- 【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
- 5 :
- すんません。血塗られた盾を増やした時、戦闘回数も引き継がれたものが
増えるのですか?
- 6 :
- >>5
カウントは盾個別じゃなくて全体で管理してるので
増殖前に例えば「105回」ってカウントされてたなら
増殖後も「105回」のまま両方の盾で残りのカウントが加算される
つまり増殖させて2人に血塗られた盾を装備させて1回戦闘すると
カウントが2回されて「107回」になる
ただし256回目に呪いが解けるのは片方だけ
もう1個はまたカウントやり直し
(それまでのカウントは解けた方の盾に使われてチャラ)
要するに2つ盾があったらそれぞれで別々にカウントが蓄積されたりはしてない
- 7 :
- ■このスレは実質part123です。次スレを立てるときはpart124で立ててください■
忘れないようにメモ
またスレ立ての時期に覚えてたら注意ってことで
- 8 :
- >>1乙
何だっけ?これ
- 9 :
- 思い出したシュンか
- 10 :
- >>7
うあああ!新年からヤッチマッタイ!
そういや番号ミスってた…orz
- 11 :
- ウーマロの吹雪の威力が未だにわからないわ
- 12 :
- ついでにいうと質問スレなくなったんじゃなかったか?
何はともあれ>>1乙
- 13 :
- >>10
いえいえ立て乙
>>11
威力って効果値のことなら、ウーマロの吹雪は効果値100
シャドウの火遁/水遁/雷迅と同じ威力で、攻撃魔法のガ系とラ系の中間位の威力
吹雪のオーブで吹雪が発動する確率は3/8(37.5%)
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6Ryzer
ブリザガ以下の威力ってのは正直弱いので、まず使わないアクセサリだと思うけど
- 14 :
- 6のブリザガが一番好きだ
ファイガはショボすぎる
- 15 :
- トゥマンボウが一番
- 16 :
- ブリザド系は全部好き
マンモスが使うブリザードも綺麗だ
- 17 :
- >>14
FF4のファイガに比べれば演出は元より、時間も短くてベネ
- 18 :
- ブリザドだったかブリザラだったかは忘れてしまったが
足元から光が放たれるエフェクトは初めて見たときかっこいいと思ったな
- 19 :
- ロマサガ2のギャラクシィから踏襲したであろうメテオのエフェクトが一番好きだな
シュッシュシュシュシュ シュッシュシュシュシュ
- 20 :
- >>18
セッツァー「セブンフラッシュの事だろ? そうだよな?」
- 21 :
- 必殺剣の舞と烈のジャキーンって音と切りつけてる時のカイエンの顔が好き
なげる→スピア系も気持ち良い
- 22 :
- 灰にするのエフェクトが謎
なぜ雷
- 23 :
- iOS版5が出るから6も出るかもしれんな
1と2同様GBAベースの予感がするけど
iPhoneのアプリはガラケの毎月課金アプリと違ってicカード抜かれても遊べるからいいよね
GBA版高くて手を出せないから期待してる
- 24 :
- 3と4みたいにリメしてくれたら楽しいだろうなー
アルテマウェポン戦とか迫力がすごそう
- 25 :
- >>24
ついでにステータス強化をして頂きたいね敵さんには
マジックマスターとかHP100000 魔力50 魔法防御120
くらいあってもいいかと
- 26 :
- リメイクするなはダメージは9999以上いってほしいな
現状だとすぐカンストするし育て方によってキャラクターにも個性が出ると思う
もちろん敵は大分強くしてね
- 27 :
- そんなことより魔石の成長システムどうにかしろよ
毎度まいど最強データのために低レベルプレイを強制されるのはもうかなわん
- 28 :
- >>21
あのジジイなんでこっち見ながら笑って敵切りつけてるんだ
- 29 :
- >>27
力+2、素早さ+1、魔力+2のボーナスが入る魔石がもっと早い段階で手に入るようにするとか
- 30 :
- あるいは二周目の引継ぎニューゲームデータにして魔石で上げたステータス分だけ残ってるとか
低レベル攻略しなくても数周プレイすればステータスは上げられるようにする
- 31 :
- >>27
最強育成に義務感を感じているなら
向いてないからやめておいた方がいい
- 32 :
- >>22
昔のディズニー系アニメにそういう描写がある
雷に撃たれて真っ黒こげになってビックリした目だけ残して、さらさらと灰になって崩れさる
- 33 :
- ウィザードリィの「灰になった」だとかなりヤバい状態だな
- 34 :
- 低レベルクリア必須の他にも
・いちいち次のレベルアップを気にしながらプレイする必要あり
・初期能力値差が中盤あたりから意味無くなりキャラ毎の個性没
などなど負の印象しか無い
- 35 :
- >>29
キャラの離脱復帰による強制レベルアップがあるから
離脱が多い序盤はどのみち最低レベルプレイをする必要はあるな
>>30
ベイグラ方式か
- 36 :
- 例のテンプレはよ
- 37 :
- 私バランスが完全に崩壊する強くてニューゲーム好きよ
2週目をやり込むほどヘビーなユーザーじゃなくても手軽に2週目プレイをしようと思える画期的なシステムだと思う
- 38 :
- >>31
どんなプレイをするかなんて個人の自由だろ
「今のシステムでは最強データにするには低レベルプレイを強いられて苦痛だからやめてほしい」
って意見を出してんだから、ああそういう人もいるんだなと思っておけばいい
「そんなことを気にする奴はFF6には向いて無いから、プレイすべきではない!!」
とかなんでオマエがそんなエラそうに語ってるわけ?
- 39 :
- ストーリーはあらかた普通に進めたうえで最後のレベルアップみたいな究極プレイならいいんだけどね
究極プレイには最初から低レベルプレイ必須というのが
- 40 :
- 手間だけで言えば98回レベルアップ吟味するとかよりずっと楽だが
- 41 :
- 色々と荒削りで練りこみが浅いけど、新しいことに挑戦しようとした意気込みを感じられる部分でもあるな
- 42 :
- 血塗られた盾を装備して256回戦闘すると英雄の盾になるっていう情報の初出って攻略本?
ガキの頃何故か知ってたんだけど何処で覚えたか思い出せないんだ
- 43 :
- >>38
揚げ足取ったのが気に入らなかったのなら謝るよ
苦痛を感じる低レベルプレイを強制される”自由”を貫く理由って何?
- 44 :
- >>42
NTTの攻略本には載ってないから雑誌情報かなんかかね
数人が知ってればすぐみんなに口コミされるからな
- 45 :
- 初プレイで今ケフカ前の俺に一言お願いします
- 46 :
- たしか漫画雑誌でジハードや河童装備と一緒に紹介されてた
>>45
あけましておめでとう
- 47 :
- >>44
うちにもNTT攻略本あったけど乗ってたのはバニシュデスくらいだったなぁ…
やっぱ口コミかなんかだったのかなありがと
>>45
たわごとなど、ききたくない
わ!
- 48 :
- >>45
やすらぎ
- 49 :
- >>45
ようこそ、しょくん
- 50 :
- >>43
消えろ
- 51 :
- 低レベルプレイが苦痛なんだったら普通にレベル上げればいいじゃん
自ら望んで低レベルプレイしてるんなら文句言うなよ
- 52 :
- やり込みプレイは、普通の人にはできないくらいじゃなきゃ、やり込む意義がない
FFシリーズごときのやり込みで根をあげるなんて以下略
- 53 :
- 狂信者の塔へ初詣に行くゾイ
- 54 :
- >>42
初出ではないだろうけどカードダスにも載ってた
からゲーム雑誌とかには載ってたんだろうね
- 55 :
- 思うんだけどやり込みとかする奴って
馬鹿なんだと思う
制作陣はエンディングを見てもらうためだけにゲームを作ってるのであって
けっしてやりこみを想定しているわけではない
やり込みをする奴は、このスレに書き込みをする資格は無いと思うんだ
- 56 :
- >>51
いやだから、誰も低レベルプレイなんて望んでないのに
究極育成のためには最低レベルプレイを強いられる現状のシステムが嫌だと言ってるわけで(^^;
この話何回ループすんの?
- 57 :
- >誰も低レベルプレイなんて望んでないのに
誰も低レベルプレイなんて強いていない
”究極”への探求は勝手にしてくれ。好きに育成すりゃいい
低レベルプレイしないと究極になれないと、君が自分で決めただけのこと
- 58 :
- >>56
じゃあ「自ら望んで究極育成プレイしてるんだったら文句言うなよ」に言い換えるよ
- 59 :
- >>57-58
ゲームシステムへの不満を言ってるんだが?頭悪い?
- 60 :
- >>57
>誰も低レベルプレイなんて強いていない
>低レベルプレイしないと究極になれないと、君が自分で決めただけのこと
究極になるには最低レベルプレイが必須なんだが?
その時点から理解して無かったのか?
- 61 :
- プレイスタイルなんて人それぞれなんだし、100%完璧な作品なんて無いんだから
ここをこうしたほうがいいという意見があっても別にいいと思う
自分の大好きなFF6をどんな形であれ非難されたからつい逆上してしまうのはわかるが
「ああキミはそう思うんだ。自分はその点には不満は無いけど、そういう意見もあるんだね。」くらいに言っておけばいい
- 62 :
- モグ「知るか馬鹿! そんな事よりモグニーだ!」
- 63 :
- >>59
ゲームって不満抱えながらプレイするものなの?
究極育成しないと家族の誰かが死ぬとか、そういう系の呪い?
- 64 :
- >>55が真理だろうね
以降このスレではやり込みの類の話は一切禁ずる。したい奴は専用スレを立ててやること
本スレはあくまでエンディングを見るためのスレだし
- 65 :
- 自演乙と言わざるを得ない
- 66 :
- 「低レベルプレイをするのは勝手だけどそれでわざわざ文句言う奴ってなんなの?
つらいのわかっててやりこみしてその難易度に文句言うとか、わけわからん」
はいテンプレだよー
最高ステを目指して低レベルで魔石集めるも
ゴゴとウーマロを99に上げたとこで「他どうしよう…」と放置してしまう人は割と居ると聞く
微妙に全員61まで上げて放置してるわー
- 67 :
- だね
以降はやり込み関連はすべてスルーで頼む
へたにレスすると今回のようなキチガイを増長させることになる
『本スレ』というものの意義を、きちっと考えるべき(大抵どのゲームも「やり込みスレ」は別にある)
- 68 :
- くだらん話題が続いたな
以降はいつもどおりの平和な流れで頼む。やり込みの話題はNGで
↓↓↓↓
- 69 :
- ラストバトルでケフカが裁きの光使ってきたら面白かったのになあ
- 70 :
- ねむれるしし狩ってるがなかなか出ねー
- 71 :
- GBA版は出現率減ったとかどうとか
- 72 :
- >>68
誰もやり込みNGとかかけらも言ってないし以降もOKだ
やり込みで文句言うのはナシなだけで
ミッシングはもうちょい強くても良いキガスル
- 73 :
- 出現率やっぱり減ったよな?スーファミ版だともっと出た気がする
たいまのうでわも効果無しだし
早く魔大陸行きたいわ
- 74 :
- 6はFFシリーズの中でもエンカ率高かいと思う
モルルのお守りには本当に世話になった
- 75 :
- http://s-endo.skr.jp/gameprog_Rysis.html#Description-FF6
http://x11.s11.xrea.com/ff6Ryzer#ff6monmisc
SFCでも元々低かったし、解析上は変わらないみたいだな。
- 76 :
- 全く同じかと思いきやトロッコ連戦の仕様が変わってたりするんだよな
おかげで低レベルクリアし難くなった
- 77 :
- キングベヒーモスの落とすアイテムの参照位置もSFC・PS・GBAの3機種で全部違ってたな
(バリアントナイフor忍びの衣・誓いのヴェールorソードブレーカー・ベヒーモスーツ)
- 78 :
- >>69
なんで?ミッシングより弱いのは明白なのに??
面白くもなんともねーよ
- 79 :
- ケフカはグランドトラインを使ってきても良かった(魔力は2倍にして)
- 80 :
- 裁きの光
ケフカが力もない一般市民を粛正するために使う、もしくは余興に使う技。威力はせいぜい大地を引き裂く程度。
ミッシング
神を超える力を得たケフカが己を倒すことができるかもしれない存在に対してのみ使う最終技。
その威力は一発ごとにカオスを超えて終末が近づきケフカ自身も撃つ前にタメが必要&撃ったあとカウンターが発動しなくなるスキが生じるリスクを負う
技のランクをミッシング<裁きの光としたディシディアスタッフはなにもわかっていない
- 81 :
- 体色紫だったし体調悪かったんだって!
ホントはもっと血色いい色してるんだって!
- 82 :
- カオスを越えて〜の時に出てくるフェイスおじさんは何だ?
- 83 :
- ケフカおじさんだよー
- 84 :
- >>82
魔大陸からコジャ一匹連れてきました
- 85 :
- ケフカとDQ8のドルマゲスがダブって見える俺は正常でつか?
- 86 :
- ps3でリメイクしないかなー
ダメージは9999までだとすぐカンストするから上限を無くす事でステータスで各キャラに個性が出す
敵のHPや魔力などのステータスの増加
没になったイベントを採用して更にキャラクターのシナリオを掘り下げる
なぜかカイエンとロックだけ優遇されすぎ
- 87 :
- ジークフリードのイベントは欲しいね
- 88 :
- 闘技場でギャラ支払われない事に怒ったジークフリードがオルトロスを刺身にしてパーティに振る舞うイベントとかいいな
- 89 :
- なんか上の方で酷ぇ流れになってたんだなw
俺も>>67に賛成する。ゲームはやり込みなんてものを想定して作られてるわけではないんだし
勝手にやり込んで勝手に文句言うのは筋違い
>>72の考えは甘い。賛同できないものはスレを出ていってもらっていい。荒れるから専用のやり込みスレでも立てて思う存分語ればいい。
- 90 :
- お前1人が出ていけば全て解決です
- 91 :
- どう見ても自演です本当にありがとうございました
- 92 :
- でも言ってることは正しいよな
やり込みの話題になると必ず荒れてもうウンザリだし
専用スレでも立てて勝手に語ってろって感じだよな
本スレはシナリオクリアまでのストーリーを語るところ
- 93 :
- たわごとなどききたくない
- 94 :
- わ!
- 95 :
- >>92
うんにゃ正しくも何とも無い
話題を限定するのは総合スレとして間違ってる
100回荒れても101回ネタで戻すのがFF6の心意気
- 96 :
- じゃあおまえが勝手にやってろよ
荒らしの相手なんて迷惑ご免だ。他のすべての住人も俺と同じ考えで一致してる
- 97 :
- どうでもいいからありもしないps3リメイクの妄想でもしようぜ!
イベント制覇によってはシャドウが自殺しないでリルム達と暮らすエンドとかあってもいいよなー
モグもはぐれたモーグリ達と再開するとかさ
FF6は可哀想なキャラが多すぎるぜ
- 98 :
- バナン様の救済措置を
- 99 :
- 67=89=92か。NGしやすくなるようにコテつけてくれんかな?
>>97
シャドウが生きてると台無しだと思うのでストラゴスとの没イベント復活くらいで
- 100read 1read
1read 100read
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